TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録 「さん」と「はん」

備忘録代わりに、気になった記事をメモ。

上方ことばで「〜さん」「〜はん」の使い方について。




【国語逍遥(58)】訃報と敬称 ベイチョウさん、おおきに 清湖口敏:産経
http://www.sankei.com/column/print/150422/clm1504220009-c.html


・落語家・桂米朝さん死去の際、朝日新聞の社説には「米朝はん おおきに」と
 の見出し
・これを受け、大阪弁における「さん」と「はん」の違いを解説
・引用元は『「さん」と「はん」』と題する小論(創元社『米朝落語全集』第6巻
 所収)とのこと。
・上に付く言葉の語尾がア列やエ列の場合は「はん」が使える。
・イ列やウ列では「はん」が付かずに「さん」。
・ンで終わるときも「さん」である。
・オ列では原則は「さん」だが、近世になってだんだん「はん」になってきた。
・大阪特有の言い方で約(つづ)まったときは「はん」となる。
 「三升」なら「サンショウさん」か「サンショはん」。鴈治郎も「ガンジロウ
 さん」か「ガンジロはん」。
・従って、「米朝はん」も「ベイチョウはん」ではなく「ベイチョはん」と読む
 なら正しい。
・以上が通説。以下、筆者の見解として……
・「店に入るや店員に「社長(しゃちょ)はん、いてはりまっか」と尋ねた客が、
 社長に向かっては「社長(しゃちょう)さん」と呼びかけたりするのを聞いた
 覚えがある」
・「「はん」は、ごく親しい間柄ならともかく、そうでない場合はともすれば、
 なれなれしい印象を相手に与えかねない」
・従って「友人らとのお喋(しゃべ)りでは「米朝(べいちょ)はん」と言えて
 も、当の米朝さんに向かって「米朝はん」とは“よう呼ばん”-というのが正直な
 思い」






なるほど。勉強になった。
「おばさん」が「おばはん」になっても、「おっさん」が「おっはん」には
ならないもんね。
「田中はん」は言っても「鈴木はん」とは言わない。
京阪電車のキャラクター「おけいはん」も、本当はアカンのか(笑)。

ちなみに。
備忘録(びぼうろく)が正しくて、忘備録(ぼうびろく)は本来は誤記なん
ですね。この記事を書くまで「忘備録」だと思っていた私なのでした…(笑)。



スポンサーサイト

テーマ:よもやま - ジャンル:ブログ

ドラマ 64(ロクヨン) 第1話

2015,4,18 放映 NHK総合

土曜ドラマ『64(ロクヨン)』第1話「窓」 感想

NHKの土曜ドラマといえば、午後9時からでしたが本作からは午後10時から
に変更。『NHKスペシャル』が定期放送になったためだそうです。

原作は横山秀夫。もう警察小説といえばこの人。この人の作品は映像化には
向いてない印象があるのですが、なんやかんやで多いですね、映像化された
の。NHKでの映像化は2005年の『クライマーズ・ハイ』以来です。
脚本は『てるてる家族』『クライマーズ・ハイ』の大森寿美男。
演出チーフは井上剛。『クライマーズ・ハイ(後編)』『その街のこども』
『あまちゃん』『はつ恋』など多くの人気ドラマを演出。
つい最近では『LIVE! LOVE! SING! 』がありました。


まずは第1話の感想ですが……。「声、聞こえねー!」(笑)。
字幕表示が必須。リアルな演技でぼそぼそ喋るのもいいですが、観ている側
のことも配慮して欲しい・・・。最近は字幕が必要なのが多すぎ。

ま、それはともかく、NHKの土曜ドラマらしい骨太で見応えある作品となり
そうです。ただ導入部の第1話として、ちょっと不親切な感じではあります。

過去に起こったロクヨンなる少女誘拐殺人事件、現在にて進行中の広報室と
記者クラブとの軋轢、そして主人公の娘の失踪……。どれがメインの題材と
いうわけでもなく、入り交じっての描写で一度観ただけでは少々分かり辛い
展開。いろいろと今後の伏線やネタフリがなされているのでしょうが、もう
少し平明にしても良かったのでは。
この複雑多重に入り組んだドラマこそ本作の見所なんだとは思いますが……。


