TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 新選組血風録 第1話

2012,4,15 放映  NHK総合

『新選組血風録』 第1話「快刀虎徹」感想
2011年4月からNHK BSプレミアムにて放映されていた『新選組血風録』が、
1年遅れで地上波にて始まりました。同名ドラマではまだモノクロの1965年
度作品がとても評価が高く、有名です。私は未見ですがいつか観たい作品。
さて、この2011年度版はどうでしょうか。

大河ドラマほど予算はないことは、当然言わずもがな。画面からも伝わって
くる(笑)。しかし、オープニングタイトルや古屋アナの語りの古臭ささえも、
かえって時代劇として好感がもてますね。1話を観た限りでも、去年や今年
の大河ドラマよりよっぽど満足出来るし、期待も出来るつくりでした。


司馬遼太郎の原作は短編集でオムニバス形式でしたが、どうやら本作品では
土方が主人公としてストーリーが進む模様。演じる永井大が私的には土方の
イメージとはかなり違うのが残念。この1話でも「武士とは…」とか悩んで
ますし。土方歳三という男にはそんなことで悩んで欲しくないし、いまさら
成長ストーリーでもないだろう、と個人的には思うのですが。

近藤役の宅間孝行、沖田役の辻本祐樹はいい感じ。芹沢鴨役はもっと大柄な
人が似合うように思いますが、豊原功補が意外にハマってました。良く言え
ば豪傑、悪く言えば鬼畜な悪役キャラを熱演です。


さて、この血風録の第1話は近藤勇の愛刀・虎徹にまつわるエピソードが主
に語られます。近藤が買い求めた虎徹が実は贋物であった、という話ですが、
原作では、近藤は目利きに見せても何も言わなかったことに不満に思ったり、
虎徹についての蘊蓄を語られた時に知ったかぶりをしたり、けっこう俗物な
ところを見せています。ですがこのドラマでは、贋物と告げられても、意外
なほどにあっけらかんと「いや、これが虎徹だ、よく切れる」と言い切りま
す。

このシンプルさが、本作の近藤勇像なのでしょう。
そして商人・鴻池屋に示す礼節、芹沢にも配慮する気配り。
リーダーとして、男が惚れる男として申し分無しのキャラクターです。


そして、ふとした縁というか、運命的にというか、本物の虎徹を近藤は手に
入れます。この本物で斬り合いにもなるが、この虎徹がよろしくない。

原作では、相手が鎖を着込んでいたから斬れなかった、となっていましたが、
ドラマでは斬り込んでも空を切ってしまう、手に馴染まない…といった演出
でした。

どんなに良いバットでも、自分に合っていなければイチローだってヒットは
打てません。武士にとっても、合う刀合わない刀があるんじゃないでしょう
か。

そして更に、ニセ虎徹も本物だと言い続けて使っていれば、やがて本物とし
て人々が恐れおののくように、生まれは武士ではない近藤や土方も、生まれ
た時から武士である者以上に武士としてふるまうことに依って、武士になっ
ていく・・・
そんな思いも込められているように感じました。

新選組が鉄の掟など、極端にまで士道に徹した背景には、近藤や土方たちが
農民の出であることへのコンプレックスがあることは否定出来ないでしょう。

その強すぎた武士であることへの精神性が、新選組の悲劇に繋がり、歴史好
きな私たちから見て、惹かれるところでもある訳ですから、この虎徹のエピ
を第1話に持って来たのは良かったと思います。


