TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



佐野元春のザ・ソングライターズ シーズン4 Vol.7・Vol.8

'12/11/16,23 放映 NHK Eテレ

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト:山崎まさよし(Vol.7・Vol.8)

「ホピュラー音楽のソングライターこそ、現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。
4thシーズンのゲスト、4人目は山崎まさよし。
「One more time, One more chance」はマイベストには必ず入れたい曲です。
俳優としてもなかなかのもので、「月とキャベツ」はいい映画でした。


では、今回もダイジェストで書き起こし。



ポエトリーリーディングは「妖精といた夏」(1stアルバム[アレルギーの特効薬])


ホントウによく、色々な人から聞かれると思うんですけれど、詞と曲、詞とメロ
ディーは同時に生まれてくるんですか、それとも別々に作るんですか?

 「それは何となく最近…思うんですけれど、曲によってはもう、詞とメロディと
  リズムというのが……」
同時に出てくる?
 「というのがありますよね」
ああ…
 「特に詞はリズム感が出てくるので。そしたらもう、メロディよりも何となく
  そっちの方っていうのは、あったりもしますし。作り方、としては…もし、
  それにレシピがあって作り方を載せるんであれば、僕、最初メロディですね」
最初にメロディ。
 「メロディでもう、…そうですね」
歌詞も曲も、一気に出来てしまった。そんな曲はありますか? 5分、10分で
出来たような…

 「あー、もうそういう…夢のような話ですね」
そうですか?
 「ハハハハ。まあ多少の…まあよく、例えば降りてくるとか、降ってくるとい
  うような表現で言われる方、たまにおられるけど、僕、あまりそういうのっ
  てなかなか…何となく眉唾と言うか、ちょっと信じ難いんですよ。やっぱり、
  作ってものが出来るには、意識してないところで多分、時間はかかってるよ
  うな気がするんですよね。だから何にせよ、同じ分だけの工程を経て、恐ら
  くは出て来てて、それがたまたま、出たから本人ビックリしてるんじゃない
  かな、って」
自分がびっくりしてしまう。
 「自分がびっくりしてる。「凄い、何か降って来た!」みたいな。でも、それ
  にはそれとなる確固たるというか、根拠がどこかに眠ってたんじゃないかな
  とかって、考えたくなってしまうというか」
  

「セロリ」という曲について。
男女間の相容れないところがあるのかな、という思い。自分自身はセロリを食べ
られるが、身の回りには食べられない人が多かった。皆が嫌いと言っているあの
セロリを君は好きなのか? と非常に引っかかる野菜。
「引っかかるって…」と困り顔で苦笑する山崎。


「苦悩のマタニティー」という曲について。
まだライブハウスで歌っていた頃に、もう作って歌っていた。女性のお客さんは
一気に引いていた。最初の下りでもうスウ〜ッって引いていくのが目に見えた。
と笑う。
「ブルース」というものを、憂鬱であったりブルースであったり、という感覚は
今の日本で生きている若い世代ではどういう局面であるのかな、というのを考え
ていた。若かったら若いなりの憂鬱を持っている。そういうのを取り上げること
によって、ブルースが出てくるんじゃないかと思った。



定型質問。
好きな言葉。
 「前は好きな言葉というか、好きなあれは「行き当たりばったり」と言った事
  があるんですけど」
嫌いな言葉はあります?。条件反射的に。この言葉、嫌いだなって。
 「嫌いな言葉…。「悪」。ハハハハハ(笑)」
女性から言われて嬉しい言葉。
 「オオッ…。「結構面白い」(笑)。いや、あの、こういう仕事というか、今まで
  持たれているイメージが、気難しい、というイメージを結構その…」
ああ、そうなんですか。
 「今日で多分、それは払拭出来たと思いますけど」
(笑)。
 「何かしら、誤解が解けたときは嬉しい」
(笑)。死ぬ前に愛する人に残す伝言は?
 「そうですね。「ありがとう」ですかね。…と、死ぬ前だったら「ごめんね」
  ですかね」
あまり理由は聞かない事にします。
 「ハハハハハ」
正直に答えてくれて、どうもありがとう。



曲のアイデアが浮かんだら一気に書く方ですか、それとも、ゆっくりゆっくり仕
上げる方ですか? 先ほどのお話を聞くと、大分時間をかけながら、机に向かっ
てじっくり書き上げるタイプなのかなって思って、お話聞いていたんですけれど
も……

 「そうですね……。でも、結構入り口がまとまれば、あとは光の見える方向へ
  掘っていくだけなので。そこをどう、どこを掘るかというところが…」
ああ、分かります。
 「大変で、それが…そこで何か迷ってますね」
ええ。
 「「ここじゃないだろう」とか「ここかな?」とか」
一生懸命掘り当てていった先、やっぱり違ったとか…
 「それもありますね。早々に埋めますけどね」
ハハハ(笑)。
 「(笑)。「こりゃいかん!」っていう」
要するに詞を書きながら、自分自身を探っていくという作業なんですか?
 「そうですね。でもそれは、必要なんだろうなと思います。それが、若い時は
  とても苦しかったですし、孤独だったですからね。結構、ハートがやられて
  ましたけど、詞を書くのって。それが単に埋める作業になってくると、一層
  なんか嫌になってくるんで。だから喜んで苦しむようにしてるというか、勿
  論、作るっていうものに伴う苦しみだと捉えてますけど」
「腑に落ちるまでやるぞ」という感じですか?
 「うん…、何かこう、…そうなんですよね。そう、腑に落ちるまで…やりたい
  ですよね」
  

