TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 不毛地帯 最終回

'10,3,11放送  フジテレビ系列

不毛地帯 第19話(最終話)「約束の地」感想
今回で不毛地帯も最終回。公式に発表された訳ではありませんが、2クール
放送で全19話、日程的にも見て、1~2話は打ち切り短縮になったと考えて
いいでしょう。
視聴率はだいたい11%前後をうろついていました。今時ではそれぐらいでも
充分だと思いますが、「フジテレビ開局50周年記念ドラマ」として期待され
た割には不調だったようです。45周年記念の「白い巨塔」平均視聴率23.7%
が絶対に比較されてしまったでしょうし。


主役の唐沢寿明も熱演していましたが、通して観るとやはりこのドラマでの
主役は荷が重すぎたのでは。もう少し年配の俳優の方が良かったのかも知れ
ません。あとこれは原作がそうなので仕方がないですが、不毛地帯というタ
イトルが今イチ作品世界をよく表していないような。抑留されたシベリアを
示しているのでしょうが、言葉としてマイナスイメージが強すぎます。


アメリカ駐在のあたりがちょっとダラダラしたように思いましたが、石油の
開発にストーリーが移ってからは緊迫した内容で面白かっただけにこの打ち
切りはとても残念です。
最終回では特に大門社長役の原田芳雄の演技が光っていました。「退陣や…」
のあたりは絶品です。

先週の予告では綿花部長らしき人がぶっ倒れるシーンがありましたが、本編
ではそのようなシーンはありませんでした。どうやらカットされたようです。
ひょっとすると、あと1話分ぐらいは撮影されていたのにかなりのシーンが
カットされてしまったのかも。最終回はダイジェスト的内容になった?
せめて15分延長とかのスペシャルだったらよかったのですが、打ち切りでは
望むべくもありません。

それと、些細なことですが最後のキャストクレジットで、回想シーンの俳優
の表示がありませんでした。普通は(回想)としてクレジットされますよね?
なぜでしょうか?



このような骨太なドラマは受けないのでしょうね。「官僚たちの夏」もそう
言えば低視聴率でした。恋愛やら友情やらのドラマもいいですが、こういう
ドラマも作り続けて欲しいです。視聴率主義では難しくなりそうですが…



【キャスト】

壹岐正:唐沢寿明

《壹岐家》
壹岐佳子:和久井映見
壹岐(→鮫島)直子:多部未華子
壹岐誠:斎藤工(第五話~)

《近畿商事》
大門一三:原田芳雄(社長)
兵頭信一良:竹野内豊(エネルギー部門担当常務)
角田保:篠井英介(業務担当常務)
不破秀作:阿南健治(業務本部 調査情報部長)
塙 四郎:袴田吉彦(副社長秘書)
武蔵稔:中原丈雄(財務本部長)
伊原:上杉祥三(綿花部長)
里井達也:岸部一徳(タクボ工業社長)
海部要:梶原善(アメリカ近畿商事 副社長)
八束功:山崎樹範(アメリカ近畿商事)


秋津千里:小雪(秋津中将の娘・陶芸家)
鮫島辰三:遠藤憲一(東京商事 常務)
田原秀雄:阿部サダヲ(毎朝新聞記者)
黄(浜中)紅子:天海祐希(クラブ「ル・ボア」)
鮫島玲子:キムラ緑子(鮫島辰三の妻)
リーガン:チャールズ・グラバー(アメリカ オリオン・オイル社 会長)

川又伊佐雄:柳葉敏郎(防衛庁 空幕・防衛部長)
谷川正治:橋爪功(シベリア抑留者・遺族支援組織「朔風会」運営)



【スタッフ】
脚本:橋部敦子
演出:澤田鎌作、平野眞、水田成英、小原一隆
音楽:菅野祐悟
メインテーマ:坂本龍一
エンディングテーマ:トム・ウェイツ/「トム・トラバーツ・ブルース」
ナレーション:二又一成
プロデューサー:長部聡介、清水一幸
制作著作:フジテレビ


▽▽ 過去記事 ▽▽
ドラマ 不毛地帯 第1話
ドラマ 不毛地帯 第2話



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

本当にそうですよね…
最近ではあまり見かけないほど骨太で素敵なドラマだったのに、打ち切りだなんて…
テレビジョンなどでもう次の週もあるように書いてあったので不思議だったんですが、やっぱりそういうことだったんですか(´_`)
この記事を見てもう一度見たくなりました。
ありがとうございます(*^^*)
 
突然失礼しました!;

  • 2010/03/14(日) 23:57:10 |
  • URL |
  • かば #27Yb112I
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かば さん、ようこそ、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですか、テレビ雑誌の一部には3/11が
最終回になってなかったんですね。。。
やはり打ち切りで間違いないでしょう。

こういう、骨太、硬派という言葉が似合うドラマ
は視聴率第一主義では厳しいかも知れませんが、
是非ともチャレンジして欲しいですね。ニーズは
それなりにあるはずです。

  • 2010/03/15(月) 23:37:34 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/205-409c23ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーチューブ 不毛地帯

不毛地帯 第1集 1979年毎日放送版[3枚組]商品価格:11,655円レビュー平均:0.0 最近のガキや若者は不毛地帯すら理解できないんだね。 最近のガキや若者は不毛地帯すら理解できないんだね。よく、現在放映されている不毛地帯が難しいとか、つまらんとかほざいている奴ら

  • 2010/03/13(土) 21:18:42 |
  • あっ!と驚く業界ニュースー芸能・経済情報

YouTube 不毛地帯

不毛地帯 最終回:約束の地 youtube動画 無料視聴不毛地帯 最終回:約束の地の無料動画(ドラマ)と映画のあらすじが、その場ですぐにご覧になれます。(続きを読む) TATEVISION ドラマ 不毛地帯 最終回'10,3,11放送 フジテレビ系列 不毛地帯 第19話(最終話)「約束の地」感..

  • 2010/03/14(日) 20:00:17 |
  • ビジネス情報舘2番館

FC2Ad

