TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話

2013,4,28 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第4話「氷原の墓標」感想

この辺りから、旧作の記憶があまり無くなって来ます…。まあ、比較するこ
と無く新鮮に楽しめると思えば良し。

「ユキカゼ」は冥王星会戦で爆発した様に見えましたが、どうやって土星辺
りまで辿り着いたのかは不明。船体に致命的な損傷は無く、なんとか着陸し
たようで、タラップも降りています。遺体はいくつかありましたが、船長の
古代守のものは無かった。生存者も見当たらない。
これは、後の伏線となる訳ですね。

ヤマトの戦闘シーンは無かったですが、コスモゼロの活躍が楽しめました。
機首の機関砲は単発撃ちなのがシブい。機関砲というより、第2次世界大戦
で戦車砲を積んだ攻撃機があったけど、そんなイメージ。

まだまだだった古代と雪の関係も、今回のからみで雪が意識するきっかけに
なるのでしょうか。古代に助けられた後、頬を赤らめているシーンがありま
した。

笑えたのが食堂シーン。宇宙にいっても海軍さんは、金曜日はカレーなんで
すね(笑)。「金曜日のおすすすめ("す"が一字多いのはミス? わざと?)ラン
チメニュー 宇宙海軍カレーセット」「太陽風燃えてるチャーハン」「アス
テロイ丼」「銀河丼」「ヤマトどら焼き」に「マゼランパフェ」などなど、
メニューが遊んでました。
アステロイ丼って、どんなんだろ? 肉団子とか、そぼろがのってるのかな。
銀河丼は、山芋でしょうか(笑)。

原材料に関する真田の発言、気になるけど知らない方がいいみたい(笑)。

真田さん、中原中也詩集を読んでた(笑)。しかも紙の本。岩波っぽい(笑)。
私の本棚にもあります。
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」と真田さんも唱えたりするのかいな。


お笑い担当のような衛生士・真琴ですが、ガミラス兵であろうと傷の手当て
をしようとするのは興味深い演出でした。あんなに地球をボロボロにされ、
多くの人類が殺されても、目の前の傷ついた者には敵であろうと助けようと
する。彼女は兵士ではない…ということなんでしょうか。
しかし、その敵兵は機械化兵だった…。この時点ではガミラスの正体はまだ
分かっていないでしょうから、これはショックだったでしょうねー。

冥王星基地司令官といえど、中間管理職のシュルツの描写も面白いです。
旧作では、当初はガミラス人も青くなかったのに途中で肌が青い、という設
定を入れ込んだので、青いガミラス人と肌色のガミラス人がいるという矛盾
が生じてたのですが、2199では肌色のガミラス人は征服された惑星の人々で
あり、2級市民である…という設定を追加したそうで、シュルツも旧作通り
肌が青くないんですね。旧作のミスをあえて残し、新設定を入れ込んだのは
ユニークです。


最後は沖田艦長の「地球をユキカゼのようにしたくはないな…」のセリフ。
聞き覚えがあるので、旧作でもあったセリフの筈。そしてユキカゼの脇には
墓標が建てられ…。古代は墓堀り慣れたもの、というチャチャ入れはブラッ
クすぎるか(笑)。

テンポがいいのは大いに結構ですが、若干、シミジミとした味わいが感じら
れない様には思いました。今回の終盤などには、もう数秒でいいから時間が
欲しかったかな。でも、充分に高いレベルにあると言えるでしょう。


次回、第5話は「死角なき罠」。反射衛星砲ですな。楽しみ!




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話 主なキャスト(声の出演) 】


▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。霊感体質。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部) / 掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。

▼その他
島大吾(しま だいご):宝亀克寿
 …島の父。ガミラスとの戦闘で戦死した。

▼ガミラス陣営
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦司令長官。シュルツ達の上官。
ヴァルケ・シュルツ:島香裕
 …冥王星前線基地司令官。
ゲルフ・ガンツ:チョー
 …冥王星前線基地副司令。
ヴォル・ヤレトラー:江川大輔
 …冥王星前線基地作戦参謀。スキンヘッド。
ガミロイドA:吉開清人
ガミロイドB:菊本平
ガミロイドC:板取政明



【スタッフ】

▼第4話
脚本:大野木寛
絵コンテ:出渕裕
演出:別所誠人
キャラクター作画監督:清水恵蔵、前田明寿、結城信輝
メカ総作画監督:西井正典
メカ作画監督:赤尾良太郎

