TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 妖怪人間ベム 第1話

'11,10,22放映  日本テレビ系列

ドラマ「妖怪人間ベム」第1話
  『悪を倒し闇に隠れ生きる妖怪が今甦る! はやく人間になりたい』感想
アニメの「妖怪人間ベム」といえば、繰り返し再放送もされた古典的名作で
あり、ご覧になった方も多いと思います。そんなアニメの実写化。
「止めとけよなぁー」
というのが事前の正直な気持ち。ただ、脚本家がやはり有名なアニメ作品の
「怪物くん」をドラマ化して予想外に好評だった、西田征史ということで気
になって視聴しました。

うん。
これはアリ、です。

ひょっとして、大化けするかも。


冒頭、「それは、いつ生まれたのか誰も知らない。 ~」とオリジナル同様の
ナレーション(担当はオリジナルのベムの声、小林清志! )が始まったときには
思わずニヤリ。現代風にアレンジされていますが、あのOP曲もちゃんと流れ
て来た時には何か嬉しくなってきました(笑)。

妖怪人間のモンスター時の特殊造形は、今の技術ならもっとリアルな効果を
出すことは可能だとは思いますが、あのぐらいが丁度いいかも。このご時世、
「子供が怖がる!」とクレーム殺到するかも知れませんからね。


オリジナルでは、いかついオッサンだったベムを演じるのが亀梨和也。実は
このキャスティングが一番の懸念でした。視聴率的にジャニーズが主人公と
いうのはやむを得ないでしょうが、ベムは違うだろー、、、と。

オリジナルとは全く違う雰囲気のベムですが、これはこれでアリだったのが
想定外の驚きでした。

銀髪に伏し目がちなその表情は、妖しげな色気をも感じさせます。ホメ過ぎ
かな(笑)。
ベロに箸の持ち方を教える描写や、相合い傘で自分の肩が濡れても、他人の
為に傘を持つ手を差し出す夏目刑事に思わず涙する描写など、ドラマ版ベム
独自のキャラ造形が興味深かったです。


ベラの杏も好演。ベロの「怪しい者じゃないよ」とおなじみのセリフが出ま
したので、是非ベラも「あたしのムチは痛いよ!」と鞭で戦って欲しい(笑)。


怪しげなキャラで出演することの多い北村一輝は、今回は心の優しい善人な
刑事というのも面白いキャスティング。恐らくベムたちとの交流を深め、友
情をも抱くのだが…、という悲劇的展開が予想されます。ドラマ独自のキャ
ラであり、このキャラが物語が面白くなるかどうか、重要な鍵となる予感。


夏目の先輩刑事、畑山は「名の無い男」の緑色の体液?を目に浴びて、心の
奥深くに隠していた悪意を増幅されました。ベロは畑山の涙に触れたことで
人間になると思ったようですが、この「名前の無い男」からの液体こそが作
用するものであるのでしょう。外見はオリジナルのベムに近い「名前の無い
男」、彼が何者なのかも今後の楽しみです。


音楽もなかなかいいですね。サキタハヂメは、のこぎり奏者としても世界的
に活動しているミュージシャン。そう、あの悲哀に満ちた効果的なBGMは、
のこぎりから生まれているのです。
大阪人としては、横山ホットブラザーズの「お~ま~え~は~あ~ほ~か~」
を絶対に連想してしまいますが、こんなにも哀しげな音楽を生み出すことが
出来るんですね、のこぎりって。
演奏には、「ミュージックソー」という切る作業には使えない、演奏専用の
ノコギリを用いているようです。



古今東西、「モンスターもの」の名作はいろいろありますが、名作の多くに
共通していることは、モンスターの怖さ、おどろおどろしさしか描かないの
では無く、「人に非ざるもの」ゆえの哀しみ、切なさ、悲劇をしっかり描い
ていることだと思っています。
オリジナルの「妖怪人間ベム」も、人間から忌み嫌われ、時には石もて追わ
れながらも人間になりたいと願い、人間の愚かさ、悪意に絶望しながらも、
それでも人間を信じようとするベム・ベラ・ベロが描かれていました。

ドラマ版「妖怪人間ベム」が、オリジナルのマインドを継承していることは
まず間違いないでしょう。
オリジナルのアニメ版を観ている方も未見の方も、楽しめるドラマになりそ
うです。



