TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第2話

13,10,19 放映 日テレ系

ドラマ『東京バンドワゴン〜下町大家族物語』
 第2話「下町大家族物語!〜赤ちゃん置き去り事件!! 父親は誰?」感想

良くも悪くも古臭い、このドラマ。でも、こういうのが人気出て欲しいなあ。
原作は現時点で8作も出版されている短編シリーズもの。私は1作目を持っ
てますが積ん読状態…。雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者ランキング(2009)で、
映像化してほしい小説の第1位に選ばれたそうです。

第1話は延長したこともあってか、少々とろ臭く、こなれていない感があり
ましたが、この第2話はよかったと思います。まあ内容的にもテンポが重要
視されるドラマではないとは思いますが、やはりある程度は「ノリ」を良く
見せないと今の視聴者は離れてしまうでしょう。

下町の4世代が暮らす大家族の物語。舞台設定はNHKの朝ドラとか、昭和の
ドラマを感じさせます。土曜9時に、これで視聴者が食いつくのか心配にな
りそうですが、家族愛や下町の人情は不変であり、これからも描かれるべき
素材のはず。原作も人気あるようですし、2話まで観た限りでも中々楽しめ
そうです。


配役で父親役に玉置浩二を起用したのが面白いですね。若い人には青田典子
と芸能ニュースを騒がしたケッタイな人、みたいな印象? 女性関係は昔か
ら色々あってイヤハヤな人ですが(笑)、音楽も俳優活動も、なかなか素晴ら
しい作品を残しています。俳優デビューの映画『プルシアンブルーの肖像』
は劇場で観たなー。なかなかの怪作でした…(笑)。
本作でも、作品のキーポイントとなりそうなキャラクターを軽妙に、されど
印象深く演じています。上手いなあ。1話のライブシーンはさすが。2話の
店頭でギター持ってのしりとりも微笑ましくて。

主役の亀梨クンもフツーな若者をいい感じに演じています。アイドルとして
の彼を私は全くと言っていいほど知らないのですが、ジャニーズのアイドル
枠として主演してる、というのは偏見ですね。『妖怪人間ベム』のベム役、
このドラマ、文句無しに俳優してます。
『Going!』の野球の企画も楽しい(笑)。


この2話にて、オレオレ詐欺を働いた若者、古本に隠された大金をくすねた
古物商、ともにお咎め無しなのが気にならなくもないですが…。
しかし、罪は絶対許さないのではなく、人情で許せるところは許そうよ、ね。
というのがこの物語のスタンスでしょうから、これでいいのでしょう。

持って生まれたハンデ、望まないアクシデント、運が悪いとしか言えない出
来事……。生きてれば色々とありますよ、そりゃ。つまずいた時に手を差し
伸べてくれる隣人、見捨てずに正しきルートを示してくれる家族、叱咤激励
する友人。そんな存在があればこそ、立ち直せるきっかけとなり得る訳で。

そういう人の繋がり、情けを大事にする人々を描くホームドラマ。古臭いか
も知れませんが、今のご時世でも求められるものだと思います。きっと。
まさに、「LOVEだねぇ」ですね(笑)。




【 土曜ドラマ 『東京バンドワゴン〜下町大家族物語』第2回 キャスト 】

堀田 青(ほった あお):亀梨和也(KAT-TUN)
 …堀田家次男。フリーの旅行添乗員。藍子、紺とは腹違いで母親は不明。
槙野 すずみ(まきの すずみ):多部未華子
 …隅田川女子大学生。本が大好き。

▼堀田家
「東京バンドワゴン」…堀田家が営む明治18年(1885)創業の古本屋。店内に
           カフェ「あさん」を併設。
堀田 勘一(ほった かんいち):平泉成
 …祖父。我南人の父親。古本屋「東京バンドワゴン」3代目店主。
堀田 サチ(ほった さち)〈語り〉:加賀まりこ
 …祖母。我南人の母親。2年前に他界。
堀田 我南人(ほった がなと):玉置浩二
 …藍子・紺・青の父親。ロックミュージシャン。「LOVEだねえ」が口癖。
堀田 藍子(ほった あいこ):ミムラ
 …我南人の長女。シングルマザーの画家。義妹の亜美とカフェを切り盛りする。
堀田 花陽(ほった かよ):尾澤ルナ(子役)
 …藍子の娘。小学5年生。しっかり者。
堀田 紺(ほった こん):金子ノブアキ
 …我南人の長男。元大学講師のフリーライター。
堀田 亜美(ほった あみ):平愛梨
 …紺の妻。元国際線キャビンアテンダント。現在はカフェ「あさん」を経営。
堀田 研人(ほった けんと):君野夢真(子役)
 …紺・亜美の息子。小学1年生。
玉三郎 / ベンジャミン
 …2匹の飼い猫。
堀田 秋実(ほった あきみ)
 …我南人の妻。藍子・紺の母。堀田家にとって太陽のような存在だったが他界。

▼町の人々
藤島 直也(ふじしま なおや):井ノ原快彦
 …古書好きのIT企業社長。藍子に好意がある?
マードック:ジョナサン・シェア
 …イギリス人の画家。日本大好き。藍子に片思い。
ケンちゃん:光石研
 …我南人の友人。近所のマンション管理人。大町奈美子の祖父。
真奈美(まなみ):片桐はいり
 …居酒屋「はる」女将。
祐円(ゆうえん):ベンガル
 …勘一の幼馴染。神主。
LOVE TIMER:安全地帯
 …我南人が結成しているバンド。

