TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



任侠ヘルパー 第6話

'09,8,13放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第6話「認知症患者の恋」 感想
今回は老いらくの恋。施設とか老人会の集まりとかでも、高齢者同士が好きになって
どうこう、というのはちょいちょい聞いた事があります。
ミッキー・カーチスが「色ぼけ」なじいさんを好演。ちゃらちゃらしながらも、初恋
の女性に再会して態度を改め、真摯な姿勢で彼女に接しようとする。待ち合わせ場所
に彦一(草なぎ)が来てからのやりとりは素晴らしかった。「女はしょうがねえな・・」
の演技は秀逸です。

裏テーマ的には一方通行の想い。日本橋はまだ別れた妻が好きなのに、心配げに見守
る男に「大丈夫。ねっ」と告げる元妻を見て、もう自分が入り込む隙間は無い事を悟
る。娘はまだ自分をお父さんとして思ってくれているけど、新しい家庭の為にあえて、
ヤクザ丸出しの格好に着替えて現れ、自分を切り捨ててくれるよう仕向ける。不器用
な男を宇梶剛士が上手く演じてました。
この人、実生活では昔スゴかったんですよね。大概の悪さはして、少年院で出会った
チャップリンの伝記に感動した事が人生を変えたそうです。

しかし、何回か前に「私に似て濃い顔で…」というセリフがありましたが、娘はそん
なに濃い顔ではなかったですね。

りこの彦一への想いもまた、だんだんはっきりとしてきました。タバコを取り上げて、
吸えないのに無理して吸ってむせたり、彦一がいつも飲んでるブラックコーヒーを飲
んで顔をしかめたり、やる事が可愛すぎです。

子ども店長涼太、久々のムニュ、が出ました(笑)。リクエストが多かったに違いない。

次回、秘書は悪い子でした、のフラグが立ったようです。黒幕は誰?鷲津組?鷹山?
個人的には和泉(山本裕典)がどーも気になる。二本橋みたいにガタイが良くて迫力の
ある奴に殴られても平気でつっかかっていく根性、並の男ではない、と思います。


●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子
風間寛:ミッキー・カーチス …タイヨウ入所の老人。セクハラを繰り返す
徳田多恵子:木村夏江 …認知症の老婦人。風間の初恋の相手
徳田百合:横山めぐみ …多恵子の義娘
徳田雅敏:長棟嘉道 …百合の夫
徳田美香:雨野美咲 …百合の娘
(二本橋)瑞穂:指出瑞貴 …二本橋賢吾の娘
    :西崎果音 …二本橋の別れた妻


●スタッフ
脚本:古家和尚
プロデュース:牧野 正
演出:葉山浩樹


←任侠ヘルパー 第5話へ任侠ヘルパー 第7話へ→


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/102-62a2720e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

任侠ヘルパー 5話

8/14 JUMP天国(TEN GOKU)MC | 山田涼介びより 任侠ヘルパー番宣つよぽんは優しい。 でも、前にメイクしてつよぽんのとこに行ったらマイエブを歌ってとムチャブリ。結局Aメロとサビを歌ったらしいよwwww ムチャブリが優しいの?え、薮ってMじゃんwwとか光に言われて...

  • 2009/08/15(土) 18:25:44 |
  • 超旬ニュース

FC2Ad

