TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドクターハウス S1 #19 隠れていた真実

'09,11,8深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第19話[隠れていた真実]Kids あらすじ&感想

今回の患者は12歳で高飛び込みの選手メアリー・キャロルです。首に痛みが
ありますが精神を集中させ、見事に飛び込みを成功させますが、水面に浮上
したとき、誰も彼女を見ていません。プールサイドの審査員が一人、意識不
明で倒れています。騒然となる会場。

ハウスはキャメロンのアパートを尋ね、フォグラーがいなくなったから病院
に戻ってくるように言いますが、キャメロンは承知しません。なぜ戻って欲
しいのか?いい医者だから。それだけでは不満なキャメロン。ハウスを追い
返してしまいます。

ハウスが病院に戻るとごった返しています。倒れた審査員は細菌性髄膜炎で、
集団感染の疑いがあると、競技会会場にいた2500人が周辺の病院に運ばれて
いるとのこと。ハウスは逃げ帰ろうとしますがカディに捕まり、診察にあた
ることになります。

そこでメアリーの診察をするハウス。先週から腹部に発疹があり、首に痛み
が。縦には振れるが左右に振るのが辛そうです。何かおかしいとハウス。

チームハウスを集めますが、カディがそれを許しません。何百人も診察待ち
でごったがえしているので、3人の医者を一人の患者にあたらせる状況では
ないと。今回は逃げ回りながらメアリーの診察をするハウスと、集団診察を
させようとするカディの追いかけっこのようでもあります。

検査する場所もなく、廊下で腰椎穿刺しますが、異常はありませんでした。
しかし彼女の口の中が血で染まっています。
内視鏡で胃を検査しますが異常なし、カプセル状のカメラを飲ませ、腸内の
検査をします。小腸に小さな潰瘍がありましたがこれは何かの兆候なのか?

骨髄サンプルを取る指示を出すハウス。しかし検査の場所がない。フォアマ
ンの苦肉の策で霊安室で骨髄液採取をすることに。

骨ガンは陰性。しかし原因がわからないので今晩は入院する必要があります。
そんなことをメアリーに説明している時に、彼女に異常が。全く反応を示さ
なくなったのです。欠神発作の状態です。

発作頻度が増えています。つまり脳が悪化している。CTスキャンしたくても
患者がごったがえで無理。チェイスのアイディアでCTの導入前に行われてい
た経頭蓋超音波検査をすることに。

毒物検査は異常なしですが、側頭葉にかなりの出血がみつかりました。緊急
手術で脳の腫れは引きましたが、根本的な原因は未だつかめません。

毒物でも腫瘍でも骨ガンでもない。何か見逃しているのか。やっと確保出来
たらしいメアリーの病室前で考え込むハウス。
「もし発疹が発疹じゃなければ…」呟いたハウス、あることに気付きます。
女子チームメイトは見舞いに来ている。男子は?可愛くて、素直で、才能も
ある。普通なら来るだろう。年齢が低すぎて興味ないのか、避けているのか。

赤血球の再検査を行うと、組織はバラバラ。腹部の発疹と思われていたもの
は皮下出血で、TTP(血栓性血小板減少性紫斑病)という難病の症状です。
しかし、メアリーに病原大腸菌もいないし更年期でもないからエストロゲン
の減少でもない。考えられる要因はもう一つありますが・・・

彼女のエコー検査をすると、はたして妊娠していました。まだ成長中の身体
で妊娠したために負荷がかかりすぎて発病したようです。

こうして病気の正体も判り、治療方針も決まったのですが問題は妊娠。彼女
は親に知らせたくないと。ハウスはニュージャージー州の法律では、君がボ
スだ。そう言って自らは両親に教えようとしません。
この辺りは、ちょっと信じられない感じ。いくらなんでも12歳の子が妊娠し
ていたら両親には報告すると思うんですが。まあ、ハウスはきっと彼女自身
が親に話す気になるのを待っているんでしょう。

実際、手術後にメアリーは両親を部屋に呼びました。外からじっと見ている
ハウス。メアリーが泣き出すと、彼女を抱きしめる母親。

そしてラスト。再びキャメロンのアパートを訪れるハウス。お前に戻って欲
しい、そう言うハウスにそれでは不十分とキャメロン。彼女が出した条件は
なんとハウスとのデート。ハウスは同意し、二人は握手して別れました。




こうして次回からキャメロンが復活ですが、ハウスと恋愛モードにも突入。
さあ、どうなることやら。

今回はごったがえでパニック状態の病院にて進行するストーリーで、面白い
趣向でした。カディから逃げ回って、男子トイレでミーティングするチーム
ハウス(笑)。でも確かカディは例え男子トイレでも入ってくるぞ。


さて、患者のメアリー・キャロル役にはスカイ・マッコール=バートシアク
Skye McCole Bartusiak。子役で活躍する彼女の出演作には、
「ブギーマン」(2005)フラニー役
「サウンド・オブ・サイレンス」(2001)ジェシー(マイケル・ダグラスの娘)役
「パトリオット」(2000)メル・ギブソンの末娘、スーザン役
「サイダーハウス・ルール」 (1999)ヘイゼル役
「CSI: 科学捜査班」s6 vol.3[天国への階段]スーザン・レスター役
「 24」s2 メーガン(キムがベビーシッターをしている家の娘、父が虐待)役
などがあります。

コーチのスタール役はエディ・マクリントックEddie McClintock 。
「フル・フロンタル」(2003)デヴィッド役
「クリスティーナの好きなコト」(2002)
「BONES2」 #13~16 FBI捜査官ティム・サリバン
「名探偵モンク」s4 #4[新入社員モンク]第2の被害者ウォーレン・ケンプ役
「フェリシティの青春」s1 #15ではノエルの兄ライアン役
などの作品に出演。

今回、ハウスはキャメロンの穴を埋める医師の面接もしていましたが、その
一人目の面接でタトゥーが理由で断られた医師ロジャー・スペイン役には、
ベン・イェレンBen Jelen。実はこの人、シンガーソングライターが本職です。
パナソニック全自動おそうじトイレ"アラウーノ"の'08CMソング[Come On]
はこの人の歌だそうです。

面接二人目でヒールが理由で落とされた医師ペトラ・ギルマー役は、エリン・
フォスターErin Foster。
「The OC」 s3,4 ヘザー
「CSI:科学捜査班4」 #16[ 向こうの世界を見た女]
などに出演。

面接三人目の医師アーレーン・マークス役はシャリ・ヘドリーShari Headley。
「星の王子ニューヨークへ行く 」(1988)リサ・マクドウォール
「ヴェロニカ・マーズ」s1 #13[誘拐事件と苦い過去]
などに出演。

フォアマンの依頼もつれなく却下して、ごったがえする病院を仕切っていた
看護師ブレンダ役はステファニー・ヴェンディットStephanie Venditto。
「コールドケース」s5 #12[ジョン・ヘンリー]
「FBI失踪者を追え」カウンセラーのリサ・ハリス役
「SEX AND THE CITY」 s1「シングルでなぜ悪い!?」リサ役
などに出演しています。彼女は今後もちょいちょい出てくるようです。


"House M.D." s1 ep19

s1 ep18 [自己犠牲]へ s1 ep20 [マゾヒズム]へ



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/164-ac777d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