▼ゲスト
大町 奈美子:井上琳水(第1話)
 …近所のマンションに住む小学1年生。通学時に百科事典を東京バンドワゴン
  の本棚に置いて登校、下校時に持って帰るという行動を繰り返し行っていた。
増谷裕太:中島裕翔(Hey! Say! JUMP)(第2話)
 …明治時代の百科事典『古事類苑』を売りにきた大学生。
玲井奈:小島藤子(第2話)
 …裕太の妹。まだ赤ん坊の娘・小夜を東京バンドワゴンのカフェ「あさん」に
  置いて姿を消す。
会沢夏樹:落合モトキ(第2話)
 …玲井奈の夫。フリーター。金に困り、玲井奈の母をオレオレ詐欺にかける。
伊藤:松澤一之(第2話)
 …古物商「成古堂」の主人。
槙野 春雄(まきの はるお):升毅(第2話)
 …すずみの父親。


【スタッフ】
原作:小路幸也 (『東京バンドワゴン』シリーズ[集英社文庫刊])
脚本:大森美香
音楽:金子隆博
メインテーマ:堀田家BAND「サヨナラ☆ありがとう」
エンディングテーマ:玉置浩二「サーチライト」
演出補:西岡健太郎
演出:狩山俊輔(1,2話)、菅原伸太郎
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:池田健司、原藤一輝(ジェイ・ストーム)、秋元孝之
製作著作:日本テレビ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~ 第1話

13,10,13 放映 TBS系

日曜劇場『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』第1話「永遠に君を護る!」感想

とんでもない視聴率を叩き出した『半沢直樹』の後番組ですから、誰が何を
やってもシンドイことになる今期の日9ドラマ。ここにSFを持って来たTBS
スタッフは勇気があると言うか、冒険したと言うか、何も考えてないのか…。

子供向けの特撮ものを除けば、これまで国産SFドラマはあるにはありますが、
かなり限られたものとなる、と思います。ビジュアル面で通常より金がかか
るし、センスも問われる。海外では盛んに製作されてますけどね。

事前情報で、設定協力に庵野秀明、鶴巻和哉、前田真宏というエヴァなどの
アニメで活躍されている3氏の名前を目にし、ちょっとは期待出来るかな…
と思いながらの第1話視聴。

うーん……。辛いなあ。
SF好きですし、「SFは当たらん」と思われて企画にも上がらないようなこと
にはなって欲しくないので、好意的にポジティブに観るつもりなんですが…。
ツライなぁ。


やはり正直言って、ちゃちい、既視感、そんな言葉が最初に出てしまいます。
日曜朝の仮面ライダーレベル? いや、ひょっとしたら仮面ライダーの方が
画作りは優れているかも知れません。

安堂ロイドの登場シーン。机の引き出しの中から。日本人ならば九分九厘、
ドラえもんを思い浮かべてしまいます。敵方アンドロイド「ラプラス」との
アクションシーン。昇竜拳かウイニング・ザ・レインボーか、というような
アッパーでキムタクが大空へバヒューン。

このドラマは真面目に創ってるんですよね? ギャグじゃないですよね?
主人公登場をカッコよく見せたくないの? 嘲笑させたいの? 
安易に引用しても、陳腐なパロディでしかありません。


引用やパロディばかりなのも気になるところ。
「ターミネーター「マトリックス」辺りに似てしまうのは、もう仕方がない
でしょう。それだけ偉大な作品ですから、どうやっても影響を感じてしまう
のはやむを得ないと思います。越えて欲しいけどね。
キャストの名前や、「殺人スケジュールリスト」に載ってる名前はSF作家や
SFマンガ、アニメの関係者の名前が由来するものになってます。
真っ白なセーラー服少女、ナースのアンドロイドはアニメ臭プンプン。
それらは、まあ良しとしても……
ドラえもんやハクション大魔王、スーパーマン、ガリレオからの引用は
「なんじゃそれ」と呆れてしまうレベル。



こうして記事を書いている際、こんなサイトを見つけました。


庵野秀明からダメ出しの嵐! キムタク主演『安堂ロイド』が心配すぎる!
:日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2013/10/post_14794.html

このサイトの記事によると、

植田P「(用意した設定を)2人に相談したら、僕のアイデアはことごとく
ダメ出しを食らった(笑)」

バトルシーンについて
庵野・鶴巻「戦いやすいところがいいよ」
植田P「採石場とか?」
庵野・鶴巻「…失笑ですよ」


……ああ。
ギャバンやシャイダーじゃないんだから、バトルシーンになったら採石場に
場面転換してどーするの(笑)。

今後の展開に大きく不安を覚えます。


あー、ホントはこんな批評、書きたくないんですよ。良かったことを書きた
いのに。なんやかんやで期待してるんですから。ウン。

脚本はそれほど悪くないと思います。ハリウッドのSF映画でも、ホン自体は
「うわぁ…」なんてのがいくらでもあります。

いろいろと伏線も撒かれている模様。
「死んではいない、殺された」日本語としては一見「?」ですが、この言葉
が今後のキーワードになる?
敵は10体いる、とのこと。エヴァの使徒みたいに毎回何者かが登場?
エンケン「また100年後か」。また、って?
あの白セーラーの少女は?
そして、クライアントとは?

