TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



NHKスペシャル未解決事件 オウム真理教

'12/5/26,27 放映  NHK総合

NHKスペシャル 未解決事件「file.02 オウム真理教」感想

NHKスペシャル「未解決事件」は、日本中に大きな衝撃を与え、今も生々し
い記憶を残す「未解決事件」を実録ドラマとドキュメンタリーで徹底検証し、
未来へのカギを探るシリーズです。昨年の第1回「グリコ・森永事件」に続
き、第2回は「オウム真理教」が取り上げられました。

昨年の「グリコ・森永事件」は正に未解決であり、実行犯も不明なままの事
案でしたが、今回の「オウム真理教」は、松本サリン事件、公証人役場事務
長逮捕監禁致死事件、地下鉄サリン事件、その他数え切れないほどの事件が
起こってはいますが、多くは個別には法的に決着がついています。

しかし、中心人物である麻原代表は法廷でも何も語ること無く結審しました。
結局、オウム真理教とは何だったのか、なぜ彼ら信者はあそこまで暴走した
のか、この事件の全体の真相、根本的なところは完全に理解、判明するには
至っていません。そういう意味では「未解決事件」と言えるでしょう。



あのころをリアムタイムで見聞きしたブログ主ですが、いろいろ、今思い出
しても信じられない事件が起こったんですよね。

オウムの大阪支部は、あの頃新大阪にあったなあ。新入社員の研修が新大阪
のホテルであり、外に出て飛び込みでアンケートを取る課題が出ました。私
がいたグループに割り振られたエリア内にオウム支部があったんですが、グ
ループの誰も、よう入って行かれへんかった(笑)。

日本橋の電気街で、マハーポーシャ(オウム真理教直営のパソコンショップ)
のチラシを通りすがりに貰ったことも。当時の相場から性能的にはかなり安
いパソコンで魅力的に見えたんですが、会社の先輩にノンブランド製品のデ
メリットを滔々と諭され、諦めた記憶が。後にそこがオウムと関連があると
知ってビックリした。まだ家のどこかにあのチラシはあると思う。


ある日、会社で部長が「おい、何かエラいことになっとるらしいで」とTV
を付けると、何台もの救急車と救急用エアーテントが空撮で映し出されてい
ました。地下鉄サリン事件でした。何が起こっているのかさっぱり分からず、
呆然とTV画面を観ていた記憶があります。
少なくとも私の周囲では、すぐにこれがオウムと結びついた人はいなかった
です。大阪では、約2ヶ月前の阪神大震災の影響がまだ色濃く残っており、
それまでのオウム騒動も、そんなに大事には考えてなかった人が多かったと
記憶しています。

そんな当時を思い出しながら、ドラマを観ました。

第一部がドラマ前編、第二部でドラマ後編+ドキュメンタリー、第三部がド
キュメンタリー、という構成は前年のグリコ森永事件と同じ。

番組全体的には「グリコ森永事件」の方が良かったかな、と思います。今回
は取り上げないと行けないこと、描くべきことが多すぎて、結果、薄味な作
品になってしまった印象。

「ああ言えば上祐」の上祐史浩、教団の顧問弁護士を務めた青山吉伸、女性
幹部の石井久子なども登場人物の中に多分いるのでしょうが、既に有罪が確
定して服役し、出所しているので仮名になっているのでしょう。その辺りの
幹部が何をしたのかもボカされているのが残念です。

ドラマの麻原代表がかなりのソックリさんでびっくり。演じたのは古川悦史
という文学座出身の舞台俳優さんだそうで、ネットでみる写真は全くの別人。
役者の化ける力を思い知らされました。怪演。


ドラマも充分に見応えのある出来でしたが、それ以上にドキュメンタリーが
興味深かったのは去年と共通していました。

新たに発見された700本の録音テープ。これを聞くと一部の信者の暴走では
なく、麻原が武装化を若者たちに求めていたこと、ハルマゲドンを自ら起こ
し、予言を成就させようとしたことが分かります。