【妖怪人間ベム 第1話 キャスト】

ベム:亀梨和也(KAT-TUN) …人間になる方法を探し求め続けている。
ベラ:杏 …思ったことは口に出る、少々過激な性格だが温かい心を持っている。
ベロ:鈴木福 …すぐ単独行動に走り、事件に巻き込まれがち。

夏目章規:北村一輝 …刑事。心優しいがゆえ、職場ではバカにされがち。
夏目菜穂子:堀ちえみ …夏目刑事の妻。笑顔で家族を支えている。
夏目優以:杉咲花 …夏目刑事の娘。ベロにとってお姉さんの様な心優しい少女。
(幼少期:小西舞優)
夏目まこと:林遼威 …夏目刑事の息子、幼いときに他界。
緒方浩靖:あがた森魚 …生物学の大学教授。ベムと同じステッキを所持している。
緒方小春:石橋杏奈 …緒方の孫。祖父が飼うリスザルが苦手。
町村日出子:広田レオナ …緒方家の家政婦。ベムたちを不審に思っている。

名前の無い男:柄本明(特別出演)
辻尚樹:永岡佑 …浅津警察署、夏目の後輩刑事。
岡田:中村倫也 …屋上から吊るされた男。
松下哲:笠井しげ …岡田と高校の同級生、遺書を残し飛び降り自殺する。
畑山孝則:兒玉宣勝 …畑山刑事の息子。高校生の時、同級生のいじめで自殺。
畑山悟:光石研 …夏目の先輩刑事。夏目を可愛いがっていた。
少女:吉村唯 …冒頭、強盗犯から妖怪人間に助けてもらう。

【スタッフ】
原作: アサツー ディ・ケイ
脚本: 西田征史
音楽: サキタハヂメ
主題歌:「BIRTH」 KAT-TUN
撮影: 迫 信博
シニアチーフクリエイター: 櫨山裕子
プロデューサー: 河野英裕/大倉寛子/原藤一輝(ジェイ・ストーム)/
        小泉 守(トータルメディアコミュニケーション)
演出: 狩山俊輔(1話)/佐久間紀佳
==================================

妖怪人間ベム 第10話(最終回) へ→





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 11人もいる! 第1話

11,10,21深夜放送 テレビ朝日系列

「11人もいる!」 第1話「宮藤官九郎が描く…今だから“大家族” 」感想
クドカンのホームドラマですから、真っ当な作品世界であるはずもなく(笑)、
クセあるキャラクターたちが楽しませてくれそうです。

何といっても幽霊役の前妻・ヒロスエと後妻の子・子ども店長のやり取りが
笑わせてくれます。ヒロスエ本気で子ども店長の頭をはたいてるし(笑)。
家族会議での
「いやだよまだ七歳だよ!」
「いやだよもう七歳だよ!」
なんてあたり、面白すぎです。


ヒロスエの前妻に対し、意外に善戦(笑)しているのが後妻の光浦靖子。10人
家族の母親を好演していました。失礼ながら、芸能界でも不美人代表である
イメージですが、そんなにブサイクに見えない(笑)。実際に子供好きだそう
ですから、大家族の母親もすんなり演じられているのかも。


頼りがいがあるのかないのか、よく分からない楽天家なお父さんを田辺誠一。
ふすまの消防車の落書きに「上手いな」は、ちょっと前に話題になったこの
俳優さんの画伯ぶりを知ってる人には爆笑ネタ。
(ご存じない方は以下のサイトをご覧あれ。ツイッターで描いてるイラスト
が予想出来ない世界で話題になっています)

 俳優・田辺誠一の無茶な疑問ツイートに寄せられた回答
http://matome.naver.jp/odai/2131520844100615201



1話から快調に飛ばしていますが、果たしてクドカンワールドがこの後どう
突っ走ってくれるか、楽しみです。
大いに笑わせ、チョッピリ泣かせ。期待してます。



【11人もいる! 第1話 キャスト】

▼真田家
真田一男 (18):神木隆之介 …長男。高校3年生。バイトで家計を支える。
真田実 (42):田辺誠一 …真田家の父。カメラマン。メグミと死別し、恵と再婚。
真田恵 (38):光浦靖子 …真田家の母。カフェの店主。
真田二子 (16):有村架純 …長女。高校2年生。努力家で勤勉。
真田三子 (15):金井美樹 …次女。中学3年生。奔放で活発な性格。
真田四郎 (13):平岡拓真 …次男。中学2年生。悩み無し。鈍感。野球部。
真田五月 (12):赤石那奈 …三女。小学6年生。大食漢(デブ)。
真田六助 (10):福島北斗 …三男。七男と双子。
真田七男 (10):福島海斗 …四男。六助と双子。
真田才悟 (7):加藤清史郎 …五男。実と恵の間に生まれた子。小学2年生。

