TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドクター・ハウス S1 #11 依存症

'09,9,13 深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第11話 [依存症](Detox) あらすじ&感想
今回のタイトル「依存症」はハウス先生のバイコディンへの依存症のこと。実際に、
依存作用のある鎮痛剤らしいです。

ベッドでいちゃついているキースとパム。思わせぶりなセリフの後、パムがベッドの
横の引き出しから取り出したのは車のキー。
二人はポルシェを駆って楽しんでいますが、突然、助手席のキースが咳き込みます。
ミラーに血が飛び散るほど。驚いたパムは運転を誤り、バスと衝突事故を起こします。

足にギプスをはめた状態で病院のベッドに横たわるキース。ところが足の骨折とは関
係なく内出血が三週間続いています。溶血性貧血の可能性をキャメロンは訴えますが、
年齢的にまだ若く、16歳ではありえないことです。

この少年のことをハウスに相談しますが、ハウスはいつも以上に投げやり。院内薬局
にバイコディンが無いのが原因。通りすがりのカディとキャメロンの会話でやっと、
患者に関心を持ったようです。

しかしハウス先生はいつもの薬が無いので機嫌が悪い。カディには痛み止めでは無く、
ハイになりたくて飲んでるの?なんて言われてます。で、依存症ではなく、薬を止め
られたら外来診察を一ヶ月しなくていい、と言われ、ハウスはその話に乗りました。
ですから今回はずっとハウスは苛立ってます。

ところで、肝心の患者ですが赤血球が減少している理由が分からず、チームハウスは
その原因究明に。ドラッグ検査、SLE(全身性エリテマトーデス、膠原病の1つ)検査、
感染症検査、ガンの検査。どれも陰性でした。

そんな中、キースは左目に違和感を感じます。視界がぼやけ、すぐに全く見えなくな
りました。戸惑い、見えない!と叫ぶキース。
網膜に血栓が出来たようです。内出血しているから抗凝固剤は使えません。このまま
では失明です。チェイスのアイデアで硝子体液を少し抜くことで血管を広げ、血栓を
押し流す治療によって視力は回復しました。この治療、目に注射針を刺すものですか
ら私は映像観てません。よう観ません、そんなシーン。

見える様になって一安心のキースですが直に今度は吐血します。肝臓の状態や吐血を
考えるとハウスはE型肝炎を疑います。しかし可能性としてはSLEの方が確率は高い。
肝炎の患者にSLEの治療を行えば、一巻の終わり。

そこでハウスはソルメドロールの投与を指示します。E型肝炎なら悪化はするが死に
は至らない。変化がなければSLE。しかし肝炎なら効果のない治療を行ったことに。
父親が許可しないとフォアマンやキャメロンは反発しますが、ハウスはキャメロンに
嘘をついてでも投与を行えと指示します。

しかし、キャメロンは嘘をつけませんでした。自分はSLEだと思っていることを父親
に話します。しかしハウスがSLEの治療を許可しない。父親は反発しますが結局折れ、
薬の投与が準備されます。
ところが薬の投与前にキースが幻覚をも見始めました。さらに直腸からの大量出血。

消化管出血が見られ、もはや肝臓移植が必要な状態。幻覚もSLEの症状の一つだと、
キャメロンは激しくハウスに詰め寄りますが、ハウスはSLEなら一週間でここまでは
悪化しないと否定します。
とにかく現状では他に方法はなく、肝臓移植の手続きを進めることに。カディは1万
5千人が順番待ちだと難色を示しますが、最善を尽くすとフォアマンに伝えます。

ここでキースが幻覚時に口にしたジュールズというのが飼っていた猫のことだと判明。
キースの部屋で飼っていたが1ヶ月前に死んだ。それを聞いたハウスはSLEじゃない、
と改めて主張します。

猫の墓から死体を掘り返すフォアマンとチェイス。こんな役目はいつもこの二人(笑)。
その死体を解剖するハウス。禁断症状で激しく手が震えますが、なんとか解剖を続け
ます。何かを見つけました。

肝臓が手に入り、まさにキースの移植手術が始まるという時にハウスが普段着のまま
で手術室に入って来ます。怒る執刀医。ハウスは肝炎ではなくてナフタリン中毒だと
断言しました。取り出したのは猫の死体内部から発見したシロアリが挟まった手術用
ハサミ。シロアリは巣を守るためにナフタリンを作り出す。猫はナフタリン中毒によ
る内臓出血と急性肝不全が原因で死んだ。キースと同じ症状。キースの家には大量の
シロアリがいるに違いない。
ハウスは唾を吐き、くしゃみをして手術室を「汚染」させ、無理やり手術を中止させ
ました。

