TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



世にも奇妙な物語 2014秋の特別編

2014,10,18 放映 フジテレビ系列

オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語’14秋の特別編』感想


■『サプライズ』
【キャスト】
多部未華子 ---藤村優希…IT会社の契約社員
馬場徹 ---健斗…優希の恋人
藤井美菜 ---雅美…優希の友人 
津村知与支 ---松田…優希の上司
加治将樹、宮田早苗、渡辺桂子、森富士夫 他
【スタッフ】
脚本:守口悠介
演出:松木創

この悪趣味な感じが『世にも〜」らしいです。らしくて惜しい作品。
これ、最後のサプライズは彼氏なのか、上司なのか、どっちでしょう?
管理人を殺したのは、彼氏と同じ時計をしていた上司。歩道橋で彼氏を突き
落とし、彼氏に指輪を飲み込ませた。ってことで上司だった……と私は解釈
してますが。
彼氏の階段落ちがなかなか豪快ですごかった。



■『走る取的』
【キャスト】
仲村トオル ---信田…サラリーマン
音尾琢真 ---亀井…信田の後輩
水沼天孝 ---取的

【スタッフ】
原作:筒井康隆『走る取的』(「懲戒の部屋 自選ホラー傑作集1」新潮文庫所収)
脚本:高山直也
演出:岩田和行

幕下の序二段・序ノ口などの下級力士を取的(とりてき)と呼ぶことを知ら
なかった。。。
原作未読ですが、おそらく筒井御大の文章で読んだ方が、怖い雰囲気は出て
いるような。ターミネーターのような取的が、どこかコミカルに見えてしま
います。
大体、主人公の話もそれほど怒る内容ではないと思うのですが…。
だからこそ、理不尽で怖い、ということか。
それほどヒネリの無いオチでしたが、話的にはこれで良いと思います。ただ、
最後のボキボキ音はもう少し「らしく」して欲しかった。エグいぐらいに。



■『未来ドロボウ』
【キャスト】
吉田鋼太郎 ---大葉國正…功成し財を得たが、病で死を目前とした大脳生理学者
神木隆之介 ---白井直輝…就職がなかなか決まらない大学生
東根作寿英 ---森元…大葉の執事
大原櫻子 ---楠彩香…白井の彼女
阿南健治、舟木幸、笠井薫明、岸明日香、葉加瀬マイ 他
【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄「未来ドロボウ」
脚本:大野敏哉
演出:後藤庸介

さすが藤子Fセンセイな話。切なくも暖かい、スコシフシギナ物語でした。
吉田鋼太郎の熱演が光ります。最近はCMでもコミカルなことしてますね。
神木クンも、こういう役者さんとの共演で経験値が高まることでしょう。



■『冷える』
【キャスト】
若村麻由美 ---志倉頼子…スーパーでパートをしている主婦
飯田基祐 ---志倉敬介…頼子の夫
大山蓮斗 ---志倉俊平…頼子の息子
内田慈、村松利史 他
【スタッフ】
脚本:山岡潤平
演出:村上正典

夢オチ完全否定派には酷評されると思いますが、私は好きですね。確かに、
古くは「邯鄲の夢」「マッチ売りの少女」から、映画でも「ふくろうの河」
という短編映画の傑作を始め、数え切れないほどの夢オチネタは存在します。
『世にも〜』でも夢オチはいくつもありますね。
それ故、もはや「禁じ手」との扱いもありますが、話の収拾がつかない苦し
紛れの選択ならともかく、ストーリーの持って行き方としては、やはり効果
的だと私は思います。

ただ、本作は消防士になったところで終わらせても良かったかも知れません
ねー(苦笑)。ドンデン返しにこだわったのかも知れませんが、『世にも〜』
ならそれでアリだったのでは。
他人には理解されにくい、病の症状や体調不良に悩み苦しむ人へのファンタ
ジーとしてなら、その方が良かったと感じました。