「昭和臭い」ということで主役に抜擢されたピエールさん。昔はいろいろと
無茶してはりましたけど、最近はすっかり俳優業で活躍されてます。本作で
も堂々たる演じっぷり。

この「昭和」というのが本作のキーワードの一つと思われます。タイトルの
「ロクヨン」は、一週間しかなかった昭和最後の年、昭和六十四年のこと。
ドラマ内で昭和64年に起きたD県警史上最悪の「翔子ちゃん誘拐殺人事件」
を指しています。1月5日に7歳の少女・雨宮翔子ちゃんが誘拐。犯人から要
求された2000万円の身代金はまんまと奪われ、翔子ちゃんは無惨な遺体と
なって発見されます。事件は未解決のまま、14年がたっています。

時代は平成になっても、昭和最後の年を忘れられない、引きずったままの男
たち。黒電話が何度もアップされるのも昭和の代表アイテムだからでしょう。
1989年当時は既に、黒電話は使われなくなっていたと思いますけど、小道
具としては有効です。それなのに、事件当時の描写でドライブインの中にて
スロットが当時にはありえない機種がはっきり写っていたのには残念。



県警と警察庁との関係。
現場で捜査にあたる刑事部と、裏方的な管理部門である警務部の関係。
警察の広報官と記者クラブとの関係。

一般企業のサラリーマンでも、ある程度は似た関係性ってありますよね。
子会社・グループ企業にとって、親会社から出向してきて、いつかは帰って
行く人への気の使い方。
営業部、施行部、設計デザイン部、管理部などの部門間で互いに張り合い、
どこか微妙に見下している。

くっだらねえことです。でも組織にいたら大なり小なり、そういう下らない
バランスに巻き込まれるもので。

警察という特殊な組織の中で、主人公たちが立ち塞がる壁にどう立ち向かう
のか、個人としてどう生き抜いて行くのか。その葛藤、誇り、意地、矜持。
そういうところが横山秀夫作品の魅力の一つなんだと思います。



多くの作品が映像化されてきている横山秀夫作品。
『クライマーズ・ハイ』はNHKでドラマ化、次いで映画化もされましたが、
本作品も既に映画化が決まっており、来年二部作として公開を目指し、今頃
はロケが進んでいる様です。
因にこの映画版のキャストは以下の通り。カッコ内がNHK版のキャスト。


警務部広報室の広報官・三上義信==佐藤浩市(ピエール瀧)
三上の部下、広報室係長・諏訪==綾野剛(新井浩文)
広報室の紅一点、美雲==榮倉奈々(山本美月)
記者クラブを仕切る東洋新聞記者・秋川==瑛太(永山絢斗)
三上の刑事時代の上司、捜査一課長・松岡勝俊==三浦友和(柴田恭兵)
ロクヨン事件の被害者の父・雨宮芳男==永瀬正敏(段田安則)
事件後に辞職した元ロクヨン自宅班・幸田一樹==吉岡秀隆(萩原聖人)
三上の同期で警務課調査官の二渡真治==仲村トオル(吉田栄作)
監督:瀬々敬久

同じ役を映画A太、ドラマB太と兄弟対決なんですねー。これは偶然なのか、
何かの意向なのか? 面白いことになってます。




最後に、「D県警」とはどこかモデルがあるのか? Dの意味は?
星新一の「エヌ氏」みたいに特に意味はなく、一つの記号としてあるだけか 
と思ったら…
作者本人が、その意味を明かしておられます。

横山 ああ、Dはね、「ドラえもん」の「どこでも」「ドア」のDだっていう。
   DDD。ここまでそろったらD県警にするしかない(笑)。いや、大真面
   目でつけたんですけどね、地方警察はどこも共通の問題を抱えている、
   「どこでもドア」で繋がっている、ってね。Dはいわば全国地方警察の
   総称なんですよ。


