TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドクター・ハウス S1 #14 医師免許を賭けた嘘

'09,10,4 深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第14話[医師免許を賭けた嘘] Control あらすじ&感想
今回の患者は32歳にして化粧品会社CEOのカーリー。会議中に足の痛みを覚え、秘書
のロビンを呼ぶ。彼女の右足は動かなくなっていた。

チームハウス、まずは太ももの血栓を疑い、検査をすることに。このミーティングで
キャメロンの話し方を見ていたハウスは交渉術の本を読んだな、とチクリ。

一方その頃、病院の役員会では、多額の寄付をしたエドワード・フォグラーが新しい
会長として紹介されていました。人の心を動かすスピーチをし、難病の治療法を見つ
けて共に戦おう、と呼びかけます。

しかし、フォグラーはカディと二人きりになると利益を追求したいとビジネスライク
な話に。ハウスにも医者らしく白衣を着させろ、とカディに要求します。カディさん、
困ってます。ハウスに申し伝えますが案の定、ハウスはのらりくらりと拒否。

カーリーは足のレントゲンを撮っています。チェイスは放射線医のジェニーとチャラ
チャラした話をしながら作業中。仕事に集中してません。

フォアマンがカーリーに異常無し、血栓は溶けたようなので変わり無ければ明日には
帰れる、と話しかけてますが聞こえていない模様。突然右太ももを押さえて絶叫です。

かなりの痛みがあるようですが、血栓は無く、血管、筋肉は正常。その他の疑わしい
病気もシロです。血沈の数値も問題ないのですが、もし彼女の正常値が元々低かった
ならば、炎症、つまりガンの可能性もあると調べる事に。

ウィルソンにより骨スキャンをしましたが異常無し。患部と違う所が痛み出す関連痛
として結腸ではないかと、大腸内視鏡検査をしたいと伝えますが、カーリーはどんな
検査か知っている、と言って検査を拒否します。ならば、とウィルソンは大腸のCT
スキャンを提案。高額な検査だが貴方ならば問題ないだろうと。

しかしCTでも結腸ガンは陰性でした。通常の検査では無かったことにハウスは恥ずか
しかったのか、とポツリ。
炎症でもなく血栓も無く、ガンも違う。チームハウスに他に意見は、と問いかけなが
ら足のレントゲン写真を見たハウスの表情が変わります。患者は左足二本の奇病か、
お前の撮影ミスだ。言われたチェイスは大慌てです。あの時、ジェニーがミスをして
いたのです。自分でやらなかったのか、とハウスは叱りつけ、フォアマンに撮り直す
ように指示します。ありえない、と呆然のチェイス。大失態です。

フォアマンが再撮影の準備をしているとカーリーが胸の痛みを訴えます。呼吸困難に
なりました。胸腔穿刺で肺に溜まった液体を抜いて処置しました。液体の検査を行う
ので結果が数時間後に出るとキャメロンがハウスに報告します。さらに再検査で血栓
も無かったのでチェイスのミスも命取りにならずに済んだと。何よりだ、とハウスは
ホワイトボードを見つめたまま短く答えます。立ち去るキャメロン。

ここからハウス先生のシンキングタイムです。ホワイトボードを見つめ、書き込み、
考え、消し、書き込み、考える。最後にハウスは、「恥じらい」と書きました。

カーリーの病室を訪れたハウスが、寝ている彼女の掛け布団とめくると彼女の太もも
内側には多数の小さな切り傷が。じっと考え込むハウス。

ハウスはウィルソンに心臓移植の必要があることを告げます。肺の液体検査もまだ、
心臓スキャンもまだなのになぜ?お前のためだ、と理由を言おうとしないハウス。
僕が役員だから?それとも移植委員会にいるから?尋ねるウィルソンにやはりハウス
は答えません。
そこにチェイスとキャメロンがやって来ました。検査の結果、肺の液体は漏出液。エ
コー検査で心不全と判明、移植が必要です、と。すぐに移植リストに載せなければ、
とキャメロンが言うと、リストにはもう入っている、と答えるハウス。

カーリーに心臓移植が必要だと告げるハウス。続けて問いかけます。過食症だろう?
バレない方法を見つけたんだ、と。毒物を飲んだ時に吐き出す為の薬「イペカック」
を彼女は知り、食べた物を吐く為に常用していました。しかしこの薬は常用すると、
とても危険です。筋肉損傷を招く、足の痛みがそれです。そして、心不全も。彼女は
週3回の頻度で使っていました。