「最後の海」という曲について。
山口の瀬戸内海の近くで多感な頃を過ごした。山があって線路があって、その向
こうは海、その頃を思い出して書いた。その地元感というか、田舎ならではの殺
風景さというのを歌の中に表したかった。
 「やっぱり、歌って一つの風景だとしたら、情報過多というか、歌詞というの
  はその風景を邪魔する事も往々にしてあるけど、出来るだけ静かな絵を描き
  たい時ってどうしよう、っていうのをやった時に、これ以上、それこそオー
  バープロデュースじゃないけど、塗ると風景だったり、一番その聴かせたい、
  見せたいものというのが、分からなくなるんじゃないかと思いまして」
面白いですね。例えばここにピアノの音を増やしたら、ここにストリングスを入
れたら景色が変わるかも知れないから、それは入れない、ってジャッジするのも
山崎さん、っていうことですよね。足したり引いたりするのも自分のジャッジで、
作っているということでしょうね。

 「まずは端的に… 根っこみたいな部分というか、核みたいなものを…見える
 ようにしたいというか。塊みたいな。作品の持つ"塊"ってあるような気がするん
 ですよ。そこをこう…鮮度のいいまま、っていうんですかね。お届け出来たら、
 いいなと思うんですけど」
分かりました。
 
 

ワークショップ。
ブルースをフォーマットとしたある1曲を作ってみる。
ブルースの基本的な構成は12小節の形式でつづられている。
構成でいうと、A、A、B。4小節の同じ歌詞を2回繰り返して、最後に4小節
で締めの歌詞を歌う。これでワンコーラス。

最初のA、にあたる4小節を佐野と山崎が提案。締めのBにあたる4小節を聴講
している学生たちに即興で作ってもらう。


1つ目。
 (A) 今日も外はとてもいい天気

これに対し、学生から発表され山崎が歌ったのは以下の2つ。

  (B-1) でも僕の心は荒れた天気だ

  (B-2) 洗濯物 山積み ちょうど良い


2つ目。
 (A) あたいの彼氏はちょっとだけいかれてる

これに対する学生が作り、採用された歌詞は、

 (B) やめときなさい扱えるのは私だけよ


3つ目。
 (A) 君がいなけりゃ そうさつまらない

 (B) でも僕のカレーはたぶん 変わらずおいしいけどね


4つ目。
 (A) ヘイ ストップ! ママ 勝手に部屋に入らないで

 (B-1) ドント ストップ ミュージック まだ聞き足りないの

 (B-2) あの男のこと 黙ってあげてるでしょ


ブルースのフォーマットというのはホントに色々と応用出来ますね。
 「そうですね。まあ、短いんで、その……説明的なことをやると、情報が入り
  にくいですよね。なので、俳句とか、やっぱりこの、少ない情報で気持ちの
  ストロークをやるのには、凄いいい教材だと思いますね」
そうですね。ABこれリピートですからほぼ同じラインがあって、そして締めの
言葉として1行ある。実質的には2行で何か世界観を表してみようという、こう
いうフォーマットでしょう?

 「うん」
すごくミニマムだけど、表現の可能性はあるって感じだよね。
 「そうですね。あとはさっき言った、バットっていう逆接とかで、例えば
  『ヘイ ストップ! ママ 勝手に部屋に入らないで』で、勝手に部屋掃除
  しないで、とか言っといて、次が『アイラブユー ママ』って言って、でも
  部屋には入らないで、って言っちゃってもいいような」
山崎さんのアイデアで、締めの言葉を作って欲しいんだけれど。
 「今の感じでいきましょうか」
 
で、最後山崎まさよしの作詞で歌われたのが以下のもの。


 ヘイ ストップ! ママ 勝手に部屋に入らないで
 ヘイ ストップ! ママ 勝手に部屋に入らないで
 アイ ラブ ユー ママ 部屋に入らないで




学生からの質問。
学生「プロとアマチュアの違いは何だと思いますか」
これ、いい質問だと思う。プロフェッショナルとアマチュア。違いは何か?
 「僕、最近思うのは、プロって手の内を見せられる人がプロのような気がして
  いるんですね。それっていうのは、アマチュアであると見せようも無いよう
  な。それに…いけるような気がするんですけど、僕も未だに考えるんです。
  ただお金取ってるとか取ってないとかじゃなくて。要は、簡単にいうと、プ
  ロの人って、……結構、練習風景とか、公開スパーリングでもいいんですけ
  ど、そういうのを見せたりするじゃないですか。変な話、秘密にしている人
  もいるかも知れないけど。そこさえも、プロ意識を持ってやっているという
  か。覚悟なんだと思うんですね。変な話……あの、言ってみたら。そこが、
  なかなかこの先、上手い言葉ではあれですけど、手の内を見せるというのも
  ある種、覚悟が必要だったりするじゃないですか。なんかそういうことが、
  プロとそれとの意識の違いなんじゃないかなと思ったりするんですけどね」



