TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくの妹 第2話

'09,4,26放映

●スタッフ
脚本…池端俊策
演出…金子文紀/清弘 誠/加藤 新
制作プロデューサー…八木康夫
プロデューサー…高橋正尚
主題歌…「ふたり」いきものがかり
製作著作…TBS

●キャスト
江上 盟(メイ)…オダギリジョー
江上 颯(サヤ)…長澤まさみ
九鬼研次…千原ジュニア
桐原里子…ともさかりえ
瀬川欽也…田中哲司
瀬川茂子…鈴木砂羽
大河原春奈…笹本玲奈
大河原龍三…若林 豪
櫻井忠治…大滝秀治 ほか

ーー第2話「犯人は妹…!!」あらすじーー
里子(ともさか)がビルから落ちて死んだ。衝撃を受ける盟(オダギリ)。
現場から立ち去る颯(長澤)の姿があった。
警察から事情聴取を受ける盟。まるで取り調べだった。
マンションに帰ると颯がいた。事件のことを忘れる様に諭す颯。まるで母親のよう。
颯が帰ったあと、盟に送信者不明のメールが届く。
「桐原里子を殺したのはお前だ」

翌日、家を出る盟の車をじっと見つめる男の姿。九鬼(千原Jr.)だ。警察か?と盟。
病院にて、盟は教授には事情報告しておこうとするが、准教授の塚本(佐戸井けん太)
も教授は呼びつけ、案の定塚本はスキャンダルだと騒ぐ。理事長には報告すると教授。

理事長の経営する商事会社に呼ばれた盟。理事長の娘、春奈(笹本玲奈)は、父は女性
スキャンダルは嫌いだ、地方に飛ばされますよ、とつれない態度。別にかまわない、
と盟。大河原理事長(若林豪)は盟の医者としての実力に惚れていて、事件の犯人では
なければ問題なし、とにこやか。そればかりか、娘が君を好きらしい、是非さそって
やってくれと言う。戸惑う盟。
「いかがでした?父の反応は」受付から声をかける春奈。
「想像を超えてました」立ち去る盟。
「クビ!?」あわてて父の部屋に駆け込む春奈。

次の休日、盟は里子のアパートへ花を持って訪れる。
桜井老人(大滝秀治)の携帯の写真に颯が写っていた。死ぬ前日に来たらしい。
どういうことか知りたい盟は妹と連絡を取ろうとするが、全く行方がわからない。
彼氏の弁護士の瀬川(田中哲司)もやはり連絡が取れない。

2日後、瀬川の妻・茂子(鈴木砂羽)が盟の診察室に押しかけてきた。
夫が帰ってこない、颯と一緒に違いない、と盟を責める。
興信所が二人の居場所をつかんだ。盟は茂子と共に、二人が一緒に住んでいる家へ
向かう。

そこで茂子はカッターナイフを握りしめ、颯に近づく。
説得する瀬川の声も届かず、茂子は颯に襲いかかる。
盟が間に入るが、腕にかすり傷を負う颯。
放心状態で泣き叫ぶ茂子を抱きしめる瀬川。それを見て部屋を飛びだす颯。
追う盟。

見失う盟。必死に探し、工場の煙突の上にいる颯を見つける。
慎重に階段を上り、近づく盟。懸命に説得する。
「お兄ちゃん・・・瀬川さん・・・やっぱり駄目かもね・・・」
「・・・」
「どこかでダメだと判ってた。でも、夢だから・・・」
「颯・・・」
颯、手を離し、バランスを崩す。片方の靴が落ちた。
「手を離すな!・・・瀬川のことは、俺が許す!死ぬほどのことじゃ無いだろ!」
「でも、人の道外れてるって言った!」
「外れてるよ!・・・お前ハズレっぱなしだよ!」
 ・・・でも、生きてて欲しいよ!・・・妹だからなっ!」
号泣する颯。説得に応じ、降りてくる。
瀬川が二人に近づく。頭を下げるが盟は無視。颯も一瞬迷うようだが、兄のもとへ。

落ち着いた颯に、里子に会いにいったことを尋ねる盟。
認めるが、私をお兄ちゃんの彼女と勘違いしたみたいで、口喧嘩になっておしまい、
それだけだと言う。
盟は、長年妹とつきあっていた経験の勘で、まだ喋っていない事があると感じる。

次の休日、自転車に乗って遠出する盟。気がつくと自転車の男が近づいてくる。
一度は引き離したが、休憩している盟のところへやって来た。九鬼だ。
「俺の恋人は死んだ、殺した奴が憎い!」と。
そして、九鬼と名乗り、自分の名をよく覚えておけと告げる。
「これは何かの罠だと思った。たちの悪い罠だ・・・」
ーーー3話に続く


当初、視聴予定になかった「ぼくの妹」ですが、1話の評判が高いのを聞き、試しに
インターネットをゴニョゴニョして1話を観ると、なるほど面白い。

とっぽい兄ちゃんと、勝ち気な妹とのヒューマンドラマ、ということであまり興味は無
かったのでしたが、サスペンス要素があるストーリー展開で、ラスト3分で次回はどー
なるんだろ?と思わせるドキドキ演出。上手いです。はまりそう。

主役の2人以外にも、ツンデレな理事長の娘、怪しげなジュニア、人の良さげな大滝老
人と周囲のキャラもいい感じ。

里子(ともさか)を殺したのは誰か?という謎解きも絡んできそうですね。自殺でも事故
でもないような感じ。予告で里子の背中を押す黒手袋がちらりと。九鬼?妹?弁護士?
まさか大滝老人?ww

今期は「ぼくの妹」「BOSS」「白い春」に期待したいと思います。


「ぼくの妹」第3話へ・・・


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/17-4ca369e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オダギリジョー ぼくの妹

オダギリジョー ぼくの妹|人気ドラマ『ぼくの妹』でオダギリジョーが使用しているデザイン、機能性に優れたこだわりのメッセンジャーオダギリジョー ぼくの妹|A.I.P エーアイピー 【ALMI CORT/アルミコート】 01002346 ≪送料無料≫商品価格:23,100円レビュー平均:0.0...

  • 2009/05/01(金) 00:59:43 |
  • ぼくの妹 新ドラマ ぼくの妹

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。