TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ ルーズヴェルト・ゲーム 第1話

14,4,27 放映(25分拡大) TBS系列

ドラマ 日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』
第1話「奇跡の逆転劇! 涙の勝負!! 感動物語」 感想


あの大ヒットしたドラマ『半沢直樹』と原作者、主要スタッフが同じ、とい
うことで話題のドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』が始まりました。

このタイトルは、ベースボールをこよなく愛した第32代米国大統領フランク
リン・ルーズベルトが「一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ」といった
言葉から来ているそうです。
初めてこれを聞いた時、取って取られてのシーソーゲームのことかいな、と
思ったのですが、どうやら大きな得点差をひっくり返しての逆転劇、のこと
を指している?
どちらもアリ、の解釈でもいいかな?


で、第1話視聴。
面白い。まずは序章、楽しめました。『半沢直樹』同様にやや大仰なタッチ
ですがテンポも良く、乗せられます。
特筆すべきは野球シーン。大体、日本のドラマ、映画で野球のプレイとなる
と、どうしても素人臭さが抜け切れないことが多いのですが、本作では殆ど
違和感無く、ちゃんと社会人野球の試合レベルに見えるのが大したものだと
思います。それなりの経験者を集めたのでしょう。カメラ割りが上手いのも
一役買ってますね。

製造部の契約社員・沖原が急遽、マウンドに立った際、薄汚れた硬式ボール
の匂いを嗅ぎ、涙するシーンはよかった。あれだけで、彼が隠していた野球
への思いはどんなにか深いものであったか、かつてドップリ野球に染まった
日々を送っていたであろうこと、充分に表現出来ていました。
そこで入る、「なんかいい匂いでもすんのかー」のヤジが(笑)。ナマで野球
観戦の醍醐味の一つですからね、ヤジは。

大道監督もいいキャラです。ベンチに座る姿はLのようだ(笑)。監督の方針。
取られたら取り返す。3点取られたら4点、7点取られたら8点。それがウチ
の目指す野球だ。
うーん、1985年の阪神タイガースが正にそうでしたねえー。こういう野球
が出来たなら、きっと楽しいことでしょう。


楽しく観ることが出来ましたが、少々気になる点もいくつかありました。

まず、キャスト。唐沢寿明と江口洋介といえば、『愛という名のもとに』や
『白い巨塔』で共演していたことが思い浮かびます。特に『白い巨塔』での
ライバル関係は印象に残っている方も多いでしょう。この二人を共演させ、
ライバル関係におくのは正直「またか」という感じ。

それと、『半沢直樹』と共通した出演者が多いこと。香川照之を始めとして、
宮川一朗太、石丸幹二、手塚とおる他、結構ダブっています。
只でさえ、半沢の二番煎じ的に見られるであろうこのドラマ。なぜにこうも
共演者をダブらせるのか。この国の俳優陣はそんなに層が薄い訳でもないで
しょう。気心が知れてるから? 半沢ファンへのサービス?
比較され、二番煎じと言われる可能性が高いからこそ、こんなにもダブらせ
るのはやはり避けるべきだったのでは。
特に、香川照之。面白いんだけどね(笑)。あのオーバーな顔芸、つい見入っ
てしまいますが、こうも立て続けに出演してると、流石にちょっと食傷ぎみ。

また、冒頭シーンにていきなり野球部の廃部が社長より語られる訳ですが、
会社が存亡の危機である現状では仕方無いな、と観ていて思ってしまいます。
もっと野球部の存在が必要であり、残すべき価値があると思わせて欲しいで
すね。
尤も、これはまだ第1話=イントロダクションだからであり、今後、その様
に視聴者に思わせてくれる展開、演出がなされるかと。



『半沢直樹』ではシンプルに半沢の戦いを描きましたが、本作では唐沢社長
の企業の存続を懸けた戦いと、野球部メンバーの廃部の危機に対して存続へ
の奮闘と、二つの戦いが描かれます。
この二つが上手くリンクし、重層的に描かれれば面白さ倍増ですが、今一つ
噛み合なければピンぼけとなり、どっちつかずになりそうです。

