TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ なぞの転校生 2話

2014,1,20放映 テレビ大阪

ドラマ24『なぞの転校生』2話 感想

私が十代の頃、ラノベ=ライトノベルなどという言葉はありませんでした。
あの頃は、少年少女向けに「ジュブナイル」と言われるジャンルでいろいろ
出版されており、ジュブナイルSFは大好物でしたね。眉村卓、光瀬龍、筒井
康隆、豊田有恒、星新一…。夢枕獏や菊地秀行や新井素子も含まれるかな?
 
そんなSFジュブナイルでも名作として語り継がれる『なぞの転校生』。67
年に発表され、75年にはNHKの少年ドラマシリーズでドラマ化されました。
この少年ドラマシリーズで記憶に残る方も多いでしょう。
私も、原作、ドラマ、共に読んで観た記憶はあるのですが、内容は残念なが
ら覚えておらず…。


今回、39年ぶりにドラマ化、しかも脚本は岩井俊二ということで興味津々。
テレビ東京では1月10日スタートですが、大阪では3日遅れで放映。

第1話冒頭。流れる曲はショパンの「雨だれ」。手持ちキャメラで流れ星を
見ながら会話する主役とヒロインを捉えた映像。これだけでもうジュブナイ
ルSFな雰囲気に満ちています。ワクワク。

しかしながら第1話は唖然とするほど話が進まない…(笑)。つかみがこれで
は、客が逃げるぞぉ…と不安になりました。
第2話にて、ようやく何とか物語も進み始めて今後の展開にも期待出来そう
ですが、1話で切っちゃった視聴者もいるだろーなあ…。

岩井俊二は企画プロデュース・脚本とのことですが、監督もしてんじゃない
の? って思えるほど映像・音楽は岩井俊二カラーが強いです。監督は映画
「夜のピクニック」などの長澤雅彦ですが、意識してああいうタッチにして
いるのかな?
長澤監督によると、撮影には5Kという高い解像度を持つカメラを常時2台以
上使って、よりライブ感がある映像を切り取る様心がけたとのこと。背景の
ボケ具合など、一般のドラマには無い綺麗な映像世界を楽しめそうです。


主役の岩田広一役は中村蒼。『八重の桜』で徳富猪一郎(蘇峰)を演じていま
した。既に何本も映画の主演を務めています。

ヒロイン香川みどり役に桜井美南。今年の「キットカット」受験生応援キャ
ラクターに選ばれ、本作で女優デビューした16歳。3ヶ月前までは素人だっ
た訳で、まだまだ未知数ですが良い意味でフツー、素朴な女子高生な感じが
よく出ていると思いました。
そういえば岩井俊二の映画『花とアリス』は、元々はキットカット絡みで制
作されたショートムービーでした。その辺の繋がりもあるのですね。

そして謎の転校生となる山沢典夫役に本郷奏多。映画『GOTH』『GANTZ』
が記憶に残っています。線は細いですが妙に印象に残る、不思議な少年役に
は正に適役。

更に、往年の少年ドラマシリーズを覚えている方には懐かしすぎる配役が。
主役・岩田広一の父・亨を演じているのは高野浩幸。少年ドラマシリーズ版
『なぞの転校生』で岩田広一を演じた人。『超人バロム・1』の主役の少年
二人の片われでもあります。懐かしや。未だ現役で俳優されてます。


どーなることか、と思った1話でしたが、2話を見る限り、もう大丈夫だと
思います。ミッキー・カーチスが実にいい感じ。2話終盤の脳を操作された
江原老人が軽やかに駆け回るシーン。素晴らしい。
花を持つ審判などもそうですが、やり過ぎないレベルの詩的な演出が本作の
魅力のひとつとなりそう。世界観を上手く表現している様に感じられます。

あの1話はエピソード0、ということで、この第2話を実は第1話、という
ことにしてもいいんじゃないかと(笑)。これからの展開に期待大。

気になったところは、ボソボソ声だったり滑舌の悪い早口だったり、何人か
の声が聞き取りにくかったところ。こういう時に頼りになる字幕も本作では
表示されませんでした。私の耳が悪くなっていることもあるでしょうが、も
う少し聞き取りやすい演技をして欲しいな…と、小声でボソボソ要望。


本作品は既に撮影は終了しており、今は編集とかしてるのかな? 全12話で
約3時間。これを約1ヶ月で撮り終えたのですからタイトですねえ。予算も
厳しかった模様。なお、原作とはストーリーも一部変更されている様です。
少年ドラマシリーズ版の思い出補正がかかった記憶を持つ、オジサンオバサ
ンにも納得させ得る逸品となることを願いつつ、継続視聴したいと思います。