さあ、この血風録全12話。大河よりは確実に期待出来そうです(笑)。
今後も楽しみにしたいと思います。



【 『新選組血風録』 第1話キャスト 】

土方歳三(ひじかたとしぞう) --- 永井大(少年時代:峯崎雄太)
 …新選組を幕末の最強軍団に仕立て上げ、鬼の副長と恐れられた男。
近藤勇(こんどういさみ) --- 宅間孝行(少年時代:佐藤ユウヤ)
 …新選組(壬生浪士組)局長。農家の出ながら天然理心流・試衛館館長となる。
沖田総司(おきたそうじ) --- 辻本祐樹 
 …新選組一番隊組長。剣の腕は新選組随一。
山崎烝(やまざきすすむ) --- 加藤虎ノ介 
 …新選組諸士調役兼監察。主に調査や情報探索諜報活動を行う。
井上源三郎(いのうえげんざぶろう) --- 大浜直樹 
 …主に渉外、要人接待などの総務を担当。若い隊士たちの人望も厚かった。
斉藤一(さいとうはじめ) --- 尾関伸嗣 
 …副長助勤、三番隊組長を務める。無敵の剣と言われた。
永倉新八(ながくらしんぱち) --- 阿部亮平 
 …二番隊組長。隊内では沖田と共に剣の達人だった。数多くの武勇伝を持つ。
原田左之助(はらださのすけ) --- 武智健二 
 …宝蔵院流の槍の盟主。短気な性格で、切腹の傷跡がある。
藤堂平助(とうどうへいすけ) --- 田上晃吉 
 …常に先陣を切ったことから、魁先生と呼ばれた文武両道の男。
山南敬助(やまなみけいすけ) --- 松下哲 
 …副長・総長をつとめた心優しく温厚な男。脱走するも沖田に捕縛され切腹。
芹沢鴨(せりざわかも) --- 豊原功補 
 …壬生浪士組筆頭局長。豪放磊落で傍若無人、怒れば手がつけられない。
お梅(うめ) --- 井上和香 
 …元は呉服屋の妾だったが芹沢に手籠めにされ、いつの間にか愛妾となる。
新見錦(にいみにしき) --- 細見大輔
 …当初は局長なるも乱暴が甚だしく、切腹させられる。 
平山五郎(ひらやまごろう) --- 高橋光臣 
 …隻眼。芹沢派に属し、芹沢暗殺の際、運命を共にした。
平間重助(ひらまじゅうすけ) --- 生津徹
 …芹沢派の一人。芹沢襲撃では難を逃れ、そのまま逐電。 
野口健司(のぐちけんじ) --- 辻本伸太郎 
 …芹沢派だが、芹沢襲撃時には別行動であった。その後、切腹を命じられる。
桂小五郎(かつらこごろう) --- 野村宏伸 
 …長州藩士。新選組にとっては大きな敵の一人。維新三傑と称された男。
お美代(みよ) --- 前田亜季 
 …長州藩士たちが出入りする京の料亭「丹藤」の一人娘。土方に想いを寄せる。
豊(とよ) --- 伊藤榮子 
 …美代の乳母。美代の切ない恋心を知って悩む。
吉兵衛(きちべえ) --- 徳井優 
 …料亭「丹藤」の主人。長州に肩入れしており、新選組のことは嫌っている。
広沢富次郎(ひろさわとみじろう) --- 斉藤暁 
 …会津藩公用方。藩主容保の上京に先立って京の情勢を探る。
松平容保(まつだいらかたもり) --- 林泰文 
 …幕府から京都守護職に任ぜられ、新選組に尊攘派浪士を取り締まらせた。
番頭・与兵衛(よへえ) --- 村松利史
鴻池善右衛門(こうのいけぜんえもん) --- 近藤正臣 
 …両替商として財を成した鴻池家の10代目当主。
市村鉄之助(いちむら てつのすけ) --- 岡本りゅうたろう
 …函館五稜郭から土方に遺品を託されて脱出する。
よね --- 高橋ひろ子
鴻池を襲う浪士 --- 永田治

【スタッフ】
原作:司馬遼太郎「新選組血風録」
脚本:渡邉睦月(1,2,6)/川上英幸(3,4,5,7,8,9,10,11,12)
音楽:田中拓人
主題歌:「慕情」 作詞・作曲・歌…吉田拓郎
語り:古屋和雄(NHKアナウンサー)
制作統括:後藤高久/加賀田透
演出:清水一彦(1,2,3,4,5,12)/西谷真一(6,7,8,11)/佐々木善春(9,10)





