TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



大河ドラマ 江 第4話(プラス アジア杯)

'11,1,30放送  NHK総合

大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」第4話「本能寺へ」感想

いやあ、ザックジャパンお見事。祝アジアカップ優勝!
殆どの試合がハラハラドキドキの面白過ぎる大会でした。
ジャッジがいい加減なアジアカップなんて出なくていいよ、なんて思ってま
したが(笑)、新生ザックジャパンがこれで大きく成長しましたね。
川島の神懸かりセーブ連発、長友の超人パワー。この二人にMVPをあげたい
です。松井や香川が抜けても大丈夫なチーム層の厚さがうれしい。まあ決勝
はオーストラリアに押され気味な展開でしたが、みんな頑張った!!

テレ朝のセルジオ&松木の解説も楽しめました。的確な指摘もあれば、居酒
屋のおっさん状態もありましたし(笑)。
印象的なのは以下の2シーン。

対韓国戦、延長で日本がPK獲得。しかしリプレイするとペナルティエリアの
外であり、審判のミスジャッジ。そこで松木。
「まあ、いいんじゃないですか、中で」
爆笑した。

決勝、対オーストラリア戦。延長後半、終了間近に日本ゴール前にて豪FK。
おそらくこれがラストプレイ。防げれば勝利。そこでセルジオ御大。
「ナナミ!ナナミさん。気持ちだけ(でも)壁に入って!」
グッと来たよ。


ザッケローニ監督、お見事な采配でした。
代表の皆様、おめでとうございます。そして、ありがとう!




えー、で、ここの本題は「江」なんですね(笑)。軌道修正。

もう「大河」の冠は付けない方がいい感がありますこの「江」ですが、今回
はそれなりにキャラクター描写を頑張ってたのではないでしょうか?

今回は市村光秀が光ってましたね。キンカン頭のことではありません。
光秀謀反の真相は今もって不明ですが、最も順当に考えられる理由を本作も
採用しました。信長からの不当に思える扱い。自らの存在理由を否定された。
面白みには欠けますが、誰もが納得出来る理由ではあります。

現代でも、会社内の関係とかでありますよね。
イケイケで体育会系なノリの上司。そこに神経質で真面目、どちらかと言え
ば根暗な性格の部下がいたら。
感性で突っ走る上司に、理論武装したがる頭でっかちな部下がいたら。
絶対、上手くいきません。よっぽど人材活用に長けた上司なら別ですけど、
パワハラが発生する可能性大です。

古参の家臣を追い抜いて国持ち大名になった光秀ですから、当然信長からは
それなりに認められていた筈です。しかし、性格的には全く合わなかった。
それでも光秀は主君として信長を慕っていたのでしょうが、自身の存在価値
を否定されたと思い込み、愛憎入り交じった末に出た行動、それが本能寺。
本作品ではそういうことでしょうか。

個人的には、朝廷黒幕説、秀吉黒幕説とかの方が面白いのですが、本作品は
諸説ある場合、順当なエピソードを採用する傾向がありますから。
分かり易い大河ドラマ、ですからそれでいいのでしょう。。。


京都御馬揃えは信長が行ったビッグイベント。群衆がもっと欲しかったです
ね。CGでも予算的に無理だったのでしょうが、寂しすぎました。

蘭丸たちを見てはしゃぐ初。観てるこっちが恥ずかしくなった(笑)。幼い少女
の設定なんでしょうが、やはり無理ありますねえ。

江も幼女のくせに信長に意見してます(笑)。こういうやりとりをさせるから、
あえて上野樹里に幼い頃から演じさせているのでしょうが・・・
違和感が先に立って、ドラマに入り込めません。
私の様に、年齢設定が…なんていうのはお呼びじゃなく、江とトヨエツ信長
のやり取りや、つまづいた江を抱きとめる信長にキュンキュンきた!なんて
いう視聴者が求められているのかな・・・

お呼びでない視聴者から(自嘲(笑))、もう一つ文句。
秀吉も観てて恥ずかしくなる演出。なんですか、あの早回し回転は。
やりすぎ。ああいうのはヤメて欲しいです、本当に。
チープ大河と言いたくなる(笑)。



