TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 表参道高校合唱部! 第2話

2015,7,24放映 TBS系列

ドラマ『表参道高校合唱部!』第2話 感想

第1話に続き、ベタではありますが学園青春ものとして王道な爽やかさ。
いいですねえ。とてもテンポよくスピーディな演出、展開でアッという間の
1時間でした。

今回歌われたのは「翼をください」。名曲です。わかってても泣かされる(笑)。
なぜにここでピアノ伴奏が? というツッコミは野暮というもの。
歌が終わった後、帰ろうとする合唱部の面々の前に現れた宮崎。皆が宮崎に
謝る。そこで宮崎「僕も、サボっててごめん」。
この素直さがいいんですね。私なら恨み言の一つや二つ、ネチネチと言って
しまうかも知れん(笑)。


1話の記事にて、「ただ、あれはライブ音源=同録じゃない? 別録り口パク
っぽく見えました」と書きましたが、やはり同録ではなかったですね。公式
サイトの第1話現場レポートの記事に「クライマックスシーンの撮影に入る
前に、レコーディングスタジオにて合唱部分を録音していたのです」と記載
されていました。
この2話でも、やはり事前録音。ピアノ伴奏がありましたから当然ですね。
私的には、現場のライブ感覚を生かして欲しい思いはありますが、この2話
では住宅地の路上ですからちょっと難しいでしょう。


一つ気になったのは、宮崎が引きこもる原因となった教室内窃盗事件の決着。
退校処分とかにはならず放置されていたので、学校側は宮崎を犯人とは確定
していなかったと思われます。じゃあ真犯人は誰なんだ? と学校もクラス
の生徒たちも追求しないのか?
優里亞のやったことが、このままウヤムヤに流されるのは今イチ納得しかね
ますね。何らかのカタチで今後ちゃんと決着がつく展開になることを希望し
ます。


裏番組にT3とパイレーツオブカリビアン4、洋画二つがあって視聴率的には
苦戦間違いないところ。来週も『永遠の0』が待ち構えています。大変だぁ。
ちなみにTBSは、いくつかの番組を「オンデマンド無料見逃しキャンペーン
として最新回を次回放送までの1週間の間、ネットで動画配信しています。
本作品もこちらで無料視聴可能ですので、見逃した方はどうぞ。



==第2話あらすじ=========================
かつての名門・表参道高校合唱部を廃部寸前の危機から救うため、より一層
部員集めに励む真琴。そんな折、引きこもりの幽霊部員・宮崎祐の存在を知
るが…なんと彼は半年前に起きた窃盗事件の犯人であった!? 事件の真相を探
るため、快人とともに奔走する真琴はある事実を掴む。しかし、合唱部を守
るために「祐のことは諦める」という廉太郎と「仲間を裏切ったままで、い
い合唱になんてなるはずない」という真琴は反発し合うが…。
(Yahoo!テレビガイドより引用)
==================================


【 金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』 キャスト 】

▼表参道高校生徒(2年生)
 ▶学内には一軍・二軍・圏外というヒエラルキーが存在する。下層からのランク
  アップはほぼ不可能。
 一軍…学校生活からプライベートまで充実しているリア充。
 二軍…成績も部活も平凡。
 圏外…アニメなど趣味の世界に入り込んでたり、休憩時間もボッチの地味な存在。
 
香川 真琴 --- 芳根京子(幼少時:山田望叶)
 …香川から転校してきた、合唱をこよなく愛する女子高生。小学生の時、教育実
  習生の有明に合唱の楽しさを教わってから中学、高校と合唱部に所属。両親の
  不和で母・美奈代と実家のある東京へ引っ越すことになった。真面目で頑固。
  若干KY。落ち込んだ時には祖父直伝の“10秒ジャンプ”で自分を奮い立たせる。
夏目 快人 --- 志尊淳
 …真琴のクラスメイト。イケメンで人当たりも良く、学校の人気者で当然の1軍。
  優里亞とは幼馴染み。ある病を患っている。
谷 優里亞 --- 吉本実憂
 …才色兼備、皆に慕われる1軍のリーダー的存在。芸能活動も行っている。
引田 里奈 --- 森川葵
 …ギリ1軍として、常に周りの空気を読み、他の1軍の便利な存在として居場所
  を確保している。顔を隠してネットに歌の動画をUPし続けている。
竹内 風香 --- 小島梨里杏
 …1軍メンバー。優里亞の取り巻き。ほのかとよくツルんでいる。
相原 ほのか --- 長谷川ニイナ
 …1軍メンバー。優里亞の取り巻き。ツインテール。
相葉 廉太郎 --- 泉澤祐希
 …合唱部部長。そのために学年一の秀才ながら圏外扱い。
佐々木 美子 --- 萩原みのり
 …合唱部部員。クラスでは圏外扱い。普段は無口だが部員の前ではおしゃべりな
  毒舌家に早変わり。
山田 アンドリュー --- 瑛
 …合唱部部員。クラスでは圏外扱い。気弱なハーフ。
宮崎 祐(たすく) --- 高杉真宙
 …不登校の圏外生徒。合唱部部員。
桜庭 大輔 --- 堀井新太
 …表参道高校野球部員。クラスでは2軍扱い。クラブでは怪我により万年ベンチ
  で声出し要員。
桐星 成実 --- 柴田杏花
 …クラスでは2軍扱い。ピアノが得意。
石川翔 --- 赤楚衛二 …1軍のクラスメイト。
渡辺玲奈 --- 高田夏帆 …2軍のクラスメイト。
阿部未来 --- 税所ひかり …2軍のクラスメイト。
橋本優花 --- 田中日南乃 …2軍のクラスメイト。
藤井美咲 --- 高橋綾沙 …2軍のクラスメイト。
佐藤大輝 --- 上野凱 …2軍のクラスメイト。
遠藤陸 --- 沖津海友 …2軍のクラスメイト。
山崎拓海 --- 川合諒 …2軍のクラスメイト。
工藤健太 --- 片桐悠輔 …2軍のクラスメイト。
野村綾乃 --- 本間千佳子 …圏外のクラスメイト。
木下舞 --- 柴奏花 …圏外のクラスメイト。
前田涼太 --- ささの友間 …圏外のクラスメイト。
岡田知也 --- 高井佳祐 …圏外のクラスメイト。

