TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



映画 ブラッド

'09,8,13深夜放送 関西テレビ

『ブラッド』Rise:Blood Hunter ('06)アメリカ映画
オリジナル98分、放映時間112分、放映本編時間93分。
あらすじ、途中まで。
雑誌記者セイディーが、謎のカルト集団についての取材で会った若い女性が変死体で
発見された。その死体が自分の娘トリシアであることを知ったローリンズ刑事は驚き
悲しむ。この事件を知ったセイディーは調査を続けていた同僚の家を尋ねるが、そこ
である男に拉致された。同僚をも殺したそのカルト集団の正体はヴァンパイアである
ことを知るが、セイディーも血を吸われ殺されてしまう。しかし、彼女は検死解剖室
で蘇る。鏡に写らない自分に戸惑いながら街をさまよい歩き、のどの渇きを抑えられ
ない彼女は欲望のまま、ホームレスの宿泊所で男を殺し、血を吸おうとする。自分も
吸血鬼となったことを知った彼女は、カルト集団のヴァンパイアたちに復讐を開始す
るのだった。




ーーーーー<今回はネタバレで書いております。未見の方は注意!>ーーーーー
ルーシー・リューがヴァンパイアと化しながらもそうさせたヴァンパイアたちに復讐
していく、というアクション系吸血鬼映画。ではありますが、最近の派手な同系作品
から比べると、かなりアクションは弱いです。

人間が、もしくは人間と吸血鬼のハーフがヴァンパイアハンターになるという物語は
割と多いですが、ハンターもヴァンパイアそのもの、というのは少ないかな?吸血鬼
映画の多くは、血を吸われた者は吸った吸血鬼と主従関係になりますが、この作品の
主人公セイディーは意志の強さで自ら行動するハンターとなります。

ですが、「ブレイド」「アンダーワールド」などを観た後では、正直見劣りしますね。
アクションはそれほどでもないし、肝心の吸血鬼たちが弱い弱い。ハンドタイプの小
型ボウガンからの銀の槍一発で死んでしまう。かといってドラマ的にももう一つです。
謎の男アーチェロの存在も中途半端のままで終わってしまうし。
ワイヤーアクションなし、SFXなしで純粋にアクションしたルーシー・リューの熱演
は認めますが、それが作品の魅力とはなっていません。

ルーシー・リューの裸のシーンも多いですが(裸で逆さ吊りにされたりして)、後ろ
姿だったり暗かったりで、そういうのを期待して観る人にも残念なことに(笑)。

ラストもいまにも続編が創れそうな終わり方ですが、どうでしょう?これでは続編を
創られることはないと思われます。



監督・脚本は、セバスチャン・グティエレス。彼は、犯罪スリラー 『裏切りのkiss』
(98) や、『人喰い人魚伝説』(01) などを監督。脚本家としては、『ゴシカ』(03)
やサミュエル・L・ジャクソン主演『スネーク・フライト』(06)も手掛けています。

素顔でマリリン・マンソンが出ていたり、名バイプレーヤーのマコ岩松の実写映画で
は遺作となる作品だったりと、それなりの話題性はある作品です。

ルーシー・リューのファン、吸血鬼映画ファンはとりあえず押さえるとして、それ以
外の方には難しいかな・・・


●キャスト
セイディー・ブレイク:ルーシー・リュー …雑誌記者、血を吸われたが生き返る
ローリンズ刑事:マイケル・チクリス …娘を殺され復讐に燃える
イヴ:カーラ・グギーノ …セクシーな女吸血鬼
ビショップ:ジェームズ・ダーシー …吸血鬼集団のリーダー格
ハリソン:アラン・リッチ …車椅子の老人吸血鬼
ポー:マコ岩松 …ビショップの執事
ローク:ホルト・マッカラニー …若い吸血鬼
トリシア:マーゴ・ハーシュマン …ローリンズ刑事の娘
アーチュロ:ジュリオ・オスカー・メチョソ…元支配者、セイディーにボウガンを渡す
ジェニー:サミーラ・アームストロング …ビショップの餌食となる娘
コレット:キャメロン・リチャードソン …ハリソンへの囮に使われた酒場の女
バーテンダー:マリリン・マンソン …ビショップの情報を尋ねられる

監督:セバスチャン・グティエレス
製作:グレッグ・シャピロ
脚本:セバスチャン・グティエレス
撮影:ジョン・トール

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/111-3eaf78b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