【 ドラマ24『なぞの転校生』1話・2話 主なキャスト】

岩田 広一--- 中村蒼
 …東西山高校2年3組。SF研究会部長。
山沢 典夫--- 本郷奏多
 …転校生。広一の住むマンションの隣人・江原の孫として突然現れる。
香川 みどり--- 桜井美南
 …広一の幼馴染でクラスメイト。実家は生花店。

▼東西山高校・生徒
大森 健次郎--- 宮里駿 …広一とみどりの同級生。野球部。顔長丸刈り。
春日 愛--- 宇野愛海 …広一とみどりの同級生。ダンス部。
小川 玲子--- 福地亜紗美…広一とみどりの同級生。
和田 えみか--- 岩崎優里菜 …広一とみどりの同級生。
戸塚 肇--- 川籠石駿平 …広一とみどりの同級生。
丸山 隼人--- 黒木辰哉 …広一とみどりの同級生。
鈴木 拓郎--- 戸塚純貴 …1年生。SF研究会部員。
太田 くみ--- 椎名琴音 …1年生。SF研究会部員。

▼東西山高校・教員
大谷先生--- 京野ことみ …2年3組担任。音楽教師。
二階堂先生--- 加藤玲子 …体育教師。
寺岡理事長--- 斉木しげる

▼生徒たちの家族
岩田 亨--- 高野浩幸 …広一の父・サイエンスライター
岩田 君子--- 濱田マリ …広一の母。
みどりの姉--- 市川沙谷香 

▼その他
江原 正三--- ミッキー・カーチス …岩田家の隣りの号室に住む老人。
坂井 銀次--- 金山一彦 …大森の草野球対戦相手(第2話)
根本 肇--- 阿部翔平 …大森の草野球チームのキャプテン(第2話)
前川 克也--- 芹澤興人 …大森の草野球仲間(第2話)
田中--- 増田俊樹 …草野球の審判(第2話)
理事長の妻--- 滝本ゆに(第2話)
熊井 章太--- 篠原孝文(第2話)
寿賀 秀夫--- 大瀬誠(第2話)
高校の警備員--- 清水洋介(第1話)

▼今後登場する人物たち
源先生--- 西牟田恵 …国語科教師。
戸田先生--- 夙川アトム …英語科教師。
渡辺先生--- 岡村洋一 …物理教師。
鎌仲 才蔵(3年生)--- 葉山奨之
冴木 小次郎(3年生)--- 碓井将大
咲和子(1年生)--- 樋井明日香
なぞの女の子--- 杉咲花
なぞの女--- りりィ
なぞの男--- 中野裕太
なぞの女--- 佐藤乃莉


【スタッフ】
原作--- 眉村卓『なぞの転校生』(講談社「青い鳥文庫」「講談社文庫」)
企画プロデュース・脚本--- 岩井俊二
音楽--- 桑原まこ
オープニング曲--- 桜井美南「今かわるとき」
エンディング曲--- 清水翔太「DREAM」
チーフプロデューサー--- 中川順平
プロデューサー--- 川村庄子、水野昌
監督--- 長澤雅彦
制作--- テレビ東京、Rockwell Eyes
製作著作--- 「なぞの転校生」製作委員会



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 三匹のおっさん 第1話

14,1,17 放映 テレビ東京系列
 
金曜八時ドラマ『三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜』 1話感想

テレビ大阪で観るドラマといえば深夜のイメージしかないのですが、テレビ
東京開局50周年特別企画ということでゴールデン枠になかなかのキャスティ
ング。北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎の三人が主演なんて、そうそう
あるもんじゃありません。ドラマ好きの方々の中には、決して多くはないで
しょうがある程度は存在するはずの志賀廣太郎ファンには必見だ(笑)。
そして原作は最早ブランド化しつつある有川浩ですから、期待もしたくなる
というもの。

で、1話の2時間スペシャルを観ました。「史上最高齢の正義の味方の奮闘
を描いた物語」ということで、視聴者層もある程度、年配者を意識している
のでしょうか。どことなく時代劇や西部劇を思わせる演出・展開。2時間を
長く感じること無く気軽に楽しむことが出来ました。

ただ、その大仰な、「クサい」と言ってもいい演出・作劇は意見が別れるか
も知れません。昔を思い起こす三人が上を見上げ、以下回想シーン…なんて、
あまりにベタすぎます。

更には、あの登場人物の心中を表示させる漫画の吹き出し、というかLINE風
コメント表示。
演じる俳優が、そう思っていると表現すればいい話です。って言うか、表現
しています。そこにワザワザあんなのを入れ込むのは、俳優の演技力をバカ
にしているのか、視聴者の受け取る能力をバカにしているのか。

わかりやすさ、を優先しての演出なんでしょうが、ちょっとやりすぎでは。
あれはあれで面白い、と思われる方もいるでしょうが、私はダメでした。


配役はいいし、三人のやりとりや嫁姑の掛け合いは楽しいし、ストーリーは
悪を成敗する単純明快に爽快愉快なノリ。
文句無し、と言う訳にはいきませんが、充分に堪能出来そうです。来週から
も楽しみですね。