▼表参道高校教師
鈴木 有明 --- 城田優
 …合唱部顧問。かつては熱心な指導で合唱部を優秀な成績に導いていたが、ある
  事件から無気力なダメ教師に。しかし、今も音楽への情熱は内に秘めている。
瀬山 えみり --- 神田沙也加
 …真琴のクラス担任。合唱部副顧問だが、活動には無関心。
天草 五郎 --- デビット伊東
 …表参道高校の教頭。合唱部の廃部を目論む。
大曽根 徳子 --- 高畑淳子
 …表参道高校の校長。真琴の両親はかつての教え子。

▼東京・原田家
原田 万歳 --- 平泉成
 …真琴の祖父。そば屋の主人。元ヤンキーでうどん屋になった雄司を今も許して
  いない頑固者。
原田 知世 --- 立石涼子
 …真琴の祖母。万歳を持ち前の明るさで支える。
香川 美奈代 --- 堀内敬子(高校時代:佐藤玲)
 …真琴の実母。雄司と離婚調停中。表参道高校合唱部のOGで学園のマドンナで
  あった。明るくおおらかだが、ガンコで芯の強いところは父譲り。

▼香川・香川家
香川 雄司 --- 川平慈英(高校時代:千葉一磨)
 …真琴の実父。高校にて合唱部の美奈代と出会い、その後結婚。小豆島でうどん
  店を開くが、今は経営状態はよくない。離婚調停中だが、今も妻を愛している。
香川 真弓 --- 松本来夢(幼少時:馬場柚那)
 …真琴の実妹。小豆島在住。父が心配で香川に残った。歌を愛する気持ちは姉に
  勝るとも劣らない。

▼谷家
谷 薫 --- 原沙知絵
 …優里亞の母。克己とは再婚。
谷 克己 --- 山田純大
 …優里亞の継父。
谷 俊介 --- 濱田龍臣
 …優里亞の義弟。
島田 良一 --- 加藤虎ノ介
 …優里亞の実父。離婚後、ホームレス暮らし。

▼その他
萌 --- 西川史子
 …鈴木有明のお気に入りキャバクラ嬢。40歳。
宮崎 夕子 --- 阿部朋子
 …祐の母。


【スタッフ】
脚本:櫻井剛
音楽:木村秀彬
主題歌:Little Glee Monster「好きだ。」
プロデュース:高成麻畝子、大澤祐樹
演出:石井康晴(1,2話)、池田克彦、吉田秋生
製作著作:TBS
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/


ドラマ内で歌われる合唱曲の楽譜がDL購入できるそうです。
ドラマのために書き下ろされ各話で歌われるオリジナル編曲の合唱楽譜が、
練習に便利な各パートごとの参考音源も用意されて、配信されるとのこと。
楽譜配信サイト『アットエリーゼ(@ELISE)』
http://www.at-elise.com/

omokou02001a.jpg



表参道高校合唱部! 第1話へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ ナポレオンの村 第1話

2015,7,19 放映 TBS系列

テレビドラマ『ナポレオンの村』第1話 感想

タイトルや事前の内容紹介ではもう一つ興味を持てない感じでしたが、主演
が唐沢寿明・麻生久美子であること、何よりも安定安心のブランド、TBSの
日曜劇場であること。この二点で若干の期待を込めて第1話視聴。
キャスト、演出はまあ良かったと思います。しかし脚本については今イチ。
個人的には入り込めませんでした。

入り込めなかった要因はいろいろありますが、主に以下の3つ。

1:市の中に村? なにそれ?
2:来週にある祭の実行委員? それまで準備なにもしてない? イベント
  なめるな。「50人集まればいいほう」なレベルでも、関係各者、団体に
  話しを通して許可とって、事前にやることはいくらでもある。
3:スカイランタン。確かにキレイだ。しかし防火対策は? 火事出したら
  どうなる? 消防署との折衝、これまでにない来場者が来るだろうため
  に駐車場の用地確保、送迎バス手配、人員配置、警備計画、飲食を出す
  のなら保健所への許可申請、仮設トイレ、看板サイン、etc……。
  ムリ。どー考えても無理。
  

ドラマにリアルを求めるのには限度があります。ある程度の嘘、誇張、脚色
は当然あるもの。それを如何に違和感なく見せるか。
更に言うと、各個人によってその違和感が許容出来るか否かは個人差がある
と思います。ひとつの描写に対して、ある人はとても違和感を持った。ある
人は「ん?」と思ったが、それほど気にならなかった。ある人は、全く気に
もかけなかった。尺度は人それぞれです。

私は視聴しながら上記3点にとても違和感を感じたので、ドラマ世界に入り
込めませんでした。全く気にならなかった方も当然おられるでしょう。そん
なこと、どーでもいいじゃん。そういう声もあるかとは思いますが、私的に
はどうにも引っかかってしまってダメでした。

なお、1:の「市の中に村」は、検索してみると全国に何ヶ所かあるみたい
ですね。大字レベルでそのまま残っているようです。しかし、レアなケース
はサラッと流さず、何らかの説明描写、セリフを入れるべきだと思います。
3:に関しては、ラストもラスト、2話予告中に但し書きのテロップがあり
ました。実際に行うのはほぼ不可能でしょう。日本では冬の雪国地域にて、
行われている祭があるようです。
撮影では、飛んでいってしまわないようにワイヤーを付けたランタンを30ヶ
使用し(それでも消防団、消防車は手配)、CG加工で画面作りした……と、
公式サイト内に紹介されていました。

