TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 激流〜私を憶えていますか?〜 第1話

13,6,25放映 NHK総合

『激流〜私を憶えていますか?〜』第1話「過去からのEメール」感想

ミステリーの導入部として、惹き付けるものがあって楽しめました。


 修学旅行先の京都にて1人の女子中学生が行方不明となる。同じ班と
 して行動していた6人の同級生は、必死に探すが見つからず、宿にも
 戻ってこなかった。それから彼女の消息は不明。
 20年後、同じ班だった3人の女性に謎のメールが届く。
  「私を憶えていますか?  冬葉」
 今も消息不明のままの彼女からのメール。連絡を取り久しぶりに再会
 したかつての同級生たちに、不可解な事件が次々と襲いかかる…。



放映前に内容紹介を見た感じでは、オカルトチックなお話のか、ミステリー
なのかよく分かりませんでしたが、1話を見た感じではミステリー、サスペ
ンスとして展開して行きそうな印象。行方不明になったのは超常現象的なも
のでは無いんじゃないかと思われます。

冒頭に田中麗奈扮する三隅圭子が乗車する新幹線の車両が、やけに古すぎる
のが残念なところ。0系? ロケ出来る現役車両が無かったんかいな。
現代のシーンだけで展開させるストーリーではなく、20年前の回想シーンも
あるのですから、現代のシーンにあんな古い車両を持ってきたら混乱してし
まいます。まさかあれが伏線じゃないでしょうし。


女子中学生が修学旅行先で行方不明になったら、マスコミも出てくる大騒ぎ
になりそうですね。一体、彼女はどこに消えたのか?

描写はちょっと不気味で、それこそ神隠しにでもなったかのような雰囲気。
姿を消した少女・小野寺冬葉を演じていたのは刈谷友衣子。3月にNHKにて
放映されたドラマ『ラジオ』にて主役の某ちゃんを演じた子です。


行方不明になった理由としては、彼女が自らバスを降りた、第三者の犯行、
同じ班の同級生たちの誰か、もしくは全員が「何か」を行い、秘密にしてい
る(口裏を合わせている)…などが考えられますが、教師役に武田真治がいる
のが配役的に怪しくて(笑)。
第1話では、ほんのチョイ役でしたが、今後も何らかのカタチで出て来そう
ですし。

案外、彼女の消息は最後まで不明なままなのかもしれません。それよりも、
誰があのメールを送って来たのか? そこがポイントでしょうから。

メールを送って来たのは本当に冬葉なのか?
誰かが何らかの思惑があって送って来たのか?
実は、あの5人の中に送信者がいるのかも?

今回集合したのは5人でしたが、同じ班で残る1人、長門悠樹が現れていま
せん。今後どう関わってくるのかも気になる点。

私は主要キャストの中に送信者がいるのでは、と予想していますが、さて?

あと、主要メンバーの名前の多くが山口県の地名絡みなのは、何か意味があ
るのか?

とりあえず、引き続き第2話も視聴するつもり。




『激流〜私を憶えていますか?〜』 
NHK総合 2013,6,25から全8回 毎週火曜日 22:00〜22:50 放映
  第1話の再放送は、7月1日(月) 午後4時5分より放送予定。
  第2話の再放送は、7月9日(火) 午前1時25分より放送予定。



【『激流〜私を憶えていますか?〜』第1話 主なキャスト 】

▼修学旅行で同じ班だったメンバー

井上(三隅)圭子(35) --- 田中麗奈(中学生時代:森高愛)
 …中堅出版社の文芸部の編集者。同業者の夫とは離婚協議中。中学時代は優等生
  であだ名はサンクマ。密かに鯖島のことが好きだった。京都への修学旅行にて、
  美弥、貴子、島、東萩、長門、冬葉と同班で班長だったが冬葉が失踪した。
東萩耕司(35) --- 桐谷健太(中学生時代:六車勇登)
 …警視庁捜査一課の刑事。中学時代はニキビ面の鉄道おたく。同好の鯖島とは仲
  良しだった。あだ名はハギコー。
河野(御堂原)貴子(35) --- 国仲涼子(中学生時代:広瀬すず)
 …専業主婦。娘の華を名門私立小学校に入れたが、夫はリストラで休職中。密か
  に高級コールガールをしている。源氏名は「さやか」。
秋芳美弥(35) --- ともさかりえ(中学生時代:南乃彩希)
 …小説家兼バンドのボーカルとして活動。麻薬不法所持で逮捕され執行猶予判決
  を受けた過去があり、かつての名声は失われてしまった。
鯖島豊(35) --- 山本耕史(中学生時代:宮近海斗)
 …東大卒のエリート銀行サラリーマン。女性問題で出世街道から外れ支店勤務。
  妻とは離婚、妻と一人息子は神戸に暮らしている。あだ名はサバ。
長門悠樹 ---(中学生時代:石橋樹)
 …三隅や冬葉と同じ班で修学旅行に参加していた。
小野寺冬葉(15) --- 刈谷友衣子
 …20年前に京都への修学旅行中に忽然と姿を消し、いまだに生死不明である。
  中学時代、校舎の屋上で、いつも「アルルの女」をフルートを吹いていた。