御馬揃えで目に付いたのが、信長の付き人に黒人がいました。あれは史実で
あり、弥助と呼ばれていました。イタリア人宣教師が連れて来た黒人に信長
が興味を持ち、家臣にしたそうです。信長や信長の息子たちにも愛されて、
行動を共にしていましたが、本能寺の変にて明智軍に捕縛、光秀の命令にて
解放されました。以後の消息は不明です。
そういう妙に細かいところはしっかり押さえてるんだから(笑)・・・

さて、次回はいよいよ本能寺の変。トヨエツ信長、見せ場です。


【江~姫たちの戦国~ キャスト】

▼三姉妹
江(ごう)[→崇源院]:上野樹里
 …浅井長政と市の三女。3度目の結婚で後に二代将軍となる徳川秀忠に嫁ぐ。
淀(よど)[茶々→淀]:宮沢りえ
 …市の長女。豊臣秀吉の側室となり嫡男を産む。
初(はつ)[初→常高院]:水川あさみ
 …市の次女。名門・京極家の京極高次と結婚。
市(いち):鈴木保奈美
 …信長の妹。三姉妹の母。浅井家滅亡後、織田家に戻り、後に柴田勝家と再婚。

▼侍女たち
ヨシ[民部卿局]:宮地雅子
 …お江の乳母。
サキ[大蔵卿局]:伊佐山ひろ子
 …茶々の乳母。
ウメ:和泉ちぬ
 …初の乳母。
須磨(すま):左時枝
 …市の乳母。

▼織田家・織田家家臣
織田信長(おだ のぶなが):豊川悦司
 …尾張織田家の当主。江の伯父。群雄割拠の戦国時代に最大勢力を築く。
織田信包(のぶかね):小林隆
 …信長の弟で市の兄。伊勢上野城城主。三姉妹らは浅井家滅亡後、伊勢で過ごした。
織田信忠(のぶただ):谷田歩
 …信長の嫡男。後継者として活躍、本能寺の変で二条御所にて戦い、自刃。
織田信孝(のぶたか):金井勇太
 …信長の三男。信長死後、柴田勝家と組むも兄・信雄に敗れ、自害。
織田信雄(のぶかつ):山崎裕太
 …信長の次男。信長死後秀吉に与し、信孝を攻めるも後に秀吉と対立、家康と組む
森蘭丸(もり らんまる):瀬戸康史
 …信長の小姓。森可成の三男。本能寺の変まで信長と運命を共にした。
森坊丸(もり ぼうまる):染谷将太
 …信長の小姓。蘭丸の弟。
森力丸(もり りきまる):阪本奨悟
 …信長の小姓。蘭丸・坊丸の弟。
柴田勝家(しばた かついえ):大地康雄
 …織田家の重臣。猛将として知られる。信長死後、お市と結婚。
丹羽長秀(にわ ながひで):江達健司
 …織田家の家臣。
明智光秀(あけち みつひで):市村正親
 …朝倉義景に仕えていたが、後に織田信長に仕える。本能寺の変にて信長に謀反。
木下藤吉郎秀吉[→羽柴秀吉→豊臣秀吉]:岸谷五朗
 …織田家の家臣。信長から「さる」と呼ばれる。信長死後、全国統一する。
羽柴秀長(はしば ひでなが):袴田吉彦
 …秀吉の弟。兄の片腕として天下統一に貢献。
黒田官兵衛(くろだ かんべえ):柴俊夫
 …秀吉の側近・軍師。
おね[→北政所]:大竹しのぶ
 …秀吉の妻。
細川たま[→ 細川ガラシャ]:ミムラ
 …光秀の娘。細川忠興の妻。

徳川家康(とくがわ いえやす):北大路欣也
 …織田家と同盟を結んでいる戦国大名。

武田勝頼(たけだ かつより):久松信美
 …甲斐の戦国大名。武田信玄の子。長篠の戦いに敗れ、衰退。武田征伐にて自害。


【スタッフ】
原作・脚本:田渕久美子
音楽:吉俣良
語り:鈴木保奈美
制作統括:屋敷陽太郎、櫻井賢
プロデューサー:大杉太郎
演出:伊勢田雅也(1,2,3,4話担当)
===============


←江~姫たちの戦国 3話へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

大河ドラマ 江~姫たちの戦国 第3話

'11,1,23放送  NHK総合

大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」第3話「信長の秘密」感想
相変わらず、江の年齢設定が不明ですね(笑)。築山殿事件は1579年、前回と
変わらず江は6,7歳なんですが、上野樹里が演じていることもあってどうにも
わかりにくい。冒頭の姉妹ゲンカなんていかにも子供のケンカなんですが、
大人の女優が演じているから違和感が先に立って、軽く見えるだけです。
やはりこの辺りは少女役を別にキャスティングすべきだったのでは?

