TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 赤めだか

2015,12,28 放映 TBS系列

ドラマ『赤めだか』 感想

とてもよく出来たドラマでした。青春コメディの秀作です。

談春の役をニノこと二宮和也が演じると聞いて、ちょっとイメージ違うなあ、
と個人的には思ったのですが。観ていて直ぐに気にならなくなりました。
「談春」を演じるというより、まだ師匠からは「坊や」と言われる落語家を
夢見る十代の若者として、全く違和感無く演じています。
ちなみに、若き日の談春は女性によくモテたそうですから、この配役を"(笑)"
で片付けては本人に失礼かも(笑)。

落語シーンも、なかなかしっかりとこなしていたのではないでしょうか。
「ジャニタレ」と一潜りにして貶してしまいがちですが、二宮クンは流石に
別格でしょう。上手いと思います。

監督であるタカハタ秀太の演出スタイルは「テストを行わず即本番を撮る」
というものだそうで、さぞや緊迫した現場が想像出来ます。そこで落語を演
じて一発OKとなったというのは、スゴいことだと思います。


談春たちの師匠となる、立川談志を演じるのはビートたけし。これもまた、
決して似てる訳ではありませんが、それでも今、談志を演じるとするなら、
もうたけししかいないよなぁ、と実感させられます。

演芸人としてのオーラ、というか、凄み。
若者たちに親として選ばれた存在であり、人生の師匠としての含蓄ある言葉
の数々。その一方で、人としてどうなのよ、と言いたくなる言動もまた数々。
この唯一無二、強烈なキャラクターを演じるのに彼以外には無いでしょう。

談志の名言である「落語とは人間の業の肯定」や「現実は正解なんだ」など
の名セリフの数々。
「簡単に人に頭を下げるな」というが、高座では誰よりも深々とお客に対し
頭を下げる。そして「何で弟子のためにオレが頭下げなきゃいけねえんだよ」
と言葉を荒げておきながら、その弟子の二ツ目昇進のお披露目会では、弟子
たちには頭を上げさせ、自らは「どうか、こいつらを……」と頭を下げる。
立川談志という鬼才、落語の師匠であり人生の師となる大きな存在を魅力的
に演じきっています。

岸本加世子との電話でのやりとりも、実に楽しゅうございました(笑)。


その他、周囲を固めた脇役の人々も実力派揃いで魅せてくれます。
濱田岳は安心の名演。落語もまた上手い。この人はなにやらせても上手い。
北村有起哉と宮川大輔も、兄さんとしては今イチ頼りないけれども、憎めな
い人物を巧みに演じていました。

リリー・フランキーもまた、胸クソ悪い演芸評論家を安定の名演。
似たようなエピソードを弟子入りたての鶴瓶と、師匠の松鶴との話で聞いた
ことがありますが、これはそれを引用したのか、それとも談春と談志も実際
に、このような評論家とのエピがあったのか……。
談志を批判する評論家は腐るほどいてたでしょうが、面と向かって意見する
ほど勇気のある人物はいないような気がしますが(笑)。

その他、芸人さんが多数出演。『下町ロケット』の記事にてキャストに本業
が俳優以外の人が多すぎるという批判を書きましたが、本作では題材が題材
ですし、基本チョイ役ですので違和感無く、楽しく観ることが出来ました。


落語界の師弟関係、という極めて特殊な世界を描きながらも、夢に向かって
突き進む若者たちの青春グラフィティとして王道。
私は落語会には数回足を運んだ程度、テレビで『平成紅梅亭』などを観るぐ
らいの浅い落語ファンですが、コアなファンの方々も、逆に普段落語に縁の
ない方々にも、きっと楽しめるドラマになっていたと思います。

いっそのこと、この題材で連ドラにしても面白かったかも。
原作は、談春が真打ちになるまでが描かれているそうですので、ドラマ続編
は期待したくなりますね。

見逃した方には、DVD・Blu-rayが2016年3月9日発売とのこと。レンタル
にも多分並ぶでしょう。
ただ、劇中にて実に効果的に用いられたロックの名曲の数々。これは著作権
的にソフトでは変更されている可能性大ですので、若干印象が変わるかも。





