TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



お勧めショートムービー集 Vol.2

以前UPしましたオススメのショートムービーに関する記事、あまりアクセス
されていません(笑)。しかし、少ないけれども訪問して下さる方はおられます
し(感謝)、何よりも私がやりたいので、おすすめショートムービー集その2、
行きます。



<1>Love in a Backward World
http://www.youtube.com/watch?v=hsF0Eqs8yQ8


疎外感。群衆の中にいても感じる孤独。だがついに、男は世界を共有できる
女性にめぐり逢った。
ボーイ・ミーツ・ガールのその瞬間の喜びを実にユニークな方法で映像化。
Chris Vincze監督作品。主演の男性、リック・ウォーデンRick Wardenは、
ドラマ「ROME[ローマ]」でポンペイウスの息子クイントゥス役で出演。
他にもドラマ「バンド・オブ・ブラザース」や「ドゥームズデイ 」にも出
演しています。5分。




<2>Last Day Dream
http://www.youtube.com/watch?v=iwALyeAs5IQ


Chris Milk監督作品。ミュージック・ビデオを数多く監督している人。
死を迎える前に見る最後のヴィジョン。まさに走馬灯ですね。
シンプルで美しく、一人の男性の生涯を50秒ほどで描き切ったのは見事。




<3>Wrong side of the bed
http://www.youtube.com/watch?v=uR_PzFZgsHU


左側から足をおろすと,その日縁起が悪いという迷信があるそうです。
何をやっても上手くいかない日ってありますよね。案外、朝の第一歩が関係
しているのかも?Daniel Lucchesi監督作品。




<4>Right Place
http://www.youtube.com/watch?v=IjkNlmsYwFo


関根光才監督作品。
カンヌ国際広告祭 Young Directors Award 2006で最優秀ショートフィルム
賞を受賞。他、多くの映画祭に出品、受賞しています。
CMディレクターとして活動、中央酪農会議・牛乳に相談だ「間違えなきよう
に」篇や、富士ゼロックスの風船・ジャグラーの各CMなど、印象に残るCM
を制作。2010ユニクロのウルトラライトダウンのCM「FLY」編もこの人。

私は外出時に家の鍵をちゃんと閉めたか、電気消したかと気になって仕方が
ない時があります。これが度を越すと確認強迫という強迫性障害、一種の精
神疾患といえるのですが、本作品の主人公もかなりの強迫性障害です。程度
の差こそあれ、この主人公の気持ちが判る方も多いのでは。テレビのリモコ
ンがいつも同じ場所にないと気が済まない人とか、いますよね。私はいつも
リモコンをどこにやったか分からなくなって探してますが。5:16。




<5>The Magic Mile
http://www.youtube.com/watch?v=FnHVBSfyD7U


Toby Meakins監督作品。
障害を持った二人が発見した魔法が及ぶ小さな世界。彼らは歓喜する。
でも、その世界を知ってしまったことは、果たして彼らにとって幸せだった
のだろうか?なんて考えてしまいます。6:42。



【関連過去記事】
お勧めショートムービー集 Vol.1




テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第9話

'10,12,26放送  NHK総合

「坂の上の雲」 第9話「広瀬、死す」感想
広瀬武夫、壮絶なる戦死。観る前から分かっていることなんですが、ドラマ
として映像として、観ると辛いですねえ。好感度の高いキャラでしたから。

広瀬武夫中佐(戦死にて少佐より昇進)、戦前生まれの方々なら、知らぬ人はい
ないと言ってもいいのではないでしょうか。旅順港閉塞作戦にて戦死した彼
は日本初の「軍神」として崇められます。
一軍人を神格化することに対して否定的な意見も軍首脳部にはあったようで
すが、戦いの最中、部下を助けようとして命を失うという自己犠牲、ヒュー
マニズムに民衆の人気も高まり、また戦意高揚にも利用出来ることもあって
広瀬中佐は軍神となります。

彼を題材にした歌も多数作られました。最も親しまれたのが文部省唱歌にも
なった「廣瀬中佐」で、年配の方なら多くの方が口ずさめるでしょう。

1、轟く砲音(つつおと)、飛来る弾丸(だんがん)
  荒波洗ふ デッキの上に
  闇を貫く 中佐の叫び
  「杉野は何処(いずこ)、杉野は居ずや」
2、船内隈なく 尋ぬる三度(みたび)
  呼べど答へず 探せど見へず
  船は次第に 波間に沈み
  敵弾いよいよ あたりに繁し(しげし)
3、今はとボートに 移れる中佐
  飛来る弾丸(たま)に 忽ち失せて
  旅順港外 恨みぞ深き
  軍神廣瀬と その名残れど

http://www.youtube.com/watch?v=8xYa_zLmROU
http://www.youtube.com/watch?v=RlWMfRydU28

上記動画などで、歌を聴くことが出来ます。


「尊敬すべきロシア海軍の軍人諸君、請う、余を記憶せよ。…」
と船にロシア語の横断幕メッセージをつけた、というエピソードも凄いです
ね。軍人としてロシアとは戦うが、私人としてはロシア人を愛した広瀬武夫
に相応しい、人間の大きさを感じさせます。

広瀬武夫を演じた藤本隆宏もお見事でした。何というか、イマっぽくない、
背筋の伸びた明治の日本人、という感じが出ていましたね。さすが元水泳の
オリンピック選手、体格もいいです。今後の活躍にも期待したいです。


戦闘シーンですがテレビドラマとしては頑張っていたのではないでしょうか。
CGも効果的で、それなりに迫力あるシーンを生み出していたと思います。
でも、来年の第3部になると、今までに無い激戦を描かないといけない訳で、
テレビドラマとしては限界があるでしょうね。


さて。
正岡子規、広瀬武夫という主要キャラクターを失いましたが、いよいよ物語
は日露戦争の重大局面に向かっていきます・・・
と、いうところで第2部終了。続きは来年。。。

うきぃー~~っ!
待てねぇよう!