【 ドラマ『三匹のおっさん』第1話 主なキャスト 】

清田清一(きよた きよかず)--- 北大路欣也
 …通称キヨ。地元ゼネコンを定年退職し、系列会社の経営するアミューズメント
  パークに嘱託として再就職。剣道師範。自宅敷地内道場で剣道を教えていた。
  子供時代に地元で「三匹の悪ガキ」と呼ばれていた仲間の1人。風紀が乱れた
  町を嘆き、治安を守る為に、幼馴染み三人で夜回りをすることを決意する。
立花重雄(たちばな しげお)--- 泉谷しげる
 …通称シゲ。かつての「三匹の悪ガキ」の1人で柔道が得意。いつもジャージ姿。
  居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主。現在では息子夫婦に譲り、店の仕込みなどの
  手伝いをしている。少々口が悪く、妻の登美子とも毎日の様にケンカしている。
有村則夫(ありむら のりお)--- 志賀廣太郎
 …通称ノリ。かつての「三匹の悪ガキ」仲間の1人で参謀役。脱サラして工場を
  経営し機械には強い。妻は出産後に亡くなり高校生の娘と2人暮らし。腕っ節
  はさっぱりだが、実はキレると一番恐い。見回りの時はスタンガンを所持。

▼清田家
清田芳江(きよた よしえ)--- 中田喜子
 …キヨの妻。「三匹の悪ガキ」とは幼なじみ。明け透けにものを言う為、息子の
  嫁・貴子とはケンカも多い。
清田健児(きよた けんじ)--- 甲本雅裕
 …キヨの一人息子。銀行勤務。嫁の貴子には頭が上がらない。
清田貴子(きよた たかこ)--- 西田尚美
 …健児の妻。専業主婦。学生時代に妊娠し結婚、バイトを含め働いた経験がない。
清田祐希(きよた ゆうき)--- 大野拓朗
 …キヨの孫で健児の息子。高校2年生。キヨの再就職先のアミューズメントパー
  クでアルバイトをしている。不良っぽいが、実は優しい性格で気配りも細かい。
  
▼立花家
 …居酒屋「酔いどれ鯨」を経営。現在は息子が店の亭主。店は三匹のたまり場。
立花登美子(たちばな とみこ)--- 藤田弓子
 …シゲの妻。居酒屋の仕事を息子夫婦に譲ってからは、趣味を楽しんでいる。
立花康生(たちばな こうせい)--- 津村知与支
 …シゲの息子。現在の「酔いどれ鯨」の亭主。健児とは歳は違うが幼馴染み。
立花理恵子(たちばな りえこ)--- 鈴木麻衣花
 …康生の妻。幼子を登美子に預け、夫と共に「酔いどれ鯨」を切り盛りしている。

▼有村家
 …自宅に併設して町工場「有村電業」を経営。
有村早苗(ありむら さなえ)--- 三根梓
 …ノリの一人娘。栄女子高校2年生。母を早くに亡くしノリと2人暮らしをして
  おり、家事を一手に引き受けている。家庭的でしっかり者。

▼その他ゲスト
須田良二--- 岡田義徳 …キヨが再就職したゲームセンターの店長。
宮内--- 浪岡一喜 …ゲームセンターに出入りしているチンピラ三人組の頭
矢部--- 一ノ瀬ワタル …ゲームセンターに出入りしているチンピラ
近藤--- 加藤良輔 …ゲームセンターに出入りしているチンピラ
警官--- 越村友一
遠山--- 竹内 寿 …祐希の同級生
藤本--- 佐野憲彦 …祐希の同級生
智美--- さくま心央 …ゲームセンターのアルバイト店員


【スタッフ】
ナレーター:野田圭一
原作:有川浩(『三匹のおっさん』文春文庫 
       『三匹のおっさん ふたたび』文藝春秋)
脚本:佐藤久美子
音楽:平沢敦士
主題歌:川上大輔「言葉に出来ない男です」
チーフP:岡部紳二
監督:猪原達三



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ S -最後の警官- 第1話

14,1,12放映 TBS系列

日曜劇場『S -最後の警官-』
第1話「俺は誰も死なせない その男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生」感想

いいねー、この火薬使用量(笑)。
最近のドラマで、ここまでドンパチやらかしたのは無かったんじゃないかと。
そりゃ、往年の西部警察には及びませんけど。
荒唐無稽で、ちょっと引っかかるところはありましたが、まあそれなりには
楽しく鑑賞出来ました。



原作は小学館ビックコミックで連載中だそうですが未読。SATやらSITやらの
特殊部隊を描いたドラマは既にいくつもありますが、ここでは第三の「S」と
なる架空の部隊=NPSが舞台となります。