社会の一大事よりも、特定の個人にとっての一大事を書きたい――横山秀夫
:本の話WEB



そ、そんな意味だったのか……(笑)。




==========================================
第1話 あらすじ
 地方県警の広報官・三上(ピエール瀧)は、高校生の娘が失踪し、妻・
 美那子(木村佳乃)と共に苦悩の日々を送っている。三上は、突然行わ
 れることになった警察庁長官視察を取り仕切るよう命じられる。7日間
 しかなかった昭和64年に発生し未解決の少女誘拐殺人事件「ロクヨン」
 が、14年の歳月を経てよみがえる。長官による遺族の雨宮(段田安則)
 宅への慰問を実現しようと三上は奔走するが、雨宮はなぜかかたくなに
 拒否する。
(以上、公式サイトより)

==========================================


【土曜ドラマ『64(ロクヨン)』 第1話 主なキャスト】

三上義信 ---ピエール瀧
 …D県警・警務部秘書課 広報室・広報官。46歳。
  刑事として長年勤務するも広報室に突然の配属。14年前の誘拐事件(通称・
  ロクヨン) 当時、捜査一課特殊犯捜査係所属の刑事として身代金受け渡し場
  所に向かう父親・雨宮の車を追尾した。高校生の娘あゆみが失踪中。

▼三上家
三上美那子 ---木村佳乃
 …三上の妻。元警察官。ロクヨン事件では、身代金受け渡し場所に配されていた。
  家出中の娘あゆみからの電話を待ち続けている。
三上あゆみ ---入山杏奈
 …三上と美那子の娘。高校生。美容整形を親に反対され家出した。

▼D県警広報室
諏訪尚人 ---新井浩文
 …D県警・警務部秘書課広報室・係長。警務部育ち。広報室の実務を取り仕切る。
蔵前高彦 ---永岡卓也
 …D県警・警務部秘書課広報室・主任。
美雲志織 ---山本美月
 …D県警・警務部秘書課広報室。広報誌「みまもり」の編集担当。

▼県警記者クラブ
秋川修次 ---永山絢斗
 …東洋新聞D支局・県警担当記者。記者クラブのリーダー的存在。
山科道夫 ---辰巳智秋
 …全県タイムス(地方紙)記者。
高木まどか ---梅舟惟永
 …毎朝新聞D支局・県警担当記者。
宇津木壮一 ---阿部翔平
 …日報新聞D支局・県警担当記者。
浪江章治 ---朝霧涼
 …新京新聞D支局・県警担当記者
佐久間早智 ---おのさなえ

▼D県警:ロクヨン自宅班
漆原悟士 ---きたろう
 …D県警中央署署長。ロクヨン事件の際、自宅班キャップを務めた。
柿沼丈治 ---高橋和也
 …D県警中央署・ロクヨン専従班。ロクヨン事件では自宅班のサブキャップ。
幸田一樹 ---萩原聖人
 …元D県警刑事。ロクヨンでは自宅班として被害者宅に詰めた。事件後辞職。
日吉浩一郎 ---水澤紳吾
 …元科捜研職員。ロクヨンでは科捜研から派遣され、犯人からの電話傍受担当。
村串(旧姓・鈴本)みずき ---中村優子
 …元D県警婦警。美那子の1期上。ロクヨンでは、自宅にて雨宮夫人を担当。

▼D県警その他
辻内欣司 ---古今亭菊之丞
 …D県警・本部長。警察庁のキャリア官僚で出向中。将来の警察庁長官候補。
赤間光良 ---平岳大
 …D県警・警務部長。警察庁のキャリア官僚。出向中。
石井照行 ---小野了
 …D県警・警務部秘書課長。三上の直属の上司。
二渡真治 ---吉田栄作
 …D県警・警務部警務課・調査官。三上の同期。将来の刑事部長候補。
  県警では「陰の人事権者」とも言われている。
松岡勝俊 ---柴田恭兵
 …D県警・刑事部・参事官兼捜査一課長。三上の刑事部時代の上司。
  ロクヨン事件では、身代金受け渡し場所に向かう雨宮の車に同乗した。