【 TBS年末スペシャルドラマ『赤めだか』キャスト 】

立川談春 ---二宮和也
立川談志 ---ビートたけし

▼立川談志の弟子たち
立川談々 ---北村有起哉
 …談春の兄弟子。酒が好き。借金があり、取り立て屋に追われている。
  後に二ツ目昇進、「朝寝坊のらく」と改名するも廃業。故人。
立川関西 ---宮川大輔
 …談春の兄弟子。関西出身。
  後に二ツ目、真打と昇進し「文都」を襲名。故人。
立川志らく ---濱田岳
 …談春の弟弟子。高田文夫の紹介で入門。
立川談かん ---柄本時生
 …談春入門前に辞めた兄弟子。落語家を辞め、たけし軍団に入門した。
立川ダンボール ---新井浩文
 …談春の一週間前に入門した兄弟子。家族の事情を理由に辞めていった。
立川志の輔 ---香川照之
 …談春の兄弟子。二つ目として活躍中。

▼家族たち
談春の父 ---寺島進
談春の母 ---岸本加世子
志らくの祖母 ---正司歌江

▼立川流を取り巻く人々
魚河岸の女将 ---坂井真紀 …師匠の不興を買った談春を一年間面倒見る。
女将の娘 ---清野菜名
魚問屋の店主 ---柳家喬太郎
魚河岸の店員 ---今野浩喜
寿司屋の大将 ---さだまさし

林修一 ---リリー・フランキー …演芸評論家。立川流に批判的。
高田文夫 ---ラサール石井
ナマス亭パンニャ ---松尾貴史
春風亭昇太 ---春風亭昇太
春風亭小朝 ---春風亭小朝
5代目中村勘九郎 ---6代目中村勘九郎
5代目三遊亭圓楽 ---6代目三遊亭圓楽

某テレビ局アシスタントP 幾島 ---高橋洋 …立川関西の学生時代の友人。
プロデューサー ---森下能幸
女性スタッフ ---平井理央

タクシー運転手 ---木村祐一
宅配便の配達員 ---ダンカン
バーテンダー ---笑福亭鶴瓶
取り立て屋 ---山内圭哉 …立川談々の借金の取り立て屋。実は落語ファン。

ナレーション ---薬師丸ひろ子
ナビゲーター ---笑福亭鶴瓶


【スタッフ】
原作:立川談春 「赤めだか」 (扶桑社刊)
脚本:八津弘幸
プロデューサー:伊與田英徳、渡瀬暁彦
演出:タカハタ秀太
製作著作:TBS
==============================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/AKAMEDAKA/


スポンサーサイト

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 下町ロケット 第10話

2015,12,20 放映 TBS系列

ドラマ『下町ロケット』第10話(最終回) 感想

ねえ、清原は? (笑)。

えー、ラスボスに清原が出演するぞ、なんて記事が以前出ましたが、あれは
ガセだったのか、変更になったのか……?

出るとしたなら、日本クラインの社長役だったのかな?。それとも杉良太郎
が演じた帝国重工社長の役をオファーする案が当初はあった?
まあ、何にせよ、出なくて良かった(笑)。


さて、最終回となりました『下町ロケット』。放送直前の2時間は特別番組を
放送するとか、TBS的にはもう大騒ぎ。

まずは、面白かったです。楽しめました。
今日の日本の発展を支える技術力。そこには多くの誠実な技術者の艱難辛苦
があってこそ。時には報われないことがあろうとも、ひたむきに、真摯に、
研究開発に取り組んでいる技術者への応援歌として、そして夢を追い続けて
前を見る人々の人生賛歌として、良かったとは思います。
しかし、素直に称賛することは、ちょっと出来ない思いでもあります。

一言で言うと、大味すぎる。各キャラがいかにも、なのばっかり。類型的。
そういう底の浅いキャラクターばかりでは、人間を描いているなんて言う
のは説得力に欠けます。

毎回のように、阿部ちゃん演じる佃社長がアツく語ります。なるほど、いい
こと言ってます。そうだよと、うなずきたくなることも事実です。
でも、どこかにスタッフのしたり顔が透けて見えている感覚があるんですね。
これはやはり、あの演出のせいなんでしょう。