▼主要人物の家族・関係者
井上雅彦 --- 山口馬木也
 …圭子の夫。作家の高槻江美と不倫関係となり、家を出ていく。離婚調停中。
河野華 --- 小林星蘭
 …貴子と祐也の娘。私立小学校に通っている。
河野祐也 --- 二階堂智
 …貴子の夫。リストラで職探し中。今の生活を維持出来る仕事が見つからない。
秋芳研二 --- 高橋一生
 …美弥の弟。
旭村正隆(35~55) --- 武田真治
 …圭子たちの担任。冬葉が行方不明になった後、転任してしまった。


▼その他
久我恭子 --- 根岸季衣
 …美弥のマネージャー。
伊東史生 --- 肥野竜也
 …三隅圭子の同僚編集者。
珠洲京谷(じゅす きょうや) --- 高畑淳子
 …京都在住の小説家。圭子が編集担当者。
桑野留美 --- 佐津川愛美
 …鯖島の帰りを待っていた女性。
大林隆之 --- カンニング竹山
 …主婦売春組織「カトレア会」の顧客。貴子を指名した。
佐分利新一 --- 日野陽仁
 …警視庁世田谷南警察署の刑事。
中谷戸秀美 --- 前野千代子(写真)
 …東萩らが捜査する殺人事件の被害者。 
榎 一之 --- 金子昇(写真)
 …秀美の不倫相手。殺人事件の重要参考人だが現在は行方不明。


▼第2話以降に登場
毛利佳奈子(35~55)・・・賀来千香子
 …中学校の音楽教師。冬葉に音楽学校への進学を勧めていた。
小野寺裕子(37~57)・・・田中美佐子
 …冬葉の母。娘の行方不明後、夫とは離婚し、冬葉の帰りを待ち続けている。


【スタッフ】
原作:柴田よしき「激流」(徳間書店)
脚本:吉田紀子
音楽:千住明
演出:佐々木章光
主題歌:GLAY「DARK RIVER」
挿入歌:GLAY「時計」
制作統括:銭谷雅義、黒沢淳
制作著作:NHK、テレパック



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第12話

2013,6,23 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第12話「その果てにあるもの」感想

銀河系を離脱しようとしているヤマト。この先は敵の攻撃も少なくなること
が予想される、と真田。
でも、甘いんですね〜(笑)。
この段階では、ガミラスは銀河系内に存在する…と思っているんですね。

島が先週に続いてやさぐれてます。
「バカもん!」の一喝。沖田の血圧も上がるわな。
罰として波動砲口をモップ掃除する古代と島。旧作でも罰掃除、ありました
ね。確かブラックタイガー格納庫を掃除してたよーな。

島に開戦時の秘密を話したことについて、山崎と徳川が話している。そこに
乗っかる藪。ってことは、あの機密を藪も知ってるってこと?
メルダの発言を踏まえて、だけじゃないような感じですが。

その藪は新見にご注進です。アカン、すっかり洗脳されたか。新見のパシリ
と化した藪。

そのころガミラスは。
総統はホットライン。イスカンダルと結ばれているようですね。「私はてっ
きり、君が彼らを憐れんで、また悪い癖を出してしまったかと思ってね…」
と、いうことは、過去にもスターシャはガミラスに攻撃された星に対して、
地球にのように救いの手を差し伸べたことがあったのか?
そして更に、総統はヤマトの目的地がどこなのか、気付いてしまった様です。

ドメルがヤマト討伐を命じられる。しかし、その後の車内での会話が気にな
りますね。国民に人気のある将軍。彼は軍人としては優秀だが、政治面には
一切興味が無い。こういうパターンで、彼の人気を利用し、足を引っ張る奴
が現れて悲劇の将となる展開は歴史上にいくつも例があります。
ドメルにもそんな未来が待っていそうな感じがアリアリ。

ガミラスの内側をいろいろ描いているのが興味深いです。第二次世界大戦中
のドイツでの国防軍とナチス親衛隊の関係を思わせるところや、遷都の話。
大統合とは、イスカンダルとの統合なのか?
「私たちは遠からず一つとなる…」

ドメルの奥さん登場。ドメルの肩に鳥さん。奥さんはメーテルっぽいし、鳥
さんはハーロックを想起。なんか松本零士のカラー。いや、オマージュ?