ちなみに、SATとSITの違いですが…

SAT(サット)…
・特殊急襲部隊。正式な部隊名は単に特殊部隊。
・ハイジャックやテロ事件など、銃器等を使用した重大事案に対処、制圧する。
 要するに、正に警察の最後の砦。現場のエリート。
・警視庁や大阪府警など、現時点で全国8都道府県に配置。
・東京、大阪では警備部警備課に所属、その他6配置は機動隊に所属。
・その性格から詳細は不明。隊員は保秘を徹底し、家族にも隊員であることを
 知らされていない。
・「被害者・関係者の安全を確保しつつ、事態の鎮圧、被疑者の検挙を実施す
 る」と公表されている。ここから犯人の拘束・検挙よりも鎮圧、危機の排除
 が優先と考えられ、ドラマや映画では非情なデッドオアアライブ部隊として
 描かれることが多い。

SIT(シット)…
・特殊捜査班。各都道府県警察の刑事部捜査第一課に特殊犯捜査係などの名称
 で設置されている。
・人質立てこもり事件や誘拐事件において捜査、出動する。逮捕が優先で犯人
 への射撃は最後の手段とされている。
・警視庁ではSITだが、大阪府警では同組織はMAATと呼ばれ、アルファベット
 略称では各県警で異なる場合がある。
・任務に現場突入などの強硬手段が含まれる為、SATを除隊した警察官も配属
 されている。


ドラマ・映画では、「アンフェアthe movie」にSATが登場。「ジウ 警視庁
特殊犯捜査係」では多部未華子と黒木メイサが当初はSITに、後に黒木メイサ
がSATに異動。「交渉人 -THE NEGOTIATOR-」にて米倉涼子がいた部署が
SIT。「踊る大捜査線」シリーズでは寺島進演じる木島丈一郎がSIT。高杉亘
演じるいかつい草壁中隊長がSATです。ややこしいですね。

本作に登場する部隊、警察庁特殊急襲捜査班=NPSはSITの持つ捜査能力と、
SATの持つ機動力、もっと言えば戦闘能力を併せ持つ部隊であり、警察庁直
轄であることから国内すべてが管轄となる。そして、あくまでも犯人を生か
したまま「確保」する。
そういう設定だそうです。

私個人の感情としては、SATが必要となるような凶悪犯は射殺されても仕方
なし、と思っています。当然、反対意見の方もいらっしゃるでしょうが、同
意見の方は少なくないと思います。そんな「射殺やむ無し」「射殺当然」派
に対し、極悪非道の凶悪犯をあくまでも、生きて確保するという本作の展開
で納得させられるか、説得力があるのか。
犯人を生きて確保することより、巻き込まれた一般市民を1秒でも早く救い
出すことの方が優先されると思うのですが。
これからのストーリーを見守りたいと思います。

ま、そーいうマジメなテーマもありながら、本作のノリはそれほど硬派では
ない模様(笑)。基本エンタメですね。それでいいでしょう。フィクションなん
ですから。


全体的にはノリ良く楽しめましたが、肝心の見せ場がトンデモすぎるのが…
少々残念。

1)手榴弾をライフルで狙撃、空中で弾き飛ばす!
手榴弾をライフルで撃ったら、爆発しないかな? この場合は直撃ではなく、
キワキワを撃って空中に弾き飛ばした、ということかな?
でも、手榴弾の性格からして、空中で爆発させた方が威力は高まりそうな気
がするんですが…

2)2重にした盾に突き刺さる銃弾!
劇中の盾に関する描写を観ていて、いろいろ気になって気になって…(笑)。
まずは、あんなチタンの大盾なんてあるの?
子供の頃、機動隊にある剣道場にて剣道を習っていました。で、装備品であ
るジュラルミンの大盾を間近で見てましたが、あれは防弾性はほとんど無い
はず…と、思っていたら劇中のはチタン製の盾とのこと。そんなのが実際に
あるのか? ネットで検索してみると、こんな画像が。

http://p.twipple.jp/PMXTo
覗き窓などの形状は若干異なりますが、実際にチタンの盾はあるようです。
当然ながら、警察の装備も進化しているのですね。

次に。劇中のセリフ。
「レベル3のチタン合金製の盾が抜かれるなんて!」
あの盾の防弾性能はどんなもんなんだろう? レベル3って? 
で、ネット検索してみた。以下、マニアックすぎる内容ですので興味の無い
方は読み飛ばして下さい。。。

