TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


龍馬伝 第10話

'10,3,7放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第10話「引きさかれた愛」感想
「4人の女性とのからみは月9も真っ青のラブストーリーにする」
と脚本家が放送前にコメントしてましたが、正にコテコテのラブストーリー。
皆様、いかがでしたでしょうか?

正直、そういうものは大河ドラマに求めていないんですよね。別のところで
やってくれたらいいんですけど・・・
では、つまらなかったのか、と言えばそうじゃないからビミョーに腹立たし
いのですが(笑)。それなりに面白かった。全体の流れ、構成もよく出来てい
たと思います。

収二郎も単に龍馬キライ、ではなく彼なりに兄として妹の幸せを願っている
ことが描かれてましたし、半平太も心の葛藤があることをちゃんと描いてい
ました。あの分身の術はあまりに分かり易い手法でしたが(笑)、よかったと
思います。

乙女姉さんが結婚し、旦那の前でしおらしく振る舞うところも見せ、愚痴り
ながらも女性として幸せを感じているようです。また、半平太とその妻、冨
の会話。風邪気味の妻を案じる優しい夫の半平太を描いていました(史実でも
半平太は愛妻家だったそうです)。
こういう二組の仲の良い夫婦を描くことで、夫婦になろうとする龍馬と加尾
を引き裂く悲劇性は増していると感じました。そういう細やかなところもき
ちんと入れてくれたのは大いに評価したいです。

最後に龍馬と加尾が会うシーンはちょっとクドかったかな。不要だったので
はないかと思います。悲恋エピソードなのはもう分かったから・・・
またサブタイトルが当初は「加尾の覚悟」だったのが「引きさかれた愛」に
変更されたのもクドさを増しているように思えます。



東洋によって失脚した柴田備後に扮するは北見敏之。この人、腹に一物ある
イヤーな奴を演じたら天下一品(笑)ですね。


次回、桜田門外の変、そして土佐勤王党の結成。歴史が動き始めます。



==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
坂本乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …八平の後妻。
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子(少女時代:松元環季)
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
岡上樹庵(おかのうえ じゅあん):温水洋一
 …乙女の夫。医者。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。
けい:渡邉沙織
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。

【平井家】
平井加尾(ひらい かお):広末涼子
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。

【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
吉田東洋(よしだ とうよう)[元吉→東洋]:田中泯
 …参政。土佐の藩政改革を進めるが、土佐勤王党によって暗殺される。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …幡多郡奉行。義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。
柴田備後(しばた びんご):北見敏之
 …土佐藩家老。
柳川克五郎:つまみ枝豆
 …安藝奉行所の役人。

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。
 
【土佐の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。


【幕府】
井伊直弼(いい なおすけ):松井範雄
 …幕府大老。安政の大獄を行うが桜田門外の変にて水戸脱藩藩士らに暗殺。
井上清直(いのうえ きよなお):堂下勝気
 …下田奉行。ハリスの応接を担当し、日米修好通商条約に全権として調印。

【京都の人々】
三条実美(さんじょう さねとみ):池内万作
 …尊攘派公家の中心人物。八・一八の政変で朝廷を追われるが王政復古で復帰。


【江戸の人々】
千葉佐那(ちば さな)[さな子]:貫地谷しほり
 …千葉定吉の二女。「千葉の鬼小町」と呼ばれた。龍馬に思いを寄せる。
千葉定吉(ちば さだきち):里見浩太朗
 …千葉周作の弟。千葉道場の道場主。龍馬は定吉の道場に入門した。
千葉重太郎(ちば じゅうたろう):渡辺いっけい
 …千葉定吉の息子。龍馬と勝海舟を結果的に引き合わせることになる。

【アメリカ】
タウンゼント・ハリス:ランディー・ゴインズ
 …初代駐日公使。日米修好通商条約を締結した。
ヒュースケン:ダニエル・ヴァンワースム
 …アメリカ公使館通訳。後に攘夷派の薩摩藩士らにより暗殺される。


●スタッフ
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:真鍋斎(3,5,6,10話担当)
   渡辺一貴(7,8話担当)
   大友啓史(1,2,4,9話担当)
   梶原登城
   

← 龍馬伝 第9話へ福山龍馬、はかまはデニム生地 の記事へ→
           龍馬伝 第11話へ→



テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

大河でロミジュリ?

こんにちは。毎回楽しみに訪問させていただいております。

>正直、そういうものは大河ドラマに求めていないんですよね。別のところで
やってくれたらいいんですけど・・・
では、つまらなかったのか、と言えばそうじゃないからビミョーに腹立たし
いのですが(笑)。

まさに! 私も同じように思いました(笑)
各人の想いが上手く描写されていて、良くできていましたよね。

失速するかと思いきや、案外福山龍馬あなどりがたし! と思い始めてます。
歴史のうねりに巻き込まれていくこれからが楽しみです。

  • 2010/03/09(火) 11:45:32 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

Re: 大河でロミジュリ?

ポトスさん こんばんは。

今回は視聴者の方々でも極端に評価が別れる回だったろう、と思います。
龍馬が女々しい感じでイヤ、という声が私の周りでもありましたし。

まあ、そんな回もあっていいのではないでしょうか。
こんなのばっかしじゃ、困りますが(笑)。

  • 2010/03/10(水) 00:15:28 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/203-a154b294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福山雅治 ラジオ

TATEVISION 龍馬伝 第10話 坂本龍馬:福山雅治 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。 【坂本家】 坂本乙女(おとめ):寺島しのぶ …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる坂本権平(ごんぺい):杉本哲太 …坂本龍馬の兄。長男坂本伊與...

  • 2010/03/09(火) 17:28:33 |
  • クリスタルブルー

FC2Ad

