TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第3話

'10,1,17放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第3話「偽手形の旅」感想
今回はなかなか良かったのではないでしょうか。全体のバランスも良く、楽
しめました。演出担当が1、2話と変わったせいだと思いますが、これまで
の手ブレ上等!な手持ちカメラのショットも控えめで見やすかったし。

主役龍馬も片鱗を見せました。ごろつき達が刀を抜いて向って来ても臆する
事無く立ち向かい、冷静に相手を諭す。道場剣術がどんなに上手くても、胆
が据わっていないと本身相手にはああは出来ません。後の龍馬を予想させる
いいシーンだったと思います。

江戸に向った龍馬に対する弥太郎と半平太の心中も上手く描いていました。
この二人からすれば江戸に行ける龍馬は恵まれた立場にある訳で、そんな龍
馬への嫉妬に近い感情があったとしても納得出来る演出です。

来週は江戸の千葉道場に舞台を移しての物語。楽しみにしたいと思います。


●キャスト

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
坂本乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本八平(はちへい):児玉清
 …龍馬の父。八平は隠居後の呼称で、本名は坂本直足(なおたり)。
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …八平の後妻。
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子(少女時代:松元環季)
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。
けい:渡邉沙織
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎さき:野口真緒
 …弥太郎の妹。
岩崎弥之助(やのすけ):須田直樹
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。
智(とも):菅井きん
 …半平太の祖母。

【平井家】
平井加尾(ひらい かお):広末涼子
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。
平井伝八(ひらい でんぱち):黒沼浩己
 …収二郎・加尾の父。

【土佐藩主・上士】
高柳重光:佐藤旭
 …面識のない弥太郎に江戸行きを直訴される
遠山清三郎:坂西良太
 …讃岐多度津番所の吟味役
本山辰右衛門:長谷川公彦
 …土佐立川番所の吟味役

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
溝渕広之丞(みぞぶち ひろのじょう):ピエール瀧
 …郷士。江戸で千葉道場で龍馬と同門。後に砲術を学び土佐にて藩兵に指導。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …土佐勤王党に加盟。池田屋事件にて包囲を抜け切るも長州藩邸前で自刃。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。

【土佐その他の人々】



●スタッフ
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
主題歌:リサ・ジェラルド
演奏:フェイス・ミュージック
題字:紫舟
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:真鍋斎(3話担当)
   大友啓史(1、2話担当)
   渡辺一貴、梶原登城
   

← 龍馬伝 第2話へ龍馬伝 第4話へ→


テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/185-4ea27ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝 おりょう

龍馬伝で話題の高知!大切な方とゆっくりと飲んで頂きたい秘宝の三年物「本場の本物」認定品大豊の碁石茶!数量限定で販売 秘宝の三年物「本場の本物」認定品大豊の碁石茶◆数量限定...

  • 2010/01/19(火) 17:44:29 |
  • トレンドキーワード情報局

FC2Ad