講義終了後。
ホントにソングライターというのは、世の中のことを感じ、そして自分自身を見
つめ、そして言葉と向かい合いながら、本当に苦悩しながら、悪戦苦闘しながら、
一曲を紡ぎ出している。そういったことが往々にしてありますね。これからも、
山崎さんは素晴らしい曲を沢山、書いていくと思いますけれども、その一曲一曲
に、今日聞いたような色々な思いが込められているんだな、ということを感じな
がら、また聴いてみると聴きかたが違ってくるかも知れません。
今日はどうも、ありがとう。




次回のゲストは、なかにし礼。大ベテランが登場。期待出来そうです。




佐野元春のザ・ソングライターズ(第4シーズン) 
NHK・Eテレ 毎週金曜 23:00〜23:29(再放送は次週木曜 0:30〜0:59 )
===================================

← ザ・ソングライターズ シーズン4 Vol.5・Vol.6(ゲスト 星野源) へ
ザ・ソングライターズ シーズン4 Vol.9・Vol.10(ゲスト なかにし礼) へ→




テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 高校入試 第8話

'12,11,24 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第8話 感想
なんか今回は、尺が余って放送時間に無理やり合わせた感じ。回想シーン、
おさらいシーンも多めでしたし、次回予告もいつもの様にエンディング曲
中ではなく、その後に別途に流れています。

月刊のテレビ情報誌によると、このドラマは全13話、12/29が最終回とのこ
と。ドラマで1クール13話での放映は珍しいのでは?

放送スタート時には、既に収録が終わっていたそうですが、放映回数は未定
でした。年末の番組編成が未定で、本作が全何話か撮影は終わっていたのに
決まってなかった。11話か12話か13話か。
で、最近になって13と決まり、編集されたのでは? 
なんて、邪推してしまいます。

いい作品でも、適切な編集をしないと中だるみして、テンポの悪いものとな
ることは映画でもよくあること。公開後に監督が再編集し、ディレクターズ
・カット版で10数分延長されたものが、当初の劇場公開版よりもかったるい
作品になってた……なんて、ありますよね。

このドラマも、全13話みっちりと見せてくれればいいのですが……。
この8話を観て、ちょっと不安に感じました。



では、今回も気になった点をメモ書き。

・拾われた解答用紙、坂本女史が採点。満点だった。

・開示について、自分の解答しか見ることは出来ない。合否判定とは関係ないと
 ごまかせる、と杏子はっきりと嫌悪感を露にする。
 
・松島、解答用紙が見つかったことを知らず、村井に教えられ驚く。

・杏子、トイレを出た廊下にて白く光る何かに気付き、そちらに向かおうとする
 がモンペ芝田が現れ、確認出来ず。
 
・本部にモンペ芝田、沢村が押し掛ける。さっそく実況される。

・受験生:芝田麻美のケータイ入手当時に関する回想あり。

・沢村会長、拾った解答は「ほぼ満点だった」と言う。
 回答欄は埋まっていても、それが正解だとなぜ分かる?
 
・モンペ芝田、記者会見を開けと言い出す。

・本部前での騒動を隠れて観察するみどり、あんな大声で外に聞こえてたらどう
 するんだろ? と発言。果たして廊下の外にはケータイ画面の光が。石川衣里
 奈が実況していた。
 本来、これを聞いている誰かはいない筈。なぜそんな心配を?
 
・受験生:田辺淳一の回想。兄の光一は別の高校に行き、放送部に所属しブログ
 を書いている。入試の採点ミス、開示に関するニュースを知った光一。
 このブログにて、田辺と杏子が繋がるのでは!?
  
・杏子、モンペ芝田の訪問を職員室へ報告。

・本部前の騒動を実況されていることに気付いた校長たち、盗聴防止の為に視聴
 覚室へ。一人、印刷室にいた水野も荻野から視聴覚室に向かうように言われ、
 移動する。
 誰が、どこから聞いてるかが何故気にならない? 

・掲示板、インディゴの件を再度取り上げようとする書き込みあるも却下される。

・松島、村井、買い出しに外に出ようとする。気付いたみどりも合流。

・一人、本部に残っていた教頭、トイレにいこうとして留守番をみどりに頼もう
 とするがいなかったので、そのままトイレに向かう。
 鍵ぐらい掛けとけ。

・坂本、水野と共に管理職を希望している。

・杏子から、沢村会長が「息子の英語はほぼ満点だったと分かった」と言ってい
 たと聞かされた坂本、飲んでいたお茶を盛大に吹き出す。

・無人の本部、ドアに人影が。ゆっくりと開いていく……




前回の小西といい、今回の沢村会長といい、なぜにあの拾われた解答用紙が
満点だと分かるのか?

どーにも気になってしまいます。

回答欄が全て埋まっていても、採点をちゃんとしないと満点かどうかは分か
りません。それをなぜ、「満点」「ほぼ満点」とこの二人は言うのか?