タイトルも違和感感じますね。秘密って?
天下人を目指す信長故の孤独、他の人には理解出来ない世界がある、という
ことなんでしょうが・・・


「どうにかしたいことがあったら、人はなんとかするものよ」
「ただ一つ言えることは、妻の代わりに死ねる猿をわしが手放すことはない。
 また、わしの命で妻と子まで殺した家康を、断じて裏切ることはない」

今回はこのセリフを言わしたいがための回だった、と言えるのでは。
絶対的な忠節を示した家康。忠節と妻への愛のどちらも選択出来ず、自らの
死でもって答える(であろう)秀吉。
運命を共にするもの、として認めているのでしょう。

だが。それに対して光秀は・・・と、いうのが後に出てくる本能寺の変にて、
謀反を起こした光秀との比較、というか対比されることになるのでは。

今回描写されたような、癇癪持ちの信長からの理不尽といえる暴力。母親を
信長に見殺しにされた。理解不能な国替え。などが光秀が信長に対して恨み
を持ち、謀反を起こした理由だという説が昔から伝わっています。本当の理
由は未だ分かりませんが。
本作品では、謀反の理由をどう持ってくるか分かりませんが、おそらく黒幕
がいた等ではなく、一般的な怨恨説を持ってくると予想しています。

絶対的な忠節を求めた信長。答え切れなかった光秀。今後の描写に興味あり
ます。前述のセリフが大きく意味を持ってくると思われます。



【江~姫たちの戦国~ キャスト】

▼三姉妹
江(ごう)[→崇源院]:上野樹里
 …浅井長政と市の三女。3度目の結婚で後に二代将軍となる徳川秀忠に嫁ぐ。
淀(よど)[茶々→淀]:宮沢りえ(幼少期(回想):芦田愛菜)
 …市の長女。豊臣秀吉の側室となり嫡男を産む。
初(はつ)[初→常高院]:水川あさみ(幼少期(回想):奥田いろは)
 …市の次女。名門・京極家の京極高次と結婚。
市(いち):鈴木保奈美
 …信長の妹。三姉妹の母。浅井家滅亡後、織田家に戻り、後に柴田勝家と再婚。

▼侍女たち
ヨシ[民部卿局]:宮地雅子
 …お江の乳母。
サキ[大蔵卿局]:伊佐山ひろ子
 …茶々の乳母。
ウメ:和泉ちぬ
 …初の乳母。
須磨(すま):左時枝
 …市の乳母。

▼織田家・織田家家臣
織田信長(おだ のぶなが):豊川悦司
 …尾張織田家の当主。江の伯父。群雄割拠の戦国時代に最大勢力を築く。
織田信包(のぶかね):小林隆
 …信長の弟で市の兄。伊勢上野城城主。三姉妹らは浅井家滅亡後、伊勢で過ごした。
木下藤吉郎秀吉[→羽柴秀吉→豊臣秀吉]:岸谷五朗
 …織田家の家臣。信長から「さる」と呼ばれる。信長死後、全国統一する。
明智光秀(あけち みつひで):市村正親
 …朝倉義景に仕えていたが、後に織田信長に仕える。本能寺の変にて信長に謀反。
森蘭丸(もり らんまる):瀬戸康史
 …信長の小姓。森可成の三男。本能寺の変まで信長と運命を共にした。
森坊丸(もり ぼうまる):染谷将太
 …信長の小姓。蘭丸の弟。
森力丸(もり りきまる):阪本奨悟
 …信長の小姓。蘭丸・坊丸の弟。
おね[→北政所]:大竹しのぶ
 …秀吉の妻。

徳川家康(とくがわ いえやす):北大路欣也
 …織田家と同盟を結んでいる戦国大名。
徳川信康(とくがわ のぶやす)[松平信康]:木村彰吾
 …家康の長男。後に義父の信長の怒りをかい、切腹。
築山(つきやま):麻乃佳世
 …家康の正室、信康の母。

千宗易(せん の そうえき)[千宗易→千利休]:石坂浩二
 …茶人。無駄を省いた「わび茶」を完成させる。

ルイス・フロイス:オジエル・ノザキ
 …イエズス会の宣教師。著作『日本史』は戦国時代の貴重な資料。
通詞:稲田恵司


【スタッフ】
原作・脚本:田渕久美子
音楽:吉俣良
語り:鈴木保奈美
制作統括:屋敷陽太郎、櫻井賢
プロデューサー:大杉太郎
演出:伊勢田雅也(1,2,3話担当)
===============


←江~姫たちの戦国 2話へ江~姫たちの戦国 4話へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

探査機はやぶさ、映画化決定!