はやく観たいなあ。もう「江」はいいから(笑)。
いや、「江~姫たちの戦国」もまあまあ楽しみではあるんですけど。
ん?去年もこんなこと言ってたなあ(笑)。


それから、龍馬伝最終回でバカテロップを流したNHK、またまた懲りずにも
宮崎県知事の当確速報を流していました。
ちなみに画面では日露開戦の号外が出たというシーン。「号外、号外~!」
タイミング計ったのか(笑)。

県知事選挙の速報とか、地震の速報とか、各地域のNHKが担当エリアで流せ
ばいいことで、全国に流す必要はないと思います。
全国区で流すべき速報、各地方で流す速報、基準を見直して欲しいですね。


===坂の上の雲 第9話キャスト===

【秋山家】
秋山真之(さねゆき):本木雅弘
 …幼名は淳五郎。海軍にて連合艦隊参謀を務め、日本海海戦における作戦を
  立案、バルチック艦隊を壊滅させ、日露戦争を勝利に導いて行く。
秋山好古(よしふる):阿部寛
 …真之の兄。幼名は信三郎。陸軍軍人で「日本騎兵の父」と呼ばれる。
秋山 貞(さだ):竹下景子
 …好古、真之の母。
秋山多美(たみ)(佐久間多美 → 秋山多美):松たか子
 …好古の妻。
秋山季子(稲生季子→秋山季子)(すえこ):石原さとみ
 …宮内省の書画鑑定士、稲生真履の三女。真之の妻となる。
与志子:新井優歌
 …好古・多美の長女。
健子:松浦愛弓
 …好古・多美の次女。
信好:小山颯
 …好古・多美の長男。

【正岡家】
正岡 律(りつ):菅野美穂
 …子規の妹。
正岡八重:原田美枝子
 …子規の母。大原観山の長女。

【陸軍関係者】
児玉源太郎:高橋英樹(回想)
 …陸軍大将。陸軍大学校初代校長。日露戦争では、満州軍総司令部総参謀長。
大山 巌(おおやま いわお):米倉斉加年(回想)
 …西郷隆盛のいとこ。日清戦争では第二軍指令。日露戦争時は満州軍総司令官。
明石元二郎 (あかし もとじろう):塚本晋也
 …ロシア公使館付陸軍武官。密かにロシア革命支援工作を行う。

【海軍関係者】
広瀬武夫(ひろせ たけお):藤本隆宏
 …日清戦争後、ロシア駐在武官となる。日露戦争時の活躍で後に軍神と呼ばれる
東郷平八郎(とうごう へいはちろう):渡哲也
 …元帥海軍大将。日清戦争では「浪速」艦長。日露戦争時は連合艦隊司令長官。
山本権兵衛(やまもと ごんべえ):石坂浩二(回想)
 …海軍大将、政治家。第16、22代内閣総理大臣。日清戦争時は海軍省官房主事。
島村速雄(しまむら はやお):舘ひろし
 …日露戦争時は参謀長として旗艦三笠に乗艦、旅順港封鎖に参加。
有馬良橘(ありま りょうきつ):加藤雅也
 …日露戦争で2度の旅順港閉塞作戦を立案、作戦に参加。東郷の側近中の側近。
伊地知彦次郎(いじち ひこじろう):ダンカン
 …日露戦争では、連合艦隊旗艦「三笠」艦長。
永田泰次郎(ながた やすじろう):頼三四郎
 …日露戦争中は東郷平八郎の幕僚副官となり参謀部につく。
山下源太郎:鷲生功
 …軍令部第1班長。対露作戦立案の中心的役割となる。
飯田久恒(いいだ ひさつね):蟹江一平
 …日清戦争では少尉候補生として「愛宕」に乗艦。日露戦争時は第一艦隊参謀。
山田彦八(やまだ ひこはち):石井洋祐
 …日露戦争開戦時「朝日」艦長。日本海海戦には第3艦隊司令官として参加。
加藤友三郎(かとう ともさぶろう):草刈正雄
 …連合艦隊参謀長兼第一艦隊参謀長として日本海海戦に参加。後に総理大臣。
杉野孫七(すぎの まごしち):古本新乃輔
 …旅順港閉塞戦にて福井丸に乗り組む。総員退艦時に行方不明、広瀬が捜索した。
浅井正次郎(あさい しょうじろう):深作覚
 …第1駆逐隊司令。駆逐隊は旅順口を奇襲、日露戦争が開始された。
平野松三郎:木村昇
 …旅順港閉塞作戦に参加した三等機関兵曹。
ロシア語を読む士官:宇佐見健
栗田富太郎:野村修一
 …機関士