企業存続にも、野球部存続にも共に視聴者が感情移入し、応援したくなる展
開になって欲しいですね。そうなればこそのカタルシス。

高視聴率の半沢と、何かと比べられてプレッシャーもあるでしょうが、期待
しています。今後も楽しみに視聴したいです。



※野球好きの方から聞いたのですが、劇中にて出て来たテロップ
「長打率=2塁打以上のヒットを打つ確率」
これ、間違ってるそうです。

 長打率とは、塁打÷打数によって現される数値である。
 (塁打の場合は「単打=1、二塁打=2、三塁打=3、本塁打=4」として計算)
 
 「長打を放つ確率」のことではない。
 長打率とは、1打数において打者が打撃の結果獲得できる塁数の期待値を示す
 ものである。

 
長打率とは (チョウダリツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 より引用
http://dic.nicovideo.jp/a/長打率

わざわざ出したテロップを間違えたらいけませんねー。


【 日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』第1話 キャスト 】

細川 充:唐沢寿明
 …青島製作所社長。元・企業コンサルタント。中途入社ながら業績を飛躍的に伸ば
 した功績で二年前に社長へ昇進。この抜擢には生え抜きからは未だに反発も大きい。

▼青島製作所・重役陣
 (青島製作所…社員数1500人、年商500億円の中堅精密機器メーカー。)
三上文夫:石丸幹二
 …総務部長兼野球部長。
朝比奈 誠:六角精児
 …製造部長。現社長に反発、笹井に造反を働きかける。
豊岡太一:児嶋一哉 …営業部長。
神山謙一:山本亨 …開発部長。
中川 篤:小須田康人 …経理部長。
笹井小太郎:江口洋介
 …専務。ずっと経理畑を歩いて来た。
青島 毅:山﨑努
 …創業者・会長。

▼青島製作所野球部
大道:手塚とおる
 …野球部新監督。過去のデータから選手を分析、新たなチームを創り出す。
古賀 哲:高橋和也
 …野球部マネージャー。元部員だったが故障で引退。人一倍野球部を愛している。
北大路 犬彦:和田正人
 …野球部員ライト。選球眼が良く、1番打者に抜擢。
井坂耕作:須田邦裕
 …野球部員キャッチャー。チームのキャプテン。
猿田洋之助: 佐藤祐基 …野球部員ピッチャー。アンダースロー。
萬田智彦:馬場 徹 …野球部員ピッチャー。スポニチ杯で負傷。
倉橋:北代高士 …野球部員ピッチャー
鷺宮:小橋正佳 …野球部員レフト。新4番打者。
荒井:岩間天嗣 …野球部員レフト
仁科:足木俊介 …野球部員センター
円藤:檜尾健太 …野球部員ファースト
二階堂:高良 亘 …野球部員ショート
須崎:木更津与兵衛 …野球部員サード
島野:大内田悠平 …野球部員セカンド
古城:片山 享 …野球部員キャッチャー(控え)
水木:久保孝真 …野球部員キャッチャー(控え)
松崎:大橋一三 …野球部員コーチ

▼その他社員
仲本有紗:檀れい
 …秘書課社長秘書。情報通。
長門一行:マキタスポーツ
 …製造部梱包配送課長。野球部の試合は頻繁に観戦する。野球は好きだが応援専門。
山崎美里:広瀬アリス
 …製造部梱包配送課。学生の頃チアリーダーをやっていた。
沖原和也:工藤阿須加
 …製造部梱包配送課。契約社員。無口で社交性に欠ける。野球の経験者。
田川:山本圭祐
 …沖原の先輩社員。製造部チームのキャッチャー。
橋爪佐代:山野 海 …食堂のおばちゃん。

▼イツワ電器
坂東昌彦:立川談春
 …青島製作所のライバル社・イツワ電器社長。ジャパニクス社との取引を画策。
花房志穂:平井理央 …秘書課社長秘書。
如月一磨:鈴木伸之 …野球部員ピッチャー。プロ志望で傲慢な性格。
村野三郎:森脇健児
 …野球部監督。元は青島製作所・野球部監督。2人の選手を引き抜き、移籍した。
飯島健太:林 剛史 …野球部員ピッチャー。元青島製作所野球部のエース。
新田達彦:松藤和成 …野球部員。元青島製作所野球部の4番打者。