===
配給大手の東映は1月19日、都内で2011年度のラインナップ発表会を行った。
7年間60億キロにわたる飛行の末に貴重な成果を地球に持ち帰った「はやぶさ」
を実話を映画化する「小惑星探査機はやぶさ 遥かなる帰還(仮題)」の製作
を発表。監督、キャストなど詳細は明かされなかったが、最新のVFX技術を駆
使し、深宇宙の世界を大スクリーンで再現する超大作になるという。
(後略)
==================================
「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定:映画.com ニュース
http://eiga.com/news/20110119/14/


===
(略)
今回の「はやぶさ」の映画化には、この偉業を成し遂げたJAXA(宇宙航空研
究開発機構)が全面協力。工学博士・川口淳一郎著「はやぶさ、そうまでして
君は-生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話」、ノンフィクション作家
・山根一眞著「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」などに着想を得て、作品を
製作。「はやぶさ」に携わったプロジェクトチームの方々や、その家族を中心
に描く人間ドラマになるという。5月のクランクイン、2012年の公開を目指し、
最新VFXで「はやぶさ」しか見たことのない深宇宙をスクリーンに再現する。
(後略)
==================================
小惑星探査機はやぶさ映画化決定!JAXAが全面協力!日本を代表するキャスト
が集結予定!:シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/page/N0029726



きましたねー。
で、はやぶさ役は誰ですか?(笑)。

はやぶさの映画は「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」が既にあるのです
が、あれはプラネタリウムの全天周映像で観る映画ですし、ドラマ仕立ての
作品がいったいどうなるのか、期待半分、危惧半分といったところです。
(「BACK TO THE EARTH」はとてもよく出来た作品です。お近くに上映施設
がある方はぜひご覧になって下さい)

しかし東映かー。こういうのは東宝がしそうな感じでしたけど。
でも考えてみれば、「陽はまた昇る」は東映の作品でしたね。あれはNHKの
「プロジェクトX」をドラマ化したような、良心的な作品でした。あんな感じ
で映画化してくれたら、結構いい作品になりそうです。
タレント入れ込んで恋愛エピもあるような、つまらない創作はしないでね。



【当サイト内のはやぶさ関連過去記事】
はやぶさ、おつかいできた!
追跡!AtoZ はやぶさ快挙はなぜ実現したか
はやぶさ 泣ける2ちゃんコメント、マンガ集など
はやぶさ帰還 報道記事、映像リンク集
はやぶさ、おかえりなさい
googleトップにはやぶさキタ!
はやぶさ帰還にむけて 多くのマスコミが紹介
はやぶさ帰還カウントダウン時計について
「はやぶさ」はなぜ燃え尽きるのか
はやぶさ、「とくダネ!」にて紹介されました
2010年、それは「はやぶさ」が帰ってくる年





テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

ドラマ 冬のサクラ 第1話

'11,1,16放送 TBS系列

ドラマ日曜劇場「冬のサクラ」 第1話感想
記憶喪失・難病が絡む、泣かせの悲恋もの。
ありがち・古くさい、と見るか、クラシカルされどドラマの王道、と見るか。
まずその時点で評価が分かれそうですね。

赤いシリーズや大映ドラマ、そして韓流と、過去に話題になり多くのファン
を生んだドラマを思い起こすまでもなく、記憶喪失や難病は映画・ドラマを
盛り上げるアイテムとして、使い倒されたお馴染みすぎる存在です。

とはいえ、やっぱり面白いんですね(笑)。
恋愛ドラマはやはり困難な障害があればあるほど盛り上がり、気になる訳で、
本作品も昔のドラマの既視感いっぱいですが、導入部としての第1話、よく
出来ていたと思います。