スカイランタン撮影について:TBSテレビ『ナポレオンの村』


会場のテント設営に関しては、山本耕史扮するコンサル戸川の説明セリフが
ありましたね。ああいう一言でいいんです。かなり無茶な話ですけど(笑)、
それでもあれで説明がつく。実行委員は農林商工課の誰かがなってはいたけ
ど、予算的にも何も出来ないと諦めてた。祭り直前の追い込み作業中の描写
に、消防署や保健所で書類持って走り回り、頭を下げまくる主人公の姿を加
える。それでいいんです。「無茶やろ…」とは思うけれども、それでなんと
か説明にはなる。

テンポの問題、尺の問題はあるだろうが、私的にはそういう丁寧さが欲しい。

上記3点だけでなく、全体的になにか浮ついてて騒々しい印象がありました。
コメディタッチの作品とはいえ、丁寧さは必要ではないでしょうか。



この段階で作品を全否定するつもりは毛頭ありません。NHKで最近『限界集
落株式会社』というドラマがありました。限界集落、地方再生というのは、
とても大事なテーマだと思います。
また、100%陽性の主人公が登場し、日本人が誰でも故郷をイメージするよ
うな豊かな自然の中、住民と信頼関係を築き上げながら陰謀に立ち向かい、
村民の日常を守り抜こうとする。日曜の夜、家族で観るのにとてもいい話に
なりそうです。
今後の展開にて、違和感無く作品世界に入り込める作りになっていることを
期待します。




【 ドラマ 日曜劇場『ナポレオンの村』第1話キャスト 】

浅井 栄治 --- 唐沢寿明
 …東京都庁から星河市役所・農林商工課の職員として赴任。限界集落である神楽
  村を再生させるために、持ち前の優れた企画力と行動力をフルに発揮する。

▼星河市役所
岬 由香里 --- 麻生久美子
 …農林商工課の職員。市長から浅井の監視役を命ぜられる。
山田 大地 --- ムロツヨシ
 …農林商工課課長。市長・福本の腰巾着。
喜多文夫 --- 岩松 了
 …農林商工課のベテラン職員。かつてはあった仕事への情熱も今は失われている。
馬渕 健介 --- 浜野謙太
 …農林商工課の職員。とてもおしゃべりな「ヨイショの鬼」
安藤 黎 --- 千賀由紀子
 …農林商工課の職員。甘菜の若さをやっかんでこき使う。テンション高し。
鈴木 甘菜 --- 水谷果穂
 …農林商工課の職員。一番の若手だが、くせ者だらけの課員の中で言動はまとも。
甲田 千秋 --- 橋本マナミ
 …市長秘書。一見おっとりしているが、実はいろいろ企んでいる。
福本 純也 --- 沢村一樹
 …星河市市長。財政立て直しから神楽村の廃村を目論む。神経質で理屈屋。

▼神楽村
源治郎 --- 星田英利
 …青年団の代表格。製材業を営む。口は悪いが面倒見はいい。
牛山 紋二 --- 永瀬 匡
 …青年団では最も若手のイケメン。畜産業を営む。
猿山 園冶 --- 吉田祐希
 …青年団のメンバー。陶芸家。ぶっきらぼうだが実は村人思いの心優しき青年。
鷹山 空 --- 梶原拓人
 …青年団のメンバー。色白クール。
森山 緑 --- 浦島こうじ
 …青年団のメンバー。お調子者なムードメーカー。
キヨ --- 五月晴子 …村人。タミの姉。
タミ --- 茅島成美 …村人。洋吉の妻。村の肝っ玉かあさん。
洋吉 --- 谷 隼人 …村人。タミの夫。無農薬米を作る。
井川 登美子 --- 大谷直子
 …村人。紙すき職人。この仕事を息子には継がせたくなく、あえて追い出した。
菰田 孝三郎 --- イッセー尾形
 …神楽村にある菰田神社の神主。村の長老的な存在。

▼その他
岬 直人 --- 山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
 …由香里の弟。フリーター。
戸川 真人 --- 山本耕史
 …経営コンサルタント。浅井の幼馴染であり、一番の理解者。
井川 和博 --- 松尾諭
 …登美子の息子。市内在住、もう何年も村には帰ってない。
井川 理恵 --- 五明祐子 …和博の妻。
井川 まなみ --- 鎌田英怜奈 …和博の娘。登美子の孫。

【スタッフ】
原案:高野誠鮮『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員
   は何をしたか?』(講談社)
脚本:仁志光佑
主題歌:平井堅『君の鼓動は君にしか鳴らせない』
プロデューサー:高橋正尚
演出:岡本伸吾、平野俊一、塚原あゆ子
製作著作:TBS
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 表参道高校合唱部! 第1話

2015,7,17放映 TBS系列

ドラマ『表参道高校合唱部!』第1話 感想

ベタと言えばベタです。少々ご都合主義でもありました。しかし、極めてス
ムーズな展開で全くダレること無く15分拡大の第1話を見せ切ったのは見事。
導入部としてこれだけ上手い第1話は、ありそうでない。特に脚本と編集の
手練さを感じます。

合唱もの、といえば海外ドラマの『greeグリー』。日本でもグリーをヒント
に作られたと思われる『カエルの王女さま』がありましたが、ストーリーが
今イチで肝心の歌も物足りない、劣化コピーでしかありませんでした。

やはり「合唱もの」であれば歌うシーンをしっかり見せて、聞かせて欲しい。
本作ではそこも、ちゃんと満足させてくれる出来映えです。

終盤の合唱シーン。スクールカーストに毒されているショートカット里奈が
本番でブッチした。主旋律がいなくても壇上に立ち歌い始めるメンバーたち。
やがて、耐え切れず、我慢出来ずに立ち上がり、歌い始める里奈。ステージ
に駆け上がり、共に歌い合わせる。
歌の盛り上がりに合わせ、高揚感のある上手い見せ方です。たった5人でも、
伴奏は無くとも、キレイな歌声でしっかりと聞かせてくれました。
ただ、あれはライブ音源=同録じゃない? 別録り口パクっぽく見えました。
そこはちょい残念。間違っていたらゴメンナシ。