■『ファナモ』
【キャスト】
戸田恵梨香 ---温子…拓也との結婚を考えている
平山浩行 ---拓也…温子の恋人。ファナモ(次世代排泄物)に替えた。
平田満、橋本真美、緒沢あかり 他
【スタッフ】
原作:前田司郎『ウンコに代わる次世代排泄物ファナモ』
        (「恋愛の解体と北区の滅亡」講談社所収)
脚本・演出:前田司郎

これはまた……(笑)。異色作。数年後も話のネタになりそう。ここ数年で
ダントツにキテレツ。
う○このことをマジメに語るとは。時間帯的にも最後にふさわしいか(笑)。

冒頭の会話などから考えるに、過度に清潔にこだわる都市生活、行き過ぎた
効率化への皮肉なんでしょうね。動物が減ってきている。つまり生態系が崩
れて来ている。そしてオチ。排泄物だけではなく生殖機能にも手を加える。
草食系なんてレベルじゃないです。きっと人類の種の保存に悪影響を与える
ことでしょう。

しかし…マギナスかあ…。ファニスかあ…。それよりファニーなのかぁ……。
うーーん。



■【超短編ドラマ】
『インターホン』 ハマカワフミエ、瑠衣夏
『シャドーボクシング』 真剣佑
『クリームソーダ』 岸井ゆきの、猪野広樹
『捨てられない女』 大久保佳代子
『標識』 宮根誠司 宅間孝行

そーいや、最近はこういうショートショートなの無かったですね。
『インターホン』が好き。貞子さんも、昔の箱形ブラウン管テレビなら出や
すかったでしょうに、今の薄型液晶テレビからは出にくいだろーなー。




【過去関連記事】
『世にも奇妙な物語 2014春の特別編』
『世にも奇妙な物語 2013秋の特別編』
『世にも奇妙な物語 2013春の特別編』
『世にも奇妙な物語 2012秋の特別編』
『世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編』
『世にも奇妙な物語 20周年sp・秋 ~人気作家競演編~』
『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~』
『世にも奇妙な物語 秋の特別編2009』
『世にも奇妙な物語 春の特別編2009』


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ Nのために 第1話

14,10,17 放映 TBS系列

ドラマ「Nのために」第1話「セレブ夫婦殺人事件…15年前に隠された秘密」感想

前期の『家族狩り』に続いて、重たくてドロドロで辛い展開に胸糞悪くて不
快なキャラも複数登場する第1話でした(笑)。
前半部にて、クズ親父とゲス愛人、更に愚かな母親と不快キャラ三重奏には、
リアルタイムで観ていたらチャンネル変えたかも知れん(笑)。録画視聴なの
で、無事に観終わりましたけど。

嫌ミスの女王・湊かなえの原作ですから、まあ納得と言えば納得なんですが、
本作は純愛ミステリーということで、作品カラーに『白夜行』を連想する人
も多いのでは。


救いとなるのが背景となる瀬戸内海の小島の美しさ。設定では青景島という
架空の島なのですが、撮影では四国本土と香川の小豆島、愛媛今治の大三島
など5島に渡ってロケされたそうです。
いかにも日本のローカル風景という景色で、自分の故郷でもないのに郷愁を
感じさせる、印象的な美しさでした。

主役の杉下希美役に榮倉奈々。キレイで可愛くてスタイルよくて、おまけに
鹿児島生まれということで私も好きな女優さんですが、肝心の演技は………
という印象。ところがところが、本作ではドンピシャ。もう26歳だそうです
が、ぜんぜん女子高生で問題なし。日常が激変し、弟のために母のために、
そして自分自身のために日々を生き抜く島の女子高生を好演しています。

相手の窪田正孝はもともと童顔だし、演技も上手いので高校生役もバッチリ。
初々しくて微笑ましい10代のカップルを違和感無く見せているので、その分
若い彼らにはどうしようもない家庭の問題による苦悩と内面が、より切なく
効果的にこちらにも伝わって来ます。



主要人物4人と殺人事件被害者2人、計6人の「N」。
誰が誰を想い、誰を愛し、罪を犯すのか。

物語は現代と、10年前=エリート夫婦殺人事件、15年前=希美と成瀬の高校
時代、の3つの時間軸が交差し、退職警官の高野茂(三浦友和)が謎を解明する
探偵役となって進行するようです。