警察関係者のインタビューは興味深くはありましたが、ちょっと浅かった印
象です。これは、つっこんで調査するには公安警察の領域となり、そこは何
年経とうがアンタッチャブルだからでしょう。

まあ、オウムのことを本当に突っ込んで調べるとロシアン・マフィアとか、
北朝鮮とかも絡んでくるでしょうから、突っ込んで調べようが無いところが
多すぎるんじゃないかと。


「支配する側」に立つことを望む人間がいた。
そのために、「宗教」というアイテムを利用した。

数千人、数万人の上に立つだけでは飽き足らず、社会を支配し絶対的な権力
を持とうとした。


今後、そんな人物は現れない保証は全くありません。充分に可能性はあるで
しょう。再び「まさか」と思うような事件を起こさせない為にも、オウム真
理教に関する事件を風化させることなく、こうして取り上げることはとても
意味があると思います。


さて、第3弾はどんな事件を取り上げるのでしょう?
取材にそれなりの時間がかかるでしょうから仕方がないですが、一年に一本
のペースでは待ち切れないなあ・・・・・




なお、さっそく再放送がある模様。NHK総合で以下の予定だそうです。

「オウム真理教 17年目の真実」(前編)
     6月2日(土)午前1時55分~3時08分(1日深夜)
「オウム真理教 17年目の真実」(後編)
     6月3日(日)午前1時20分~2時33分(2日深夜)
「オウムVS警察 知られざる攻防」
     6月3日(日)午前2時35分~3時33分(2日深夜)



【未解決事件 File.02 オウム真理教  ドラマパート キャスト】

NHK社会部記者 片桐 高太郎:萩原 聖人
オウム真理教元幹部 深山 織枝:冨樫 真
 …教団初期からの古参幹部。宮本公恵がモデル?
オウム真理教元幹部 早坂 武禮:羽場 裕一
 …織枝の夫。「なぜオウムは暴走したのか」という本を出版した。
NHK社会部デスク 矢吹 啓吾:豊原 功補
 …熱心に取材する片桐に「寄り添いすぎると目が曇る」と忠告する。

▼オウム真理教 元幹部/元信者
オウム真理教元代表・死刑囚 麻原 彰晃(松本智津夫):古川 悦史
元幹部 橋野 正和(仮名):比佐 一平
元幹部 柿沼 浩三(仮名):内野 謙太
元幹部・死刑囚 岡凬(佐伯)一明:水橋 研二
 …坂本弁護士一家殺害に関与、後に教団から金を持って脱走、自首。
元幹部・村井 秀夫:米村 亮太朗
 …教団のNo.2、科学技術部門最高幹部。95年4月、マスコミの目前で刺殺さる。
元幹部・死刑囚 早川 紀代秀:木下 ほうか
 …裏の実行部隊トップとなり、オウム武装化を進める。
元幹部・死刑囚 新実 智光:遠山 悠介
 …坂本弁護士一家殺害事件では坂本の妻を絞殺など、計11件26人の殺人に関与。
元幹部 平田 信:岩澤 晶範
 …麻原の身辺警護を行う。車両省の幹部として諸事件に関与。2011年末に出頭。
元幹部 三浦 幸仁(仮名):少路 勇介
元幹部 千葉 宏樹(仮名):河相 我聞 …信者・沢田を浴槽の水につけていた
元幹部 笹岡 康彦(仮名):美斉津 恵友
元幹部・死刑囚 土谷 正実:高嶋 寛
 …サリンやVXガスの生成、LSDの合成における中心人物。
元幹部・死刑囚 広瀬 健一:足立 智充
 …地下鉄サリン事件の実行犯の一人。自動小銃密造事件にも関与。
元幹部・死刑囚 遠藤 誠一:甲斐 和樹
 …炭疽菌など細菌兵器の培養をおこなう。サリン製造では土谷と並ぶ中心的人物。
元幹部・無期懲役囚 杉本 繁郎:坂本 三成
 …主に麻原の運転手を務める。地下鉄サリン事件の実行犯林泰男の送迎を担当。
元幹部・無期懲役囚 中村 昇:鯨井 康介
 …松本サリン事件など4事件で殺人、監禁致死などの罪に問われる。
元幹部・無期懲役囚 林 郁夫:法福 法彦
 …地下鉄サリン事件の実行犯として千代田線にサリンを撒布。
元信者 沢田 忠司(仮名):サコイ
 …修行中に死亡
元信者 加川 義男(仮名):中村 倫也
 …沢田の死後、教団を抜けると言い出し、首を絞められ殺害される
元幹部 小島 由紀子(仮名):仲坪 由紀子
元幹部 柳沢 千代(仮名):宮 菜穂子
元幹部 新井 法子(仮名):伊東 知香
元幹部 谷山 治美(仮名):板垣 桃子