個人的には、イジメ描写がもうウンザリな感はあります。10代の学校生活を
描くには不可欠なんでしょう。イジメを無くす為の啓発としても必要なのか
も。ただ、島から出て来た子がイジメで亡くなった事件も記憶に新しいし、
リアル世界のイジメによる不幸なニュースは終わること無く、心底ウンザリ。
もう出来るならイジメ描写はあっさり済ませて欲しい。主人公に立ち塞がる
障壁は他にもいくらでもあるだろう、と思うのですが……。



キャストですが、主な生徒役は1000人のオーディションから選ばれたという
だけあって、ジャニーズやら有名アイドルが殆どいないのが興味深いですね。
オリジナルドラマでリスクを恐れぬ、このスタッフの英断に拍手。

主演のヒロイン・香川真琴役に大抜擢されたのは芳根京子。朝ドラ『花子と
アン』で仲間由紀恵の娘役を演じた子。この7月期の連ドラ『探偵の探偵』
でも、主演・北川景子の妹役で出てますね。こちらはストーカーに殺された
女子高生で回想シーンのみですが、主演の子が同クールで掛け持ち出演は珍
しいのでは。それだけ注目の新人さんということかな。
正直、それほど華はありませんが、存在感のある若手女優です。観終わって
も『探偵〜』のあの子だ、と気付かなかった。演技力もあります。

ヒロインの妹・真弓役に松本来夢。この子は『ど根性ガエル』に出てました。
京子ちゃん=前田敦子の少女時代の回想シーン。朝ドラ『まれ』でもヒロイ
ンの少女時代を演じてたり、いろんなドラマで美人女優の少女期を演ってい
ますね。確かにかわいらしい子です。

教師役に城田優、神田沙也加がいるのも今後が楽しみ。二人ともミュージカ
ルやってるし、歌うシーンではきっちり演じてくれることでしょう。
ちなみに、その城田センセイの一押しなキャバ嬢が西川センセ。なぜに(笑)。


ところでこのドラマ、役名に一部、変なのがありますね。
教頭が天草四郎ならぬ五郎。川平慈英が演じるのは香川雄司。これ香川真司
を意識してる? とどめに。主人公の祖母が原田知世。なぜに?(笑)。

教頭が「教師生活25年〜」なんて『ど根性ガエル』をパロッたようなセリフ
を言ったり、小ネタを色々仕込んでくるのかも。

まあ、そんなお遊びも悪くないですが、本作はドーンと本筋で勝負して欲し
いですね。
というのも、このドラマ、骨格がオーソドックスで、ある意味朝ドラっぽい
ように感じました。ノリというか、カラーというか。
明るく元気な女の子が、困難をはねのけて目標に向かってがんばる姿。共感
を得やすいつくりになっています。
王道ですよ。小細工は不要です。


高校生が部活に熱中する青春ドラマ。いかにも夏らしいじゃないですか(笑)。
夏に相応しい、ひたむきな主人公が全力で目標に向かって突っ走り、歌う。
音楽の持つ力に助けられ、その力を信じて、歌う。歌う。歌う。
なんとまあ青春ど真ん中なことか。オジサンには忘却の彼方ですが……(笑)、
この第1話を観る限り、視聴者層が若者オンリーなドラマでは無いと感じま
した。むしろ、大化けして今期ベストな連ドラとなる可能性を大いに秘めて
います。
裏番組で話題の映画が続々放映されるので、視聴率は厳しいかも知れません
が、期待できるドラマです。今後が楽しみです。




【 金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』第1話 キャスト 】

▼表参道高校生徒(2年生)
 ▶学内には一軍・二軍・圏外というヒエラルキーが存在する。下層からのランク
  アップはほぼ不可能。
 一軍…学校生活からプライベートまで充実しているリア充。
 二軍…成績も部活も平凡。
 圏外…アニメなど趣味の世界に入り込んでたり、休憩時間もボッチの地味な存在。
 
香川 真琴 --- 芳根京子(幼少時:山田望叶)
 …香川から転校してきた、合唱をこよなく愛する女子高生。小学生の時、教育実
  習生の有明に合唱の楽しさを教わってから中学、高校と合唱部に所属。両親の
  不和で母・美奈代と実家のある東京へ引っ越すことになった。真面目で頑固。
  若干KY。落ち込んだ時には祖父直伝の“10秒ジャンプ”で自分を奮い立たせる。
夏目 快人 --- 志尊淳
 …真琴のクラスメイト。イケメンで人当たりも良く、学校の人気者で当然の1軍。
  優里亞とは幼馴染み。ある病を患っている。
谷 優里亞 --- 吉本実憂
 …才色兼備、皆に慕われる1軍のリーダー的存在。芸能活動も行っている。
引田 里奈 --- 森川葵
 …ギリ1軍として、常に周りの空気を読み、他の1軍の便利な存在として居場所
  を確保している。顔を隠してネットに歌の動画をUPし続けている。
竹内 風香 --- 小島梨里杏
 …1軍メンバー。優里亞の取り巻き。ほのかとよくツルんでいる。
相原 ほのか --- 長谷川ニイナ
 …1軍メンバー。優里亞の取り巻き。ツインテ。
相葉 廉太郎 --- 泉澤祐希
 …合唱部部長。そのために学年一の秀才ながら圏外扱い。
佐々木 美子 --- 萩原みのり
 …合唱部部員。クラスでは圏外扱い。普段は無口だが部員の前ではおしゃべりな
  毒舌家に早変わり。
山田 アンドリュー --- 瑛
 …合唱部部員。クラスでは圏外扱い。気弱なハーフ。
宮崎 祐 --- 高杉真宙
 …不登校の圏外生徒。合唱部の幽霊部員。
桜庭 大輔 --- 堀井新太
 …表参道高校野球部員。クラスでは2軍扱い。クラブでは怪我により万年ベンチ
  で声出し要員。
桐星 成実 --- 柴田杏花
 …クラスでは2軍扱い。ピアノが得意。
石川翔 --- 赤楚衛二 …1軍のクラスメイト。
渡辺玲奈 --- 高田夏帆 …2軍のクラスメイト。
阿部未来 --- 税所ひかり …2軍のクラスメイト。
橋本優花 --- 田中日南乃 …2軍のクラスメイト。
藤井美咲 --- 高橋綾沙 …2軍のクラスメイト。
佐藤大輝 --- 上野凱 …2軍のクラスメイト。
遠藤陸 --- 沖津海友 …2軍のクラスメイト。
山崎拓海 --- 川合諒 …2軍のクラスメイト。
工藤健太 --- 片桐悠輔 …2軍のクラスメイト。
野村綾乃 --- 本間千佳子 …圏外のクラスメイト。
木下舞 --- 柴奏花 …圏外のクラスメイト。
前田涼太 --- ささの友間 …圏外のクラスメイト。
岡田知也 --- 高井佳祐 …圏外のクラスメイト。