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画 SPACE BATTLESHIP ヤマト

'12,4,11放映 TBS系列 水曜プレミアシネマ

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(2010) 東宝 感想
オリジナル138分、放映時間144分、放映本編時間121分。
先週より、水曜夜9時からの枠で「水曜プレミアシネマ」が始まりました。
映画放送枠が増えたのは嬉しいですね。どうせならこの枠の記念すべき初回
放映作品に、この「SBヤマト」をノーカットで放送したら良かったのに…。
ちょっとカットシーンが多かった模様。


【本記事はちょっとだけネタバレあります。未見の方は注意……】

さて、あの伝説的国民的アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写化を試みた、この
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。うーん、評価が難しい・・・。
「この映画はいい映画?悪い映画?」とマシュー南に聞かれたら返答に困り
ますねえ・・・(笑)。

でも。面白かったか、面白くなかったか、と聞かれれば。
「面白かった!」と答えれます。


私は「初代ヤマト」「さらば」には小学生時代どっぷりとハマった世代です。
私たちの世代の多くは、
アニメ=ヤマト
マンガ=ドラえもん
小説=星新一
によって、SF的感性の基礎を育まれたと言い切ってもいいと思っています。

本では朝日ソノラマのハードカバー版の全3冊、ソノラマ文庫の石津嵐版、
ロマンアルバム、ロードショー責任編集のさらばのムックなどを持っていま
した。何度も繰り返し読んだものです・・・

でも「さらば~」以降のヤマトは認めていません。私にとって無かったもの
になっています(笑)。
「さらば~」を映画館で観た時の感動。興奮。上映後、場内に拍手が起こっ
たあの時の情景はいまでも覚えています。
それだけに「やっぱり生きていましたテヘッ」な、その後のヤマトは大人の
都合があまりに見えすぎてイヤでした。後年、勇気を振り絞って観た「永遠
に」も愚作と言わざるを得ない出来だと思います。

ま、私のヤマトへのスタンスはそんな感じです(笑)。
そんなに熱心なファンでは無い。でもそれなりに思い入れはある。


で、本作の劇場公開前に、「デスラー=エヘン虫」だという情報をネットで
見ちゃったんですね。これで劇場に行く気が無くなった。

デスラーというキャラが、私はかなり気に入っております。ですから実写化
でも出して欲しかった。いーじゃん、青人間で。「フィフス・エレメント」
とかでも出てくるやんか。
デスラー=ガミラス?なにそれ?
じゃあドメルもヒスも出てこないの?
せめてデスラーだけは「フフフ、ヤマトの諸君…」と、けったいなデザイン
のグラスを持って登場して欲しかった…


で、このテレビ放映が初見となりましたが。
これなら劇場で観ても満足出来たでしょうね。

ヤマトへのスタンスが、こんな私でも分かります。
このSBヤマト、かなりのヤマト愛に満ちております。

監督の山崎貴、脚本の佐藤嗣麻子夫妻は、かーなり猛烈なヤマトファンなん
でしょうね。確かにデスラーがああだったり、アナライザーがああだったり、
佐渡センセが女だったり、いろいろと改変はされています。ですが観終わる
と、殆ど納得出来る変更であり、その他多くのポイントでヤマトが好きな人、
ヤマトを体験した人への愛情を感じる目配せがありました。
伏線(というか、事前のネタフリ)もいろいろあって、ちゃんと回収してるし。

出演者も熱演。
主演、木村拓哉は相変わらずキムタクでしたがッ(笑)。でもね、けっこうそれ
なりに古代進になっていたんじゃないでしょうか。アニメでも、意外と軽薄
で我がままな若者というところがありましたし。
収穫だったのはギバちゃん真田。ハマってました。真田さんはもっとクール
なイメージな人が…と思ってましたが、観終わると完全に納得です。

あとね。
山本ぉーーっ!!
悲しいけど痺れる山本の死に様。
あの山本の敬礼シーンが完全再現には、ウルッときてしまいました。。。
直前に古屋の最後に、「お前はマクロス柿崎かっ」と死ぬシーンなのに思わ
ずツッコんで油断していたところだったので余計に・・・

