TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話

2013,7,28 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第17話「記憶の森から」感想

前回の記事にて、新OP曲がヤマトに合わない…と書きましたが、検索すると
同様な意見が出るわ出るわ(笑)。皆さん違和感感じまくりみたいですね。

ま、この件はこれ以上言っても仕方がないので、これで終わり。
17話本編について。


今回も良し! 楽しめました。
真田さんファンの方にはタマラナイ回だったのでは? ですよね?
旧作でも、真田が過去を語りながら敵施設に爆弾をセットするエピがあった
と記憶しています。そこで真田の手足が機械、義手義足であることが明かさ
れたはず。
語られる内容は大きく変わりましたが、真田志郎という男の人間性が前面に
押し出された、少々地味ながらもヤマトらしいエピだった…と思いました。


例のOP後、すぐに本編へ。「? いつもとCMの入り方が違うな…」
フと思いましたがあまり気にせず。しかし、これが後の伏線だった(笑)。

新見の片チチからスタートとは(笑)。
伊東は出てこないけど、やはり独房送り?

土方の言う「真実」とは? 前回出た話で全てか? まだ何かあるのかも…。

前話にて古代がビーメラから持ち帰った情報。それは亜空間ゲートの存在。
ゲートをコントロールするシステム衛星に乗り込み、運用出来れば大幅に時
間短縮出来る。しかし、システム衛星はガミラスが管理していた…

ドメルは無茶苦茶な裁判で死刑判決。出てこなかったけどディッツも同様に
死刑なのか? 妻エリーサも逮捕されたと聞き、怒りに震えるドメル。

ドメルの死刑判決を聞き、喜ぶゼーリックであーる。やっぱりこのオッサン、
怪しい。間違いなく総統暗殺に絡んでますね。

収容所送りになるエリーサを見つめるメルダ。父親が捕まったはずだが、娘
は無事みたい。そんなメルダを見つめる怪しい男が二人。

ガミラスの兵力が不明なのに、100式偵察機の3人のみで行くのは危険すぎ
でしょう(笑)。廃棄されてると分かってたみたい。


ゲ。
中原中也、キター! びっくり。
以前、真田が中也の詩集を読んでいたシーンがあったことから前回の記事で、
「汚れつちまつた悲しみに」を使ったんですが。。。
まさか次の回で真田さんがこれを言うとは思わなんだ(笑)。

汚れつちまつた悲しみに……」。詩人・中原中也の代表的作品です。
真田と同じく岩波の中原中也詩集を持ってた学生時代の私。この詩は暗記し
てたなー。もう今じゃ、諳んじることは出来ません。若かったなあ。

あまりにするどく、これ以上なく簡潔な表現。言葉としての美しさ。
あまりに深いその絶望。諦観。
でもどこか、客観的でクールな視線。

この詩をちゃんと理解しているか自信は無いし、説明など出来ません。
この詩から受け取れるイメージを、上手く言葉にすることも難しい。
ただ、「俺には詩の良さが分からない…」と言った真田が、恐らくは何度も
中也の詩集を読み返した。そして、この詩を憶えていた。
その感情は、なんとなくですが私にも理解出来る気がします。

そして、これはかなり深読みですが…。
中原中也には長谷川泰子という恋人がいたのですが、中也の友人である小林
秀雄(文芸評論家として有名)に、その恋人を奪われた(っていうか、捨て
られ、乗り換えられた)ことがあります。
これは中也を語る際には、必ずと言っていいほど出てくる有名なエピソード
です。中也の詩の多くが、この体験に影響されています。

この中也、泰子、小林の三人と、真田、新見、守の三人の人間関係が、密か
に関連性を持たせているのでは……。
真田と新見は交際してはいないが、何となく互いに思いがある状態だった。
そこに守が現れた。守と新見は付き合った。
真田は黙って二人を見守った。
そして守と別れた後も、真田はただ、新見を見守っている…

深読みしすぎかもね。


ユリーシャと雪が同じ事故に会っていたことが判明。いろいろ見えて来まし
た。しかしメッセージカプセルを森雪が持っていた理由が、もう少しで語ら
れるところでジャマが入る。残念。

再起動させると中性子が充満するコントロール室。なぜにそんな厄介なもん
作ったんだ、先の文明人は(笑)。なにかのワナですか?