Bパートは百合亜の夢から。森雪が記憶喪失となる事故に会った時、彼女の
病室に入り込む百合亜。病室には絵画が飾られてましたが、あれはミレイの
「オフィーリア」ですね。シェイクスピアの戯曲「ハムレット」を題材にし
た一枚。神秘的な美しさ…でもなにか不気味で狂おしいイメージ。
病室に相応しくない絵ですが、これも何か意味深です。

22世紀のヤマトでも、ハンコ文明は生きていた。

コスモゼロのコクピットに座り、ハーモニカを吹く古代。そこに雪が登場。
森雪さん、エロ過ぎです(笑)。
古代に見せつけるかの様に尻を、いや、ここはケツと言った方が相応しい(笑)。
デカいケツを振り回す雪。エロいです。
無反応の古代。目の前のケツより島が気になる。あんたは○○か。
あ、エンディングではしっかりケツを見てるか(笑)。

船長室にて沖田と古代。軍人が納得出来ない命令をどうするか、多くの映画
や物語で描かれています。いつか、古代も間違っていると思う命令を受ける
時がくるのでしょうか…。

頭を冷やすことが出来た島、古代と仲直り。一緒に天の川ランチ。これって
ソーメンかひやむぎがメインのランチかな?
二人で食べにいくと、最後の1つで取り合ってケンカ…にはならないよね。

で、今回は戦闘シーンなしかぁ…と思ったらドカーン。
ヤマトに魚雷攻撃。敵は変なヤツが「波間」に消えて行った…次回へ続く。


うへっ、すんごい終わり方。気になりますねー。
あの敵は、10話の次元断層みたいなところと自由に行き来出来る潜航艇、
みたいなものなのか?


メルダはいなくなりましたが、未だ彼女の訪問とその発言がヤマト乗組員に
何かしら影響を与えていました。島、古代、玲たちの心の動き、そして敵・
ガミラスの情勢について多くの時間が割かれて描写された今回。かなり地味
なエピとなりましたが、今後のヤマト世界について多くのヒント・ネタ振り
が描かれているように思いました。



次回、第13話は「異次元の狼」。
潜水艦映画みたいなノリになるのか? 期待!



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第12話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。巡洋艦ムラサメの唯一の生存者。
林繁:松本忍
 …航海科。島の部下。宙曹。そばかす。
医師:吉開清人


▼ガミラス陣営
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。
ガル・ディッツ:堀勝之祐
 …メルダの父で、ガミラス帝国航宙艦隊総司令官。右目の上下に縦の傷痕。
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ハイドム・ギムレー:森田順平
 …親衛隊長官。親衛隊独自の航宙艦隊を編成している。細目。
ヘルム・ゼーリック:若本規夫
 …中央軍総監。軍政面においてはデスラーに次いで実質No2の地位。もみあげ。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星宣伝情報相。非ガミラス人の女性だがデスラーの側近を務める。
花束の少女:本多真梨子
女衛士:三浦綾乃
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。幼くして亡くなった子供がいる。
エルク・ドメル:大塚明夫
 …小マゼラン方面軍防衛司令官。ガミラスの名将。


【スタッフ】

▼第12話
脚本:出渕裕
絵コンテ:片山一良
演出:うえだしげる
キャラクター総作画監督:前田明寿
キャラクター作画監督:長屋侑利子
メカ総作画監督:西井正典
メカ作画監督:大浪太

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ 絵コンテ:庵野秀明、出渕裕
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
OPアニメ・EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」 歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第11話へヤマト2199 第13話へ

 




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ドラマ 空飛ぶ広報室 最終話

13,6,23放映(10分拡大) TBS系列

日曜劇場『空飛ぶ広報室』 
第11話(最終話)「2年後の再会〜二人で大空に描く未来」感想

いや〜泣いた。
笑った。
観てるこっちが照れくさくなってムズムズした。
ほっこりした。
文句無し。いいドラマでした。いい最終回でした。


前半部は東日本大震災を描いていますから、重く、辛い展開ではあります。
しかし、辛くても目を背けず、知っておくべきこと、忘れてはいけないこと
です。当時の被災映像は使わず(松島基地で津波に流された自衛隊機の画像
が3カットほど映りました)に進行させたのが良かったですね。当時の映像
を観るのが未だに辛い人もいらっしゃるでしょうから。