ナフタリンは脂肪に溶けるガスだから、脂肪細胞に蓄積されていく。タンパク質と炭
水化物をエネルギー源にしている限り、ナフタリンは脂肪に留まります。しかしキー
スは病院食で体重が減り、脂肪を燃やしてエネルギー源にしなくてはならなかった。
それで毒素も一斉に流れ出したのです。
家庭に戻って栄養をつければ治る、とハウス。ここで手術を止められたキースの父親
が現れてハウスを殴り倒してしまいます。事情がわからないので当然かも。

キースの部屋で、チェイスがハンマーで壁を叩き壊します。穴の中には、たくさんの
シロアリがウジャウジャ・・・ここも私、観れませんでした。こーいうの、無茶苦茶
ニガテなんです・・・

キースの症状は改善しました。栄養のあるものを食べているようです。赤血球も増え、
肝臓も良くなっています。無事、治ることでしょう。




しかし、ハウスの依存症はかなり本物のようです。途中、何度も足の痛みに耐え、薬
を求める自分を押さえていました。絶え切れずに自分の手の指をなにかスリコギのよ
うなもので殴りつけ、骨折の痛みで紛らわせていたぐらいです。普段でも患者サイド
に良く思われない感じのハウス先生、今回のように荒れた雰囲気ならば、あの父親も
不審感が倍増でしょう(笑)。

最後も俺は依存症だ。と認めていました。それでも薬は止めない。生活も仕事も出来
ると言い切ります。もうお手上げ、あきらめたとウィルソンはカディに言いました。
今回の薬断ちの作戦はウィルソンが黒幕だったようです(笑)。

最後のシーンはソファにゆったりと座るハウス。安らかな表情です。久しぶりの薬で
気持ち良さそう・・・


さて、ハウス先生といえばバイコディンですが、ネットをググるとこんなのを見つけ
ました。思わず笑ってしまったのですが、これ、オフィシャルで作られたものなのか、
それともどなたかがMADで作ったのでしょうか?ちょっとよく判りませんが、よく出
来てます。ハウス先生もお勧め!だそうです(笑)。
house001.jpg




今回の患者キース役はニコラス・ダゴスト Nicholas D'Agosto。主な出演作に、
「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」(1999) ラリー役
「デスバーガー」(2007)<未>ヒロインの恋人であるフィッシャー役
「俺たちチアリーダー!」(2009)<未> ショーン役
ドラマ「コールドケース」s2 #3話「ダニエラ」ダニエラが恋した少年クリス役
ドラマ「HEROES」s2でクレアのボーイフレンドのウェスト・ローゼン役
などがあります。

キースの恋人パムに扮するはアマンダ・セイフライド Amanda Seyfried。彼女は
「マンマ・ミーア!」(2008)で主人公ソフィ(ドナ(メリル・ストリープ)の娘)役で
かなり有名になった女優さんです。他にも、
「美しい人」(2005) サマンサ役
ドラマ「ヴェロニカ・マーズ」 ヴェロニカの親友で殺害された娘リリー・ケイン役 
ドラマ「ビッグ・ラブ」 主人公一家の一人サラ役
などの出演で知っている人も多いのでは。

キースの父フォスター役はマーク・ハレリック Mark Harelik 。主な出演作は、
「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」(1999) デイヴ
「ジュラシック・パーク3」(2001) ベン(エリック少年と共にいて島に落ちる男)
ドラマ「HEROES」s2 #7「ウィルス」 ハワード・ルメイ役
ドラマ「スタートレック ヴォイジャー」s5 #10「偽りの亡命者」カシック役
ドラマ「プリズン・ブレイク2」#22 「SONA」 マーティ・グレッグ役
ドラマ「グレーズ・アナトミー2」#19「感謝祭の夜に…」キース役
ドラマ「ボーンズ」s1 #20「移植された悲劇」移植コーディネーター オグデン博士
など。多くの作品に出演されてます。

ハウスのイライラを紛らわすマッサージを行った、女マッサージ師イングリッド役は
アメリカ・オリヴォ America Olivo 。主な出演作に、
「13日の金曜日」(2009)看護師アマンダ
「トランスフォーマー リベンジ」(2009)フリスビーの女学生
「アイアンマン」ドバイの美女その1(ノンクレジット)
など。有名作品で端役で出演してるこれからの女優さんですね。日本未公開のB級ホラー
にも何本か主役級で出演しているようです。なお、彼女は同役でシーズン2の23話でも
出てくるそうです。

"House M.D." Season1, Ep11「依存症」


← s1 ep10 [身元不明の女]へs1 ep12 [ドーピング]へ →



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/129-7105e9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