でも、周りに水が張られているのは理由があったわけで。
真田さん、無事でした。ま、こんなとこで死なれたら困る。

沖田艦長の艦内放送で、ユリーシャの存在が明らかになりました。しかし、
そこで憑依状態の百合亜が「私が、イスカンダルのユリーシャ…」




古代が一歩、いや、かなり真田さんに近づけたように思える回でした。

とにかく真田△! 真田さんカッケー! 
クールなサイエンティスト。でもクールなだけじゃない。彼の魂は苦悩し、
迷うこともあり、人を思うアツいハートが隠されている。

実は、コントロール室が中性子に満たされた時、実は真田は機械の体であり、
無事だった…てな展開を予想したんです。
でも、中性子で電子機器は壊れるだろうし、サイボーグも無事では済まない
でしょう。それよりなにより、やっぱり人間・真田志郎だからこそ、面白い。
簡単に人間を機械にするなっ! と鉄郎に怒られてしまうところでした。


で、17話終了。いつも録画を観ている私は、ED曲が終わると停止ボタンを
押すのですが、今回たまたま付けっ放し。
ビックリした。

予告キター!
冒頭、CMの入り方が違ったのは…これだったのねー!

ドメルが! デスラーが! 皆さんご無事でー!(笑)。
七色星団だー! 三段空母出るの? 出るの? 
あのミサイル出てくるの?
ねえ、出るの? 

(笑)。ワクワク。

次回、1時間スペシャル。2話を一挙放送ってことですよね。
ムハハ。楽しめそうですなー。
沖田「その目で全てを見届けて頂きたい」
総統「テロンの諸君、見てくれるだろうね」
このセリフ、ホントにあるなら出来過ぎ。

でも、恐らくは再来週がお休みなんだろうなー。世界陸上始まるし。
来週、2話目がいいとこで終わったら…却ってもだえることになるかも(笑)。


次回、第18話は「昏き光を超えて」。第19話は「彼らは来た」。
彼らは来た! なんてシブいタイトル。ワクワクするしかありません。




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
北野哲也(きたの てつや):木島隆一
 …戦術科・宙雷士。20歳。階級は宙士長。古代の交代要員。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
岩田新平(いわた しんぺい):はらさわ晃綺
 …戦術科(甲板部)・運用員。27歳。階級は三曹(三等宙曹)。榎本の部下。眼鏡。
遠山清(とおやま きよし):遊佐浩二
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。宙士長。榎本の部下。坊主頭なんだな。

▼その他
古代守(こだい まもる):宮本充
 …古代進の兄で、駆逐艦ユキカゼ艦長。28歳。階級は三佐。
石津一尉:原田晃
 …守の部下。副長。
土方竜(ひじかた りゅう):石塚運昇
 …国連宇宙軍・空間防衛総隊司令官。56歳。階級は宙将。

▼イスカンダル人
スターシャ・イスカンダル:井上喜久子
 …イスカンダルの女王。

▼ガミラス人
メルダ・ディッツ:伊藤静
 …ガルの娘で、戦闘機パイロット。10話にてヤマト乗組員と接触した。
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。反政府活動に加担していたとして拘束、収容された。
バシブ・バンデベル:田坂浩樹
 …ゼーリックの部下。ゼーリックの専用艦・ゼルグートII世の艦長。
オルト・ドルメン:茂木たかまさ
 …メルダを車中から監視する男。
ランス・ラーキン:菊本平
 …メルダを車中から監視する男。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
レドフ・ヒス:秋元羊介
 …大ガミラス帝星副総統。
エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。


【スタッフ】

▼第17話
脚本:大野木寛
絵コンテ:増井壮一
演出:江上潔
キャラクター総作画監督:結城信輝
キャラクター作画監督:高木弘樹、名倉靖博
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第16話へヤマト2199 第18話へ

 



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

映画 47Ronin の予告編が話題になってます

忠臣蔵を題材に、ハリウッドがキアヌ・リーブス主演で製作した3D映画
「47 Ronin」の予告編が公開されています。

企画を聞いた段階で、日本人なら危険な香りを感じると思う内容なんですが、
相次ぐ公開延期に、追加撮影、VFXや編集の遅れが報道されるなど、実際に
一つの映画作品としてかなりヤバい展開になっていた本作品。

製作費が、1億7千万ドルとも2億2千万とも言われているビッグバジェット・
ムービーですから、お蔵入りなんてことにはならないだろうとは思ってまし
たが…。
なんとかこうして、予告編も公開出来るとこまで来たようです。

では、その予告編ですが。2分半、以下をどうぞ。


47 Ronin Official Trailer #1 (2013)
http://www.youtube.com/watch?v=j8cKdDkkIYY





1周どころか、2、3周回って面白いかも。

菊地凛子は竜だか大蛇だかに変身するし、謎のモンスターは出てくるし、キ
アヌの持つ日本刀はライトセーバーみたいに光るし、衣装や風景は妙に中国
っぽいし、なんか「サムライ7」を実写化したみたいだけど。

