TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 外事警察 第1話

'09,11,14放映、NHK総合

土曜ドラマ 「外事警察」 第1話「テロリスト潜入!」
これはまた凄そうなドラマが始まりました。NHKの土9はレベルの高い枠
ですねえ。水8ももう少し頑張って。


警視庁公安部外事4課へCIAから極秘情報が届く。<フィッシュ>と呼ば
れる国際テロリストが日本に潜伏しているという。対テロのウラ作業を専門
とする住本健司(渡部篤郎)は、所轄から来た松沢陽菜(尾野真千子)らと
ともに、怪しい外交官の追尾を開始。爆発物検知器を扱うメーカーの社長、
谷村(田口トモロヲ)との接触現場を視認する。住本は外交官を追い込み、
自らの協力者に仕立てることでテロの端緒を掴もうとする。
~以上、公式のあらすじより


主なスタッフは「ハゲタカ」のチーム。
脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」「キサラギ」の古沢良太。第1話演出は
「独眼竜政宗」「シェエラザード」「慶次郎縁側日記」の吉村芳之。

殆どのシーンが手持ちのカメラワーク、薄暗い照明、「ウラ」と呼ばれる特
殊班のメンバーのボソボソ声。かなり画面に集中していないと聞き取れない
し、というか聞き取れないセリフもいくつかありましたが。それでもリアル
な臨場感、サスペンスな雰囲気はかなりのもの。

主演は渡部篤郎。普通ではない、あまりに非情で「壊れている」という印象
さえ抱くキャラの警察官、といえば「ケイゾク」ですが、あの時のキャラを
思い起こさせるところがあります。こういう役は上手いですねえ。

警察なら、今までの苦労が報われる「ハレ」の場ともいえる逮捕の瞬間さえ、
「オモテ」の外事警察官に任せて「ウラ」の住本たち特殊班は深く潜行した
まま、姿を見せることはない・・・・
ハードな公安~外事警察の世界を申し分なく魅せてくれます。

今後はよりハードでダークなタッチで展開しそう。楽しみです。


●キャスト
住本健司:渡部篤郎
 …警視庁公安部外事4課主任。任務のためには手段を選ばない外事の申し子
(住本健司少年時代:北村匠海)
下村愛子:石田ゆり子
 …理容店の妻。住本班の協力者となり、テロリストのアジトに潜入する
松沢陽菜:尾野真千子
 …所轄豊島南署から突然外事4課へ研修に。住本の冷徹な手法に反発
五十嵐彩音:片岡礼子…外事4課住本班。松沢と入れ替わる様に辞めていく
金沢涼雅:北見敏之…外事4課住本班。
久野秀真:滝藤賢一…外事4課住本班。
森永卓也:渋川清彦…外事4課住本班。
大友遥人:山本浩司…外事4課住本班。
久保田岳:平岳大…豊島南署で松沢陽菜の先輩刑事
滝沢大聖:斎藤歩…外事4課係長
住本栄司:堀部圭亮…元外事一課。'81年休職、3年後に死亡。
住本絵美:奥貫薫…住本健司の妻
住本由樹:稲垣鈴夏…住本健司の娘
倉田俊貴:遠藤憲一…警備企画課理事官
村松久美:余貴美子…内閣官房長官。テロの驚異に実感を感じていない
有賀正太郎:石橋凌…警察庁警備局長。住本の上司

谷村博:田口トモロヲ…谷村TEC社長。爆発物検知機も製造している
谷村佳代:小林美江…谷村博の妻
ファンドの男:陰山泰…谷村TECに投資の話を持ちかけるが…
佐田由紀子:吉田羊…ガス爆発事故の遺族
ラモン・バルガス:エディ・サイトウ…ゴルビア国外交官


●スタッフ
原案:麻生幾『外事警察』(NHK出版)
脚本:古沢良太
音楽:梅林茂
演出:吉村芳之、堀切園健太郎、梶原登城
<全6回>



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/166-1eda0a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