▼その他
磯部支店長:峰竜太
 …白水銀行・西東京支店長。
林田:宮川一朗太
 …白水銀行・西東京支店融資課長。
尾藤社長:坂東三津五郎
 …東洋カメラ・社長。
諸田清文:香川照之
 …ジャパニクス社・社長。経団連次期会長を狙っている。青島製作所の大口取引先。
水上:戸田昌宏
 …ジャパニクス社・購買部部長。


【スタッフ】
原作 : 池井戸潤「ルーズヴェルト・ゲーム」(講談社刊)
脚本 : 八津弘幸、山浦雅大、西井史子
音楽 : 服部隆之
演出 : 福澤克雄(1話)、棚澤孝義、田中健太
プロデュース : 伊與田英徳、川嶋龍太郎
製作著作 : TBS





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ ロング・グッドバイ 第1話

14,4,19 放映 NHK総合

土曜ドラマ『ロング・グッドバイ』 第1話「色男死す」感想

ロング・グッドバイ。長いお別れ。
言わずと知れた、ハードボイルド小説の代表的作品。レイモンド・チャンド
ラーが生み出した私立探偵フィリップ・マーロウは、タフでクールな理想的
男性像のイコンとなりました。

この名作を、日本に舞台を置き換えてのドラマ化。まあ、なんと無茶な企画。
このニュースを聞いた時、正直そう思いました。

今や、ハードボイルドなんて死語に等しいものとなったこの現代。王道に、
ストレートにハードボイルドを描いてもコントとしか捉えられないのでは…。

ストレートにハードボイルドを描いた作品って、最近ありましたっけ。
「探偵はBARにいる」とか、コミカルなタッチの作品しかないのでは。

大丈夫かなー、ツッコミどころ満載なんじゃ…
そんな危惧を抱きながらの第1話視聴。

大満足とは言わないけれど、なかなかの健闘だと思いました。

舞台は1950年代半ばの東京に変更されましたが、基本、無国籍。退廃的で
混沌とした街を生み出した美術さん、いい仕事してます。
もう少し引いた絵で、ウォルター・ヒル監督の映画に出てくるような夜の濡
れた街並みが欲しいところですが、それは欲張りかな。

主演は浅野忠信。藤竜也も渡哲也ももうご高齢で、誰が適役か、すぐにピン
とこない。特に問題ないとは思いますが、適役! とも思えないのが惜しい
ところ。ゴシップ記事の新聞を隠すあたり、ちょっとコミカルな感じもあえ
て? 『世にも〜』の耳かき男のイメージが頭から抜けてくれない(笑)。

事件の発端となる、飲み友達に綾野剛。冷たい雨に打たれ、みじめに泣いて
る優男を演じたら当代きって、並び立つ者はいないっ(笑)。
セリフが聞き取りにくい箇所が多いのが難点ですが、雰囲気はバツグンです。

その他、刑事エンケン、吉田鋼太郎の弁護士、大富豪・柄本明の怪物感と、
脇を固める俳優陣は安心の存在感。皆、巧い。
第一の被害者・原田志津香はちょっと棒過ぎでしたが、あれはあえて?


まずは第1話、イントロダクションとしては雰囲気が出てていい感じです。
今後、雰囲気だけのドラマとなるか、骨太なハードボイルドな男のドラマと
なり得るか。楽しみにして継続視聴したいと思います。



ハードボイルド。
信念を持ち、決して自分のルールを曲げず、多くを語らず、しかし粋な会話
を交わせる。流されず。妥協せず。大人の男のスタイル。
一言で言うと、やせ我慢。

トレンチコート来てソフト帽を被り、煙草を燻らせて蒸留酒を呷る…それで
成り立つもんでもありません。

仕事上で、自分はこっちがベストと思っていても、上司やお客に「あっちが
いい」と言われれば、「ですよねー」とコロッと変える。
おにぎりせんべいを開封した時、「全部食べたらアカンよな、半分残そ」と
思っていても、気が付きゃパリポリ全部食べちゃう。
そんな私には、ハードボイルドな生き方なんてほど遠いほど遠い(笑)。