▼その他・周囲の人々
望月晴一 ---村上淳
 …元D県警、三上の同期。ロクヨン事件では、三上と共に雨宮の車を追った。
  数年前に退職し、農業を営む。
新潟県警某署署長 ---でんでん
 …身元不明の死体を、三上夫妻が娘なのか確認に訪れた警察署の署長。
梓 幹雄 ---古舘寛治
 …東洋新聞デスク。秋川の上司。
雨宮芳男 ---段田安則
 …雨宮漬物社長。ロクヨン事件で、娘・翔子を誘拐され殺害された。


【スタッフ】
原作 ---横山秀夫『64(ロクヨン)』(文藝春秋、文春文庫)
脚本 ---大森寿美男
音楽 ---大友良英
撮影 ---佐々木達之介
演出 ---井上剛、増田靜雄
制作統括 ---屋敷陽太郎
==================================
【放送予定】
4月18日から総合・毎週土曜<連続5回>午後10:00~10:58
再放送:翌週土曜日の午前0時10分(金曜深夜)から(予定)

公式サイト:http://www.nhk.or.jp/dodra/rokuyon/



64(ロクヨン) 第4話の記事へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

スター・ウォーズの新作予告編その2、公開!

アメリカはカリフォルニア州アナハイムにて、16日から19日まで開催され
ているビッグイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション2015」にて、
待望の新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の特報第2弾が公開。


『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 特報2





『スタートレック』の監督が『スター・ウォーズ』も監督することについて
は、今イチ気に入らない私ではありますが。
『スター・ウォーズ』旧三部作をこよなく愛する者には、終わりに登場する
ハン・ソロの兄ぃとチューバッカの2ショットが!
もう、たまりませんな(笑)。「キターーーーッ!!!」ってなもんです。
ソロは結構白髪になっちゃってますが、やはりカッコいい。

新作の『エピソード7/フォースの覚醒』は、『エピソード6/ジェダイの帰
還』の約30年後の物語となるそうで。『ジェダイの帰還』が1983年公開で
すから、出演者たちにもほぼ同じ時間が流れています。
ルークやレイア姫の中の人も、すっかり年取っちゃったかとは思いますが、
きっとスクリーンの中では光輝く勇姿を見せてくれることでしょう。

公開予定は2015年12月18日。新たなる三部作が開幕です。


テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

ドラマ 戦う!書店ガール 第1話

15,4,14 放映(15分拡大) フジテレビ系列

ドラマ『戦う! 書店ガール』第1話 感想

稲森いずみにまゆゆ、鈴木ちなみが働いてる本屋さんなんて、毎日でも通い
たいところだ(笑)。

今のご時勢、リアル店舗の書店は厳しいようですね。私の住む町の駅前本屋
さんも潰れました。そこそこ住人の多い街で駅前に本屋さんが無いなんて、
どうにも情けない気がするんですが……。そういう私も昔に比べて本を買わ
なくなりましたもんね……。
一日中、本屋にいても全く苦にならない私ですが、本屋に寄る回数もすっか
り減ってしまいました。欲しい本が無かったら、何軒でも書店めぐりをした
もんですが…… 今では、ネットで検索してポチッ、で済んじゃいますから
ねー。探して探して見つからなくて、しばらく経ってたまたま寄った本屋で
偶然欲しい本を見つけたときのその嬉しさ。若いから出来たのかなあ(笑)。


さてこのドラマ、とりあえずな気持ちで第1話視聴しましたが、思ったより
悪くなかったので今後も観てみたくなりました。
テンポも良かったし、ダレることはありませんでした。

『ビブリア古書堂〜』のドラマでは、本の扱いが雑でオープニング映像では
本棚から本がバッサバサ落ちてくる演出、という不愉快極まりないショット
がありました。本作では冒頭に、まずは本棚に並ぶ本の背表紙を丁寧に揃え
るシーンから始まり、真っ当に本への愛情を感じられるのが良し(当たり前
なんだけど)。

主役は稲森&まゆゆのW主演、のようですが、2人ともちょっと性格に難あり
なところがあるのが面白いところ。素直に感情移入しにくいように思えるん
ですが、そんな彼女たちが変わって行く姿を描写していくんでしょう。