『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』に続く、TBSと池井戸原作作品の
タッグ。時代劇を思わせる演出カラーも共通しています。分かりやすい善と
悪。決してそれが悪いとは言いません。でも、流石に三作目となる本作では、
そのクドさにも磨きがかかり過ぎ。おまけにやたらと表情どアップだから、
クドさ倍増。

さらに、第1話の記事にても書きましたが、キャスティングにおいて、俳優
以外の人が多すぎたのは失敗だったと思います。
落語家、お笑いの人でも演技が上手い達者な人はいます。でも、出し過ぎ。
起用はアクセント的にするべきです。年末隠し芸大会じゃないんだから。


あと、全体的に駆け足な印象でしたね。もう少しじっくり描いて欲しかった。
特にこの最終話、後半はもう、猛ダッシュ。延長してもこれかいな。

なかなかの悪役ぶりだった小泉孝太郎。ラストのあれはどうなんでしょう。
種子島で農家でもやってるのかと思った(笑)。それか、酸素欠乏症になった
テム・レイ(アムロの父)ね。いっそのこと、「これはスゴいバルブだぞ」
とポンコツ部品を取り出したら、バカウケだったでしょうに(笑)。

下手にあの場に登場させたりせず、どこかの町の片隅で、再起を図って必死
に図面を引いてたりとか、そんな登場でよかったのに。そして彼だけでなく、
裏切り者の中里とか、バカリズムとか、サクラダの社長さんとかの、その後
をチョコッとだけでいいから描いて挿入する。技術者としての日々を生き、
頑張り続けている姿を描く。その方が、本作のエンディングに相応しかった
ように思います。


なんか、批判的なことばかり書いてしまいました。決してボロカスにけなす
ほどヒドいドラマではありません。それなりに楽しく視聴は出来ました。
ですが、期待が大きかったせいもあるのか、やはり不満も多かった。
ロケット打ち上げシーンを、とってもキレイに描いてくれた、それだけでも
嬉しくて評価したくなりますが、やはり、残念に思うところも多いのでした。


最後に、本作の第1話出演がドラマとしては遺作になった阿藤快さん。
若い頃は怪優という感じでしたが、年齢を重ねて、気さくで朴訥とした人柄
がそのまま出た自然な演技、レポーター出演は多くの人に愛されていました。

本作で8話でしたか、阿部ちゃんが「なんだかなぁ〜」とアドリブのセリフを
言ったのは、彼なりの追悼、感謝の気持ちだったのだと思います。
最終回直前SPでも、恵俊彰が先輩の弁護士への思いの言葉を、さりげなく入れ
込んでました。こんなカタチのお別れメッセージもいいですね。
謹んでご冥福をお祈り致します。



【 ドラマ日曜劇場『下町ロケット』ガウディ篇 第10話(最終回) キャスト 】

佃 航平 --- 阿部寛
 …町工場ながらロケットエンジンの最先端技術を持つ、佃製作所の二代目社長。
  宇宙科学開発機構の元研究員。ロケットエンジンに必要不可欠なバルブシステ
  ムの研究開発を行い、帝国重工のスターダスト計画に採用されて3年。今度は
  人工弁を開発するガウディ計画に携わることになる。