今後の巻き返しを信じて、次回も視聴予定。がんばってくれ〜。



【 安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 第1話 主なキャスト 】

沫嶋 黎士(まつしま れいじ) /木村拓哉
 …東京帝國大学次元物理学部物理学科・宇宙理論学部教授。ワームホール理論
  研究の第一人者。人と目を合わせて話すのが苦手で、服装などに無頓着。
  安堂麻陽の婚約者。
安堂ロイド /木村拓哉(二役)
 …2113年から来た「ARX II-13(エーアールエックスセカンドサーティーン)」。
  黎士そっくりのアンドロイド。麻陽を守るよう、謎のクライアントから依頼
  されている。
安堂 麻陽(あんどう あさひ) /柴咲コウ
 …大手外資IT「エニグマエンジンソフト社」の広報室長。優秀なビジネスウー
  マン。人懐っこく聡明。沫嶋黎士と婚約した。

沫嶋 七瀬(まつしま ななせ) /大島優子
 …黎士の妹で、東京帝國大学准教授。
星 新造(ほし しんぞう) /桐谷健太
 …麻陽の部下で、エニグマ社のSE兼広報担当。黎士にライバル心を抱く。
サプリ /本田翼
 …ロイドの修理をするナースアンドロイド。故障時に部品や武器を提供する。
小松 左京子(こまつ さきこ) /山口紗弥加
 …エニグマ社の広報室勤務。麻陽の部下。
江戸川 斗夢(えどがわ とむ) /ジェシー(ジャニーズJr.)
 …東京帝大沫嶋研究室助手。アメリカの大企業社長の御曹司。留学で来日中。
栗山 薫(くりやま かおる) /山本美月
 …東京帝大沫嶋研究室助手。中学から11年連続ミスコンを制覇。
冨野 好雪(とみや よしゆき) /日野陽仁
 …警視庁公安部第仇課特殊捜査課の刑事。葦母衣朔の部下。
倉田 朝晴(くらた ともはる) /池田大
 …東京帝大沫嶋研究室助手。栗山薫が好きで色々と貢いでいる。
謎の美少女 /桐谷美玲
 …純白のセーラー服を着た女子高生。
角城 元(かどしろ はじめ) /平岡祐太
 …警視庁公安部幹部。
安堂 景子(あんどう けいこ) /名取裕子
 …麻陽の母。名古屋で味噌屋を営む。
葦母 衣朔(あしも いさく) /遠藤憲一
 …警視庁公安部第仇課特殊捜査班の刑事。通称「イサクさん」。
〈第1話ゲスト〉
ラプラス /福田彩乃



【スタッフ】
脚本:西荻弓絵 ほか
コンセプト・設定協力:庵野秀明、鶴巻和哉、前田真宏
音楽:菅野祐悟
演出:波多野貴文(第1話)、木村ひさし、坪井敏雄
プロデューサー:植田博樹、坪井敏雄、長谷川晴彦(ROBOT)、安田邦弘(ROBOT)
製作著作:TBS
==============================



andouroido006a.jpg




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

世にも奇妙な物語 2013秋の特別編

'13,10,12 放映 フジテレビ系

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 '13秋の特別編』感想

ホラー、奇天烈、切ない系と幅広いジャンルを押さえ、まずまずの出来映え。
さっそく各話の感想へ。


■『0.03フレームの女』
【キャスト】
夏菜 --- 日暮美和 …映像編集スタジオ勤務、CG担当
宮田俊哉<Kis-My-Ft2> --- 刈谷 …美和のアシスタント
遠野なぎこ --- 領川麗子 …ドラマの主演女優
李そじん --- 女

原作:小中千昭「0.03フレームの女」
       (廣済堂文庫「異形コレクションX 時間怪談」所載)
       (徳間文庫「深淵を歩くもの」所載)
脚本:北川亜矢子
演出:松木創


事前の告知でこのタイトルを見た時には少々驚きました。この原作、昔々に
読んで、結構怖かったので印象に残ってたんですよねー。
原作者の小中千昭は、ホラー界のストーリーテラーとして知られた人。子供
向けのウルトラマンシリーズや少女アニメの脚本なんかもやってます。ウル
トラマンティガにクトゥルー神話の要素を持ち込んだのもこの人ですね。

で、今回のドラマ化ですが、中盤からの展開が改変されてます。正直言って、
原作の方が怖かった。ドラマのラスト、インパクトあるエンドを狙ったので
しょうが、果たして成功したかな?。下手すると、「消すなぁ!」で笑って
しまった人がいるかも。

普通ならば、人々には見えない存在であったろう女性。それがカメラにより
0.03フレームに捉えられてしまった。それを見た人は次々と死んでいく…。

この展開で、主人公が最後まで死んでないのはやはり違和感あります。当然、
原作では主人公(男性ですが)は自殺しています。ラストも不気味な余韻を残す
原作のシンプルな終わり方の方がホラー。

原作では女を見てしまった人は死ぬ、なんですが、ドラマでは女を消そうと
したら死ぬ、なのかな? でも、主人公の目の前で飛び降りた女性は消そう
としてなかったし…うーん。