今期は興味を引くドラマが多くて大変ですが、本作もあまりに重たくツライ
展開にならない限り、継続視聴したいと思います。




公式サイト===金曜ドラマ「Nのために」:TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/
  公式にて、最新話の動画を7日間無料配信中。一部地域では再放送
  されるようですが、見逃した方はネットでどうぞ。


公式ツイッターにある榮倉ちゃんの1枚の写真が個人的にツボった。かわいい。
https://twitter.com/n_notameni_tbs/status/507878803536740352

【 ドラマ『Nのために』第1話 キャスト 】

杉下 希美(すぎした のぞみ) ---榮倉奈々
 …香川県青景島出身。裕福な家庭で父母・弟と何不自由ない生活を送っていたが、
  高校2年の秋、父が豹変し愛人を連れ込み三人は追い出されてしまう。激変した
  生活のなか、自らの力だけで人生を切り開いていくことを決意する。
成瀬 慎司(なるせ しんじ) ---窪田正孝
 …青景島出身で希美の高校の同級生。料亭「さざなみ」の一人息子。真面目で心
  優しい。希美が心を許す只一人のクラスメート。

杉下 洋介 ---葉山奨之
 …希美の弟。追い出した父に頭を下げ、全寮制の高校へ進学。
杉下 晋 ---光石研
 …希美の父。婿養子として結婚、義父の建設会社を引き継ぐ。ある日突然、愛人
  との生活を選び、妻と子供二人を家から追い出す。
杉下 早苗 ---山本未來
 …希美の母。追い出されてもなお夫の為にと、高額な化粧品や宝石を買い続ける。
宮本 由妃 ---柴本幸
 …晋の愛人。援助を求む希美に食べ物を渡す代わりに、土下座をさせる。
成瀬 周平 ---モロ師岡
 …慎司の父。島で一番の料亭「さざなみ」の店主。高野とは親しい友人。
成瀬 瑞穂 ---美保純
 …慎司の母。「さざなみ」の女将。経営不振と夫の無策に苛立っている。
高野 茂 ---三浦友和
 …島の駐在さん。定年後も事件の真実を知るべく関係者に近付く。
高野 夏恵 ---原日出子
 …茂の妻。

野口 貴弘 ---徳井義実
 …商社勤務、高級マンションに住むエリート。妻を殺害後、西崎に撲殺された?
野口 奈央子 ---小西真奈美
 …貴弘の妻。専業主婦。夫に殺害された。
安藤 望(あんどう のぞみ) ---賀来賢人
 …野口夫妻殺害事件にて現場に居合わせた。
西崎 真人(にしざき まさと) ---小出恵介
 …野口夫妻殺害事件で夫・貴弘を殺害した罪で10年の間、服役。

【スタッフ】
原作 : 湊かなえ『Nのために』(双葉文庫)
脚本 : 奥寺佐渡子
演出 : 塚原あゆ子、山本剛義
音楽 : 横山 克
主題歌 : 家入レオ「Silly」
プロデュース : 新井順子(ドリマックス)
製作著作 : ドリマックス、TBS
==============================


N_no_tameni00101.jpg

N_no_tameni00102.jpg

N_no_tameni00103.jpg




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 素敵な選TAXI 第1話

2014,10,14 放映 フジテレビ系列

ドラマ『素敵な選TAXI』 第1話「男と女の選択肢」感想

芸人のバカリズムが脚本を手掛ける、ということで話題のドラマ。バカリズ
ムは過去にも2012年秋の『世にも奇妙な物語』で放映された「来世不動産」
にて脚本を担当。セミに生まれ変わる男の話は印象に残る一本です。

芸人としての活動でも、コントの創作とはストーリーとキャラクターの創造
でもありますし、シナリオを書くことに通じるものがあるでしょう。
当人も、「コントの延長線上みたいな感じで書いてる」と言ってるそうなの
で、持ち味を充分に発揮出来ることと思います。