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」
    歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「愛詞」
    作詞・作曲--中島みゆき/ 編曲--瀬尾一三/歌--中島美嘉
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC、AIC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
=============================

ヤマト2199 第3話へヤマト2199 第5話へ









テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ドラマ 空飛ぶ広報室 第3話

13,4,28放映 TBS系列

日曜劇場『空飛ぶ広報室』 
第3話「 覚悟のいる結婚… いつも笑顔でいよう 」感想

百里基地は出血大サービスで120%全面協力ですねぇ。
夜間訓練シーン、エプロンでの撮影、密集隊形でオーバーヘッドアプローチ。
イーグル君があちこち映りまくってました。

リカに着陸の手順を説明する空井が、普段と違ってスラスラ雄弁。あぁ、こ
の人は本当に飛ぶことが好きなんだなあ、と思えるシーンでした。


しかし、自衛官って女性に人気ありそうですが、どうなんでしょう? 先日、
NHKで海自の横須賀基地で行われたお見合いパーティーを放送していまし
たが、確かパーティーには女性150名が出席、応募は倍の300名だったよう
ですが…。
空自も、お見合いパーティーとか行えば女性の応募はあるんじゃないかな?


自衛官の結婚を扱った今回、ベタと言えばベタですが、心温まるストーリー
でした。脚本もよく出来ていたと思います。始まりと終わりを居酒屋で挟む
構成も愉快で楽しめました。あんなツンデレちゃんが酔っ払って膝抱えて、
グラスを指でスリスリしながら謝ってきたら、さぞ萌えることでしょう(笑)。

どうやら、あの鷺坂のスピーチは実際に自衛官の結婚式では定番の内容だそ
うで、そこに「どんな職業でも、どんなご夫婦でも…」を付け加えることで、
この3話のメッセージが鷺坂の思いとして分かり易く伝えられたと思います。

私事ですが、私の父親は警察官でした。母から安保闘争の頃、出動する際に
は「今日で最後かも知れない」との覚悟を持って見送った、と聞いたことが
あります。
でも、鷺坂の言う通り、どんな職業でもありうることなんですよね。まさか
の事故が今日、起こるかも知れない。最後に見た顔が、喧嘩して不機嫌な顔
なのは辛すぎます。出かける際には、笑顔で見送り、笑顔で出て行く…… 
どんな立場でも、そう心がけていたいものです。


普段がおふざけモードなんだけど、だからこそ要所要所でピリッとした発言
が効いています恭平ちゃん。こういう役はホント、適役です。その存在感は
主役の二人を食いかねないほど。
「サギ師・鷺坂」のスピンオフを観たくなって来た…。

今回は何といっても「関係ないねっ」(笑)。
ダーツするシーンは想像したけど、まさかこのセリフを言わすとは(笑)。
こうなったら、特別ゲストで舘ひろしでも連れて来いっ!

鷺坂室長だけでなく、その他の広報室メンバーのキャラ設定、キャスティン
グも見事にキマってます。脇役も魅力があると楽しいですね。


佐野史郎扮する花嫁の父のセリフ「毎日、人殺しの練習しているみたいなも
んじゃないか」はあまりに暴言ですが、まあ娘を溺愛する父親はどんな男で
も文句は言いたくなるでしょうから、まして危険な職業の新郎への複雑な思
いの中で、つい勢いで言ってしまった愚痴なのでしょう。
その後、新郎に泣きながら娘を頼むのも、信頼しているからこそでしょうし。
でも、あそこは花嫁の父の涙より、カメラマンの涙が全部持ってったな(笑)。


航空自衛隊が舞台という目新しさに視線がいってしまいがちですが、本作品
は手堅く正統派なドラマだと思います。これからも期待できそう。




【 ドラマ『空飛ぶ広報室』第3話 キャスト 】

稲葉 リカ (27):新垣結衣
 …帝都テレビ「帝都イブニング」働く制服シリーズ担当ディレクター。勝ち気。
 記者時代に強引な取材でトラブルを起こし報道局から情報局に異動した。
空井 大祐 (28):綾野剛
 …2等空尉。空幕広報室所属。元戦闘機パイロット。TACネームは「スカイ」。
 交通事故に巻き込まれて右膝半月板を損傷しパイロット資格を剥奪された。
 

