TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2話

'09,12,6放送  NHK総合
「坂の上の雲」 第2話「青雲」感想

戦をもいとわぬ君が船路には
 風吹かば吹け 波立たば立て

外は雨。昼なお暗い下宿の一室。ついに別れを告げられずに去って行った友
を思い、歌を詠む正岡常規。
「気張れ・・・淳さん・・・」唇を震わせながら眺める窓の外。
新たな未来を歩み出した友に対して応援する思い。はっきりと道を見つけた
友をうらやましい気持ち。己の見えない道への焦り。心からの友との別れの
寂しさ。
いろんな感情がないまぜとなったノボさんを香川照之が見事に演じました。

2話の中でもベストシーン、いや、おそらく「坂の上の雲」を全話通しても、
今年の各局テレビドラマシーンを見ても屈指の名シーンと言えるでしょう。
もう神がかって見えました。香川照之と正岡とが完全に同一化したところを
目撃した思いです。

またあの歌がとても良かったのですが、原作にはあの歌は出てこないそうで
すね。ですが別れの際に歌を詠んで秋山に送ったのは事実だそうです。
あちこちのサイトを見ているとこちらのサイトに書いてありました。

「よもだ堂日記 子規、真之の交遊」
http://home.e-catv.ne.jp/carbonara/2009-04/15-kouyuu.html

別れに際し子規は秋山に
 ”海神も恐るる君が船路には 灘の波風しづかなるらん”
 ”いくさをもいとはぬ君が船路には 風ふかばふけ波たゝばたて”
の二首の歌を贈り、秋山は
 ”送りにし君がこころを身につけて 波しづかなる守りとやせん”
 ”こころせよきみはなれにし武蔵野も なほ是よりはあつさまされば”
の二首を返歌として答えたそうです。

子規の歌もいいですが秋山の歌もまたいいですね。

原作をより魅力的にふくらませた脚本の妙、見事に演じた香川照之の役者魂。
お見事です。


他にもいいシーンはいくつもありました。
陸軍大学校でのメッケル授業シーン。メッケルに扮するノーベルト・ゴート
という役者(?)さん、髭が見事。この方、検索してもどういう役者さんか、よ
く判りませんでした。見るからに説得力ある風貌で良かった。

松山に帰った秋山と園田巡査との再会シーン。園田巡査のくしゃくしゃ顔で
立派になられて…というところ、若者の成長を心から嬉しく思う大人の表情
でした。こちらもグッときてしまいました。
敬礼する秋山も姿勢が良くて美しい程。ただ、我が父によれば、左手の指が
伸びていなかったのでダメ、だったそうで(笑)。それは気付かんかった。

好古のフランスでの各シーンは実際にロケに行ったのでしょうか。阿部寛の
乗馬姿も見事に画になっていて綺麗でした。


今後も引き続き、充分に期待出来る作品です。来週が楽しみ。


●キャスト

【秋山家】
秋山真之(さねゆき):本木雅弘(少年期:小林廉)
 …幼名は淳五郎。海軍にて連合艦隊参謀を務め、日本海海戦における作戦を
  立案、バルチック艦隊を壊滅させ、日露戦争を勝利に導いて行く。
秋山好古(よしふる):阿部寛(少年期:田中祥平、青年期:染谷将太)
 …真之の兄。幼名は信三郎。陸軍軍人で「日本騎兵の父」と呼ばれる。
秋山久敬(ひさたか):伊東四朗
 …好古、真之の父。旧伊予松山藩の下級藩士。
秋山 貞(さだ):竹下景子
 …好古、真之の母。
秋山多美(たみ)(佐久間多美 → 秋山多美):松たか子
 …好古の妻。
秋山季子(すえこ):石原さとみ
 …真之の妻。
秋山鹿太郎(しかたろう):松村剛雄
 …真之・好古らの長兄。
秋山寛二郎(かんじろう):高橋平
 …真之・好古らの次兄。
秋山善四郎(ぜんしろう):森久保大河
 …真之の兄、好古の弟。
 
【正岡家とその縁戚】
正岡子規(まさおか しき):香川照之(少年期:ささの貴斗)
 …俳人、歌人。真之の幼なじみ。日本の近代文学に多大な影響を及ぼす。
正岡 律:菅野美穂(少女期:吉田里琴)
 …子規の妹。
正岡八重:原田美枝子
 …子規の母。大原観山の長女。
大原観山(おおはら かんざん):真実一路
 …子規の外祖父。旧松山藩随一の学者。
藤野 漸(ふじの すすむ):宝田明
 …子規の叔父。旧松山藩主・久松家の家令(旧藩時代の家老)。
加藤恒忠(かとう つねただ):上村祐翔
 …大原観山の三男。衆議院議員、貴族院議員を経て松山市長に就任する。
 
