TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



任侠ヘルパー 第8話

'09,8,27放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第8話「敵対組長の襲来!! そして女の覚悟」 感想
和泉(山本裕典)は、やっぱりただの介護士じゃなかったですね。予想通りでした。
鷹山と繋がりがありました。なぜ、タイヨウにいたのか今後分かるでしょう。
この件で、友人から教えてもらったのが、名前に既にヒントがあったと。
彦一、二本橋、三樹矢、四方木、五郎、六車、と皆、任侠ヘルパーは漢数字が名前に
付いていますが、和泉の名前は「零次」。そこには気が付かなかった(笑)。

今回は構成が見事な出来あがり。かなりおもしろかったです。話がいきなり動き始め
ました。任侠面がかなり増えて来て緊迫感もあります。演出は1話の西谷弘。やはり
劇場映画も撮ってるだけあって、上手いですね。

いつもに変わらずゲストも上手い。今回はゴリさん、竜雷太が敵対する組の組長役で
したが、同室の老人との交流シーン、緊急で運び込まれたところでの感情を吐き出す
怒号、エレベーターでのりこを睨む顔、どこも見応えある演技でした。同室の夏夫老
人(峯のぼる)も上手いですね。雰囲気ありました。

そんなゲストに負けずに、草なぎ君もレベルの高い演技です。やはり巧い役者さんと
1対1でからむと、目の前に最高のテキストがあるわけだから、演技レベルもどんど
ん上がっていくのでしょう。

緊急で運ばれたところでの「テメエを捨てたのはこいつらじゃねえだろ!」と怒鳴る
(聞き取れずに何度も再生してしまいましたがw)ところから、うなだれる竜雷太に
「帰るぞ」のシーンは正に秀逸。名シーンでした。


2回目の鑑賞で気付いたのですが、鈴木一真演じる鷲津組幹部が、組長をタイヨウに
送り、四方木連合若頭の久米を襲撃させた。その後、タイヨウを車内から見ながら、
「どういうつもりですかねぇ」「ビビってんじゃねえか」との鷲津組組員らの会話。
つまり、りこに鷲津を襲わせたいんですね。当然、隼会の連中がタイヨウにヘルパー
としていることも知ってる訳で。自分とこの年老いた組長を手を汚さずに始末しよう
と、この幹部はしているようです。

いよいよクライマックスに向けて盛り上がって来ました。どうなるか、楽しみです。

彦一が晶に呼ばれた後、思わず机を蹴り上げるりこ。自分の恋心に気付くのかも大変
気になります(笑)。


●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子 
鷲津莞爾:竜雷太 …鷲津組組長。タイヨウに入所する
尾国:鈴木一真 …鷲津組幹部
山浦夏夫:峯のぼる …鷲津莞爾と同室の老人
山浦渉:梶原善 …夏夫の息子
山浦冴子:谷川清美 …渉の妻。
山浦千佳:菅野莉央 …渉と冴子の娘
久米:田中哲司 …四方木連合若頭。鷲津組に刺される


●スタッフ
脚本:古家和尚
脚本協力:池上純哉、酒井雅秋、山本あかり
企画:後藤博幸
プロデュース:牧野 正
演出:西谷弘

←任侠ヘルパー 第7話任侠ヘルパー 第9話→


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/08/28(金) 19:58:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは。

秘密のコメントSさん、ようこそ、こんばんは。

どうぞどうぞ、全く問題ございませんよ。
その際、当方ブログにリンクでもして頂ければ、嬉しく思います。
そちらのブログのURLも教えて頂ければ、改めてご訪問させて頂きます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2009/08/28(金) 23:42:35 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/08/29(土) 13:18:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

秘密のコメントSさん

はい、それで結構ですよ。よろしくお願いしますね。

  • 2009/08/29(土) 13:28:25 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/09/01(火) 14:41:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 遅くなってしまいすみません。

そちらのURLはどちらでしょうか?
二回目のコメのお名前からは行けませんでした。
ケータイのみでpcからは見れないのでしょうか?

  • 2009/09/02(水) 00:20:56 |
  • URL |
  • tate #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/09/03(木) 00:27:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/114-496f5d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