ドラマ的には、話を動かす為に改変したのでしょうが…。あのラスト、成功
したとは言えないのでは。




■『水を預かる』
【キャスト】
香取慎吾 --- ユノモトナオヤ …売れない劇作家
夏帆 --- 水野 …ユノモトの隣室に住む女子大生
田中要次 --- ハンサムさん
松金よね子 --- ヨシコ スイスイ大好き
森下能幸 --- ヨシオ スイスイ大好き

【スタッフ】
原作:淺川継太(「水を預かる」講談社)
脚本:岡ひろみ
演出:石井克人


今回の秀逸。
香取クンの妄想全開のマシンガン独り言、面白かった。オチは広義の夢落ち
で、ありがちではあります。でも『世にも〜』らしくて個人的にはOK。
脚本の締め切り、からの現実逃避。しかし、本当の現実逃避は別にあった…。
どんでん返しが効いていたのでは。
「女子大生が『スイス』って落書きしてんの考えてるだけで、2日ぐらい
 ご飯要らないわ」には声出して笑ってしまったぞ。




■『人間電子レンジ』
【キャスト】
志賀廣太郎 --- 久米清 …勤続30年、疲れ果てた営業マン
真野恵里菜 --- 朋美 …清の娘
山野海 --- 和江 …清の妻
須田邦裕 --- 西口 …久米の上司

原作:竹本友二(小学館ビッグコミックス「8はち」所載)
脚本:加藤公平
演出:植田泰史(共同テレビ)


てっきり使い過ぎで副作用が出て…という話だと思ったら、まさかの家庭が
大事だねー、ほのぼの(ハート) という話でした(笑)。
尺が短くてヒネリも無く、少々物足りない感はありますが、こんなのも一つ
はあっていいと思います。志賀廣太郎が主役なのも良し。アイドルや人気俳
優ばかりじゃなく、こういう味のある年配の俳優を主役に配した作品もどん
どん見てみたいですね。




■『仮婚』
【キャスト】
石原さとみ --- 盛田成美 …独身彼氏無しの27歳OL
北村有起哉 --- 並木 …仮婚相談員
笠原秀幸 --- 小平雄一 …エコノミークラス。アルバイター
角田晃広<東京03> --- 中野和義 …ビジネスクラス。銀行員
山中崇 --- 大崎進 …ファーストクラス。マザコンセレブ
加賀美セイラ --- 茜 …成美の友人

脚本:和田清人
演出:元村次宏


個人的な好みで、水の話を秀逸としましたが、全体的なまとまりではこの話
の方が優れていると思います。脚本がよく出来ています。オチもちょっぴり
シニカルで『世にも〜』テイスト。
女性の社会進出が本当に進んでいくなら、主夫の存在も増えてオカシくない
ですからね。
しかし主人公の女の子、10年経っても20年経っても、今と同じことが言える
のかなあ…。働けよ! っていつかは言い出したりして。
ま、先のことはフツーのカップルだって分かりませんし、ね。




■『ある日、爆弾がおちてきて』
【キャスト】
松坂桃李 --- 遠山聡 …予備校生
黒木華 --- パルカ …空から落ちて来た女の子
 〃  --- 永峰はるか …遠山の高校時代の同級生

原作:古橋秀之(電撃文庫 アスキー・メディアワークス刊)
脚本:和田清人
演出:城宝秀則(共同テレビ)

評価に悩む作品なんですが…。
こーいうの、嫌いじゃないんですよねー。って言うか、弱いと言うか…いや、
正直言って、好きなんですねえ、ハイ(笑)。いいトシしたオッサンが恥ずか
しながら、認めざるを得ませんな。これ、いいです。

原作がラノベであり、ドラマも会話などにラノベ的、アニメ的なノリを感じ
させます。そこらが多少むず痒いところではありましたが、リリシズムSFと
してよく出来ていたと思います。こういう「切ない系」も『世にも〜』には
欠かせぬジャンルであり、青春の甘酸っぱさ、儚さを醸し出す作劇には好感
を持ちました。
原田知世版『時かけ』を愛する人は、あの時間差振り返りにはニヤッとして
しまったのでは。

女の子にいわゆる正統派美少女を配役しなかった(笑)のが興味深いですね。
これがアニメならセーラー服の似合う美少女になったんでしょうが…。この
キャスティングには評価・好みが別れそう。
正統派美少女で観たかった思いは大いにあるのですが(笑)、そうすると只の
萌ドラマになってしまうかも。ですから今回のキャスティング、実写ドラマ
として、アリだと思います。美少女カテゴリには入らないかも知れませんが
(失礼!)、雰囲気のある女優さんでした。


果たしてパルカとは何だったのか?

心臓に爆弾を抱えた女の子。ニトロ。
主人公の記憶に埋もれたそれらのキーワードが生み出した妄想?

それとも、病床の女の子が好きだった男の子へ想いを込めた結果?