他にも、各キャラの名セリフ、斎藤の仁王立ち、壊れる運命の第3艦橋等々、
アニメを思い起こさせるポイントが随所にあるのが嬉しくて。ヤマトが基本
左舷見せなのもアニメ通り(「ヤマト」とは常に前に進むべきものであり、
いわゆる「上手」から「下手」に向かって進むものなのです。ですから、圧
倒的に左舷しか見せていない。描写において制約ではあるが、それがヤマト
なのです)。
あと、ワープで森雪が脱がないなあ(笑)、と思っていたら別のシーンで(笑)。
さすがにノースリーブTシャツ止まりでしたが。あれは絶対に初代ファンへ
のサービスでしょう(笑)。
ん?いや、カットしたっぽいあのワープシーンは別の意味で脱いでいたか!?
ゴホンゴホッ。


もっとヤマトに思い入れのある熱心なファン・マニアの方や、ヤマトを殆ど
知らない世代の人たちは、どういう感想を持たれるかは分かりません。
全体的に駆け足な印象で、各キャラの描写が短すぎるのでアニメ未見の方は
感情移入しにくいように思われますし、もう数秒、タメて見せ場にしたらい
いのになー、勿体ないなあ、、、と思わせるシーンが各所にあったり、ヤマ
トならもっとアツさがあっていいのでは、とも思いますし、邦画で典型的な
悪しきシーン「一刻を争う非常時で愛を語り出す」がやはりあったり、CG
も頑張ってるけど、所々、安っぽいし・・・・・

初代ヤマトの旅に、自己犠牲と滅びの美学を突き詰めたような「さらば~」
のラストを付け加えるのも、思えば無理があるのかも知れません。

欠点はあります。でも、ヤマトの実写化という、どうやってもヤイヤイ文句
不満は言われるであろう、困難なプロジェクトに立ち向かい本作を創り上げ
たスタッフとキャストの皆さんには拍手を送りたいです。
良い意味で、大の大人が大真面目にヤマトの大コスプレ大会をやってのけた。
日本映画としては破格の予算(約20億円だとか)で、それでも予算的には厳し
い金額だったであろうに、ここまでのクオリティを保ってSF映画を撮った。
それだけで、嬉しいのです。


良いか悪いか、はノーコメント。でも、面白かった。(笑)。
それで、いいやんか。ねぇ。





【 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』キャスト 】

木村拓哉 ………古代 進(ヤマト戦闘班リーダー、後に艦長代理を兼任 )
黒木メイサ ……森 雪(戦闘班ブラックタイガー隊エースパイロット)
山崎 努 ………沖田十三(ヤマト艦長)
緒形直人 ………島 大介(航海班班長。古代進とは同期)
柳葉敏郎 ………真田志郎(技術班班長(技師長)。優秀な科学者)
西田敏行 ………徳川彦左衛門(機関長)
マイコ …………相原(航海班:通信・情報解析担当※原作では男性)
高島礼子 ………佐渡先生(生活班:船医・医療科長※原作では男性)
池内博之 ………斉藤 始(空間騎兵隊隊長)
波岡一喜 ………加藤三郎(戦闘班ブラックタイガー隊)
斉藤 工 ………山本(戦闘班ブラックタイガー隊)
三浦貴大 ………古屋(戦闘班ブラックタイガー隊)
南 圭介 ………杉山(戦闘班ブラックタイガー隊)
上野なつひ ……飛田(戦闘班ブラックタイガー隊)
矢柴敏博 ………南部康雄(戦闘班副班長)
大和田健介 ……太田健二郎(技術班:第一艦橋操縦士)
原田佳奈 ………佐々木(航海班:第一艦橋通信補佐)
浅利陽介 ………安藤(航海班:第三艦橋クルー)
沢井美優 ………東田(技術班)
松本まりか ……仁科(整備班)
青木綾平 ………島 次郎(島大介の息子)
堤 真一 ………古代 守(駆逐艦ゆきかぜ艦長。古代進の兄)
橋爪 功 ………藤堂平九郎(地球防衛軍司令長官)
緒方賢一(声)……アナライザー
伊武雅刀(声)……デスラー/ガミラス
上田みゆき(声)…イスカンダル
ナレーション:ささきいさお

