TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



古文書が語る巨大津波

'11.9.23 放映  ABCテレビ

『古文書が語る巨大津波』感想
近畿圏でのローカル放送だと思いますが、検索すると「テレメンタリー」枠
にてテレビ朝日などでも7月下旬に放送されていたようです。

土日祝の昼間に、こういう良質な番組がコソッと放送されてたりするんです
ね。ためになる良い番組でした。
番組内容をざっとご紹介。




 陸奥の国 地 大いに振動す
 人々は叫び声をあげて地面に這いつくばり
 起きることが出来なかった
 雷のような音とともに湧き上がった潮は
 ぐるぐると廻りながらみなぎり
 たちまち城の下まで達した


(平安時代の国家の記録「日本三代実録」に書かれた西暦869年、貞観地震
の記録より)


「もちろん千年前の貞観地震、大地震があったことはわかっていたけれど、
古文書の中にちょっと記載のある限定的なデータでしかなかったので、信憑
性がよくわからない地震と(意識の中から)追いやる、あるいは無意識のう
ちに無視してしまう、自然とそういうふうになってしまったんだと思う」
~東京大学の古村教授(地震学)

しかし、貞観地震のわずか12日後、京の都では祇園祭・山鉾巡行の前身であ
る「御霊会」が行われ、厄よけが祈られている。当時の諸国の数と同じ、66
の鉾を立てた。当時の天皇は、地方で続発する災害を恐れていたと思われる。
また、当時26歳だった菅原道真は、貞観地震の翌年に国家試験「方略試」に
て「地震とは何か」を問う難問に苦しんだそうだ。


日本の防災対策の指針を定める中央防災会議でも、今回の東日本大震災での
大津波を想定出来なかったことを反省し、これまでの地震対策の考え方を改
める異例の中間報告で、二つの反省すべき点をあげている。
1つは古文書に書かれた地震を考えに入れなかったこと
もう1つはM9クラスの地震は日本にこないと根拠無く信じていたこと

震災後、南海トラフでM9クラスの地震が起こったというシミュレーションを
行うと、各地でこれまでの想定の倍以上の津波が来る解析結果が出た。
地震発生直後に潮岬で5.5m、室戸岬で7.7m、20分以内に尾鷲で10.8m、田
辺港で11.1m、高知港で13.5m。そして内海の大阪港でも4m以上の津波が
長時間押し寄せるという。

大阪港にある防潮堤や水門が地震で破壊されたり、液状化で下がってしまっ
た状態で津波がくると、大阪市の大部分が水没することになる。

実は大阪は過去何度も津波に襲われていたのだ。


 十一月五日七つ時 大地震となり候ところ
 暮れ方より 二丈あまりの大津波うちきたり
 道頓堀川大黒橋まで 千五百余艘の大船押しのぼり
 船の上に舟 二重三重に重なり 亀の甲羅を干すがごとく


(1854年安政の大津波を伝えるかわら版より)


大阪ではその150年前の宝永地震でも同じような被害があった。市内にある
石碑には「年月が経ち伝え聞く人もほとんどいなかったため、今また同じよ
うに多くの人が犠牲になってしまった
」と、その教訓がいかせなかったこと
を悔やんだ文がある。

その石碑にはこんな一文もある。
心ある人は是非、毎年、墨を入れて文字を読み易くして欲しい
津波の恐ろしさを、後世の人々に残したい悲痛なまでの思いが伝わってくる。



大阪に津波をもたらすのは、南海トラフによる大地震。90年から150年とい
う間隔で発生している。1707年の宝永、1854年の安政の大地震という江戸
時代の地震は古文書も多く残っており、史料として防災対策に活用されてい
る。しかし、それ以前の大地震については手がかりも少なく、防災対策には
使われていない。この「無視された地震」が江戸時代の二つの地震より被害
が大きかった可能性もある。
番組では1361年の正平南海地震に注目する。