どちらだって、なんだっていいんです。そんなの説明も考察も不要。
少し風変わりなボーイミーツガール物語。
物語は終わり、少年は空を見上げる。
未来の素晴らしさを信じて。将来ハゲることを心配してもしょうがない。
いつか、また少女に出会ったら話してあげよう。
こんなにも未来は素晴らしかったって。
そう言えるだけのことを、少年はきっとやり抜いていくでしょう。




今年は春の特別編も秋の特別編も、総評として満足出来る出来でした。ここ
2,3年前のダメダメぶりを思えば、復調したと信じていいのかな?
今後も奇妙な世界を楽しませて頂きたいですね。



【過去関連記事】

『世にも奇妙な物語 2013春の特別編』
『世にも奇妙な物語 2012秋の特別編』
『世にも奇妙な物語 21世紀21年目の特別編』
『世にも奇妙な物語 20周年sp・秋 ~人気作家競演編~』
『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~』
『世にも奇妙な物語 秋の特別編2009』
『世にも奇妙な物語 春の特別編2009』




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ クロコーチ 第1話

13,10,11 放映 TBS系列

金曜ドラマ『クロコーチ』第1話
      「三億円事件〜昭和最後の謎!! 
       45年前の完全犯罪に悪徳刑事が挑む…犯人は生きていた」感想

三億円事件。昭和四三年に起きた日本犯罪史に残るこの事件は、様々な小説
・映画・ドラマで描かれています。本作品も、舞台は現代であり直接的に描
くものではありませんが、あの事件は一体何だったのか、その裏には何が潜
んでいるのかを描き出す様です。

原作は「週刊漫画ゴラク」に連載中のマンガで、原作=リチャード・ウー、
作画はコウノコウジ。このリチャード・ウーなる人物は、漫画家・浦沢直樹
とタッグを組んで、『MASTERキートン』『MONSTER』『20世紀少年』等
の多くの人気コミックを世に送り出した長崎尚志の別名儀。
この人が原作、というだけでどんな物語を編み出したのか、興味が湧きます。
つい先日、コンビニでちょっと立ち読みしちゃいました(笑)。
と言う訳で第1話視聴。


主人公のダーティーヒーローっぷりが面白いですね。ゆすり、たかり、事件
や証拠の隠蔽、ねつ造…。警察官ながら、まぁ清々しいほどの外道っぷり。
されど、ゆすり、たかりも権力者からであり、社会的弱者からでは無いこと
が主人公たり得る訳で、そうしてイケナイことして得た金、情報から過去の
未解決事件を暴いていく姿にはワクワクさせられます。

巨悪を倒す為に、自らもワルの世界に身を投じる主人公…というのはこれま
でにも結構映画などで描かれています。
ボーダーに生きる主人公を、どれだけ魅惑的に描けるか。そこがキモとなる
のでしょうが、本作では長瀬智也がそのダーティヒーローを主演。第1話を
観る限り、彼の魅力を上手く引き出していて、興味を持てるキャラとなって
いました。

アイドルとしてはいががなものだろう…と思ってしまう風貌(笑)。いい感じ
にオッサンしてます。ただ、発声が押さえ過ぎで演技の幅が狭くなっている
し、口癖の「せーいか〜い」がちょっと多すぎ。あれのせいで会話シーンの
テンポが悪くなってます。
全体的にもストーリー自体は面白かったのですが、ドラマとしてのテンポが
少々良くなかったのが気になりました。まあ、1話目である程度は説明的に
なるところもあるでしょうから、今後に期待です。

主人公の相方となるエリート・清家は、原作のマンガでは男性なんですが、
ドラマでは女性。演じるはゴーリキちゃん。この改変は、またアンチに色々
言われそう(笑)。ですが、個人的にはそんなに違和感は無かったです。エリ
ートらしさは少々欠けますが、濃い口な長瀬クンに対し、華奢で周囲とテン
ポが違うお嬢ちゃん的な配役は正解だと思いました。
おもらしシーンは事務所的に、よくOK出たなーと余計なところで感心(笑)。


渡部篤郎が敵ボスを好演。もっと恰幅のいいおじさんがしそうな役ですが、
なかなか良かったと思います。一昔前なら彼が主役をしそうですが。それな
ら『ケイゾク』になっちゃうか(笑)。

本作の演出は『ケイゾク』ほど奇天烈ではなく、割とスタンダード。でも、
小ネタはちょっぴりはさんでました。黒河内に政治家たちが強請られて渡す
賄賂。その箱がイロイロ遊んでました。
巨峰の箱には…富士山から登山者がヤッホーじゃなく「キョッホー」
林檎の箱には…「大間のマグロも食らいつく 大間のおいしい林檎」
柿の箱には…「元球児の作る 和歌山のホームラン柿 カキーン!」
こういうお遊び、面白いけどやり過ぎずにね(笑)。



三億円事件はそのものズバリ名指しですが、その他にもドラマ中に出てくる
遠山家一家三人皆殺し事件や県会議員の自殺などは、世田谷一家殺害事件や、
新井将敬自殺を連想させます。
そうした未解決事件や怪死事件には、一般人には予想もつかない大きな存在
が絡んでいるのではないか? そうした推理は昔からなされて来ました。こ
のドラマもあくまでもフィクションとして、巨悪を描くクライム・サスペン
スな展開を期待出来そうです。
また、主人公黒河内のピカレスクもの、黒河内と清家のバディものとしても、
どう描いていくか楽しみ。今後も継続視聴しようと思います。