これが伏線なのか、単なる思い過ごしなのか、まだ現時点では判断しようが
ないですね。

次回予告では、貼られた解答用紙に、沢村会長と思われる人物が何かを書き
込む描写がありました。前回記事で書きましたが、沢村会長の解答用紙発見
の証言にはやはりウソがあって、この解答用紙の55番は沢村会長が記入した
のかも。
と、思わせる引っかけシーンかも知れませんが(笑)。誰かの想像を描写して
たとかね。

ってゆーか、早く2枚の解答用紙、筆跡を調べろよー。



石川衣里奈が、本部前での騒動を聞きながらケータイを操作していました。
彼女が実況している様です。学内で再三見られた、白いモヤモヤも衣里奈の
ケータイ画面の光なのでしょう。
実況を彼女以外に、教師の誰かも書き込んでいる可能性もまだありそうです
が……。


坂本がトイレに入った時、解答用紙を洗面台に置いたことを松島が知ってい
ました。なぜ知っている? と勘ぐることも出来ますが、これは荻野の聴取
の際に知った、ということなんでしょうね。

あ、松島センセの文化祭での女装、これは伏線じゃないですよね(笑)。




【 ドラマ 高校入試 第8話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。受験生・翔太の父。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥[5年前:横山幸汰]
 …兄が5年前に一高受験に失敗した。
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
田辺光一:中村倫也
 …淳一の兄。引きこもり。5年前に一高受験し、落ちた。


【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4,6話,5,8[共同演出])、北川学(4[共同演出],5,7,8話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第7話 へ高校入試 第9話 へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ダブルフェイス「偽装警察編」、地上波放映日時が決定

以前、当ブログでも記事にしたTBSとWOWOWによるコラボレーションドラ
マ『ダブルフェイス』。TBS系列にて「潜入捜査編」が10/15に放映された
後、続編となる「偽装警察編」はWOWOWにて10/27に放映されましたが、
この「偽装警察編」の地上波放送の日時が決定しました。


新春ドラマスペシャル『ダブルフェイス「偽装警察編」』
2013年1月5日(土)よる9時〜

「潜入捜査編」はなかなかの出来でした。
後編の「偽装警察編」も、概ね好評な様ですから楽しみですね。

なお、再放送が現時点では以下の通り、予定されています。

地上波
関東ローカルのみ、2013年1月3日 16:00〜 「潜入捜査編」

WOWOW
2012年12月23日16:00〜 「潜入捜査編」「偽装警察編」と一挙放送


気になっていた方は、どうぞお見逃しなく。



ダブルフェイス 公式サイト
http://www.tbs.co.jp/double-face2012/

【関連過去記事】

ダブルフェイス 潜入捜査編

テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 高校入試 第7話

'12,11,17 放映 フジテレビ系列

ドラマ「高校入試」第7話 感想 
ゆっくりとではありますが、着実に真相に向かって近付いてきています。
解答用紙も発見されました。しかし、こういうカタチで発見されるとは予想
外。発見者が会長・沢村とは。



では、今回も気になったところをメモ。


・受験生・田辺淳一の回想。五年前、兄の光一は一高入試の際、自己採点では合
 格していたが、不合格であった。自分より自己採点の結果が低い友人は合格し
 たのに。荒れる光一。そして現在、淳一は「あいつらは裁きを受ける」と呟く。
 
・一枚不足の事実を知り、慌てる教頭。荻野は英語の試験に関係した人物に聴取
 を行う。テストを回収した村井、教室にて枚数確認した小西、本部にて枚数確
 認した教頭の三人とも、枚数の確認、受験番号の確認についてちゃんと行った
 と証言したが、受験番号の確認については皆、不確かな様子。

・杏子のカマかけにより、みどりと交際していることを認める相田。

・相田、部室を確認。立ち去ると部室の扉が開き、衣里奈が顔を出す。

・みどり、聴取にて在校生「多分、石川衣里奈」を目撃したことを証言。

・トイレを調べる宮下と小西。二人が立ち去った後、バックの廊下奥に白い影が。

・聴取は坂本女史、松島にも行われる。トイレで出会ったことを証言。

・植え込みを調べる杏子と村井。そのバックで小さな光が横切る。

・食堂を調べていたみどり、外から足音がしたのを聞く。

・最後の聴取は相田。採点前に坂本とぶつかって答案用紙がばらまかれたことを
 証言。在校生を見かけた証言が出ていることを聞き、相田は動揺する。

・生徒用玄関にて紛失事件について話すみどりと村井。そこに沢村会長が現れる。
 今の話は本当か!と食ってかかり、ポケットから一枚の答案用紙を取り出す。
 記入された番号は55番、会長の息子、沢村翔太である。校舎の玄関脇の窓に
 テープで貼ってあったとのこと。番号を書き換えた節は無い。
 
・受験生・松島良隆、自宅にてネット掲示板に気付く。

・発見された55番の解答用紙を見た小西「満点だ……」
 一目見ただけで満点だとなぜ分かる?