これから移植委員会の緊急会議が開かれます。ですが、問題は過食症。それをハウス
が話せば、自殺傾向があるとみなされ、移植の可能性が無くなる。しかし、ハウスが
嘘をつけば、移植出来る。もし嘘がバレたらハウスは医師免許を失います。

どうしたいのか、ハウスは直球で問いかけます。
生死がかかった質問に答えられないのか?本当に生きたいのなら、はっきりそう言わ
ないと判らんだろう!そのハウスの言葉にカーリーはやっと自分の本音を吐露します。
「生きたい・・・」泣き出しながら訴えるカーリーを見つめるハウス。

委員会の緊急会議が始まりました。中途でフォグラーも同席します。その中でハウス
は申請理由を委員の面々の前で説明しています。何か報告する事はないか、カディは
問いかけますがハウスはしらを切ります。この委員会で嘘を付いたら医師免許を剥奪
されますよ。患者に関する事で意図的に隠している事はありませんか。カディの強い
問いかけにもハウスはありません、と隠し通しました。

会議終了後、ハウスの部屋にウィルソンがやって来ました。嘘つきめ、間違ってる。
厳しい言葉を浴びせるウィルソン。なら移植却下に一票を投じろ。ハウスはいつもの
様に飄々とした返事。君は友人だ、と嬉しいことを言うウィルソン。
ハウス「正しいと思う事をしろ」
ウィル「友人の味方をすると怒るのか」
ハウス「倫理的義務より友情を優先すると言うつもりなのか?」
ウィル「友情だって倫理的に守るべきものだ」
ウィルソン、かっこええ~。

委員会で認められ、彼女の移植手術が始まりました。

その頃、チェイスは落ち込んでいます。キャメロンは励ましますが、フォアマンから
はクビだな、とからかわれてます。
なぜ検査結果前に移植が必要だと判ったのか、不審に思うチェイス。それがハウスだ
と言われますが、いつもだったら得意げに自慢するはずだ、とチェイス。それを聞い
てフォアマンも、確かに変だ、と。皆、ハウスのいつもと違う言動に気付きました。

チェイスはカーリーの持ち物を調べ出します。そして、あの薬「イペカック」を発見
しました。

キャメロンがハウスの部屋に来ました。チェイスの処遇を心配しています。チェイス
を追いつめて、どこまで闘える奴か見たい、とハウスは言い残して部屋を出て行きま
す。追いかけるキャメロン。ハウスに続けて話しかけますが、その人を操ろうとする
話し方はやめろ、と言われてしまいます。私は女だし甘く見られるから・・・と彼女
なりの考えがあってそんな会話術を用いたことを説明するキャメロン。
キャメ「私のことが嫌いだからといって、意見を聞かないのはおかしいと思います」
ハウス「・・・好かれてるよ、みんなにだ」
キャメ「先生は?」
見つめ合う二人。何とも言えない間が流れます。
キャメ「知りたいんです」
ハウス「・・・好きじゃない」
キャメ「・・・そう、ですか・・・」
立ち去るキャメロン。その背中をじっと見送るハウス。

カーリーの手術は終わりました。成功です。ハウス、ホッとしています。

カーリーの病室を訪れたハウス。カーリーが問いかけます。
カーリ「なぜ助けてくれたの?大きなリスクをおかしてまで。知り合いでもないのに」
ハウス「患者だからだ」
笑みを浮かべるカーリー
ハウス「無駄にするなよ」
カーリー、表情を引き締め、小さく、でもはっきりとうなずきました。

ハウス、部屋で音楽に合わせてノリノリにキーボードやらドラムやらをエアプレイ中。
そこにフォグラーがやって来ます。立場上は君のボスだ、とやんわり威圧的。白衣を
着てなくて申し訳ない。破れてて見苦しいので、とハウスも負けじと返します。

フォグラーがポケットから取り出したのはイペカック。患者の部屋から見つかったん
だ、とフォグラー。まさか、知らなかった。平然と返すハウス。俺には在職権がある。
辞めさすには全委員の承認がいる。これからも顔を合わせるなら無視し合うのが一番
だろうな。フォグラー、悠然と立ち上がり、在職権のことは君の言う通りだ。私には
医者を辞めさせるより委員を辞めさせるのが簡単という訳か。皮肉なもんだな。そう
言って部屋を出て行きました。






