TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


龍馬伝 第9話

'10,2,28放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第9話「命の値段」感想
津波の影響でずっと日本地図がピカピカ点滅。観づらい45分でした。
やむを得ないことですが、正直、なんとかならんかな、と。

今回は大友氏担当の演出でしたが、以前に比べてクセの無い撮り方でした。
個人の思いとして自分のカラーを出したくなるのはとてもよく分かりますが、
やはり長期にわたり複数の演出家が関与する大河では、あまりカラーを表に
出さない方がいいと思います。去年の某大河みたいに突然スポットライトを
当てる演出をされても「はァ?」って感じですから。
因にあのスポットライト演出を好む演出家は、去年の大河の途中からいなく
なりました。苦情が多くて外された?


今回は重太郎、さなの兄妹がギャグパート担当でしたね(笑)。
さな子はツンデレに一層磨きがかかり、兄の重太郎は「君が大好きだ!」。
福山龍馬は昭和のお笑い番組か、というような見事な吹きっぷり(笑)。
さな子がお酒を飲んだ時からのBGMも、なぜそれを選択した?と吹き出して
しまうような不気味な音楽。
今年の大河はなんか、面白シーンも入れるよう心がけてます?


今までダークサイドまっしぐらな雰囲気だった半平太も人間くささが描かれ
ていて、何かホッとしました。藩での攘夷への動きが遅れていることに焦る
ところや、龍馬に励まされて、すがるようなところ。史実では琢磨を逃がす
ことに半平太も龍馬と共に協力したそうですが、ドラマでは半平太の難しい
立場を描くにあたって、責めを負わす側になったことは仕方がないでしょう。

しかし半平太は、龍馬に花を愛でる心優しさを指摘されたとき、己の心弱さ
を感じてしまったのではないでしょうか。椿の花を一刀両断したときは、己
の中にある「何か」を断ち切ってしまったように見えました。


その山本琢磨ですが、今回ほどドラマ後の「龍馬伝紀行」が注目されたこと
も無いのでは。誰もが気になったであろう脱走した琢磨のその後を紹介して
いました。日本人初の司祭となり、日本のキリスト教史に残る人物となった
わけで、それほどの人物になったことに感慨深い思いの方も多いと思います。

この琢磨を演じた橋本一郎という俳優さん、役所広司の息子だそうです。あ
の演技派の二世、今後も楽しみな俳優さんです。


今回は出番の少なかった弥太郎ですが、前回も触れた様に獄内で商売の面白
さを指南されることとなり、言わば弥太郎覚醒、となる回でした。彼の今後
も面白くなりそうです。


次回、2度目の修行を終えて土佐に戻る龍馬。さなと、加尾との仲は?そし
て攘夷に燃える半平太は?



==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
坂本八平(はちへい):児玉清
 …龍馬の父。八平は隠居後の呼称で、本名は坂本直足(なおたり)。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。

【平井家】
平井加尾(ひらい かお):広末涼子
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。

【土佐藩主・上士】
戸川信次郎:萬雅之
 …山本琢磨の一件で半平太を責める。
瀧井耕輔(たきい こうすけ):小林 博
 …上士。戸川と共に山本琢磨の罪を糾弾する。
藤崎主税 :加山 到
 …土佐藩留守居役

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
山本琢磨(やまもと たくま)[沢辺 琢磨(事件後の名)]:橋本一郎
 …龍馬、半平太の親戚。時計収奪事件により脱走。後に日本人初の司祭となる。
 
【土佐の人々】
牢屋の老人:志賀 廣太郎
 …弥太郎に商いの機微を教える。

【長州藩】
桂小五郎(かつら こごろう)[木戸孝允]:谷原章介
 …尊王攘夷派の中心人物。江戸練兵館塾頭。龍馬の仲介により、薩長同盟を結ぶ
佐々木男也(ささきおとや):佐藤滋
 …攘夷派。半平太との会合に出席。禁門の変の後帰国。南園隊総督となる。

【薩摩藩】
樺山三円(かばやま さんえん):山崎画大
 …薩摩精忠組に加入。各藩の藩士間の相互提携に貢献した。

【水戸藩】
住谷寅之助(すみや とらのすけ):松原正隆
 …水戸藩の攘夷派。半平太との会合に出席。坂下門外の変に関与。
 
【京都】
孝明天皇(こうめいてんのう):阿部翔平
 …攘夷論者で公武合体運動を推進。慶応2年(1866年)崩御には毒殺説もある。
九条尚忠(くじょうひさただ):大森啓祠朗
 …関白。孝明天皇の意思を伝える

【江戸の人々】
千葉佐那(ちば さな)[さな子]:貫地谷しほり
 …千葉定吉の二女。「千葉の鬼小町」と呼ばれた。龍馬に思いを寄せる。
千葉定吉(ちば さだきち):里見浩太朗
 …千葉周作の弟。千葉道場の道場主。龍馬は定吉の道場に入門した。
千葉重太郎(ちば じゅうたろう):渡辺いっけい
 …千葉定吉の息子。龍馬と勝海舟を結果的に引き合わせることになる。
佐州屋金蔵:剣持直明
 …商人。田那村作八に刀で脅され、珍しい時計を落として逃げる。
田那村作八:吉増裕士
 …桃井道場の門人。佐州屋の落とした時計を売るよう山本琢磨をそそのかす。

【アメリカ】
タウンゼント・ハリス:ランディー・ゴインズ
 …初代駐日公使。日米修好通商条約を締結した。
ヒュースケン
 …アメリカ公使館通訳。後に攘夷派の薩摩藩士らにより暗殺される。



●スタッフ
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史(1、2、4、9話担当)
   渡辺一貴(7、8話担当)
   真鍋斎(3、5、6話担当)
   梶原登城
   

← 龍馬伝 第8話へ龍馬伝 第10話へ→




テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/201-c9a53100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

