TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍馬伝 第1話

'10,1,3放送 75分拡大版  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第1話「上士と下士」感想

あけましておめでとうございます。今年も当ブログにご訪問頂きありがとう
ございます。引き続きよろしくお願い致します。


さて、
「ご存じのエピソードもことごとく変えていくつもり」
「4人の女性とのからみは月9も真っ青のラブストーリーにする」
という脚本家の発言を聞き、急速に不安が広がる今年の大河ドラマ。


今回の「龍馬伝」は4部構成をとるそうで、

SEASON1 RYOMA THE DREAMER   1月3日(日)~
SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER 4月~
SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR  7月~
SEASON4 RYOMA THE HOPE      9月~

と、なるそうです。
OPでもバンバン英語が使われています。

というわけで、まずはシーズン1のRYOMA THE DREAMERの始まり始まり。

昨年、12月に終了した「JIN-仁-」で内野龍馬が強烈な印象を残したばかり
ですので、福山龍馬がどうなるか大いに興味があったのですが、まあまあよ
かったのではないでしょうか。まだ道が見えていない、周囲に流されっぱな
しの若い龍馬が出せていたと思います。後の龍馬を思えば線が細い印象です
が、まあそれは追い追い福山雅治がちゃんと演じてくれると信じましょう。

マンガ「お~い!竜馬」でもそうでしたが、上士の下士への徹底した差別意
識が描かれています。支配体制を確立させる為にも差別が必要とされたので
しょうが、こういう体験が龍馬が後に倒幕へと動く原点となったのでしょう。

演出が「ハゲタカ」「白洲次郎」の大友啓史ということで、画の創り方が過
去作に共通したものがありますね。映画的な凝った映像です。

なんでもプログレッシブカメラ(30Pカメラ)というカメラを大河ドラマで
初めて使用している(白洲次郎や坂の上の雲では導入済)そうで、技術的な
ことは詳しくは判りませんが、解像度が高くてより映画的な(フィルム的な)
映像を創り出す事が可能だそうです。

ただ、おそらくはカラーフィルターを用いているのだと思いますが、所々で
妙にオレンジっぽい画が強調されているように見えました。あまりいじらず
に、自然な画を創ってくれたら、と思います。

まだ始まったばかり、これからも期待したいです。



●キャスト

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
坂本乙女(おとめ):寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本八平(はちへい):児玉清
 …龍馬の父。八平は隠居後の呼称で、本名は坂本直足(なおたり)。
坂本幸(こう):草刈民代
 …龍馬の母。八平の先妻。
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本千鶴(ちづる):大鳥れい
 …龍馬の姉。長女。
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …八平の後妻。
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子(少女時代:松元環季)
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。
けい:渡邉沙織
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之(少年時代:渡邉甚平)
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。
岩崎さき:野口真緒
 …弥太郎の妹。
岩崎弥之助(やのすけ):須田直樹
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋(少年時代:桑代貴明)[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。
智(とも):菅井きん
 …半平太の祖母。

【平井家】
平井加尾(ひらい かお):広末涼子(少女時代:八木優希)
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。

【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
山内豊範(やまうち とよのり):染井将太
 …土佐藩16代藩主。安政の大獄で隠居処分となった容堂に代わり家督を継承。
吉田東洋(よしだ とうよう)[元吉→東洋]:田中泯
 …土佐の藩政改革を進めるが、土佐勤王党によって暗殺される。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …土佐藩参政。義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。
柴田備後(しばた びんご):北見敏之
 …山内家の家老。
山本忠兵衛(やまもと ちゅうべえ):上杉祥三
 …酔った勢いで井上を切るもお咎め無しとなる。
柏原綱道(かしわばら つなみち):団時朗
 …龍馬を庇う母・幸の気迫に押され、切ろうとする息子・唯八を制止した。
柏原唯八(かしわばら ただはち):高島大幹
 …幼い龍馬に突き飛ばされたとして切ろうとする。
小塚広衛(こつか ひろえ):谷川昭一朗
大月主税(おおつき ちから):モロ師岡
大草駒之助(おおくさ こまのすけ):門野翔
西脇勇太郎(にしわき ゆうたろう):内舛聖矢

【土佐藩下士】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健(少年時代:黒羽洸成)
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
溝渕広之丞(みぞぶち ひろのじょう):ピエール瀧
 …郷士。江戸で千葉道場で龍馬と同門。後に砲術を学び土佐にて藩兵に指導。
河田小龍(かわだ しょうりょう):リリー・フランキー
 …幼少のころより画を学び、日本画家として名を成す。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …土佐勤王党に加盟。池田屋事件にて包囲を抜け切るも長州藩邸前で自刃。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔(少年時代:松田佳祐)
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
河原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。
中岡慎太郎(なかおか しんたろう):上川隆也
 …大庄屋の長男。龍馬とともに薩長同盟締結に奔走。近江屋事件にて死去。
池内蔵太(いけ くらた):桐谷健太
 …亀山社中に参加、龍馬が後継者と期待するも社中の帆船沈没で命を落とす。
那須信吾(なす しんご):天野義久
 …土佐勤王党に参加、吉田東洋の暗殺実行犯。天誅組を結成、挙兵するも戦死。
井上正太郎(いのうえ しょうたろう):小久保丈二
 …酔った上士山本忠兵衛に切られ命を落とす。