で、第1話視聴。最初の方で、「あー、男が過去に戻っても結局上手くいか
ず、でも実はその後に女もタクシーを利用することで上手くいきました……
なんて感じかな。でもそんな二段構造は変則的だし3話目とか4話目ぐらい
に持って来た方がいいかな……」なんて思いながら観ていたら、オチがその
まんまだったことに苦笑。でもよく出来ていたと思います。

若干テンポが遅い気がしますが、それは作為的なのかも。あえて普通のドラ
マ的な感覚とはズラしている……なんていうのは好意的すぎ?(笑)
どこか普通のドラマらしくないところはあります。そのセリフまわしとか。
タクシー走行中の合成がチープなのは絶対にあえて、なんだと思いますね。

タクシーのなかでの1対1の会話など、いかにもコントのシチュエーション
らしくて脚本家のカラーが出ています。喫茶店シーンがテンポを悪くするか、
いいアクセントになるかのポイントになりそう。

また、このようなジャンルの1話完結ドラマなら、バリエーションをどれだけ
豊かに繰り出せるかも重要ですね。その辺も期待。

主演の竹野内豊も、なかなかいい味出してます。あんな低音の魅力ある声で
人生相談してくれるタクシーがあったなら、女性の予約客が殺到ですな。
『世紀末の詩』がドラマのオールタイムベストの3位以内には必ず入る私と
しても、そんなタクシーには乗ってみたいぞ。過去にも戻ってみたいし(笑)。

運転手・枝分がエスパー的才能があるのか、古いクラウンがいい感じなタク
シーがタイムマシンなのか。どうでもいいことですが気になったりして。
ちなみに、タクシーのナンバープレートは「10-00」。「セン」でした(笑)。

1話完結ですから気軽に観れますし、各話のゲストも楽しみなところ。次回
は仲村トオル。3話は木村文乃とのこと。

深夜ドラマっぽい作りと作品のクセが、どれだけ受けいられるか?
「世にも〜」や、昔あった「if もしも」などの作品が好きな方にはオススメ
です。私も当然、継続視聴です。




【『 素敵な選TAXI 』第1話 キャスト 】

枝分(えだわかれ) ---竹野内豊
 …『選タクシー』の運転手。乗客を希望する過去の時点へ送ることができる。
  外見はクールだが、けっこうおしゃべりでお節介。

▼cafe choice
迫田 宏 ---バカリズム …カフェ「choice」の店長。
宇佐見 夏希 ---南沢奈央 …カフェ「choice」の女性店員。しっかり者。
関 カンナ ---清野菜名 …カフェ「choice」の女性店員。天真爛漫。
標(しるべ) 道雄 ---升毅 …カフェ「choice」の常連客。元気過ぎ。

▼第1話ゲスト
村上秀樹 ---安田顕
 …売れない俳優。香との交際8年になる。
浦沢 香 ---小西真奈美
 …村上の恋人。最近、会うとケンカばかり。

金崎 ---竹財輝之助
犯罪刑事 ---デビット伊東
ウェイター ---住田隆


【スタッフ】
脚本 : バカリズム
脚本協力 : オークラ
音楽 : 本間勇輔
主題歌 : aiko「あたしの向こう」
プロデューサー : 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
演出 : 筧昌也(1話)、星野和成
制作 : 関西テレビ、MMJ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 信長協奏曲 第1話

14,10,13 放映 フジテレビ系列

ドラマ『信長協奏曲』第1話 感想

原作は未読。ドラマ版も当初はスルーするつもりでしたが、先日深夜放映さ
れたアニメ版を視聴、思いの外良かったので、ドラマ版も観てみることに。
ただ、これ映画も公開予定なんですね。ということは、ドラマはいいとこで
終わって、続き&ラストは映画で……ということでしょう。こういう前提の
実写化は商売っ気丸出しな感じで、どーも好きになれないなあ。