▼表参道高校教師
鈴木 有明 --- 城田優
 …合唱部顧問。かつては熱心な指導で合唱部を優秀な成績に導いていたが、ある
  事件から無気力なダメ教師に。しかし、今も音楽への情熱は内に秘めている。
瀬山 えみり --- 神田沙也加
 …真琴のクラス担任。合唱部副顧問だが、活動には無関心。
天草 五郎 --- デビット伊東
 …表参道高校の教頭。合唱部の廃部を目論む。
大曽根 徳子 --- 高畑淳子
表参道高校の校長。真琴の両親はかつての教え子。

▼東京・原田家
原田 万歳 --- 平泉成
 …真琴の祖父。そば屋の主人。元ヤンキーでうどん屋になった雄司を今も許して
  いない頑固者。
原田 知世 --- 立石涼子
 …真琴の祖母。万歳を持ち前の明るさで支える。
香川 美奈代 --- 堀内敬子(高校時代:佐藤玲)
 …真琴の実母。雄司と離婚調停中。表参道高校合唱部のOGで学園のマドンナで
  あった。明るくおおらかだが、ガンコで芯の強いところは父譲り。

▼香川・香川家
香川 雄司 --- 川平慈英(高校時代:千葉一磨)
 …真琴の実父。高校にて合唱部の美奈代と出会い、その後結婚。小豆島でうどん
  店を開くが、今は経営状態はよくない。離婚調停中だが、今も妻を愛している。
香川 真弓 --- 松本来夢(幼少時:馬場柚那)
 …真琴の実妹。小豆島在住。父が心配で香川に残った。歌を愛する気持ちは姉に
  勝るとも劣らない。

▼その他
蓮見 杏子 --- 葵わかな
 …香川県小豆島在住。真琴の親友。東京に引っ越した真琴を今も気にかけている。
萌 --- 西川史子
 …鈴木有明のお気に入りキャバクラ嬢。40歳。

▼ゲスト
彦摩呂 …回想シーン=香川のうどん屋をロケで訪れた本人役。
森田正光 …テレビ局前で天気予報を収録する本人役。


【スタッフ】
脚本:櫻井剛
音楽:木村秀彬
主題歌:Little Glee Monster「好きだ。」
プロデュース:高成麻畝子、大澤祐樹
演出:石井康晴、池田克彦、吉田秋生
製作著作:TBS
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/


ドラマ内で歌われる合唱曲の楽譜がDL購入できるそうです。
ドラマのために書き下ろされ各話で歌われるオリジナル編曲の合唱楽譜が、
練習に便利な各パートごとの参考音源も用意されて、配信されるとのこと。
楽譜配信サイト『アットエリーゼ(@ELISE)』



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 天皇の料理番 第12話

2015,7,12 放映 TBS系列

日曜劇場『天皇の料理番』第12話(最終話) 感想

既に他局では2015年7月期のドラマもスタートしてたりする中、4月期の連
ドラではダントツに高評価だと思われる『天皇の料理番』が、ついに最終回
となりました。本作はスタートも遅かったし、最近は10話完結が多いなか、
これは全12話ありましたからね。

全12話では物足りないと感じるぐらい、濃密で高いレベルを維持したドラマ
でした。主人公を魅力的に描き、周囲の人々の想い、感情、生き様も手を抜
かずに描く。そして、時代の流れを時には冷静に、時には情感を込めて描い
ていく。
某大河より、よっぽど大河ドラマらしいと言えます。


特に不満を感じるところはありませんでしたが、強いて言うなら、最終話が
ちょい物足りなかったかな?(笑)。
前半から見応え充分でしたが特に後半部。
8話…パリ編エンド
9話…兄やんの死
10話…関東大震災
11話…妻・俊子の死
と、どれもがとてもハイレベルな出来で楽しませてくれました。それに比べ
ると最終話のエピはちょっと弱かった。
『天皇の料理番』とのタイトルが付けられたドラマですから、もうちょっと
大膳寮の司厨長となってからの篤蔵も観たかったよーな。
でも、決してバランスが悪いとは感じませんでした。


脚本・森下佳子、石丸彰彦P、平川雄一朗Dのチームといえば『セカチュー』
『JIN-仁-』『とんび』などの人気作を生み出して来た、もう安心・安定の
ブランドといえます。今回もそのブランドパワーが発揮されました。
実は私、事前の期待度はほとんど無かったんですね、このドラマ(笑)。視聴
リストから外していたかも。でも、このスタッフ陣を見ると、面白くないは
ずが無いのでは、と思って観始めたという……。その選択、正解でした。