赤穂浪士だ、時代劇だ、そう思って観たらトンでもないことになること確実。
あくまでも、歴史ファンタジー。サムライファンタジー。

日本だけでなく、中国などその他東洋のイメージも混ざっているみたいだし、
赤穂浪士の物語をベースに、映画「300」や「ロード・オブ・ザ・リング」
のノリでサムライアクションを撮った映画、と思えばいいのでは。



トンデモ映画として語り継がれる可能性大、ではありますが、もしかしたら
幻想的な映像美でカルト化するかも。もしかしたら。

しかし新人監督に、これだけの大型企画をよくやらせたよなー。
ハリウッドって、よくわからん。。。


ちなみに、主なキャストは以下の通り。IMDbを元に、日本人キャストを調べ
てみましたが、英国で活動している俳優を多く使っていますね。


=== 47Ronin cast ====================

キアヌ・リーブス … カイ [主人公。英国と日本のハーフ。四十七士に加わる]

菊地凛子 … ミズキ [架空の人物。吉良家に使える謎の女]

真田広之 … 大石内蔵助 [四十七士のリーダーとなる]

浅野忠信 … 吉良 [浪士たちの仇となる]

柴咲コウ … ミカ [架空の人物。カイの恋人。浅野家の姫]

赤西仁 … 大石主税 [内蔵助の息子。カイの親友となる]

Cary-Hiroyuki Tagawa … Shogun [将軍]
ケイリー=ヒロユキ・タガワ(二世。米国の俳優)

Yorick van Wageningen  … Kapitan [オランダ商館の館長か?]
ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン

Togo Igawa … Tengu Lord [天狗の首領?企画段階にあった忍者の頭領か]
伊川東吾(主に英国にて活動)

Rick Genest … Savage [未開人?ポスターにもなったイレズミ男です]
リック・ジュネ(ちなみに、この人の刺青は本物です)

Haruka Abe … Mika's Handmaiden [ミカの侍女]
安部春香(英国で活動している女優)

Yuriri Naka ... Iku [イク。詳細不明]

Akira Koieyama … Lord Kira's Spy [吉良の間者]
小家山 晃 (英国で活動する俳優)

Junichi Kajioka … Guard [護衛人。誰のかは不明]
梶岡潤一(英国・中国で活動)

Chillie Mo ... Carl Whiters

Aaron Ly ... Kira Samurai

Derek Siow ... Kira Samurai

Masayoshi Haneda … Yasuno [ヤスノ。企画では四十七士で最も強い侍]
羽田昌義 (日米にて活動。hitomiの元夫)

Shihoko Nagai ... Samurai wife

Tanroh Ishida ... Shogun's Adjutant [将軍の副官]
石田淡朗(父は能楽師。英国で演劇を学び、活動中)

Takato Yonemoto … Basho [バショウ。企画によると力士で怪力の持ち主]

Natsuki Kunimoto … Riku [大石内蔵助の妻 大石リク]
國元なつき

山田浩 … Hara

曽我部洋士 … Hazama

========================


サムライ役に日本人以外も起用してますねー。
どーなることやら。

オーディションには鶴瓶も参加したそうです、何の役だったんだろう?(笑)。
予告に出てくる妖力使いの坊さんかな?

真田広之の活躍するアクションシーンがあるのかどうかも興味あります。
「ラストサムライ」の時には、真田広之のアクションが凄過ぎてトム君が霞
んじゃうので真田の出演シーンが大幅にカットされた…、なんてうわさ話も
ありました(真偽は不明)。

ゾンビボーイの異名を持つリック・ジュネが、その刺青のまんま登場。彼は
いったいどんな設定なんだ(笑)。ポスターにも使われてるし。

ポスターの銀の鎧は、敵のラスボスとなる吉良みたい。浅野が吉良を演じる
のも変な感じ。


とにかくいろんな意味で、期待したくなる作品。
アメリカでは今年のクリスマスシーズンに公開。日本公開は未だ不明ですが、
恐らく同時期になると思われます。



47Ronin_poster01_900*1425 47Ronin_poster02_900*1425
47Ronin_poster03_900*1425 47Ronin_poster04_900*1425




テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

glee/グリー シーズン3 第1話

2013,7,24放映 NHK総合

「glee/グリー」シーズン3 
第1話「メンバーチェンジ」"The Purple Piano Project" 感想

シーズン1は最高。シーズン2は正直今イチ。で、このシーズン3。
巷では面白い、との評判ですので期待しております。

ですが。

スッ、と素直にグリーの世界に入り込めない複雑な心境ではあります。


グリーファンの多くの方は既にご存知だったとは思いますが、第1話放映の
際、冒頭にテロップが流れました。

   「glee」のフィン役 コーリー・モンテースさんが
  7月13日に亡くなられました 謹んで哀悼の意を表します



グリー部の中でも中心的存在だったフィンを演じていたコリー・モンテース
が、現地時間の7月13日、カナダ・バンクーバーのホテルで31歳という若さ
で急死したニュースは衝撃的でした。薬物とアルコールの過剰摂取が原因の
ようです。彼は、ローティーンの頃から薬物依存の問題を抱えていたことを
公表しており、3月にはリハビリ施設に入所して1か月間の治療を終えたとこ
ろだったそうです。