奈良の法隆寺。ここに一冊の古文書がある。「斑鳩嘉元記」。大阪を襲った
津波の記述がわずかだが残されている。

 四天王寺金堂が壊れ倒れた
 また安居殿御所西浦まで潮が満ちて
 その間の家の人々が たくさん亡くなったということだ



四天王寺は現在とほぼ変わらぬ規模であった。
安居殿御所西浦とは、四天王寺から坂を下ったところにある、今の安居神社
ではないかと考えられる。天王寺の辺りまで津波が来たことになる。

「太平記」には引き波で干上がった大阪湾に無数の魚が跳ねているのを多く
の漁民が取りに走り、押し寄せた津波に皆飲み込まれた記述がある。

先に紹介したシミュレーションの結果と、上町台地の西側がほぼ全域浸水し
た正平南海地震の津波の記録はほぼ一致する。新たな南海地震によって現代
の大阪を津波が襲うかもしれない。
もちろん、津波だけではなく地震の揺れにも警戒は必要だ。

南海地震では地震発生から約40秒後には強い揺れが大阪平野に到達、その後
3分以上にわたって揺れ続けると考えられる。
阪神大震災では神戸の揺れは約20秒間。

揺れが収まった後、足元には液状化現象が広がる可能性が高い。
大阪は昔、東大阪のあたりまで広い範囲で海だった。かつて海だった場所は
液状化しやすい。堺市の内陸部や東大阪市の遺跡にて、液状化の跡も見つか
っている。決して、沿岸部の埋め立て地に特有のものではないのだ。


高知大学が土佐市で海岸近くの池底を地層調査している。通常はヘドロ状の
ものがたまるが、所々に砂の層がある。これが津波の跡だと想定出来るのだ。
1707年の宝永地震と思われる砂の層は20cm、1361年の正平南海地震と思
われる砂の層は数cm。だが約2000年前と思われる地層には約50cmの砂の
層があるという。



番組ではさらに、明応の東海地震を取り上げる。
1498年の明応東海地震。この地震で浜名湖にあった宿場町がこつ然と姿を
消したという。鎌倉・室町時代に浜名湖の辺りを旅した人の記録では、必ず
橋本という宿場町と170mもある浜名橋が出てくる。しかし、地震の翌年に
旅した人の紀行では、橋本の地を避けるように船で移動して浜松に向かって
おり、それ以後は橋も橋本に宿泊する記録も無い。地震による津波で消えて
しまったと考えられる。

この歴史的な地形変化をもたらした大災害も、現代の防災対策では想定外に
おかれている。交通の大動脈が通るこの地域を、また大津波が襲うかもしれ
ないのだ。


地震学と古文書学。今回の大震災でこの二つの学問はこれまで以上に近づい
た。しかし、まだまだ解明出来ない空白が存在する。
この空白を埋めるのは、私たちの「想像力」だ、と地震学者は語った。

例え断片的でも、先人たちが残した声に耳を傾け、一人一人が想像力を持っ
て未来の災害を予測することが必要なのではないだろうか・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪で津波。あまり想像出来ないです。
港区とか大正区ぐらい、あと地下街はヤバいかな、とは思っても、大阪市の
上町台地を除くほぼ全域が・・・とは。。。



大阪のJR大正駅近く、大正橋にある安政南海地震の石碑はローカルニュース
で観た覚えがあります。今でも保存運営委員会により、毎年石碑を洗って刻
まれた文字に墨を入れられているそうです。

消防防災博物館:見て学ぶ-11.大正橋の石碑文-



東日本大震災でも「此処より下に家建てるな」と記された先人の石碑があっ
たことがニュース等で紹介されていました。昔の人々が残した古文書、石碑、
言い伝えに、もっと現代人は注目するべきなのでしょう。

先の大震災では「想定外」と至るところで語られました。この番組で言って
いたように、想像力を働かせ、大きな地震・津波を予測しておく必要がこの
日本という国に住む限り、あるのは間違いありません。




テーマ:ドキュメンタリー - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第11話(最終回)

'11,9,20 放送(10分拡大)  フジテレビ系列

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」
第11話(最終話)「さよならバチスタコンビ! 殺人迷宮からの救出」感想
さて最終回。皆様の犯人予想は当たりましたでしょうか?
当サイトでは予想通り、前回記事にて特Aランク指名の井野でした。もう少
し斑鳩を怪しく見せることで引っ張るかと思いましたが、案外あっさりとし
た演出・展開でしたね。最終回でいきなり飛躍することもありませんでした。
けっこう予想が当たった方も多いのでは?