演出、脚本が良くても、キャストがダメなら良作とはなり得ません。本作で
は、俳優陣も見事な演技を見せてくれました。

主演の佐藤健。けっこう難しい役だったと思いますが大健闘でした。料理の
シーンで手元のアップも吹替え無し。服部栄養専門学校の西洋料理主席教授
が指導にあたったそうで、学校では1年をかけて習得していく技術を4カ月で
マスターしたそうです。コックとして演じるに必要な技術をしっかりと身に
付け、説得力のある画面を生み出していました。
坊主頭にしたことも、話題になりましたね。戦争当時のドラマ・映画でも髪
を切らない俳優が多かったりするなか、ちゃんと役柄の為に丸刈りにするの
は立派です。

「天皇の料理番」代役なしの佐藤健 指導の西洋料理主席教授「間違いなく100点」


説得力のある画面を生み出すための努力、といえば、佐藤健に勝るとも劣ら
ないのが主役の兄・周太郎を演じた鈴木亮平。病に倒れる不遇の人を演じる
為に体重を20kgも落としたことが大きな話題となりました。クランクイン
の2か月前から8kg落とし、更に撮影に合わせて痩せていった感じに-12kg。
並の決心じゃ出来ませんよ。こんなこと。

凄いのはこれだけじゃありません。4/9に出演シーン全て撮影終了。その時
の映像がコチラ。

ryouriban01a.jpg


で、5/20には次の作品、映画『俺物語!!』がクランクイン。主役を演じる彼
の姿がコチラ。

ryouriban02a.jpg



おかしい。この人おかしいわぁ!(笑)。
なんでも『俺物語!!』の為に30kg増やしたとのこと。約40日ほどで30kg増。
しかも、4/20に出席したトークイベントで既に体重は元に戻った、と話して
いたそうです。
やっぱ、おかしいわ(笑)。凄過ぎ。
日本のクリスチャン・ベールですな。

鈴木亮平、衝撃の20キロ減量!「自分の半年を捨てても良い」:シネマカフェ

20キロ減量の鈴木亮平、10日で元通り「絶対、真似しないで」ORICON STYLE



その他、黒木華、美保純、小林薫などが素晴らしい演技で脇を固めてくれま
した。特に小林薫はやっぱり良かった。主人公の師匠となる存在を実に魅力
的に演じていました。

脚本・演出・キャスト。良いカードが揃ったのですから、当然視聴者にとっ
ては見応えのあるドラマとなりました。
人物を、時代を、ちゃんと描いて楽しませて。当たり前なのかも知れません
が、それが出来てないドラマが多いなか、しっかりとそれを描き切った本作
に拍手を送りたいです。
スタッフ・キャストの皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。




【 TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場『天皇の料理番』主なキャスト 】

秋山 篤蔵 --- 佐藤健
 …主人公。福井県武生村の秋山家次男。幼い頃からやんちゃでかんしゃく持ち。
 何をやっても長続きしないが気持ちが入ると驚くべき集中力を発揮する。両親は
 海産物問屋の松前屋に婿養子として結婚させるが、ある日「コックになる!」と
 嫁を置いて単身東京へ。兄の協力を得て華族会館で小僧として働き始め、料理人
 の第一歩を踏み出す。後にはパリへ洋行、修行を重ね、遂に天皇陛下の料理番で
 ある「大膳寮の司厨長」にまで登り詰める。モデルは秋山徳蔵。

▼秋山家
秋山 周太郎 --- 鈴木亮平
 …秋山家長男。幼い頃から優秀で東京の大学へ進学。弁護士を目指すが志半ばで
  肺病に倒れ、故郷で療養することに。その無念は篤蔵を動かす大きな力となる。
秋山 周蔵 --- 杉本哲太
 …篤蔵の父。地主の息子として生まれた。篤蔵と同様かんしゃく持ち。
秋山 ふき --- 美保純
 …篤蔵の母。呑気で朗らかだが、どこか大胆。
秋山 蔵三郎 --- 森岡龍
 …秋山家三男。
秋山 耕四郎 --- 佐藤和太(成人:瀬戸利樹)
 …秋山家四男。

秋山 一太郎 --- 藤本飛龍→大八木凱斗
 …篤蔵と俊子夫婦の長男。
秋山 初江 - 須田理央→大塚れな
 …篤蔵と俊子夫婦の長女。
秋山 周二郎 - 庵原匠悟
 …篤蔵と俊子夫婦の次男。

▼高浜家
高浜 俊子 --- 黒木華
 …海産物問屋・松前屋長女。女ばかりの姉妹ゆえ婿養子を取らねばならず、篤蔵
  と16歳で結婚。無口な働き者で篤蔵も心から愛するが、コックへの道を選んだ
  ことで二人は離婚、俊子は再婚する。
高浜 金之介 --- 日野陽仁
 …俊子の父、松前屋の当主。金にうるさく、何事にも細かい性格。
高浜 ハル江 --- 大島さと子
 …俊子の母。控え目ではあるが一家を支える良妻。
高浜 光子 --- 石橋杏奈
 …次女。篤蔵は当初、光子を結婚相手と勘違いしていた。美人。
高浜 鈴子 --- 田中芽衣 …三女。
高浜 静子 --- 山田紗椰 …四女。