まゆゆみたいな若手、上に立つ人間はやりにくいですよねー(笑)。職場の雰囲
気、カラーを察知して合わせてくれよ、と言いたくなります。「なんで?」
という反論に正当なところがあるから一層扱いに困る(笑)。


POP問題を扱っていたのも面白かったです。昔はあまり無かったですけど、
十数年ぐらい前? からか、書店でもよく見かけるようになりました。
個人的には控え目なのはいいですが、派手に何カ所にも貼りまくり……なの
は好きではありません。押しつけがまくて。あれで予想外の書籍と出会える
きっかけになることもあるんですけどね。難しいところです。


「オススメの歴史物のマンガ」で『風雲児たち』が出てきたのにはニヤリ。
あれはいいマンガです。もともと幕末を舞台に群像劇を描こう、という企画
だったのに、作者が「幕末をちゃんと描くには、江戸幕府をスタート時から
描かないと」と関ヶ原から話が始まった、というすんごい大河ドラマ。
ビッグネームな人物だけでなく、寛政の三奇人・高山彦九郎とか山川の日本
史用語集で頻度2ぐらいだろ、なんてマイナーな人物まで登場したりして、
結構勉強になります。でも基本的にギャグマンガなので気軽に読めますよ。


物語の舞台となる書店のロケ地になっているのはジュンク堂書店・吉祥寺店
だそうで、閉店後の深夜に撮影しているとのこと。俳優もスタッフも大変だ
と思いますが、大型書店をセットで組むのは非現実的でしょうからね。
でも実際のバックヤードはもっと修羅場なんでしょうね(笑)。
新刊の入荷と売れなかった本の返品作業が大変らしいですから。

戦う! といっても、焚書に対して戦う訳では無く、仕事に恋に全力で。と
いう女子を描く訳で主なターゲット層は女性になるでしょうが、本が好きな
男性にも楽しめるドラマとなることを期待して、次回も観たいと思います。




【 ドラマ『戦う!書店ガール』 第1話 キャスト 】

▼ペガサス書房:吉祥寺店
北村 亜紀(23) --- 渡辺麻友(AKB48)
 …コミック担当。祖父が文具メーカー会長というコネで入社のお嬢様。気が強く
  言いたいことは言う自由奔放な性格。当然、理子とは常にぶつがりがち。
西岡 理子(40) --- 稲森いずみ
 …副店長。アルバイトを経て正社員になった叩き上げの苦労人。頑固だが情には
  もろくお人好し。独身で父と二人暮らし。

三田 孝彦(26) --- 千葉雄大
 …児童書担当。無口な文学青年風イケメン。女性ファンも多い。
萩原 麻美(25)--- 鈴木ちなみ
 …文芸書担当。小説家志望だが、原稿を完成させたことは一度もない。
尾崎 志保(44) --- 濱田マリ
 …レジ担当。主婦。ベテラン店員で理子の良き理解者。
日下 圭一郎(24) --- 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)
 …雑誌担当。噂好きな情報通。実は出世欲は強い。
遠野 由香 --- 木崎ゆりあ(AKB48)
 …学習参考書担当。
畠田 芳雄 --- 森岡豊
 …経理担当。
野島 孝則(50) --- 木下ほうか
 …店長。基本、自分のことしか考えてなく、部下の人望は薄い。

谷田部 二郎 --- 山中崇
 …ペガサス書房の社長。先代社長の次男。
山田 信二 --- みのすけ
 …ペガサス書房専務。


▼一ツ星出版社
小幡 伸光(29)--- 大東駿介
 …「コミックヒート」編集部の副編集長。亜紀と出会い、一目惚れ。
柴田 駿介 --- 長谷川朝晴
 …営業部。理子と交際していたが、若い子を妊娠させたと理子に別れを告げる

▼その他
西岡 達人(65)-- 井上順
 …理子の父。3年前から隠居生活。
田代 俊之(43) --- 田辺誠一
 …理子の前に現れる謎の男。
高田 愛子(18) --- 工藤綾乃
 …ブックカフェ店員。
屋良部 守(47) --- マキタスポーツ
 …沖縄料理店「わらゆん」店主。理子とは開店時からの付き合い。
飯野隆史 --- 足立理
 …「わらゆん」アルバイト店員。
作家A --- 山本圭祐
 …亜紀のPOPにクレームを入れた作家。
アリー --- 橋本じゅん
 …おネエタレント。新刊のサイン会でペガサス書房:吉祥寺店を訪れる。