【政界関係者・皇族】
伊藤博文(いとう ひろぶみ):加藤 剛(回想)
 …初代内閣総理大臣。4度に渡り、総理大臣を務める。
井上 馨(いのうえ かおる):大和田伸也(回想)
 …元内務大臣。陸奥と共に不平等条約の改正交渉に関わる。鹿鳴館を建設。
小村寿太郎(こむら じゅたろう):竹中直人(回想)
 …日清戦争開戦時の清国代理公使。日露戦争時は外務大臣として戦時外交を担当。
山縣有朋(やまがた ありとも):江守 徹(回想)
 …元帥陸軍大将。政治家。日本陸軍の基礎を築き「国軍の父」とも称された。
松方正義(まつかた まさよし):大林丈史(回想)
 …第4,6代内閣総理大臣。7度の大蔵大臣歴任した財政家。
栗野慎一郎(くりの しんいちろう):利重剛
 …駐ロシア公使。
書記官・秋月:市山貴章
明治天皇:尾上菊之助(回想)

【ロシア】
アリアズナ:マリーナ・アレクサンドロワ
 …ロシア滞在中の広瀬と知り合い、交友を深める。
ニコライ2世:ティモフィー・ヒョードロフ
 …ロシア帝国最後の皇帝。皇太子時代に来日、大津事件で負傷する。
ボリス・ビルキツギー:アルチョム・グルゴリエフ
 …アリアズナの従兄弟。彼女に思いを寄せている。広瀬武夫の友人となる。
コバリスキー大佐:ビクトル・コスチェツスキー
 …アリアズナの父。
マカロフ:バレーリー・ジャコフ
 …ロシア太平洋艦隊司令長官に就任した名将。海軍戦術の研究家としても有名。
アレクセーエフ:ゲンナジー・べンゲロフ
 …極東総督として日本に対する敵視政策をとる。
ラムズドルフ外務大臣:セルゲイ・シェルグノフ
クロパトキン陸軍大臣:セルゲイ・パールシン
アレクセーエフの副官:イワン・チムチェンコ
スタルク夫人:エレーナ・ブラネフスカヤ
ツェザレビッチ号航海長:バレンティノ・ストヤノフ
ボリスの同僚士官:マキシム・エステルキン

【その他】
稲生真履:加納竜
 …真之の妻・季子の父。
中野新吉:辻輝猛 (第8話では嶋尾康史)


=== スタッフ ===
原作/題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』より)
脚本:野沢尚、柴田岳志、佐藤幹夫
脚本監修:池端俊策、岡崎栄
脚本諮問委員:山折哲雄(国際日本文化研究センター所長)、
       鳥海靖(東京大名誉教授)、宮尾登美子(作家)、
       松原正毅(国立民族学博物館教授)、松本健一(評論家)、
       関川夏央(作家)、川口幹夫(NHK名誉顧問)
音楽:久石譲
メインテーマ:『StandAlone』 
   作曲:久石譲
   作詞:小山薫堂
   歌:森麻季(第2部)
語り:渡辺謙
エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木
制作統括:菅康弘、中村高志、藤澤浩一
演出:木村隆文(9話担当)
   佐藤幹夫(6、7、8話担当)
   柴田岳志(1、2、3、4話担当)
   一色隆司(5話担当)
   加藤拓、
========================

← 『坂の上の雲』第8話へ『坂の上の雲』第10話へ →




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第8話

'10,12,19放送  NHK総合

「坂の上の雲」 第8話「日露開戦」感想
良かったですね。政治ドラマとして、家族ドラマとして充分に堪能しました。

今回、個人的に名シーンは作戦参謀に任命された真之が家族と会うシーン。
兄・好古が名刺に一筆したためて真之に渡す。「這回の役(今回の戦)、一家
全滅すとも怨みなし」凄まじき決意。陸軍騎兵隊を率いる好古は明治の世と
いえど、まだまだ武士の精神が根強く残っているのでしょう。
「アシはその覚悟でやる」と好古。家族に何と書いてあるか聞かれ、
「いつものアニさんの口癖じゃ。単純明快にあれ、いうことです」
と答える真之。おもいっきし意訳ですが、間違ってない(笑)。家族には心配
かけまいとするその思い。思わず感心してしまう兄(笑)。ダメじゃん、アン
タが書いたことなんだから。

兄弟の戦地に赴くにあたっての覚悟、家族らへの優しいまなざし、無邪気な
子供たち、息子の決死の覚悟を察した母の涙。
素晴らしい脚本、演出、演技でした。さりげなく父・久敬の遺影を写すとこ
もいい。

家族では、今回で季子が好古の妻となりました。演じる石原さとみ、その他
のドラマでは思いませんでしたが、なかなか和風な顔立ちですよね。明治の
ハイカラさんなお嬢様も似合っています。どじょうを捌けずに律に助けを求
めるあたり、まだまだ台所仕事も慣れていないようです。そんな季子を見る
律、「そんなことも出来ないで嫁になったの?」とでも言いたげな表情では
ありますが、素直に教えを請い、少年時代の好古について興味津々の季子に
どうやら打ち解けていったようで、好古も一安心です。

印象的だったのが、好古が下駄を履く際につま先を軽く押さえ、履き易くす
る季子の心配り。今はいませんよねえ、そんなこと出来る人(笑)。逆に男性が
そういう心配りを女性にしなきゃいけないようであります(苦笑)。


さて、今回は家族内のドラマだけでなく、政治ドラマもアツく魅せてくれま
した。日露両方のトップは戦争を望んではいなかった。しかし情勢は確実に
開戦に向けて動いていく。模索し苦悩する男たち。

前々回といい、どうも冴えない印象の伊藤博文ですが、もしも戦争になって
ロシアが日本に迫れば「銃を取り、兵卒になってロシア上陸軍を防ぎ、砲火
の中で死ぬつもりじゃ」と秘めたる決意を吐露します。泣けた。
伊藤博文、未だ長州藩士の心意気。
一兵卒となって民主党を支えるとぬかしたあの人、その覚悟があったのかい?