・沢村会長、みどりに教えられ掲示板を知る。自分のことも書かれている。
 県議の娘がケータイ騒動でも、会長の息子がカンニングでも合格か? と書き
 込みされており、憮然とする沢村会長。
 



校内を動き回っている何者かがいるようです。杏子と村井のシーンで一瞬横
切った光は偶然かも知れませんが、宮下と小西がトイレ前から立ち去った時、
廊下奥で動いた「何か」はちゃんと演出されたものだと思います。そして、
みどりが聞いた足音。

今までの展開を考えると、おそらく衣里奈でしょう。しかし、その他の何者
かの可能性もありそう。


55番の解答用紙は沢村会長によって発見されましたが、沢村による発見した
際の説明は、果たして事実なのかも気になるところ。多分、事実だとは思い
ますが、沢村も何かを企んでいて、ああいう証言をでっち上げたのかも、と
勘ぐりたくなります。

その他の教科の解答用紙と筆跡を比較すれば、あの解答用紙が本当に55番、
沢村の息子が記入したものかは簡単に分かると思うのですが、それは次回で
行われるでしょう。
以前、沢村会長はテスト中のケータイ騒動にて、息子がシェイクスピアを思
い出し損ねた、と抗議していましたが、あの解答用紙は満点ならばちゃんと
解答されている訳で、そこも食い違ってしまいますね。

おそらくは受験生・田辺淳一が2枚入手した解答用紙を1枚は白紙にて提出、
もう1枚は完璧に解答を書き込んで、見つかるように貼っておいた(沢村会
長の証言が事実ならば)と思われます。

では何故、そんなことをしたのか?
55番の解答用紙が2枚あることによって混乱させるにしても、筆跡を調べれ
ばどっちが当人・沢村の息子が記入したものかは分かると思います。混乱さ
せる狙いはそれほど効果無いのでは?


あと、テストをチラッと見ただけで「満点だ」と言った小西が気になります。
私は今まで小西は探偵役、進行役の役割であると考えて、小西犯人説は全く
排除していました。が、あの一言でやたら気になってきて。
あの探偵のようなこれまでの発言も、自分のシナリオ通りに皆を誘導させる
ためだったのかも? と思えて来ました。
採点の時に、再三坂本女史のミスをカバーする優秀さを見せていましたから、
何枚もの採点をしていて答えを覚えただけかも知れませんけど。


今のところ、受験生の田辺淳一が犯行に関わっていることは確定と言っても
いいでしょう。となれば、杏子も彼に2枚の解答用紙を渡した共犯であるこ
とが当確となります。更には、この二人が同じ試験会場になるように細工す
る必要がある訳で、それは荻野で間違いないでしょう。

この3人が一つの犯行グループで、この3人とは別行動か共同戦線を張って
いるのかは不明ですが、掲示板に書き込みしている存在があります。

まず、望んでか嫌々なのか、衣里奈が実況に加担しているのは確実。
それと彼女にメールを送って来た存在。恐らく教師の誰かですが、未だ不明。
村井、荻野、みどりの誰かだと予想していますが……。
教師による書き込みもなされていると思われますので、それを考えると順当
なのは村井ですが……。


そして、見せ方が上手くて毎回気になる予告。
誰かに呼ばれ、視聴覚室に向かう水野。誰が、何の為に?
音も無く、ソロソロと開けられた本部の扉。「誰だろう?」と杏子。
次回も楽しみです。



【 ドラマ 高校入試 第7話 キャスト 】

▼県立橘第一高校 教職員
春山杏子 (28):長澤まさみ
 …英語教師(1年目)。2年B組の担任。帰国子女。大手旅行会社から転職した。
滝本みどり (25):南沢奈央
 …音楽教師。地元の私立女子高OG。杏子と仲が良い。校内の誰かと交際中。
相田清孝 (28):中尾明慶
 …体育教師。一高OB。2年B組の生徒・石川衣里奈と交際している。
小西俊也 (33):徳山秀典
 …英語教師。杏子の初任者研修を指導。クールな二枚目風。杏子に気がある?
村井祐志 (25):篠田光亮
 …数学教師。常勤講師。何かとそそっかしい。一高の出身ではない。
宮下輝明 (43):小松利昌
 …美術教師。一高OB。職員室では杏子の隣席で、何かと助言している。既婚。
水野文昭 (43):阪田マサノブ
 …社会教師。一高OB。真面目で気軽に接しにくい雰囲気がある。独身。
松島崇史 (45):羽場裕一
 …英語教師。数学の村井はかつての教え子。息子が今年、一高を受験する。
坂本多恵子 (48):高橋ひとみ
 …英語担当。一高OG。娘も一高の卒業生。
荻野正夫 (55):斉木しげる
 …情報処理担当。入試部長で入学試験要項を取りまとめた。
上条 勝 (50):清水一彰
 …教頭。
的場一郎 (58):山本圭
 …校長。

▼学校関係者
石川衣里奈 (17):山崎紘菜
 …杏子が担任する2年B組の女生徒。体育教師・相田と交際している。
沢村幸造 (50):入江雅人
 …同窓会会長。母校愛が強い。受験生・翔太の父。
芝田昌子 (38):生田智子
 …受験生・麻美の母。夫は県会議員。

