TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第21話

2013,8,25 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第21話「第十七収容所惑星」感想

七色星団の激闘を終え、残り話数も少なくなってきましたが、今回を鑑賞直
後の印象は…今イチ残念な回だった、というのが正直なところでした。

作画・演出ともに、ちょっと2199らしくないクオリティに感じられました。
これぐらいの品質のアニメはいくらでもあるでしょう。でも2199はこれま
で非常に高いクオリティを維持していましたからね。
19、20話にてフル回転したであろうスタッフさん達、お疲れかな?

でも、気になったところなどがあったので記事を書く為に再度見直すと、あ
まり気にならなくなった(笑)。
ここに来て、まぁだネタフリや伏線らしきものを撒いてるみたいだし、後の
展開に大きく影響を与える回ではありそうです。



今回のサブタイの元ネタは、ウィリアム・ホールデン主演の映画『第十七捕
虜収容所』(53)ですね。
しばらくサブタイが元ネタありのパターンが続いていますが、これには何か
の意図があるのでしょうか? 直接的な深い関連性は感じられないですが…。
単なるスタッフのノリ?

オープニング、またも今回専用切り貼りMAD。そしてネタバレカット。
今から流す話のカットは使わない方がいいと思うんですがねえ…。これから
最終話まで、このパターンが続くのかな…。

七色星団の決戦に倒れた戦士たちの宇宙葬からスタート。そういえば旧作で
も宇宙葬のシーンってありましたね。それで思い出したのが、旧作では戦い
に赴く前に、水杯のシーンがあったこと。2199では採用しなかったんだ…。

敵の潜入工作員である、ザルツの義勇兵の遺体も地球人と同様の扱いで葬ら
れます。彼らも信じるものの為に戦った。
死ねば敵も味方も無い。一人の勇者として葬られる。放たれる弔砲。
ネコ娘、あいつの為に泣いてくれてるかい?

星名と百合亜、カップル誕生ですね。星名、ギュッとしてやれ。

藪キター! 伊東生きてたー!(笑)。
シーガルのコンテナ内部に隠れつつ、食い物あさり武器探す。

独裁者気取りの所長、ガトランティス人の捕虜で人間狩り。撃たれる捕虜が
「大帝、万歳!」と字幕が出る際に、「〜〜ズォーダー!」と叫んでます。

雪に同行しようとするノランを蔑み、鞭で叩く差別主義者の所長。止めよう
とするハイニを押し止めるフラーケン。そのフラーケンもガマン出来ずに拳
を振り上げた時、凛とした態度で場を鎮め、ハイニに同行を促す雪。まさに
イスカンダルの王族の威厳を持っているかのようです。
振り上げた拳の処置に困るフラーケンが(笑)。この艦長・副長コンビ、実に
いい! 外伝でフラーケン戦記を観たくなって来ます。


シーガルにて偵察の古代、ユリーシャが横にいて二度見で驚(笑)。
そのまま連れてっちゃうけど、やはりそこは降ろさなきゃマズいでしょ。
で、コンテナに隠れてた藪&伊東も同行することに。

隠れてた二人、ハイジャックしてどうするつもりだったんだろう。
藪「森さんにコスプレ。羨ましいもんだ」(笑)。のんきなもんだ。
で、藪が機内で発砲しちゃって火を噴いて、そのまま不時着。捕われの身。
とんだ珍道中です。


このタイミングで収容所に暴動発生。
これは監察官に扮してやって来たメルダたちの計画によるもの。その本当の
目的はガル・ディッツの脱獄を手引きすることの様です。

暴動の中、雪を救おうとしたノランは同胞ザルツ人の囚人を撃ってしまう。
そして、ユリーシャを救おうとした伊東が撃たれた…。
薄れゆく意識の中、ヤマトを、地球をイスカンダルに託して息絶える。

伊東がこんなカタチで死んでしまうとは…。
ヤな奴でしたが、彼は彼なりの論理で地球を愛し、想っていました。その心
は、きっとユリーシャに伝わったことでしょう。

一方、藪は。脱走した囚人たちと共に生きていきそうな感じです(笑)。


雪を探す古代。しかし、ノランに連れられた雪はフラーケンの潜航艦に乗せ
られ、去って行った。古代、今日は壁パン机ドンしまくり。吠えてます。

収容所惑星はディッツたちが制圧。ガトランティス人も使ってるのが凄い。

そしてラスト、雪はガミラスの本星に連れて行かれたと古代に教えるユリー
シャ。そこは双子星。そのもう一方こそ、イスカンダルだった。驚愕の古代。



ガミラスとイスカンダルが連星である設定は、旧作を知る人なら周知のこと
ですが、この設定がヤマトを面白くしていると思います。2199ではさらに、
この二つの星・文明の関わりが作り込まれている様に感じられますので、今
後の展開が楽しみですね。


ディッツが今後、反乱の指導者となるのでしょうか?
以前、デスラー総統暗殺の容疑で、ドメルとディッツの二人が収監されまし
た。ドメルは無実が判明し、戦場に復帰したのですが、ディッツはこの収容
所にいました。と、いうことはディッツは暗殺未遂には無関係でも、やはり
反乱を企てていた?
それとも冤罪で収容所送りとなり、その無実を晴らす為にこれだけの騒ぎを
起こした?
冤罪だったんだけど、これがきっかけで反乱組織の側につく?

恐らくは次回でその辺りは判明するでしょうが、何かデスラーに反旗を翻す
ことにはなりそうな気がしますね。


ディッツも気になりますが、それ以上に今回気になるのは森雪。彼女の今後
の運命だけでなく、やはり森雪とは何者なのか? そこが気になる気になる。

単純に観れば、雪はユリーシャのふりをしていると思われます。しかし果た
してそうなのか? 本当に彼女はイスカンダル人ではないのか?