▼防衛省航空幕僚監部広報室
片山 和宣 (32):要潤
 …1等空尉。広報班。俺様な態度で毒舌家。
比嘉 哲広:ムロツヨシ
 …1等空曹。広報班。階級は下だが広報のエキスパート。空井の相談役。
石橋 栄治:大塚ヒロタ
 …2等空曹。広報班。広報室公式WEBサイト担当。
小暮 聡:岩寺真志
 …2等空佐。広報班班長。
柚木 典子 (35):水野美紀
 …3等空佐。報道班。美人だが言動がガサツ。リカとはソリが合わない。
槙 博巳:高橋努
 …3等空佐。報道班。生真面目。先輩の柚木は防大の剣道部時代からの知り合い。
鷺坂正司 (54):柴田恭兵
 …1等空佐。広報室長。ミーハー。交渉に長け"詐欺師・鷺坂"と言われている。

▼その他自衛官
大藪 泰和:吉家章人
 …百里基地の広報班。
村瀬 勝彦:池内博之
 …2等空佐。百里基地・第305飛行隊隊長。空井の元上官。
峰永 圭介:阿部丈二
 …2等空尉。TACネーム「マッシュ」。第305飛行隊隊員。空井の親友。
 
▼帝都テレビ
阿久津 守:生瀬勝久
 …情報局で制作する「帝都イブニング」チーフディレクター。リカの教育係。
佐藤 珠輝:大川藍
 …情報局所属で「帝都イブニング」AD。ギャル系でイマドキな子。
藤枝 敏生:桐山漣
 …人気アナウンサー。リカの同期で飲み友達。プレイボーイ。
坂手 はじめ:渋川清彦
 …技術局カメラマン。
大津 裕一:前野朋哉
 …技術局カメラマンアシスタント。

▼その他
滝川紘一:佐野史郎
 …花嫁の父。
滝川理恵子:原日出子
 …花嫁の母。
滝川安奈:川村ゆきえ
 …峰永の結婚相手。父には自衛官との結婚を反対されている。
鷺坂雪子:霧島れいか(回想)
 …鷺坂室長の亡き妻。95年に逝去。
 

【スタッフ】
原作:有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本:野木亜紀子
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵「Contrail」
演出:山室大輔(3話)、土井裕泰(1,2話)、福田亮介
プロデュース:土井裕泰、磯山晶
協力:防衛省、航空自衛隊
製作著作:TBS
==============================


空飛ぶ広報室 第1話の記事へ









テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話

2013,4,21 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第3話「木星圏脱出」感想

初めてのワープに波動砲と、盛り沢山な内容で楽しめました。絵もキレイで
すし、音楽も最高。文句無しに堪能出来るアニメです。


冒頭、ヤマトを見送るキリシマ。発光信号にて「貴艦の健闘と航海の無事を
祈る」。渋い。あそこでヤマトが
「ワレ期待ニ応エントス」
と返答したならもっと渋かった(笑)。
旧帝国海軍の大和が最後の航海に出た際、途中で遭遇した輸送船からの通信
に送った返礼です。


火星上空にて森雪のセリフ
「サーシャは火星に眠っているのね…たった一人で」
と、その表情がなんか意味深。これは1年前に地球に来たユリーシャと森雪
が同一人物説を思わせる? …というミスリードを狙った演出か?


初のワープ航法を試みるヤマト。ワームホールに突入する描写はなかなか。
そしてそして、「やるかなー」と思っていたらやっぱりあった、森雪のアレ。
どうやら劇場公開版・DVDソフト版とは若干違った模様です。もっとスケス
ケな絵だったのをテレビでは放送コードの問題なのか、はっきりと下着にし
たみたいですね。ダーツの矢が止まるのは分かるけど、何故に服が透けるの
かは全く謎(笑)。


そして出ました浮遊大陸。強引に着陸したけど第3艦橋、あれで無事なんだ
からどんだけ強固なんだ…

戦闘シーンがこれまた良し! 三式弾の着弾シーン、ガコン! と凹んだ着
弾の音が(笑)。たまりませんな。

発進、再浮上の際には主砲、副砲がちゃんと定位置に戻るのがまた良し。

そして波動砲。旧作を観たガキの頃、あの発射シークエンスにシビれたもん
です。あんなトリガーをわざわざ古代が構える必要はないんでしょうけど。
でも、あれだからカッコいい。お約束のゴーグルも登場。

波動砲が放たれた際、ネコちゃんにカメラがいくのも良かった。あまりにも
強大な力によって簡単に失われる存在を、さりげなく描写しています。

思えば、この波動砲という最強兵器、旧作でも意外と使用していないんです
ね。過ぎたる力であるからこそ、安易に使用しないところにヤマトという作
品の面白さがあります。


旧作では第4話、5話に相当するこの第3話、やはりテンポが良すぎるぐら
いポンポン話が進みます。現在の新たな視聴者にはこれぐらい軽快なのがい
いのでしょう。
次回、予告がなかったですが、4話「氷原の墓標」。
と、いうことは……。ゆ、ゆきかぜが?