私のように興味を持っていた者は、当時の松島基地で何があったのか、なぜ
飛行機が飛び立てずに被災したのかをある程度は知っています。しかしなが
らドラマ内にてコメンテーターが言ったように、なぜ基地内の飛行機を離陸
させて被害を免れようとしなかったのか、などと安易に批判したり、疑問に
思ったりする方もおられるでしょうから、こうして当時のことを改めてドラ
マで描き、説明することにも大きな意味があると思いました。


当時の被害を物語る痕跡が未だ残る松島基地。思えば、前回10話の映像も、
震災後の撮影ですから、本当は震災前の風景とは違うんですよね…。

あの基地の映像、未だ凹んだままのハンガーの扉。
空井の語る話。
空井の上官・山本三佐(サンドウィッチマン富澤が好演! 彼も当時ロケ中で
被災した人でした)が語る話…。
それらの心理攻撃に、心がジンジン来ながらも何とか耐えながら視聴。
そこでムロツヨシ演じる比嘉のエピ。あの表情。
涙腺崩壊しました。マジ泣きしました。

演じるムロツヨシ、軽ぅいノリのおトボケた役が多い印象ですが、ここでの
演技にはやられた…。多くの思いを感じさせる名演技でした。拍手。

そして、屋上にてついに泣き崩れるリカ。そっと頭を撫でる空井。1話での
二人の状況が逆転した演出。伏線回収ともいえるこのシーンもジンワリくる
いいシーンでした。

ちなみに、リカがインタビューしていた女性自衛官。右側の自衛官・神谷を
演じたのは高山侑子。実の父親は航空自衛隊新潟救難隊の救難員でしたが、
訓練中に殉職。その3年後、自らが救難隊のヘリパイロット役を演じた映画
『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』で初主演を果たしています。


こうして、震災を真面目に、誠実に描いた前半部。
素晴らしい出来なのは勿論ですが、このままでは心重く、ちょっと辛い気分
であるのは事実です。

そこを吹き飛ばす後半部。

鷺坂の絶叫。
 「空井大祐! 稲葉リカ!
  あの日から 時計の針が止まってしまった人がたくさんいる。
  でも それでも 前に進もうとしている人達が…
  前に進もうとしている人達が たくさんいる。
  勝手な願いだが 俺は…
  お前たちに! 諦めて欲しくない!」

重い気分を吹き飛ばさせる叫び。

そしてラスト。

もう、これでもかっ! ってぐらいの直球ど真ん中なラブラブ展開。
やんなっちゃうね、もう(笑)。

サギ師・鷺坂の陰謀(笑)もナイス!
そのメールを受けた阿久津の「…集合(ニヤリ)。」も彼らしくて(笑)。


まさか、告白だけでなく、結婚しちゃうとはね。
綾野剛のあんなニヤニヤ顔も初めて見た気がする(笑)。
文句つけようがありません。ステキなハッピーエンドで終わりました。
身体のアチコチがむず痒くなってますが(笑)、まあよし。これでよし。


ブルーインパルスを見上げる地元の人達の笑顔も素晴らしくて。
古くから少年映画のラストの多くは空を見上げる人々のシーンで終わります。
空を見上げ、上を向いた人達の表情には希望を感じさせます。
明日がある。未来がある。その希望。

ブルーが帰って来て、「うるせなぁ」と笑顔で言える。
実際の現地の方々も、そうであることを願いたいです。



一部では「自衛隊の宣伝ドラマだ」などと批判もあった模様ですが、私的に
は大いに宣伝で結構。自衛隊に興味が無かった人に対して少しでも興味を持
たせ、少しでも理解を得てもらうことには大成功したと思います。
問題は、自衛隊にアンチな方々に対してですが、平和ボケした方々には何を
言っても無駄かも知れませんし。
いや、そんな人にも、一人でも何らかの良き影響を与えたかも。
そういう人たちにこそ、広報室の方々は伝えたいことがあるのでしょうし。


私は原作を未読ですが、とにかくこのドラマ、脚本がよく出来ていたと思い
ます。脚本家の野木亜紀子はまだ新人に属すると思いますが、お見事でした。

演じるキャスト陣も上手かった。主役二人のラブコメとしても、その他群像
劇としても楽しめました。


今年の基地祭は例年になく人出が多そう。すでに百里基地などでは見学者が
かつてないほど増えているとかで。

私も久しぶりにナマでブルーを見たくなりました。
あ、ブルーJr.も復活、期待しています!