▼佃製作所
殿村 直弘 --- 立川談春
 …経理部長。メインバンクの白水銀行から出向中の銀行員だったが、銀行を退職
  して佃製作所の正式な一員となる。真面目で不器用だが会社への愛着は人一倍。
山崎 光彦 --- 安田顕
 …技術開発部長。航平の大学の後輩。三度の飯より実験好きな根っからの研究者。
江原 春樹 --- 和田聰宏
 …営業第二部の係長。若手のリーダー的存在。ガウディ計画のサブリーダー。
迫田 滋 --- 今野浩喜
 …経理部の係長。江原と並び若手社員のリーダー的存在。
津野 薫 --- 中本賢
 …営業第一部部長。高卒からの生え抜き。
唐木田 篤 --- 谷田歩
 …営業第二部部長。徹底した合理的思考の持ち主。津野とはライバル関係。
埜村 耕助 --- 阿部進之介
 …技術開発部の若手技術者。ロケットエンジンのバルブシステムの開発に従事。
立花 洋介 --- 竹内涼真
 …技術開発部の若手技術者。ガウディ計画のチームリーダーとなる。
川本 浩司 --- 佐野岳
 …技術開発部の若手技術者。小型エンジンの開発からバルブシステム開発へ異動。
美咲 --- ぼくもとさきこ
 …事務担当の女性社員。
鈴木 健児 ---堀井新太
 …技術開発部技術者。器用で集中力抜群。ガウディ計画のメンバー。
加納 アキ ---朝倉あき
 …技術開発部技術者。粘り強い性格でガウディ計画に加わる。

▼佃家
佃 利菜 --- 土屋太鳳
 …佃航平の一人娘。父の影響で理系大学に進み、技術者として就職を目指す。
佃 和枝 --- 倍賞美津子
 …航平の母。元専務だが航平が社長就任からは退き、利菜の母代わりとなる。
和泉 沙耶 --- 真矢ミキ
 …航平の元妻。夫が町工場の社長となったことで家を出た。自らは宇宙科学開発
  機構にて研究者を続けている。

▼帝国重工
財前 道生 --- 吉川晃司
 …帝国重工宇宙航空部の部長。純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」の
  プロジェクト責任者。
富山 敬治 --- 新井浩文
 …宇宙航空部宇宙開発グループ主任。新型水素エンジンの開発責任者。
石坂 宗典 ---石井一孝
 …宇宙航空部調達グループ部長。財前とはライバル関係で、サヤマ製作所を支持。
水原 重治 --- 木下ほうか
 …宇宙航空部の本部長で、財前の直属の上司。冷徹な性格の持ち主。
藤間 秀樹 --- 杉良太郎
 …帝国重工の社長。「スターダスト計画」を熱心に推進。

▼「コアハート」プロジェクト関係者
▼アジア医科大学
貴船 恒広 ---世良公則
 …アジア医科大教授。心臓血管外科部長。出世のためなら手段を選ばない。
▼サヤマ製作所
椎名 直之 ---小泉孝太郎
 …株式会社サヤマ製作所社長。NASA出身。徹底した実力主義者。
中里 淳 ---高橋光臣
 …開発部技術者。佃製作所技術者だったが、盗んだ図面と共にサヤマへ入社する。
横田 信生 ---バカリズム
 …開発部技術者。第一線から外され窓際族として飼い殺しにされている。
月島 尚人 ---福田転球
 …開発部マネージャー。横田が失敗したコアハート実用化を成功させたが…。
▼日本クライン
久坂 寛之 ---平岳大
 …大手精密機械メーカー「日本クライン」製造部長。
藤堂 保 ---瀧川英次
 …製造部企画チームマネージャー。久坂の部下。

▼「ガウディ」開発関係者
▼北陸医科大学
一村 隼人 ---今田耕司
 …北陸医科大教授。心臓外科医。人工弁「ガウディ」の開発に取り組む。
真野 賢作 ---山崎育三郎
 …北陸医科大研究員。元・佃製作所の技術者。
▼桜田経編
桜田 章 ---石倉三郎
 …株式会社サクラダ社長。娘を心臓の病で亡くしている。

▼その他
咲間 倫子 ---高島彩
 …医療事件を専門にしたフリージャーナリスト。
椎名 直久 ---吉田類
 …椎名直之の父。町工場だったサヤマ製作所の初代社長。
飯塚 ---天野勝弘
 …週刊ポスト編集長。
神谷 修一 --- 恵俊彰
 …知財関係の訴訟のエキスパートである凄腕弁護士。佃製作所の弁護に入る。
中川 京一 --- 池畑慎之介
 …ナカシマ工業の顧問弁護士で、国内最大手である田村・大川法律事務所所属。
  日本クラインが週刊誌のコアハート疑惑記事について弁護を依頼するが…。