そんな私ですから、小説や映画・ドラマの中だけでも、ハードボイルドな男
の生き様を味わいたいんですね。

少々、気取ってるぐらいでいいと思います。スタイリッシュでストイック。
困難な生き方をあえて選択する男の姿を存分に描いて欲しい。
今後の描写に期待します。





【土曜ドラマ『ロング・グッドバイ』第1話 キャスト】

増沢磐二 --- 浅野忠信
 …私立探偵。
原田保 ---綾野剛
 …殺された原田志津香の夫。磐二と知り合い二人で飲みに行くようになる。
亜以子 ---小雪
 …作家・上井戸譲治の妻。
上井戸譲治 ---古田新太
 …ベストセラー作家。
高村世志乃 ---冨永愛
 …殺された志津香の姉。
原田志津香 ---太田莉菜
 …富豪・原田平蔵の次女。売れっ子女優だが自宅の寝室で殺される。
森田 ---滝藤賢一
 …新聞記者。志津香殺害事件を追う。
岸田警部補 ---遠藤憲一
 …ベテラン刑事。磐二との付き合いは長い。
権田刑事 ---高橋努
 …岸田の部下となる刑事。磐二に手荒な取調べを行う。
高村医師:堀部圭亮
 …世志乃の夫で原田平蔵の義理の息子。亜以子の主治医でもある。
歌姫 ---福島リラ
 …キャバレー「紅夢」の人気歌手。
風間 ---徳井優
 …原田志津香のマネージャー。
バーテン ---中嶋しゅう
支配人 ---國本鐘建
遠藤智 ---吉田鋼太郎
 …取調中の磐二に面会に来た弁護士。依頼人は不明。
原田平蔵 ---柄本明
 …新聞社や出版社、テレビ局と多角経営し、政界進出を狙う大物実業家。

▼第2話以降の登場人物
羽丘 ---田口トモロヲ
 …出版社の社長。
章介:泉澤祐希
 …上井戸家の書生。
中年女:石田えり
 …夫の浮気調査の依頼で増沢磐二事務所を訪ねてくる。


【スタッフ】
原作 ---レイモンド・チャンドラー「ロング・グッドバイ」「長いお別れ」
脚本 ---渡辺あや
音楽 ---大友良英
演出 ---堀切園健太郎
制作統括 ---城谷厚司、谷口卓敬
制作 ---NHKエンタープライズ
制作・著作 ---NHK

2014年4月19日から全5回
NHK総合 毎週土曜 午後9:00〜
再放送 毎週月曜 午前0:50〜 (日曜深夜)
 ※第1話は4月26日(土)の午後4時~(一部地域除く)にも再放送の予定



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 続・最後から二番目の恋 第1話

2014,4,17 放映(15分拡大) フジテレビ系列

『続・最後から二番目の恋』第1話「大人の青春って、始末に負えない」感想

2012年1-3月期に連続ドラマが、同年11月にはSPドラマとして放映された、
『最後から二番目の恋』の待望の続編です。

40-50代の大人の男女が、日常生活の中で織り成すささやかな恋物語。個性
的ではあるけれど、普通で、微笑ましく、不器用な恋物語。若者たちの激情
的でドラマチックなそれではなく、洗練された大人の濃密なものでもない。
だからこそ、親近感が持てて、可笑しくて、かわいくて。

第1期は、私もお気に入りのドラマでありましたので、この続編は楽しみに
しておりました。

冒頭の引き出物論争から、さっそく千明と和平の丁々発止、愉快な掛け合い
が全開です。「向田邦子か」「足して100(笑)」などのセリフに(笑)。
二人の披露宴? と一瞬ドキドキしましたけどね。共に代理ということで。

天使の真平と、金太郎和美の仲も無事に進むのかな? 何か一波乱ありそう
です。


ここで舞台はいきなりフランス・ニースへ。

これがねー。どうでしょう。。。
私は、正直、不要だと思いました。

いかにも、続編制作祝いでキャスト・スタッフが、海外へご褒美ロケ行って
来た…って感じ。
いや、いーですけどね(笑)。それなりには楽しかったし。
でも、「最後まで〜」の世界には合わないと思います。鎌倉の日常を描くか
らこそ、このドラマなんです。それに、テレビ局の新米副部長はファースト
クラスで出張出来るの? あのシーンとか、パリで買い物三昧のシーンとか、
妙に昔のトレンディドラマみたいなのも違和感有り。
パブで二人の酔っぱらいトークは楽しかったけど。
欧米か。デニーロか。(笑)。