演技しているには、あまりに自然なんですよね。スターシャを自然に「姉」
と呼んでいるし。演技してるなら「スタ…姉から」と言い直すとか、演出と
してやりそうな気がするんですが。そんなんベタ過ぎ?

でもユリーシャは別に実在し、意識を持って行動しています。百合亜の様に
憑依しているとは思えません。一番シックリ来そうなのは、雪はユリーシャ
のクローンである、という展開。でも2199の世界では人間のクローンが可能
なのか?

そこらも踏まえ、第7章を劇場に観に行った人は全て見届けたんですよねー。
うらやましい。
私も観に行こうか、かなり心が揺らぎましたが…。22話を飛ばして観ること
になるし、おとなしく残り少ない2199を1話1話、テレビで楽しんで観よう
と思います。一気に観るより、きっとその方が楽しめるさ、ウン。
ああ、でも…



次回、第22話は「向かうべき星」。
これは…どちらを指しているのか? 



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第21話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
土岐鮎斗:河本啓佑 …戦術科(甲板部)・運用員。榎本の部下。
木村英義:茂木たかまさ …主計科。平田の部下。


▼イスカンダル人
ユリーシャ・イスカンダル:桑島法子
 …スターシャの末妹。スターシャから地球への1人目の使者。
スターシャ・イスカンダル:井上喜久子
 …イスカンダルの女王。
 

▼ガミラス人
デバルゾ・ボーゼン:丸山壮史
 …惑星レプタポーダにある第十七収容所所長。
ニーゲル・ルバッカ:松本忍
 …惑星レプタポーダにある第十七収容所副所長。
囚人A:菊本平
囚人B:吉開清人
ガミロイド兵:木島隆一
通信兵:寸石和弘
メルダ・ディッツ:伊藤静
 …ガルの娘で、戦闘機パイロット。10話にてヤマト乗組員と接触した。
ノラン・オシェット:柿原徹也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。反政府活動に加担していたとして拘束、収容された。
ガル・ディッツ:堀勝之祐
 …メルダの父で、ガミラス帝国航宙艦隊総司令官。右目の上下に縦の傷痕。
ゴル・ハイニ:佐藤せつじ
 …次元潜航艦 UX-01の副長。フラーケンの片腕。
ヴォルフ・フラーケン:中田譲治
 …次元潜航艦 UX-01の艦長。階級は中佐。「猟犬」と渾名されている。



【スタッフ】

▼第21話
脚本:村井さだゆき
絵コンテ:片山一良
演出:中山勝一
キャラクター作画監督:松原秀典、前田明寿、石原満
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第20話へヤマト2199 第22話へ

 



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ドラマ 夫婦善哉 第1話

13,8,24放映 NHK総合

土曜ドラマ 『夫婦善哉』
第1話「芸妓とぼんちが出会うて惚れて ああしてこうしてこうなった」感想

作品も作者も有名、自分も当然知ってる。興味ある。でも読んでない…。
そんな小説が多数あるわけなんですが、この『夫婦善哉』もそう。
数年前、本屋で探しても全然無かったんですよね…。最近、生誕100年記念
で岩波文庫から出たらしいので、読まなきゃね。大阪人として。

読んでもいないのに偉そうなこと言えませんが、大阪の文学といえばやはり
オダサク。今年は織田作之助の生誕100年にあたり、NHK大阪放送局テレビ
放送開始60周年ともなるそうで、その記念番組としてこの『夫婦善哉』は制
作されました。

『夫婦善哉』といえば、1955年に森繁久彌と淡島千景の主演で制作された
映画が有名です。単発ドラマでは1995年にテレビ東京で放映された小林薫、
田中裕子版を始め、いくつかあるようですが連ドラでは今回が初とのこと。


今回、主演は森山未來と尾野真千子。森山は神戸、尾野は奈良の出身ですか
ら、関西弁のイントネーションは全く問題無し。この時点でかなり安心出来
ます。加えて両名とも達者ですから、期待も充分に出来るというもの。

第1話を観た限り、その期待を裏切られることはありませんでした。

昭和初期、貧しくも活気溢れる大大阪を舞台に、アホな男とアホな女の物語。
おもろいわぁ。


森山未來は着物を着こなす為に体重を増やしたそうですが、アホボンを好演
しています。今で言うところのB級グルメが好きなダメンズ。冷静に観察す
るならば、こんな甘えた、あかんたれに惹かれることなど無いのでしょうが、
やはりその甘え上手、いわゆる母性本能をくすぐるタイプに女性は引っかか
っちゃうんでしょうねー。

元々、長屋育ちの蝶子はボンボンが嫌い。ええとこに連れてってもうても、
柳吉にはなびかなかったでしょう。「うまいもん食べさしたるさかい」とか
言われて、行くとこはどこも庶民的な食い物屋。連れ歩くうちに、いつしか
二人の距離が縮まっていく描写が面白かったです。
柳吉の言わばノーガード戦法。これ、意外と有効なんですよねえ(笑)。

二人が食べた混ぜカレー。今でも大阪は難波にある「自由軒」の定番メニュ
ーです。似たモノが「インディアンカレー」の名で他店でも出されているこ
とがあります。
私も何度か食べたことがあります。カレーとごはんが完全に混ざった状態で
出されてくるので、初めて見た時には知ってても衝撃のビジュアルでした。
辛口ですが、玉子とかき混ぜることでまろやかになり、辛いのが苦手な人で
も多分問題なく食べられる味です。