今までで一番ハウスがカッコ良く見える回でした。いつも皮肉ばかり言って斜に構え
ているようなハウスですが、カーリーに手術を受けたいのか問いかけるシーンでは、
病気を治す事に誰よりも思いを込めている医者の姿でした。
そして患者の為に医者生命を懸けて委員会会議に臨むハウス。男です。カッコいい。

キャメロンがハウスに好きかどうか聞くシーンもいいですねえ。
明らかに同僚として好きかでなく、異性として好きか聞いてます。
そんなキャメロンに「好きじゃない」と答えるハウス。こら。
立ち去るキャメロンの背中を追う視線は、想いが込められている視線でした。
天の邪鬼ハウス先生、素直じゃないです。ほんと。


印象的なサブキャラ、フォグラーが登場。この後、何回か出てくるようです。明らか
にハウスにとっては敵ですね。それでもニコやかにハウスに語りかけてくるあの表情、
イヤですねえ~、怖いです(笑)。

ところでフォグラーはどこからイペカックを手に入れた?
流れ的にはチェイス、ということになる?
チェイスはハウスの敵に廻るのでしょうか?



なお、終盤でハウスがノリノリで聞いていて、エンディングにもかかる曲は70年代を
代表する英国ロックバンド、The Whoの『Baba O'Riley』(ババ・オライリー)という
曲です。私は見ていないですが「CSI:ニューヨーク」のオープニングテーマにも使用
されているそうで。
  「自分が正しいということを証明するために戦う必要なんかない。
                 許してもらおうなんて思ってないから」
                 
歌詞の一節ですが、何かハウスの心情と重なりますね。

改めて聞いてみたい方はこちらへどうぞ。
Baba O'Riley- House, M.d fanvid
http://www.youtube.com/watch?v=4yX57LvxDko



このシーズン1、中盤あたりから脚本が特に面白く良い出来なのが続いてます。引き
続き楽しみです。



さて、患者カーリー・フォーラノを演じている女優はサラ・クラークSarah Clarke 。
「24 TWENTY FOUR」のニーナ・マイヤーズ役ですっかりヤな奴の印象。他に
「セックス・アンド・ザ・シティ」s3 #2のメリンダ役
「トワイライト~初恋~」(2008)主人公ベラの母親レネ役
「ハッピー・エンディング」<未>(2005)ダイアン役
「サーティーン あの頃欲しかった愛のこと」(2003)バーディー役
などがあります。

会長に就任したエドワード・フォグラー役はチー・マクブライドChi McBride 。
「プッシング・デイジー ~恋するパイメーカー~」エマーソン・コッド役
「ザ・プラクティス/ボストン弁護士ファイル」s5 #14 スティーブン・ハーパー
「ボストン・リーガル」s1 #16[自由の意味]スティーブン・ハーパー役
「アイ,ロボット」(2004)ジョン・バーギン副署長役
「ターミナル」(2004)空港の荷物運搬係ジョー・マルロイ
「60セカンズ」(2000)主人公の元仲間、教習所教官のドニー役
などの出演作があります。

レントゲンをミスったジェニー役の女優はサニー・メイブリーSunny Mabrey。
「デスパレートな妻たち4」#14[幸せの背比べ]スーザンの元夫カールの現妻マリッサ
「FBI失踪者を追え」 s6 #8 キーラ
「CSI:マイアミ」 s2 #10[殺しのキス]セリーヌ・ウィルコック
「スネーク・フライト」(2006)客室乗務員ティファニー
「トリプルX ネクスト・レベル」(2005)<未>軍事補佐官チャーリー・メイウェア
「スピーシーズ3 禁断の種」(2004)ヒロインのサラ
「ニュー・ガイ」(2002)コートニー
などの役で出演。

カーリーの秘書ロビン役はヴィヴィアン・バングVivian Bang 。出演作に
「セックス・アンド・ザ・シティ」s3 #18[みんな私が悪いのか?]
「イエスマン “YES”は人生のパスワード」(2008)
「カレの嘘と彼女のヒミツ」(2004)
などがあります。

外来患者で声が出ないバンダミーア役はアンドリュー・ボーバAndrew Borba 。
「プリズンブレイク」s4 #21,22医師ピ-ター・チャフィン
「ザ・シールド~ルール無用の警察バッジ~」s3財務省の捜査官クロスビー・ネル
「コールドケース」S4#5[熱帯魚]自閉症の少年、ブレントの父スティーヴ役
「美しい人」(2005)ポール役
などに出演しています。


"House M.D." s1 ep14 [医師免許を賭けた嘘]


s1 ep13 [父と息子]へs1 ep15 [表と裏]へ



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/145-87d1c966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