ま、第1話ならではの賑やかし、ということでしょう。


2話以降はお馴染みの鎌倉を舞台に、いつものメンバーでの楽しく愉快で、
ちょっぴり切なくてもの哀しい世界が繰り広げられることでしょう。
そこに、加瀬亮、長谷川京子、柴田理恵などの新キャラがどう絡んでいける
か? 楽しみですねー。個人的には、柴田理恵はこのドラマに合わない気が
しますが…。




【 木曜劇場『続・最後から二番目の恋』 第1話 キャスト 】

吉野千明 (48):小泉今日子
 …テレビ局ドラマプロデューサーから副部長に昇進。長倉家の隣家に一人暮らし。
  アネゴ肌の毒舌家であり、和平とはすぐに口論になるが何故かウマが合う。
長倉和平 (52):中井貴一
 …鎌倉市役所観光推進課課長。四人兄弟の長男。親を早くに亡くし、弟妹の親代
  わりであった。妻とは死別、シングルファーザーとして一人娘を育てている。
  秘書課長を兼任することとなる。

▼長倉家
長倉真平 (37):坂口憲二
 …長倉家の次男、万理子とは双子。自宅を改装したカフェを経営。幼い頃から
  深刻な病を抱えており、ずっと特定の女性とは付き合わなかったが、千明と
  の出会いで考えを改める。現在は市役所の和美と交際。
長倉万理子 (37):内田有紀
 …長倉家次女、真平の双子の姉。極端な人見知りだが千明には惚れ込んでいる。
  千明にその才能を見出され、脚本家を目指してテレビ局で働いている。
水谷典子 (47):飯島直子
 …長倉家長女。専業主婦。一児の母。頻繁に長倉家へ遊びに来る。
長倉えりな (13):白本彩奈
 …和平の一人娘。大人びており、父親との会話はそっけない。1歳年上の彼氏・
  原田蒼太がいる。
 
▼JMTテレビ・ドラマ制作部(千明の職場)
三井:久保田磨希
 …千明が一番頼りにしているAP(アシスタント・プロデューサー)。
武田 誠:坂本真
 …プロデューサー。
飯田ゆかり:広山詞葉
 …セカンドAP。
篠原 淳:鈴木貴之(新キャラ)
 …新人アシスタントディレクター。長身。

▼鎌倉市役所観光推進課(和平の職場)
田所 勉:松尾諭
 …長倉和平の部下。かなりのお調子者。
大橋知美:佐津川愛美
 …和平の部下。ツンデレ。真平と交際中。
 
▼続〜からの新キャラ
高山涼太:加瀬亮
 …千明の元カレ。一回り年下。一期にて「ポストイットの彼」と呼ばれていた。
原田薫子(37):長谷川京子
 …えりなの交際相手・蒼太の母。夫とは事故で死別。柔らかい雰囲気と性格に
  和平が惹かれていく。
原田蒼太:中島凱斗
 …和平の一人娘・えりなの交際相手。
伊佐山良子:柴田理恵
 …鎌倉市長。和平に「邪魔にならない」という理由で秘書課長の兼務を命じる。

▼その他
荒木啓子:森口博子
 …千明の独身仲間。出版業界で働く。
水野祥子:渡辺真起子
 …千明の独身仲間。音楽業界で働く。
水谷広行 (55):浅野和之
 …典子の歳が離れた夫。典子の高校の教師だった。いざキャバクラ。
水谷しょう:田中碧海
 …典子と広行の一人息子。
一条:織本順吉
 …役所への苦情が多いクレーマー爺さんだが、和平のことは気に入っている。

【スタッフ】
脚本:岡田惠和
音楽:平沢敦士
主題歌:浜崎あゆみ「Hello new me」
劇中歌:「T字路」小泉今日子&中井貴一
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美(FCC)
演出:宮本理江子、加藤裕将
制作著作:フジテレビ
==============================


【関連過去記事】
最後から二番目の恋 最終回
最後から二番目の恋 2012年秋




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ Lost in Tokyo

2014,4,12深夜 放映 NHK大阪

ドラマ『Lost in Tokyo』感想

関東その他地域では3/30の深夜に放映されたそうですが、関西では延期に
なったようで、4/12深夜に放映されました。


あるフランス人の男が、渋谷の街角で目を覚ます。靴も無く、額を怪我して
血が出ている。そして、男には記憶が無かった。「私は誰だ? なぜ東京に
いるのだ?」偶然出会った日本人と共に、TOKYO探検が始まった…。