そして、蝶子が送った手紙と雪駄の贈り物が見つかり、柳吉は勘当。
その後、蝶子と会った柳吉は「どや、ほれ。似合うか」と嬉しそうに履いた
雪駄を見せる。ここが柳吉のエラいところ。私だったら、「なんであんな手
紙送ったんや」と恨み言の一つも言ってしまうかも。それを言わずに嬉しそ
うに贈り物の雪駄を見せる柳吉だからこそ、「たらし」になれるんですね。
私には無理だ(笑)。


蝶子の圧巻は、何と言っても貯金を持ち出して遊びほうけた柳吉をしばき倒
すシーン。森山クン、マジで痛かったろーなあ(笑)。

二日酔いでフラフラ状態の柳吉を正座して待ち構え、「帰るとこよう忘れん
かったこっちゃな」と先制ジャブ。後はどついて、わめいて、しばき倒す。

「この くされぼんち!」
「何や、何や 松ぼっくりみたいに丸なって。松炭と いこしたろか!」
辺りは、周りでウロウロする草刈正雄と相まって爆笑ものでした。

でも、関西ローカルではドラマ直前の午後8時から放映された「オダサクさ
ん、こんにちは~生誕100年 作家・織田作之助と『夫婦善哉』」の中でも
言ってましたが、あんな風に出迎えられるからこそ、帰って来やすいのかも
知れません。女が黙って耐え忍んで、怒らずに「お帰りなさい」なんて言う
タイプなら、却って男はしんどいでしょうね。


なお、ローカル放送だったオダサクの魅力を佐藤江梨子が紹介する番組、
「オダサクさん、こんにちは~生誕100年 作家・織田作之助と『夫婦善哉』」
は8月31日15時5分から全国放送されます。
ドラマをご覧になった方は、合わせて視聴されると楽しめるのでは。

この番組によると、『夫婦善哉』のモデルはオダサクの姉夫婦だそうで、
『夫婦善哉』を読んだ姉の旦那は、
「ようも書きやがったな」とオダサクに激怒。それに対し、妻の姉は
「ほんまのことばっかしやんか」と返したそうです(笑)。



主役の二人だけでなく、ヘタレやけど大きな愛情を感じさせる蝶子の父親・
火野正平、クールなツッコミ担当の弟、がめつい浪花のおかーちゃん・根岸
季衣たち蝶子の家族や、愛情表現がド下手な小河童・青木崇高などなど、周
囲の脇役もいい味出しています。

演出・撮影もさすがNHK土曜ドラマ。いい感じです。
時代を感じさせるしっとりとした叙情を保ちながら、街の活気、人の元気を
巧みに描写するあたり、上手いですね。


本作は小説『夫婦善哉』で描かれた二人の後日談が、2007年に発見された
未発表原稿『続・夫婦善哉』(昭和17年ごろに書かれたもの。時局の影響で
編集者によってお蔵入りとなった。現在は書籍化済み)をもとに映像化され
ているそうで、全4回、大いに楽しめそうです。




【 土曜ドラマ 夫婦善哉 第1話 主なキャスト 】

維康柳吉(これやす りゅうきち):森山未來
 …化粧品問屋・維康商店のボンボンだが、父から勘当された放蕩息子。
  蝶子と駆け落ちするが夫婦になる覚悟も無い。B級グルメ好きな食い道楽。
蝶子(ちょうこ):尾野真千子〈幼少時:木村真那月〉
 …貧しい一銭天麩羅屋のお転婆娘だったが、北新地の人気芸妓となる。陽気で
  向こう見ず。柳吉と出会い、全てを捨てて付いていく。
  
種吉(たねきち):火野正平
 …蝶子の父。一銭天麩羅屋を営む。優しい子煩悩。
お辰(おたつ):根岸季衣
 …蝶子の母。
信一(しんいち):久野雅弘〈幼少時:石田大和〉
 …蝶子の弟。
小河童(こがっぱ):青木崇高〈幼少時:長尾武龍〉
 …蝶子の幼馴染。材木屋の跡取り。
河童(かっぱ):団時朗
 …材木屋の旦那。種吉は店子。
「梅の屋」女将(うめのやおかみ):山村紅葉
 …お茶屋「梅の屋」の女将。女中奉公に入った蝶子を芸妓に育てる。
金八(きんぱち):佐藤江梨子〈幼少時:野田琴乃〉
 …蝶子の親友。蝶子と共に女中奉公に入り、芸妓となった。
維康半兵衛(これやす はんべえ):岸部一徳
 …柳吉の父。維康商店の大旦那。息子・柳吉の放蕩ぶりが許せず勘当した。
維康藤子(これやす ふじこ):田畑智子
 …柳吉の妹。柳吉の妻は勘当騒ぎで実家に帰り、残された娘・文子を育てている。
文子(あやこ)〈幼少時〉:古野本二葉
 …柳吉の娘。
維康園子:川崎亜沙美
 …柳吉の妻。愛想を尽かし、離婚し実家に帰ってしまった。
松川:茂山逸平
 …柳吉の問屋仲間。悪友。
鶴田:桂吉弥
 …柳吉の問屋仲間。悪友。
散髪屋店主:佐川満男
矢橋屋:オール阪神
番頭:平田満
 …維康商店の番頭。
草楽(そうらく):草刈正雄
 …柳吉と蝶子が暮らすニ階借りの一階に住む売れない噺家。
おきん:麻生祐未
 …蝶子の元先輩芸妓。現在はヤトナ斡旋業の女主人。
語り(お多福):富司純子
 …法善寺横丁のぜんざい屋「めをとぜんざい」の店頭にある人形。

【第2話以降に登場】
桐介(とうすけ):大東駿介
 …柳吉の妹・藤子の婿養子。
らっきょ:バッファロー吾郎A(第2話〜)
菊代:村川絵梨(第3話)
「玉初」女将:松田美由紀(最終話)
「ダンスホール」支配人:中原丈雄
八卦見(はっけみ):オール巨人