アメリカの国立司法省研究所が装備調達基準として制定した規格がNIJ規格と
いい、日本でもこの規格が用いられているとのこと。
劇中ではチタン盾はレベル3と言ってましたが、ネット上ではレベル3Aとの
記述も。レベル3ではライフル弾(7.62×51mmのNATO弾)を対象としますが、
3Aは拳銃の.44マグナム弾、9mm拳銃弾のサブマシンガンを対象とするとの
こと。もし、あの盾が3Aならカラシニコフの7.62mm弾は貫通してしまうで
しょう。
但しこの規格=NIJ規格は「AK-47カラシニコフ小銃に使われる軟鉄弾等の特
殊な弾丸に対する規定がありません。」だそうです。
ですから、あの半グレが撃っていたカラシニコフを、レベル3の盾がNATO弾
と同様に防ぎ得るのかは不明ですが、調べてみた限り、カラシニコフは7.62
×39mm弾でNATO弾よりは弱装弾(火薬量が少ない)となっておりますので、
おそらくはレベル3に対応出来るのではないか、と思うのですが、自信はあり
ません。銃器マニアの方でご存知の方がおられましたらご教授ください。

あと、NIJの実射試験は着弾間隔を4インチ(10.16cm)以上離して射撃は5発、
だそうですから、実戦で至近距離に多数の着弾を受けると、おそらく耐え切
れずにやがて貫通するでしょう。劇中のように。

参考サイト
http://www.securico.co.jp/jbl/guns/nij.html ーNIJ規格について
http://www.jbl.jpn.com/jbl/guns.html ー銃の基礎知識

ちなみに、透明の盾も出て来ましたが、あれはポリカーボネート製で、その
湾曲した形状により拳銃弾なら貫通しない防弾能力を持つそうです。


と、マニアックすぎることをいろいろ調べてしまいましたが(笑)。
いろいろ防弾盾・シールドについて調べててビックリしたのが、こういうの、
フツーに買えるんですね。アマゾンでも楽天でも売ってました。
で、アマゾンで見つけた65万円ナリ「対ライフル用防弾シールド」なんです
が。カスタマーレビューがイカレテます(笑)。
おヒマな方、ちょっと覗いてみて下さい。笑えますよ。
対ライフル用防弾シールド --- Amazon
http://www.amazon.co.jp/FPC社-対ライフル用防弾シールド/dp/B003KAUJ58


それよりなにより、あの盾に突き刺さる銃弾。弾頭の形状がそのままで盾に
刺さるなんて、フルメタルジャケットでもありえないと思うのですが…。
衝撃で潰れません? マッシュルームみたいに。
作劇としてのつくりものの描写なんだから、どーでもいいことではあるんで
すが、そんなところも気になってしまいまして…(笑)。


3)立てこもり犯を隣室からパンチ1発で壁ぶち抜いてノックアウト!
これは…(笑)。主人公はライダーパンチを装備しているのかい。
団地の隣の号室から、壁3枚をぶち抜き、犯人もノックアウトさせるなんて、
いくらなんでも、ねえ。。。
ところが、公式サイト(現場報告書17)によると…
 ”パンチで壁を打ち抜いて逮捕、というのは実際にあった話なんだそうです。
 「まっさかあ〜」というようなことも実際に起こっていて、その取材をさ
 れている小森先生に毎回脱帽。”

とのこと。まあ、壁の厚さ、パンチする手の防具など、あの描写とは違うの
でしょうが、そんなことしたのは事実だそうで。


そんなかんじで、トンデモ描写に思えるところがあったりはしますが、この
ドラマは「平成の西部警察」と思えば、気楽に観ることが出来るのかも。

私は本作を観ながら、マンガの「め組の大吾」を思い出してしまった。人と
は異なる能力を持つ、明るくアツい主人公なところですねー。

一號の手には、何らかのチカラがあるような描写。超能力ですか? モロに
それやっちゃうと…なんか…ねえ? どーなることやら。


大量の武器を半グレたちに渡した「M」とは?
池袋に現れた通り魔「止めてくれぇ」とは?
裏で操る霧山の真意は?
あと、「S」に何か隠された意味も込めている?

その辺りの謎解き・展開も気になるところ。継続視聴したいと思います。

思うんですが…。

報道によるとこのドラマ、放映前から映画化が決定しているそうで。
このパターン、スシ王子とかこち亀とか、嫌な前例しか思い浮かばない…

ドラマでは完結せず、最終回の続きは映画にて…という流れになる?