サマナ1・揺れているサマナ:白州 慶子
サマナ2:金 成均
サマナ3:植本 潤
サマナ4:加藤 久雅
女性サマナ:原 絵里
丹沢参加者1:平尾 仁
丹沢参加者2:川渕 良和
第6サティアン取材記者:豊永 伸一郎
第6サティアン取材記者:冨江 洋平
スタッフルームの記者1:白州 本樹
スタッフルームの記者2:仲村 辰朗
織枝の上司・前田 祐介:半海 一晃
事務所に来た女性モデル:矢松 亜由美
織枝の母親:岡 まゆみ

【ドラマパート スタッフ】
脚本:田子明弘
音楽:川井憲次
歌:おおたか静流
語り:伊東敏恵
演出:池添博(5年D組)
プロデューサー:大野秀樹(5年D組)
制作統括:中村直文、松岡烈
=========================


【関連過去記事】
NHKスペシャル未解決事件 グリコ・森永事件





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ はつ恋 第1話

2012,5,22放映  NHK総合

NHKドラマ10「はつ恋」 第1話「STAY GOLD」感想

事前にあらすじ紹介を読んだ時は「これは…パスかな」と思ったのですが、
チーフ演出が井上剛、「クライマーズ・ハイ」(後編)、「ハゲタカ」(2,3話)、
「てっぱん」、そして当ブログ的に傑作と認定の「その街の子ども」を担当
したディレクターだ、ということで録画、視聴しました。

うん、さすが。という感じ。

なんと言ったらいいのか、画が「渋い」んですね。
画面作り、光の具合がどこかドキュメンタリー的な雰囲気があり、そこらの
演出家とは一味違うドラマになっています。映像として見応えがあります。
BGMも最近のドラマでは控えめな方だし、出演者も自然な演技でリアルです。


「ちりとてちん」の草々さん、「龍馬伝」の後藤象二郎、「平清盛」の鬼若
(後の弁慶)と、すっかりNHKではお馴染みの青木崇高がやさしいダンナさん
を好演しています。外科医・三島に妻の手術をしてもらおうと懇願する際の
アタフタぶりとか、三島から電話が来た後の喜びようとかが、あー、本当に
この人はいいダンナさんやなあ、と微笑ましくなってきます。
だからこそ、おそらく今後の可哀相な展開が予感でき、同情を呼ぶキャラに
なる可能性大だな…と思わせる訳で。


妻の緑役、木村佳乃が理性的には愛する夫と息子のいる今の家庭が大切だと
分かっているのに、初恋の人、三島にどうしようもなく惹かれてしまう想い
を断ち切れない女性を演じるのでしょうが、あまりドロドロにはして欲しく
ないなあ。
なんか韓流ドラマとか、ひと昔もふた昔も前のドラマになってしまいそうで。

職業が言語聴覚士、というのが変わった設定ですね。今後、この仕事が何か
ストーリー的に役立つのでしょうか。三島とか誰かが失語症になったりして。
安易すぎるかな?