【 宇宙戦艦ヤマト2199 第3話 主なキャスト(声の出演) 】


▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部) / 掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
遠山清(とおやま きよし):遊佐浩二
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。階級は宙士長。榎本の部下。坊主頭。
西川亮(にしかわ りょう):吉開清人
 …戦術科士官 / 航空隊員。三尉。加藤の部下。
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼ガミラス陣営
ヴァルケ・シュルツ:島香裕
 …ガミラス人。冥王星前線基地司令官。
ゲルフ・ガンツ:チョー
 …ガミラス人。冥王星前線基地副司令。
ヒルデ・シュルツ:三浦綾乃
 …シュルツの一人娘。
サレルヤ・ラーレタ:優希比呂
 …木星浮遊大陸補給基地司令官。ネコ型生物「クラル」を抱くお姉キャラ。
ガミラス着弾観測隊:中西としはる



【スタッフ】

▼第3話
脚本:出渕裕
絵コンテ:樋口真嗣
演出:栗原ひばり
作画監督:渡辺浩二、前田明寿

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」
    歌---Project Yamato 2199
エンディング曲「愛詞」
    作詞・作曲--中島みゆき/ 編曲--瀬尾一三/歌--中島美嘉
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC、AIC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
==============================


ヤマト2199 第2話へヤマト2199 第4話へ






テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

ドラマ 間違われちゃった男 第2話

13,4,20 放映 フジテレビ系列

ドラマ『間違われちゃった男』 第2話「〜恋におちて〜」感想

第2話、演技は変わらず演劇的ですが、撮り方は長廻し多用の1話と違って
普通でした。長廻しをこの作品のカラーにするのかと思っていたら違ったよ
うです。まあ、普通にカメラ割りしてくれた方が見やすいからいいんですが、
じゃあ、あの1話はなんだった?


1話の記事を書いた後に気付いたのですが、タイトル表示にもヒントがある
模様。「間違われちゃった男」のタイトルが出る際にコマ送りで見てみると、

コロされちゃった男
悪夢を見ちゃった男
嘘をついちゃった男
逃げ出しちゃった男
逮捕されちゃった男
女にされちゃった男

の文字が、ほんの一瞬だけ出ています。これにも意味が当然あるでしょうね。
これが全部、古田新太をさしているのか、登場人物男性の一人一人を指して
いるのか…?


このタイトルデザイン以外にも、伏線、ヒントとなってそうな箇所が2話に
もいくつかありました。私が気になったところを列記。


◎花屋のバイトちゃん・幸がしきりと覗いている理由。1話に続いて今回も
 また覗いている。テルが気になって、ではなく他の理由が?
 
◎沢木と秋子の会話で、沢木が「せっかく改装したのにもったいない…」と
 言うセリフあり。寿司政が改装したとなぜ知っている? 隣の銭湯が改装
 した、とは1話で言ってたけど、寿司政が改装したという話はこれまでに
 出てなかったと思いますが…

◎その沢木と秋子の会話シーン、いい雰囲気になったところで帰ったはずの
 その他メンバー登場。単に面白おかしい演出として登場しただけか、彼ら
 があのタイミングで現れることには意味が?