前回の犯行から今回の犯行まで、間隔が短すぎな気がしますが、現場を押さ
えることで真犯人確定、となるには仕方が無いですね(笑)。
推理だけでは逮捕までには至らないでしょうから。

今回、白鳥が井野に「いろいろって何色だよ?」と聞き倒すシーンがありま
したが、前話で井野が所有する車のナンバーが「72-16」=(ナニイロ)で、
車体の色はクロ、だったのはスタッフからのヒントだった模様です(笑)。



本作では、第2の事件=審議官北山の殺害方法でも、トリックはほぼ予想で
きましたし、そういう意味では気持ちよく観れました(笑)が、こちらの予想
の一歩先を行く展開をも期待したい気持ちがあるのも事実です。
真っ当に推理を楽しめる連続ドラマが最近無いような…。一歩先、どころか
ななめ上をいくトンデモ展開なサスペンスが多い気がします。

原作もおそらくネタ切れでしょうし、しばらくはバチスタシリーズはドラマ
ではおあずけでしょうが、また白鳥・田口の名コンビを観たいですね。


しかし実は、最終話で一番印象に残ったのは、壁の金具に手錠で繋がれたの
に次の登場シーンでは、金具ごとコンクリの壁から引っこ抜いて電話をかけ
てたスミレ先生。
「うぉらぁぁっ!」とハルクのごとく暴れる小西真奈美の図を想像してしま
い、おかしくて・・・・



【チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸  キャスト】

田口公平:伊藤淳史…東城医大病院診療内科・特別愁訴外来担当医。今回は白鳥の
         策略でAiセンター長に抜擢される。
白鳥圭輔:仲村トオル…厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備
          室室長、兼桜宮Aiセンター設立準備室室長。

▼東城医大病院
笹井スミレ:小西真奈美…東城医大法医学教室 准教授。Ai には否定的な意見。
島津吾郎:安田顕…放射線科 准教授。スイスからAiセンター設立のため招聘。
須賀秀介:市川知宏…東城医大法医学教室 助手。笹井に好意を寄せる。
藤原真琴:名取裕子…特別愁訴外来看護師。
三船大介:利重剛…東城医大病院事務長。
高階権太:林隆三…東城医大病院病院長。

▼警察関連
斑鳩芳正:高橋克典…警察庁長官官房情報統括室室長、警視長。
北山錠一郎:尾美としのり…警察庁刑事局審議官。Ai センターには反対。
宇佐美壮一:福士誠治…警察庁刑事局特命広域捜査官 警視。北山の配下で動く。
玉村誠:中村靖日…桜宮署の刑事。

▼松崎事件関係者
松崎行雄:六平直政…松崎事件の被告。無罪を勝ち取り釈放される。島津の実父。
井野悦郎:甲本雅裕…「松崎行雄支援の会」の代表。以前、松崎の同僚だった。
尾崎健二:升毅…松崎行雄の担当弁護士。

▼その他
万里:小松美咲…花火大会に行く途中に行方不明になり、殺されかけた女子高生。
橘 鈴子:中山梨絵…劇中ドラマ「法医学教室のアリアドネ」主演の女優。


【スタッフ】
原作:海堂尊『アリアドネの弾丸』(宝島社)
脚本:後藤法子
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、遠田孝一、八巻薫(MMJ)
演出:小松隆志
   今井和久、星野和成、
制作:関西テレビ・MMJ
主題歌:Do As Infinity「アリアドネの糸」(avex trax)
==================================

← チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第10話へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第10話

'11,9,13 放送  フジテレビ系列

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」第10話「点と線」感想
第1の事件、システムエンジニア友野優一。
第2の事件、警察庁刑事局審議官北山錠一郎。
そして、第3の事件、松崎行雄。
9話からは第3の事件が展開し、最終回では松崎殺害は、女子高生連続殺害
事件は誰が犯人なのかが描かれます。

10話では、斑鳩が怪しさ一杯で描かれてエンドでしたが、まあミスリードで
しょうねえ(笑)。では誰が犯人なのか、ということですが。

犯人を予想するのもこういうドラマの楽しみではあります。
まあ最終回の脚本次第では誰が犯人でもありえそうですけどね。

今までの描写で手がかりになりそうなものをまとめてみました。



・マッチ
 松崎の指紋がついたマッチ。入手しうるのは支援会の井野、弁護士の尾崎、
 息子の島津の三人。(宇佐見も一応、入手の可能性あり)

・井野の所有する高級車
 わざわざ井野が所有という会話を入れたのは?ミスリード?

・井野、昔は松崎と仕事仲間だった
 同じ塾で教えていた。それで松崎の冤罪を信じて支援の会を設立とのこと。

・弁護士尾崎、井野を「先生」と呼ぶ
 井野の現在の職業は?先生と呼ばれる仕事か?大体、先生と呼ばれる職業
 でも、弁護士が支援会の代表を先生と呼ぶか?塾の先生だった井野の生徒
 であった過去がある可能性は?
 
・アリバイ
 新たな女子高生殺害事件について、井野(同席尾崎)は松崎にアリバイが
 あると警察に証言した、と電話で松崎に伝えていた。松崎の反応からこれ
 はこのアリバイは事実ではない模様。なぜ虚偽の証言を?女子高生の命を
 弄んだように松崎の運命を弄んだ?
 
・犯人は医療関係者
 松崎にブロック注射で毒殺したことから。斑鳩はかつて検死官を努めたこ
 とがある。
 
・犯人は快楽殺人の嗜好がある
 20年間にあった7件の事件。心マで蘇生して再度殺害したと思われる。被
 害者の命を弄ぶことに快楽を感じている。



ま、ここまでの展開であやしいのはあの二人のどちらか、もしくは二人とも
関わっている、ということなんですが。。。

最終回にどんでん返しの可能性大、ですからねー(笑)。

一応、当サイトでは犯人予想を
特Aランク 井野
Aランク  尾崎
Bランク  斑鳩
Cランク  宇佐見、島津
とんでも展開  玉ちゃん、警察嘱託医矢神

としておきます。。。
複数犯の可能性もあります。
女子高生殺害は井野、松崎殺害は尾崎、とかね。


10話では、本筋以外にも
・須賀クン、スミレさん食事に誘えて良かったね(笑)
・玉ちゃんグッジョブ!「正義の味方」!
・ピクニックのお弁当は田口が作ったと思ったら・・・。この弁当の画像
 みて大笑い。ゼッタイに白鳥だ(笑)。

などなど楽しめました。


では最終回が、唖然呆然のどんでん返しにならない様に願いながら、来週を
楽しみにしたいと思います。


【チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸  キャスト】

田口公平:伊藤淳史…東城医大病院診療内科・特別愁訴外来担当医。今回は白鳥の
         策略でAiセンター長に抜擢される。
白鳥圭輔:仲村トオル…厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備
          室室長、兼桜宮Aiセンター設立準備室室長。

▼東城医大病院
笹井スミレ:小西真奈美…東城医大法医学教室 准教授。Ai には否定的な意見。
島津吾郎:安田顕…放射線科 准教授。スイスからAiセンター設立のため招聘。
三船大介:利重剛…東城医大病院事務長。
藤原真琴:名取裕子…特別愁訴外来看護師。
須賀秀介:市川知宏…東城医大法医学教室 助手。笹井に好意を寄せる。