メグミ:広末涼子 …実の前妻。幽霊。才悟を除く子供たちの母。元ストリッパー。
真田ヒロユキ (33):星野源 …実の弟。ベビー用品メーカー勤務。

▼その他
鈴木ソアラ:野村麻純 …一男のバイト先の先輩。
尾女田先生:小松和重 …一男の担任教師。
ダイナミックパパ:皆川猿時
ゲイバー「男尊女卑」のママ: 緋田康人
ベビー用品メーカー「ママサンシャイン」社長;佐藤二朗


【スタッフ】
脚本:宮藤官九郎
音楽:井筒昭雄
演出:片山修(1話)、唐木希浩
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、小池唯一(泉放送制作)
音楽プロデューサー:志田博英
制作協力:泉放送制作
制作:テレビ朝日




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 深夜食堂2 第11・12話

'11/10/13(1話)・10/20(2話)深夜放映  毎日放送

「深夜食堂2」 第11話「再び赤いウインナー」
        第12話「唐揚げとハイボール」 感想
2009年10月より放映された「深夜食堂」。深夜帯に30分10話とささやかな
ドラマでしたが、ドラマ好きには好評でした。私もお気に入りです。
待望の第2シーズンが関西では10月13日から放映開始。嬉しいですね。
こういう良質なドラマが夜10時ぐらいから放送され、いい視聴率を取るよう
な状況になって欲しいな、と思います。ですが深夜枠だからこそ、この味わ
いがあるのかも知れません。


11話(第2期の1話。話数は第1期より通しです)「再び赤いウィンナー」
はタイミングを逸して記事に出来ませんでしたが、ちょっとファンには意見
が別れる作品となったように感じます。

決して悪い出来ではありません。私は好きです。ですが、第1期の「味」と
ちょっと変わってしまった印象があったのも事実。文化庁芸術祭参加作品と
して気合いが入りすぎたのでしょうか?

カメラ・カット割りなど、ドラマっぽくなく、むしろ映画的に感じられる映
像で見応え有りました。ラスト1分の展開など、ほんと映画的。シブい。
ただ、音楽が少々過剰に感じられたのが残念。「深夜食堂」なら効果音のみ
の静かな世界でも良かったのでは。

光石研が良かったですね。博多弁連発や嗚咽する背中のシーンなど、笑わせ
泣かせました。あの訛りは演技じゃないな、と調べたらこの方、北九州市の
出身だそうで当然です。でも正確に言うと北九州弁か。地元の方には混合す
ると怒られそうです(笑)。



12話「唐揚げとハイボール」は第1期に戻ったような雰囲気で安心の出来。
ラストのワンポイントアドバイスもあって一安心(笑)。
新たな登場人物、足立さやにまつわるちょっと切なく、もの哀しくも救いの
ある物語。平田薫が好演していました。「アヒルと鴨のコインロッカー」で
チョイ役ですが、仙台弁丸出しの本屋の店員をしていたのが印象に残ってい
ます。
あんな子が常連になったら、そりゃメニューに「ハイボール」が増えるのも
仕方がないでしょうねー、マスター。。。

ところで、出来立ての唐揚げを、兄ちゃんの足立刑事が丸ごと口に放り込ん
でいましたが、アツアツでハフハフで無理だと思うぞ(笑)。


次回はオダギリジョー扮する謎の男、カタギリも帰ってくる模様。マスター
との過去の因縁は描かれるのでしょうか?