果たして16年前になにがあったのか?結婚の約束をしたのに裏切った?
回想シーンの緑は橋本愛が演じています。先日のTBS版「理由」にも出演し
てました。ちょっと気になったのは、回想シーンの1984年、ということは、
69年生まれなら中学3年生ですが、84年当時で茶髪の女子中学生はほとんど
ありえないのでは?光の加減で茶髪に見えただけ?


両手で緑の頬を包む様に抱き寄せ、ファーストキス(たぶん)をした三島。
そして現在、あの時みたいに緑の頬を包み込む様に両手で挟む三島。しかし、
そこで「君の為じゃない、俺のキャリアの為に手術する」と告げる。
うーん、ツンデレだ。


あまりにドロドロな展開にならない限り、全8回、視聴したいと思います。
胸キュンなストーリーはキライじゃないので(笑)。

1話を見逃した方は再放送もあります。
 (再放送:5月28日(月) 午前10時5分 放送予定
      5月29日 午前0時50分(月曜深夜)放送予定)
 
 
 
==================================      
誰しも甘美な思いにとらわれる初恋。
でも、「はつ恋」のヒロイン、緑にとってそれは人生を絶望に陥れた、
二度と思い出したくない過去。
なのに……
今、緑の命を救えるのは、ただ一人。世界で一番憎い初恋の人。
なのにそれは……
緑を純粋な愛の世界にいざなう。

40歳を過ぎた男女の再会から始まる恋情と、夫と子供への愛情。
緑と、初恋の人と、年下の夫。
三人の大人の苦悩と愛と、それぞれが求める幸せの道。
(以上、NHKのHPより)
==================================


【 ドラマ はつ恋 キャスト 】

村上緑 …木村佳乃 ---言語聴覚士として働きながら、優しい夫や一人息子
     と幸せな家庭を築いている。肝臓に手術困難なガンがみつかる。
三島匡 …伊原剛志  ---肝臓外科医として世界的な名医。緑の初恋の相手。
     恩師を執刀するため、パリから16年ぶりに帰国。緑と再会する。
村上潤 …青木崇高 ---緑の夫。生保会社の営業所長であり、妻子をこよな
     く愛する家庭人。妻の治療法を探し求め、ただ一人の名医を知るが…
 
若き日の緑(豊崎緑) …橋本愛 ---初恋には悲しい出来事が…
若き日の三島 …小林ユウキチ ---16年前の出来事が彼を変えてしまう…
村上健太 …里村洋 ---村上家の一人息子。小学一年生。
豊崎勝 …串田和美 ---緑の父。緑が高校生の時に妻を亡くした。
広瀬光二 …カンニング竹山 ---緑と三島の同級生。弁当屋を営業する。
広瀬ゆり子 …安藤玉恵 ---光二の妻。高校では後輩だった。 
青山千香 …ソニン ---週刊誌記者。 
酒井桃子 …藤澤恵麻  潤が勤める保険会社の生保レディ。
中山貞夫 …大竹まこと ---リハビリセンターで緑が担当する失語症の患者。
幸絵 …佐藤江梨子 ---三島の元妻。蛯名教授の娘。(2話より)
岡倉  … 浜田晃 ---東都医科大学名誉教授。三島の手術を受けるが術後死亡。
前田  …山崎一 ---東都医科大事務局長。
野田 …山中崇 ---東都医科大学、助手。
高野秀則 …中原丈雄 ---東都医大教授。三島の帰国を快く思っていない。 
蛯名徹 …平田満 ---東都医大教授で三島の恩師。彼をパリから呼び寄せた。 