▼警察関連
斑鳩芳正:高橋克典…警察庁長官官房情報統括室室長、警視長。
北山錠一郎:尾美としのり…警察庁刑事局審議官。Ai センターには反対。
宇佐美壮一:福士誠治…警察庁刑事局特命広域捜査官 警視。北山の配下で動く。
玉村誠:中村靖日…桜宮署の刑事。

▼松崎事件関係者
松崎行雄:六平直政…松崎事件の被告。無罪を勝ち取り釈放される。島津の実父。
井野悦郎:甲本雅裕…「松崎行雄支援の会」の代表。以前、松崎の同僚だった。
尾崎健二:升毅…松崎行雄の担当弁護士。

▼その他
三谷優花:戸井智恵美…女子高生、河原で死体となって発見された。


【スタッフ】
原作:海堂尊『アリアドネの弾丸』(宝島社)
脚本:後藤法子
プロデューサー:豊福陽子(関西テレビ)、遠田孝一、八巻薫(MMJ)
演出:小松隆志
   今井和久、星野和成、
制作:関西テレビ・MMJ
主題歌:Do As Infinity「アリアドネの糸」(avex trax)
=====================================


← バチスタ3 アリアドネの弾丸 第1話へアリアドネの弾丸 第11話へ →





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドクター・ハウス S2 #02 勇敢な少女 +#03

'11,9,7深夜 放送  読売テレビ

「ドクター・ハウス」シーズン2 第2話「勇敢な少女」Autopsy 感想
なぜか2話、3話の連続放映でした。「水曜ナイトパーク」という枠も意味
不明。よーわからん。

さて、2話「勇敢な少女」。脚本が秀逸でした。
今回の患者アンディはなんと9歳で末期ガン。脳に腫瘍は無いのに幻覚を見
た、この症状からハウスが動きます。

「人はウソをつく」が持論のハウスにとって、この患者は「規格外」でした。
9歳で余命は約1年だというのに、その落ち着いた態度。ヤケになったり、
周囲を困らせる言動も無く、自身の状況をちゃんと理解しています。

医者たちは「彼女は勇敢だ」と賞賛するのですが、ハウスだけは彼女の勇敢
さは何かの症状ではないか、と疑います。死や痛み、恐怖という感情の麻痺
も、幻覚も病状である、と。

彼女の年齢からは信じられない、その気高き勇敢さは本当に彼女の意思なの
か?それとも病状の一つでしかないのか?


そこでハウスが思いついた奇策は。
恐怖を感知する海馬の側の扁桃体は、通常行われる脳の血管造影では血栓を
発見出来ない場所。そこで身体を低体温にして一時死亡状態とさせ、脳の血
を抜き取ってすぐに戻し、同時に脳をMRIで撮影して血栓を見つけ出そう
とします。

血栓を取り除かないと少女はおそらく一週間ももたない。10時間に及ぶこの
検査に少女の体が持たないかもしれない。

その事実をハウスはあえてアンディに突きつけます。検査に成功して血栓を
取り除いても君はガンだ。一年の命。苦しい一年だ。普通の人は早く終わら
せて欲しいと望む。
しかしアンディは、「ママが悲しむ」と。
母親が自分の死によって悲しむことを少しでも遅らせたい。少しでも長く、
ママの為に生きていたい。

このハウスとアンディとのやりとりは、数ある「ドクター・ハウス」エピの
中でも屈指の名シーンといえるでしょう。泣かせられた方も多いのでは。

献体を使って何度もリハーサルを行い、行われた危険な検査は成功し、血栓
が見つかりました。手術によって血栓は除去されます。

しかし、手術の報告書によると血栓は扁桃体には無かった。彼女の勇敢さは
本物だったのだ。


退院するアンディを見送る医者たち。少し離れてハウス。アンディはハウス
に近寄ると微笑み、ハグします。
この時のハウスの表情がなんとも言えず(笑)。

ひねくれてて皮肉屋で、いつも世間を斜めに見ている様なハウス(笑)。そんな
彼にはアンディのような真っ直ぐすぎる存在は、眩しくて手に負えないのか
も知れません(笑)。