外国人に街頭インタビューして、日本の好きなところ、お気に入りなところ
を尋ねる…なんていうのは、情報番組などでよくあるコーナー。
また、「ブラック・レイン」「ロスト・イン・トランスレーション」など、
日本という異文化に接した欧米人の戸惑い、驚きを描いた映画も何本か制作
されています。

本作は、そういう外国人が見た不思議の国ニッポン、不思議の街トーキョー
を描いたドラマです。
外国人サイドによる制作となると、日本人から見るとビミョーに違うんだよ
なあ…と感じてしまう描写があったりして、まあそれはそれで面白かったり
するんですが、それが日本ガイドとして捉えられるとなると…。

日本人スタッフによって制作されたこのドラマは、海外での放送も目指して
撮られたそうで、ドラマで創り話ではありますが、ドキュメンタリーな感覚
も取り入れられた、リアルな東京ガイドの一つのカタチを示しています。

メイドカフェやロボットレストランなど、流行りの場所ばかりではなく、和
菓子屋や普通の商店街など、紹介されるポイントのバランスはまあまあ考え
られていたとは思います。
パチンコなんて外国の人に紹介しなくていいよ、とは思いますが(笑)、まあ
あれも外国の人には不思議空間でしょうね。


主演はグレゴリー・デランジェール。「ボン・ヴォヤージュ」(03)でセザー
ル賞有望若手男優賞を受賞したフランスの俳優さん。
記憶を無くした彼に、最初の相棒となる原口が「ダニエル・オートゥイユ」
と名付けますが、これはフランスに実在する俳優さんの名前。

彼の最初の「相棒」となる男・原口に戸次重幸。好演です。仏語のセリフに
は苦労したみたいですが、どうなんでしょ。向こうの方にも聞き取れる発音
出来たのかな? 
見ず知らずの記憶喪失の男に優しくするなんて、したいけどなかなか出来そ
うにないことです。銭湯に連れてって裸の付き合いとか、新宿ゴールデン街
の怪しげな裏道へ案内するとか、あちらの組合の方に間違われそうだ(笑)。


他にも、このフランス人が出会う様々な人達。ちょっとドキュメンタリー風
で実際の店員さんが出演してたりもしてそうですが、和菓子屋の店員は俳優
だそうで(小多田直樹という俳優さん)、実はちゃんとそれぞれ俳優が演じ
ているのかも。芸術家の卵たちは、実際にアーティスト活動している方々だ
そうです。
佐々木昭一郎のドラマみたいに、その辺はすべて素人をそのまんま起用した
作品にしても面白いと思いますが、大変かなあ…。


このドラマの企画として、海外での放映を前提にしているのは、2020年の
東京オリンピックもあるしCOOL JAPANをもっと発信しよう!
ということなんでしょう。
クールジャパンには、どことなく違和感とか怪しさを感じたりもするのです
が、日本の大衆文化をもっともっと海外の人にも理解してもらうのは、悪い
ことではないでしょう。このドラマが実際に海外にて放送されたら、どんな
反応があるのか。ちょっと興味ありますね。

あと、東京だけでなく、他の場所でも撮って欲しいな。是非、大阪でも。
大阪なら、旅人はイタリア人が向いてるかな(笑)。




【 ドラマ『Lost in Tokyo』 キャスト 】

ダニエル/フランソワ・カリエール:グレゴリー・デランジェール(エンドロール
                 ではグレゴリ・ドゥランジェールと記載)
 …東京で記憶をなくしたフランス人。声をかけたハラグチから、とりあえずは
  ダニエルと名付けられる。

ハラグチ:戸次重幸 …「本を読みたくてドロップアウトした」男。絹江のBARの
           若者たちには先生と呼ばれる。飛行機恐怖症。
カオリ:高山侑子 …メイドカフェで働く女の子。パリ留学が夢。
絹江:小橋めぐみ …新宿ゴールデン街にて芸術家の卵が集うBARのママ。

【スタッフ】
脚本:戸田幸宏
音楽:菊地成孔
演出:日暮 謙
プロデューサー:澤田賢一
制作統括:丸山俊一、水高 満
制作:NHKエンタープライズ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第1話

