TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


任侠ヘルパー 第10話

'09,9,10放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第10話 「正体がバレ、告白・自殺そして火災発生」感想
今回も濃い内容の一時間でした。ですが8、9話がかなり高いレベルだったのに比べ
ると、ちょっと詰め込みすぎたかな、と。特に後半部分。名シーン、名セリフといえ
るところは多かったですが・・・
まだ完全消火していない状況で、それも早朝に役人がやってきてあんな話をするのは
ちょっと・・・あそこのシーンではヒイてしまいました。

子ども店長、泣きの演技は天下一品ですな。上手すぎです。そこで「蚊がいるから」
と傍に付いてやる彦一。いいねエ。

六車の「これ以上いても、タイヨウにとってマイナスにしかなりませんよ」のセリフ
も印象的。自分にとって、と言いそうなキャラだったのに。彼にも変化が生まれたの
でしょうね。

で、鷹山の元に何を言いに行くかと思えば債権者リスト。タイヨウを救おうとしてい
る六車なんてイメージ出来なかったぞ(笑)。
そして「これが頭の思惑でしょう?」。結局、鷹山の次期幹部を選ぶと言うあの説明
は方便だったのでしょうか?
ああして経験を積ませ、彼らを所長として介護施設を作り、債権者を働かせる?それ
とも、老人ヤクザたちの介護施設を作る?
老人相手の詐欺で稼いでる若手に「弱きを助ける」任侠道を再教育、というのは単純
すぎるような気がしますので、なにか六車のあのリストにヒントがあるようです。

そして火事のシーン。ずっと不器用だった二本橋がちゃんと老人を抱き起こしている
のがさりげないけど良いシーン。彼も成長しています!

報道カメラ目線で飛び込む彦一を捉えるカットは無茶苦茶カッコ良かったですね。

「こっちはいつまで待てばいい?」
りこ、予想外の告白セリフでした(笑)。


さあ、次回はいよいよ最終回。
タイヨウはどうなる?
晶、涼太親子は?
彼らは皆ヤクザに戻るのか?
15分拡大放送です。録画の方、お間違え無きように。


●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士。実は隼会構成員だった
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役→辞任
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子 
長谷川司郎:相島一之 …ハートフルバードの新社長
藤堂慶太郎:陣内孝則 …厚生労働省老健局勤務。涼太の実の父
小泉 :菊池均也 …千葉県庁保健指導課の職員
   :山田明郷 …鷲津組幹部


●スタッフ
脚本:古家和尚
脚本協力:池上純哉、酒井雅秋、山本あかり
企画:後藤博幸
プロデュース:牧野 正
演出:石川淳一


←任侠ヘルパー 第9話へ任侠ヘルパー 最終回へ→


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/125-3ded80cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