【陸軍関係者】
児玉源太郎:高橋英樹
 …陸軍大将。陸軍大学校初代校長。日露戦争では、満州軍総司令部総参謀長。
乃木希典(のぎ まれすけ):柄本明
 …陸軍大将。日露戦争では、第三軍司令官として旅順要塞の攻略に苦戦する。
伊地知幸介(いぢち こうすけ):村田雄浩
 …陸軍中将。日露戦争では乃木大将の第三軍参謀長を務める。
大山 巌(おおやま いわお):米倉斉加年
 …元帥陸軍大将。西郷隆盛のいとこ。日露戦争時は満州軍総司令官。
川上操六(かわかみ そうろく):國村隼
 …参謀総長陸軍大将。派閥意識がなく広く人材登用して優秀な軍人育成に貢献。
長岡外史(ながおか がいし):的場浩司
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校第一期生で同期。日露戦争では陸軍参謀次長。
井口省吾(いぐち しょうご):堤 大二郎
 …陸軍大将。好古と陸軍大学校で同期。日清戦争では第二軍の作戦主任参謀。
藤井茂太(ふじい しげた):宮内敦士
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校で同期。日露戦争では第一軍の参謀長。
種田錠太郎(たねだ じょうたろう):武智健二
 …陸軍大佐。騎兵第五連隊長。黒溝台の指揮官
乃木静子(のぎ しずこ):真野響子
 …乃木希典の妻。
メッケル:ノーベルト・ゴート
 …陸軍大学校の教師として来日。日本陸軍の近代化に大きく貢献したドイツ人。
遠藤慎司(えんどう しんじ):小林隆
 …メッケルのドイツ語通訳。
 
【海軍関係者】
東郷平八郎(とうごう へいはちろう):渡哲也
 …元帥海軍大将。日清戦争では「浪速」艦長。日露戦争時は連合艦隊司令長官。
山本権兵衛(やまもと ごんべえ):石坂浩二
 …海軍大将、政治家。第16、22代内閣総理大臣。
八代六郎(やしろ ろくろう):片岡鶴太郎
 …大将。真之、広瀬武夫の海軍兵学校時代の教官。日露戦争時は「浅間」艦長
広瀬武夫(ひろせ たけお):藤本隆宏
 …日清戦争後、ロシア駐在武官となる。日露戦争時の活躍で後に軍神と呼ばれる
島村速雄(しまむら はやお):舘ひろし
 …日露戦争時は参謀長として旗艦三笠に乗艦、旅順港封鎖に参加。
飯田久恒(いいだ ひさつね):蟹江一平
 …日清戦争では少尉候補生として「愛宕」に乗艦。日露戦争時は第一艦隊参謀。
下村延太郎(しもむら のぶたろう):松尾敏伸
 …日本海海戦時は第二艦隊次席参謀、少佐。
永田泰次郎(ながた やすじろう):頼三四郎
人見善五郎(ひとみ ぜんごろう):大木聡
志津田定一郎(しづた ていいちろう):高橋光宏
沓澤皆蔵(くつざわ かいぞう):岩永ひひ男
飯牟禮仲之助(いいむれ なかのすけ):永井慎一
山本半次(やまもと はんじ):赤木裕樹

【政治家・皇族】
伊藤博文(いとう ひろぶみ):加藤 剛
 …初代内閣総理大臣。4度に渡り、総理大臣を務める。
高橋是清(たかはし これきよ):西田敏行
 …真之、子規らの英語の先生。日露戦争時、日銀副総裁として戦費調達に奔走。
山縣有朋(やまがた ありとも):江守 徹
 …元帥陸軍大将。政治家。日本陸軍の基礎を築き「国軍の父」とも称された。
小村寿太郎(こむら じゅたろう):竹中直人
 …日露戦争時は外務大臣として戦時外交を担当。
陸奥宗光(むつ むねみつ):大杉 漣
 …第2次伊藤内閣で外務大臣を務め、不平等条約の改正に活躍する
井上 馨(いのうえ かおる):大和田伸也
 …陸奥と共に不平等条約の改正交渉に関わる。鹿鳴館を建設。
明治天皇:尾上菊之助

