TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドクターハウス S1 #21 3つの寓話

'09,12,6深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1
第21話[3つの寓話] Three Storiesあらすじ&感想

今回、予想外の冒頭です。カディに呼ばれたハウス、ライリー先生が嘔吐し
て倒れたとの事で、彼の代わりに学生たちの講義をするように言われます。
当然ハウスは断るのですが、2時間の診療カットを条件に渋々代講すること
になりました。

講義に向うハウスを「グレッグ」とニックネームで呼び止める女性の声が。
前回のエピソードで判明した、ハウスの5年前の彼女、ステイシーでした。
何とも言えない微妙な表情のハウス・・・
彼女は結婚しており、夫が腹痛と失神の発作で悩まされていると夫のカルテ
を持参して来たのです。既に5人の医者に診せたが判らないとの事。
助けて、と言うステイシーに、何とハウスは君の夫だけはご免だ、と断り、
その場を去ってしまいます。
病因不明の患者にはいつもは興味を示すはずのハウスが・・・やはり元彼女
の夫を診るという行為にはかなり勇気がいるのでしょうか。

講義室でハウスは足を痛めた三人の患者について話し始めます。
患者Aは農夫で塀を直している時に、突然足首が動かなくなったと。
患者Bはバレーボール選手。練習中に足を痛めた。コーチは肉離れと思った。
患者Cはゴルフしてるカルメン・エレクトラ。私は知らないのですが、彼女
はドラマ「ベイ・ウォッチ」に出てるそうで。まあこれはハウスのウソで、
親父ばかりの患者を例に挙げるのにあきたから、Cは彼女になったとのこと。
さて、2時間しないうちに1人は仮病がバレて病因を放り出される。1人は
死の淵をさまよう。この2人を学生に当てさせる。それがハウスの授業です。

しかし、登場する農夫は麦をくわえていたり、突然農夫がカルメン・エレク
トラに変わったりと、イメージ世界なのでやたらお遊びな演出です。。。

農夫は足に咬み傷が見つかり、毒蛇の血清を。しかしアレルギー反応がでた
様で、容態が急変します。心肺蘇生をすることに。バレー選手は腱炎に抗炎
症薬が効いています。その過程で甲状腺の異常も見つかりました。採血検査
しようとしますが彼女に触れただけでとても痛がります。患者Cは鎮痛剤を
欲しがり、自ら注射を奪い取って太ももに。彼が薬物依存症ですが、尿検査
をしたら茶色の血尿が。

農夫は蛇ではなく、病気を持つ愛犬に噛まれたことが判明します。肉食性の
バクテリアが犬の唾液から発見された。その抗体は人間には無い。手術をし
ますが脚を切断することになるかも。依存症は筋肉壊死を起こしていました。
発見が遅れており、脚を切断するかも。バレー選手は骨肉腫でした。助かる
見込みはあるが、腫瘍の状態によっては脚を切断するかも。

ちなみに講義室は最初、ガラガラでしたが段々と聴講している員数が増えて
ます。筋肉壊死を見抜いたのは学生ではなくキャメロンでした。フォアマン、
チェイスもいつの間にか授業を聴いています。

患者三人とも、脚を切断するかもという話の展開。フォアマンは気付きます。
「自分の脚の話をする気だ・・・」

依存症の患者がここからはハウスに。動脈瘤のせいで梗塞を起こしたハウス。
カディがベッドのハウスに語りかけます。壊死組織を除去しなきゃいけない。
場合によっては脚も…さえぎるハウス。君の好きにはさせない。この脚には
愛着がある。絶対に切らせない。

最近の義足は進んでいるとカディはハウスを説得しますが、ハウスは承知し
ません。ベッドの横にはあのステイシーもいます。ハウスは脚を切断しない、
バイパス手術を主張し、カディは渋々承知します。

