TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


はやぶさ、「とくダネ!」にて紹介されました

3月29日、フジテレビ系の「とくダネ!」にて小惑星探査機「はやぶさ」が
取り上げられてました。
約9分間、ざっと内容紹介。一部略してます。



ーーー探査機「はやぶさ」6月帰還へーーー

M-V打ち上げシーン
ナレ「地球から約3億km離れた小惑星イトカワに着陸し砂を採取
 して帰還せよ」
 BGMはヤマトのスキャット
 
はやぶさの動画
笠井「2003年、日本から打ち上げられた「はやぶさ」を覚えていますか?
あれから7年が経ちました…エンジントラブル!交信不能!地球には戻らな
いと思われていた、あのはやぶさがやっと帰ってくるのです!」

街の人A、B
「すごいです!感動しますね」「無事帰って来てお帰り!うれしい」

JAXAの國中さん握手の写真
笠井「おととい、JAXAが「はやぶさは地球に近づく軌道に到達した」と発表
すると、街には自分の事の様に喜ぶ人がいました。
  「そして、こんな映画まで。
  
『 HAYABUSA ―BACK TO THE EARTH―』の1シーン
上坂監督「失敗したにもかかわらず、いろんな人の努力で蘇っている。困難
を乗り越えてきていることが、なおさら人の思いを引きつけていると思う」

笠「そこには日本人にはたまらない物語が隠されていました。その物語とは」

〈 CM 〉

笠「ご存知でした?」
柴門ふみ「はじめて知りました」
笠「知らなかった人も多かったようなんです。一部ネットなどでは熱狂的に
皆さん心配していた」
中野「街の人は…」
笠「街の人も60人ぐらい聞いて2人ぐらい熱狂的に知ってました(皆笑)」

笠井アナ、ボードにてはやぶさの行程を説明
笠「はやぶさは太陽の倍の距離を小惑星イトカワに行って石を拾って来なさ
いと、そういう研究なんですが、このイトカワはだいたい全長500mぐらい。
小倉「小さいよねー」
笠「そこに、約3億キロ、往復4年かけて行って帰ってくる、というのは
NASAでは考えないことなんですって。月で精一杯。月で石拾ってきました
よね。それ以来のことなんです。とてつもないミッションが今成功しようと
している。
 「ところが、トラブルがとても多くて、これ7年かかりました。3億キロ
行って帰って来るところ、はやぶさは45億キロ飛んでます(場内笑)」
 「すごーい」
笠「で、ね、かしこいの!トラブルを自分で解決する力をも持っているコン
ピュータを搭載してしてるんですって
 「2003年飛び立ちました。その時、88万人の署名を乗せてます
 「みんながんばれ!と
 「飛び立ってすぐにエンジントラブル。4つのイオンエンジンの内1つが
使えなくなって、3つで航行しましょうと
 「で、トラブル。バランス失いました(スタッフ笑)
 「姿勢制御装置3つの2つが壊れてしまい、バランスが崩れてしまった。
なんとかがんばんなきゃいけない。でJAXAの人たちは考えて、燃料をそのま
ま噴射して下さい、それで立て直して下さい。
 「つまり「アポロ13」ありましたね、あれに似てるんですよ。違うものを
使ってなんとかしようと」
小倉「ふんふん、あぁー(納得)」
笠「そして2年かかってイトカワについて、そこでたった2秒間だけで帰っ
てきます。なぜかというとあまりにも軽く出来てるんで、シャベルとかを土
にいれるとそのまんまはじき飛ばされてしまう。で、弾をバーンと打って、
跳ね返って来たのをスッとすくいあげて帰って来る。で、成功した
 「2年かかって、帰ってくるのに5年かかってるんです。何があったのか
 「まず、行方不明になった(場内・スタッフ大笑)
 「笑っているけど遠いのよ!
小倉「(笑)そら探せないわな、そんな小ちゃいもの」
笠「いなくなったのは2ヶ月以上です。燃料漏れで機体がクルクルクルクル
廻っちゃって、全然探せない。ここで相当軌道を外れたようです。しかし、
地球の、長野県の臼田宇宙空間観測所から電波を飛ばして毎日毎日やってた
ところ、2ヶ月たってようやく50秒間のうち20秒だけ繋げることが出来て、
その交信で何とか姿勢を戻していって、あと自己修復、自分でなんとか修復
していった
中野「かしこい…」
笠「で、帰りがけ、エンジンが停止してしまいました。
 「使っている3つのうち2つがダメになってしまって、最後の1つももう
調子が悪くなってきた。そこでどうしたか
 「ここで、実はこんなこともあるかもしれないということで、一番最初に
使っていなかったものは、まだ新しいです。ここの一部の機能を使える様に
裏で回路を、科学者たちがつないでおいたんですって。
小倉中野「へぇーー」
笠「で、ここの壊れた機能をこっちの新品の方で補うという、もし、もし、
こんなことがあったらと思って、というのは実は宇宙戦艦ヤマトにおいて、
真田技師長がよく言ってるセリフなんですよ。何かトラブルがおこると、
こんなことがあるかと思ってこうしておいたよと。まさに科学の知恵が。
 「ヤマトがイスカンダルに行ってコスモクリーナーを持って帰って来る
と、ほとんど一緒なんですよ!だからネットの世界で皆盛り上がっている
んですね。
小倉「それは無線か何かでやるの?」
笠「そうです。無線でそういう指示を飛ばして、考えてやる
 「で、帰って来ます!ようやく、通常の軌道に乗って来たと喜んで。
 「最終的には帰ってくると、この砂を乗せたカプセルを射出します。
これがグワァーと大気圏に入って来てオーストラリアに着水する筈です。
小倉「衛星そのものは帰ってこないの?」
笠「衛星そのものは!燃え尽きてしまうんです
  「ええー」
笠「みんな我が子の様にかわいがってるんですよ。ところがこれが燃え尽き
てしまうのが、とても儚い」
小倉「儚いね」
笠「これのドキュメンタリーがあるんだけれど、うちのスタッフで見た人は
みんなもう、泣いてます」
中野「さっきの映画ですか?」
笠「全国のプラネタリウムとかで、はやぶさの生涯をやってるんですよ」
小倉「カプセルは燃えないの?」
笠「カプセルは燃えません。ただ、砂が入っているのか、石が入っているの
か、まだ未確認です」
小倉「もれてるかもわからない(スタッフ大笑)」
笠「もしかしたら、何にも入ってないかもわからない(スタッフ笑)」
 「オーストラリアに6月に着陸するはずです
 「その時には、大々的にやろうと思います」
小倉「誰か持ってっちゃうとかしないだろうねえ」
笠「しません!JAXAが自信を持って回収します」
小倉、柴門ふみの方を向き「男はこういうの好きなんですよ」
柴門「本当にマンガ以上のドラマで、こういうのマンガで描ければいいなあ
と、ちょっと口惜しく思いましたね」
 男性コメンテーターの発言。
 柴門が小惑星でのサンプル採取の意義について質問。
小倉「カプセル開けると中から生物とか出て来てなんて、ワクワクするね」
笠「宇宙の話はね、夢があります…」