【スタッフ】
原作:織田作之助『夫婦善哉完全版』
作:藤本有紀
音楽:金子隆博
語り:富司純子
制作統括:櫻井賢
演出:安達もじり


【放送】2013年8月24日(土)スタート <連続4話>
 毎週土曜・午後9時~9時58分放送 [総合]
 再放送:毎週月曜日 午前0時10分 [総合・日曜深夜]


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第20話

2013,8,18 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第20話「七色の陽のもとに」感想

いやあ、暑いですね。毎日。ぃやんなるわ。
ブログへのモチベーションも下がりっぱなしで、『半沢直樹』とか、サンテ
レビで再放送してる『世にも奇妙な物語』のこととか、NHKの緒方貞子氏の
番組とか、『朝まで "あま"テレビ』とか、記事に書きたいと思わせるものが
あるにはありましたが…。。。結局、書けなんだ。暑いもん。

でもまあ、2199は今まで毎回書いて来ましたからねー。
ちゃんと書かないと。



さて20話。前話の決戦序章がワクワクものでしたので、最大限に期待しての
視聴。期待は裏切られませんでした。素晴らしい出来だったと思います。
ただ、あまりに濃すぎて寸足らずにも感じられました。もっと時間を贅沢に
使えたら、この七色星団の決戦も前後編ぐらいに出来る内容だったと思いま
す。せめて10分延長スペシャルとか、ドラマでやってるよーなことが出来た
らねー。アニメ枠では無理なのかなあ。

サブタイの「七色の陽のもとに」は、SF作家スタニスワフ・レムの「ソラリ
スの陽のもとに」が元ネタですね。関連性はさほど無いようですが。


オープニングのMADな切り貼りアニメ、中身が変わってました。アツいノリ
でMAD作品としては質が上がりましたが、まだ見たことの無いシーンが多数。
今から観る、この20話の絵が使われています。これはネタバレみたいなもん
で、いかがなものかと思うのですが…。

ガミラス偵察機がヤマトを発見。第2空母ランベアから攻撃機が発艦する描
写から本編スタート。
ここで、ドメル機動部隊をちょっと整理。

 バルグレイ(第一空母)
   艦体色は緑。飛行甲板の前端形状が山型。
   艦載機は戦闘機デバッケ。デルタ翼。
   デバッケ隊隊長はゲットー。

 ランベア(第二空母)
   艦体色は薄紫。
   艦載機は攻撃機(急降下爆撃機)スヌーカ。逆ガル翼。
   スヌーカ隊隊長はバーガー。 

 シュデルグ(第三空母)
   艦体色は青。
   艦載機は雷撃機ドルシーラ。巨大魚雷を抱え込むような機体。
   ドルシーラ隊隊長はクライツェ。
   上記二艦と異なり斜めの着艦用飛行甲板(アングルド・デッキ)が無い。

 ダロルド
   旧作における戦闘空母。艦体色は赤。
   艦載機は重爆撃機ガルント。特殊削岩弾(ドリルミサイル)を装備。
   ガルント爆撃指揮官はヴァンス・バーレン。

 ドメラーズIII世
   明灰色。ドメルの専用艦。艦長はヴェム・ハイデルン大佐。



どれも旧作のデザインを反映しており、懐かしくてカッコいいですねー。
特に第2空母の急降下爆撃機スヌーカ。この逆ガルがいい! 旧ドイツ軍の
急降下爆撃機スツーカを連想させます。スツーカと言えば、急降下時に発生
する風切り音がサイレンの様に聞こえることが有名ですが、このスヌーカも
ヤマトへの急降下時にしっかりサイレン音を出していました(笑)。
ま、宇宙で急降下、ってのも変ではありますが。


さて、ドメル艦隊は如何にしてヤマトを撃滅しようとしたか。

第一空母バルグレイが単独行動し、戦闘機を発艦。それに気付いたヤマトは
コスモファルコンを迎撃に向かわせる。
しかし、それは囮であった。ヤマトとファルコン隊は切り離される。

第二空母ランベアが攻撃機を発艦。ヤマト直上に転送させる。急降下爆撃に
てヤマト襲撃。
この第1波攻撃にてヤマトはレーダー関係・カタパルトを損傷。第3艦橋の
コンバーター損傷で波動防壁の展開不能。
まさかの為に残しておいた玲のコスモゼロの奮闘もあり、攻撃隊は撤収。

ヤマトの目と耳を奪っただけのドメル軍。その目的は混乱に乗じて特務小隊
をヤマトに潜入させ、森雪(彼らはユリーシャと思っている)を拉致するこ
とにあった。フラーケンの潜航艦からガミラス442特務小隊がヤマトに潜入。
雪の拉致に成功する。

同時にダロルド戦闘空母から発艦した重爆撃機が、ドリルミサイルと共にヤ
マトの目前に転送。波動砲の砲口にドリルミサイルをぶち込む。

これが時限装置で爆発すればいいが、更なる確実性を求め、第三空母シュデ
ルグから雷撃機を発艦させる。


作戦としてはかなり良さそうです。しかし、そう上手くはいかなかった…。

まず、第一空母バルグレイがファルコン隊に発見され、撃沈されてしまった。
空母の運用には護衛艦隊が必須で、単独行動なんて本来ありえません。今回
は急造かき集めの機動部隊だったのでやむを得なかったのですが…。

次に、メインアイテムとなるドリルミサイルが本来は武器ではなく、民生の
特殊削岩弾であり、容易に弾頭から内部に侵入を許し、逆操作された。
これは新見の能力の高さが想定外だった、ということでしょうか。