大人なドラマが無い、とお嘆きの方々に、ぜひお勧めしたいドラマです。



【 深夜食堂 第2部 キャスト 】

マスター/語り手:小林薫 …「めしや」の主人。本名不明。左顔面に傷跡あり。

▼「めしや」の常連・関係者
剣崎 竜:松重豊 …ヤクザ・剣崎組の幹部。赤いタコさんウインナー炒めが好き。
ゲン:山中崇 …竜の舎弟。
小寿々:綾田俊樹 …ゲイ歴48年、ゲイバーのママ。甘い味付けの卵焼きが好き。
忠さん:不破万作 …デニム地のキャップをかぶった遊び人。
小道:宇野祥平 …フリーカメラマン。
金本:金子清文 …スーツ姿の常連。
演歌歌手千鳥みゆきのマネージャー:本井博之
カナ:吉本菜穂子…30歳代のOL。「お茶漬けシスターズ」の「鮭」。
ミキ:須藤理彩 …30歳代のOL。「お茶漬けシスターズ」の「梅」。
ルミ:小林麻子 …30歳代のOL。「お茶漬けシスターズ」の「たらこ」。
足立刑事:足立智充 …野口の部下、サヤの兄。いつも豚の生姜焼定食を注文する。
野口刑事:光石研 …剣崎とは福岡で同じ高校の野球部員だった。

▼第11話ゲスト
クミ:安田成美…野口と剣崎の高校時代の野球部マネージャー。末期ガンで入院中。
クミの子供:室井響

▼第12話ゲスト
足立さや:平田薫 …パチンコ店勤務。いつも唐揚げを注文する。
章介:永岡佑 …さやの彼氏、売れないお笑い芸人。さやに貢がせている。
章介の相方:辻本耕志
サラリーマン:松尾諭、結城洋平
章介の浮気相手:橘美緒
弾き語りの女:福原希己江


【スタッフ】
原作:安倍夜郎「深夜食堂」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
脚本:真辺克彦(11話)、向井康介(12話)、及川拓郎、荒井晴彦、荒井美早
監督:松岡錠司(11話)、山下敦弘(12話)、小林聖太郎、野本史生
企画:遠藤日登思、日高英雄
プロデューサー:盛夏子、小佐野保、竹園元
音楽:佐藤公彦
OP曲:「思ひで」鈴木常吉
主題歌:「嘘のつき方」LOVE LOVE LOVE
フードスタイリスト:飯島奈美
製作:「深夜食堂2」製作委員会



【ネット局 放送時間】
MBS 10/13(木)スタート 24:55~
RKB 10/15(土)スタート 26:45~
ATV 10/17(月)スタート 24:25~
TBS 10/18(火)スタート 24:55~
RKK 10/19(水)スタート 24:25~
SBS 10/20(木)スタート 25:35~
RSK 10/20(木)スタート 24:55~
MRO 10/24(月)スタート 24:55~
HBC 11/1(火) スタート 24:20~
IBC 11/2(水) スタート 25:00~
MBC 12/6(火) スタート 24:10~
KUTV 10/4(火)スタート 23:50~ ※KUTVは1を再放送
※変更になる場合あり。各局公式サイトなどの番組表でご確認ください。




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 南極大陸 第1話

'11,10,16放映(2時間5分拡大版) TBSテレビ系

『南極大陸』第1話「戦後日本復活への愛と命の感動物語~
      56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す」感想
      
いやー、いいですねえ。堪能致しました。
ご覧になった方によっては、少々盛りすぎ狙いすぎ、感動させようとしすぎ
てるように感じられたかもしれませんね。そのあたりの判断は難しいところ
ですが、私は基本的にアツいドラマ大好きでございまして、この第1話は、
2時間3分の長尺でしたが中ダルミすることなく、充分に楽しみました。
「Jin」のように過度な音楽の使用、「華麗なる一族」を思わせるシーンなど
も気にはなりましたが、まあTBSタッチ、ということで(笑)。


第1次南極観測隊といえば、タロ・ジロのエピソード。私たちの世代なら、
高倉健主演の映画「南極物語」を多くの方が観たと思います。あの映画では、
リーダー犬リキの飼い主は荻野目慶子でした。リキは確かシャチに襲われた
んだったっけ。今回のドラマでは飼い主に芦田愛菜。もう泣きの演技が目に
浮かぶ(笑)。リキもしっかり演技してましたね。犬のことは詳しく分かりま
せんが、シェパード系の雑種でしょうか。いかにもリーダーといった風格が
ありました。

