TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドクターハウス S1 #20 マゾヒズム

'09,11,15深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1
第20話[マゾヒズム] Love Hurtsあらすじ&感想
今回の患者は韓国系の青年ハーベイ。診察に来た彼とたまたまハウスが接触、
瞳孔が開いて様子がおかしいのに気付き、ERに運ぶよう指示します。彼の
顎には金属プレートがあり、MRIは使えません。

今回はキャメロン復帰のエピソードで、ハウスとの仲がどう進展するのかが
観ていて気になるわけで、創り手の方も正直、今回の患者エピソードはあま
り力を入れていないよーな気が。

冒頭のシーンも、診察室で外来の患者とウィルソンと三人で野球中継を見る
ハウスが、ウィルソンだけでなく患者からも「キャメロン=復帰する女医」
についていろいろ突っ込まれているのがおかしいです。
"木陰に座ってキッス、キッス♪"思いっきりからかわれてます(笑)。

患者のハーベイですが、もともと歯ぎしりで来院。症状を聞いても上手く話
せず、付き添っている女性アネットが代わりにテキパキ答えています。彼に
は名詞失語症という症状があるとのこと。針治療や気功などを試しても効果
がなかったと彼女の答え。何か二人の関係は妙な感じ。

筋電図などの各種検査に異常はありませんでした。ただ心エコーで異常が。
僧帽弁逸脱症とフォアマン。チェイスは患者の左の頚動脈に雑音があるのは、
外傷による動脈瘤だと主張します。しかし血管造影では何も出て来ません。
ハウスはチェイスの意見を取り上げず、抗凝固剤と抗生物質の投与を指示し
ました。

病室に戻るとアネットがハーベイの首を絞めています。驚いて引き離そうと
するフォアマン。しかし何故かチェイスはフォアマンにやめろ、と。そして
一言。彼女は女王様なんだ。そうだろ?

・・・・・・・・。
そういえば、キャメロンが筋電図を取る為に腕に針を刺した時の彼の反応は
明らかに痛がってはおらず、「感じて」いました。
彼は窒息フェチだ、とのこと。首を絞められれば安心するそうです。うわ。

アネットを立ち入り禁止にして、首の血管の手術をすることに。首を何回も
絞めた事が原因とみなしたのです。しかし、アネットと連絡がとれない彼は
取り乱しており、手術の同意書にサインしようとしません。

同意させるために女王様アネットを呼び出し、彼女から命令(笑)させますが、
ハーベイは興奮して発作を起こし、暴れ出して意識不明になってしまいます。

顧問弁護士は同意書無しでの手術は出来ないと主張。ハウスは緊急事態だか
ら他に方法はないと反論。カディも昏睡状態の患者で手術は必要と訴えます
が弁護士は聞き入れません。近親者の宣誓供述書をもらって裁判所命令を出
してもらうことが必要だそうです。両親が死んでいれば、死亡証明書か新聞
の死亡記事があればいいとのこと。

ハーベイ宅を調べ、実家の連絡先を探して来ました。この時、チェイスは棚
に大量にあった口臭予防のミントをみつけ、いくつか貰っちゃってます。
そして親に連絡を取って事情を説明しようとしましたが、電話は切られてし
まいます。ハウスは息子が死んだので遺体の確認を、とウソをついて無理や
り呼び出しました。

ウソをつかれてご立腹の両親。息子の性癖が原因で縁を切った模様。ハウス
は無理やり書類にサインさせました。

しかし、手術をしても動脈瘤はありません。診断ミスです。
発作の原因はいったい何なのか。

そして、恒例のパターンですが外来の老カップル患者からヒントを得たハウ
スが、チェイスがパクついている口臭予防のミントから答えを導きました。

意識不明のハーベイの口を開けて、チェイスに匂いを嗅がせます。あまりの
悪臭にうめくチェイス。
患者は化膿性骨髄炎でした。あごを骨折した時に感染していたのです。

あごの手術を受けて、彼の病状は回復しました。

手術後、ハーベイの部屋にアネットが看護婦に変装して入り込んでいました。
彼の様子を心配して見に来ていたのです。そんな二人に、首を絞める行為を
止めるように告げるハウス。ここでのやり取りが印象的。

ハウス「ただし、止めないと、死ぬ事になるぞ」
アネット「痛みの問題じゃないの。心を開いて、自分を完全にさらけ出す。
  それが重要なの。そうやって相手の事を信頼出来れば、何かが変わるの」

この言葉はハウスの心に深く響いたようでした。




と、いうわけで患者は快方に向うわけですが、今回はそんなことよりも。
そう、ハウス先生とキャメロンのデートですよ。

冒頭、先述のように外来患者のおっちゃんとウィルソンにからかわれ、次に
カディに励まされ、フォアマンには現代恋愛事情を指南されるハウス。
なんか可笑しい。

そしてデート当日。自宅クローゼットの前で難しい顔をしてネクタイを結ん
でいるハウス。ソファーではウィルソンがリラックスしてます。って何であ
んたはそこにいるんだ(笑)。
ほんと、興味ありすぎなウィルソン。いや、ハウスが心配なんですねえ。
デート中の会話テクニックをハウスに教えてます。あんたら十代の学生か。
そこでハウスが「やっぱ、ダサイよな…」とため息と共に冷蔵庫から取り出
したのは透明ケースに入ったコサージュ。
それを見たウィルソン、優しい顔で「きっと気に入るよ」と励まします。
このシーン、いいですね。