【スタッフ】
脚本:中園ミホ
音楽:渡辺善太郎
主題歌:「恋は終わらないずっと」MISIA
制作統括:小松昌代、菓子浩
撮影:佐々木達之介
演出:井上剛

《放送》
2012年5月22日(火)~7月10日(火)
NHK総合 午後10時~10時48分<連続8回>
再放送【総合】翌週月曜 午前10時05分~10時53分
   【総合】翌週火曜 午前0時50分~1時38分(月曜深夜)
==================================

「はつ恋」 第7話の記事へ

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ ATARU 6話

'12,5,20放映 TBS系列 日曜劇場

「ATARU」 CASE 06「絶対音感の知られざる殺意」感想
今回は、聞き間違いでの言葉遊びは多かったですが、前回ほど目に付きすぎ
る小ネタは少なく、それ目当てのATARUファンは物足りなかったかも。私的
には、このぐらいで充分と思います。


では、今週の気付いた小ネタ。

・チョコザイと蛯名舞子が乗るタクシーから見える教会での結婚式シーンで、
「えらく小さな花嫁だな…」と思っていたら、あれは矢口真里のカメオ出演
だったそうで。結婚式のカップルを見た舞子、「黒木?…真里ちゃん?…」
とつぶやいていました。本作品の黒木刑事役は中村昌也。この6話放映の2日
後に二人は結婚式を挙げる、ということでのサプライズゲストだったようで
す。ちなみに、新郎役は中村昌也の兄、中村友也(プロバスケ選手)が演じ
たとのこと。

・今回は言葉遊びが多かったですが、そこにも結婚式ネタが。
黒木「血痕が出ました」
沢主任「結婚しました?」
黒木「血痕が、出ました」
北村一輝、新婚さんをイジッてます(笑)。
絶対音感の女性の指紋を調べた結果が出た時には、千原せいじも「見てみろ、
新婚」と書類を黒木に渡してました。

・また警察署内にSPECコンビ(当麻&瀬文)がいた。2度映ったけど、2度目
は当麻が紙をまき散らしてた(笑)。

SPECコンビが映るシーン1回目のカット。奥には「相棒」の三人がそろい
踏み。左手の喫煙室はもしかして「踊る~」の青島&室井さん?に見えなく
もないが…

・沢が寝る時、自分の顔イラストのTシャツ着てた。ナルちゃん過ぎだろ(笑)。
あのTシャツを視聴者プレゼントしたら人気あるかも(笑)。

・ROLLYが再登場。本人役でした。



この第6話、本筋のストーリーもよく出来ていたと思います。何といっても、
「また手首切ったみたいですね」のミスリード。ミステリー好きな人ほど、
引っかかってガンダム好きの隣人が犯人では?と思ってしまったでしょう。

ドラマ「相棒」に、アパートの住人が殺され、隣室の住人が犯人だった…と
いう回があったそうで、ここでは隣室の住人がうっかり「レコード」と発言、
なぜ隣から聞こえてくるのはレコードだと分かったのかを突っ込まれ、逮捕
に至るとのこと。
ちなみに、そのエピの脚本は「ATARU」の脚本と同じ櫻井武晴。

「相棒」ファンは絶対「!…この話は!」と思ったことでしょうね。


「ATARU」全体的な展開もいくつか進展あり。
なのねー、な鑑識の渥美が元刑事とか、福留班長なる渥美や沢の元上司らし
き存在。1話から匂わせている、蛯名家の母親の「自殺」への疑問符と関連
があるのか?

