TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第12話

'10,3,21放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第12話「暗殺指令」感想
久坂も松陰に負けず劣らずのアツさでした。長州はあんなのばっかりかい?

わざわざ龍馬が会いに行っただけあって、実に上手く攘夷の必要性を説明。
まるで池上彰さんのようにわかりやすかった(笑)。
武市先生はあのようにわかりやすい説明は出来なかったんですね。そこが、
半平太に欠けているところと言っていいかも知れません。

居場所が無いような心地悪さ、飽き飽きする上士・下士の対立、土佐の為で
はなく、日本の為に働きたい・・・龍馬の中に「脱藩」がリアルにイメージ
出来るものとなってきました。


すっかりお笑い担当になった感のある弥太郎ですが、今回なんと結婚。
「かぁわぁいい~」ヘロヘロです。
しかし香川照之によるとこれにはウラがあるそうで、20話ぐらいで明らか
になるそうです。

龍馬と弥太郎のかみ合っていない会話はもうコント状態でした。面白すぎ。
龍馬の顔を覗き込む弥太郎。香川照之も楽しんで演じているみたい。


半平太はまたも分裂症状。ブラック半平太の囁きに愉悦の表情。東洋暗殺を
決意しました。
東洋の暗殺依頼、そして龍馬の暗殺依頼と対比させての演出はよくある手で
すが、緊迫感を高めてのエンディングで良かったと思います。次回への期待
が高まりました。


次回、第一部完。龍馬の脱藩、そして東洋暗殺。盛り上がってまいりました。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】


【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎さき:菊池美香
 …弥太郎の妹。
岩崎弥之助(やのすけ):ささの友間
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。

【平井家】
平井加尾(ひらい かお):広末涼子
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。

【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
吉田東洋(よしだ とうよう)[元吉→東洋]:田中泯
 …参政。土佐の藩政改革を進めるが、土佐勤王党によって暗殺される。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …幡多郡奉行。義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。
柴田備後(しばた びんご):北見敏之
 …土佐藩家老。

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …土佐勤王党に加盟。池田屋事件にて包囲を抜け切るも長州藩邸前で自刃。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。
那須信吾(なす しんご):天野義久
 …土佐勤王党に参加、吉田東洋の暗殺実行犯。天誅組を結成、挙兵するも戦死。
大石団蔵(おおいし だんぞう)[高見弥市]:高田将司
 …吉田東洋の暗殺実行犯。脱藩し、後に薩摩藩士となりイギリス留学する。
安岡嘉助(やすおか かすけ):花川仁教
 …東洋暗殺の実行犯3人の一人。天誅組に加わり挙兵するも捕縛、処刑された。
黒田吉蔵:坂田直貴
 …武市道場の門人
野上清吉:駿河太郎
 …武市道場の門人
田山勝太郎:日向 丈
 …武市道場の門人
 
【長州藩】
久坂玄瑞(くさか げんずい):やべきょうすけ
 …長州藩における尊皇攘夷急進派の中心人物。禁門の変にて戦死。
吉田松陰(よしだ しょういん):生瀬勝久
 …松下村塾で多く人材を育て尊王攘夷思想の指導者となる。安政の大獄にて斬首
金子重之輔(かねこ しげのすけ):尾関伸嗣
 …吉田松陰に学ぶ。松陰と共に下田から海外密航を企てるが捕えられ、獄死。

【京都】
志乃(しの):森口彩乃
 …三条家の女中。
万屋:並樹史朗
 …三条家出入りの商人。

==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:渡辺一貴(7,8,11,12話担当)
   大友啓史(1,2,4,9話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10話担当)
   梶原登城
   

← 龍馬伝 第11話へ龍馬伝 第13話へ→



テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんばんは

こんばんは
龍馬伝も一つの山場に差し掛かりましたね
東洋暗殺で土佐はどう変わるのでしょうか、そして龍馬は!?
目が離せないです

  • 2010/03/23(火) 19:59:15 |
  • URL |
  • ぱる #s8kTdXTU
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

ぱる さん
お久しぶりです。ようこそ、こんばんは。
第一部完結となる来週は期待が高まりますね。
期待を裏切らない出来であることを願っています。

  • 2010/03/24(水) 00:38:46 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/208-f8905ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