タロ・ジロは、熊の血が混じってるかのようなごつい犬でした。犬好きの方
のブログによると、犬種はニューファンドランドらしいです。史実では樺太
犬ですが、希少犬種だそうで撮影に使える樺太犬はいなかったのかも。映画
「南極物語」でもエスキモー犬を使っていました。
自分の手を噛ませてタロ・ジロを落ち着かせる木村クン。あんたナウシカか。


という訳で、主演は木村拓哉。この人は誰を演じてもキムタクが見えてしま
う、という問題があるのですが、人々を惹き付ける魅力のある主人公を演じ
るのは上手い。ファンでもないし、全ての出演作に目を通してもいませんが、
特に最近の役者としての仕事を観ていると、そう思います。
「アイドル」であって「アクター」にはなりきれない(そういう意味では、
草なぎクンの方が「アクター」になりきれると思う)。
しかしそれでも、魅力ある人物を演じられる。
良心的に解釈すれば、これが「スタア」なんだな、と思います。

極端な話、スタアは演技が上手くなくてもいいんです。人々の中心にいて、
皆の注目を浴びる。それが絵になる。

アンチも多いし、まあ私もシニカルな目で見がちですが(笑)、木村クンには
スタアとして魅力ある主人公をどんどん演じて欲しいです。



さて第1話では、「宗谷」出航までが描かれました。ちょっと駆け足すぎた
感はあります。できたら第2話も出航までに使って欲しかったですが、この
後もまだまだ描かねばならないことは沢山あります。仕方無いですね。

基本的に史実通りの流れだったようです。ブリュッセルの会議で攻撃される
日本。小中学生を含めた日本中の国民から募金が寄せられたこと(寄付金の
総額は1億4500万円に達した)等々。
ただ、犬のサブロは実際には事前訓練中に死亡したそうです。


幸運な船「宗谷」に関しては昔、プロジェクトXでだったか、テレビで観た
覚えがあります。
建造されて既に18年経った中古船。
決して大きくありません。出力4800馬力。当時アメリカの砕氷船は13000
馬力ありました。
それでも「宗谷」には、幸運という、代え難い武器がありました。

戦時中に特務艦として、ラバウルやトラックなどの南方戦線にて測量や輸送
業務に就いた「宗谷」の強運について、ウィキペディアを基にしてご紹介。

・昭和18年1月 アメリカ潜水艦から魚雷4発の攻撃を受け、うち1発が命中
 するも不発。難を逃れた。
・昭和18年2月 トラック島空襲で回避行動中に座礁、総員退艦するも満ち
 潮と共に離礁し、脱出に成功。
・昭和20年1月 岩手県沖を航行中、アメリカ潜水艦から雷撃。僚艦2隻は
 共に撃沈されるが宗谷は無事。逆に爆雷で反撃、潜水艦に損害を与え撃退。
・昭和20年8月 横須賀ドックで空襲を受ける。敵機が投下した増槽(外部
 燃料タンク)が宗谷の機関室に飛び込んだが、ボイラー停止中で爆発せず。
 

持ってます、宗谷。
凄まじい強運の持ち主です。

さらに、宗谷は戦後、日本への帰還者を移送する引き揚げ船として19000名
を日本に送り届けており、さらに付け加えると南極観測船の役目を終えた後
には、海保の巡視船として北海道地域で従事。海難救助にあたり、1978年に
退役するまでに救助船は125隻、救助人員は1000名に及びます。

とにかく、凄い船です。
宗谷を主人公にしたドラマを観たいぐらいです(笑)。


こんな凄い船「宗谷」も南極観測船としては非力であり、2話以降の航海は
大変であったことが描写されるでしょう。楽しみですね。
木村拓哉と緒形直人がいると、あの別の船に思えて来ますが(笑)、残念なが
ら波動砲はありませんし(笑)。
赤いスカーフならぬ日の丸が振られる中、出航していく宗谷。船員のピシッ
と揃った敬礼が気持ちよかったです。



戦後、まだまだ「敗戦」の影響が様々な面で残っていた日本。再生への扉を
開く為に命がけで挑んだ男たちのドラマ。
3.11を体験した年に、このようなドラマが放映されることには意味があると
思います。木村拓哉と木村多江が交わす「未来の子供たちに…」という会話
のシーンは、明らかに震災を意識して盛り込まれた会話のような気がします。