ネイティブとは思えないラリー井上も不気味さを増しています。犬飼だけで
なく、たまたま小銭を拾ってくれた女性をも拉致してしまいました。2人の
安否も気になります。
ところでスタンガンで犬飼を失神させていましたが、その時に犬飼を後ろか
ら抑えていた奴は感電しないの?と気になって調べてみたら、スタンガンの
電流は、ガンの先端にある2本の電極の間にしか流れないそうで、スタンガ
ンを浴びている相手に触れても感電はしないそうです。



さて、今回は絶対音感の女性がストーリーに大きく絡んでいました。演じる
寺島咲という女優さん、どこかで聞いた名前だと思ったら大林宣彦監督作品
「理由」に出ていました。片倉ハウスの主人、柄本明の娘役でしたね。

彼女は絶対音感を持っていることにより、日常生活に支障を来すほど苦労し
ています。何軒も病院を廻っても、具体的に役立つアドバイスが出来る医者
はいなかった。実の親さえ、分かってくれない。

生死に関わる病・障害・症状ではなくても、当人にとっては死ぬほど辛い、
日常の生活さえも……ということは、実はけっこうありうるものです。
そして、その苦悩は、周囲の人々に本当の意味で理解してもらうのは難しい。
怠けているだけだろ、ちゃんとしろ、弱音を吐くな、もっと体鍛えろ、所詮
甘えだろ。病院行ったら?がんばれ。がんばれ。

これ以上がんばって改善するなら、いくらでもがんばるっちゅうに。

自分以外の人のことをちゃんと理解するということは、とっても難しいこと。

それは絶対音感に苦しむ女性、水瀬咲絵でさえ当てはまります。
彼女はチョコザイに「あなたが羨ましい」と言います。チョコザイがどんな
苦しみを抱えているか、知りもしないのに。


そして、心ない一言、安易で理解したふりの言葉・視線を浴びてばかりいる
と、本当に分かろうとしている人にまで辛くあたってしまう。


「こんなの能力じゃない、障害よ!」
吐き捨てる様に叫ぶ咲絵。


ここで、このエピが第6話であることが生きて来ます。
つまり先週の第5話で、エンケン演じる精神科教授、門倉が出て来たこと。

5話のラスト、半側空間無視と判明した浅尾(岡田義徳)は、この障害を持って
いる僕はドクターになれない、と言いますが、門倉教授は諭しました。

「君はその症状を抱えていても立派に私の助手をやってきたじゃないか。
 それは君の持っている『能力』だ。」

『障害』と言った浅尾に、「その症状は能力だ」と答えた門倉教授。
カッコ良かった!


彼ならばきっと、絶対音感に悩み苦しむ咲絵にも、障害ではなく能力だ、と
思い直させてくれるでしょう。

治まるかどうかは分からない。でも、希望はある。



【ATARU 主なキャスト】

チョコザイ/アタル :中居正広 …サヴァン症候群の青年。
蛯名舞子 :栗山千明 …沢の部下。警視庁の広告塔として捜査一課へ。
沢俊一 :北村一輝 …警視庁捜査一課、沢班主任。

蛯名昇 :玉森裕太(Kis-My-Ft2) …舞子の弟、医大生。
蛯名達夫 :利重剛 …舞子、昇の父親。
蛯名真理子 :奥貫薫 …舞子と昇の母親。15年前に他界。自殺とのことだが…
渥見怜志 :田中哲司 …鑑識課、科捜研連絡係なのね。
石川唯 :光宗薫(AKB48研究生) …鑑識課、機動鑑識係。
中津川洋治 :嶋田久作 …捜査一課係長。沢の上司。
野崎蓮生 :千原せいじ …捜査一課沢班の刑事。
松島光輝 :庄野崎謙 …沢班、舞子の大ファン。
玉倉孝 :三好博道 …沢班の刑事。メガネ。
黒木永正 :中村昌也 …沢班の刑事。ノッポ。
犬飼甲子郎 :中村靖日 …警視庁照会センター所属。
ラリー井上 :村上弘明 …日系アメリカ人。アタルの能力に関連がある。
アリナ・マックレオド …シンクロナイズドスイミング刑事のナンシー捜査官。
            たぶん、この人