最後に、機動部隊で直接叩こうとした。まさに我が身の驕り。
空母は艦自体の武装など無に等しいですから、敵艦に突入なんてありえない。

旧作でも、ドメルの敗因は慢心・驕りであったんじゃなかったかな。
まあ、そこが人間・ドメルらしくて、魅力にもなるのですが。

結局、旧式艦に新兵・老兵ばかりで組織された艦隊は充分に能力を発揮出来
なかったんですね。ガミラスの艦載機もバタバタ落とされてましたし。

「こんな結末、認められるかよー!」
バーガーの絶叫も痛いほど伝わって来ます。
いつものドメル艦隊だったなら。無念。



なんか、ガミラスサイドからの視点でばかり見てるよーな(笑)。
ヤマト側もしっかり観ないとね。

まず、触れとかないといけないのは……大工原の旦那が戦死。
コクピットに貼られた、猫のコスプレの女の子とのツーショット写真が血に
染まる演出…。ああ。

あのネコ娘、7話の赤道祭の時のものですね。藪とすれ違うコスプレ集団に
ネコ娘がいた。わざわざ確認したぞ(笑)。
yamato2199_07neko20a.jpg


続いて小橋。彼の攻撃が空母撃沈の先制打となったのですが、無謀過ぎまし
た。「母さん!」の叫びを残して機体は四散。

彼らだけではありません。西条の短い報告。
「未帰還、12…」
多くの乗組員が失われました。

艦内では星名も撃たれました。多分、死んではいないと思いますが…。
倒れた星名に絶叫する百合亜。同時に自動航法室に異変が。蘇生プログラム
が作動した。動く人影。

これは、星名の危機を目の当りにし、憑依されていたユリーシャ百合亜の中
で百合亜の自我が目覚め、憑依が解けたということですね。で、ユリーシャ
も自分自身に戻って蘇生した。


新見が復帰早々のスマッシュヒット。ドリルミサイルの除去に成功!
ヘルメット被ってるのに、顔の汗を拭おうとするのがカワイイ(笑)。

沖田とドメルの会話、見応えありました。
そしてドメル自爆。しかし。
2199では安定の第3艦橋です。すごい。壊れない!
直前に波動防壁の作動に成功。壊れないけど黒く煤けてる(笑)。

森雪の拉致が成功するとは思いませんでした。発見時には「森君!」だった
古代、次には「雪!」と叫んで暴走モード突入(笑)。
次回以降も荒れてそうだな(笑)。



この七色星団の決戦は、おそらく2199でも最大の戦闘であろうと思います。
それに相応しく作画も演出も気合いが入っており、見応え充分でした。
ただ、全く宇宙空間に感じられなかったのは少々気になりはしました。これ
はあえて、そうしたのだとは思いますが。

雲海の中で戦い、重力があるかのように沈んでいく艦。
発艦直後、一瞬沈む重爆撃機の機体。

攻撃を受けた空母から、ガミラスの艦載機がズリズリと落ちていくシーン。
最高にシブい、カッコいいシーンではあります。でも、なぜに落ちるの?
あの宙域には重力がある、とかの説明がありましたっけ?

ま、そんなことを言うのは野暮なんでしょう。とにかく、見応えありすぎ。
楽しませて頂きました。



次回、第21話は「第十七収容所惑星」。
ちょっと一休み回かな? エリーサとかの話?
ヤマトは修理がんばれ。そして森雪の運命は?


【 宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
北野哲也(きたの てつや):木島隆一
 …戦術科・宙雷士。20歳。階級は宙士長。古代の交代要員。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
桐生美影(きりう みかげ):中村繪里子
 …技術科士官候補生。階級は准尉。新見と共に真田の交代要員を務める。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。
小橋拓哉:吉開清人 …航空隊隊員。加藤の部下。
大工原剛志:菊本平 …航空隊隊員。加藤の部下。旦那。
岩田新平(いわた しんぺい):はらさわ晃綺
 …戦術科(甲板部)・運用員。27歳。階級は三曹(三等宙曹)。榎本の部下。眼鏡。
宮澤ちづる:本多真梨子
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。甲板部の女性クルー。
保安部員A:寸石和弘
保安部員B:茂木たかまさ
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼イスカンダル人
ユリーシャ・イスカンダル:桑島法子
 …スターシャの末妹。スターシャから地球への1人目の使者。


▼ガミラス人
エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。
ヴェム・ハイデルン:辻親八
 …第6空間機甲師団・先任参謀。旗艦ドメラーズ3世艦長。隻眼。ドメルの幕僚。
フォムト・バーガー:諏訪部順一
 …第6空間機甲師団第7駆逐戦隊長。七三分け、左頬に傷痕。ドメルの幕僚。
ライル・ゲットー:吉開清人
 …第6空間機甲師団第4航空戦隊長。ドメルの幕僚の一員。戦闘機乗りでもある。
カリス・クライツェ:里卓哉
 …第6空間機甲師団第3宙雷戦隊長。ドメルの幕僚。巨漢。空間宙雷戦が得意。
ヴァンス・バーレン:ふくまつ進紗
 …ハイデルンやドメルと旧知の老兵。
モルト・ヴォック:細谷佳正
 …ゲットーが乗艦しているパルグレイ(第1空母・緑)の艦長。
ドーラ・バレク:平川大輔
 …ダロルド(旧作の戦闘空母)艦長。
ルタン・ベスター:木島隆一
 …バーガーが乗艦しているランベア(第2空母・薄紫)の艦長。
ノラン・オシェット:柿原徹也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。歌い出しっぺ。
ゲルト・ベルガー:松本忍
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊長。
べリス・ライチェ:岡田栄美
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊女性隊員。
バルシュ・メック:上城龍也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。反政府活動に加担していたとして拘束、収容された。
ヴォルフ・フラーケン:中田譲治
 …次元潜航艦 UX-01の艦長。「猟犬」と渾名されている。
 