ナレーション ---松平定知


【スタッフ】
原作:池井戸潤 (小学館文庫):
脚本:八津弘幸、稲葉一広
メインテーマ:服部隆之
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎
演出:福澤克雄(1,2,5,6,9,10話)、棚澤孝義(3,7話)、田中健太(4,8話)
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

runtime errorにアタフタドタバタ

先週末、当ブログ的には『掟上今日子の備忘録』『サムライせんせい』『花
燃ゆ』と最終回を迎え、記事を書きたくなるドラマが続きました。しかしな
がらバタバタしていて記事を書く時間がとれず、とても残念。

この時間がとれなかった最大の理由は、実家の父親のパソコンが不調となり、
その復旧作業に思いの外、手間がかかってしまったことにあります。
ということで、ここは私めが体験したpcトラブルについて、備忘録代わりに
記録しておきます。
たまにはこんなのもアリかと。




その1  始まりはWin10へのアップデートから

実家の父より、「PCが調子悪いから見て欲しい」と連絡が(父のPCは2,3年
前に購入した富士通のノートPC、Win8→8.1)。
さっそく訪問して見ようとすると「ウィンドウズ10にアップデートしたら、
なんかエラー表示がしつこく出てくる」とのこと。

はあ?
あれだけ、10にはUPしたらアカンよ、と言ってたのに?

問いただすと、「何度もアップデートするよう勧めてくるし……」とのこと。
ほな、何度もオレオレ詐欺の電話がかかって来たら話に乗るのかいな、など
ツッコミたくなったけど、マイクロソフトとオレオレ詐欺を同レベルにする
のも何だし、これ以上言うと父は拗ねて怒り出すのも目に見えてるので沈黙
を守り、対応することに。

とはいえ、私はMacユーザーでWinにはそれほど明るくないので、症状を調べ
てから、その対処をネットで検索する、いつものやり方。

エラー表示の内容は、

[ Microsoft Visual C++Runtime Library ]

Runtime Error!
Program:C:\Program Files(x86…



などどいうメッセージが頻繁にでてくる、というもの。
取りあえずブラウザなどは立ち上がるみたいでしたが、頻繁にでてくるので
うっとうしい。今後、悪化してなにか出来なくなる可能性もあるかも。

ということで、検索してみた。
「Runtime Error」に関する多数の質問、記事の中から、当方の症状に似た
ものを見つける。
「Microsoft Visual C++ 2005~、2008、2010(x86)を削除」
したら良いらしい。

オッケー了解、とさっそくこれを実行。
しかし、これがマズかった……。



その2  事態はより深刻に

この時点でもう時間も遅かったのでチャッチャと先述のものを削除、そして
帰る前に再起動して……。

うん?
パソコンが沈黙。

同じく「Runtime Error」が表示されたが、内容が異なる。
今度は「LogonUl.exe」のエラー表示で、[OK]ボタンを押しても、しばらく
するとまた表示されるループ状態。まったく起動出来ない。

「うっわー、やってもうたかも……」と軽くパニック状態。
困った時にはセーフモード。でも、これどうやってセーフモードに?
リカバリか? でも、リカバリディスクって……作ってないよなあ。



その3 捨てる神あれば、拾う神あり

父に、最悪リカバリして初期状態に、つまり内部データは全部消去となるか
も知れない、と現状を説明し、帰宅。

自分でリカバリ、出来る? メーカー送り?
とウンザリしながらネット検索していると、一筋の光明となるサイトが。

『windows10でのruntime errorを消したいのですが。。。』のクチコミ掲示板
:価格com


この掲示板にあるリンク先、

セーフモードで起動する方法【正常に起動できない状態】
http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/safemode/


の方法を試してみると、無事にセーフモードが起動。助かったあ。
ここはソニーのページですから、3.でVAIOロゴとなっていますが、富士通の
パソコンなら当然Fujitsuと表示されます。また、6.で「自動修復を準備して
います」および「PCを診断中」というメッセージが表示されるとありますが、
富士通のパソコンではロゴの下にそれらしき英文が表示されました。