◎秋子の寿司屋店内での不審な挙動。店内にいるのをいやがっている様子。
 カウンターに触れた後も激しく動揺。1話の「落ちた」と関係がある可能
 性大。思えば秋子は家のシーンばかりで、ここまで店にはいなかった…

◎エリカ登場でのセリフ「生臭い」「上と下だけ残して」「ここの改装資金
 だったんじゃない?」と気になること連発。
・閉店休業なのに生臭いとは?
・カウンター奥の連子(格子)、一本だけ上と下だけ残った状態で抜けてい
 る。1話冒頭、二人が盗みに入るシーンでは、そこは折れて斜めになった
 状態で残っていた。朝、春子が店内に入るシーンではもう切り取られ、抜
 けた形に。1話でヤスが忍び込んだ時、やけにちらかってると言っていた
 が、こそ泥二人が侵入する前に、散らかり、店内が傷つくことが起こって
 いた?
・「改装資金」のセリフで見ていたのは、奥のテーブルもしくはテーブルの
 上の鉄瓶? なにか意味がありそうだけど、よくわからなかった… 



あの寿司政という店も、あそこの関係者も、なにか秘密がありそうです。
1話で順平がテーブルを拭いて落としていたのは、やはり血痕か…?
秋子は殺人現場の店に居たがらず、カウンターに触れると思い出して店を飛
び出した…とか。でもカレンダーを見ると、1話の前々日には通夜、前日に
葬式と書き込まれていますから、前日夜の荒れ具合とは別件なのか…。

コソ泥二人が着させられているネグリジェだかムームーだかも、すぐに逃げ
ださない様にワザとあんな格好をさせている、と考えた方が良さそうですし。
二人が持っていた荷物とかで、彼らが泥棒であり、テルではないと分かった
上で、わざと間違えてるフリをしているとか。


何せクセのあるドラマですから、観る人を選ぶかも知れません。でも、なか
なか楽しめそうです。エンドロールが流れているところは1話、2話ともに
アドリブらしく笑えました。多分、エンドロールはアドリブコーナーなんで
しょうね。そこらも今後が楽しみ。




【 土曜ドラマ 「間違われちゃった男」2話 キャスト 】

沢木裕次郎:古田新太
 …コソ泥。寿司政から10年前に失踪した「テル」にそっくりで間違われた。
川村 靖:中丸雄一
 …通称「ヤス」。沢木の舎弟。寿司政では咄嗟に「鈴木胸男」と名乗る。
大友 秋子:戸田菜穂
 …寿司政の長女。銀座のクラブで働いている。
大友 春子:佐藤めぐみ
 …寿司政の次女。にぎやかで明るい性格。声優志望。
待場 順平:木村了
 …寿司政の従業員。大将に弟子入りして3年で、板前としてはまだまだ。
藤原 源太:大河内浩
 …寿司政の隣にある銭湯・藤の湯の三代目主人で、テルとは悪友だった。
藤原セツコ:石田えり
 …源太の妻で、藤の湯の女将。
碓井 幸:三倉佳奈
 …花屋のハセガワフラワーに先週入ったアルバイト店員。
大友 政史:金田明夫(回想)
 …寿司政の大将。秋子と春子の父。第1話の4日前に急逝した。
広岡 公:阪田マサノブ
 …ヤミ金・デラックスローンの借金取立人。
桃山 エリカ:ICONIQ
 …広岡のつきそい。以前は人気のAV女優。
三ツ矢 雄二:三ツ矢雄二(第2話)
 …声優。春子が所属する声優事務所の社長。かつどんまん。


【スタッフ】
原作:宅間孝行(東京セレソンデラックス『ぴえろ』) 
プロデューサー:関口大輔、古郡真也(FILM)
脚本:宅間孝行
音楽:白石めぐみ
演出:宅間孝行(1,2話)、成田岳、森脇智延
制作:フジテレビ
==============================


間違われちゃった男 第1話へ
間違われちゃった男 第4話の記事へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 空飛ぶ広報室 第1話

13,4,14放映 TBS系列(初回85分スペシャル)

日曜劇場『空飛ぶ広報室』 
第1話「人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた」感想

航空自衛隊が舞台のドラマが放映されるとは、時代も変わった…。映画では
『トップガン』をパクった目指して製作した織田裕二主演の「ベストガイ」
とか、もっと昔では初代ブルーインパルスF-86Fの塗装デザインのきっかけ
となった『今日もわれ大空にあり』(64)なんて作品がありました。
本作では主人公はパイロットではなく、広報マンであるところがユニーク。

原作は続々と映像化されている人気作家・有川浩の同名小説。未読です。
「自衛隊三部作」は読みました。「海の底」はかなり気に入ってます。

原作では元パイロットの広報マンがメインだそうですが、ドラマではテレビ
局の女性ディレクターがメインに変更とのこと。おそらく、つかず離れずな
感じの恋愛要素が多分に描かれるのでしょうが、空自が舞台ならばヒコーキ
も映るでしょ、と期待しながら視聴。