2014,4,10 放映 TBS系列

木曜ドラマ劇場「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」第1話 感想
2012年『ダブルフェイス』に続き、再びWOWOW×TBS共同制作のドラマ
が連ドラで始まりました。主演に西島秀俊&香川照之、監督は羽住英一郎で
これも『ダブルフェイス』と同じ。

直前に再放送してたし、主要キャスト・スタッフも同じとなれば、『ダブル
フェイス』とどうしても比較してしまいます。あちらは原案となる香港映画
『インファナル・アフェア』が傑作なこともあり、よく出来たドラマとなっ
ていました。
こちら『MOZU』の原作は、日本を代表するハードボイルド作家・逢坂剛。
シリーズで第5作まで出版されてる人気小説だそうですが、私は未読。叙述
トリックもあるそうで、映像化は難しいと言われ続けてきた作品らしいです
が、さて、どうなるか。


第1話は2時間スペシャルでしたが、正直長く感じました。悪くはないです。
ないけど…ちょっと「陰」が過ぎるかな。
雰囲気はあります。ライティングとか凝ってるし、スタッフの気合いを感じ
ます。でも主人公を始めとした主要キャラに、今のところ感情移入できそう
なのがいないし、ネタフリとしての謎が多すぎ。それはそれで今後が楽しみ
ではあるんですが、話がとっちらかった感もあります。
主人公より、むしろ殺し屋・新谷関連の描写が多かった。
まあ、導入部ということで、いろいろ詰め込んでおく必要もあったかと。

こういうハードタッチな作品は、私は結構好きな方なんですが、気軽に連続
ドラマを楽しみたい層には受けが悪いかも知れません。
スペシャルではなく、連ドラでこういうタッチで描かれる作品がどう評価さ
れるか。楽しみではあります。


では、この第1話、気になったところをツラツラと…

前半、爆破事件後に新谷が連れ出され、赤井が始末しようとするところ。車
に残った手下がトランクが開いているのに気付き、「ボロがよっ」と毒づい
て閉めるシーンで、後ろの木陰を走る人影がありました。
あれは誰? 何?
その後、一切説明無し。2話以降の展開で関係してくる?

回想シーンで、明らかに倉木は娘の血液型=B型に表情が変わりました。あ
の娘は倉木と血が繋がっていない? 妻・千尋の不貞があった?

新谷が本当に爆弾犯? 筧が持っていたICチップを奪うなら、喫茶店のトイ
レで殺し、奪えば済むはず。なぜ多くの犠牲者が出る爆弾を?
あの爆破事件は倉木の妻・千尋を狙った? そうなら何故? 筧と千尋とが
接触は偶然ではなかった?

伊藤淳史演じる交番警察官、どんだけ警察の内部情報に詳しいんだよ(笑)。
一介の交番勤務にあの情報収集力はあやし過ぎ。

だるま。。。不気味すぎる………

銀座井筒屋で爆発事件。井筒屋は北九州だよなー、と思ってたら、ロケ地が
北九州だったみたい。
「冒頭から小倉井筒屋が登場しました!本当の井筒屋は爆発しておりません
のでご安心くださいませ…。」
と、小倉井筒屋さんのツイッターの呟き。

最近のドラマでは珍しく喫煙シーン多し。煙草は登場人物のキャラクターを、
またその心情を表現する重要なアイテムであるのに、嫌煙ブームでドラマや
映画の中にまで文句を言ってくる奴がいるから困ったもの。
ただ、肝心の煙草を吸うところが様になってないのが、もっと困ったもので。
普段、吸い慣れてないからでしょうけど、そこは演技で決めて欲しかった…。

西島&長谷川は『八重の桜』を連想してしまいますね。硬派な作品ですが、
出演者のファンで女性も結構視聴しそう。倉木の黒タンクトップで腕立て伏
せシーンなんて、絶対ファンサービスだ(笑)。

出演者では、やはり香川照之が目立つ(笑)。今回は少々控え目な演技ではあり
ます。しかし、アンタ出過ぎですよ、香川サン。
今期は『宮本武蔵』『LEADERS リーダーズ』『ルーズヴェルト・ゲーム』に
このMOZU。さすがに出過ぎ。過労で倒れないようにね。