女学生の自転車競争シーンでチラッと言及された人気新聞小説「魔風恋風」、
マンガ「はいからさんが通る」のモデルと言えるような内容だそうです。
その小説のヒロインのモデルとなったのが、競争をトップで走り抜けた女性、
柴田環。当時としては珍しい自転車に洋装の彼女が乗って通学する姿は見物
が出るほど評判になり、小説のモデルとなったそうです。
後にプッチーニのオペラ『蝶々夫人』の「蝶々さん」に扮して世界的に有名
なオペラ歌手になります。


ニコライ2世役のティモフィー・ヒョードロフ、写真に残されている本人に
とてもよく似ていますね。ロシアでもニコライのそっくりさんとして有名な
俳優さんだそうです。
4人の皇女たちもお人形さんみたいにかわいい子たちを揃えていました。
この後生まれる待望の皇太子が病弱で、その治療に関わったのがあの有名な
ラスプーチンです。
ロシア革命でこの皇帝一家は、召使いも共に銃殺される悲劇の運命が待って
います。
ちなみに、アレクサンドラ皇后に取り入ったラスプーチンと皇后の間に生ま
れた5人目の皇女が革命後も生き残り、日本人男性との間に男の子を出産。
その子が後に世界的なスナイパーとなる・・・という話はあまり詳しく話す
と、その眉毛が太くて背中に人が立つのを許さない殺し屋に狙われてしまう
ので、やめときます(笑)。



来週はいよいよ、広瀬、死す。杉野は何処、杉野は居ずや!第2部完結。


===坂の上の雲 第8話キャスト===

【秋山家】
秋山真之(さねゆき):本木雅弘
 …幼名は淳五郎。海軍にて連合艦隊参謀を務め、日本海海戦における作戦を
  立案、バルチック艦隊を壊滅させ、日露戦争を勝利に導いて行く。
秋山好古(よしふる):阿部寛
 …真之の兄。幼名は信三郎。陸軍軍人で「日本騎兵の父」と呼ばれる。
秋山 貞(さだ):竹下景子
 …好古、真之の母。
秋山多美(たみ)(佐久間多美 → 秋山多美):松たか子
 …好古の妻。
秋山季子(稲生季子→秋山季子)(すえこ):石原さとみ
 …宮内省の書画鑑定士、稲生真履の三女。真之の妻となる。
与志子:新井優歌
 …好古・多美の長女。
健子:松浦愛弓
 …好古・多美の次女。
信好:小山颯
 …好古・多美の長男。

【正岡家】
正岡子規(まさおか しき):香川照之(回想)
 …俳人、歌人。真之の幼なじみ。日本の近代文学に多大な影響を及ぼす。
正岡 律(りつ):菅野美穂
 …子規の妹。

【陸軍関係者】
児玉源太郎:高橋英樹
 …陸軍大将。陸軍大学校初代校長。日露戦争では、満州軍総司令部総参謀長。
大山 巌(おおやま いわお):米倉斉加年
 …西郷隆盛のいとこ。日清戦争では第二軍指令。日露戦争時は満州軍総司令官。
乃木希典(のぎ まれすけ):柄本明
 …日清戦争では第一旅団長。日露戦争では第三軍司令官として旅順要塞を攻略。
乃木静子(のぎ しずこ):真野響子
 …乃木希典の妻。
明石元二郎 (あかし もとじろう):塚本晋也
 …ロシア公使館付陸軍武官。密かにロシア革命支援工作を行う。
大庭二郎:海部剛史
 …日露戦争で第3軍参謀副長として旅順攻囲戦に参戦。


【海軍関係者】
東郷平八郎(とうごう へいはちろう):渡哲也
 …元帥海軍大将。日清戦争では「浪速」艦長。日露戦争時は連合艦隊司令長官。
山本権兵衛(やまもと ごんべえ):石坂浩二
 …海軍大将、政治家。第16、22代内閣総理大臣。日清戦争時は海軍省官房主事。
八代六郎(やしろ ろくろう):片岡鶴太郎
 …大将。真之、広瀬武夫の海軍兵学校時代の教官。日露戦争時は「浅間」艦長
島村速雄(しまむら はやお):舘ひろし
 …日露戦争時は参謀長として旗艦三笠に乗艦、旅順港封鎖に参加。
有馬良橘(ありま りょうきつ):加藤雅也
 …日露戦争で2度の旅順港閉塞作戦を立案、作戦に参加。東郷の側近中の側近。
伊東祐亨(いとう すけゆき):山野史人
 …日清戦争では連合艦隊司令長官、日露戦争では軍令部長として大本営に勤務。
伊地知彦次郎(いじち ひこじろう):ダンカン
 …日露戦争では、連合艦隊旗艦「三笠」艦長。
永田泰次郎(ながた やすじろう):頼三四郎
 …日露戦争中は東郷平八郎の幕僚副官となり参謀部につく。
山下源太郎:鷲生功
 …軍令部第1班長。対露作戦立案の中心的役割となる。
日高壮之丞:中尾彬
 …常備艦隊司令長官。連合艦隊の編成において司令長官を外された。
財部 彪(たからべ たけし):飯田基祐
 …広瀬武夫の同期。イギリス駐在武官。後の海軍大臣。
久保田大尉:櫻庭博道
琵琶の士官:荒井紀人
舞鶴の士官:河野智宏