そーいう商売っけを出されたなら、いやだなあ……………







【 日曜劇場『S -最後の警官-』第1話 主なキャスト 】

神御蔵 一號(かみくら いちご)[29]--- 向井理
 …主人公。交番勤務からNPSにスカウトされる。階級は巡査。元プロボクサー。
 過去に幼馴染みの棟方ゆづるの父母が暴漢に殺害され、その犯人が警官に射殺
 される…という現場に居合わせた経験がある。性格は明るく人懐っこい。
蘇我 伊織(そが いおり)[29]--- 綾野剛
 …警視庁警備部警備第一課特殊部隊 (SAT) の隊員で、階級は巡査。「神業」と
 称される狙撃力を誇る、SAT随一のスナイパー。凶悪犯に対し「犯罪者は反省
 しない、だからこそ射殺という方法も必要」と考える。冷静沈着。


▼NPS(Nationai Police Safetyrescue =警察庁特殊急襲捜査班)
香椎 秀樹(かしい ひでき)[41]:大森南朋
 …警察庁刑事局捜査第一課NPS隊長。警視。元警視庁SAT。
速田 仁(はやた ひとし)[35]:平山浩行
 …NPS副官。警部。元警視庁SITで二輪部隊に所属していた。クールで無愛想。
古橋 誠二郎(ふるはし せいじろう)[34]:池内博之
 …NPS小隊長。警部補。人質交渉担当のネゴシエイター。筋トレバカ。
梶尾 竜一(かじお りゅういち)[31]高橋努
 …NPS隊員。巡査部長。警備犬のポインター3号を相棒とする追跡捜査のプロ。

▼SAT(Special Assault Team =警視庁特殊部隊)
中丸 文夫(なかまる ふみお):45歳:髙嶋政宏
 …警視庁警備部警備第一課特殊部隊 (SAT) の隊長で、階級は警視。冷静沈着。
 自分たちが『この国の最後の砦』であると自負している。かつての香椎の上司。
山中一郎(やまなか いちろう)[40]:本宮泰風
 …SAT副官。警部。香椎のSAT引退後に副官となった。
嵐 悟(あらし さとる)[38]:平山祐介
 …突入1班(突1)所属。警部補。
上野耕司(うえの こうじ)[26]:淵上泰史
 …突入2班(突2)所属。巡査。SATにエリート意識を持つ。チーム最年少。

▼警察関係者
天城 光(あまぎ ひかる)[51]:菅原大吉
 …警察庁長官官房・審議官。キャリア官僚で霧山六郎の腹心。NPSの創設に尽力。
横川 秋(よこかわ あき)[32]:土屋アンナ
 …警察庁科学警察研究所・研究主任。警視。警察庁で知らぬ者のいない切れ者。
警視総監:堀内正美

▼神御蔵一號の周辺の人物
棟方ゆづる[28](むなかた ゆずる):吹石一恵
 …一號の幼馴染み。耕三の孫娘。看護士。子供の頃に両親を通り魔に殺され、
 その犯人が射殺される事件を目撃した。明るい性格だがその事件がトラウマに。
棟方耕三(むなかた こうぞう)[72]:本田博太郎
 …ゆづるの祖父。「棟方」ボクシングジム会長兼トレーナー。
神御蔵 花(かみくら はな)[52]:朝加真由美
 …定食屋「まんぷく」の女将で一號の母。豪快で明るい町内の人気者。夫とは死別。

▼その他
霧山 六郎(きりやま ろくろう)[68]:近藤正臣(特別出演)
 …元警察庁次長の作家。「霧山塾」塾頭。NPSを設立するべく画策した人物。

奥村麻美:八木奈々花
 …ゆづるの同僚の看護士。
馬場カーロス弘樹:夕輝壽太
 …棟方ボクシングジムで一號のボクサー仲間。まんぷく食堂の店員で働いている。
田崎ホセ直也:君沢ユウキ
 …棟方ボクシングジムで一號のボクサー仲間
藤堂静江:ふせえり …婦警(?)
矢島絵美:朝倉えりか …婦警(?)
篠田秀雄:小澤亮太
 …半グレ乱射事件で撃たれた警官。警視庁第六機動隊・銃器対策部隊(銃対)所属。
興津:渋谷謙人
 …半グレ集団のリーダー格。


【スタッフ】
原作:『S -最後の警官-』原作・小森陽一/作画・藤堂裕(小学館ビックコミック)
脚本:古家和尚
音楽:高見優、木村秀彬
主題歌:「僕はペガサス 君はポラリス」MISIA
プロデュース:韓哲
演出:平野俊一、石井康晴 ほか
製作著作:TBS


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

訃報:やしきたかじん氏

昨年の三月に復帰するも、五月に再び休養に入った時に、ある程度覚悟、と
いいますか、予期してはいたのですが…。

やはり、悲しい。残念でなりません。



 歌手でタレントのやしきたかじん=本名・家鋪隆仁=さんが今月3日に
 亡くなっていたことが7日、分かった。64歳だった。すでに近親者の
 みで密葬を済ませたという。たかじんさんは2012年1月に食道がん
 を公表し、芸能活動を休止。昨年3月にはテレビ番組に復帰したものの、
 1カ月半後に体調不良を訴え、再休養していた。(後略…)


やしきたかじんさん死去 64歳 :デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/01/07/0006621751.shtml