私は知らなかったのですが、レイチェル役のリー・ミッシェルとはドラマ同
様、実生活でも恋愛関係にあったそうですから、彼女も相当なショックを受
けていることでしょう。

間近に迫っていたシーズン5の撮影、放映も延期されたそうです。製作開始
を当初予定されていた7月末から、8月へ延期。あわせて米国での初回放送の
日程を、9月19日から、同26日へ変更としたとのこと。

s5の1、2話は以前からスタッフが構想していた「ビートルズ・トリビュート」
になり、3話はコーリーのトリビュート・エピソードを放映するとのこと。
その後は放送休止となり、製作陣は今後の方向性を探るそうです。


「glee/グリー」新シーズンでコーリー・モンティースのトリビュート、
その後休止へ
---cinemacafe.net
http://www.cinemacafe.net/article/2013/07/23/18178.html




フィンがいない『glee/グリー』なんて、想像できません。
いい意味で田舎っぽい、洗練されていないフツーな若者を好演していたと思
います。とても、残念。

シーズン3は、フィンたち主要メンバーが最上級生となり、卒業後の進路に
悩みながらグリーの全国大会制覇に挑戦する最後の1年が描かれます。

コリー・モンテースの死はとても残念で、悲しいことですが、彼を始めとし
たキャストとスタッフが生み出したドラマを、1視聴者として楽しみたいと
思います。



『glee/グリー』シーズン3
  NHK総合 2013年7月24日よりスタート 全22回
  毎週水曜 午前0時40分〜(火曜深夜)

 ※ 7/27(土)午後4時よりs3第1話の再放送があるとのこと。
  但し、高校野球の放送で一部地域では変更・休止の可能性もある
  ようなので、確認下さい。



【『glee/グリー』シーズン3 主なキャスト(声の出演) 】
  
▼マッキンリー高校グリー部「ニュー・ディレクションズ」部員
レイチェル・ベリー:リー・ミッシェル(坂本真綾)
 …スターを夢見る、グリー部のリードシンガー。歌の実力は誰もが認めるが自
  己主張が強すぎるのが欠点。それが原因で周りをウンザリさせることも。
フィン・ハドソン:コリー・モンテース(小野大輔)
 …アメフト部クォーターバックで学校の人気者だった。更衣室で歌っていると
  ころをウィルに見られ、半強制的にグリー部に入る。ドラムが得意。
メルセデス:アンバー・ライリー(林真里花)
 …レイチェルと並び迫力あるボーカルで聞かせる太めの黒人の女子生徒。
カート:クリス・コルファー(石井真)
 …ファッションに敏感で女子顔負けの高音域カウンターテナー。ゲイであるこ
  とをオープンにしていることでイジメも増すが、負けずに立ち向かう。
アーティ:ケヴィン・マクヘイル(落合佑介)
 …子供時代の事故により車椅子に乗っている。歌だけでなくギターも得意。
ティナ:ジェナ・アウシュコウィッツ(〆野潤子)
 …シャイなアジア系の女子生徒。マイクと交際している。
パック(ノア・パッカーマン):マーク・サリング (青木強)
 …アメフト部の中心メンバー。ユダヤ系。ケンカっ早いし女にも手が早い。
クイン:ディアナ・アグロン(水樹奈々)
 …フィンの元彼女。チア部のスターだったが、バックの子を妊娠。無事に出産
  した娘、ベスは養子に。全国大会敗退以後、グリーに参加せず不良化した。
ブリトニー:ヘザー・モリス(山根舞)
 …チア部にも所属。ダンスはうまいが頭は悪い「不思議ちゃん」キャラ。
サンタナ:ナヤ・リヴェラ(林りんこ)
 …チア部にも所属。発言は辛口。ブリタニーとは友達以上の仲?
マイク・チャン:ハリー・シャム・ジュニア(樋口智透)
 …アジア系。ダンスが上手い。ダンサーになるのが夢。
サム・エヴァンス:コード・オーバーストリート(入野自由)
 …s2から転校生として登場。フィンたちと同じくアメフト部とグリー部に所属。
ブレイン・アンダーソン:ダレン・クリス(岸尾だいすけ)
 …s2はダルトン・アカデミー校ウォーブラーズのリードボーカルで活躍。ゲイ
  を公表するカートのためにマッキンリーに転校してくる。
シュガー・モッタ:ヴァネッサ・レンジーズ(日笠陽子)
 …自称アスペルガー症候群。ナルシストで、空気の読めない新入生。歌は酷い。