笠井アナ、「こんなこともあろうかと!」の動画を間違いなく観てハマった
ようです(笑)。
はやぶさ検定初級レベルの私が聞いていても、距離の説明とか自動修復装置
とか「ん?」という間違いが多々ありましたが、熱のこもった好感の持てる
紹介でした。

しかし、あいだに何度か入ったスタッフの笑い声。あれはとても不快でした。
よくバラエティである、いかにもわざとらしい下卑た笑い声をここで入れる
のは、不断の努力を続けている関係者にあまりに失礼です。

それを除いて、はやぶさに興味を持つ人が増えるであろう、いい番組でした。

ちなみに、このはやぶさの前のコーナーではあの異様にカッコ良すぎるNASA
の映画みたいな広報ポスター
を紹介していました(笑)。
やるじゃないか「とくダネ!」。

6月のはやぶさ帰還記念の大々的なやつ、期待しましょう。



【関連過去記事】
2010年、それは「はやぶさ」が帰ってくる年


テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

コメント

てきすとあっぷGJ★

これ見逃してました、放送時の様子がよくわかります。
確かにスタッフ笑いがうざい時がありますよね。
記事をありがとう。
そして「はやぶさ」にありがとう、おかえりなさい。

  • 2010/06/14(月) 13:25:02 |
  • URL |
  • ミネタン #-
  • [ 編集 ]

Re: てきすとあっぷGJ★

ミネタン さん、ようこそいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

この時笠井アナが「6月には大々的に」と言ってましたが、
今日のとくダネの内容では大々的にとは言えないですね。
また後日するとは思えないし、ちょっと残念。

>そして「はやぶさ」にありがとう、おかえりなさい。
心から同意します。

  • 2010/06/14(月) 23:40:49 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/211-8d6cc812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はやぶさ

あなたは今も損しています無料でもらえるこの情報ならブログを更新するだけで稼げるのにwww.adsens.net今だけ無料公開中ですどんなに後ろ向きネガティブ思考の人でも誰にでもストレスフリーにmaltzrepo.jpメルマガ・ブログで稼ぐ稼げない状況から一気に稼げるようになった...

  • 2010/06/15(火) 17:28:21 |
  • まとめてポン!最新芸能ニュース速報♪

FC2Ad