【スタッフ】

▼第20話
脚本:森田繁
絵コンテ:出渕裕
演出:別所誠人
キャラクター作画監督:結城信輝
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第19話へヤマト2199 第21話へ

 



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第19話

2013,8,4 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第19話「彼らは来た」感想

1時間SPの2つ目。これがまた…よく出来てる。ホント。

サブタイトルの「彼らは来た」。これは元ナチ親衛隊の作家パウル・カレル
が、ドイツ側からの視点でノルマンディ上陸作戦(映画『史上最大の作戦』
が有名)を描いた有名なドキュメンタリーのタイトルでもあります。

凄くシンプルですが、イメージを刺激させる名タイトルだと重います。
これをここで引用してきたのが面白い。いいアイデアです。



前話記事で触れましたが、18話終了からCM無しでそのまま19話へ。
OPは当初の合唱版。スタッフクレジット無しなのはファンサービス?

次元潜航艦の船外にいる宇宙服を着たデスラーからスタート。母星ガミラス
を眺め気になる一言。「この星にしがみついてなんになる…」
その真意は? 旧作で惑星ガミラスは老いた星である、と記憶していますが、
やはり2199でも惑星として寿命が近付いているのでしょうか?

バランのゲートが破壊されたため、生き残ったガミラスの艦隊はヤマト追跡
が不可能。ゲシュタム航法(ワープ)では90日かかる。
無実が判明したドメル、デスラーに訴える。「一言…お命じ下さい。ヤマト
を沈めよ、と」。「やってくれるかね」デスラーは続けて言う。「エルク。
君にはもう一つ、頼みがある」これまた気になる一言です。

意識が戻った篠原と玲。なんか良い雰囲気です。玲は古代に気がある様でし
たが、完全にふっ切れたみたいですね。この二人のツーショットは以前にも
ありましたし、このまま引っ付くのかな?

独房の新見とドア越しに話す島。なんやかんやでこの2人もくっつくのか?
膝を抱えている新見ちゃん、ジャージ着てる(笑)。

カップル描写が続きます。星名とユリーシャ百合亜。「百合亜は、早く貴方
にギュッ、として欲しいと言っている。ギュッ、って何?」
理性崩壊しなかった星名、エラい。

ヤマトにイスカンダル人が乗っている…。ハイデルンに話すドメル。「おか
げで、任務が一つ増えたと言う訳だ」。先ほどのデスラーからの頼みとつな
がる様です。では、その任務とは?

三段空母、キター! 
旧作でお馴染みの三段空母と戦闘空母が登場です。うーん、カッコいい。
旧作ではドメルの精鋭部隊でしたが、本作では古い艦との設定。更に乗員は
未熟な少年兵と年寄りばかり。ガミラスの主力はバランから帰って来れず、
本土防衛艦隊は親衛隊が牛耳っているので使えない。

上手いですね。この設定の妙。感心しました。前回のドメル艦隊vsヤマトの
戦闘を思うと、正規のドメル艦隊との決戦はヤマトの分が悪すぎます。でも、
この旧式艦による急造のドメル機動部隊ならば、ヤマトが勝つことも不可能
では無い様に思えてくる。

きわめて巧みに張られた伏線と、これまでの展開が見事に収束し、説得力が
あって無理の無いシナリオに感じられるのがお見事。


居並ぶ将兵の中に肌が青くないのがいる。あのシュルツと同じ、惑星ザルツ
出身の義勇兵。第442特務小隊。

第2次世界大戦の欧州戦線において、アメリカ陸軍に実在した日系人部隊の
ことを聞いたことのある人は多いと思います。その部隊が第442連隊です。
アメリカ陸軍で最も勲章を授かった部隊であり、その代償に死傷率314%と
いうとんでもない犠牲を払いました。

差別と偏見を受けながら、激戦地に赴く小隊に第442の隊名を付けたあたり、
泣かせます。デスラーからの特命は彼らに任されるようです。

「信用出来るか、怪しいもんだ」冷ややかな視線と声。対する義勇兵が歌い
出す。それはガミラス国歌。やがてドメル、フラーケン、その他将兵も合わ
せて合唱。歌声が響き渡る。

かぁーー〜っ!! たまりませんな。

戦争映画ファンなら知らぬ者無し。『バルジ大作戦』のパンツァー・リート!

大戦末期、敗色の色濃いドイツ軍による一大反攻作戦を描いた映画『バルジ
大作戦』の有名な1シーン。ドイツ軍の新結成された戦車部隊が新兵ばかり
で、指揮官は落胆するんですね。そこで新兵たちが「パンツァーリート」と
いう軍歌を歌い出し、士気の高さを示すのです。つられて指揮官の大佐も歌
い出し、心が一つとなる…。
『バルジ大作戦』はこのシーンひとつで、伝説となった。そう言っても過言
ではないでしょう。もしあのシーンがなかったら、恐らくかなりの戦車好き
しか知らない、埋もれた映画になったかも。

素晴らしいオマージュでした。
もうお腹いっぱい状態ですが、Bパートに入ってユリーシャ百合亜がヤマト
を根底から揺るがす問題発言。

「なぜ尋ねないのかな…。どうして波動エンジンでは無く、コスモリバース
を直接持って来てはくれなかったのだ、と…」

うっわー。それ言っちゃう? それ言っちゃう?

旧作から「ツッコミ」として言われてることを、登場人物が言っちゃった。
2199、スゴすぎです。続く沖田艦長との会話で、そのツッコミを回避する
設定を説明させるんですから…。なんて勇気ある脚本。


「最高機密の試作兵器」=物質移送機
「あんな物まで、いったい何に」=ドリルミサイル
ですね。旧作に登場したアイテムが、しっかり登場。

17話にてメルダを車中から観察していた男二人がメルダの前に現れました。
どうも反政府側っぽいですが…メルダを反乱勢力に取り込むのか?