そしてハウスの手術が始まりました。農夫とバレーボール選手の手術も同じ
く行われます。

手術後、あまりの痛みに悲鳴をあげ、モルヒネをくれと叫ぶハウス。ステイ
シーはカディに、もう見ていられないと相談します。彼が正しければ元通り
脚を取り戻せられる。もしくは一生痛みが続くか。カディは更にもう一度、
手術をする妥協案も提示します。しかしステイシーは、彼は妥協が嫌いよ、
とその「案」を却下します。

病室ではハウスは自分の心電図をプリントアウトして自ら診断しています。
心停止の危険があると看護師に薬を頼みますが、看護師は医者に聞いてから
とハウスの言う事は聞き入れません。早く薬を!20秒しか持たん。そういう
ハウスの息が荒くなり…持たなかった。そう言い残すと意識不明に。
カディが現れ、急いで心肺蘇生を行いますが、心電図に変化無し。

教室でハウスが一言、「患者は1分以上死んでいた」

入院患者用の服を着たハウスが農場にいます。農夫が犬と歩いているのが見
えます。農夫の顔はにこやかです。柵に脚を掛けました。義足です。ネジを
締め直す農夫。

ハウスの身体が光に包まれ、今度はバレーボールの試合会場。元気に自分の
両足で立っているあのバレー選手が活躍しています。見守るハウス。

またハウスの身体が光に包まれて…
ハウスの胸に聴診器を当てていたカディが、助かったわ。とホッとしてます。

静寂の教室。今や満員です。
「本当に死んでいたのか?患者の臨死体験は本物?」質問したのは一番後ろ
に立っていたウィルソン。本物の経験だと答えるハウス。単なる化学反応だ
という意見もあるが、俺はこの患者が見た幻影を信じると。「ありもしない
ものを見たのにですか?」キャメロンが質問します。この選択が単なる試練
じゃないとはっきり判ったからな。ハウスの言葉に聞き入る学生たち。

ハウスの病室では、まだハウスが痛みに苦しんでいます。必死に説得してい
るステイシーですが、ハウスは聞き入れようとしません。ステイシーは決意
を秘めてカディに相談します。彼が意識を失ったら私に治療の決定権はある
のか?答えに窮するカディ。昏睡に入ったら私が決めるわ。きっぱりとステ
イシーは言い切りました。

ハウスに麻酔が与えられました。虚ろになりながらハウスはステイシーに、
愛している、と。ステイシーは答えます。私も愛しているわ。ご免なさい。
なぜあやまるんだ?そう言いながらハウスは意識をなくしました。
ステイシーは立ち上がり、カディに以前聞いた妥協案、死んだ筋肉を削除す
る方法をとる事に同意します。命の恩人だわ。そう励ます様に言うカディに、
彼はそう思わない。と答えるステイシー。眠り続けるハウス。

教室ではハウスの話が続きます。筋肉の大半を摘出したせいで、患者の脚の
機能は殆ど失われてしまうことになった。正しい診断をするのに手間取った
せいだ。患者は今も慢性的な痛みを抱えている。チームハウスの面々も、こ
のハウスの話に聞き入ってます。
学生たちは、患者の彼女が正しかったのか、そんな決定権はないのでは、と
議論が始まりました。一人の学生が、患者はバカ野郎だ。そう言うとハウス
はそれは言えてるな。どこか自虐的な笑みを浮かべて答えました。そこで我
に帰ったかのように、チャイムは鳴らないのか?何時に終わるんだ?と聞く
と、いつのまにかカディが教壇近くの出入り口に立っていて、もう20分前に
終わっているわ。と答えます。

ハウスは立ち上がり、もう二度とやらん。そう呟くと教壇から降りてカディ
の方にやってきました。手には教壇の棚にあったライリー先生のマグカップ
を持っています。子供が鉛が入ったクレヨンでカップに書き入れていました。
吐いたのはそのせいだ。とハウス。