【政界関係者・皇族】
伊藤博文(いとう ひろぶみ):加藤 剛
 …初代内閣総理大臣。4度に渡り、総理大臣を務める。
高橋是清(たかはし これきよ):西田敏行
 …真之、子規らの英語の先生。日露戦争時、日銀副総裁として戦費調達に奔走。
井上 馨(いのうえ かおる):大和田伸也
 …元内務大臣。陸奥と共に不平等条約の改正交渉に関わる。鹿鳴館を建設。
小村寿太郎(こむら じゅたろう):竹中直人
 …日清戦争開戦時の清国代理公使。日露戦争時は外務大臣として戦時外交を担当。
山縣有朋(やまがた ありとも):江守 徹
 …元帥陸軍大将。政治家。日本陸軍の基礎を築き「国軍の父」とも称された。
桂太郎(かつら たろう):綾田俊樹
 …日英同盟・日露戦争時の内閣総理大臣(第11代)。 
松方正義(まつかた まさよし):大林丈史
 …第4,6代内閣総理大臣。7度の大蔵大臣歴任した財政家。
栗野慎一郎(くりの しんいちろう):利重剛
 …駐ロシア公使。
金子堅太郎(かねこ けんたろう):緒形幹太
 …日露戦争時、アメリカに渡り世論工作、外交工作を行った。
書記官・秋月:市山貴章
明治天皇:尾上菊之助

【ロシア】
ニコライ2世:ティモフィー・ヒョードロフ
 …ロシア帝国最後の皇帝。皇太子時代に来日、大津事件で負傷する。
アレクサンドラ・フョードロヴナ皇后:ナターリア・ベンチーロワ
ウィッテ:バレーリー・バーリノフ
 …大蔵大臣。日露戦争への回避論者。
アレクセーエフ:ゲンナジー・べンゲロフ
 …極東総督として日本に対する敵視政策をとる。
参謀・ミルスキー:アントン・シェームゲン
労働者風のスパイ:アレクサンドル・イワノフ
アレクセーエフの副官:イワン・チムチェンコ
オリガ:タリア・メチチュリナ
 …ニコライ2世の第1皇女。
タチアナ:マリア・フェイギノワ
 …ニコライ2世の第2皇女。
マリア:マリデ・バリフマン
 …ニコライ2世の第3皇女。
アナスタシア:クシェニア・ペトロワ
 …ニコライ2世の第4皇女。

【その他】
稲生真履:加納竜
 …真之の妻・季子の父。
漁師:エド山口
柴田環(しばた たまき)[三浦 環]:松田珠希
 …小説「魔風恋風」のヒロイン萩野初野のモデル。後にオペラ歌手となる。
中野新吉:嶋尾康史


=== スタッフ ===
原作/題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』より)
脚本:野沢尚、柴田岳志、佐藤幹夫
脚本監修:池端俊策、岡崎栄
脚本諮問委員:山折哲雄(国際日本文化研究センター所長)、
       鳥海靖(東京大名誉教授)、宮尾登美子(作家)、
       松原正毅(国立民族学博物館教授)、松本健一(評論家)、
       関川夏央(作家)、川口幹夫(NHK名誉顧問)
音楽:久石譲
メインテーマ:『StandAlone』 
   作曲:久石譲
   作詞:小山薫堂
   歌:森麻季(第2部)
語り:渡辺謙
エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木
制作統括:菅康弘、中村高志、藤澤浩一
演出:佐藤幹夫(6、7、8話担当)
   柴田岳志(1、2、3、4話担当)
   一色隆司(5話担当)
   加藤拓、木村隆文
========================

← 『坂の上の雲』第7話へ『坂の上の雲』第9話へ→



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ SPEC 第10話 最終回

'10,12,17放映 TBS系列

『SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~』
第10話[最終話](癸の回)「百年の孤独」感想
「映画化とかゼッテェしねーからっ!」
(笑)(笑)(笑)。
あまりにも投げっぱなしジャーマンなエンドに、これは続編or映画化かい?
と思ってたら、冒頭のセリフで締め(笑)。皆が思うだろう予想にしっかりと
釘刺されました。
でもドラマ終了時タイトルに

SPEC 承ノ回
  へ
祈ル 捲土重来

と出ていました。
今までの全10話に「承ノ回」は無かったはずですから、これはパート2、
続編での巻き返しに乞うご期待、というメッセージではないでしょうか?
「10話だと少ねーよ、もっとやらせてよ!」という内部への訴えかも?


いや、この最終回も面白かったですねえ。冒頭の約10分程は、前回視聴後に
予想していた通りの展開でしたが、その後はまあぶっ飛んでて楽しめたぁ。
そしてあのラスト。色々と意見・批判が巻き起こりそうですね。

一番話題になりそうなのが、地居を倒したのは誰か?ということ。

スペック的にはニノマエの能力ですね。しかしニノマエは死んだはず。実は
死んでいなかった?