▼マッキンリー高校の教職員たち
ウィル・シュースター:マシュー・モリソン (森川智之)
 …マッキンリー高校のスペイン語教師。かつて同校グリー部で全国大会優勝し
  た経験から、グリー部の顧問として奮闘する。
スー:ジェーン・リンチ(野沢由香里)
 …チアリーディング部のコーチ。グリー部をつぶそうと狙っている。
エマ:ジェイマ・メイズ(日高のり子)
 …スクール・カウンセラー。極度の潔癖症。ウィルに恋心を抱きながら歯科医
  のカールと結婚したが、ウィルへの思いを再確認し、カールとは離婚した。
フィギンズ校長:イクバル・セバ(茶風林)
 …マッキンリー高校の校長。予算には厳しい。
シャノン・ビースト:ドット・マリー・ジョーンズ(片岡富枝)
 …アメフト部のコーチ。部員たちより大柄な女性だが内面はとても女らしい。

▼その他
ジェイコブ・ベン・イズラエル:ジョシュ・サスマン(嶋田翔平)
 …マッキンリー高校の学校新聞編集者。アフロにメガネが特徴。
ベッキー・ジャクソン:ローレン・ポッター(渡辺明乃)
 …ダウン症の女子高生。チア部のオーディションに参加、今はスーの秘書状態。
バート・ハメル:マイク・オマリー(谷昌樹)
 …カートの父親。妻とは死別。息子のカムアウトを理解しようと務める。
キャロル・ハドソン:ロミー・ローズモント(林りんこ)
 …フィンの母親。母子家庭でフィンを育てた。s2でバートと再婚している。
シェルビー・コークラン:イディナ・メンゼル(甲斐田裕子)
 …レイチェルの実母。カーメル校「ボーカル・アドレナリン」の顧問だった。




【関連過去記事】

glee/グリー シーズン2 第1話
glee/グリー シーズン1 第1話




テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話

2013,7,21 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第16話「未来への選択」感想

うーん。。。
悪くはないです。ないけどなー。
さんざんネタフリし、伏線張りまくってたヤマト内部での不穏な動き。イズ
モ計画推進派の造反がついに起こったわけですが、やけにアッサリ終わって
しまった感じ。もうちょっとこの展開でいろいろあると思ってました。

まあ、全体の話数を考えれば1話で蜂起から終了まで描かないと、バランス
が悪くなるでしょうから仕方無いか。
個人的には、もっとエグイ展開でも良かったんですが。何人か犠牲者が出た
り、反乱を起こした側、伊東とかに無惨な最期が待っていたりとかね。




前回オープニングが無かったんですが、さて今回。
な、なんじゃこれ?

うーーーーーん。。。
いかにもイマドキのアニメ、って感じのOP曲ですな。
正直、ヤマトには合ってない様に思えます。曲自体はべつに悪くないけど。

更にオープニングアニメは本編からの切り貼り再利用。オリジナルではあり
ません。それなりにカッコいいとは思いますが、これじゃニコ動とかで職人
的ファンが投稿した動画みたいです。
「【MAD】ヤマト2199 OPアニメをつくってみた」とかタイトル付けて。

スタッフは本編の制作で忙しく、新たにOPアニメ作ってる余裕はないんだろ
うなあ、とは理解出来ます。けどなー。物足りない思い…ではあります。


本編は、ビーメラ宙域で修理中のヤマト。沖田艦長がまたも過労で倒れます。
島は新見・伊東の密談に加わっています。

艦橋で島に謎のメモ用紙を渡す新見。社内不倫しているカップルのオフィス
でのやりとりみたいだ(笑)。

補給の為、惑星ビーメラ4に降下するヤマト。降下座標、北緯37° 東経138°
は地球なら日本ですね(笑)。

ヤマト計画を否定し、ビーメラへの移住を真田副長に提案する新見。当然な
がら却下され、真田は現れた伊東に新見の拘束を指示します。しかし、伊東
の銃は真田に向けられた…。ついにクーデターの始まりです。

アナライザーがなんか乗ってる(笑)。まさにエイリアン2。
それを見てコーフンする平田。アンタはオレか(笑)。

「このまま、なし崩しに決行するのか?」島の問いに、「後戻りは出来ない
の…」と島の胸に手をやる新見。なんかエロい。部屋の外には星名の姿。

艦長室、艦橋、航空隊員控室、機関室を制圧した反乱組。艦長が倒れた今、
暫定的に島が指揮を執るとし、副長とは協議済み、艦長の同意は得ていると
話を作ってヤマト計画の中止を宣言、ビーメラへの移住を進める為に地球に
帰還する…。
上層部がそう決定したとなれば乗組員たちは従うしかないですから、この段
階では上手く進行している様に思える造反ですが…。