【 ドラマ 『クロコーチ』第1話 主なキャスト 】

黒河内 圭太(くろこうち けいた):長瀬智也
 …神奈川県警・刑事部捜査二課の刑事。警部補。金のためなら何でもありの悪徳
  刑事。「県警の闇」と言われるが、そうして不正に得た金と情報で未解決事件
  を追求。三億円事件に強い執着心を燃やしている。
清家 真代(せいけ ましろ):剛力彩芽
 …神奈川県警・刑事部捜査一課。警部補。東京大学法学部出身の女性キャリア。
  生真面目すぎる性格。暗記力に優れ、過去十年分の刑事事件概要を覚えている。
  黒河内とコンビを組み、彼を内偵する任務を与えられる。父親も元警察官。

▼神奈川県警
▼刑事部捜査一課
牛井 孟:小市慢太郎
 …一課長。ノンキャリ。部下にとって頼れる上司。
布袋 善治郎:長谷川朝晴
 …布袋班班長。現場の叩き上げ。
磯村 哲也:川村陽介 
 …布袋班捜査員。巡査部長。真面目。
坪倉 太一:遠藤要
 …布袋班捜査員。巡査部長。磯村の後輩。上昇志向が強い。
嶋 光男:金子賢
 …布袋班捜査員。巡査部長。警察学校から優秀な成績を修めた正義感の強い警官。
五島 要:東幹久
 …刑事部捜査一課管理官。警視。一課の捜査指揮をとる重責を担う。

龍井 秀樹:伊藤正之
 …捜査二課長。警視。黒河内の上司。
澤 眞智子:香椎由宇
 …刑事部科捜研の法医学研究員。博士号を取得している才女。
薬師寺 誠:大地康雄
 …警務部監察官。元鑑識勤務。「警察内警察」として黒河内に目を光らせている。
柿崎 清彦:利重剛
 …刑事部長。警視正。出世コースから外れたキャリア。プライドが高い。
堂島 則行:風間杜夫
 神奈川県警本部長。警視監。県内の政治家・財界人からの信頼も厚い。

▼政治家たち
沢渡 一成:渡部篤郎
 …神奈川県知事。警察官僚出身。
郷田 文吾:石丸謙二郎
 …神奈川県会議員。かつて沢渡の秘書だった。愛人殺害の隠蔽を黒河内に依頼。
橋本 俊治:小木茂光
 …神奈川県会議員。かつて沢渡の秘書だった。
畑山 肇:中丸新将
 ……衆議院議員。収賄に関して黒河内にゆすられていた。キョッホー。

▼その他
恬恬(てんてん):河北麻友子
 …黒河内が住むアパートの管理人。中国人。


【スタッフ】
原作:『クロコーチ』リチャード・ウー(原作)/コウノコウジ(作画) 日本文芸社
脚本:いずみ吉紘
音楽:出羽良彰、羽深由理
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:TOKIO 「ホントんとこ」
演出:渡瀬暁彦(第1話)、山本剛義、平川雄一朗、大澤祐樹
プロデュース:中井良彦、石丸彰彦
製作著作:TBS



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第26話

2013,9,29 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第26話(最終回)「青い星の記憶」感想

さーて、いよいよ最終回です。どんな幕引きを見せてくれるのでしょうか。
とりあえず…「加藤ぉ〜〜ーっ! 貴様ぁーっ!」
とでも叫んでおきましょうか(笑)。
いや、もっと言うべきことはあるんでしょうけど、取りあえず。


地球との交信が繋がるところまで近付いたヤマト。地球では歯を食いしばり、
ヤマトの帰りを信じて待ち続けていた。通信は不安定ですぐに切れる。だが、
確実に旅の終わりは近い。

そのころ、ヤマト内部ではまたも幽霊の噂が広まっていた。今度は男性で、
ヤマトの制服ではないらしい。新見も目撃する。その姿を見て、彼女は激し
く動揺する。

森雪の容態は思わしくない。せめて現状維持を図る為に、ユリーシャの生命
維持カプセルを用いる佐渡と真田。古代は何も出来ない。ただ、カプセルの
前でハーモニカを吹く。雪の為に。
真っ赤なスカーフ、こう言うカタチでも使ってくれたのは嬉しかった。ED
に流すのは無理でしょうからね…。その後もBGMで使われていました。

病床の沖田艦長、古代守の夢を見たと徳川に語る。
 「この艦は、いい艦だ。そう思わんか? わしはこの艦を誇りに思う。
  わしのこの命の炎も、まもなく消えるだろう。だが、この艦は死なん。
  この魂は、若い奴らに託したい…」

交代勤務にて艦橋に現れた島に、古代がカードを渡した。加藤と真琴の結婚
パーティーの招待状。しかも、真琴は妊娠。
かーとーおー、いつの間にっ(笑)。デキ婚かよッ!
しかも、いやがる加藤を説得…と聞いて、やることやっといて逃げる気かっ、
と激怒しかけた(笑)。パーティが嫌だってことなのね。
ウエディングドレスまでヤマトは積んでたのか? そんなこともあろうかと?
あのオムシスとやらで、ドレスまで作れるのかな?

