FC2ブログ

TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐野元春のザ・ソングライターズ セカンドシーズン Vol.1・Vol.2

'10/7/3,10 放映 NHK教育

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト桜井和寿(Vol.1・Vol.2)

「ソングライター=現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」
「テーマは歌詞。音楽における言葉が一体どのように生み出され、多くの人に届い
ていくのか。学生達と探求していきます」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。昨年に引き続いて待望
のセカンドシーズンが始まりました。
初回のゲストはMr.Childrenのボーカル・桜井和寿。
昔、初めて「innocent world」を聞いた時は衝撃だったなあ。本当に胸にグサッと
きて、心揺さぶられました。一時期はよくミスチル聞いてたんですが、音楽を聴く
ということ自体が少なくなって・・・もっと聴かなきゃね。

昨年の1stシーズンでもやりましたが、以下インタビューを抜粋で書き起こし。
「無意識」と何度も語っていたのが印象的でした。



本当によく聞かれると思うんだけれども、詞が先か、曲が先に出来るのか…
 「僕はほぼ、曲ですね。多分曲が訴えたいこと、それから歌いたいこと、叫びた
  いことの何かイメージを持って生まれてくるんだ、と思うんですよね。で、そ
  のメロディーが頭の中で出来て、なんとなくキーを決めて、で、自分の口でそ
  のメロディーを適当なラララであったり英語であったり。叫んでるその口の開
  き方とかその声のかすれ方でこれは怒りなのか優しさなのか、うん…その音か
  ら自分は、もらうんですね」
よく分かります。曲を書くのは早い方ですか、時間をかける方ですか?
 「曲を書くのは早いほうだと思います。但し、出来ない時はもう、半年ぐらい…
  出来ない。で、一曲「コレいいの出来た!」っていうのをきっかけに、そこか
  ら10曲ぐらいバアッと1週間で出来たりとか。そんな感じですね」
曲が出来ない、詞が出来ない時はどうするんですか?
 「そのことを考えないようにします」
あまりネガティブに思いを…  
 「そうですね、やらなきゃやらなきゃと…自分の頭が決めつけちゃうと、書かな
  きゃいけないから書いた曲が出来ちゃうのもイヤなので」
確かにそうかも知れない。  
 「できるだけ自分の無意識が作り出すもの、っていうものをいつも大事にしてい
  きたいと思っています」
ありがとう。



リーディングに佐野が選んだ曲は「タガタメ」。

言葉だけ抽出して他の人に読まれるって、どんな感じだった?
 「特に『タガタメタタカッタ』ってカタカナで表記している部分なんですけど、
  それがメロディーがあることで音楽の中に溶け込んでいってたものが、詞だけ、
  でカタカナの部分が言葉で語られるとまた、意味が増すような、リアリティが
  増すような気がします」
 


定型質問。
好きな言葉
 「今日という日は残された人生の最初の一日」
嫌いな言葉
 「難しい問題だよね」
うんざりすること
 「健康を害す時」
一番嬉しいこと
 「チームプレイが上手く行ったとき」
個人的に好きな映画は?
 「君に読む物語」(2004)
他になりたかった職業
 「Jリーガー」
絶対やりたくない仕事
 「総理大臣」
人から言われてカチンとくる言葉は
 「下手になったね」
カチンとくるよね(笑)。じゃあ女性から言われて嬉しい言葉は
 「かわいい…」
意外だなぁ(照れる桜井)。最後に、死ぬ前に愛する人に残す伝言
 「ありがとう、と、なにも悔いないです」
正直に答えてくれて、どうもありがとう。



もう少し会話を続けたいのだけど…
(佐野、ハッと思った曲気に入ったフレーズがあるとして「天頂バス」を挙げる) 

”僕らは雑草よ でも逆の発想を 
この胸に秘めているよ
108の煩悩と 底知れぬ本能を
この胸に秘めているよ”

雑草、発想、煩悩、本能ですね。素晴らしいrhymingだと思うんですね。意味も
キチンと成立している。このように詞の中で、韻で遊ぶのは好きですか?