で、第1話視聴。台風19号の上陸でL字放映なのはやむを得ません。大阪も
久しぶりにもろ直撃コースでしたし。市内はそれほど影響なかったけど。

まず、アニメ版を見たものとしては、いろいろと設定が改変されていたのが
気にかかりました。
なかでもサブロー信長と帰蝶のキャラ設定の変更、平手政秀の存在カットは
改悪に思えます。サブロー信長はヘタレになってるし、帰蝶はツンツンした
向こう気の強い女性に。その他家臣も槍の使い手で豪傑だった森可成が小柄
で気の弱そうなおっちゃんになったのを始め、違和感だらけ。
特に平手の爺がいないのは納得出来ない…。どう信長を語ろうとも、この人
は欠かせないと思うんですがねえ。出るなら1話から出てないとおかしいし。

また、リアル信長が明智光秀と名乗って終了、という衝撃のラスト演出でし
たが、これも「え、もう言っちゃう?」と気になりました。

アニメ版では、5話ラストでリアル信長再登場、そして6話冒頭で明智光秀
と名乗る、という展開。いろいろとストーリーが進んだ上で、やっと登場す
る訳です。ここで遂に、タイトルの「協奏曲(コンツェルト)」が俄然意味を
持ち始めて物語が収束し、観てるコチラも気分がアゲアゲになる! という
アニメに対し、ドラマの第1話じゃ早過ぎないかい? と思ってしまう。
見始めた視聴者を、まずは2話にも引っ張るための最大効果を狙ったんでし
ょうけど、それなら道三のこととか、引っ張るネタは他にもあったろうに。

まあ、アニメ版を観ただけで原作を読んでない奴が「原作ガー」「キャラの
性格ガー」と言う資格がそもそもあるのか、とツッコまれそうなので、この
話題はこの辺で。


何よりも、時代劇と見えないのが残念なところ。『戦国自衛隊』を時代劇と
は見ないように、本作もフジの月9なんだし、本格時代劇など期待せずにSF
ファンタジーと思ってみればいいんですが、アニメ版がよく出来ていて時代
劇として見れたもんですから……。

美術、照明など、時代劇としてはどうなんだろ…と思える箇所が多過ぎ。
山田孝之とか柳楽優弥は少ない出番ながら存在感を示し、良い演技を見せて
くれましたが、向井理は私的にはダメでした。武士に見えない。

合戦シーンは大河ドラマよりエキストラ揃えて、それなりの迫力を出してい
たし、柳楽信行の切腹では勝家がまさかの介錯仕損じで2度斬るなど、思わ
ぬ演出で壮絶さを生んでおり、いいポイントもいくつかあります。

視聴切り捨てに未練が残るのが、脚本家が『妖怪人間ベム』の西田征史だと
いうこと。
果たして、原作レイプのグダグダドラマとなるか、オリジナリティを巧みに
取り入れた意欲作となるか、見極めるのにはもう少し視聴継続する必要があ
りそうです。教科書の行方も気になるし。




公式サイト==信長協奏曲:フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/nobunaga-concerto-drama/index.html


【ドラマ『信長協奏曲』第1話 キャスト 】

▼織田家
サブロー / 織田信長 ---小栗旬
 …主人公。勉強嫌いなごく普通の高校生。歴史には興味無し。目の前の困難から
  すぐ逃げ出す傾向がある。戦国時代にタイムスリップし信長と出会う。二人は
  瓜二つの顔立ちであり、頼まれて信長として生きていくことになる。
明智光秀 ---小栗旬(二役)
 …本当の信長。病弱であり、乱世を織田家跡継ぎとして生き抜いてはいけないと
  自覚していた時に瓜二つのサブローと出会い、自分の替わりに信長として生き
  ていくことを託す。その後、明智光秀として現れ信長の家臣として彼を支える。
帰蝶(濃姫) ---柴咲コウ
 …信長の正室。信長とは折り合いが悪く、常に冷ややかな態度で接する。
池田恒興 ---向井理
 …信長とは乳兄弟。信長が最も信頼する筆頭家臣であり、常に信長の支えとなる。
織田信秀 ---団時朗
 …信長・信行の父。
織田信行 ---柳楽優弥
 …信長の弟。家督を継いだ信長に不満を持ち、命を狙う。
織田信清 ---麿赤兒
 …犬山城城主。信長の従兄弟。信秀はおじとなる。
森可成 ---森下能幸
 …信長の忠実な家臣。後に信長の近習となる森蘭丸の父。
丹羽長秀 ---阪田マサノブ
 …信長の忠実な家臣。
柴田勝家 ---高嶋政宏
 …織田家家臣。信行に仕えるが後に信長の家臣となる。
重平 ---澤部佑
 …信長の家来。お守りとして家族が持たせた火打石を持つ。
ゆき ---夏帆
 …帰蝶の侍女。
沢彦 ---でんでん
 …信長の教育係。本物の信長(光秀)に仕え、光秀が師と仰ぐ和尚。