雪に付き添う真琴。雪が目を覚ました。あわてて佐渡を呼ぶ真琴だが。
休息中の古代に連絡が入る。自動航法室に駆けつける古代。そこでは、真琴
が泣き崩れ、佐渡と真田がうなだれていた…。古代、絶叫。
亡くなる直前、雪は一瞬だけ目を覚まし、古代の名を呼んでいたと言う…
古代が上着も着ずに駆けつけていたのが、彼の動揺を物語っていますね。
艦内にこれ以上の悲しい知らせを聞かせたくない。古代はこのことを伏せて
おく様、真田に頼む。
古代がリーダーとしての素養を持ちつつあることを感じさせる描写チラホラ。


Bパート。加藤と真琴の結婚披露パーティーから。
篠原、玲に「こんどは俺たちの番かな…」と囁きかけるも肘鉄一閃。白目で
悶絶(笑)。この二人、多分うまくいくのでしょうが…篠原は苦労しそうだ(笑)。
パッと見はカッコいいのに行動が伴わないドジッ子篠原、ガンバレ。

コスモリバースシステムの中核について、真田が論理的思考から導き出した
答え。中身は古代守である。今や古代守がコスモリバースシステムそのもの、
いや、ヤマトそのものなのだ…。
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない…」

うーん、ファンタジー展開には便利ですねぇ、この言葉(笑)。
SF作家アーサー・C・クラークの第三法則、ですね。目の前にあるインター
ネットの世界も、30年前の私が見たら魔法と変わらないかも知れません。
今の私にしても、iPS細胞とか、クモの糸の繊維とか、まるで魔法の世界に
見えてしまいます(笑)。


放心状態の古代が乗組員に突き飛ばされる。上官に敬礼も無く、それどころ
か、ぶつかっても無視。どんな軍艦だ(笑)。

古代、雪の亡骸を抱きしめながら語りかける。旧作でもありましたね。
「君のいない地球なんて意味があるのか…!」
背後から守が見つめている。「艦をお返しします、沖田さん…」

コスモリバースシステム、作動。真田も新見も制御出来ない。
「なぜだ! 古代、なぜ今動かしたのだ?…」

光に包まれる自動航法室。古代の腕の中で、雪が目を覚ます。
「どうして…?」
「夢だよ、君は悪い夢を見ていたんだ…」
口づけを交わす、二人。

うーん、ファンタジー。
旧作では、沖田艦長の死の直後、魂が乗り移ったかのように雪が蘇生するん
ですよね。少年時代の私も、この展開には「何で?…」と納得いかなかった
ものです(笑)。素直に感動出来たらいいんですけどね。
更には、沖田艦長は実はこの時死んでいなかった、佐渡の誤診だった、とい
うトンデモ展開が待っていたという…(笑)。

で、この2199。どうなるかなー、と注目していたんですが…。旧作よりは、
蘇生する理由付けがなされていますね。もうこれは、ヤマトを見てる以上は
素直に受け入れないと。死者の蘇りなんて、どう描こうがファンタジーか、
それともホラーになるしかないんだから(笑)。

しかし、コスモリバースは死者をも再生できるんすか。スゲエ。スターシャ
はイスカンダルで、守をコスモリバースで再生しようとは考えなかったのか
なあ…。あ、イスカンダルでは、起動パルスとなる存在が無いのか…


そんな雪の復活など露知らず、システムの再起動に奔走する真田と新見。
しかし、再起動出来ない。絶望の技術科員たち。

その頃、艦長室では沖田が最期の時を迎えようとしていた。
「地球か…なにもかも、皆なつかしい…」
地球を見るまでは、と病魔と闘い続けた武人が静かに息を引き取った。

ああ、個人的にはヤマト最高の名セリフであります。って言うか、アニメに
おけるオールタイムベストシーンでも5本の指に入るであろう名シーンです。
泣けます。
旧作との比較はするまい。これはこれ。2199もまた、泣けた。
あ、佐渡センセ、ちゃんと脈取れよ(笑)。
コスモリバースには、なんだな遠山が入り込んだかも知れないし(笑)。
(どうやら、遠山・岩田は前回で死亡したみたいですね……)

その時、コスモリバースシステムが突然作動した。再起動を確認する新見。
何故なんだ…。ただ、奇跡が起きたとしか思えない真田。

これは守に代わり沖田がシステムに入り込んだ、ということでいいですよね?

沖田艦長の魂はヤマトと一つになった。こうして彼の魂は、若い奴らに託さ
れた。守の夢で、こうなることをどこかで沖田は知っていたのかも。
でも、地球再生にコスモリバースを作動させると、沖田艦長の魂、意識体は
消えちゃうのかな?

艦橋に、古代と雪が姿を見せる。一同、驚愕と歓喜で二人を迎え入れる。
南部、カメラ位置を気にし過ぎ。
艦長の死を知らせにやってきた佐渡、生きている雪を見て、皆の背後で涙。

地球の影に消えていく、ヤマト。
「西暦2199年12月8日 宇宙戦艦ヤマト 地球に帰還」
太陽が昇り、再び姿を現した地球は、かつての青く輝く星だった…。

そんなに早く、コスモリバースが作用するとは思えないんですけどね(笑)。
でもラストショットは、やはり青い地球でなくっちゃ。


で、ああ、遂に終わった…と思ったら。
宇宙空間が映し出される。続き?
ま、まさかデスラーが登場したりとか?! なんて一瞬想像したぞ(笑)。

するとドーンとデッカいメッセージが。
「ヤマト2199 完全新作劇場映画 2014年公開決定」

え? どーゆーこと??