上記ページの起動方法をまとめると、

電源を入れる
→ロゴ表示で電源ボタン長押し:シャットダウン ×3回繰り返し
→電源入れる
→「自動修復を準備しています」および「PCを診断中」のメッセージ(英語)
→「自動修復」画面:[詳細オプション]を選択
→「オプションの選択」画面:[トラブルシューティング]を選択
→「トラブルシューティング」画面:[詳細オプション]を選択
→「詳細オプション」画面:[スタートアップ設定]を選択
→「スタートアップ設定」画面:[再起動]ボタン
→「スタートアップ設定」画面のオプション選択:[4]を選択
→サインイン画面にパスワード入力(パスワード未設定なら不要)
→セーフモード起動(画面の四隅に「セーフ モード」と表示)


となります。
本来なら、各自の所有するPCのメーカーサイトにて調べるべきでしょうが、
富士通のPCでも無事この方法で、セーフモード起動に成功しました。

その後、一応画像・書類データを外付HDDに避難させ、『システム復元』
これは以下のサイトが参考になります。

Windows10、セーフモード起動でシステム復元を行う:パソコン備忘録
https://inouetetsurou.wordpress.com/2015/08/17/windows10、セーフモード起動でシステム復元を行う/


これで8.1に戻るかと思ったら、10のままで復元。
そこで以下のサイトを参考に、10から8.1にロールバックすることに。

Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法:ぼくんちのTV別館
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html


やっと8.1の環境に。画像やテキストのデータも消去されることなく無事。
しかし、

[ Microsoft Visual C++Runtime Library ]
Runtime Error!
Program:C:\Program Files(x86…


のエラーメッセージは相変わらず出てくる。
この「(x86…」ってのが腹立つ(笑)。
「…」なんて略せずにちゃんと書けよ。何がアカンのか。



その4 そして終局へ

8.1に戻って、あのRuntime Error! の表示がちょっと違ってきた。
このメッセージを[OK]ボタンで消すと、続いて
「CDS連携エンジンは動作を停止しました」
というメッセージが出てくるのです。

そこでこの「CDS連携エンジン」を検索すると、どうやら富士通独自のもの
らしい。PC内には、checkcdsengine.exe なるファイルが存在する模様。

そこで「イベントビューア」を使ってwindowsログを調べると、なるほどcheckcdsengine.exeがエラー出てる。
(「イベントビューア」は左下隅のwindowsマークを右クリックすると表示
されるメニューの中にあります)

このcheckcdsengine.exe が悪さしてる?
ファイルのパス(保存されてる場所)は、C:\Program Files (x86)\Fujitsu
\FJAgent\Engines\CheckCdsEngine\CheckCdsEngine.exe なので、
Runtime Error のメッセージとも合ってる。


さらにいろいろ検索していると、当方の状況と全く同じトラブルについての
記載があるサイトを発見。「Corel Digital Studio for FUJITSU」なるソフト
に不具合があり、このソフトを富士通HPにて更新すれば解決した、とのこと。

runtime error というメッセージが出る:マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows8_1/runtime-error/e960fb5c-6c6f-4095-bd39-f6eb8f0f28b8


Corel Digital Studio for FUJITSUなるソフトと、CheckCdsEngine.exeが
関連しているのか?



ここで、方策としては
1)CheckCdsEngine.exe を削除する
2)CheckCdsEngine.exe を最新のものに更新する
3)Corel Digital Studio for FUJITSUをアップデートする
4)Corel Digital Studio for FUJITSUを削除する

の4つが考えられる、と素人ながら判断しました。


Corel Digital Studio for FUJITSU は、ビデオ動画の編集などに用いるソフト
のようだが、我が父はPCにてそういうことはしない。
そこで、父に確認の上、このソフトをアンインストールすることに。

結果。
その後、数時間PCを稼動させましたが、あのruntime error は全く表示され
なくなりました。
どうやら何とか、無事に解決。

ただ、パスを見るとあのCheckCdsEngine.exeは未だ存在してました。例の
ソフトとの関連性は私には分からぬまま。気になる……。
まあ、またエラーが出たらその時考えよう(笑)。