▼受験生
沢村翔太 (15):清水尋也
 …同窓会会長の息子。
芝田麻美 (15):美山加恋
 …入試の際、ケータイを提出せず隠し持っていた。過呼吸で倒れる。
田辺淳一 (15):柾木玲弥[5年前:横山幸汰]
 …兄が5年前に一高受験に失敗した。
松島良隆 (15):高杉真宙
 …翔太と中学の同級生であり、いじめを受けている

▼その他
田辺光一:中村倫也
 …淳一の兄。引きこもり。5年前に一高受験し、落ちた。
田辺兄弟の母:栗田よう子
田辺兄弟の父:あべかつのり
光一の友人:佐々木麦帆
 …5年前、光一と共に合格発表を見に来た。

【スタッフ】
脚本:湊かなえ
演出:星護(1,2,3,4,5[共同演出],6話)、北川学(4[共同演出],5,7話)
主題歌:back number「青い春」
企画・プロデュース:羽鳥健一
プロデューサー:栁川由起子
制作著作:フジテレビ
==============================


← 高校入試 第6話 へ | 高校入試 第8話 へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

佐野元春のザ・ソングライターズ シーズン4 Vol.5・Vol.6

'12/11/2,9 放映 NHK Eテレ

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト:星野源(Vol.5・Vol.6)

「ホピュラー音楽のソングライターこそ、現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。
4thシーズンのゲスト、3人目は星野源。
2000年にインストゥルメンタルバンド『SAKEROCK』を結成。2010年に
シンガーソングライターとしてソロデビュー。身の回りにある日常の風景を独特
の視点で歌い、人気を集めています。また、俳優として舞台、ドラマなどに出演。
文筆業もこなし、多彩な活動を続けています。


では、今回もダイジェストにて文字起こし。



ポエトリーリーディング。「くだらないの中に」(2ndアルバム「エピソード」)


日本のポップロックの詞は、私を主体とした一人称で書かれた詞が多いが、星野
の詞は第三者の視点で描かれた詞が多い、と指摘する佐野。
このような「ストーリーテーリング」的な曲を書く時、最初に何を思い浮かべる
のか? ストーリーなのか登場人物なのか? という佐野の問いに、
歌にならなそうな言葉、例えば『喧嘩』という曲だと「入れ歯」。『茶碗』だと
「禿げ」。その言葉が浮かないで、曲に染み込んで聞こえるようにはどうすれば
いいのか、いかに真面目に歌うかを考え、広げていった。と答える星野。

 「やっぱり最初は、それこそスケールの大きい歌を作ろうと思って…。「世界」
  が、とか「平和」みたいなものも全然作ろうとして、ことごとく失敗してっ
  ていう歴史がありまして」
そうですか。
 「で、どうしよう、全然自分に似合わない、と思って。で、家の中で、こう…
  グルグル家の中を回りながら、作曲をしていたんですよ。何か変わるかなと
  思って。その時に、キッチンで…台所でちょっと曲を作ってみようと思って、
  目に付いたものから、ドンドン曲を作っていこうと思って。で、その「禿げ」
  を歌いたいな、というアイデアと、目の前に茶碗があったので、そこから広
  がっていった、っていう…」
ああ……
 「日常を歌おうっていうより、なんとなくヒントがとりあえず近くにあるので、
  割と身近な歌になってしまうことが多いです」


老人がよく歌に出てくる。老人をテーマにした歌が多いことについて
 「ラブソングっていうのを多分書きたいんだけれど、自分のこととか、同い年
  の人として歌うと、ちょっと、こっぱずかしいって言うか。でも、老人が主
  人公だと、やっぱりちょっと距離が出来るじゃないですか。自分より。だか
  ら、恥ずかしくないというか、なんか単純に、自分にとってスルッと言葉が
  出てくるテーマなんだと思います」
分かります。老人をテーマにすることによって、日常の中で育まれてきた愛につ
いて言及することが出来る、ということなんですね。そしてそれは、物語にしや
すい、ということなのかも知れない。

 「そうですね」
どの曲も、出てくる単語がかなりディテールがはっきりしてるし、ディテールが
細かいですよね。誰もがこういう風景かな、ってことが思い浮かべやすい。その
ような単語と表現をなさっていると思うんですね。
これは、ポップソングの作詞家、というよりむしろシナリオライター。の視点な
のかなと、ちょっと思っているんですが、星野さんは役者もやられてるでしょう?

 「はい」
役者は常に、ある役柄を演じる訳ですよね。星野さんの曲にストーリーテーリン
グ的な曲が多いっていうのは、そのことと関係していると思いますか?