【 ドラマ『空飛ぶ広報室』第11話(最終回) 主なキャスト 】

稲葉 リカ (27):新垣結衣
 …帝都テレビ「帝都イブニング」働く制服シリーズ担当ディレクター。勝ち気。
 記者時代に強引な取材でトラブルを起こし報道局から情報局に異動した。
空井 大祐 (28):綾野剛
 …2等空尉。空幕広報室所属。元戦闘機パイロット。TACネームは「スカイ」。
 交通事故に巻き込まれて右膝半月板を損傷しパイロット資格を剥奪された。
 

▼防衛省航空幕僚監部広報室の面々(→異動先)
片山 和宣 (32):要潤
 …広報班。→芦屋基地の総務班長。
比嘉 哲広:ムロツヨシ
 …1等空曹。広報班。広報のエキスパートとして広報室に変わらず勤務。
柚木 典子 (35):水野美紀
 …報道班。→入間(部署不明)に異動。妊娠7ヶ月。ラストでは女子を無事出産。
槙 博巳:高橋努
 …報道班。→東京・十条の補給本部に異動。柚木と結婚した。
鷺坂正司 (54):柴田恭兵
 …広報室長。"詐欺師・鷺坂"の異名を持つ。10話にて退官。
石橋 栄治:大塚ヒロタ
 …2等空曹。広報班。広報室公式WEBサイト担当。
小暮 聡:岩寺真志
 …2等空佐。広報班班長。

▼その他自衛官
島崎3佐:中村竜
 …ブルーインパルスパイロット。
山本:富澤たけし(サンドウィッチマン)
 …松島基地広報班班長兼渉外室室長。松島における空井の上官。
神谷:高山侑子 …松島基地所属の女性自衛官。
須田:伊藤修子 …松島基地所属の女性自衛官。

▼その他
三上:宍戸美和公 …宮城県東松島市小野地区の住人。
渡辺:三鴨絵里子 …宮城県東松島市小野地区の住人。

▼帝都テレビ
阿久津 守:生瀬勝久
 …情報局「帝都イブニング」チーフディレクター。→部長に昇進した。
佐藤 珠輝:大川藍
 …リカの後輩。情報局所属で「帝都イブニング」AD。ギャル系。
藤枝 敏生:桐山漣
 …人気アナウンサー。リカの同期で飲み友達。プレイボーイ。
坂手 はじめ:渋川清彦
 …技術局カメラマン。
大津 裕一:前野朋哉
 …技術局カメラマンアシスタント。
香塚 ともみ:三倉茉奈
 …報道局記者。警視庁担当。リカとは同期でライバル視している。


【スタッフ】
原作:有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本:野木亜紀子
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵「Contrail」
演出:土井裕泰(1,2,5,8,11話)、山室大輔(3,4,7,10話)、福田亮介(6,9話)
プロデュース:土井裕泰、磯山晶
協力:防衛省、航空自衛隊
製作著作:TBS
==============================

空飛ぶ広報室 第10話へ |



soratobu_11006.jpg





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 間違われちゃった男 最終話

13,6,8 放映 フジテレビ系列

ドラマ『間違われちゃった男』 第11話(最終話)「永遠の想い!?」感想
10日目(2013,6,22(日))のお話。
いいドラマでした。見逃した方は、以下のネタバレ記事なんぞ読まず、全話
録画した友人を捜すなり、DVDが発売されたらレンタルなり買うナリして、
ぜひご覧頂きたいと思います。



では、いつも通りの感想記事。
ま、これで安心のハッピーエンド、ではないでしょうか。借金のカタの付け
方がちょっと安易な気がしなくもないですが、納得は出来ます。

10話のエンド&予告で最終回の大体の予想は出来ましたが、なにより寿司政
の愛すべき連中が皆、救われたのが嬉しいですね。源太は何かしらの罪に問
われそうですが、大したことにはならなそうですし。

沢木とヤスは、コソ泥として追われる身であり、寿司政を出て行かなければ
ならないのは仕方のないこと。流れ者がトラブルを解決し、そしてまた去っ
て行く…。昔から映画などでヒーローはそうして来たのです。それが鉄則。
そう、寿司政の面々とって、沢木は正にヒーローでした。

街には「おい、沢木!」とどこかで見たことのあるような指名手配書が貼ら
れています。その脇を無表情で歩く沢木とテル。彼らはこれからも逃げ続け、
裏街道を往くのでしょうか。それとも、ケジメをつけて二人とも出頭するの
でしょうか…。