▼第6話ゲスト
水瀬咲絵:寺島咲(少女期:石井萌々果)…被害者の隣人。絶対音感の持ち主。
石嶺勝男:花王おさむ …「植哲ハイツ」の大家。
東太一:石田卓也 …被害者の隣人。コンビニの深夜アルバイトをしている。
長岡 満:布施紀行 …死体で発見された「植哲ハイツ」の住人。
ROLLY:himself …無許可の路上ライブで捕まったミュージシャン。
門倉松雄:遠藤憲一 …帝都医科大学精神科教授。
拉致された女性:新川優愛 …ラリー井上を目撃した為に連れ去られる。

【スタッフ】
脚本:櫻井武晴
演出:韓哲(6)、木村ひさし(1,2,5)、吉田健(3,4) 
プロデュース:植田博樹、韓哲
音楽:河野伸、Roh Hyoung Woo
音楽プロデュース:志田博英
主題歌:椎名林檎「自由へ道連れ」
製作著作:TBS
========================



←ATARU 5話へ

ATARU 8話へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

金環日食2012

今朝は日本中で多くの方々が空を見上げたことと思われます。皆さんは金環
日食を目撃出来ましたでしょうか?
私も自宅近所にて、「太陽が見える下敷き」とやらを準備して待ち構えてた
のですが、、、、、雲が、、、、。
ほんの3、4秒、雲がちょっと薄くなった際に、かろうじて肉眼で確認出来
るぐらいの体験でした。下敷きは使う機会無し。構えても、オッサンの顔が
反射してるだけ(笑)。

同じ大阪市内でも、雲が切れて見ることが出来た人もいましたから、ほんの
数キロの差で差が出たようです。こーいう時の私の運の悪さは昔からで(笑)。

まあ、大阪では282年ぶりということですから、この大規模な天体ショーを
リアルタイムで体験出来ただけでもラッキー、と思うことにしましょう。
テレビでも充分に観られたし・・・・・

日本国内の次の金環日食は、2030年6月1日に北海道で、近畿圏では京都で41
年10月になるそうです。大阪は300年後だとか。ハハハ。



「黄金の環」見えた!…近畿では282年ぶり:ニュース関西発:YOMIURI


金環日食 広範囲は932年ぶり/速報:nikkansports.com


特徴的現象「ベイリービーズ」も観測 次は北海道で2030年:MSN産経


【金環日食】日本列島各地で5分間リングを観測:テレ朝ニュース(動画)





テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

ドラマ ATARU 5話

'12,5,13放映 TBS系列 日曜劇場

「ATARU」 第5話「本当にあった透明人間事件」感想
基本、ドラマ等は録画したのを観ているのですが、最近は視聴するのが放映
から大分日時が経ってしまっており、タイムリーな記事が書きにくくなって
おります。

この「ATARU」5話も今更…ですが、ちょっと書き残しておきたくて。



さて、本作品は「サヴァン症候群」の青年の持つ能力によって、難事件を解
決していくという基本ミステリードラマですが、そのノリが「SPEC」を思わ
せるというか、まあ小ネタ、おふざけが多いドラマですね。その辺りで好み
が別れそうです。

この5話も、まぁー遊びが多かった(笑)。基本のストーリーがしっかりして
いたので、謎解きでも充分面白かったんですが・・・・・
ところどころで、失笑というか、「あーもう、めんどくせっ(笑)」と思って
しまう演出もチラホラあるんですねー。

そんなところも含めて、そのノリを楽しめばいいのでしょうが、「SPEC」の
二番煎じのような印象を受けるので、ちょっと工夫も欲しいところです。


この5話での小ネタ。
・離婚騒動の老人、恒例の登場
・オランダ留学とかロシア留学とか世界胃散とかのポスター遊び
・大学食堂で「こら、たけし!」と画面を横切る食堂のおばさんは青木和代
(「ドラえもん」でジャイアンの母ちゃん役)だった
・蛯名昇の回想での母親シーン、車のナンバーが11-88(いい母)
・浅尾役の岡田義徳を呼び止める「ニャー」は木更津キャッツアイ繋がり
・鑑識前の廊下を歩く女性、左手に包帯、右手には赤のキャリーバッグ。
「SPEC」の戸田恵梨香かよ!