ヤマト内での会議。ドメルたちの会議。
交互に描かれる両方の作戦。相手の裏をかけるか? 相手の動きを読めるか?

迂回せずにあえて困難な航路=七色星団の通過を選択したヤマト。
ドメルは進路を七色星団に取る。「彼らは来る」

フラーケンがヤマトを発見。猟犬より入電!「羊は迷いの森に入った」

続々と飛び立つガミラス艦載機。
ヤマトも敵機発見。コスモファルコンが迎撃に向かう。

ユリーシャ百合亜「彼らは来た…。戦いと共に」

睨み合う沖田とドメル。
いざ、決戦。



いや、これ以上ない終わり方。エンディングがまたまた変わったことなんぞ、
もうどーでもいい(笑)。絵が無い黒地なままなのが、スタッフの抵抗を表し
ているよーで笑えました。

もはや、主人公は沖田艦長とドメルですね(笑)。この二人の、迫力、シブさ、
かっこ良さ。尋常じゃありません。
どちらも「あの男なら…」と敵の指揮官の能力を認め、その動きを予測する。
決戦のプロローグとしての心理戦がドキドキものです。

でも沖田さん、コマーシャルで何やってはりますの?(笑)
「受けー付けぇ、始めっ!」


パウル・カレルの「彼らは来た」は、ドイツ軍から見たアメリカ軍を指して
いますが、2199では両方から見て「彼らは来た」ですね。その辺りの持って
行き方も上手いです。

あー、世界陸上なんかどーでもいいっ(笑)。
なんで来週休みなんだよー。
レンタルもまだなんですよねー。
20話、早く観てぇ〜っ!

まあ、一回ぐらい空けないと劇場先行上映との絡みもあるでしょうし。

七色星団の決戦、刮目して再来週まで待ちましょう。


次回、第20話は「七色の陽のもとに」。
ドメル機動部隊vsヤマト。まばたき禁止。Go for broke!



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第19話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
大工原剛志:菊本平 …航空隊隊員。加藤の部下。
小橋拓哉:吉開清人 …航空隊隊員。加藤の部下。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。


▼ガミラス人
エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。
メルダ・ディッツ:伊藤静
 …ガルの娘で、戦闘機パイロット。10話にてヤマト乗組員と接触した。
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦司令長官から同・副司令官へ。
ヴェム・ハイデルン:辻親八
 …第6空間機甲師団・先任参謀。旗艦ドメラーズ3世艦長。隻眼。ドメルの幕僚。
フォムト・バーガー:諏訪部順一
 …第6空間機甲師団第7駆逐戦隊長。七三分け、左頬に傷痕。ドメルの幕僚。
ライル・ゲットー:吉開清人
 …第6空間機甲師団第4航空戦隊長。ドメルの幕僚の一員。戦闘機乗りでもある。
カリス・クライツェ:里卓哉
 …第6空間機甲師団第3宙雷戦隊長。ドメルの幕僚。巨漢。空間宙雷戦が得意。
モルト・ヴォック:細谷佳正
 …パルグレイ艦長。ゲットーが乗艦している。
ドーラ・バレク:平川大輔
 …ダロルド(旧作の戦闘空母)艦長。
ヴァンス・バーレン:ふくまつ進紗
 …ハイデルンやドメルと旧知の老兵。
オルト・ドルメン:茂木たかまさ
 …メルダを監視する男。ヘルダーの連行に駆け寄ろうとしたメルダを制止した。
カウルス・ヘルダー:寸石和弘
 …親衛隊に連行される将校。部下からは慕われ、メルダは面識がある模様。
ゴル・ハイニ:佐藤せつじ
 …次元潜航艦 UX-01の副長。フラーケンの片腕。
ヴォルフ・フラーケン:中田譲治
 …次元潜航艦 UX-01の艦長。「猟犬」と渾名されている。
ノラン・オシェット:柿原徹也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。歌い出しっぺ。
ゲルト・ベルガー:松本忍
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊長。
べリス・ライチェ:岡田栄美
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊女性隊員。
バルシュ・メック:上城龍也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。
ガミラス兵士:木島隆一
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ガデル・タラン:中村浩太郎
 …ヴェルテの弟で、大本営参謀次長。忠義に厚い軍人。口ひげ大。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星宣伝情報相。非ガミラス人の女性だがデスラーの側近を務める。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
レドフ・ヒス:秋元羊介
 …大ガミラス帝星副総統。
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。



【スタッフ】

▼第19話
脚本:森田繁
絵コンテ:羽原信義
演出:羽原信義
キャラクター総作画監督:前田明寿
キャラクター作画監督:石原満、岸本誠司
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」 歌 --- Project Yamato 2199
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第18話へヤマト2199 第20話へ

 



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第18話

2013,8,4 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第18話「昏き光を超えて」感想

先週の予感が当たった…。
すんげえイイとこで終わりましたねー。ワタクシ、もだえております(笑)。

バラン星で1対1万隻の戦い、そして七色星団の決戦序章。両話ともに大変
楽しませてくれました。一気に2話観るとお腹いっぱい。




ユリーシャ百合亜の協力もあって、ゲートコントロールが可能となった。前
話にて鹵獲したガミラスの戦闘機を用いてゲートに侵入し、バラン星偵察を
行うことになる。その任務には、航空隊副隊長の篠原が手を挙げた。

そんな篠原に、なぜ志願したかを問う玲。候補生の頃、憧れた機体が偵察機
だったことを打ち明ける篠原。偵察は戻ってくるのが任務、と玲ツンデレ。
これ、篠原の死亡フラグっぽいんですが…。大丈夫か?