【関連ニュース】

たかじん、実は繊細な性格…談志さんに灰皿投げつけるなど数々の破天荒も
:デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/gossip/flash/20130831160.shtml

歌声は甘く切なく、トークは過激…新地に轟く“武勇伝”、“関西ダンディズム”
の象徴だった
:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140108/wlf14010800010000-n1.htm




関東など、他地域の方とは温度差があると思われますが、関西人にとって、
たかじんは愛され、親しまれた特別な存在でした。私も大阪ナショナリスト
なところが過分にありますので、たかじんの東京嫌いで歯に衣着せぬ発言は
大好きでした。

テレ朝の味の素事件や京都会館のエピソードなど、腹を抱えて笑わせてくれ
たり…
ハンバーガーを食べない理由や、最初の奥さんとのエピソードなど、涙を流
しながらのトークにはこちらも泣かされました…

「あんた」「やっぱ好きやねん」「なめとんか」「東京」などなど、素晴ら
しい楽曲はこれからも聴くことが出来ますが、もうあの毒舌満開の司会ぶり
を楽しむことができなくなってしまいました。

「たかじんnoばぁ〜」「晴れ時々たかじん」「たかじんONE MAN」等々、
過去のユニークな番組が懐かしく思い出されます。
現在、在阪テレビ局で3本の冠番組が司会不在のまま継続されていますが、
この3本はそのまま名前を残して放送は続行するそうです。

あちらで恩人・佐々木氏のハンバーガーを食べてるかなあ。
三宅先生に「まだ早いでしょう!」と怒られてるかなあ。

いままで有り難うございました。
謹んでご冥福をお祈り致します。



テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

大河ドラマ 軍師官兵衛 第1話

2014,1,5 放映 NHK総合

大河ドラマ『軍師官兵衛』第1話「生き残りの掟」感想

あけましておめでとうございます。
今年もTATEVISIONをよろしくお願い致します。
記事のUPは大分遅れて少なくなっておりますが…(笑)。


1月、また色んなドラマがスタートしますが、なんといっても大河ドラマ。
昨年の『八重の桜』は視聴率的には今イチでしたが、それほど悪くなかった
と私的には思っています。やはり主人公が知名度の低い女性だったのが一番
の原因でしょうか。でもそれじゃ、来年はもっとヒドいことに…(笑)。
前半は主人公の出番が少なく、年表ドラマみたいで後半は朝ドラ化したのも
評価が芳しくない要素でしょう。私は後半部の朝ドラ化は否定しませんが、
前半は幕末の群像ものとして、幕末グラフィティとして楽しめました。主役
が史実に関係なく主要人物に絡みまくる展開よりも、遥かに良かったと思い
ます。ただ、やっと主役が活躍する会津戦争を描いた6,7月、予想はしていま
したけど鬱展開すぎましたね…。



ま、去年の話はこれぐらいで。
さあ、今年の大河は『軍師官兵衛』。戦国ものです。主役の黒田官兵衛は、
知名度としては信長、秀吉などに比べて低いかも知れませんが、歴史に興味
ある人にとっては知られた人物であり、興味を抱く方も多いと思われます。
私も期待しております。

で、1話視聴。
まあ、並みな出来上がり、と言ったところでしょうか。今後が不安になるよ
うなヒドいものではありませんが、絶賛するほどの満足感も無く。
ざっと一言で並べると…

OP映像 CG使いまくりのPV的派手さにウンザリ
メインテーマ曲 派手な映像に対して微妙…
ナレーション 聞き取りにくい 素直に女子アナ使うべき
子役 かわいい
信長コレジャナイ感ありすぎ
恭平 安定のかっこ良さ シブい
おかーちゃん セキの演技ダメダメだけど儚げな感じは出ていた
脚本 まあまあ、ちょっと地味かな 印象的なセリフとか物足りない
映像 普通 ただアップ多すぎ 砂埃無いしブレない揺れないから観やすい(笑)
突然のミュージカル(笑)。嫌いじゃない。いっそのこと毎話やったらスゴいけど。


一番のみどころは、父・恭平ちゃんの味方だと思われていた石川源吾が実は
裏切りを企んでおり、その謀を万吉少年が見抜くところでしょうか。

剣の稽古もおろそかに、好奇心にまかせて出歩き、書物を読みふける息子を、
武士として嫡男として不満に感じていた父。ところがその息子の才に救われ
る…。後の軍師的才能を予感させるエピソードを1話に持って来たことは、
導入部として良かったと思います。

石川源吾を演じた升毅、犯人役が多くてこの人が出演していたら、高確率で
犯人予想が可能(笑)。今回はいい人の役で良かったなあ、と思ったらやはり…


信長エピは今後の関係を思えば必要かも知れませんが、思い切ってカットし
ても良かったかも。そう思ってしまうのも、江口洋介の信長が酷すぎて…。
カリスマ感も無く、威厳も感じられず、あまりに残念な信長でした。
桶狭間も雨が降り出したのに、直後の合戦シーンは晴れてたし。