エンドにて二人が歩く姿が映った前、島倉千代子の「愛のさざなみ」が流れ
ながらのエンドタイトルでは、寿司政の活気ある幸せな店内のシーンが…。

・父の遺影が映るので、過去の回想ではない。
・大友家の食卓の椅子には、あの派手な半袖のジャージ? パーカー? が
 かけてあった。
・結婚式の引き出物らしき、写真入りの絵皿が飾ってある。幸とアキラ。
・その絵皿の横にはウェディングドレス姿の女性の写真が。6話のセツコ。
・縁側にはあのムームーが。
・カウンター奥の連子(格子)は直され、欠けたところはない。また、以前
 には無かった磨りガラスが入って厨房は見えない。
・そこに新メニュー「思ひで麻婆」「海鮮ごろん盛り」の張り紙。
・店内の壁に「6月22日スタート!」と書かれたアニメのポスター。春子が
 声優として出演する作品だ。
・厨房には順平ともう一人、大将と呼ばれる人が。
・注文を受け、「はいよ!」と威勢良く答えるその声は、沢木そっくり…。

  (本作品の公式ツイッターにて、上記の一部、画像が
   カーテンコールとして紹介されています)
   https://twitter.com/TheWrongMan_CX


これは、秋子の見た夢、なんでしょうね。

秋子がそうなって欲しいと願う、でも叶うことの無い夢なのか?
いつか、きっとこうなる。と確信に満ちた、未来予知ともいえる夢なのか?

見ているこちらも、「そうなればいいね…」とは思うのですが。。。
やはりこれは、儚い夢のような気がします。

でも、でも。
そうなったら、いいよね。

いつか沢木が赤い傘を返しにきたら…いいよね。




このドラマ、1話がかなりアクの強い演出でしたし、序盤が少々展開が遅い、
というか見えにくい面もありました。それでせっかくの視聴者が他所に流れ
てしまったかも知れません。

しかし、通して観ると良質な、泣かせて笑わせる人情ドラマでありました。
キモとなるのは9話。物語の前日になにがあったのかが判明するところ。
あれを踏まえた上で、再度1話から見直すと実にいろいろ創り込まれている
ことがわかります。

物語の展開的に、連続ドラマには向いていなかった、との声も出て来そうで
すが、私は意欲的な挑戦だった、として支持したいです。

面白かった。
下町の義理人情。男の純情。
隣人を思う気持ち。人の為に心から祈る思い。
せつないけどハートウォーミングな、ステキなドラマでした。
スタッフ、キャストの皆様、お疲れさまでした&有り難うございました。





【 土曜ドラマ 「間違われちゃった男」11話(最終回) 主なキャスト 】

沢木 裕次郎:古田新太
 …コソ泥。寿司政から10年前に失踪した「テル」にそっくりで間違われた。
川村 靖:中丸雄一
 …通称「ヤス」。沢木の舎弟。寿司政では咄嗟に「鈴木胸男」と名乗る。
大友 秋子:戸田菜穂
 …寿司政の長女。銀座のクラブで働いている。
大友 春子:佐藤めぐみ
 …寿司政の次女。にぎやかで明るい性格。声優事務所を辞め、築地で働く。
待場 順平:木村了
 …寿司政の従業員。大将に弟子入りして3年で、板前としてはまだまだ。
藤原 源太:大河内浩
 …寿司政の隣にある銭湯・藤の湯の三代目主人で、テルとは悪友だった。
藤原 セツコ:石田えり
 …源太の妻で、藤の湯の女将。
大友 政史:金田明夫(回想)
 …寿司政の大将。秋子と春子の父。第1話の4日前に急逝した。
 
碓井 幸:三倉佳奈
 …花屋「ハセガワフラワー」のアルバイト店員。
小野寺:小木茂光
 …蔵前北警察署の刑事。蔵前の寿司屋で起こった連続窃盗未遂事件を捜査中。
香田 和彦:伊藤高史
 …小野寺の同僚の刑事。沢木と面識がある。
広岡 公:阪田マサノブ
 …ヤミ金・デラックスローンの借金取立人。
桃山 エリカ:ICONIQ
 …広岡のつきそい。以前は人気のAV女優。
本宮 照夫:古田新太(二役)
 …通称「テル」。かつて寿司政で修行していたが、10年前に姿を消した。
 
八幡山 アキラ:永井大
 …幸の彼氏。幸と沢木の仲を誤解していた。落語家の卵。
長谷川 好吉:羽鳥慎一
 …ハセガワフラワーの2代目社長。
三ツ矢 雄二:三ツ矢雄二
 …声優。春子が所属する声優事務所の社長。
片淵 忍:清水宏保 
 …寿司政の近所にある寿司店・宝寿司の2代目。通称「ブッチー」。
住吉 千穂:大久保佳代子
 …ヤスの元彼女で金を騙し取った。男性の連続不審死事件の重要参考人で拘留中。
砂塚 舞:柴田理恵
 …砂塚クリーニング店店主。焼肉ではレバーが大好きで通称「レバ子」。

