TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドクター・ハウス S1 #15 表と裏

'09,10,11 深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第15話[表と裏] Mob Rules あらすじ&感想

今回の患者はマフィアの一員で、証人保護プログラムを受けようとしているジョーイ。
ホテルの一室らしく、警護する捜査員に囲まれてテレビを見ながらステーキを食べて
います。弁護士で弟のビルは安全が保障されるまで証言するべきではない、と説得し
ますがジョーイは聞きません。
「パスタはどうした」とFBI捜査官のエヴァーハートに尋ねますが「黙ってステーキを
喰え」との答え。ジョーイは諦めてタバコを口にしますがビルが取り上げます。代わ
りに禁煙キャンディーをポケットから取り出すジョーイ。そしてトイレに行こうとし
て立ち上がった時、目眩を起こして倒れてしまいます。仮病か、と言いながら近づく
捜査員。しかしジョーイは意識がありません。昏睡状態になりました。

裁判所命令で無理やり診察をすることとなったハウスに、ビルが近づきます。仕事を
してもらいたい。兄を治せ、だが退院させるな。ビルはジョーイを説得する時間が欲
しいのです。更に、ヘマをしても病院を訴えたりしない。その代わり、あんたの大事
にしてるものを一つずつ奪い取ってやる。そうハウスを脅します。「あんた、本物の
マフィアか?」とハウス。

ジョーイの病室でMRI検査の結果を見ているチームハウス。硬膜下血腫があります
が、古いケガの様ですから昏睡の原因ではないようです。肝機能の数値は少し高め。
ですが昏睡を引き起こす程でない。そこで突然ジョーイが目覚めました。驚く一同。

特に緊急性の異常もなく、退院出来るとチームハウスの面々は言いますが、ハウスは
拒否して肝炎の検査、自己免疫異常の検査を指示します。

ところがハウスが外来の診察をしている間に、フォグラーの指示でジョーイは退院し
ていました。怒るハウス。フォグラーとカディに抗議しますが、そこでジョーイが再
び倒れたと救急で運ばれて来ました。どおする?FBIのお偉いさんがおかんむりだぞ。
フォグラーに強烈な嫌味を言うハウス。

昏睡状態ではありません。最初とは症状が違うようです。チェイスによるとC型肝炎
が陽性とのことですが、ハウスは慢性だから突発性の症状とは違うと否定します。
肝生検をやって結果を見れば答えはでると言いますが、チェイスはC型肝炎の治療を
あくまでも主張します。だったらお前の考えで治療をやれとハウス。だが俺へのご機
嫌取りで生検もやっておけよ。そう付け足します。

C型肝炎だとビルに説明するチェイス。感染経路を聞かれ、体液を介して…と答えた
のがビルの怒りに触れました。再度C型肝炎の病名を口にした途端に平手打ちをくら
わせてきたビル。そんな病気じゃない、と吐き捨てます。

アンタの部下が兄貴を侮辱した、とビルがハウスの部屋にやってきました。ヤク中か
ホモだと言った、とのビルの言葉にため息をつくハウス。なんてまぬけだ。もっとや
んわりと言うべきだ。こういうのはどうだ、刑務所でレイプされた。タトゥーと血液
検査がそれを物語っている。全然やんわりとでは無いハウスの言葉に、噂はあったが、
とうめくビル。FBIから外部にその事が漏れたらジョーイの面目は丸つぶれだと。
そんなビルにハウスは、医者は忙しいから書類の記入漏れはよくある、と答えます。
ビルはハウスに礼を言い、立ち去りました。

病院駐車場。ハウスが車を盗まれたと思ったら、65年式の赤いコルベットがそこに。
アーネロ兄弟からの贈り物、とカードに書かれてました。要求してないから賄賂では
ないよな、とハウス。もし返したら彼らはきっと怒るだろうな、隣にいるウィルソン
に聞くと、君はきっと痛い目に遭う、と返すウィルソン。まいったな、受け取るしか
ない、と困っているどころか嬉しそうに言うハウス。

肝生検の結果が出ました。リンパ球浸潤はあるが肝臓の繊維化は無し。これはC型肝
炎では無く、急性の何かだということ。そしてもう一つ、毒物が検出されました。環
境的なものではありません。誰かに毒を盛られたようです。

肝臓はあと2時間しか持ちません。毒の特定には時間が足らない。ここで用いられた
のは豚。手術室にはジョーイと豚が並んで横たわっています。ジョーイの代わりに豚
が浄化してくれた血液をまたジョーイに戻す。治るわけではないが検査の時間稼ぎに
なります。

検査の状況を見に来たハウス、そこにあった胸部レントゲン写真から初期の肺気腫だ
と気付きます。ジョーイは十数年、喫煙していて二週間前から禁煙している。そして
白血球数の減少。そこからハウスは何かひらめいたようです。

原因はジョーイの禁煙キャンディーでした。中国の薬草が含まれています。喫煙欲は
押さえられるが、白血球数も減る。毒になるほど大量に食べたのでしょう。もう少し
豚に毒を抜いてもらえば彼は良くなるでしょう。豚はダメになるでしょうが。

病室にてジョーイが目を覚ましました。近づくビルに腹が減ったとジョーイ。今日の
メニューは魚フライだ、ビルの言葉にうめくジョーイ、刑務所を思い出すと愚痴りま
す。微笑みかけるビル。

カディのオフィスにいるフォグラーに、退院可能になったことを報告しに行くハウス。
なんと、白衣を着ています。病院のスタッフも皆振り返って見てます(笑)。
思わぬ状況にフォグラー戸惑ってます。しかしそこでハウスのポケベルが鳴りました。
ジョーイがまたしても昏睡状態に陥ったのです。唖然としているフォグラー。