【土佐その他の人々】
岡本寧浦(おかもと ねいほ):ベンガル
 …儒学者。土佐藩主に招かれ藩の教授方となる。門下には弥太郎や中江兆民など。
日根野弁治(ひねの べんじ):若松武史
 …剣術家、坂本龍馬の師匠。龍馬は14歳から5年間日根野道場へ稽古に通った。

【幕府】
勝海舟(かつ かいしゅう):武田鉄矢
 …幕臣、軍艦奉行。海軍塾を作り日本の海軍の為に脱藩者をも受け入れた。
阿部正弘(あべ まさひろ):升毅
 …老中。安政の改革を断行。協調路線をとり、結果的に幕府瓦解の原因となる。
井伊直弼(いい なおすけ):松井範雄
 …幕府大老。安政の大獄を行うが桜田門外の変にて水戸脱藩藩士らに暗殺。

【長州藩】
吉田松陰(よしだ しょういん):生瀬勝久
 …松下村塾で多く人材を育て尊王攘夷思想の指導者となる。安政の大獄にて斬首
桂小五郎(かつら こごろう)[木戸孝允]:谷原章介
 …尊王攘夷派の中心人物。江戸練兵館塾頭。龍馬の仲介により、薩長同盟を結ぶ
金子重之輔(かねこ しげのすけ):尾関伸嗣
 …吉田松陰に学ぶ。松陰と共に下田から海外密航を企てるが捕えられ、獄死。

【薩摩藩】
西郷隆盛(さいごう たかもり):高橋克実
 …下級武士の出ながら藩主彬に抜擢され活躍。龍馬の仲立ちで薩長同盟を成立。

【紀州藩】
陸奥陽之助(むつ ようのすけ)[陽之助→宗光]:平岡祐太
 …勝の神戸海軍塾で龍馬と知り合い、塾閉鎖後も龍馬に従い亀山社中に参加。

その他
【江戸の人々】
千葉佐那(ちば さな)[さな子]:貫地谷しほり
 …千葉定吉の二女。「千葉の鬼小町」と呼ばれた。龍馬に思いを寄せる。
千葉定吉(ちば さだきち):里見浩太朗
 …千葉周作の弟。千葉道場の道場主。龍馬は定吉の道場に入門した。
千葉重太郎(ちば じゅうたろう):渡辺いっけい
 …千葉定吉の息子。龍馬と勝海舟を結果的に引き合わせることになる。
志乃(しの):及川奈央
 …遊女。

【京都の人々】
お龍(おりょう)[楢崎 龍]:真木よう子
 …寺田屋事件で龍馬を助け、龍馬の妻となる。
三条実美(さんじょう さねとみ):池内万作
 …尊攘派公家の中心人物。八・一八の政変で朝廷を追われるが王政復古で復帰。

【長崎の人々】
お元(おもと):蒼井優
 …長崎の花街、丸山の芸妓。龍馬がひいきにしていた女性。
 
【明治15年の人々】
坂崎紫瀾(さかざき しらん):浜田学
 …土陽新聞の記者。龍馬の伝記「汗血千里駒」作者。歴史に埋もれた龍馬を見出す。

●スタッフ
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
主題歌:リサ・ジェラルド
演奏:フェイス・ミュージック
題字:紫舟
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史(1話担当)
   真鍋斎、渡辺一貴、梶原登城


龍馬伝 第2話へ


テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/181-b7dbd8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍馬伝 評価

龍馬伝: おはなしぽけっと 龍馬伝. 先日、日曜日から始まったNHK大河ドラマ『龍馬伝』を見ました。 実は私、NHKの大河ドラマ見るのって初めてだったり‥(^-^;. ブ~ムになってたの何一つ実は見てないです。 でも、最近になってNHKのドラマを面白いと感じ始め‥

  • 2010/01/05(火) 15:58:51 |
  • クチコミニュースレビュー

広末涼子 壁紙

広末涼子の全盛期の人気はいまのだれくらいですか?僕はその時代にいきてないので.... 広末涼子の全盛期の人気はいまのだれくらいですか?僕はその時代にいきてないのでわかりません。だからそのときの人気を教えてください広末涼子の全盛期の人気は今の誰ぐらいですか?...

  • 2010/01/05(火) 17:54:47 |
  • マニアから素人まで 今日のアニメニュース速報

上士と下士

江戸・東京ときどきロンドン : 10代の龍馬 言わずもがな・・・でしょうが 「私ちょっと幕末は・・・」という方今年の検定に向けて 私と一緒にドラマを通じて 幕末の勉強していきましょうねーさて一回目 「上士と下士」 の内容に関して さっそく書いてみましょうそもそも ...

  • 2010/01/05(火) 19:06:22 |
  • 流行ってるニュースまとめ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。