TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



龍馬伝 第2話

'10,1,10放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第2話「大器晩成?」感想
さて、第2話ですが・・・酷評するほどではないですが、正直、今イチかな、
という感じでした。なんかおざなりな展開で、面白くない。

一番気になったのは、作業に戻って来た農民の心境の変化が何にも描かれて
いないので、戻って来たのが唐突というか、ご都合主義に見えてしまいます。

ドラマの行間を読むならば、一人きりで雨の中、懸命に働く龍馬に対して、
「もー、しゃあねぇなぁ…」という感じで農民達も手伝いに戻って来た、と
いうところなのでしょうが、そこはキッチリと描かなくではいけないのでは
ないでしょうか?

例えば、「遠くから一人作業する龍馬を見つめる農民達」とか「帰ろうとす
る農民達を心細げに見つめるあの母子、それに気付いて気まずげな農民達」
とかの、ほんの数秒のシーンを入れるだけで全然文脈としてスムーズになる
と思うのです。

多くの視聴者は、その「行間」を推測はするでしょうが、やはりドラマとし
てはそこを押さえないと、歯抜けな展開になっているように私は思います。

おまんの為じゃない、と農民の一人が戻って来た時に言いましたが、戻る前
に、何かワンシーンでいいから戻る事になる農民の心の動きを描いて欲しい。
いっそ「期日までに仕上げないと今度は上士さまがやって来て、ややこしい
ことになるからとりあえずやろうかい」みたいな内容のセリフを農民に言わ
せてもいいし。

加尾、そして農民との触れ合いで、龍馬が「わしは人の気持ちがわかっちょ
らん」と苦悩するのですから、ドラマ的に農民の気持ちも、ちゃんと丁寧に
描いて欲しい。小さな事ですが、大事な事だと思うのですが・・・


文句をいいましたが、それでもまだまだ期待しているのですよ。

今回、対立する二つの村の農民達の気持ちがわからないと龍馬は悩み、何か
結果オーライ的に仕事を成し遂げることが出来た。龍馬の直接の言動で農民
を動かせた訳ではない。
そして将来、成長した龍馬は対立する薩摩・長州の志士の気持ちを掴んで、
自らの言葉、行動によって同盟を結ばせることに成功する・・・・そういう
ことなんでしょうね。。。
何かを持ってはいるんだけど、まだ発揮出来ない、まさに「大器晩成?」な
龍馬を描こうとしているんだと思います。

あ、それから。凝った映像を撮ろうとしているのは理解しますが、違和感の
ある観にくい映像になっては何のことやらわかりません。そのギリギリの所、
賢明な見極めをスタッフにはお願いします。



●キャスト

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
坂本乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本八平(はちへい):児玉清
 …龍馬の父。八平は隠居後の呼称で、本名は坂本直足(なおたり)。
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …八平の後妻。
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子(少女時代:松元環季)
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。
けい:渡邉沙織
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎さき:野口真緒
 …弥太郎の妹。
岩崎弥之助(やのすけ):須田直樹
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。
智(とも):菅井きん
 …半平太の祖母。

【平井家】
平井加尾(ひらい かお):広末涼子
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。
平井伝八(ひらい でんぱち):黒沼浩己
 …収二郎・加尾の父。

【土佐藩主・上士】


【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …土佐勤王党に加盟。池田屋事件にて包囲を抜け切るも長州藩邸前で自刃。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。

【土佐その他の人々】
日根野弁治(ひねの べんじ):若松武史
 …剣術家、坂本龍馬の師匠。龍馬は14歳から5年間日根野道場へ稽古に通った。
源三:上田耕一
 …堤防工事の農民。
留吉:小浜正寛
 …堤防工事の農民。
しず:黒石えりか
 …久万川周辺の農民。水害で男手を無くし、母子で暮らしている。
たえ:松浦愛弓
 …しずの娘。

【幕府】
阿部正弘(あべ まさひろ):升毅
 …老中首座。安政の改革を断行。協調路線をとり、結果的に幕府瓦解へ。
松平忠優(まつだいら ただます):山口眞司
 …老中。信濃上田藩主。開国派。
久世広周(くぜ ひろちか):川渕良和
 …老中。下総国関藩主。攘夷派。
松平乗全(まつだいら のりやす):潮哲也
 …老中。三河西尾藩主。開国派。
牧野忠雅(まきの ただまさ):田口主将
 …老中。越後長岡藩主。非戦派。

【諸外国】
マシュー・C・ペリー:ティモシー・ハリス
 …アメリカ合衆国・東インド艦隊司令長官。
J.コンティ:ジンボ
 …東インド艦隊副官。



●スタッフ
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
主題歌:リサ・ジェラルド
演奏:フェイス・ミュージック
題字:紫舟
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史(1、2話担当)
   真鍋斎、渡辺一貴、梶原登城
   

龍馬伝 第1話へ龍馬伝 第3話へ→



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

はっきり言って、全然面白くないです。福山雅治が、主演だからみんな見てるのでは?
龍馬伝じゃなくて弥太郎伝にした方が面白いんじゃないでしょうか?香川照之さんの方が輝いてます。

  • 2010/01/13(水) 20:32:48 |
  • URL |
  • かな #F0SQa9lE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かなさん、ようこそ、こんばんは。

なるほど、弥太郎伝ですか、それはそれで面白そうですね(笑)。
確かに香川照之は「坂の上の雲」に続いて熱演が光っていますね。

もうしばらくは視聴続けるつもりです。まだ作品として「ダメ」の烙印を
押すのは早いかな、と。期待に答えてくれることを願っています。

  • 2010/01/13(水) 23:27:41 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

なるほど、「対立している二つの村」というのは、
「薩摩と長州」を表している、ということですね。

 実に面白い。 

  • 2010/01/25(月) 14:20:45 |
  • URL |
  • コン #-
  • [ 編集 ]

Re:

コンさん
コメントありがとうございます。

まだ若い龍馬にはお互いをまとめきる力は無いということでしょう。
貴重な放送時間わざわざ一話分を使って描いたということは、何か
意味があるはずです。
そうでないと、面白くなかったこの第2話の存在理由が、

「さっぱり分からない」

ですから。

  • 2010/01/26(火) 00:49:13 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/183-25a19b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