【スタッフ】
原作:西崎義展
監督・VFX:山崎貴
脚本:佐藤嗣麻子
音楽:佐藤直紀(原曲 - 宮川泰「宇宙戦艦ヤマト」「無限に広がる大宇宙」)
エグゼクティブプロデューサー:飯島三智、阿部秀司、市川南
プロデューサー:東信弘、山田康裕、石丸彰彦、安藤親広
撮影:柴崎幸三
VFXプロダクション:白組
制作プロダクション:ROBOT
エンディング曲:スティーヴン・タイラー -「LOVE LIVES」
製作:「SPACE BATTLESHIP ヤマト」製作委員会
==================================


なお、既に多くの方がご存知だとは思いますが、アニメにおいても初代ヤマ
トが「宇宙戦艦ヤマト2199」としてリメイクが行われています。第1話・2
話にあたる第1章が4/7より劇場公開中です。26話のテレビシリーズとして
制作されますが、全7部作として劇場公開、ソフト販売もした上で、2013年
以降にテレビ放映だそうです。

リメイクと聞いて、「今更ねえー」と思いましたが。
4分版のPVを観て、ショックカノン発射音に「ウッ」。沖田艦長の「ヤマト
発信!」の声に「ウグッ!」。
10分版で、その海軍的描写(「うげん」じゃなくて「みぎげん」と言ってる)、
更に、守兄さんの壮烈なる「ゆきかぜ」にアツくなってしまいました。

これは熱心なファンじゃなくても気になってしまうでしょう。

動画4分版。
宇宙戦艦ヤマト2199 PV【高画質】Promotional video ~
http://www.youtube.com/watch?v=y_vGTY7reDs



動画10分版。
宇宙戦艦ヤマト2199 長編PV3
http://www.youtube.com/watch?v=9qM-fv0v9rs



宇宙戦艦ヤマト2199 公式サイト
http://www.yamato2199.net/

デスラーが、やたら若返ってイケメンになってますが(笑)…。
さて、どーなるか。


=================================

アニメ版のヤマトにて真田技師長を演じておられた青野武さんが9日、多発
性脳梗塞のため亡くなられました。75歳。
謹んでご冥福をお祈り致します。
貴方の演じた真田さんは、ヤマトという作品世界を越えて、理想の男の姿と
して多くの視聴者の心に残っていると思います。
ありがとうございました。



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

glee/グリー シーズン1 第1話

2012,4,7放映 NHK Eテレ

「glee/グリー」シーズン1 第1話「新生グリー誕生」"Pilot" 感想
米国オハイオ州の田舎町、ライマにあるマッキンリー高校のスペイン語教師
ウィルは、同校高校生時代にグリー部員であり、全国大会で優勝した経験を
持っていた。しかしグリー部は今や廃部寸前。ウィルは顧問となり、落ちこ
ぼれやマイノリティの寄せ集め集団である部員たちに、歌うことの楽しさ、
素晴らしさを体験させ、グリー部の再生を目指す・・・・・

楽しみにしていたドラマ「glee/グリー」がいよいよ始まりました。1話から
文句無しの出来で、すっかりドラマ世界に引き込まれました。今後が楽しみ。


日本でグリークラブ、合唱部といえば真面目に整列して(やたらオーバーな
表情…腹式呼吸で大きく口を開けて、の為でしょうけど)の合唱が主流だと
思いますが、アメリカではダンス等のパフォーマンスも含めての合唱形式が
ポピュラーだそうです。この形式は「ショウ・クワイヤー」と呼ばれるそう
で、この「glee/グリー」でもグリー部「ニュー・ディレクションズ」のメ
ンバーが披露するのはそんなエンターテインメントな合唱であり、観ていて
楽しくなって来ます。

しかし、アメリカの学校でのヒエラルキーはドラマや映画でもよく登場しま
すねえ。この第1話でも、チア部の顧問先生がウィルに、「高校はカースト
制度と同じ。みんなそれぞれの階級に属してる」なんてスゴいことを言って
ました。決してドラマや映画だけのオーバーな世界ではないのでしょうね。
日本の学校でもカースト制度までは言わずとも、イケてるクラブ、イケてな
いクラブの差はありますが…