上陸組は巨大な虫に追われてます。事前に周辺の生命反応ぐらいチェックし
てなかったのかい。
「ムシ、虫は嫌ぁ〜ッ!」絶叫する平田。アンタはオレか(笑)。
子供の頃は虫捕りが大好きだったのに、すっかり虫が苦手になった私。あん
なデッカイ虫を見た日にゃ、絶叫どころじゃありません。

どう考えても危険な状況でキャッキャ笑ってる百合亜。あげくに去って行く
巨大虫に「さよなら〜」。アホの子状態(笑)。

巨大虫は何かに怯え、去って行った。そこには緑に覆われたイスカンダルの
船の残骸が。およそ400年前、ここにイスカンダル人がやってきたのだ。

森雪に対し、異星人の女め、と伊東は吐き捨てる。8話で雪が持っていた謎
のコンパクトというか、カプセルのようなモノ。地球製ではなかった。それ
はスターシャのホログラム映像再生装置だった。

その頃、地上組はビーメラの遺跡から波動コアと同じものを発見。ある画像
(航法図?)を入手するが、ヤマトと連絡がとれないことに気付く。

ヤマトでは新たな動きが。玲が監禁された雪や相原たちを解放、古代と連絡
を取ろうとする。艦長室には星名が連れて来た佐渡が現れる。伊東の許可は
得ていると言う星名。
ここでもう、星名が伊東の仲間ではないと分かりますね。前回、島に色仕掛
けで迫った新見が去った後、島に話しかけて来た時点で星名は2重スパイみ
たいなもんだな、と察しはついていましたが。

しかし、色っぽい女性よりも美少年を選んだ島…ということでいろいろネタ
にされそうな気がした(笑)。
ダメっすねぇ、そんなこと考えたら。汚れつまった悲しみに嘆くばかり。

古代たちを置き去りにしようとする伊東と、犠牲者は出したくない新見。造
反組にも意見の相違があるようです。銃を持つ伊東の手を撃ったのは…星名
でした。沖田も現れ、「バカ者!」と一喝。
クーデターは未遂に終わりました。

裏切ったのか。そう伊東に言われた星名。爽やかに笑いながら「嫌だなあ。
表返っただけですよ」なかなかの名セリフ。

無事帰艦した古代に飛びつき抱きつく雪。動揺しながらも抱きしめる古代。
「エエー…」南部ガビーン。
「……」玲ツン子。

「今度のことは、イスカンダル人が我々に課した試練だったのかも知れない」
ビーメラ人は、その試練を乗り越えられなかった、ってことでしょうか。
まあ、地球にも波動エンジン教えるより放射能除去装置持って来いヤ! と
いうツッコミは旧作のころから言われてましたしね。確かにスターシャは試
練を与え、生き残れる者のみ救おうとしていると言えるでしょう。イスカン
ダルの方ってドSっすねー。




ヤマト艦内のクーデターと、上陸組の行動が交互に描かれる構成。雪が持っ
ていた謎のコンパクトと、かつてビーメラを訪れたイスカンダル船とか、細
かいところでリンクしているように重ね合わせる作りは上手いですね。さす
がです。

でも、やっぱりこの造反エピソードは少々ヌルかったかな…。
ひねくれて不良化した兄ちゃんに、ガンコ親父が「何やっとるか!」とカミ
ナリ落としてハイ終了。って感じ。

水や酸素の有無を確認はしたが、生命体の調査はしてないですよね新見さん。
もしビーメラ人が生き残っていたら、自分たちが侵略者になるのに。
そこはイズモ計画として、重要確認事項なはずなのに。


伊東は雪をユリーシャだと思っていました。私も当初はそうじゃないか、と
予想していましたが、ユリーシャは「開かずの間」ですよね。百合亜に憑依
しているのがユリーシャなはず。雪があの再生装置を持っていたのは、事故
で入院した際に邂逅したから、ということでいいのかな? 
でも雪の意識の中には、ユリーシャが混じっているようにも見えますし…。

ところで、クーデター起こした連中、どうなるんでしょう? 2199の世界
では処刑は出来ないでしょうし、ずっと営倉送り? それも無理があるよう
な…。まさか第2次反乱が起こるとか?
あと、旧作同様に謀反人となった、藪の運命は!(笑)。



次回、第17話は「記憶の森から」。
造反組の処遇は? そして、デスラーはどうなった?