冒頭、いきなりキター!
F-4EJにF-15がドーン! 嬉しいねえ。F-4は302飛行隊の尾白鷲マークが
美しい。昔々、プラモデル作ったなぁ。でも302は千歳基地じゃないの? 
と調べたら2009年に部隊移動してるんですね。知らなかった。
やっぱり百里にはファントムが似合う。さすがに680号機がいて、パイロッ
ト仲間に神田と栗原はいて…とまではしてない(笑)。『ファントム無頼』を
知らない方にはなんのこっちゃ分からんネタで申し訳ない…

イーグルの飛行シーンは、新撮と過去に撮影されたものも流用でしょうね。 
機外燃料タンクの数が減ったり増えたりするのはご愛嬌。ドッグファイトも
それなりに見せてくれました。

中学生の時、私が初めて買ったレコード(当然、CDじゃありません。LPです)
は、アイドルでもロックでもなく、F15のエンジン音や無線交信が収録され
たやつだったという…(笑)。懐かしや恥ずかしや。
中高生の頃、父親と共に基地祭にも行きました。T-2のブルーインパルスや、
戦闘機の展示飛行には、主人公・空井の少年時代の様に心躍らせたものです。
空を飛んでいるのに地面からズズズズッ、と腹に響いてくる轟音に興奮して
ました。
あと、岩国で米兵たちが焼いてたハンバーガーが無茶苦茶美味かった記憶が
何故かすんごい残ってて(笑)。

私は目を悪くしたのでパイロットへの憧れは早々に諦めましたが、少年時代
の空井がブルーインパルスを見てパイロットを夢見た思いは、とてもよく分
かります。あれを見た子供は憧れちゃいますよ。
ただ、回想シーンのブルーインパルスは年代的にT-4じゃなく、T-2では?
些細なことで、物好きのいちゃもんに聞こえるかも知れませんが、せっかく
空自が舞台のドラマなんだから、素材は入手できるはず。そういうところに
も気を使ってこそ、製作スタッフの作品への愛情を感じるか感じないかが出
てくるように思えるのです…。

スタッフの姿勢について、書くか書くまいか迷いましたがもう一つ付け加え
たいのですが。
ドラマ内で登場するドラマの人気俳優、キリーこと桐谷隆史が撮影で基地に
登場のシーンで、自衛官と握手するシーンがありましたが、その握手の仕方
が変わっていて違和感を感じました。握手してる右手の肘に左手をそえると
いう見慣れないやり方。気になって検索するとそれは韓国式の握手なんだそ
うで。偶然、たまたまそうしたのかも、と思いましたが、ドラマ終盤、ロケ
終了後に自衛官に囲まれての握手のシーンでもやはりそうしていました。
変な勘ぐりはしたくないし、裏はないと思いたいのですが、この「人気俳優」
が韓流だという設定もなかったようですし、なぜ自衛隊が舞台のドラマにそ
ういった演技プランを挿入させたのか疑問です。
演じた俳優の考えか、演出の指示か分かりませんが、後にいろいろ勘ぐられ、
気味悪く思われるようなことはしない方がよろしいのでは。実際、既にこの
ことはWEB上であちこちに書かれているようですし。



さて、出演では恭平ちゃんのかる〜い演技がいい感じ。あんなに飄々とした
自衛官はいそうにないけど、意外と広報の方ならいてもおかしくはなさそう。
最近はリアルで重い役が多い印象ですが、こういう恭平ちゃんはやっぱイイ。
居酒屋シーンがありましたが、バーでダーツやってるシーンとかあったら年
配の方々はきっと盛り上がるだろう(笑)。
サギ師、といわれるぐらいの交渉ですが、実際あれぐらいのことはやってる
営業マンはザラにいますからね。楽しく見させて頂きました。

要演じる片山の交渉術はどうなんだろう。きっと特殊な交渉術を用い、極秘
事項のためお見せ出来ないに違いない。うん。


主役の新垣結衣は「頭のいいバカ」役でしたが、案外マスコミでも自衛隊の
ことは知らない人もいるのかも。お話的にも説明セリフを入れ易くなります
し、こういうキャラが主役なのも納得できます。ツンデレな感じで、話が進
めば愛着が湧くキャラになるでしょう。