▼華族会館
宇佐美 鎌市 --- 小林薫
 …華族会館の料理長。「料理は真心」が信条で、どんな料理も一切手を抜かない。
  篤蔵の料理人としての父であり、師となる人物。
松井 新太郎 --- 桐谷健太
 …華族会館の下っ端見習いコック。篤蔵の先輩であり見習仲間。いい加減で要領
  だけで生きている。実は画家になるのが夢で、パリの篤蔵の元に押し掛ける。
山上 辰吉 --- 柄本佑
 …華族会館厨房の下っ端見習い。篤蔵の先輩で見習仲間。野菜係助手。生真面目。
  新入りの篤蔵に優しく接するが、頭角を現す篤蔵にやがて嫉妬する様になる。
奥村 --- 坪倉由幸
 …華族会館厨房のチーフ。
荒木 --- 黒田大輔
 …華族会館厨房の野菜係。篤蔵に対し敵意をむき出しにする。
佐々木 正志 --- 西沢仁太 …華族会館厨房の事務方。
関口 --- 大西武志 …華族会館厨房の肉係。
杉山 --- 渡邊衛 …華族会館厨房の魚係。
藤田 --- 大熊ひろたか …華族会館厨房のスープ係。
鈴木 --- 城戸裕次 …華族会館厨房のデザート係。

▼バンザイ軒
森田 梅 --- 高岡早紀
 …バンザイ軒の主人・仙之介の妻。色気あふれる美人で篤蔵をも誘惑する。
森田 仙之介 --- 佐藤蛾次郎
 …洋食屋バンザイ軒の主人。華族会館を追い出された篤蔵を雇い入れる。

▼宮内省大膳寮(だいぜんりょう)
福羽 逸人 --- 浅野和之
 …大膳を仕切っている大膳頭(大正天皇時代)。宮中での篤蔵の直属の上司。
黒田長治 --- 篠田三郎
 …昭和天皇時の大膳頭。
宮前 達之助 --- 木場勝己
 …大膳洋食部の主厨。大膳課の最古参。篤蔵の料理長就任を快く思っていない。
黒川 --- 林泰文
 …洋食部の厨司。息子が戦死し、GHQに強く反発する。
城田 --- 森田哲矢 …洋食部の厨丁。
町山 --- 東口宜隆 …洋食部の厨丁。
入沼 --- 天野義之 …宮内省の役人。
杉村参事官 --- 大鷹明良

▼皇室関連
昭和天皇 --- 梶原善
貞明皇后 --- 和久井映見 …大正天皇の皇后。
滝川女官 --- 伊藤かずえ …貞明皇后に仕える女官。

▼その他
桐塚 尚吾 --- 武田鉄矢
 …弁護士。周太郎の指導教授。篤蔵に働き口として華族会館の厨房を紹介する。
田辺 祐吉 --- 伊藤英明
 …鯖江の連隊の厨房を任されている元コックの軍人。偶然出会った篤蔵にカツレ
  ツを食わせ、西洋料理を教えたことが篤蔵のコックへの道を開いた。
五百木 竹四郎 --- 加藤雅也
 …東京・英国大使館のシェフ。篤蔵に課外授業的に料理を教えることになる。
お吉 --- 麻生祐未
 …周太郎の東京での下宿先 「竜雲館」 の女将。
茅野 --- 芦名星
 …吉原の女郎。新太郎の幼馴染で新太郎が描くデッサンのモデルになっている。
粟野 慎一郎 --- 郷ひろみ(特別出演)
 …フランス駐在の日本大使館大使。
フランソワーズ --- サフィラ・ヴァン・ドーン
 …篤蔵がパリで出会った娘。歌手になる夢を持つ。
オーギュスト・エスコフィエ --- レベル・アントン
 …ホテル・リッツのグラン・シェフ(料理長)。
ジャン・パトゥル --- グレッグ・デール
 …ホテル・マジェスティックの料理長。篤蔵を実力主義で取り立てる。
アレベール --- ロイック・ガレニエ
 …ホテル・マジェスティックのシェフ。日本人・篤蔵に対し差別的言動をとる。


【スタッフ】
原作 : 杉森久英 「天皇の料理番」(読売新聞社、集英社文庫)
脚本 : 森下佳子
プロデュース : 石丸彰彦
演出 : 平川雄一朗(1,2,4,5,6,9,11,12)、岡本伸吾(3)、
    中前勇児(7,8)、山室大輔(10)
音楽 : 羽毛田丈史、やまだ豊
音楽プロデュース : 志田博英
料理監修 : 脇 雅世 (トワ・スール)
料理指導 : 佐藤月彦 (服部栄養専門学校)
宮内省 大膳監修 : 高橋恒雄 (第四代主厨長)
オープニング曲 : エルガー 「威風堂々第1番」
主題歌 : さだまさし 「夢見る人」 (ユーキャン)
製作著作 : TBS
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ ど根性ガエル 第1話

15,7,11 放映 日テレ系

土曜ドラマ『ど根性ガエル』第1話 感想

『ど根性ガエル』を実写ドラマ化、と聞いた時には、この企画を考えた奴も
GO出した奴も、いったいなに考えてんだ…と正直呆れました(笑)。
しかし。
河野P、脚本の岡田惠和、演出担当の菅原伸太郎と狩山俊輔といった面々は、
私の大好きな『泣くな、はらちゃん』の制作スタッフ。
河野Pと狩山Dは『妖怪人間ベム』のスタッフです。

となれば、実写化といえど某ぬーべーとか評判が悪かった作品よりも、ベム
のような出来を期待出来るかも知れない。

と若干の期待を込めて第1話視聴。
うん、悪くない。少々気恥ずかしくなるところはありましたが(笑)、決して
悪くない。楽しんで観ることが出来ました。


私たちの世代では知らぬ者はない、と言ってもいいど根性ガエル。本作では
原作から16年後、主要キャラが大人になった世界、という物語設定。このパ
ターンは、最近ではトヨタCMにて大人になったドラえもんのキャラたちが
お馴染みです。おばQも、大人になった正太たちとオバQが15年ぶりに再会
するという短編『劇画・おばQ』があります。こちらはかなりほろ苦い物語
です。
そして、『ど根性ガエル』そのものも、以前ソルマックのCMにて大人にな
ったひろしたちが登場していました。

このように、子供だったキャラクターたちが大人になった世界、はアイデア
としては目新しくはありませんが、原作のマンガ・アニメの設定を生かして、
新たな物語をリビルドするには効果的だと言えます。