心電図モニターが「?」と表示したのが気になりますが、ニノマエの死亡は
間違いないと思われます。エンドロールで当麻が手書きの登場人物リストを
見せてましたが、死亡者は赤字でした。ニノマエも赤字。
ただ、紙が落ちていく時には黒字になっているようにも見えます。光の加減
かも知れませんが。

カメラショット的に、また展開的にも地居を倒したのは当麻と観るのが一番
自然でしょう。

当麻の拳銃を握った左手、手首に縫い痕らしき傷がありました。あの左手に
ついて、二つの説が考えられます。

1)、ニノマエの手首を切って付けた
霊安室のニノマエの遺体の前で、野々村係長が驚いていたのは遺体に手が無
かったから。
姉弟だから抵抗無く移植出来て動かせた、というのは少々無茶な話ですが。
ま、スペックでしょう(笑)。
そして、ニノマエの左手を移植したことで当麻にニノマエのスペックも移動
した。それにより、地居を倒した。

スペックの発動についてはこの考えがスムーズだが、いつニノマエの左手を
切って自分に縫い付けた?その描写が一切無い。そこが苦しい。


2)、当麻自身の左手である
あの包帯の中には元々自分の左手が手術でつけられていた。但し動かない。
拳銃を無理やり加工し、少しでも左手が動けば撃てるようにして教会に。

左手についてはこちらの方が納得出来る考えだが、野々村課長の驚きは?
当麻はなぜスペック発動できた?

当麻の「頂きました」に至る、書を破ってのシンキングタイムで、一瞬時間
が逆行するような描写があります。あれは当麻もニノマエほどではないが、
思考を深める際には常人と時間の流れが異なる状態になることを表している
のではないでしょうか。ですから、弟のニノマエのスペックを真似すること
も可能だった、と考えることも出来るのでは?


私的には2)の方が違和感ないのですが、課長の驚き、スペックの発動理由
を納得出来る説明が出来ない・・・
もし、エンドロールのニノマエの文字が黒字に変わったのが確かなら、実は
生きていたニノマエが消えたので野々村課長は驚いた、となります。
スペックの発動は、上記に書いた様にもともと素地はあった。と見るしかな
いのでは。

spec_001.jpg


しかし気になるのがキッペイさんですが。
津田が「予定通り状況終了。帰投します」と最後に登場。あれで地居を倒し
たのは津田?と混乱させます。
まあ、津田は教会周囲にいたスペックホルダーを始末した、と考えた方がい
いでしょう。教会内では当麻と瀬文が何とかするだろう。と。

津田=地居であるようなカットもありましたが、「大勢の津田の中の一人、
暴走した津田=地居」なのかな?

最後、津田が消えたのはニノマエのスペックを手に入れた?
津田は一度体験した他人のスペックをコピー出来るスペックを持っている?

エージェント・スミス化した津田にも謎が多すぎです。

あー、もうわけ分からん。。。

続編期待するしかないな。これは。
映画化はするなよ。


以下、メモ書きレベルですがその他いろいろ。

前回、今回と登場してビックリの佐野元春。何やってはるんですか(笑)。
今回で俳優初挑戦とか。しかも小惑星探査機はやぶさの開発者の一人という
設定(笑)。おいしいっすねえ。
佐野元春デビュー30周年のアニバーサリー企画として、全編に元春の楽曲を
使用した堤幸彦脚本&監督ドラマ「コヨーテ、海へ」がWOWOWにて2011年
1月3日に放送されるそうで、この番組が縁で今回のドラマ出演になったとか。
spec_moto01.jpg


瀬文のあの奥歯飛ばしはスペックに認定してもいいように思う(笑)。


餃子のCBC、何故に屋台(笑)。しかもオズの魔法使い登場のブリキ男みたいな
ロボット状態(笑)。
怪しい奥さんの生命保険が関与している可能性大(笑)。


今回、恒例の指名手配犯ポスターは
「連続美女誘拐殺人犯  怪人 尾屁羅(かいじん おへら)」
でした(笑)。当然、裏番組の金曜ロードショーは「オペラ座の怪人」です。
もし、来週もスペックの放送があったなら、来週はM・ジャクソンが指名手配
犯にされるところでした。

・・・・・・・・・・・・・


あまりに謎が多過ぎるエンドでしたが、楽しめたドラマでした。
今期はこの「SPEC」と「Q10」とが当たり、でしたね。
(「Q10」は最終回時に当方タイミングが悪く、記事化出来ませんでしたが
とても質の高いドラマでした。最終回まで継続視聴した方の満足度は非常に
高いドラマなのではないでしょうか。)

捲土重来、期待しましょう。


【SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ キャスト】

▼警視庁 公安部公安第五課「未詳事件特別対策係」(通称:ミショウ)
当麻 紗綾(トウマ サヤ)[24]: 戸田恵梨香
 …IQ201の天才。抜群の記憶力を持つが、興味の無いことは覚えられない。KY。
瀬文 焚流(セブミ タケル)[36]: 加瀬亮
 …元、警視庁特殊部隊(SIT)所属。頑固で几帳面。
野々村 光太郎(ノノムラ コウタロウ)[70]: 竜雷太
 …未詳事件特別対策係係長。柿ピー大好き。