幼い子供の難病もの、となれば泣かせるお話間違い無しですが、やはり向こ
うのドラマ脚本は巧いです。必要以上に泣かせに入ることはなく、冷静な視
点もあり、それでもラストに希望も感じさせる。お見事でした。



熱演だったガンの少女アンディ役はサーシャ・ピーターズ Sasha Pieterse。
ドラマ「HEROES/ヒーローズ」S4では発火能力を持つ少女でリディア
の娘、アマンダ・ストラッズッラ役。
「シャークボーイ&マグマガール 3-D」(05)マリッサ/アイス・プリンセス、
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」(11)少女役
等に出演。
本作は05年、最近は「Pretty Little Liars」というドラマで準主役級の少女
の一人として活躍しているようです。

母親パム役はジュエル・クリスチャンJewel Christian。出演作は少なく、
他に「CSI: NY」S1#1にてJane Doe(名無し)役ぐらいです。






連続放映された第3話「失われた右手」Humpty Dumpty は病院長カディが
珍しく前面に登場。彼女の自宅で使用人として屋根の修理をしていたメキシ
コ人アルフレッドが屋根から転落したことから始まるストーリーでした。

3話は時間が無いので以下省略。ゲスト俳優の紹介のみで。
時間が出来て気が向けば追加で書くかもしれませんが・・・


メイン患者アルフレッド役はイグナシオ・セリッチオIgnacio Serricchio。
「ゴースト~天国からのささやき」シーズン2,3にてガブリエル役で出演。

アルフレッドの母ルイーザ役はクリスティーン・アヴィラ Christine Avila。
「HEROES/ヒーローズ」S2 #8、「24 -TWENTY FOUR-」S1 #13、
「シカゴ・ホープ」S1 #7、など多くのドラマに出演。映画でも「リビング
・ブラッド<未>」(04)、「ライアー ライアー」(97)、「インナースペース」
(87)などに出演しています。

弟マニー役はJ・R・ビリャレアル J.R. Villarreal。出演作には
「ゴースト~天国からのささやき」S1 #8、「コールドケース」S1 #22、
「ボビーZ」(2007)キット役などがあります。

サブ患者、アフリカ系のロバート役はチャーリー・ロビンソン(チャールズ・
ロビンソン)。 出演作には、「原子力潜水艦浮上せず」(78)、「ザ・リバー」
(84)、ドラマ「コールドケース」S3 #5、「ママと恋に落ちるまで」S2 #6、
など多数。



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

海猿、第4弾が2012年夏に公開決定

=====
俳優、伊藤英明(36)主演の人気シリーズ「海猿」の映画第4弾が製作
されることが8日、分かった。来年7月公開で、原作漫画最大の海難事故
「ジャンボジェット機の海上着水」を描く。06年の第2弾、昨年の第3
弾はその年の実写邦画トップの成績を収めており、待望の続編決定。人命
救助がテーマの作品だけに、伊藤は東日本大震災を念頭に「一人でも多く
の人を勇気付けたい」と気合十分だ。
(略)
06年の前々作は興行収入71億円、昨年の前作は同80億円超えと、そ
れぞれの年の実写邦画NO・1興収を記録した人気シリーズ。製作サイド
は前作を完結編と位置づけていたが、ファンから続編を望む熱い声が殺到
したため製作を決意した。
 
第4弾は「BRAVE HEARTS 海猿」(羽住英一郎監督)。描く
のは原作最大の海難事故、ジャンボジェット機の海上着水だ。シリーズ開
始時から企画に上がっていたストーリーだが、壮大なスケールゆえに製作
できずにいた。前作の興行的成功を受け、過去最大の製作費をつぎ込むこ
とで可能となった。

