TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


映画『アヒルと鴨のコインロッカー』

'09,5,3深夜放映 関西テレビ

オリジナル110分、放映時間102分、放映本編時間89分。20分ちょいのカット。
改めて、DVDなどでノーカットで観たい、そう思わせるほど良く出来てました。

大学進学のため、仙台に越して来た椎名。アパートの玄関前にて、ボブ・ディラン
の『風に吹かれて』を口ずさみながら段ボール箱を整理していると、後ろから声を
掛けられた。「ディラン?」彼は隣人の河崎。不思議な雰囲気をもったこの男に、
椎名はある計画を持ちかけられる。
「一緒に本屋を襲わないか?」

前半、ちょっとテンポが悪いかな、という気はしますが、中盤、謎解きというか、
全貌が見えて来たときからもう、ぐんぐんストーリーに引き込まれます。おそらく
原作は叙述トリックのかたちをとっているのでしょうが、脚本が上手いと思います。
トリックとか、ミステリーとかいうより、切なくて哀しい、優しい青春ストーリー。

絶望のなかでドルジが聞いたボブ・ディランの「風に吹かれて」。
虫も殺さない、優しいドルジがとった復讐方法。彼の胸の内を考えるともう・・・

出会ってすぐの男に、一冊の広辞苑を盗む為に本屋を襲おう、と言われてついて行
く主人公に、「んなアホな」と思ってしまってはストーリーに入り込めませんが、
椎名演じる濱田岳がいかにも「巻き込まれキャラ」を上手く演じているので、私は
違和感なく観れました。

<ーーーーーー以下ネタバレ記述あり。未見の方は読み飛ばして!ーーーーーー>








冒頭のシーンは2回目に観ると、一度目の本屋襲撃「未遂」のときのシーンだった。
私は初回の鑑賞のとき、気付かなかったが、凄いヒントをいきなり持ってくるなあ
と感心。

瑛太の演技も感心。上手いです。最初、変な口調で棒読みな台詞に、風変わりな男
を演じるにも違和感ある台詞まわしだなあ、と思っていたら見事に騙された・・・

読み書きの出来ないドルジが免許は持ってないですよね。あれは無免許?運転は河
崎が教えた?

ラスト、牛タン弁当を食べている途中で眠りこけている椎名が映し出されるが、父
親の命が今日か明日か、というときに、のんびり寝てしまうものかな・・・
と、考えた時にふと、思いついたのが、あれは死んでいる、ということ。深読みし
すぎだとは思うが、一度目に「神」を隠した琴美は死んだ。そして、また「神」を
隠した椎名も死んでしまう。そして、「神」を隠した結果、前世の善行によって死
なないはずのドルジもまた、犬を救う時に死んでしまう・・・
以上、深読みしすぎの一可能性です。










<ーーーーー以上でネタバレ記述終わり。未見の方は読み飛ばして!ーーーーー>


『アヒルと鴨のコインロッカー』というタイトルの意味もラスト近くで解明されま
す。「ああ、なるほど、そーいうことね」と得心。良く出来ています。

監督の中村義洋は『チーム・バチスタの栄光』の監督でもあるんですね。あれは、
かなり今イチな作品でしたが、その他にも『刑務所の中』『クイール』、中田秀夫
監督の『仄暗い水の底から』などの脚本を担当したそうなので、脚本家としての才
能が高いようです。

原作者の伊坂幸太郎氏の小説『フィッシュストーリー』もこの監督によって映画化
され、この3月に公開されました。『ゴールデンスランバー』も映画化決定とのこ
とですから、この原作者と監督コンビは相性がいいのでしょう。今後に期待します。

ちなみに『ゴールデンスランバー』はこの5月中旬から本作と同じ仙台で、撮影ス
タートとのこと。出演は堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとりなど。エキスト
ラ募集もやってました。興味のある方は以下のサイトで。
http://www.goldenslumber-ex.com/



監督・脚本:中村義洋
原作:伊坂幸太郎
脚本:鈴木謙一
撮影:小松高志
音楽:菊池幸夫

椎名:濱田岳
河崎:瑛太
ドルジ:田村圭生
琴美:関めぐみ
謎の男:松田龍平
麗子:大塚寧々
椎名の母:キムラ緑子
椎名の父:なぎら健壱
ペット殺し・江尻:関暁夫(ハローバイバイ)
仙台弁の書店員:平田薫

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/21-0b7abaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