今後も期待して視聴したいですね。
 


【南極大陸 第1話 キャスト】

▼第1次南極観測隊
倉持岳志:木村拓哉 …東大理学部助教授、越冬隊副隊長。犬ぞり担当。地質観測。
(幼少期:小泉諒河)
白崎 優:柴田恭兵 …東大理学部名誉教授、第1次南極観測隊隊長。
星野英太郎:香川照之 …京大理学部教授、観測隊副隊長。越冬隊隊長。
氷室晴彦:堺雅人 …東大山岳部OB、大蔵省事務補佐官。気象観測担当。
内海典章:緒形直人 …東大山岳部OB、帝都新聞社記者。報道・庶務担当。
犬塚夏男:山本裕典 …京大大学院生。犬ぞり担当。オーロラ観測。
鮫島直人:寺島進 …イシマツ自動車修理工。海軍兵学校出身。陽気なタフガイ。
横峰新吉:吉沢悠 …帝都新聞社通信部。妊娠中の妻を残し出航。
船木幾蔵:岡田義徳 …海上保安庁勤務、倉持らに「宗谷」を紹介。
嵐山 肇:川村陽介 …登山ガイド。お調子者のムードメーカー。設営担当。
山里 万平:ドロンズ石本 …中華料理店「来々亭」の店員。調理担当。
谷 健之助:志賀廣太郎 …函館厚生病院外科医。医療担当。

▼南極観測隊関係者(家族)
高岡美雪:綾瀬はるか …ゆかりの妹・倉持の義妹、小学校教師。
倉持ゆかり:仲間由紀恵 …倉持岳志の亡妻・美雪の姉。戦時中に死亡。
倉持篤志:渡瀬恒彦 …岳志の父親、白瀬探検隊の一員だった。
古館智大:山本學 …北海道大学名誉教授。樺太犬研究の第一人者。
古館綾子:木村多江 …古館教授の娘、遥香・ 亮の母親
古館遥香:芦田愛菜 …綾子の娘。リキは亡き父親のような存在。
古館 亮:井上瑞稀 …遥香の兄。父親を病気で亡くし、母の実家で妹と暮らす。
犬塚美津子:大野いと …夏男の妹。みかん農園を営む父と仲の悪い兄を心配する。
鮫島 純子:加藤貴子 …鮫島直人の嫁。
鮫島 健太:佐藤詩音 …鮫島直人の息子。
横峰奈緒美:さくら …横峰新吉の妻、妊娠中。
晴夫:矢部光祐 …弥文小学校生徒。少ないこずかいから岳志に寄付金を渡す。

▼その他
氷室の父親:黒部進 …政治家。
畠野晋平:中原丈雄 …日本鋼管浅野ドッグ工場長。「宗谷」の改造を担当する。
牧野 茂:加藤剛 …戦艦大和の設計者。南極観測船「宗谷」の改装設計を行う。
小学校校長:須永慶 …美雪にお見合いを勧める。
大蔵省担当官:小須田康人

【スタッフ】
ナレーション:奈良岡朋子
原案:北村泰一 「南極越冬隊タロジロの真実」〈小学館刊〉
脚本:いずみ吉紘
音楽:靍見優、吉川慶
音楽プロデューサー:志田博英
VFX:曽利文彦、松野忠雄
プロデュース:石丸彰彦、伊與田英徳、山田康裕
演出:福澤克雄
制作:TBS



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

訃報:スティーブ・ジョブズ氏

          apple_logo.png


米電子機器大手アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が死去した。
56歳。ジョブズ氏は体調不良を原因に8月に米アップルの最高経営責任
者(CEO)職を辞任していた。

ジョブズ氏は1976年にアップルを共同創業し、パーソナルコンピュー
タ「Apple」や「マッキントッシュ」などを発表、同社を世界的な企
業に押し上げたが、社内的な対立で85年に退社。86年に設立したピク
サー・アニメーション・スタジオは、多くのヒット作を出して、世界屈指
の映像制作会社となった。

97年、経営悪化で苦しむアップルの経営トップに復帰し、2000年に
は最高経営責任者(CEO)に就任した。復帰後は斬新なデザインのパソ
コン「iMac」を大ヒットさせ、携帯型デジタル音楽プレイヤー「iP
od」で音楽事業をパソコンと並ぶ事業の柱に育てるなど、業績を急回復
させた。