さて、このドラマの大きな魅力のひとつが音楽。過去から最近までのヒット
・ソング、ミュージカル・ナンバーなどが幅広く盛り込まれています。

この第1話のクライマックスで合唱された歌は、ジャーニー (Journey) の名
曲「ドント・ストップ・ビリーヴィン」[Don't Stop Believin'](1981) です。

メロディアスで情感あふれる、けれどもパワフルなハード・ロック、といえ
ばジャーニーでしょう。この「ドント・ストップ・ビリーヴィン」の他にも、
映画「海猿」で主題歌に使用された「オープン・アームズ」や、opのシンセ
が印象的な「セパレイト・ウェイズ」が有名ですね。ボーカルのスティーヴ
・ペリーがソロで発表した「Oh,シェリー」もよく知られた名曲。


ジャーニーのオリジナルはこちら。

Journey-Dont Stop Believing (official song) with lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=N5wVZwdHmRY



グリー版の「ドント・ストップ・ビリーヴィン」もありました。

Glee - Don't stop believin
http://www.youtube.com/watch?v=5WxPyUzWSPA




歌詞はこちらで。英語・日本語ともに確認できます。

Glee Cast - Don't Stop Believin' 歌詞
http://www.lovecms.com/music-glee-cast/music-don-t-stop-believin.html



恐らく今後も、語られるエピソードやシークエンスに相応しい歌がいろいろ
と挿入されるのでしょう。既にシーズン2もEテレで秋から放映されること
が決まっているようですから、今後が楽しみです。



なお、第1話を見逃した方は、以下のサイトで動画公開されています。
1分半ほどのDVD広告のあと、1話本編が視聴できます。

『glee/グリー』第1話動画公開中:HMV ONLINE
http://www.hmv.co.jp/news/article/1010280021

『 glee/グリー 踊る♪合唱部!? 』特集:Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077050976
(こちらは更に先にDVDの案内が2つ流れます)



【『glee/グリー』シーズン1 キャスト(声の出演) 】

ウィル・シュースター:マシュー・モリソン (森川智之)
 …マッキンリー高校のスペイン語教師。かつて同校グリー部で全国大会優勝し
  た経験から、廃部寸前だったグリー部の顧問となり立て直すために奮闘する。
レイチェル・ベリー:リー・ミッシェル(坂本真綾)
 …スターを夢見る女生徒。歌の実力は誰もが認めるが自己主張が強すぎるのが
  欠点。それが原因で周りをウンザリさせることもしばしば。代理母出産でゲ
  イカップルの元に生まれた。チア部の女子からはバカにされ、いじめにあう。
フィン・ハドソン:コリー・モンテース(小野大輔)
 …アメフト部クォーターバックで学校の人気者。更衣室で歌っているところを
  ウィルに見られ、半強制的にグリー部に入る。ドラムが得意。
メルセデス:アンバー・ライリー(林真里花)
 …レイチェルと並び迫力あるボーカルで聞かせる太めの黒人の女子生徒。衣装
  も担当。カートに好意を抱くが、彼がゲイと知ってからは良き友人となる。
カート:クリス・コルファー(石井真)
 …ファッションに敏感で女子顔負けの高音域カウンターテナー。ゲイでフィン
  に恋している。
アーティ:ケヴィン・マクヘイル(落合佑介)
 …子供時代の事故により車椅子に乗っている。歌だけでなくギターも得意。
ティナ:ジェナ・アウシュコウィッツ(〆野潤子)
 …吃音症のふりをしている控えめなアジア系の女子生徒。アーティとは親友。
 