津田 助広(ツダ スケヒロ)[42]: 椎名桔平〔特別出演〕
 …特殊能力対策特務班、警視庁公安部公安零課。零課に津田は複数存在する。

志村 美鈴(シムラ ミレイ)[19]: 福田沙紀
 …瀬文のSIT時代の後輩・志村優作の妹。人や物から記憶を読むスペックを持つ。

地居 聖(チイ サトシ)[24]: 城田優
 …当麻のかつての恋人…を演じていた。人の記憶を操れるスペックを持つ。
一 十一(ニノマエ ジュウイチ)[?]: 神木隆之介
 …スペックホルダーの王になろうとした少年。実は当麻 紗綾の弟・陽太だった。
 
▼警視庁 捜査一課
馬場 香(ババ カオル)[40]: 岡田浩暉
 …捜査一課管理官。
鹿浜 歩(シカハマ アユム)[55]: 松澤一之
 …捜査一課係長。
猪俣 宗次(イノマタ ソウジ)[28]: 載寧龍二
 …捜査一課刑事。

正汽 雅(マサキ ミヤビ)[20]: 有村架純
 …婦警。野々村光太郎の恋人。
当麻 葉子:大森暁美
 …当麻の祖母。
「中部日本餃子のCBC」の店主:多田木亮佑
 …屋台にて半分ロボ化。

▼ゲスト
当麻 天:佐野元春
 …紗綾の父親。探査機「はやぶさ」の開発担当者。7年前に飛行機事故で死亡。
当麻 流夏:石田えり
 …紗綾の母親。7年前に飛行機事故で死亡。
当麻 陽太(幼少期):大坪夏己
 …紗綾の弟。
川里 三幸:藤田秀世
 …警察病院の医師。
野々村雅:永田杏奈
 …野々村の妻。写真のみの出演か。
老人:石橋蓮司


【スタッフ】
脚本:西荻弓絵
演出:堤幸彦(第1,2,5,9,10話)、
   加藤新(第3,7話)、
   今井夏木(第4,8話)、
   金子文紀(第6話)
プロデュース:植田博樹、今井夏木、赤羽智比呂(オフィスクレッシェンド)
音楽:渋谷慶一郎、ガブリエル・ロベルト
製作協力:オフィスクレッシェンド
製作:TBS

【関連過去記事】
←ドラマ SPEC 第5話へ


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第7話

'10,12,12放送  NHK総合

「坂の上の雲」 第7話「子規、逝く」感想
正岡子規の最後を描いた今回、想像通りの香川照之、熱演でした。死を間近
にしてなお、その生命を燃やして創作活動に取り組む子規。壮絶で、痛々し
くて、テレビ画面を観ているのが辛くなるほどでした。

その香川子規に負けず劣らずの好演が妹・律役の菅野美穂。
介護する側もまた壮絶であり、疲れ切った彼女が愛する兄様の安らかな死を
望むセリフは心に突き刺さります。現代でも介護する立場の苦労、大変さは
変わらず存在するわけで、共感してしまう人も多かったのではないでしょう
か。
同じような設定の現代劇を見せられたら、あまりにリアルで辛すぎて、視聴
不可能になったことでしょう。

静かに死を迎えたシーンもよかったですねえ。死の直前にウダウダなにかを
語らせるでもなく、眠る様に息を引き取った子規。母のみが我が息子の異変
に気付き、律を起こす。疲れ切っていて何度も呼ばれないと目覚めない律、
しかし目が覚めると極めて迅速に事務的に動き、息をしているか確認する。
その事務的な確認の後、やっとあふれだす感情。慟哭。息子に優しく声を掛
ける母。師を救えなかった悲しみを、こんな状況でも、いや、こういう時だ
からこそ、俳句に人生を懸けた男を句にして詠む高浜虚子。
この一連のシーン、脚本・構成・演技、完璧だと思います。お見事。


葬儀に駆けつける真之、軍服姿でないのが個人的には違和感があったのです
が、当時の軍人さんは葬儀に出席とかでは軍服は着ないのかな?あくまでも
一友人として駆けつけた、そういうことでしょうか。

その真之ですが、冒頭で海軍学校の戦術教官に任命されました。ここで若き
士官たちにテクニカルな戦術指南ではなく、多くの部下の命を預かる指揮官
としての覚悟を説いたのが印象的。
その重みを理解していなかった様である状況が、日露戦争の陸戦では起こっ
たわけですね。


陸軍では好古が袁世凱と対等に渡り合っています。酒の飲みくらべ、馬での
競争と、なんか三国志の登場人物がしそうな張り合いです(笑)。
敵対関係にありながらも、こういった交流で互いを知る。いいなあ。

来週はいよいよ、日露開戦。明治日本の全力疾走。


===坂の上の雲 第7話キャスト===

【秋山家】
秋山真之(さねゆき):本木雅弘
 …幼名は淳五郎。海軍にて連合艦隊参謀を務め、日本海海戦における作戦を
  立案、バルチック艦隊を壊滅させ、日露戦争を勝利に導いて行く。
秋山好古(よしふる):阿部寛
 …真之の兄。幼名は信三郎。陸軍軍人で「日本騎兵の父」と呼ばれる。
秋山 貞(さだ):竹下景子
 …好古、真之の母。
秋山多美(たみ)(佐久間多美 → 秋山多美):松たか子
 …好古の妻。
稲生(秋山)季子:石原さとみ
 …宮内省の書画鑑定士、稲生真履の三女。真之の妻となる。