本作品、当初からSeason1とタイトルに付けられているように、Season2が
6月下旬から放映されることが決まっております。
但し、シーズン2はWOWOWで。現時点ではシーズン2の地上波放送は予定
にありません。そこが残念なところ。
一応、原作の「百舌の叫ぶ夜」がシーズン1、「幻の翼」がシーズン2です
から、シーズン1で何も解決しないまま次へ続く…とはならないでしょう。
恐らく、秋か年末ぐらいには地上波でも2は放映するかとは思いますが…。
シーズン1は全10話。シーズン2は全5話とのことです。

今期は木曜日に気になるドラマが集中しており、どーするか…。HDDに貯ま
る一方になりそーな。どれか視聴対象から外すことになるでしょうが、本作
は今のところ、最後まで観るつもりです。

なお、TBSでは第1話の再放送が以下の日時であるとのこと。 
4月12日(土曜日)14時~(一部地域除く) 




【 ドラマ『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜』Episode #1 キャスト 】

倉木 尚武(くらき なおたけ):西島秀俊
 …警視庁公安部 特務第一課の警部。妻の千尋を爆弾事件によって失い、その事件
  の真相を求めて捜査を行っていく。公安のエース。
大杉 良太(おおすぎ りょうた):香川照之
 …警視庁刑事部 捜査第一課所属の警部補。現場の叩き上げで熱血漢。捜査一課を
  無視して捜査を行う倉木たち公安を苦々しく思っている。
明星 美希(あけぼし みき):真木よう子
 …警視庁公安部 公安第二課所属の巡査部長。爆弾事件発生時に現場付近におり、
  のちに津城の指示で倉木や大杉に情報を流す。
 
▼警察関係 
津城 俊輔(つき しゅんすけ):小日向文世
 …警視庁警務局の特別監察官。警視正。警視庁の内部調査を担当する。
鳴宮 啓介(なるみや けいすけ):伊藤淳史
 …台東警察署・入谷交番に勤務。巡査長。警察内部の機密情報に精通。
室井 玄(むろい げん):生瀬勝久
 …警視庁公安部長。警視監。倉木の上司で、倉木の妻・千尋の元上司でもある。
若松忠久:戸田昌宏
 …警視庁公安部 公安第二課課長。警視。爆発事件の捜査本部にて指揮を執る。
村瀬龍臣:鶴見辰吾
 …警視庁刑事部。
村西 悟:阿部 力
 …警視庁公安部。

▼新谷とその周辺人物
新谷 和彦(しんがい かずひこ):池松壮亮
 …殺し屋。爆弾事件後に姿を消し、記憶喪失で発見された。妹がいる。
中島 葵美(なかじま あみ):有村架純
 …フリーライター。身元不明の新谷を取材し、町の広報サイトに掲載する。
東 和夫(ひがし かずお):長谷川博己
 …警備会社アテナセキュリティの役員・シニアアドバイザー。
中神 甚(なかがみ じん):吉田鋼太郎
 …東の部下。武術アドバイザー。東の裏の仕事を引き受ける。
赤井信輝:田口浩正
 …中神の手先。爆弾事件後、新谷を殺害しようとして失敗。
瞳(宏美):藤原令子
 …赤井と共に入院中の新谷の元に現れ、妹の宏美と名乗ったヒョウ柄女。
里村:村杉蝉之介
 …赤井から逃れた新谷が接触した男。

▼その他
倉木 千尋(くらき ちひろ):石田ゆり子
 …爆弾テロ事件に巻き込まれ死亡した倉木の妻。元警視庁公安部の捜査員。
筧 俊三:田中要次
 …サイバー・テログループの一員。爆弾事件は彼の鞄が爆発して起こった。
来栖利理:奥貫 薫
 …千尋の友人。爆発事件に巻き込まれ、重傷を負う。
南 貴之:染谷将太
 …爆発事件の現場にいたビデオカメラを持つ青年。
明星香織:音月 桂
 …美希の妹。獣医。杏珠・胡桃の二人の娘がいる。
鳥居:有福正志
 …記憶喪失の新谷を担当している医師。
森原健吾:瑳川哲朗
 …官房長官。


【スタッフ】
原作:逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』(集英社文庫刊)
脚本:仁志光佑
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:渡辺信也(TBS)、井上衛(WOWOW)、森井輝(ROBOT)
監督:羽住英一郎
制作協力:ROBOT
製作:WOWOW、TBS

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