▼斎藤家
斎藤義龍 ---新井浩文
 …道三の息子、帰蝶の兄。使者として尾張に現れ、織田家の家督相続に加担する。
斎藤道三 ---西田敏行
 …”美濃の蝮(まむし)”との異名を持つ戦国大名。娘の帰蝶を信長に嫁がせた。

▼今川家
田原伝二郎 ---山田孝之
 …今川義元の間者。織田方の情報を探る。後に名前を変え、織田家の家臣となる。
段蔵 ---早乙女太一
 …今川義元の間者。伝二郎と共に織田方の情報を探る。

▼第2話以降に登場する人物
前田犬千代 ---藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
佐々成政 ---阿部進之介
竹中半兵衛 ---藤木直人(友情出演)
徳川家康 ---濱田岳
今川義元 ---生瀬勝久


【スタッフ】
原作 : 石井あゆみ『信長協奏曲』(小学館「ゲッサン」連載中)
脚本 : 西田征史
音楽 : ☆Taku Takahashi
主題歌 : Mr.Children「足音〜Be Strong」
プロデュース : 村瀬健、羽鳥健一
演出 : 松山博昭、金井紘、林徹
制作著作 : フジテレビ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ ごめんね青春! 第1話

14,10,12 放映 TBS系列

日曜劇場『ごめんね青春!』 第1話「恥と後悔と初恋の記憶」感想

プロデューサー・磯山晶と脚本家・宮藤官九郎といえば、『池袋ウエストゲ
ートパーク』『タイガー&ドラゴン』『うぬぼれ刑事』ほか多くの話題作を
生み出して来た名コンビ。安定安心のブランドと言えます。
そのブランドパワーは未だ健在。第1話からハイテンションで楽しめました。


意外に思えましたが、クドカン初の学園ドラマとのこと。「いじめも体罰も
学級崩壊もなく、ただ漫然と1クールを描き切る」
ことを課題テーマとした
そうで、ひたすら楽しく、アホで賑やかな学校生活を描いています。

今、学園ドラマを描くとなれば、いじめやモンペ、体罰に家庭の問題等々、
実に多くのシビアで重い現実を描くのが普通でしょう。
しかしながら、クドカンは
「現実を無視するわけではありませんが、せめてドラマの中の学校ぐらいは、
平和で楽しく、賑やかでも良いんじゃないか」
「日曜の夜に家族で見て、翌日学校行くのがちょっとだけ楽しみになるよう
なドラマ」

と語っています。そのアプローチは間違っていないと思います。社会派なド
ラマも見応えありますが、やはりシンプルに観て楽しい作品も絶対に必要。

そう言いながらも、ただノー天気に学園生活を描いてる訳では無いのがクド
カンのらしいところ。実にさり気なくではありますが、結構切実な問題を潜
ませています。過去の出来事とか、サブエピソードに重い事実や課題が隠さ
れていることはクドカン作品にはよくあること。糖衣錠のごとく笑いで気付
きにくいようにコーティングされているのが巧みなところです。

逃避するのではなく、軽やかに駆け抜け、笑い飛ばす。

それこそがクドカンワールドの魅力なのではないでしょうか。


また、「翌日学校行く」世代だけではなく、30,40代の大人にこそ本作品の
ニーズはあると言えるのでは。『あまちゃん』がそうであったように。
10代も大変でしょうが、大人もこの生きにくい世の中で喘いでます。日曜の
夜にシビアで息のつまるドラマは正直ツライです。70年生まれのクドカンが
描く世界は、やはり近い世代にはより受けが良いように感じます。