 「好きですね、ハイ」
韻というのは、桜井さんの中でどういう意味を持つのだろう?
 「普段、僕の中では言葉以上に、発したい、声に出したい…響きっていうものが
  言葉の意味よりも大事なことだと思うんですよ。凄く最近、僕思うのは書道と
  たぶん、似ていると思うんですね。どのぐらいのかすれ具合で書いて、どのぐ
  らい墨汁を飛び散らしてここは太い線で書く。その表現が一番大事で、だから
  その言葉がどういう意味で、っていうのは二の次なんですね」
 「おんなじ響きなのに、全く真逆の意味を持っていたりすることが、韻が成功し
  た時の喜びではありますね」
  


素で言えないことは、歌詞にも書きかねるかも、と桜井。
普段の自分が麻痺しててクサいことも平気で言えるようになってるかも、と苦笑。

アルバム『I ♥ U』を最も文学度の高い詩が展開されている、と評価する佐野。
ソングライターとして、もの凄くよく出来たと思っているが、「Monster」とかの
世界をリスナーは理解してくれなかったように思う、と桜井。
叫びをそのまま音にしたかった、言葉の意味なんて持たせなくてもいいと思ってい
たが、いつのまにか「Monster」はもの凄く意味のあるものになった、と語る。
 


「名もなき詩」これも多くの人に愛されてる曲だと思うんですが、その中の一節で、
“愛はきっと
奪うでも与えるでもなくて
気が付けばそこにある物”

これは同じソングライターとして、キラーラインですね。名言だと思います。

 「そうですか(照)」
うん。人の心をキュッと持って行ってしまう、名言だと思うんですけど。僕らソン
グライターはこうしたフレーズを編み出した、発見した時には素直にうれしくなる
ものなんですが、このフレーズが浮かんだ時、どんな気持ちでした?

 「嬉しかったです(笑)」
やっぱり?
 「これも、メロディーが出来たんですが言葉数がとにかく大変だぞって。詞を書
  くのに苦労しそうだって思って。考えて考えて出来なくって、もう今日は気分
  転換に走りに行こうと。ランニングして疲れて何にも考えられなくなった時に
  最初の一行が出てきて、そこからバァーッと出来たので。
  なんだろ、これも僕の無意識が創らせてくれたものだと思うんですけど、でも
  とはいえ、意識の扉を開いてあげて無意識をバッと出した後に、それをソング
  ライターである自分が整理したりはするんですね。
  で、2番のサビって強いところで、すごく自分の中で大事にしている。2番の
  サビは一番歌の中で言いたいことが現れて欲しいな、と願いつつ書いているん
  です。
  よく愛は与えるものだ、って言うけど…で、奪う愛はいけない、みたいに言う
  けど、実はどっちでもないんじゃないか、っていう…」
 「いつも心がけているのは、世の中に溢れている常套句とか、テーゼ、既成概念
  の裏にある、それもまたひとつの真実だ、ということを自分で言葉で発見でき
  た時がすごい嬉しい時で、その瞬間をいつも待っている」
なるほど、詩人として他の人が言っている真実ではなく、自分にとっての真実を発
見出来た時が嬉しいってことだね。よく分かります。




桜井がネタ帳を持参。
佐野、興味津々で拝見。
すごい。とにかく書き殴ってる感じ。…意外と、字汚いねぇ(笑)
 「すごい汚いんですよ(笑)」
考えてる時のモヤモヤっとしたものを大事にしている、衝動的なライティングだと。
パソコンとかで歌詞を書くと、訂正で消して行ったものが見えなくなる。アイデア
を残しておきたい、感情をその時の気分ごとメモしておける、と語る桜井。


ソングライターとしてこれまで一番「やったな!」。手応えを感じた曲は?と佐野
に聞かれ、「しるし」と答える桜井。
「しるし」は、別れの歌なのか、恋愛が上手くいってる関係を描いたものなのか、
どちらともとれるものにしたい、と思って作り始めた。それが上手くいったと思う。
と語る。



ワークショップ。
映画「ベルリン・天使の詩」から約40秒ほどのシーンを観る。その映像からインス
パイアされた4行の詩を学生に書いてもらう。ゲストも参加。
全ての学生作品に佐野・桜井が目を通し、いくつかをセレクト。
そして桜井和寿が作った4行詩を自らリーディング。

 「ハードル高いんですよ、これ・・・(苦笑)」
 
 “スパークする感情のマイナス
  掃除機みたいな轟きで
  もう片っ方を吸い寄せていく
  静かな光りを放ちながら”