教室では中身の濃い講義が終わり、それぞれの思いに浸る学生たち、そして
チームハウスのメンバーたち。

病院の廊下を歩きながら携帯を取り出すハウス。
ステイシーに、明日、夫を連れて来いと電話したのでした。





トリッキーな構成のエピソードでした。しかし、面白い!
いつもの様に、病状不明の患者をどう治していくか、ではなく、既にあった
病例を基にしてハウスが学生たちにどう行動するのがいいのか、教えて行く
ところは興味深いところでした。
そして明らかになったハウスの過去。なぜハウスが杖が必要な脚になったの
かがこのエピソードで判りました。さらになぜ、ステイシーと別れたのかも。

おそらくステイシーの判断は正しかったのでしょう。しかし、麻酔から目が
覚めたハウスは自分が脚の機能を失ったと知る。ステイシーへの接し方が以
前と変わらぬままとは思えません。結果自分を助けてくれたと判っていても、
ハウスとステイシーの仲はギクシャクしたものとなり、そして、別れた。
おそらく、そういうことなんでしょう。

また、この患者としての経験がハウスには大きな経験になったのでしょうね。
命よりも大事なものが、時として患者にはあること。そんな患者に、医師と
してどう接したらいいのか。


このエピソードで脚本家のデヴィッド・ショアDavid Shoreは、2005年度の
エミー賞ドラマ部門脚本賞、2006年度のヒューマニタス賞(人間の自由や尊厳
を訴える作品を手掛けた映画・テレビドラマ脚本家に贈られる賞)の「60分の
テレビ番組部門」を受賞しています。


さて、かつてのハウスの彼女、ステイシー役はセーラ・ウォードSela Ward。
「守護神」(2006)ヘレン・ランドール役
「デイ・アフター・トゥモロー」(2004)ルーシー(主人公ジャックの元妻)役
「54 フィフティ★フォー」(1998)ビリー役
「ハリソン・フォード 逃亡者」(1993)ヘレン・キンブル(主人公の妻)役
「Mr.早射ちマン」<未>(1985)大佐の娘役
などに出演しています。

学生のなかで3人程発言するのがいましたが、その中で女性の学生さんが、
ニコル・ビルダーバックNicole Bilderback。
「チアーズ!」(2000)ホイットニー(キャプテンに反発するチア)役
「HEROES」s1#4,5サカモト(リンダーマンの部下)役
「ダークエンジェル」s1 #8,20,21,22ブリン(脱走メンバーの一人)役
「ドーソンズクリーク」s5,6ヘザー役
などの作品に出演していました。

最初に発言した眼鏡の学生役はジョシュ・ザッカーマンJosh Zuckerman。
「The FEAST/ザ・フィースト」 (2005)
「カイルXY」 マーク役
「デスパレートな妻たち」s6エディー役
「CSI:マイアミ5」 #12,16,19レオ役
などに出演しています。

3番目に発言した長髪の学生はアンドリュー・キーガンAndrew Keegan。
「O〔オー〕」(2001)マイケル役
「インデペンデンス・デイ」(1996)少年役
「サンフランシスコの空の下」s4リード・アイズレー役
などで出演。

農夫役はブレント・ブリスコーBrent Briscoe。
「スパイダーマン2」(2002) ごみ収集人
「マジェスティック」(2001)セシル・コールマン保安官
「マルホランド・ドライブ」(2001) ニール・ドムガード刑事
「シンプル・プラン」(1998)ルー(三人組の一人)役
「グリーンマイル」(1999)ビル・ダッジ役
「BONES」s1 #17[砂漠の恋人]スタンスフィールド弁護士
「CSI:5」2話「凶暴な躾け」爆弾狂ダービン一家の父ロジャー役
など多くの作品に出演しています。

カルメン・エレクトラCarmen Electra は当然彼女自身です。
「ベイウオッチ」「最終絶叫計画」(2000)などに出演しています。


"House M.D." s1 ep21

s1 ep20 [マゾヒズム]へs1 ep22 [医師の使命]へ



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/173-4290ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

