TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


任侠ヘルパー 第7話

'09,8,20放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第7話「非婚アラフォーのシングル介護」 感想
今回も鬱内容ながらよく出来てて面白かったですね。第3話もそうでしたが、一人で
介護を続けるのは介護する側にも負担があまりに大きく、犠牲も多い。観ているこち
ら側も人ごとではありません。いつ、自分自身がこうなってもおかしくないのです。

働いている者の個人的事情を考えてくれる会社もそうそうあるものではありません。
辞めると次の職場はなかなか無い。このあたり、本当に政治、行政レベルでも考えて
欲しいと強く願います。ワークシェアリングとか本格的に導入しないと。


認知症の母を見捨てて逃げた晶。自分まで壊れそうで、何かのきっかけで母を殺して
しまいそうだったと言う。

自分の人生を犠牲にしても介護を続けた初美。限界にきて、母を殺して自分も死のう
とまで思いつめてしまう。

どちらも哀しすぎます。じゃあどうすれば良かったのか。皆が幸せになれる方法は?
いろいろ考えさせられる回でした。

シングル介護を続ける娘を西田尚美が好演。幸薄い感じがリアルでした。花火を観る
シーンはこちらもグッとくる名シーン。あそこで泣けるのは、きっと若い人にはわか
るまい(笑)。

草なぎ君も相変わらず上手い。包丁目の前にしても動じず近寄るあたり、迫力ありま
した。あの効果音はどう考えても腹を刺されたような音でオーバーでしたが(笑)。

1話では鷲津組で誕生日祝いをしているのを見上げて「ヤクザが誕生日パーティーな
んてしてんじゃねえよ」みたいなことを言ってた彦一が、今回では誕生日のお祝いさ
れて、拒否するでもなくロウソクを吹き消してるのも、彼に起きている変化を表して
いるのでしょう。あのタイトルの入れ方もカッコ良かった。

最後、暗い車内からタイヨウを見つめる男、誰なんでしょう?
キャストの中に小林且弥という名がありました。この人、1話で対立する鷲津組構成
員の一人で出ていた人。本人さんのブログでも、7話の「終盤にちょこっと出る」と
書かれていました。ということは、秘書と組んでハートフルバードを貶めようとして
いるのは鷲津組?いや、あのシーンと秘書の電話を結びつけるのはミスリード?
うーん、その辺りもこれから楽しみです。

忘れちゃいけないのが子ども店長涼太のムニュ。今回もしっかりありました。
090820nh07_c.jpg
(c)2009 フジテレビ


●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子 
長岡初美:西田尚美 …孝江の娘。シングル介護を続けている
長岡孝江:江波杏子 …元校長先生の老婦人。視力も無く娘の介護を受けている
滝本:小市慢太郎 …初美の元同級生
万福フーズの社長:不破万作 …初美の勤務先社長
  〃  の同僚:小柳友貴美 …初美について社長に抗議する
羽鳥 晶の親族:市原清彦 …晶をののしる男
雑誌記者:川渕良和


●スタッフ
脚本:古家和尚
プロデュース:牧野 正
演出:石川淳一


←任侠ヘルパー 第6話任侠ヘルパー 第8話→


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/110-1be1bba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