以上、PCの知識がある方には鼻で笑われるかも知れませんが、もしかしたら
どなたかの役に立つかも知れないので記録しておきます。

私が検索して役に立った各サイトに感謝を込めて。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

ドラマ MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所2~砕かれた過去編

2015,12,14 放映 TBS系列

ドラマ『MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所2~砕かれた過去編』 感想

11月2日に放送されたMOZUスピンオフ『大杉探偵事務所 〜美しき標的編』
に続き、大杉探偵事務所を舞台にした『砕かれた過去編』。先月15日には、
WOWOWで先行して放送されましたが、1ヶ月遅れで地上波でも。

大杉の過去、なぜ刑事を辞めることになったのか……を描くということで、
前作ではコメディタッチな軽さがありましたが、本作ではMOZUらしい、と
いうか、MOZU本編のテイストに近いものがありました。

まずは一本のドラマとして、楽しみはしましたが。
しかし、救いが無いですね……。

大杉が刑事を辞職することになった過去の事件の顛末は切なく、エグイし。
現代の探偵として調査した事件の結果もスッキリしない。

かつて、後輩の三島を信じきることが出来なかった。だから、信じたいんだ。
と、堀部演じる管理人の言葉を全て信じた訳ですが、結局リサとは話してい
ませんし、関係者の一方からだけの言葉を信じてしまうのは、ねえ。。。

過去に囚われた大杉が改めてその過去を見つめ直し、区切りをつけるために
も必要だったのは、人を信じること。
そう言えるのかも知れません。しかし、それならもう少し、信じようのある
話、相手にした方がよかったのでは。
失礼ながら、堀部演じるキャラじゃあ、信じにくい(笑)。



本作は過去と現在が複雑に交差しており、しかも過去の時系列もバラバラ。
これは2度3度と観ないと、本当に理解するのは難しいかも知れません。

その過去パートでは、画面上のあちこちに数字が写ります。これが、時系列
を表していることはすぐに察しがつきますね。
この数字をリスト化したら観やすいだろうけど、面倒くさいな……と思って
たら、そんなリストを発見。
回想シーンの時系列はこれで理解出来るでしょう。


全く救いのない話ですが、冒頭の中神と、エンドの娘・めぐみの登場シーン
は貴重な笑わせるところ。
前作の『美しき標的編』でも同じパターンでしたので、これは『大杉探偵事
務所』シリーズのお約束、といえますね。

「どうして連絡しなかったんですか」
「そんな連絡来てないよ」
「してないもーん!!!」

やだ、こんな大人(笑)。


さて、この『大杉探偵事務所』、果たしてパート3はあるのか?
本編に負けず劣らずの魅力あるコンテンツになったと思います。また、新作
が観られることを期待したいですね。


ちなみに、本作を観た翌日、『サイレーン』最終回。
生き別れた双子。片方は殺人嗜好症。
うーん。どこかで聞いたばかりだ。。。




【 MOZUスピンオフドラマ『大杉探偵事務所2 〜砕かれた過去編』キャスト 】

大杉良太 ---香川照之
 …元・警視庁捜査一課の刑事。警察を辞め私立探偵として探偵事務所を設立。
  妻とは離婚調停中。娘のめぐみとは、たまに食事を共にしている。
鳴宮啓介 ---伊藤淳史
 …警視庁入谷交番勤務。巡査長。警察内部の情報に精通。大杉の相棒として、
  彼が持ち込む事件に関わっていく。

▼クライアントとその関係者
小池リサ ---早見あかり
 …人気お天気キャスター。18年前に死んだはずの双子の妹の消息を追っている。
小池リナ ---早見あかり(二役)
 …リサの双子の妹。
神原 昭人 ---利重剛
 …リサに送られた動画に映っていた施設のセラピスト。
堀田 ---堀部圭亮
 …廃病院の管理人。