バランではゼーリック元帥が観艦式を行おうとしていた。各宙域から続々と
集結するガミラス艦隊。意気盛んなゼーリックであーる。

偵察に向かう篠原機。与えられた時間は3時間しかない。時間が過ぎれば、
ヤマトはゲート使用不可として、篠原機の帰りを待たずに発進する。

篠原機のコールサインはソードスリー。本人の希望。かつて憧れた偵察機が
付けていたコールサイン。それは343航空隊の4偵。それこそ実は玲の兄、
明生だったのだ…。
偵察は戻ってくるのが任務。いつもそう言っていたのに兄は帰ってこなかっ
た。玲は兄の形見のペンダントを握りしめ、篠原の無事を祈る。

343航空隊。『紫電改のタカ』ですね。太平洋戦争末期、本土防衛の任に当
たった海軍の精鋭部隊です。もしかしたらと気になって調べてみたら、案の
定、343空には偵察第4飛行隊がありました。これが由来で間違い無し。

ガミラスの陣営に圧倒されながらも、偵察を終えた篠原は帰投しようとする
がパトロール機に撃たれる。割れるヘルメットのバイザー。ここで一瞬、玲
の顔が薄く映るのが憎い。煙を吐きながらゲートに突入する篠原機。

しかし篠原は無事でした。意識は失っていますが軽症。前話の真田といい、
2199では死亡フラグの撃滅運動にあたっているようです(笑)。
篠原の容態を上官たちに報告する真琴ちゃん、佐渡センセのモノマネをする
も見事にスルーされました。上司報告でそれはアカンやろ。。。
1万以上の敵艦がいると知っても、航路変更せず、敵中に活路を見出すのだ
と沖田。特攻大好き。

観艦式で演説するゲーリック。総統の死を発表し、総統府の奸賊を倒すため
にこのまま大艦隊を率いてバレラスに侵攻すると宣言する。
そこに、ヤマト現る。尋常ではない高揚感!
暴れん坊将軍ゲーリック、負けてません。「成敗!」

ガミラス軍はあまりに密集した陣容で、満足に攻撃体形をとれない。これを
沖田艦長は見越していた? 特攻なんて言ってゴメンナサイ。

波動防壁を貫通され、被弾するヤマト。この被弾シーンがすげぇカッコいい。
煙を吐いてバラン星に沈むヤマト。
高笑いのゼーリック。しかし、そこに入った通信は…デスラーだった!
閣下! ご無事で〜!!
分かっていたけど、そう言いたくなる(笑)。ゲールじゃないけど。

暗殺計画をつかんでいた総統。フラーケンの次元潜航艦にいます。14話にて
ミレーネルの精神攻撃の下準備で何か撒いた後、総統直々の任務が待ってい
るとフラーケンが言ってたのはコレだったんですね。

総統からの通信画面を撃ち、なおも自分を正当化して演説するゼーリック。
画面が消える直前、デスラーがゼーリックのモノマネしたように聞こえたの
は気のせい?

口角泡を飛ばして演説するゼーリック。その空虚な言葉を終わらせた一発の
銃声。ゼーリックを背中から撃ったのは…ゲール。
無能でゲスい奴ですが、忠誠心はありました。

そこにヤマト、急浮上にて現れる!
なんというタイミング! 

ヤマト、波動砲発射。狙いはバラン星中心部、エネルギーコア。
重力アンカーを解除し、波動砲の反動で逆向きのままマゼラン側へのゲート
に突入します。
この重力アンカー、どーいう仕組みか分かんないけど解除の描写が惚れる!
痺れる! カッコいい!

爆縮、崩壊するバラン星。逃げるゲール。逃げ足の速さは変わらず。

ゲートを抜けたヤマトは、ついに大マゼランに到達。
「ただいま… 母なる星の海よ…」呟くユリーシャ百合亜。


で、EDと思いきや、1クールめの合唱OP! しかもテロップ無し!
このまま一気に19話に突入!

トイレに行かさない気ですね。

えー、本記事はしんどいのでここまで。19話は改めて別に書きます。

ついにヤマト、大マゼラン銀河に辿り着きました。しかし、亜空間ゲートを
壊しちゃいましたねー。帰りはどーすんだろ?

この第18話、いまにもヤマトらしい高揚感でした。単艦で多数の敵に立ち向
かい、倒していく。理屈じゃありません。有無を言わせないノリ。あまりに
無茶苦茶ならシラケてしまいますが、そうならないだけの考証と演出が的確
になされています。そこが2199のいいところ。


さて、血流増加間違い無しの18話でしたが、次の19話、これが勝るとも劣ら
ずの面白さなのでした。
血圧上がるわ。


次回、第19話「彼らは来た」。別記事に続きます。



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第18話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
大工原剛志:菊本平 …航空隊隊員。加藤の部下。
西川淳:寸石和弘 …航空隊隊員。加藤の部下。
五十嵐徹:茂木たかまさ …航空隊隊員。加藤の部下。
小橋拓哉:吉開清人 …航空隊隊員。加藤の部下。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。


▼ガミラス人
バシブ・バンデベル:田坂浩樹
 …ゼーリックの部下。ゼーリックの専用艦・ゼルグートII世の艦長。
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦副司令官。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …宣伝情報相。非ガミラス人の女性だがデスラーの側近を務める。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。


【スタッフ】

▼第18話
脚本:武半慎吾
絵コンテ:大倉雅彦
演出:加戸誉夫
キャラクター作画監督:後藤隆幸、石原満、前田明寿、小谷杏子
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第17話へヤマト2199 第19話へ

 


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