設定は前作から2年後。伊藤演じる主人公の仙崎は海上保安官から救難の
スペシャリスト、特殊救難隊に昇格しており、周囲と協力し合って未曾有
の事故に立ち向かう姿が描かれる。
(略)
=================================
「海猿」帰ってくる!ファンに応え第4弾:SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/news/110909/gnj1109090507016-n1.htm


えー、・・・・・
海猿、続編第4弾が決定、だそうです。

ブログ主の個人的な考えですが、シリーズもの映画で完結編、として公開さ
れた後、新たに続編が製作されることに関して、いい印象はありません。

製作サイドだけでなく、観客たちも一緒になってその「シリーズもの」に登
場するキャラクターたちを育て上げ、ラストを見守った訳です。
それがまた、「帰って来た!」とか言われても。。。
集客が見込めるコンテンツだから。ビジネスとして復活させた。
そういう印象を受けます。だったら完結編、とか言うなよ、って。


「海猿」は原作マンガは好きです。映画1作目、TVドラマは結構いい出来
だったと思います。
ファンも多いですし、海猿4、は嬉しいニュースな方々も多数おられるかと。

私も、原作にあった旅客機事故のエピを描くと聞いて
「お!」と一瞬思ったのですが(笑)。
あの話、好きなんですよね。
おじさん機長と新婚CAの話なんか、泣けて泣けて・・・

でも、新たなキャストに平山浩行、仲里依紗と聞いてイヤな予感。

調べてみたら海猿4の簡単なストーリー紹介が出てました。



=====
(略)
海上保安官1万3千人の中で、わずか36人という選ばれし者だけがなり得
る高度な救助技術を有する救難のスペシャリスト集団「特殊救難隊」にい
た、仙崎と吉岡(佐藤隆太)。嶋(伊原剛志)副隊長の指導の下、日々苛烈な任
務に就いていたふたりだが、大輔の妻・環菜(加藤あい)は2人目の子を身ご
もり、吉岡にはキャビンアテンダントの美香(仲里依紗)という恋人ができ、
充実した毎日を送っていた。そんな中、美香の搭乗するジャンボ旅客機の
エンジンが炎上、飛行が困難な状況に陥る。様々な救助案が検討される中、
総合対策室の下川救難課長(時任三郎)は東京湾への着水を提案。しかし、
安定した航行ができないなか、視界が全く効かない夜の海へのランディン
グは100%不可能。海上に巨大な誘導灯を作ろうとするも、ジャンボが航
行できる時間は残りわずかしかない。航路を外れ、着水に失敗すればもち
ろん空港周辺は火の海。海上着水に成功したとしてもジャンボが浮かんで
られる時間はわずか20分、その間に乗客乗員346名全員を助け出すことは
できるのか。日本中が固唾を飲んで見守る中、村松機長(平山浩行)は東京
湾着水に向けて降下を始める。
(略)
=================================
ファン待望!『海猿』シリーズ第4弾で仙崎大輔がスクリーンに帰ってくる!
:MovieWalker
http://news.walkerplus.com/2011/0909/10/



ああ。
完全に原作から改変されてますね。

このエピは、あの機長とCAがいいのになー。残念。
考えてみれば、原作では着水に一応は成功したがかなりの犠牲者が出た筈で、
「死」を明確に描くからこそ見えてくる「生」の輝きが素晴らしいのですが、
3.11を経た今の状況では、原作通りに犠牲者出まくりの描写は難しいと思わ
れます。災害現場で多くの死者が…という画は、多くの観客が拒否反応を示
しそうですし。


でも、大震災を経験した今の日本だからこそ、困難な災害現場で献身的に戦
う人々を描くことに意味がある、とも思えます。
ちょっとだけ、期待してみよーかな(笑)。

前にも言ったけど、
事故現場の中心で愛を叫ばないで。頼むから。




公式サイト
http://www.umizaru.jp/
9月中旬よりエキストラ募集スタートだそうです。


テーマ:映画ニュース - ジャンル:映画

次のページ

FC2Ad