【正岡家】
正岡子規(まさおか しき):香川照之(少年期(回想)[升]:ささの貴斗)
 …俳人、歌人。真之の幼なじみ。日本の近代文学に多大な影響を及ぼす。
正岡 律(りつ):菅野美穂(少女期(回想):吉田里琴)
 …子規の妹。
正岡八重:原田美枝子
 …子規の母。大原観山の長女。

【陸軍関係者】
児玉源太郎:高橋英樹
 …陸軍大将。陸軍大学校初代校長。日露戦争では、満州軍総司令部総参謀長。
乃木希典(のぎ まれすけ):柄本明
 …日清戦争では第一旅団長。日露戦争では第三軍司令官として旅順要塞を攻略。
乃木静子(のぎ しずこ):真野響子
 …乃木希典の妻。
乃木勝典(のぎ かつすけ):木崎浩之
 …乃木希典の長男。日露戦争に出征、南山の戦いにて戦死。
乃木保典(のぎ やすすけ):橋爪遼
 …乃木希典の二男。日露戦争に出征、203高地の攻略にて戦死。
児玉の秘書・野田:中島陽典
 
【海軍関係者】
広瀬武夫(ひろせ たけお):藤本隆宏
 …日清戦争後、ロシア駐在武官となる。日露戦争時の活躍で後に軍神と呼ばれる
飯田久恒(いいだ ひさつね):蟹江一平
 …日清戦争では少尉候補生として「愛宕」に乗艦。日露戦争時は第一艦隊参謀。
下村延太郎(しもむら のぶたろう):松尾敏伸
 …日本海海戦時は第二艦隊次席参謀、少佐。
八代六郎(やしろ ろくろう):片岡鶴太郎
 …大将。真之、広瀬武夫の海軍兵学校時代の教官。日露戦争時は「浅間」艦長

【政界関係者】
高橋是清(たかはし これきよ):西田敏行
 …真之、子規らの英語の先生。日露戦争時、日銀副総裁として戦費調達に奔走。
伊集院彦吉(いじゅういん ひこきち):亀山忍
 …清国天津の総領事。
 
【文人たち】
高浜虚子(たかはま きょし):森脇史登
 …中学で碧梧桐と同級、彼を介し子規より俳句を教わる。
河東碧梧桐(かわひがし へきごとう):大藏教義
 …少年時、子規の友人で真之を敬愛していた。尋常中学で子規より俳句を学ぶ。
寒川鼠骨(さむかわ そこつ):菟田高城
 …正岡子規に師事。後に「子規全集」などの刊行につくす。
内藤鳴雪(ないとう めいせつ):加世幸市
 …子規の弟子。
伊藤左千夫(いとう さちお):岸本光正
 …子規の弟子。後に「野菊の墓」を雑誌ホトゝギスにて発表
佐藤紅緑(さとう こうろく):薬師寺順
 …子規の弟子。後に少年小説の分野で人気作家となる。

【ジャーナリスト】
陸羯南(くが かつなん):佐野史郎
 …新聞「日本」主宰。正岡子規を入社させ何かと面倒を見る。
福本日南(ふくもと にちなん):小林利也
 …羯南らと新聞「日本」を創刊し政治論評を執筆。後に衆議院議員。
古島一念(こじま いちねん)[古島 一雄]:建蔵
 …日本新聞の編集主任。後に国会議員。
国分青崖(こくぶ せいがい):古川伴睦
 …新聞『日本』で時事批評風の漢詩を掲載。昭和漢詩壇の中心人物。

【清】
袁世凱(えん せいがい):薛勇
 …清朝末期の軍人。陸軍の近代化を進める。後の中華民国大総統。
袁克定(えん かつてい):ジャッキー・ウー(台湾の人気司会者)
 …袁世凱の長男。

【その他】
長谷川祖吉:織本順吉
 …那須野石林で乃木邸を訪れた村民の総代。
大柴隆二:五十嵐貴裕
 …徴兵される若者。
菅野彦蔵:本庄正季
 …徴兵される若者。
政吉:螢雪次朗
壮士:佐藤蛾次郎
羯南の娘:宮治舞
羯南の娘:児玉萌々
琵琶:友吉鶴心
笛の女学生:yumi


=== スタッフ ===
原作/題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』『殉死』より)
脚本:野沢尚、柴田岳志、佐藤幹夫
脚本監修:池端俊策、岡崎栄
脚本諮問委員:山折哲雄(国際日本文化研究センター所長)、
       鳥海靖(東京大名誉教授)、宮尾登美子(作家)、
       松原正毅(国立民族学博物館教授)、松本健一(評論家)、
       関川夏央(作家)、川口幹夫(NHK名誉顧問)
音楽:久石譲
メインテーマ:『StandAlone』 
   作曲:久石譲
   作詞:小山薫堂
   歌:森麻季(第2部)
語り:渡辺謙
エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木
制作統括:菅康弘、中村高志、藤澤浩一
演出:佐藤幹夫(6、7話担当)
   柴田岳志(1、2、3、4話担当)
   一色隆司(5話担当)
   加藤拓、木村隆文
========================

← 『坂の上の雲』第6話へ『坂の上の雲』第8話へ→



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