そんなツンデレのお相手は誠実でちょっと不器用な男。綾野剛、お似合いで
す。戦闘機パイロットって、結構ほっそりした印象の方が多いと思います。
髪がちょい長いですが、好演していると思います。
しかし、また泣いてるな、この男(笑)。八重の桜の殿様といい、やたら泣い
てる演技が多い…。あっちとかぶるキャスト(池内)が、こっちでは上下関係
逆さまで出てます。


ストーリーは、原作者から予想してそんなに重い真面目なドラマにはならな
いだろう、と思っていたら予想通り。これでいいと思います。
初回スペシャルでしたが、特にダレるところも無く、時間配分も適切でした。
山場となるトラブルがヘルメットが無い! っていうのはショボイっちゃあ
ショボイですけど、広報室がメインですからそんなもんでしょう。
そんなことでもロケを成功させるか否か、大事なことです。

セリフ的には、ちょっと気になったのが終盤にてリカの同僚アナウンサーが
語る「国を守るか、愛する人を守るか、究極の選択」だ、というやつ。
そんなもの比べますかねー。比べるものでは無く、共に含まれるものだと思
うのですが。
「私と仕事と、どっちが大事なの?」なんていう愚かな問いと一緒。そんな
もん、選択するものではありません。


広報が舞台ですから、そうそう1話の様にイーグルとか登場しないでしょう
が、自衛隊の描写はいい加減なことはしないでしょうから今後も楽しみにし
ています。







【 ドラマ『空飛ぶ広報室』第1話 キャスト 】

稲葉 リカ (27):新垣結衣
 …帝都テレビ「帝都イブニング」ディレクター。勝ち気。記者時代に強引な取材
 でトラブルを起こし報道局から情報局に異動。自衛隊特集コーナーを担当する。
空井 大祐 (28):綾野剛
 …2等空尉。空幕広報室所属。元戦闘機パイロット。TACネームは「スカイ」。
 交通事故に巻き込まれて右膝半月板を損傷、パイロット資格を剥奪される。
 

▼防衛省航空幕僚監部広報室
片山 和宣 (32):要潤
 …1等空尉。広報班。俺様な態度で毒舌家。
比嘉 哲広:ムロツヨシ
 …1等空曹。広報班。階級は下だが広報のエキスパート。空井の相談役。
石橋 栄治:大塚ヒロタ
 …2等空曹。広報班。広報室公式WEBサイト担当。
小暮 聡:岩寺真志
 …2等空佐。広報班班長。
柚木 典子 (35):水野美紀
 …3等空佐。報道班。美人だが言動がガサツ。リカとはソリが合わない。
槙 博巳:高橋努
 …3等空佐。報道班。生真面目。先輩の柚木は防大の剣道部時代からの知り合い。
鷺坂 正司 (54):柴田恭兵
 …1等空佐。広報室長。ミーハー。交渉に長け"詐欺師・鷺坂"と言われている。

▼その他自衛官
浅野 秀樹:モト冬樹
 …航空幕僚長。
大藪 泰和:吉家章人
 …百里基地の広報班。
村瀬 勝彦:池内博之
 …2等空佐。百里基地・第305飛行隊隊長。空井の元上官。
峰永 圭介:阿部丈二
 …2等空尉。TACネーム「マッシュ」。第305飛行隊隊員。空井の親友。
 
▼帝都テレビ
阿久津 守:生瀬勝久
 …情報局で制作する「帝都イブニング」チーフディレクター。リカの教育係。
佐藤 珠輝:大川藍
 …情報局所属で「帝都イブニング」AD。ギャル系でイマドキな子。
藤枝 敏生:桐山漣
 …人気アナウンサー。リカの同期で飲み友達。プレイボーイ。
香塚 ともみ:三倉茉奈
 …報道局記者。警視庁担当。リカの同期でライバル視している。
坂手 はじめ:渋川清彦
 …技術局カメラマン。
大津 裕一:前野朋哉
 …技術局カメラマンアシスタント。
桐谷 隆史(キリー):桐谷健太(特別出演)
 …日9ドラマ『報道記者、走る!』主演の人気俳優。
 
【スタッフ】
原作:有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎刊)
脚本:野木亜紀子
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵「Contrail」
演出:土井裕泰、山室大輔、福田亮介
プロデュース:土井裕泰、磯山晶
協力:防衛省、航空自衛隊
製作著作:TBS
==============================


空飛ぶ広報室 第3話の記事へ



soratobu01002.jpg







テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