▼大杉家とその関係者
大杉めぐみ ---杉咲 花
 …大杉の一人娘。父と母・恵子のどちらについていくか、悩んでいる。
大杉恵子 ---堀内敬子
 …大杉の妻。現在、大杉とは別居し離婚調停中。
中神 連 ---吉田鋼太郎
 …離婚調停委員。大杉良太と恵子の離婚問題を担当。
  なお、連絡の取れない兄がいるらしい。
  (※MOZUシーズン1に登場したのは中神 甚)

▼その他
三島彰文 ---桐谷健太
 …大杉の警察時代の後輩刑事。妻子を殺された怒りと哀しみを抱え、職務に邁進。
佐藤恒吉 - 浦井健治
 …三島の母子殺人犯。39条による保護観察中。
前島堅介 ---馬場徹
 …大杉とは探偵学校にて同期。大手探偵事務所に所属。玉の輿婚間近との噂も。
倉木 尚武 ---西島秀俊
 …警視庁公安部捜査第一課警部。mozu本編の主人公。
村西 悟 ---阿部力 …公安部捜査第四課所属。
加藤 ---平山祐介 …刑事部捜査第一課。
向井 ---五刀剛 …刑事部捜査第一課
村瀬龍臣 ---鶴見辰吾
 …警視庁捜査一課長。大杉の警察時代の上司。大杉のことを何かと心配している。
津城俊輔 ---小日向文世
 …警視庁特別監察官。警察内部の不祥事を、闇の中に処理してきた人物。

【スタッフ】
原作:逢坂剛 百舌シリーズ『百舌の叫ぶ夜』(集英社文庫刊)ほか
脚本:仁志光佑
音楽:菅野祐悟
エクゼクティブプロデューサー:大村英治(WOWOW)、伊佐野英樹(TBS)
プロデューサー:井上衛(WOWOW)、渡辺信也(TBS)、森井輝(ROBOT)
監督:羽住英一郎
制作協力:ROBOT
製作:WOWOW、TBS
=================================

公式サイト:http://www.wowow.co.jp/drama/mozu_wowow/ohsugi_wowow/



『大杉探偵事務所 美しき標的編』 の記事へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

あかつきの再挑戦 成功!

宇宙航空研究開発機構(JAXA=ジャクサ)の金星探査機「あかつき」が
9日、金星を回る軌道に入ったことがわかった。日本の探査機が、惑星の周
回軌道に入るのは初めてとなる。あかつきは金星の大気現象の解明をめざし、
2016年春から本格的な観測に入る予定だ。

あかつきは2010年5月に種子島宇宙センターから打ち上げられた。同年
12月に軌道投入に挑戦したが、主エンジンが故障して失敗。JAXAは今
月7日、4台の小型エンジンを使って、5年ぶりとなる軌道投入に再挑戦し
ていた。
(後略)
==================================
金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に成功:読売新聞ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/20151209-OYT1T50151.html



JAXAあかつきチームの皆様、おめでとうございます。

5年前の失敗のくやしさを忘れず、見事リターンマッチ。
本当に、JAXAの「あきらめない魂」はスゴい。最大限の称賛と敬意を。



5年前、当ブログでも記事にしてたんですよねえ。

あかつき、金星周回軌道へ投入失敗
http://tatevision.blog34.fc2.com/blog-entry-323.html

もう5年経ったのかあ。っていうか、このブログもそんなにやってたのか(笑)。
いろんな意味で感慨深いものがあります。


金星への最接近は来年の平成28年ですが、主任研究員の広瀬史子氏が2年半
かけて、ひたすら最適な軌道計算を探し出す気の遠くなるような努力を続け
た結果、1年早く今回の再挑戦へとつながりました。

NHKの夜9時のニュースなどで、再三彼女の苦労が紹介されていました。
「そんなん、スパコン使ったらスグちゃうの?」なんて、専門知識は皆無な
ド素人は思っちゃいますが(笑)、そんなものではないのでしょうね。


設計寿命は過ぎていますから、今後どれだけ運用できるかは分かりません。
それでも、一つでも多くの有益なデータを送ってくれるよう、「あかつき」
の活躍を祈りたいと思います。



テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。