アホな男子が集まれば、気が付きゃ通り過ぎる女子の品評会。
ツテを頼って、好みの子の写真を手に入れたり。今みたいに誰もがカメラを
持ち歩いてるなんて時代じゃないから。カメラ男子だった私は依頼されるこ
ともちょいちょいありました。
一体どーやって折るんやら、複雑に折られた女子のお手紙。あれを開封する
時はちょっとドキドキしたもんだ(ラブレターじゃなかったけどさっ(笑))。
呼んだ後、元に戻せなかったりして。
今のコも、あんな折り方した手紙とか渡してるのかな? 

そんな懐かしさを感じる(感じたい)学園ドラマには、ハードな描写は不要。
あくまでも軽やかに。


とにかく冒頭からテンポ良過ぎ。作品世界や登場人物を紹介する必要がある
第1話からこのテンポの良さは、尋常ではありません。
回想シーンや場面転換も実にスムーズに展開。ブツ切り感など全く感じない
のが、ただただお見事としか言いようがない。

満島ひかりは私の好きな女優さんなんですが、彼女扮する三女の生活指導・
蜂矢りさが、登場シーンからいきなりアクセル全開フルスロットルで(笑)。
滑舌よく言いたいこと言い倒して、足で入ってくんなラインを描いて去る。
たとえ錦戸クンの立場でもホレボレしてしまいそうな威勢の良さ。

そんな感じで押しの弱そうな男子校の原センセイが錦戸亮。過去のトラウマ
もあって、未だに「あの頃」から卒業しきれてない感じが上手く出てます。
黒板に書く字がキレイなのが何故か印象に残った(笑)。机の上の紙にはキレ
イに書けても、黒板に書くのは意外と難しいですからねー。


その他も面白そうな配役です。生徒会長は『続・最後から二番目の恋』にて
「はい!」と元気な返事してた新人ADと、『アオイホノオ』の肩パシパシの
津田ヒロミ(!)。
一人クローズなヤンキーもどきは『花子とアン』の地主の息子・武。
AKB川栄はブチ切れ啖呵が迫力。地でやってる?(笑)

満島ひかりの姉役に波瑠。これは似てますねえ。誰もが納得の配役。対する
錦戸亮の兄役に、えなりかずき! なんとツッコミがいのある配役なんだ(笑)。



全編に渡って笑いの連続でしたが、個人的にお気に入りは以下の箇所。

「落雁よりかたい女だ」
「落語は嫌いです」
男同士で壁ドン
「なんとかクノイチ」「八百屋お七な」
「なんで別れなきゃいけないの」「俺と付き合ってるとお前、八百屋になるって」
「強引に奪ってよ、奪ってよ!」「あまりん!」「離れてよ!」
聖三島女学院東 「バス停か!」
「俺の慈悲深さ 仏越えたぜ」
ジップロック 「あんたは鑑識?」
ポロシャツ顔

「落語は嫌いです」と「離れてよ!」は声上げて爆笑してしまった。。。


おしとやかさが微塵もない女子校の実態が暴かれるラストもいいですね。
殆どの男子は女子校に幻想を抱いてますから(笑)。うすうすとは分かってい
てもね。何ならいい年したオッサンになっても幻想を信じたかったり(笑)。


今後のストーリーも楽しめそうです。お互い異性への免疫がまるで無い同士、
様々なドタバタが生まれそう。そして平助の過去の出来事の顛末は。
親友ながら裏切ったサトシ、優等生ながら裏の顔がありそう。平助が手紙を
祐子に渡そうと女子校の校門で待っている際、サトシは他の女の子に合図を
送っていたのが気になります。実はいろんな子にちょっかい出していたとか。
火事の原因は、多分平助じゃ無いんでしょうけど……。

日曜の夜にふさわしい、楽しいドラマになりそうです。ちょい下ネタが多い
ので家族で観るには問題アリかも知れませんが(笑)。


公式サイト〜 日曜劇場『ごめんね青春!』:TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/gomenne_tbs/