草なぎクンは「任侠ヘルパー」の彦一もいいけど、やはりこういう「いい人」
系のキャラで抑えた演技が似合ってますね。上手いです。
バス停のマフラーのシーンなんて泣かせます。速報邪魔だったけど(笑)。
今井美樹も幸薄そうな女性がハマってます。変わらず綺麗ですね。

主役の年齢設定、男が36歳・女が45歳というのが現代的かな(笑)。
いわゆるアラフォーの女性たちにどれだけ受け入れられるか。

昼メロ要素が満載で、高嶋弟の亭主はサスペンス担当で嫌な奴を好演しそう。
こうなったら亡くなった母親の設定からして、○○と●●が兄弟だった、とか
思いっきりベタな展開もありかも(笑)。

ツッコミどころは多いかも知れませんが(笑)、面白そうです、このドラマ。


なお、劇中で萌奈美がデジカメで撮っていた冬に咲く桜の花ですが、啓翁桜
(けいおうざくら)といって山形の名産だそうです。
冬に咲く桜「啓翁桜」:山形観光情報総合サイト
http://www.yamagatakanko.com/keiou/index.html



【冬のサクラ キャスト】

稲葉祐(36):草彅剛
 …今まで恋をしたことがない男。ガラス細工職人。認知症の母を介護している。
石川萌奈美(45):今井美樹
 …旅の途中、事故により一時的な健忘症になり、祐の家に世話になる。
 
稲葉肇(24):佐藤健
 …祐の弟。東京・石川総合病院で研修医として働いている。
向井安奈(27):加藤ローサ
 …肇の恋人。肇が勤務する病院の食堂の栄養士。
稲葉百合(63):吉田日出子
 …祐と肇の母親。認知症で寝たきりの生活。1話にて死去。
中里次郎(36):山崎樹範
 …祐の幼なじみ。駐在所の警官。
稲葉哲也(58):でんでん
 …祐の叔父。ガラス工場経営。裕と肇を息子の様に思っている。
稲葉香織(53):大島蓉子
 …祐の叔母。哲也の妻。
石川航一(41):高嶋政伸
 …萌奈美の夫。石川総合病院の院長で優秀な脳外科医。
石川琴音(13):森迫永依
 …航一と萌奈美の一人娘。
石川章子(71):江波杏子
 …航一の母。萌奈美の姑。
村瀬千尋(34):遊井亮子
 …ガラスギャラリーの店員。祐に想いをよせる。
白石理恵(38):白羽ゆり
 …航一の愛人。
チェ・ジウ(友情出演)


【スタッフ】
企画:石丸彰彦
プロデューサー:高橋正尚、韓哲
主題歌:山下達郎『愛してるって言えなくたって』
原案:戸部真里香
脚本:高橋麻紀
演出:山室大輔(1話担当)、吉田健



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

大河ドラマ 江~姫たちの戦国 第2話

'11,1,16放送  NHK総合

大河ドラマ 「江~姫たちの戦国~」第2話「父の仇」感想
うーん。何と言えばいいのか・・・
少女マンガの映像化?みたい、というか・・・
日曜夜8時の大河ドラマ、といえば、歴史もの・時代劇として「本格派」を
イメージし、望んでいる訳です。それは私だけではないと思います。
ですが、このドラマからは「本格派」と感じられないし、創り手もそういう
方向性ではないように感じられます。
時代劇を見ない人にも受けがいいドラマ、なんていうのを目指しているので
しょうか?でも何か、民放でバラエティ仕立てで作られた歴史番組の、再現
ドラマパートを観ているような印象です。軽いんですね。
チャラチャラした時代劇は民放にまかせ、大河ドラマぐらいは正攻法本格派
でやってほしいなあ、と思うのですが。それじゃ視聴率取れないと?NHKが
視聴率を気にするな!