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第16話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮する。古代と島の訓練教官だった。
内海政信:板取政明 …保安部員。伊東の部下。階級は三尉。
金城和夫:菊本平 …主計科。平田の部下。
木村英義:茂木たかまさ …主計科。平田の部下。
保安部員:木島隆一、吉開清人、松本忍
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼イスカンダル人
スターシャ・イスカンダル:井上喜久子
 …イスカンダルの女王。



【スタッフ】

▼第16話
脚本:出渕裕
絵コンテ:榎本明広
演出:榎本明広
キャラクター総作画監督:後藤隆幸
キャラクター作画監督:宮下雄次
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第15話へヤマト2199 第17話へ


 

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第15話

2013,7,14 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第15話「帰還限界点」感想

これぞヤマト。
いやー、燃えたねえ。萌えたじゃなくて。熱かった!

ここ何話か、ちょっと変化球なエピが続いており、面白くはあるんですけど
ナニか物足りないところがあったのも事実。
そこにこの15話。ど真ん中豪速球。気合い入ってました。

やっぱねぇ、艦隊戦っすよ艦隊戦!!
でっかいフネと、でっかいフネが全力で戦うんですよ!
そんでヤマトはボッコボコにやられるんですよっ!(笑)。
でも!
ヤマトは負けないんっすよ!

って、誰だお前。と自分に聞きたくなる状態になってますが。

これぞヤマト。オモロかったぁ〜。




始まりましたがOP無し。「?」となるも、これは本編に目一杯、尺をまわし
たからだな、と判断。期待が高まります。

セレステラの「忠誠を尽くします」との言葉に、「忠誠か…」意味ありげに
微笑むデスラー。この笑みは何を意味している?

惑星オルテリア。反乱の鎮圧の為、星全体を焼き尽くす親衛隊長官ギムレー。
エグイ…。ガミラス帝国もあちこちで大きな反乱が起きています。決して、
盤石の治世ではないんですね。バックにかかるガミラス国歌が名曲。

そのころヤマトでは、相次ぐ威力偵察への対応による緊張の連続、物資不足
とOMCSの不調により満足な食事が出来ない不満でイライラが募っています。

そんな中、マイペースな加藤にお化け話で近寄る真琴。あー、加藤はロック
オンされちゃいましたねー。

同じくマイペースな真田に近寄る百合亜。ツインテールではなく、髪を下ろ
したままです。憑依状態が続いているんですね。
そんな百合亜、波動砲に関して専門的な質問を連発します。嬉しそうにペラ
ペラ答えまくる真田さん(笑)。ハイレベルなサイエンス問答に生き生きして
ます。でも百合亜の髪型が変わったことに気付いてない(笑)。
ここの真田、いいなあ。

デスラーがお忍びでバランに視察に来る…とドメルたちに連絡が。その前に、
ヤマトを叩くべく周到な作戦を立てるドメル。

そのころガミラスの帝都バレラスでは、反乱分子が秘密警察に追われていた。
追跡していた警察が追い詰めた先は、ドメルの自宅だった。そっと外の様子
をうかがうのはドメルの妻・エリーサ。
エリーサは反体制組織の一味だった? 

反乱分子といえば、ヤマトも一枚岩ではありません。森雪のファイルを見な
がら密談を交わす新見と伊東。もう一人、星名も同席。伊東の部下である彼
も、何かを企んでいる側に付いているのか?

あてがある、と言っていた新見が会ったのは、島だった。
このシーン、新見の動きが怪し過ぎます(笑)。やたらヌメヌメ動いてる(笑)。
新見の色香に落とされるのか、島…。
その後、一人になった島に近付く星名。何が目的か?


ここで、まさかの展開が。
バランへ向かおうとしていたデスラーの船が爆発。光に包まれる総統…。
ええーーっ!!
ま、無事だとは思うんですが。替え玉だったとか、緊急脱出出来た、とか。
冒頭の「忠誠か…」との意味ありげな笑みは、こんな事態を予測していたの
ではないかと。

デスラーの重臣が集まり閣議が開かれています。いつものようにブイブイい
わせてるゼーリックであーる。巻き舌の悪役といえばこの声優さん。特徴あ
りすぎですが、これがいいんですよね。
そこにヒスがヒステリックに登場。総統の遭難を知らせます。

ヤマトは補給を見込めるビーメラ星系(聞き覚えある名です)に向けてワープ。
しかし、到着域にはドメル艦隊が網を張って待ち構えていた…。

ここからの艦隊戦は問答無用のアツさ。旧作を知らない平成のチビッコも、
必ずや胸熱くしてご覧になったことでしょう。昭和のオッサンも燃えました。

死中に活を見出すべく、敵旗艦に突撃するヤマト。関ヶ原の島津軍ですね。
「ヤマト、侮り難し!」うん、聞き覚えあるぞ、このセリフ!