【 日曜劇場『ごめんね青春!』第1話 キャスト 】

原 平助 ---錦戸亮
 …仏教系男子校・駒形大学付属三島高校 (東高:とんこー) の国語教師。3年3組
  の担任で生活指導担当。ずっと実家の永楽寺にて暮らす。独身、恋人無。過去
  の失恋を引きずり女性不信気味。流されやすい性格。
蜂矢りさ ---満島ひかり
 …カトリック系女子校・聖三島女学院 (三女:さんじょ) の英語教師。3年C組の
  担任で生活指導担当。姉の祐子とは異なり男っぽくサバサバした性格。女子校
  →女子大→女子校の教師という半生のため、男性と接した機会が極めて少ない。

▼14年前
蔦谷サトシ ---永山絢斗 …平助の高校時代の親友。優しい性格の優等生。
蜂矢祐子 ---波瑠 …平助の初恋の人。一見清純派だが実は男を手玉にとるタイプ。

▼高校教師
淡島 舞 ---坂井真紀
 …東高・保健の先生。あだ名はかつて”マドンナ”今は”ドンマイ”。勤続20年。
三宮大三郎 ---生瀬勝久
 …東高の校長。あだ名は”3D”。大学の学部長という行先があり合併は他人事。
豪徳寺教頭 ---緋田康人
 …東高随一の保守派で合併に猛反対。僧侶でもある。
吉井良江 ---斉藤由貴
 …三女の校長。クリスチャン。合併には反対。禁欲生活でたまに爆発する。
浜口教頭 ---宍戸美和公
 …三島女学院の教頭。生徒たちからは同性愛者だと思われている。
村井晋太郎 ---津田寛治
 …東高の理事長。生徒の村井守の父親。

▼三女・3年C組生徒
山田・ビルケンシュトック・京子 ---トリンドル玲奈 …ドイツとのハーフ
神保 愛 ---川栄李奈 …計算高い。キレると怖い。
中井貴子 ---黒島結菜 …りさジュニアな生徒会長
阿部あまり ---森川葵 …恋する乙女。チアリーダー。
遠藤いずみ ---富山えり子 …食いしんぼう
佐久間りえ ---久松郁実 …巨乳女子高生

▼東高・3年3組生徒
海老沢ゆずる ---重岡大毅(ジャニーズWEST) …阿部あまりと交際。
昭島 司 ---白洲迅 …クイズオタクのチャラ男。
村井 守 ---小関裕太 …ちょっとナヨッとしてる
半田 豪 ---鈴木貴之 …正義感溢れ過ぎる生徒会長
古井 豊 ---矢本悠馬 …ひとりクローズ
成田 淳 ---船崎良 …変わり者。携帯で盗撮したと誤解される。
大木 隆 ---竜星涼 …下ネタ全開、バカなムードメーカー。

▼原家(永楽寺)
原 平太 ---風間杜夫
 …平助の父。永楽寺の住職。保守派で厳格だが、昼と夜の顔は使い分ける。
原 みゆき ---森下愛子
 …平助の母。故人。ミス三島であった。
原 一平 ---えなりかずき
 …平助の兄。永楽寺の跡取り。秀才だが見た目で平助にコンプレックスを持つ。
原 エレナ ---中村静香
 …一平の妻。新婚。元グラビアタレント。基本ノーブラ暮らし。

ガールズバー・ママ ---植木夏十
 …スナック 『 ガールズバー 』 のママ。東高の教師や平太たちは常連。

進行役(ナレーション) ---観音菩薩(森下愛子)
 …サンクスリット語でアヴァローキテーシュヴァラ・ボーディサットヴァ。
  もう一回言うのは嫌。


【スタッフ】
脚本 : 宮藤官九郎
演出 : 山室大輔(1話)、金子文紀、福田亮介
音楽 : 真島昌利 (ザ・クロマニヨンズ)、羽毛田丈史
主題歌 : 関ジャニ∞ 『 言ったじゃないか 』
プロデュース : 磯山晶
製作著作 : TBS


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