【スタッフ】
原作:碧野圭『書店ガール』シリーズ(PHP文芸文庫)
脚本: 渡辺千穂
音楽:横山克
主題歌:渡辺麻友 『出逢いの続き』
挿入歌:SOLIDEMO 『Girlfriend』
協力:丸善ジュンク堂書店
プロデューサー:山下有為、沖貴子、松井洋子
演出:白木啓一郎(1話)、木内健人
制作著作:関西テレビ
================================

連続ドラマ「戦う!書店ガール」(火曜後10:00)
第1話「本を愛するふたりが激突! 仕事も恋も絶対譲れない!」
平均視聴率 6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)


公式サイト:http://www.ktv.jp/shoten/index.html



shotengirl001a.jpg




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

世にも奇妙な物語 25周年sp・春~人気マンガ家競演編~

2015,4,11 放映 フジテレビ系列

『世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編~』感想

ここ何回かは、そこそこイイ感じなレベルを維持してたなと思うんですが、
今回は4,5年前のレベルに戻っちゃいましたね。微妙でした。



■『面』

【キャスト】
岡本未来--- 鈴木梨央 …顔の面が外れる音を聞き、自分が消えてしまうと怯える。
未来の父親--- 袴田吉彦
未来の母尾--- 霧島れいか
末長アキ--- 山岡愛姫 …「私の面がはずれる」という電話を最後に突如姿を消す。
住職--- 才木清英 …寺にある能面にまつわる恐ろしい言い伝えを子供たちに話す。
和尚・黒服の男--- 麿赤兒

【スタッフ】
原作:永井豪「面」(ダイナミック企画)
脚本:高山直也
演出:植田泰史

ありふれてるっちゃあ、ありふれてるんですが、まあ「世にも〜」らしくて
良かったんじゃあないでしょうか。小学生当時に観たなら、結構記憶に残る
コワさだったかも。サイレン音などの使い方も上手かった。お父さんのオチ
は不要だったのでは?
永井豪の短編は他にも不気味な話、怖い話がイッパイです。「ススムちゃん
大ショック」なんて絶対に映像化不可能だけど(笑)。




■『地縛者』

【キャスト】
浅野範子--- 前田敦子 …「青空こころの会」社会福祉士
早川善也--- 田中圭 …「青空こころの会」地区リーダー
浅野真利子--- 渡辺真起子 … 範子の母
浅野和彦--- 菊池均也 …範子の父
ミノル--- 柾木玲弥 …地縛者の一人。愛犬ポンタの死が原因で地縛者に。  
ヤスコ--- 歌川椎子 …ミノルの母
向井順子--- 阿南敦子 …「青空こころの会」メンバー

【スタッフ】
原作:伊藤潤二「地縛者」(朝日新聞出版「伊藤潤二傑作集11:潰談」所収)
脚本:田辺満
演出:河野圭太

「地縛」であり、「自縛」なんですね。
父親のエピはネタフリが過ぎていたので、ラストのオチが途中でバレバレ。
もう少し控え目にすべきだったのでは。
伊藤潤二のマンガは秀作も多いと思いますが、絵柄がコワ過ぎて読めないん
ですよね(笑)。どーにも苦手です。




■『ゴムゴムの男』

【キャスト】
鬼頭--- 阿部寛 …大鳳組若頭。任侠にこだわる古いタイプのヤクザ。
犬飼--- 北村有起哉 …鬼頭の後輩的存在。現在的な考えを持つヤクザ。
大鳳--- 山田明郷 …大鳳組組長
子分A--- 今野浩喜(キングオブコメディ)
殺し屋看護師--- 中村さくら
ルフィ「ワンピース」--- (声)田中真弓