 「そうですね……役者をしていることというより、物語が好きだ、っていう方
  が多分強いと思います。あと単純に、自分の気持ちを歌うっていう、いわゆ
  るホントに「俺の歌」ってするのが単純に恥ずかしいっていうか。あのー、
  そんな器じゃない、みたいな気持ちにどうしてもなってしまって。だから、
  自分の気持ちみたいなものを物語に織り込ませると、そんなに恥ずかしくな
  いし。あと、自分の歌にならないで、こう、人の歌になってくれる…」
その通りですね。
 「物語を歌うと、その物語の主人公とか出てくる人とか、風景に、自分を投影
  したりとか、感情移入したりとか出来るんじゃないかな、で、その人の歌に
  なってくれるんじゃないかなっていう、なんかそんな風に思って」
その通りですね。それはよく分かります。物語の素敵なところは、ストーリーを
自分のものにすることが出来る。そして楽しむことが出来る。これがストーリー
テーリング形式の曲の楽しいところでしょうね。

 「そうですね」
 「僕がやりたいことっていうか、聴いてる人になってもらいたいものっていう
  のがその、共感して欲しくないんですよ、全然」
ちょっと待って。星野さんの歌っている曲に、特に共感を求めていない?
 「そうですね」
それはどうしてですか?
 「あの、やっぱり共感って、同じことを経験しているとか、同じことを思って
  いる人だけじゃないですか。でも、若い人が老夫婦の歌を歌ってて、自分を
  投影するっていうのは共感とは違うと思うんです。だって経験してない訳だ
  から」
そうですね。
 「それは共感というより、なんかもっといいものなんじゃないかなっていう…
  なんか、上手く言えないんですけど。人間はやっぱりバラバラだと思うんで、
  一人一人。例えば双子でも全然違うだろうし、それは共感というもので繋い
  でしまうと、凄くもったいないんじゃないかなっていう……それぞれが孤立
  したまま、自分というものを持ったまま、何か一緒にいるみたいなことが出
  来ないかなっていう…」
とても大事なことを今、おっしゃってますよね。例えば震災後、多くのシンガー
ソングライター達が書いた曲があって、希望とか、絆って言葉が街にあふれた。
そうした曲を聴いて、多少、僕は違和感を覚えたことがあった。何か共感を取り
付けたいあまりに、作者の自意識みたいなものがオーバーに出されているのでは
ないかといったところの、ちょっとした違和感ですね。いま星野さんのお話を聞
いて僕、ハッとしたのは、歌というのは何も共感を取り付ける為ではなく、もう
少し、聞き手の想像力を信じて、鷹揚にかまえてみようよ。というような態度な
のかなって、いま聞いて僕、ハッとしたんですけれどね。




定型質問。
好きな言葉
 「『バカじゃないの?』って言葉が好きですね。フフフ……」
嫌いな言葉
 「何々系。その本質が抜け落ちていくことが多いなと思って」
他になりたかった職業
 「サラリーマン。単純にスーツがかっこいいなって。僕クレージーキャッツが
  大好きで」
へえー。
 「植木等さんのクレージーの映画の「無責任シリーズ」で、大体主人公がサラ
  リーマンじゃないですか。そのサラリーマンが無責任にいろんな事件を起こ
  すっていう、大体そんな話なんですけど、凄くそれにあこがれがあって……。
  かっこいいと。スーツってものを着ながらバカなことをやったりとか、派手
  なことをやったり。自分にはなかなか出来ないなと。
  後はダンサーになりたかったです。踊りが大好きなので」
ミュージシャンであり役者でもあり、ダンスが好き。ということを聞けばミュー
ジカルをそのうちやるんじゃないかな、って予想するんだけれど、どうですか?

 「ミュージカルやってみたいです。「日本のミュージカル」ってものが、ずっ
  とやりたくて。日本の……外国のマネではない、なんかこう、マネから始ま
  ってるんだけど、日本人の生理にあったミュージカルってものを、ずうっと
  やりたいです」
自分が観たミュージカル映画の中で、これは優れているんじゃないかな、と思う
のは、確か1970年代前半のミュージカルだったと思う。『君も出世ができる』。

 「(目を輝かせ)もうダイッ好きですよ、もう」
雪村いずみさん……
 「大好きですよ」
ご覧になられたことは?
 「もう、その話をしようかと思って止めたので、すごく嬉しいです」
ああ(笑)。そうですか。どうもありがとう。
 「ありがとうございます」
  
(註:『君も出世ができる』は1964年の東宝作品。須川栄三監督、出演はフラ
 ンキー堺、高島忠夫、雪村いづみ、中尾ミエ他。当時、興行的には大失敗した
 が、現在では和製ミュージカルの名作と名高い)



ワークショップ。
短い曲の方が好き、と星野。短い方がイメージが広がりやすい。長いのは飽きて
しまうらしい。
そんな星野が書き下ろした6小節のメロディー。これに学生たちが1音符に1文
字で言葉を付けて、歌詞を作っていく。

佐野と星野によってセレクトされた詩は以下の通り。


 二度寝して つっかけで荒川を歩く 君に会えたらな

 へび畑 魚雨 トカゲ坂登り 夢の中歩く

 まわし締め しこを踏む 勇ましき力士 どすこいのリズム

 バカみたい! ありえない! おかしいんじゃない? でも貴方が好き…



即興で今、思い浮かんだら挙手で、と佐野が学生に。

 君だって酒乱だろ 小言言う電話 迎え待つ深夜 



星野が自ら作ったものを2つ披露。

 もりそばは だされたら早く食べないと 固まってしまう
 
 「もしかしたら結構堅いというか、結構いっぱい考えて書く方が多いかな、と
  思って。「こんなのもあるよ」って紹介しようと思ったんですけど、結構、
  ホントに柔らかい人が多かったんで」