子役は相変わらず上手いですね。幼年期の官兵衛・万吉は利発そうな少年を
上手く演じていました。その万吉の初恋の子となるおたつも可愛らしいコで。
演じた三池怜菜ちゃん、空手の黒帯で演武の全国大会で優勝したこともある
そうです。未来のアクション女優かも。

そんな子役も1話で早々と退場。ラストで元服し、岡田クンが登場しました。
16歳には少々無理がありますが(笑)。
大河でいつも思うのですが、主役は三人制で幼年期・青年期・大人とした方
が無理なくやれるのでは。主役の俳優が十代を(場合によっては12,3歳をも)
演じるのはどうしても無理があるように思えてなりません。


面白くなるのは官兵衛が信長・秀吉と出会ってからだと思うので、播磨あた
りでゴチャゴチャとやってる前半は若干不安なのですが、そこをどう料理し
てくれるか、脚本・演出に期待します。
まだまだこれから。スタッフ・キャストの皆さんには、視聴率など気にせず
に、王道を歩む決意で今年の大河ドラマを撮り続けて頂きたいです。



【 大河ドラマ『軍師官兵衛』 第1話キャスト 】

万吉(幼少の官兵衛):若山耀人
黒田(小寺)官兵衛(くろだ かんべえ):岡田准一
 …播磨国姫路城主・黒田氏の嫡男。実名は孝高(よしたか)、幼名は万吉(まんきち)。
 

▼黒田(小寺)家一門
黒田職隆(くろだ もとたか):柴田恭兵
 …官兵衛の父。播磨国姫路城主、小寺家筆頭家老。主君に小寺の姓を与えられる。
黒田重隆(くろだ しげたか):竜雷太
 …官兵衛の祖父、職隆の父。黒田家先代当主。柔軟で合理的な感覚と才を持つ。
いわ:戸田菜穂
 …官兵衛の母。職隆の妻。小寺政職の養女。
黒田休夢(くろだ きゅうむ):隆大介
 …官兵衛の叔父、職隆の弟。兄と同様、小寺氏も称する。
井出友氏(いで ともうじ):飯田基祐
 …官兵衛の叔父、職隆・休夢の弟。

▼黒田家家臣
母里小兵衛(もり こへえ):塩見三省
 …黒田家の重臣。官兵衛の傅役。黒田家を支え続けた律義者。
母里武兵衛(もり ぶへえ):大嶋康太(幼年期)
 …小兵衛の息子。官兵衛の幼馴染みで側近中の側近となる。
お菊(おきく):高畑こと美
 …いわの侍女。

▼小寺家・家臣
小寺政職(こでら まさもと):片岡鶴太郎
 …播磨の豪族・小寺家当主で御着城主。官兵衛の最初の主君。
小河良利(おごう よしとし):磯部勉
 …小寺家家老。
江田善兵衛(えだ ぜんべえ):上杉祥三
 …小寺家家老。
石川源吾(いしかわ げんご):升毅
 …小寺家の重臣。
吉田平蔵(よしだ へいぞう):山本芳郎
 …石川源吾の家臣。
 
▼その他
伊吹善右衛門(いぶき ぜんえもん):尾藤イサオ
 …広峯明神の御師。度々訪れる万吉に、旅先で見聞した出来事を語り聞かせる。
おたつ:三池怜菜(幼少期)
 …善右衛門の娘で官兵衛の初恋の人。

赤松政秀(あかまつ まさひで):団時朗
 …播磨龍野城主。小寺家・黒田家とは敵対関係にある。
円満(えんまん):麿赤兒
 …龍野西方寺の僧侶。政秀の使者として黒田職隆に赤松方に付くよう促す。

織田信長(おだ のぶなが):江口洋介
 …尾張国の戦国大名。戦国時代を切り開いた革新の人。
豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)(藤吉郎 → 豊臣秀吉):竹中直人
 …信長の草履とりから天下人まで登り詰めた。官兵衛は側近として仕える。

野武士の首領:松原征二
野武士:河本タダオ
職隆の家臣:嶋田昌浩
近習:日野誠二
武将:岸端正浩


【スタッフ】
作:前川洋一
音楽:菅野祐悟
語り:藤村志保
軍師官兵衛紀行語り:武内陶子
制作統括:中村高志
プロデューサー:勝田夏子
演出:田中健二(1話担当)、本木一博、大原拓
==============================



期間限定。数日で削除します。
2014kanbee01001.jpg

2014kanbee01002.jpg

2014kanbee01003.jpg

2014kanbee01004.jpg

2014kanbee01005.jpg




テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2Ad