御手洗 さおり:中村玉緒
 …セツコの母。藤の湯の大女将的存在。
赤間 知花:南明奈
 …OKC48所属のアイドル。通称「ちーちゃん」。中学時代から順平と交際中。
八幡山 崇:カンニング竹山
 …アキラの兄。高校教師。かつてテルとは親友でいろいろ悪さをしていた。
宮前 利成:宮根誠司
 …宮前診療所医師。睡眠薬で自殺を図った秋子を処置した。



【スタッフ】
原作:宅間孝行(東京セレソンデラックス『ぴえろ』) 
脚本:宅間孝行
音楽:白石めぐみ
ナレーション:大和田美帆
プロデューサー:関口大輔、古郡真也(FILM)
演出:成田岳(3,4,6,8,11話)、宅間孝行(1,2,9話)、森脇智延(5,7,10話)
制作:フジテレビ
==============================


間違われちゃった男 第9話の記事へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第11話

2013,6,16 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第11話「いつか見た世界」感想

今回も前話と同じく旧作の13話をベースにした内容。つまりガミラスの捕虜
と古代以下、ヤマト乗組員との交流エピ。捕虜が無名の一パイロット(男性)
ではなく、メルダという女性キャラであることで今後のストーリーにも色々
と関わって来そう。


オープニングのイントロが少し変わりました。って言うか冒頭の合唱カット
しただけ? 本編の秒数稼ぎ?

ガミラスの猛将・ドメルが小マゼラン銀河外縁部にて戦っているシーンから
11話はスタート。7話にて「蛮族」と言われた相手との戦闘の様ですが…。
その敵艦隊は、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観た方には懐かしいフォルム。
まぎれもなく、敵とは白色彗星帝国(ガトランティス)です!
バックに流れる音楽は、かなり軽やかに編曲されてはいますが間違いなく、
白色彗星のテーマ! あのパイプオルガンのやつではなく、ディスコチック
にアレンジされた曲の方を元にしたんでしょうね。懐かしや。

自転車に乗ってる時とか、何か単純作業をしている時とかに、無意識に近い
状態で思わず口ずさんでいる曲ってありません? 私の場合、そーいう曲の
ベスト3に入るのが、実は「白色彗星のテーマ」でございまして(笑)。
なんでかなんて、自分でも分からないんですが。気が付くと、チャリンコ漕
ぎながら「ン〜ンン〜ン・ン〜ン〜ン〜」と鼻歌で…(笑)。

2199で、この曲が聴けるとはねー。いと嬉し。もっとやれ。


軌道修正。ドメルに戻って来いとの指令が出ますが、これで恐らく対ヤマト
の任務に就く訳ですね。ドメル艦隊対ヤマト。ワクワクして来ます。


ヤマトではメルダの身体チェック。外見だけでなくDNA配列も地球人と同じ
だと判明。肌の色以外は何も変わらない。
先祖が共通しているってことか?
これってイデオン? 
後のエピソードに関わるネタフリの可能性大。

「そんなことをする人間は、この艦内にはいません!」
旧作ではアンタがやったんだよ。
確か捕虜のガミラス兵に、古代は殴り掛かるか、切りつけるかしましたよね。
旧作とはかなりキャラが違う古代です。

藪、新見とカウンセリングへ。嬉しそう。これって洗脳されつつあるとか…。

記録映画が昭和初期の雰囲気なのが(笑)。
父の戦死のニュース記録を観て、ガミラスへの怒りと憎しみを再確認する島。
島もまた、旧作とはかなりキャラが違います。ちょうど古代と島、二人が入
れ替わった様な感じですね。

そんな島に、父・大吾が艦長だった巡洋艦ムラサメの唯一の生存者・山崎が
箝口令が敷かれている機密を話す。ガミラスとのファーストコンタクトにて、
戦端を開いたのは地球側だった…。
前話でメルダが話したことは事実だった。

芹沢ぁ…。悪役キャラだとは思ってたけど、これほどとはね。勿論、中央司
令部の決定、ということで芹沢単独の判断ではありませんが。
それに、ガミラスは侵略する気マンマンで来たのでしょうし、地球がガミラ
スに隷属しない限り、遅かれ早かれ戦いになったでしょう。
でも、外宇宙からやって来た、科学力がどれほどあるのか分からない相手に
いきなり攻撃するのは、あまりに愚かです。上層部は何を考えていたのか…。