【文人たち】
夏目漱石:小澤征悦
 …日本を代表する文豪。本名は金之助。真之や子規と大学予備門で知り合う。
森 鴎外:榎木孝明
 …小説家、陸軍軍医。日清・日露戦争に軍医部長として出征。
高浜虚子:森脇史登(少年時代:ささの友間)
 …中学で碧梧桐と同級、彼を介し子規より俳句を教わる。
河東碧梧桐(かわひがし へきごとう):大藏教義(少年時代:松川尚瑠輝)
 …少年時、子規の友人で真之を敬愛していた。尋常中学で子規より俳句を学ぶ。
寒川鼠骨(さむかわ そこつ):菟田高城
 …正岡子規に師事。後に「子規全集」などの刊行につくす。
柳原極堂(やなぎはら きょくどう):伊嵜充則
 …俳人。松山中学で同年の子規と親交を深める。俳誌「ほとゝぎす」を創刊。
山田美妙(やまだ びみょう):中野雄一
 …東京大学予備門の学生。本名は山田武太郎。後に言文一致体の先駆者

【東京大学予備門】
清水則遠(しみず のりとお):菊地真之
井林広政(いばやし ひろまさ):檜尾健太
菊池謙二郎(きくち けんじろう):野呂朋大
関甲七郎(せき こうしちろう):松村良太

【ジャーナリスト】
陸羯南(くが かつなん):佐野史郎
 …新聞「日本」主宰。正岡子規を入社させ何かと面倒を見る。
深井英五(ふかい えいご):渡部賢治
 …日清戦争に従軍記者として参加。日露戦費の外債募集で高橋是清に随行し活躍
熊谷直亮(くまがい なおすけ):神尾 佑
 …日清・日露戦争に通訳官として従軍。

【松山の人々・その他】
園田巡査:徳井優
戒田湯の主人:上田耕一
富田:笑福亭松之助
 …お徒組組頭。
横浜の骨董店主:蛭子能収
よし:佐々木すみ江
 …好古が下宿した佐久間家の女中。
竹本都(たけもと みやこ):水野貴以
 …娘義太夫語り。

【清】
李鴻章(り こうしょう):任大恵
 … 日清戦争の講和条約である下関条約では清国の全権大使として調印を行った。
丁汝昌(てい じょしょう):徐文彬
 …日清戦争において北洋艦隊の提督につく。
袁世凱(えん せいがい):薛勇
 …清朝末期の軍人。陸軍の近代化を進める。後の中華民国大総統。

【ロシア】
ニコライ2世:ティモフィー・ヒョードロフ
 …ロシア帝国最後の皇帝。皇太子時代に来日、大津事件で負傷する。
アリアズナ:マリーナ・アレクサーンドロヴァ
 …ロシア海軍少将の次女。ロシア留学中の広瀬と知り合い、交友を深める。
ボリス:アルチョム・グルゴーニエフ
 …広瀬武夫の友人。
ウィッテ:ヴァレリー・バリノフ
 …日露戦争の講和交渉にロシア側全権として赴く。
アレクセーエフ:ゲンナジー・ヴェンゲロフ
 …ロシア帝国の極東総督。日本に対する露骨な敵視政策を採った。
コロン:ダリウス・メスカウスカス
 …ロシアの海軍大佐、参謀長。
レドキン:ドナータス・シムカウスカス
 …ロシアの海軍大尉、オスラビヤの砲術士官。
セミョーノフ:アンドリュース・ジウラウカス
 …スワロフ乗船のロシアの海軍中佐。
モストボイ:ビンセンツォ・タナッシ

【イギリス】
アンソニー・ジョーンズ大尉:ブレイク・クロフォード
 …英国軍人。トラブルに巻き込まれた骨董店主を助ける。
アーチボールド・ルシアス・ダグラス:スティーブン・アッシュトン
 …イギリス海軍少佐。海軍兵学校の教官。

【アメリカ】
マハン:ジュリアン・グローバー
 …海軍戦略の古典的理論家。その著書は世界各国で翻訳、秋山真之も愛読した。
ストーントン:ディミトリ・ゴリトサス
 …アメリカ海軍の広報担当参謀


●スタッフ
原作/題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』『「明治」という国家』より)
脚本:野沢尚、柴田岳志、佐藤幹夫
脚本監修:池端俊策、岡崎栄
脚本諮問委員:山折哲雄(国際日本文化研究センター所長)、
       鳥海靖(東京大名誉教授)、宮尾登美子(作家)、
       松原正毅(国立民族学博物館教授)、松本健一(評論家)、
       関川夏央(作家)、川口幹夫(NHK名誉顧問)
音楽:久石譲
メインテーマ:『StandAlone』 
   作曲:久石譲
   作詞:小山薫堂
   歌:サラ・ブライトマン
語り:渡辺謙
エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木
制作統括:菅康弘、中村高志、藤澤浩一
演出:柴田岳志(1話、2話担当)
   佐藤幹夫、加藤拓、木村隆文、一色隆司


『坂の上の雲』第1話へ『坂の上の雲』第3話へ→



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/172-dfb1fb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