チームハウスの会議でも次の有効打は見つかりません。一人考え込むハウス。
そこでチェイスとの会話で病院食について出て来た時、ハウスにひらめいたようです。

魚フライを嫌がったジョーイに、ビルはFBIにパスタを頼んで手配させようとしたが、
ステーキを持って来た。2度の昏睡状態は両方とも、直前にステーキを食べていた。
先天性タンパク分解酵素欠損症。略してOTCD。遺伝性で普段食べ慣れないタンパ
ク質を大量に食べた時に、急に発症する。
肉を喰わせなければいいのか?と驚くビル。だが、もし俺が間違っていたら彼は死ぬ。
ハウスには一つ引っかかることがありました。

OTCDならエストロゲン値に変化はない。でも彼のエストロゲン値は上がっている。
エストロゲン値を飛躍的に上げる物質が1つある。それは女性ホルモン(エストロゲン)。

ゲイの男性では媚薬として知られる中国製の商品が、あの禁煙キャンディーと同一の
ウェブサイトで売られている。その主成分は女性ホルモン。

兄はゲイじゃないと否定し続けるビルですが、君のせいで死ぬかもな。そう言われて
折れました。

カミングアウトするにはよその町に行くしかない。タトゥーを消し、名前を変えて。
それが出来るのは、証人保護プログラム。証言する事が目的じゃなかったんだ、そう
ハウスはビルに語りかけます。

目覚めたジョーイに話しかけるビル。ハウスに兄がゲイだと言われたことを話します。
何か説明しようとするジョーイを制止するビル。兄貴はネットで中国の漢方を注文し、
間違って届いた薬を知らずに飲んだ。そう言い切るビルに、そうだな、そうに違いな
い。と話を合わせるジョーイ。理解は出来ない、でも俺たちは兄弟だ。証言する理由
が何であれ、幸せになれるならそうした方がいい…ビルの絞り出すような言葉に、手
を差し出すジョーイ。握り返すビル。

治療は解決しましたが、もう一つ厄介なことが。フォグラーがハウスをクビにして、
部署も潰すと言っているのです。カディのあたしのクビも危ない、との言葉に殊勝に
すまない、と謝るハウス。しかしカディは帳簿にも載っていない病院の秘密を握って
いる、そのお陰でクビは免れそうです。しかし、今まで通りには行かない、とカディ。

月6時間の外来診察を増やす。部下の二人も。
つまり、一人はクビにしないといけないのです。ため息をつきながら、チームのいる
ミーティングルームへ入って行くハウス。





あんな方法で人の血液を浄化出来るのですか?こういうドラマでウソ八百の医療法は
やらないと思うのですが、ちょっと信じがたいですね。
豚の肝臓を利用した人工肝臓、なんて話はチラッと聞いたような気はしますが、あの
ような原始的な方法で大丈夫なのか、気になりました。

シボレー・コルベットを思いがけずゲットしたハウス先生。日本なら大問題?

前回からの悪者キャラ、フォグラーの手先もまだ不明。怪しいのはチェイスですが。

なんか傷心モードに入りかけのキャメロン、秘密を握っているとのカディも含めて、
気になるキャラの今後の動き。さて、どーなる?


ちなみに、原題のMob Rulesですが、Mobはモブシーンとかのモブ、群衆ですが、
他の意味で、ギャングとかマフィアの意味もあるようです。


さて、患者の兄、ビル・アーネロ役はダニー・ヌッチDanny Nucci。知る人ぞ知る、
といった感じの俳優さん。ドラマ「新トワイライトゾーン」の[妖精レプレコン]とい
うエピでバディ少年の役で出ています。森にて小人のおっさん妖精を捕まえた悪ガキ
三人組が一つずつ願いを叶えてもらいますが、しょーもない願いばかりお願いするの
で起こるドタバタ劇です。まだ幼い顔付きのダニー・ヌッチが観られます。他には、
ドラマ「スヌープス」 マニー・ロット役
「ワールド・トレード・センター」(2006)ジラルディ巡査役
「タイタニック」(1997)ジャック(ディカプリオ)の親友ファブリツィオ役
「ザ・ロック」(1996)SEAL隊員として、メイソンを監視するシェパード中尉役
「生きてこそ」 (1993)ヒューゴ・ディアス役
など、脇役が多いですが印象に残る人。

患者ジョーイ・アーネロ役はジョセフ・ライル・テイラー Joseph Lyle Taylor。
「CSI科学捜査班」s6 #19[迷宮の扉]事故を起こした患者デーモン・ミッチェル役
「グレイズ・アナトミー」s2 #8[運命の人]ワイス役
「僕のニューヨークライフ」(2003) ビル役
「ラストゲーム」(1998) クラダップ役
などで出演。

FBI捜査官エヴァーハート役はデビッド・バークDavid Burke。出演作には
「グレイズ・アナトミー4」 #7 [恋の決め手はカラダの相性] ドン役
「Bones」s2 #17 [神の庭の犯罪者]マット神父役
「FBI~失踪者を追え2」#21[ふたつの家族] 弁護士ディームス役
などがあります。

外来で鼻に何か詰まった弟を連れてくるヘンリー役はA・J・トラウス A.J. Trauth 。
「ハッピー・エンディング」(2005)<未>ビル
「もしも願いが叶うなら」(2003)主演アレックス
「ゴースト~天国からのささやき」s1 #3[双子]ナタリーのBFトム役
「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」s2 #11[放火捜査のカギ]ジェイク役
などで出演してます。


"House M.D." s1 ep15

s1 ep14 [医師免許を賭けた嘘]へs1 ep16 [肥満の原因]へ


テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/150-f356e2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