【スタッフ】
原作:尾田栄一郎「ONE PIECE」(「週刊少年ジャンプ」集英社 連載)
脚本:神森万里江
演出:木下高男

はっきり言って、どーしようもない駄作。「ワンピース」ファンでもこれは
褒められないでしょう。
ルフィと阿部ちゃんを共演させるのが、まずはありき、だったのでしょうが、
ここは「ゴムゴムの実」を出すだけで、ルフィはテレビ画面の中だけ、夢や
妄想世界の中だけ、にしたほうが良かったと思います。
もしくは、ヤクザを主人公にしたりせず、主役も子供にしたなら、お子さん
視聴者にはウケたのでは?
キルビルな看護婦にはちょっと笑った。




■『蟲たちの家』

【キャスト】
水谷留衣子 --- 長谷川京子 …夫に異常なまでに愛されて監禁状態の妻。
水谷紘一 --- 板尾創路 …留衣子の夫。
徳井羽奈子 --- 入山法子 …紘一の愛人。
直也--- 白洲迅 …留衣子の従兄弟。
喫茶店マスター --- 楳図かずお(特別出演)

【スタッフ】
原作:楳図かずお「蟲たちの家」(小学館刊)
脚本:高山直也
演出:松木創

ハセキョーが変わらずキレイなのと、板尾の棒演技が印象に残るぐらい。
1960年代の邦画、恐怖映画のタッチを目指していたような感がありますが、
ちょっと残念な出来。
板尾扮する夫の狂気の愛。だがそれ以上に、ハセキョー扮する妻の愛が狂気
だった…… という辺りをもっと上手く、あえて言うなら「美しく」描写し
て欲しかった。惜しいな、と思います。
楳図かずお先生、相変わらずお元気そう。赤白の蝶ネクタイがカワイイ(笑)。




■『自分を信じた男』

【キャスト】
薄井次郎 --- 稲垣吾郎
影山守 --- 手塚とおる
強盗--- 淵上泰史
強盗の妻--- 枝元萌
銀行支店長--- 矢嶋俊作
小劇場の役者--- 大川ヒロキ
薄井の母--- ふるかわいずみ
中学生の薄井--- 武田勝斗
クラスの女子--- 小椋梨史

【スタッフ】
原作:石川雅之「自分を信じた男2」(講談社「週刊石川雅之」所載)
脚本:ふじきみつ彦
演出:城宝秀則

今回、これに期待していたんですが……。残念。
原作が所収された本『週刊石川雅之』は持ってます。「モーニング」に連載
された読み切り短編が面白くて絵柄も好みでしたので、この人、売れたらい
いな、と思ってたら『もやしもん』でブレイクされました。
『週刊石川雅之』の短編は他にも映像化したら面白そうなのが多いです。と
思ったら、wikipediaによると既に2作、映像化されてた…。

終盤が原作とは異なる展開。いろいろヒネッていますが、個人的には原作の
エンドの方が好き。ドラマ版は本当に透明人間になっちゃったんですねー。
腹を撃たれた影山はどうやって治したんだろ。
まあ、このイロイロつっこみたくなる無茶さも『世にも〜』らしいかも。
それより何より、この主演に稲垣クンを起用したのは予想外で良かった。







フジテレビ公式サイトによると、2015秋の特別編は、25周年イヤーを記念
したリメイク特集になる模様。
そこで、過去の放送作品から人気投票を実施しています。
昔の『世にも〜』で好きな作品、思い入れのある作品がある方は、是非投票
されてはいかがでしょう。
ただし、リメイクされた秋の新作が「あちゃ〜」な出来で思い出を汚される
可能性もありますけど……(笑)。

投票はコチラから。
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/



【過去関連記事】
『世にも奇妙な物語 2014秋の特別編』
『世にも奇妙な物語 2014春の特別編』
『世にも奇妙な物語 2013秋の特別編』
『世にも奇妙な物語 2013春の特別編』
『世にも奇妙な物語 2012秋の特別編』
『世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編』
『世にも奇妙な物語 20周年sp・秋 ~人気作家競演編~』
『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~』
『世にも奇妙な物語 秋の特別編2009』
『世にも奇妙な物語 春の特別編2009』




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。