完全新作?
全26話を一本にまとめた総集編に追加シーンをプラスアルファ、を完全新作
とは言わないよね? そーいうのが劇場公開されそうな気はしてたけど。

まさか、「さらば〜」をもリメイク?
いやいや、それなら、2199にはならない。

うーん、訳分からん。

外伝みたいなのを新作でとか? それなら是非フラーケンを主人公で(笑)。
それじゃ映画にはならんか。ガミラスと地球人のファースト・コンタクトと
ユリーシャの来訪、ヤマト計画スタートを描くとかも面白そうだけど、これ
も精々OVAのレベルでしょう。

一体どういう新作が作られるのか、続報に注目です。



最後の特報に気をとられすぎて、本編がどこかに吹っ飛んでしまった(笑)。
軌道修正。

この最終話、旧作が超展開ですので、どう改変するか楽しみだったのですが、
それなりにプロセスを説明し、理由付けがなされていて工夫の跡がうかがえ
ます。それでも超展開ではあるんですが。

コスモリバースシステムが、記憶を宿した魂が必要というのも、考えてみれ
ばスゴいですね。ここで思い浮かぶのがハーロックのアルカディア号。あれ
もトチローの魂を宿す中枢コンピュータを備えていました。松本零士の設定
世界が影響していると思われます。

理由付けがされているとはいえ、いろいろ「そんな無茶な」と言いたくなる
感はあります。ま、そこは真田さんが言ってた様に、
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」
ということで。便利だなー、この言葉(笑)。



第1話が放映開始されたのが半年前、これほどハマって楽しめるとは思いも
しませんでした。不満な点や残念なところは結構いくつかありますけどね。
大前提として、キャラクターデザインが最後まで好きにはなれなかったし、
デスラーのキャラ設定、扱いには大いに不満。雪の過去に関する伏線未回収。
他にも未回収の伏線はいくつかありますね。あとは終盤の展開。尺が足りて
ない。足りないのに水着や女子会など描くなよ(笑)。いや、あれは必要だと
いう異論は認めます(笑)。そして、ビジネスが絡んだ大人の事情とは理解し
ますがOP、EDの歌が変えられたこと。その他いろいろ。
それでも充分に満足しています。

私は、旧作(1作目)とさらばには、それなりに思い入れはありますが、それ
ほど熱心なヤマトファンとは言えません。そんな私のような人から、熱心な
ファン、更には旧作を知らない世代まで、誰にも文句無し、と言わせるのは
無理な話。皆、それぞれ思い入れのポイントもレベルも違い、感性が違うの
ですから。

ヤマトという伝説的作品に思い入れのあるスタッフが集まり、旧作を尊重し
ながらも、クリエイターとして新たな挑戦をし、心を込めてリメイクした。
それがグイグイ伝わる作品であったことは確かです。それが嬉しいのです。

私は観ていないので確かなことは言えませんが、この夏に公開された映画、
某科学忍者隊は伝わってくることを見るにつけ聞くにつけ、オリジナルへの
愛が無い、理解しようとも思っていないとしか思えません。
2199が、そんなスタッフでなかったことは幸せでした。


ま、それなりに不満はあるさ。思い出補正がかかっているし。でもね、トー
タルに見るなら大満足。こんなヤマトを見られて楽しかった。嬉しかった。
おかげで毎回、長ったらしい記事をこうして書くことになりました(笑)。
最初のうちは良かったポイントを書くだけだったのに、いつのまにか、あら
すじを書くような感じになってしまった(笑)。

ヤマト2199に関する記事は、当ブログの他の記事に比べて、かなり楽しんで
書くことが出来ました。少々ミーハー度が高くなったのは意識してそうして
ます(笑)。
もう少し短く適切な記事を書けたらいいんですけどねー。それでも、こんな
記事を読んで頂いた方々には、深く感謝致します。

スタッフ、キャストの方々にも感謝。お疲れさま&有り難うございました。



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(最終話) 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
桐生美影(きりう みかげ):中村繪里子
 …技術科員。階級は准尉。新見と共に真田の交代要員。ポニーテール。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。
佐野史彦:吉開清人 …技術科員。真田の部下。
林繁:松本忍 …航海科。島の部下。宙曹。そばかす。
柏木紗香:杉浦奈保子 …船務科員。
乗組員A:木島隆一
乗組員B:菊本平
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。

古代守(こだい まもる):宮本充
 …古代進の兄。駆逐艦ユキカゼ艦長。28歳。三佐。イスカンダルにて死亡。


▼地球の人々
土方竜(ひじかた りゅう):石塚運昇
 …国連宇宙軍・空間防衛総隊司令官。56歳。階級は宙将。
藤堂平九郎(とうどう へいくろう):小川真司
 …地球連邦・極東管区行政長官。ヤマト計画本部長。59歳。


【スタッフ】

▼第26話
脚本:出渕裕
絵コンテ:京田知己
演出:榎本明広
キャラクター作画監督:結城信輝
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第25話へ
ヤマトがハリウッド実写化へ! の記事へ
ヤマト2199新作映画、ガトランティスが登場! の記事へ


yamato2199-260026a.jpg



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