しかし、島にとっては自分の父親が、今の地球の惨状を生み出した当人だと
いうことになってしまいます。ショックでか過ぎです。
取り乱して山崎に食って掛かる島。言わなきゃよかったね、山崎さん。


で。
すっきりしようか、と玲に言った雪。二人の行き先は…。
ニッポンのアニメ恒例の女性キャラ入浴シーンです(笑)。
女性キャラの入浴シーンがないアニメなんて、需要が無いのか? ってくら
い、お約束な感じです。
それにしても、ヤマトのお風呂デカ過ぎ。そこまで広くなくても。
雪が玲に自分のボディを見せつけてるよーな位置関係に見えたのは気のせい
でしょうか(笑)。

そんな頃、ヤマトからガミラス艦載機とコスモファルコンが発艦。メルダと
玲、一対一の勝負です。しかしメンテナンス中の機体だったのが災いしたの
か、エンジントラブルで脱出を余儀なくされる玲。

メルダを勝手に連れ出し、無断でコスモファルコンで飛び出し、機体を爆破
させてしまった玲。とんでもないことで厳罰ものですが、6日間の営倉入り
とのこと。軽過ぎですけど、考えたら1話で上司の古代が同じようなことを
してた(笑)。そりゃ厳しいこと言えんわなぁ。

そしてメルダ、原材料はヒミツの食料4日分を渡し、ガミラス前哨基地の近
くで解放。古代と握手し、機体をバンクさせて去って行く。
そんなところまで地球人と同じなのね。
このメルダ、きっと再登場するキャラでしょう。



前回に続き、敵でも、異星人でも、一対一ならば分かり合えることがある。
という展開でした。

旧作のイメージからすると、古代の穏やかさが違和感ではありますが、この
2199では島が代わりに激情を持ち、ガミラスへの憎しみを募らせています。
今後も島の負の感情で一波乱ありそうな予感。

サブタイトルの意味が今イチ掴み切れないんですが。旧作ファンからすれば、
白色彗星のメカが登場したので「いつか見た世界」ですけど、そんな意味で
タイトル付けた訳じゃなかろうし。

あと、忘れちゃいけないのが今回はメルダのヌーブラ、雪と玲のトレーニン
グシーン&入浴シーンとサービスショットも満載だったこと。ちょっとヤリ
過ぎな気がしないでもないが(笑)。
ま、チチの日ってことで。
………。



次回、第12話は「その果てにあるもの」。
どんな話かな?


【 宇宙戦艦ヤマト2199 第11話 主なキャスト(声の出演) 】


▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
林繁:松本忍
 …航海科。島の部下。宙曹。そばかす。
小浜禎:佐野康之
 …航海科。島の部下。宙曹。四角フレームの眼鏡。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。巡洋艦ムラサメの唯一の生存者。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
SID(コスモファルコン):本多真梨子

▼その他地球の人々
島大吾:宝亀克寿
 …島大介の父。巡洋艦ムラサメ艦長。2191年のガミラス初遭遇時の戦闘で戦死。
芹沢虎鉄(せりざわ こてつ):玄田哲章
 …国連宇宙軍・極東管区軍務局長。階級は宙将。55歳。イズモ計画推進派。
キリシマ通信士:吉開清人
記録映画のナレーション:小上裕通


▼ガミラス陣営
メルダ・ディッツ:伊藤静
 …ガル・ディッツの娘で、戦闘機パイロット。
ガル・ディッツ:堀勝之祐
 …メルダの父で、ガミラス帝国航宙艦隊総司令官。右目の上下に縦の傷痕。
フォムト・バーガー:諏訪部順一
 …第6空間機甲師団第7駆逐戦隊長。七三分け、左頬に傷痕。
ヴェム・ハイデルン:辻親八
 …第6空間機甲師団・先任参謀。旗艦ドメラーズIII世艦長。隻眼。
エルク・ドメル:大塚明夫
 …小マゼラン方面軍防衛司令官。ガミラスの名将。


【スタッフ】

▼第11話
脚本:出渕裕
絵コンテ:滝川和男
演出:江上潔
キャラクター総作画監督:前田明寿、山岡信一
キャラクター作画監督:小林利充
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ 絵コンテ:庵野秀明、出渕裕
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
OPアニメ・EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」 歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「Best of my Love」 歌---安田レイ 
  作詞/田中秀典 作曲/楠野功太郎、玉井健二 編曲/玉井健二、百田留衣
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第10話へヤマト2199 第12話へ

 


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