本作においても、巧みなVFX、実力のあるキャスト、手練の脚本が効果的に
作用して、見事に『ど根性ガエル』の世界を実写化出来ていました。
さすがです。


一番驚いたのがピョン吉の声、全く違和感ない!(笑)。
完璧。声を担当した満島ひかり、天晴です。
これからも声優業、やっていけるよね。

ちょっと気が早いですが、松ケンと満島ひかりをキャスティング出来たこと
こそ、このドラマの成功を確約していたと言えるのかもしれません。
二人とも、物語世界に視聴者をスムーズに誘導させてくれます。上手いねえ。
個人的には、松ケンのL(エル)を観たかった思いはまだ捨て切れないけど(笑)。

その他、周囲の人々も達者な方々が揃ってます。薬師丸ひろ子、お母ちゃん
役には美人過ぎるけど問題無し。ピョン吉Tシャツが似合う似合う(笑)。
新井浩文、ちょっと意外な配役でしたがガキ大将が大人になった感じ、よく
出せています。
勝地涼、なんか前期の『ヤメゴク』に似たキャラですが、こーいうのやらせ
ると上手いですね。
白石加代子、これはオリジナルキャラですね。『泣くな、はらちゃん』でも
味のある演技を見せてくれましたので、楽しみです。ちなみに京子ちゃんの
両親は亡くなっている模様。京子ちゃんの弟もいない。いいとこの子だった
と思うのですが、今は苦労している様子がこのおばあちゃんの生活やセリフ
から窺えます。
こういった面々のなか、苦戦しているのが前田あっちゃん。まー、周りが上
手すぎるから、ねえ。今後に期待しましょう。



とにかく、実写化のネタとして『ど根性ガエル』は苦しすぎるだろ、という
思いを見事に覆してくれました。殆ど違和感が無かったのはお見事。

あ、一つ大きな違和感が。
ピョン吉Tシャツ。ほぼ毎日着ているのに16年間経ってもあの白さ。(笑)。
テロテロ、クタクタなんてもんじゃないでしょ。16年間着てたら。。。

ま、それを言うのは野暮と言うものか。
それとも、原作ではトックリの長袖だったのがTシャツに変わっていること
に、ナニか意味があるのかな?
(ひろしが着ている服を、タートルネックとは言い辛い(笑)。やっぱトック
リじゃないとね)


ピョン吉に寿命が近付いているような描写が気になります。笑わせてちょっ
ぴり泣かせる感じでいくのでしょうが、最後は大きな別れが待っているのか?
エンディングの映像が意味深。そこに流れる歌がまたいい感じ。
今後も楽しみに視聴したいと思います。



【 ドラマ『ど根性ガエル』第1話 キャスト 】

ひろし(30) --- 松山ケンイチ(少年期:高澤父母道)
 …元気で呑気な慌てん坊だった中学生から全く成長していない30歳・無職。
  京子ちゃんが帰って来たことから、そんなダメ男がど根性で人生をやり直す。
ピョン吉 --- 満島ひかり(声の出演)
 …16年前、ひろしのシャツに貼り付いてしまったこの世で一匹の平面ガエル。
  相変わらずのど根性ぶりだが、ある異変が起きつつある……。
京子ちゃん(29) --- 前田敦子(少女期:松本来夢)
 …ひろしの永遠のマドンナ。結婚して街を出ていたが、離婚して帰って来た。
五郎(29) --- 勝地涼(少年期:山崎光)
 …ひろしの後輩。今は交番勤務の警察官。今も先輩ひろしとは仲がいい。
ゴリライモ(31) --- 新井浩文(少年期:菊池宇晃)
 …かつてのガキ大将も、今はパン工場の若社長。強面だが根はやさしい。
梅さん(52) --- 光石研
 …義理と人情の寿司職人。よし子先生一筋だが未だに結婚を言い出せない。
よしこ先生(40) --- 白羽ゆり
 …ひろしが通っていた中学の先生。今も変わらず美人でスタイルが良い。
町田校長(64) --- でんでん
 …ひろしの中学時代の担任。教師生活41年、今は校長先生。
京子ちゃんのおばあちゃん(72) --- 白石加代子
 …精神年齢がやけに若く、おちゃめなおばあちゃん。
ひろしの母ちゃん(50) --- 薬師丸ひろ子
 …ひろしを女手ひとつで育てた強くて優しい母。ゴリライモの工場で働いている。


【スタッフ】
原作:吉沢やすみ
脚本:岡田惠和
音楽:サキタハヂメ
オープニングテーマ:「ど根性ガエルのテーマ」(編曲:サキタハヂメ)
エンディングテーマ:ザ・クロマニヨンズ「エルビス(仮)」
VFXスーパーバイザー:木村康次郎
VFXプロデューサー:大角哲也
プロデューサー:河野英裕、大倉寛子
チーフプロデューサー:伊藤響
演出:菅原伸太郎、狩山俊輔
製作著作:日本テレビ
=========================================

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/dokonjyo/index.html


日テレshopで、ピョン吉Tシャツ発売中。
着る機会無いけど、欲しい(笑)。

ど根性ガエル Tシャツ:日テレ屋web



原作の吉沢やすみは本作がデビュー作でしたが、その後はヒット作に恵まれ
ずに苦労されたそう。その思い出を作者の息子が語ったインタビューマンガ
があります。
 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第八話:「ど根性ガエル」吉沢
  やすみと練馬の焼肉屋




更に、原作者の娘さんも漫画家だそうで、『ど根性ガエル』大ヒットの陰に
隠された家族の物語をマンガ化、連載開始されたそうです。
第1話がWeb上で読めます。
もう1つの泣ける『ど根性ガエル』連載開始 知られざる家族の再生物語:
『ど根性ガエルの娘』第1話
:週刊アスキー




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