「ちょっとおっかないけど魅力的なオジサマ。私には優しいの(ハート)。。」
そこに信長とか、江とかのキーワードを乗せただけに見えて、かなり残念な
第2話でした。

時間の流れを考えると、江が信長に初対面の今回は、まだ6~7歳ぐらいの筈
です。無理に上野樹里を持ってこず、今回は子役でよかったのでは?
まだ無邪気な少女が、恐れを知らずに信長と会話する。子役の方が違和感無
く見れます。大人がやれば、下手すりゃアホの子、です。
とはいえ、会話の中身は子供が話す内容では無いし、江のキャラ設定は一体
どうなっているのか不明ですね。


前回の記事にて触れました浅井長政の髑髏エピ、出ましたね。盃にしたのは
後世の作り話、どころか信長現役の頃にもう既に作り話で広まっている、と
いう設定なのは面白かった(笑)。
ドクロを箔濃(はくだみ、漆塗りに金粉を施すこと)にした理由も、亡くな
りし者への礼節、ということになっていました。
実際、裏切った者への憎しみと見せしめでやったとも、密教系の供養の手段
として行った、とも言われています。どちらが正しいのかは分かりません。


今後の展開に大きく不安を感じますが、もうあまり期待をせず、こちら側も
気軽な気分で観るつもり。その方が精神的に楽ですし(笑)。



【江~姫たちの戦国~ キャスト】

▼三姉妹
江(ごう)[→崇源院]:上野樹里
 …浅井長政と市の三女。3度目の結婚で後に二代将軍となる徳川秀忠に嫁ぐ。
淀(よど)[茶々→淀]:宮沢りえ(幼少期(回想):芦田愛菜)
 …市の長女。豊臣秀吉の側室となり嫡男を産む。
初(はつ)[初→常高院]:水川あさみ(幼少期(回想):奥田いろは)
 …市の次女。名門・京極家の京極高次と結婚。
市(いち):鈴木保奈美
 …信長の妹。三姉妹の母。浅井家滅亡後、織田家に戻り、後に柴田勝家と再婚。

▼浅井家
浅井長政(あざい ながまさ):時任三郎(回想)
 …北近江の戦国大名。織田信長と同盟を結ぶが決裂、居城小谷城を包囲され自害。

▼織田家・織田家家臣・侍女たち
織田信長(おだ のぶなが):豊川悦司
 …尾張織田家の当主。江の伯父。群雄割拠の戦国時代に最大勢力を築く。
織田信包(のぶかね):小林隆
 …信長の弟で市の兄。伊勢上野城城主。三姉妹らは浅井家滅亡後、伊勢で過ごした。
織田信孝(のぶたか):金井勇太
 …信長の三男。信長死後、柴田勝家と組むも兄・信雄に敗れ、自害。
織田信雄(のぶかつ):山崎裕太
 …信長の次男。信長死後秀吉に与し、信孝を攻めるも後に秀吉と対立、家康と組む。
織田信忠(のぶただ):谷田歩
 …信長の嫡男。後継者として活躍、本能寺の変で二条御所にて戦い、自刃。
柴田勝家(しばた かついえ):大地康雄
 …織田家の重臣。猛将として知られる。信長死後、お市と結婚。
木下藤吉郎秀吉[→羽柴秀吉→豊臣秀吉]:岸谷五朗
 …織田家の家臣。信長から「さる」と呼ばれる。信長死後、全国統一する。
森蘭丸(もり らんまる):瀬戸康史
 …信長の小姓。森可成の三男。本能寺の変まで信長と運命を共にした。
森坊丸(もり ぼうまる):染谷将太
 …信長の小姓。蘭丸の弟。
森力丸(もり りきまる):阪本奨悟
 …信長の小姓。蘭丸・坊丸の弟。
明智光秀(あけち みつひで):市村正親
 …朝倉義景に仕えていたが、後に織田信長に仕える。本能寺の変にて信長に謀反。
おね[→北政所]:大竹しのぶ
 …秀吉の妻。
ヨシ[民部卿局]:宮地雅子
 …お江の乳母。
サキ[大蔵卿局]:伊佐山ひろ子
 …茶々の乳母。
ウメ:和泉ちぬ
 …初の乳母。
須磨(すま):左時枝
 …市の乳母。

徳川家康(とくがわ いえやす):北大路欣也
 …織田家と同盟を結んでいる戦国大名。
徳川信康(とくがわ のぶやす)[松平信康]:木村彰吾
 …家康の長男。後に義父の信長の怒りをかい、切腹。

【スタッフ】
原作・脚本:田渕久美子
音楽:吉俣良
語り:鈴木保奈美
制作統括:屋敷陽太郎、櫻井賢
プロデューサー:大杉太郎
演出:伊勢田雅也(1,2話担当)
===============


←江~姫たちの戦国 1話へ江~姫たちの戦国 3話へ→




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