などを発見しました。他にもあるかも。



で。
エンドロールにてビックリ。

「 劇中使用曲  高橋研「金色のライオン」 」


えー!?

高橋研??
どこで?

あわてて再度視聴。で、小ネタも更に色々気付いたのですが(笑)。

「金色のライオン」は、実習生たちが観ていた「統合失調症のミュージシャ
ンの映画」で、ギター抱えた外人が歌ってたシーンにて使われていました。


この高橋研という人、ご存じない方も多いかと思います。
中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」を作詞作曲したミュージシャンで、
アルフィーや中村あゆみ、川村かおりなどに多数楽曲提供しています。
映画「戦国自衛隊」(79)には平井一等陸士役(サングラスで泣き言が多い)で
出演。サウンドトラックにも参加しています。

実は私、高橋研の「BEAT」「PATROLMAN」というアルバムが大好きでし
て、学生時代には聞きまくってました。マイナーすぎて殆どの方は知らない
と思いますが(苦笑)。


恐らく、演出家が高橋研のファンとか、なにか繋がりのある人なんじゃない
かと思われますが、とにかく懐かしくて嬉しくて。
また久しぶりに聞きたくなりました。


と、いう訳で今回は「高橋研の曲が使われていた」ことを記録しておきたく、
遅ればせながらも記事を書いた次第です。



【ATARU 主なキャスト】

チョコザイ/アタル :中居正広 …サヴァン症候群の青年。
蛯名舞子 :栗山千明 …沢の部下。警視庁の広告塔として捜査一課へ。
沢俊一 :北村一輝 …警視庁捜査一課、沢班主任。

蛯名昇 :玉森裕太(Kis-My-Ft2) …舞子の弟、医大生。
蛯名達夫 :利重剛 …舞子、昇の父親。
蛯名真理子 :奥貫薫 …舞子と昇の母親。15年前に他界。自殺とのことだが…
渥見怜志 :田中哲司 …鑑識課、科捜研連絡係なのね。
石川唯 :光宗薫(AKB48研究生) …鑑識課、機動鑑識係。
中津川洋治 :嶋田久作 …捜査一課係長。沢の上司。
野崎蓮生 :千原せいじ …捜査一課沢班の刑事。
松島光輝 :庄野崎謙 …沢班、舞子の大ファン。
玉倉孝 :三好博道 …沢班の刑事。メガネ。
黒木永正 :中村昌也 …沢班の刑事。
犬飼甲子郎 :中村靖日 …警視庁照会センター所属。
アタルの父 :市村正親 …25年前に別れた父親。
ラリー井上 :村上弘明 …日系アメリカ人。アタルの能力に関連がある。
アリナ・マックレオド …シンクロナイズドスイミング刑事のナンシー捜査官。
            たぶん、この人。

▼第5話ゲスト
門倉松雄:遠藤憲一 …帝都医科大学精神科教授。
浅尾茂樹:岡田義徳 …帝都医科大学精神科助手。「門倉研究室」所属。
桂井まどか:臼田あさ美 …帝都医科大学精神科講師。浅尾の恋人。
井下田悦四郎:池田鉄洋 …帝都医科大学脳外科医。うん。
北見光治:東根作寿英 …製薬会社・優志製薬のMR。
中西学:himself …一日警察署長。ホーッ!

【スタッフ】
脚本:櫻井武晴
演出:木村ひさし(1,2,5)、吉田健(3,4)、韓哲
プロデュース:植田博樹、韓哲
音楽:河野伸、Roh Hyoung Woo
音楽プロデュース:志田博英
主題歌:椎名林檎「自由へ道連れ」
製作著作:TBS
========================



ATARU 6話へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