スー:ジェーン・リンチ(野沢由香里)
 …チアリーディング部のコーチ。チア部の予算増額の為にグリー部をつぶそう
  と狙っている。
エマ:ジェイマ・メイズ(日高のり子)
 …スクール・カウンセラー。極度の潔癖症。妻がいるウィルに恋心を抱いている。
ケン・タナカ:パトリック・ギャラガー(石住昭彦)
 …アメフト部のコーチ。エマに好意を寄せている。常にポロシャツ、短パン姿。
フィギンズ校長:イクバル・セバ(茶風林)
 …マッキンリー高校の校長。予算には厳しい。
クイン:ディアナ・アグロン(水樹奈々)
 …フィンの彼女。チアリーディング部「チェリオス」のスター。スーの命令で
  グリー部にスパイとして入部したが、やがて仲間意識が芽生えてくる。
パック:マーク・サリング (青木強)
 …アメフト部の中心メンバー。ユダヤ系。弱い者いじめも平気で女に手が早い。
テリ:ジェサリン・ギルシグ(櫻井智)
 …ウィルの妻。身勝手な性格で、グリー部に熱中するウィルを、何とか家庭に
  目を向けさせたいあまり、とんでもない行動に出る…
サンディ・ライアソン:スティーヴン・トボロウスキー(長克巳)
 …旧グリー部の顧問でゲイ。男子生徒に手を出し高校をクビになる。現在は医
  療マリファナのディーラーで、高校の職員や生徒に販売することもある。
サンタナ:ナヤ・リヴェラ(林りんこ)
 …チア部に所属。後にグリー部にも入部。辛口で、ズケズケとものを言うが、
  打たれ弱く泣き虫な面もある。
ブリタニー:ヘザー・モリス(山根舞)
 …チア部でチアリーダー。後にグリー部にも入部。ダンスはうまいが頭は悪い。
マイク・チャン:ハリー・シャム・ジュニア(樋口智透)
 …アメフト部に所属。後にグリー部にも入部。アジア系。
キャロル・ハドソン:ロミー・ローズモント(林りんこ)
 …フィンの母親。母子家庭でフィンを育てた。





テーマ:glee/グリー 踊る♪合唱部!? - ジャンル:テレビ・ラジオ

国民保護サイレンってどんな音?

「やりすぎ都市伝説スペシャル2012春」(2012年04月06日放送)において、
「国民保護サイレン」が紹介されていました。

「緊急地震速報」のチャイム音は、昨年の3.11を思い出すまでもなく、何度
も聞いたおなじみのチャイムになっていますが、この「国民保護に係る警報
のサイレン音」は、できれば一度もテレビから流れること無く済んで欲しい
ものです。

平成17年7月に決定されたこのサイレン音は、我が国に対して外部からの武
力攻撃が明らかに迫っている、又は現に攻撃が発生したと認められる場合に
使用されるものです。
例えば、某隣国から日本に向けてミサイルが発射された……という場合に、
このサイレン音がテレビから、もしくは市町村の防災無線から流れてくる訳
です。


「やりすぎ~」では、「放送では流せない」とのことでスタジオ内で出演者
だけが聞いていました。
一生聞きたくない音ですが、万が一に備え、どんなサイレンなのか参考まで
に一度聞いておいてもいいのでは。




ようつべではこちらで。
ミサイル発射、大規模テロ等に鳴る国民保護サイレン(警報音):YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SH5UcACTWDM





「内閣官房 国民保護ポータルサイト」では、Windows Media、RealAudio
でサイレン音を紹介しています。

国民保護のための情報伝達の手段:内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren

DLしてケータイの呼び出し音なんぞに使わないよーに(笑)。
「このサイレン音を複製し、又は録音するなどして、みだりに吹鳴すること
を禁じます。」と記載されています。




近日中に、北朝鮮が「衛星」打ち上げと称して長距離弾道ミサイル発射実験
を行うことが確実なようですが、これを受け、有事法制に基づく「国民保護」
での初運用として、政府は発射情報を自治体に速報する「Jアラート」(全国
瞬時警報システム)を活用する方針である、と報道されていました。

Jアラートでも、用いられるサイレンはこの音のようです。

全国の各自治体で紹介しているHPはありますが、大阪府岸和田市のサイトで
ご紹介。

全国瞬時警報システム(J-Alert)による放送例:岸和田市公式ウェブサイト
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/27/j-alert.html

サイレン+音声アナウンスの各種攻撃情報をWAVファイルで視聴出来ます。




やはり、不安になるような、怖いサウンドです。
でもファミコンっぽい(笑)。暴走した時とかにこんな音しなかったっけ?



テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2Ad