 みんな死ね みんな死ね 殺してやりたい この僕の次に

優しいメロディに優しくない言葉をぶつけた時に、それがどう相手に響くかとい
うのは、凄く興味深い実験だと思うんですね。そして僕らは、日々、作詞作曲を
やってる訳なんですけれども、こうした実験というのは時々、やりますよね。

 「僕はずっと、パンクとかハードコアとかが大好きで」
そうなんですか?
 「やろうと思った時期があったんですけれど、似合わない、っていわれちゃっ
  て。でも、自分の中にあるパンク的な心、みたいなものが、行き場が無くて
  ですね。それをこう…ボソッと歌うみたいな。それこそ「チキショー」みた
  いなことをボソッと歌うと、逆に、ギターをガァーっとかき鳴らしてギャー
  と歌うよりも、怖いんじゃないかと」
ああ。
 「何かグッと刺さる場合もあるんじゃないかなと思って、そういう曲が多いで
  すね」
そうなんだね。僕たち曲を書いて、相手と融合することも、平和の中で融合する
という目的もあるけれど、時には相手を突き放して、「君はどう思う?」って、
問題を突きつけたくなる時もありますよね。そういう時に言葉が激しくなったり
すること、ありますね。





学生からの質問。
学生「メロディが先にあるから、それにちょっと助けられる形で歌詞が出て来た
 りとか、勿論逆もあると思うんですけれど、で、字数が会わないとか、どっち
 かがどっちかを制約してしまう…っていう事がある時にどうするのか、ちょっ
 とお聞きしたいなと思いまして」
よくあることだよね。これが言いたい。でもメロディ決まっている。字数が合わ
ない。どうしますか?

 「僕がまず、曲を作り始めてというか、本格的にちゃんと歌おうと思って25歳
  ぐらいの時とかに、作った時に自分に課したルールがあって。1つの音符の
  中に、2つ以上言葉を入れない」
ああ、今日のワークショップでやった通りだ。1音にひと言乗せたいと。これを
自分に課した。

 「はい」
面白いですね。
 「それをやっていて、やっぱりこれが言いたいけど、ここにははまらない…。
  でもそれは、歌詞を変えていってましたね。メロディに合わせて、歌詞を無
  理やり変えてました。で、それをやってみて分かったのは、枠ってホントに
  大事なんだな、と。制約…」
ええ。
 「その制約によって、自分の言いたいことが曲げられてしまった時に、深みが
  出る場合が多かったんですね」
なるほど。
 「例えば6文字の言葉で言いたいんだけれど、メロディ的には5文字しかなく
  て1文字多い。でも1文字無いだけで意味が変わってきちゃう、となった時
  に、意味が変わってもいいから入れちゃう、っていう…」
ああ。
 「それに合わせて音符を変えちゃうと、ちょっと間延びしてしまったりとか、
  無理やりな感じ、というのが出てきちゃう。でも、無理してはめると、自分
  では思ってなかった偶然の面白さ、…みたいなのが出てくる。それをやって
  いくうちに、そこに逆に面白さを感じてしまって。だから「あ、はまんねえ
  や」ってなった時に、嬉しくなるみたいな。「よーし、これはどう落とし前
  つけてやろうか」「来たぞ来たぞ」みたいな。「そこから勝負」みたいな。
  で、上手くはまる言葉が見つかったり、自分が予想もしなかった……。で、
  またそういうところが「いい歌詞ですね」と言われることが多かったりして。
  だからそれが、自分の範囲をちゃんと越えるっていうか、いい作用になるん
  じゃないかと。今は1音に2つの言葉とかも挑戦し始めているので、今は違
  うんですけれど。はじめた当初はそうやってましたね」
 
 




自分が本当に心から大好きな映画を、人から「好き」と言われると嬉しいんです
よねー。分かります。
『君も出世ができる』の題名を佐野が出した時、本当に嬉しそうでした。前回の
記事で紹介したTVブロスのインタビューでも、あれでテンションが上がった、と
コメントしてました。

11/3(再放送11/8深夜) にNHKで放送された「SONGS」のゲストが雪村いづみ。
『君も出世ができる』からも「アメリカでは」の有名な1シーンが紹介されてま
した。佐野も出演してましたね(雪村いづみの20年ぶりの新曲を佐野が作詞作曲
した)。


次回のゲストは、山崎まさよし。
さらには大御所、なかにし礼の出演が決定したそうです。これは楽しみ。




佐野元春のザ・ソングライターズ(第4シーズン) 
NHK・Eテレ 毎週金曜 23:00〜23:29(再放送は次週木曜 0:30〜0:59 )





← ザ・ソングライターズ シーズン4 Vol.3・Vol.4(ゲスト 大木伸夫) へ
ザ・ソングライターズ シーズン4 Vol.7・Vol.8(ゲスト 山崎まさよし) へ→



テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