キャメロンは実際、コサージュを気に入ってくれたようです。
ウィルソンが言った通りにイヤリングを、そして靴を褒めるハウス。あまり
に棒読みな口調に呆れたような笑顔のキャメロン。
しかし会話は思わぬ方向へ。

キャメ「知りたいのは貴方が私を、どう思っているか…」
ハウス「お前は自分が完璧じゃないものを治せると勘違いしている。
   だから、末期ガンの男と結婚したんだ。それは愛じゃなくて欲望だ。
   だが、その夫も亡くなって慈善を施す相手を求めていた。そこに俺が
   いたんだ。俺はお前の倍の年齢だ。かっこ悪いし、魅力も無い。性格
   だって悪い。だからお前は、俺を選んだんだ。傷ものだからな…」
言葉も無いキャメロン・・・・・・

年上の大人の男としてキャメロンに接したのでしょうが、ちょっとキャメロ
ンが可哀想すぎると思ってしまいます。

次の日、キャメロンにデートがどうだったかしつこく聞いてくるフォアマン
とチェイス。とっても良かったと答えるキャメロン。ワインの飲み過ぎのせ
いで目が腫れちゃった、なんて言ってます。あの後、家に帰って泣きはらし
たんでしょう。強がってるキャメロン、切ないです・・・・


今回カディとの会話で、ハウスが5年前にある女性と別れたこと、そしてそ
の恋愛を今もひきずっているらしいことが判ります。
ラストシーンでハウスは何やら写真を見つめているところで終わるのですが、
どうやらそれは5年前の女性とのツーショット写真みたい。

ハウスのキャラを知るに重要な回でした。
今後、キャメロンはどう接してくるのかな?


よみうりテレビの「Dr.ハウス」もシーズン1はあと2話、12/13で終了です。
その後、シーズン2を放送するのか、別の海外ドラマを放送するのか、枠が
無くなってしまうのか、今のところ判りません。
とりあえず、海外ドラマ枠は残して欲しいですね。「プリズンブレイク4」
も早く放映して欲しいし。


さて患者ハーベイ・パク役の俳優はジョン・チョーJohn Cho。
「スター・トレック」(2009)ヒカル・スールー役
「アメリカン・パイ」(1999)ジョン役
「アグリー・ベティ2」(2007~2008)ケニー役
最新では今秋最大の話題作「フラッシュフォワード」にて準主役級のキャラ、
FBI エージェントのディミトリ役で出演しているとのことです。

女王様アネット・レインズ役はクリスティーナ・コックスChristina Cox。
「リディック」(2004)イヴ・ローガン役
「コードネーム:フェニックス」(1999)<未>オーロラ役
「ブラッド・タイズ」主人公ヴィッキー・ネルソン役
「ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル」#13[脱走犯の追跡]モリス(CHP)役
「コールドケース」s1 #9[サイン]シェリー役
「クロウ-天国への階段-」ジェシカ・キャプショー役
などに出演しています。

外来のおばあちゃんラモーラ役はジューン・スキッブJune Squibb。
「アバウト・シュミット」(2002)主人公の妻ヘレン役
「ジョー・ブラックをよろしく」(1998)ヘレン役
「コールドケース」s5 #17[ロープ]アネット'08役
などの作品に出演。

ラモーラの不倫相手マイロン役はピーター・グレイブス Peter Graves。
「スパイ大作戦」のIMFリーダー、フェルプス役であまりにも有名な俳優
さんですね。バイアグラを貰いにくるおじいちゃん役なんて意外でした。
「フライングハイ」(1980)209便のオーバー機長役
「狩人の夜」(1955)ベン・ハーパー役
「第十七捕虜収容所」(1953)プライス役
「コールドケース」 s3 #21[入れ墨]ノア'06役
その他多数の作品に出演しています。


"House M.D." s1 ep20

s1 ep19 [隠れていた真実]へs1 ep21 [3つの寓話]へ



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/170-a219ecef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

jin-仁- 8話

TATEVISION ドクターハウス S1 #20 マゾヒズム yanajunのイラスト・まんが道:JIN-仁- (小出恵介さん) (12/01) &middot; yanajunのイラスト・まんが道:JIN-仁- (武田鉄矢さん) (11/26) &middot; 星を枕に月を見る:JIN - 仁 第7話 (11/25) &middot; ひげぼん:TBSテレビ は

  • 2009/12/03(木) 10:38:43 |
  • これ!最新情報

jin-仁- あらすじ

JIN:視聴率22.3% シリーズ最高を記録 亀田-内藤戦に続いて放送 &lrm;2009&#24180;11&#26376;30&#26085;&lrm; 29日放送された大沢たかおさん主演の医療ドラマ「JIN 仁」(TBS系)第8話の平均視聴率は22.3%で、シリーズ最高を記録したことが30日...

  • 2009/12/03(木) 12:01:37 |
  • 誰も知らないアンダーグラウンドニュース速報

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2016/10/05(水) 18:30:11 |

FC2Ad