ローリングしながら撃ちまくるヤマト。
船体ぶつけてガリガリやって、主砲ゼロ距離射撃。
すれ違う艦橋。見えているかの様にメンチ切り合う沖田とドメル。
かぁ〜〜っ! たまりませんな。

そのまま全力で逃げ切ろうとするが、敵の別働隊がジャンプしてくる。その
絶望感。ヤマト、詰みました。
が。そこにヒスから第1級優先通信が。至急艦隊を撤収し、帰還せよ、と。
ボロのボロボロ状態のヤマト、ギリギリで助かりました。




ご都合主義だなあ、と思われる方もいるかも知れません。
でも、ドメルがすぐに帰らないといけない理由はちゃんと描かれています。

デスラーの船が爆発。これが事故ではなく仕組まれたものならば、お忍びの
行動を把握し、破壊工作を出来るものは限られます。
ドメルは総統の行動を知っていた。そして、妻が反乱活動に加担していると
容疑がかかっている。つまり、ドメルも総統暗殺計画に関わっていると判断
された。
総統の暗殺事件という緊急事態の前では、ヤマト問題なんて些細なことです。
暗殺計画の容疑者に対し、すぐに戦闘行動は終了させ、艦隊を集結、帰投さ
せるのは総統府にとって当然の措置でしょう。


ドメルの名の由来は、第2次世界大戦時、敵連合軍にもその人有りと知られ
恐れられたドイツの「砂漠の狼」ロンメル将軍からだそうですが、そのロン
メルもヒトラー暗殺未遂事件に加担していた容疑がかけられ、自殺に追い込
まれました。
ドメルも同じ様に疑惑を持たれた訳ですが…さて?

ま、怪しいのはゼーリックですよねー。前話での「頃合いであるな…」なる
セリフが思い出されます。


こうして記事を書く為に再度見直すと、戦闘シーンが素晴らしいのは勿論で
すが、ガミラス側、ヤマト側、両方の描写が実に細かくなされていることに
改めて感心してしまいます。後の展開へのネタフリ、伏線も一杯撒かれてい
るみたいだし。撒き過ぎやっ! と思わなくもないですが(笑)。
作画も気合い入ってましたね。詳しいことは分かりませんが、ここ数回に比
べると格段に予算・人員をかけていたのでは?


ガミラスで反乱がありましたが、ヤマトサイドも不穏な動きが高まっていま
す。そろそろなにか一騒動ありそう。
新見はどこまでやっちゃう気なのか? そして、どーなる、藪(笑)。



次回、第16話は「未来への選択」。
満身創痍のヤマト、2199では次回になると治ってる…なんてことはないで
しょう。ビーメラに行って一休みかな? そしてドメル、どーなる?



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第15話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。三尉。加藤の部下。
小浜禎:佐野康之…航海科。島の部下。宙曹。四角フレームの眼鏡。
崎山克典:茂木たかまさ …機関科員。徳川の部下。
早乙女友治:菊本平 …機関科員。徳川の部下。
柏木紗香:杉浦奈保子 …船務科員。森の部下。
波動砲整備士:木島隆一
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼ガミラス陣営
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦司令長官から同・副司令官へ。
ヴェム・ハイデルン:辻親八
 …第6空間機甲師団・先任参謀。旗艦ドメラーズ3世艦長。隻眼。ドメルの幕僚。
フォムト・バーガー:諏訪部順一
 …第6空間機甲師団第7駆逐戦隊長。七三分け、左頬に傷痕。ドメルの幕僚。
ライル・ゲットー:吉開清人
 …第6空間機甲師団第4航空戦隊長。ドメルの幕僚の一員。戦闘機乗りでもある。
カリス・クライツェ:里卓哉
 …第6空間機甲師団第3宙雷戦隊長。ドメルの幕僚。巨漢。空間宙雷戦が得意。
リベル・ドロッペ:原田晃
 …総督。惑星オルタリアの反乱を抑えられず、粛清された。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星情報宣伝相。女性で非ガミラス人ながらデスラーの側近を務める。
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ガデル・タラン:中村浩太郎
 …ヴェルテの弟で、大本営参謀次長。忠義に厚い軍人。口ひげ大。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
レドフ・ヒス:秋元羊介
 …大ガミラス帝星副総統。

エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。


【スタッフ】

▼第15話
脚本:大野木寛
絵コンテ:吉田英俊、樋口真嗣、出渕裕、松尾慎
演出:友田政晴
キャラクター総作画監督:結城信輝
キャラクター作画監督:藤川太、増永計介
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第14話へヤマト2199 第16話へ

 

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