その後も、07年に発売したスマートフォン(多機能携帯)「iPhon
e」、10年のタブレット型情報端末「iPad」と、革新的な製品を次
々と世界に送り出し、同社をパソコン大手から、デジタル家電やメディア
配信事業を含むIT企業の雄へと変貌させた。11年4~6月期決算では
売上高と最終利益で過去最高を更新、アップルは株式時価総額で世界最大
のIT企業となった。

一方で、04年に膵臓がんが発覚。半年程度の療養後、仕事に復帰したも
のの、11年1月から再び病気療養で休職し、8月にはCEOを辞してい
た。
=================================
前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111006/biz11100608570003-n1.htm




私が初めてパソコンを購入したのは、1994年の暮れのことでした。検討しま
くって選んだのがMacのパフォーマ630。
年明けの1月17日、とんでもない揺れの中で最初にしたのは、買ったばかり
のMacが、デスクの上でグラングラン揺れているのを飛び起きて抑えること
でした(笑)。

それから今日まで、ずっとマックです。昔、「ウィンドウズに変えようとは
思わないの?」と聞かれた時に「半分は意地やね」と冗談で答えましたが。
これも半分は本気かな。今は殆ど無くなりましたが、OSが漢字Talkの頃は
頻繁にフリーズし、爆弾マークにドキドキし、ことえりのアホさ加減にイラ
イラし、分からないことがあっても周囲に聞ける人がいなくて必死に勉強し。

でも、ウィンドウズを使った方がよかった、とは全く思いません。
上手く説明出来ませんが、やっぱりマックでよかった。
同じパソコンです。でも、Winを使っている時とはなにか違うんです。Mac
を使っている時の感覚って。
「マック使いの俺ってかっこいー、とか思ってんのやろ」とか意地の悪い声
が聞こえて来そうですが(笑)。

630からPowerBook、UMAXのマッククローンを使ったこともありました。
そしてiMac、MacBook。

これからもマックを使うと思います。多分。

Appleという会社に対して、時々「なんだかなー」と思うことがあって、私
はApple信者とはいえないかも。でも、このMacの生みの親、スティーブ・
ジョブズには本当に感謝です。
映画好きとしては、ピクサーの生みの親としても大感謝。


並外れた手腕を持つ経営者。
天才的なスピーチ、プレゼン。
希代のカリスマ。
悪魔のような独裁者。

スティーブ・ジョブズに関するエピソードは実に多岐に渡り、興味深いもの
ばかりです。彼への関心が、Macへの愛着に作用しているのは間違いないと
思います。

ご冥福を心よりお祈り致します。
ありがとうございました。






1983 Apple Keynote ジョブズのスピーチとCM「1984」
http://www.youtube.com/watch?v=0ofJx4LiSYQ

1983年のジョブズ。若いー!
ccボタンをクリックして赤にすると日本語字幕が表示されます。



アップル社CM『1984』 リドリースコット監督
http://www.youtube.com/watch?v=C91OmZJsVks

上の動画で後半流れるCM。ジョージ・オーウェルが小説『1984年』で描い
た全体主義的な未来を、当時のコンピュータ業界の巨人、IBM社のメインフ
レームから各個の端末という、中央集権的なコンピュータ使用環境に重ね合
わせている。そこにパーソナルコンピュータが現れ、人々を解放する。



アップル(Apple)CM クレイジーな人たちがいる
http://www.youtube.com/watch?v=jIStLfVfwNg

アップルの広告キャンペーン"Think Different" のCM。オリジナルのナレー
ションはジョブズ。これは日本語版。



スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 前編
http://www.youtube.com/watch?v=FNFX2RwOn54


スティーブ・ジョブズ ス大卒業式でのスピーチ 後編
http://www.youtube.com/watch?v=jQkJsyDUFhU


訃報のニュースでも引用していたテレビ局がありましたが、彼が2005年に
スタンフォード大学の卒業式にて披露した感動的なスピーチです。



下記サイトにて、スピーチの日本語訳テキストが掲載されています。
ぜひご一読下さい。
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画:我ら、地域の仕掛
け人!

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html



テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