学生に批評を求める佐野。「掃除機のところがよく分からなかった」との声。
 「掃除機分からないですよね。まず最初に考えたのは「ベルリン・天使の詩」と
  いうタイトルを捨てることです。そこに縛られないこと。あの人物が天使であ
  るということを捨てることをまず考えました。
  で、あの人は飛び降りてるようにも見えるけれど、実は何かに吸い寄せられて
  るんだ、っていう考え方に変えると、何か掃除機みたいにもの凄いエネルギー
  が彼を吸い寄せて行く方に映る。そうすると、轟きをあげてあの人を吸ってい
  るその吸引力の源は、掃除機なので何か電気的なエネルギーを発想させるもの
  と関連付けたかったので、スパークする感情のマイナス。
  マイナスの感情、と言ったら分かり易かっただろうけど、感情のマイナスがも
  う片方を吸い寄せてる、つまり悲しみや怒り、である感情がそうでない真逆の
  ものを吸い寄せて行く。っていうような発想、です、はい」
みんなどう思う?
学生たち、拍手。
 「わかりにくかったね」



学生からの質問。
学生「曲のタイトルはどういうタイミングで考えつくのですか?」
 「まず、作品を評価される前にタイトルだけ雑誌やテレビとかで目にすることが
  あると思うので、その時にイメージが広がりやすいもの、それからインパクト
  のあるものを選ぶことがあります。
  出来るだけサビ頭をそのままタイトルにすることは避けよう、とは思ってます」

学生「桜井さんの詞は同じ人間が書いたとは思えないほど多彩ですが、そのような
  相反するイメージはご自身の中に共存しているのでしょうか?」
 「共存してます。人間がある一面だけであるはずがない、と思っているし、愛し
  ているからこそ優しくも出来るだろうけど、愛しているからこそ人を殺すこと
  も出来ると思うんですよ。とにかく物事、人間の心は一面だけを取っては語れ
  ないと思うし、その両方あるから奥深いとも思う。
  「タガタメ」の歌詞でも、“子供らを被害者にも加害者にもせずに”という発想
  は、もちろん自分にも子供がいるから、子供に被害者になって欲しくないけれ
  ど、でも逆に、こいつは誰かを殺す可能性もあるかも知れない、っていうこと。
  それは人間だからどんな可能性もあり得る、と僕は思っていて、その奥深さが
  すごく愛しいと思う。愛しいと思う自分でありたいな、と」
  
聴く人の世代や年齢を限定して詩を書くことはあります?(佐野からの質問)
 「Mr.Childrenがデビューして…17年ぐらい?なので、ホントに幅広く、中高生
  から聴いているし、ライブに来る方でも年配の方もいて、だからターゲットを
  限定する、リスナーってこういう人なんだってイメージするのは難しい、のは
  あるんです。
  ただ一番のリスナーはバンドのメンバーだったりするので。そこにまず、一番
  響くものを考えてはいます」
  

今日は桜井さんという優れたソングライターがどのようにして言葉と向かい合って
いるのか、僕も同業の創作者として興味深いお話がたくさんありました。彼のソン
グライターとしての素晴らしさ、改めて知ることが出来ました。皆さん協力してく
れてどうもありがとう。
(会場拍手)
今日のゲストは桜井さんでした。(佐野と桜井、握手して桜井退場。会場拍手)
  
  
講義終了後…
 「こういう空間はもう、最初で最後じゃないかっていう、でもそれを楽しめたし、
  割と直感と感覚を頼りにやっていることが音楽を作る上で多いんですけれども、
  こうやって作品を、しかも言葉を語るというのが如何に難しいか、改めて…、
  ハイ。知りました…」
  
  


次週のゲストはASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文。
うーん、全然知らない・・・
書き起こしするかどうか、迷ってます。



「佐野元春のザ・ソングライターズ 2ndシーズン」全12回予定
NHK教育 毎週土曜 夜11:45-0:15 (再放送は次週の土曜 昼10:30-11:00)

ゲスト(予定):
7月3日、10日:桜井和寿(Mr.Children)
7月17日、24日:後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
7月31日、8月7日:鈴木慶一(ムーンライダーズ)
8月14日、21日:岸田繁(くるり)


Vol.3・Vol.4 ゲスト:後藤正文 へ→




【佐野元春のザ・ソングライターズ ファーストシーズン 過去記事】

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲストKj(Vol.11・Vol.12)
佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト矢野顕子(Vol.9・Vol.10)
佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト - スガシカオ(Vol.7・Vol.8)
佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト松本隆(Vol.5・Vol.6)
佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲストさだまさし(Vol.3・Vol.4)
佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト小田和正(Vol.1・Vol.2)




テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ ジョーカー 許されざる捜査官 第1話

'10,7,13放映 フジテレビ系列

「ジョーカー 許されざる捜査官」 
第1話「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」(15分拡大)感想
法の網をくぐり抜ける凶悪な犯罪者に対し、密かに制裁を下す。といえば、
「必殺仕事人」「ザ・ハングマン」海外では「デクスター」などのドラマが
あります。世の中が不景気だと仕事人が流行る、という傾向があったそうで
すが、果たして本作はどうでしょうか。

昼と夜の二つの顔を持つ男の名が伊達、とくれば大藪春彦のあの傑作「野獣
死すべし」の主人公・伊達邦彦を思い浮かべてしまいます。間違いなく意識
的にこの名字は選ばれたのでしょう。


主人公のキャラ設定、それを演じる堺雅人はいい感じですね。
堺雅人は素顔もいつも笑ってる感じの不思議な人ですが、その奥に凶悪犯罪
への怒りを秘めている、という雰囲気を感じさせます。笑いながら怒ってい
るといえば竹中直人になっちゃいますが(笑)。

この手のドラマでは、悪人を成敗するそのカタルシス、が全てだと思います。
その辺り、本作ではどうだったかというと微妙なところ。

仕事人はそこらが上手かった。良くも悪くもファンタジーであり、様式美と
言っていいようなあり得ない仕事人の殺害方法。
そしてたまに触れられる仕事人稼業の非常な宿命、せんとりつとの家庭シー
ンなどの緩急の付け方。

リアルに事件を描きすぎるとあまりに暗く重いものとなってしまい、観客も
つらい。主人公のキャラ設定はその辺りを緩和させるためのものでしょう。

最後、あのボートのシーンは中途半端だと感じました。殺すなら殺す。あの
犯人にどういう「処罰」を与えたのかがはっきりしません。無人のボートに
乗せて漂流させて餓死?罰し方がキモなのにそこがすっきりしないのが残念。


キャラ設定、俳優陣の演技、演出はいい線いってると思います。問題は脚本。
とりあえず人物紹介の意味もある1話ですし、第2話以降も一応観てみたい
と思います。
ルポライターの冴子が「神隠し」を追い、鑑識の久遠が伊達の正体に気付き
始める、なんていう展開になると予想してますが、どうストーリーを面白く
持って行くか、期待。


あと、最後に流れる主題歌。全然ドラマにあってない。ビジネス的しがらみ
でそうなったのかも知れませんが、あれはないだろう、と思いました。



【ジョーカー 許されざる捜査官 キャスト】

●神奈川県警
伊達一義(35歳):堺雅人
 …神奈川県警捜査一課・強行犯係班班長(警部)。「仏の伊達さん」と呼ばれる
 笑顔と優しい性格を持つが、被害者の為には事件解決に全力を注ぐ。法の目を
 逃れる凶悪犯に対して密かに制裁を下す夜の顔を持つ。
宮城あすか(24歳):杏
 …捜査一課・強行犯係4班(警部補)。キャリア組の新人。伊達と同期で殉職し
 た刑事・宮城夏樹の妹。
来栖淳之介(35歳):平山浩行
 …捜査一課・強行犯係4班(警部補)。伊達と同期の刑事。
堀田輝生(32歳):土屋裕一
 …捜査一課・強行犯係4班(巡査部長)。体育会系の熱血漢。
轟 泰樹(25歳):永岡卓也
 …捜査一課・強行犯係4班(巡査部長)。クールな頭脳派。
滝川美菜(24歳):鈴木凛
 …捜査一課庶務。今どきの女の子。
井筒将明(58歳):鹿賀丈史
 …捜査一課課長(警視正)。伊達の上司。ノンキャリアの叩き上げ。

久遠健志(25歳):錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)
 …鑑識課(巡査部長)。鑑識課の問題児。
溝口喜一(34歳):佐伯新
 …鑑識課(警部補)。久遠の上司。
武本寛治(23歳):井上正大
 …鑑識課(巡査)。

●その他
片桐冴子(35歳):りょう
 …ルポライター。伊達の昔の恋人で元同僚刑事。
三上国治(58歳):大杉漣
 …伊達と片桐が通うバーのマスター。元県警刑事。
 
●第1話ゲスト
木内 亨:細田よしひこ …改造拳銃を作っていた。
新垣豪太:山根和馬 …高校時代、木内をいじめていた。
河相 満:貴島康成 …今回の被害者の少年。
河相勇造:小市慢太郎 …被害者の父。
河相美津子:中込佐知子 …被害者の母。
西山耕平:矢柴俊博 …冒頭で取り押さえられたナイフを持った男。

【スタッフ】
脚本:武藤将吾
企画:立松嗣人、太田大
音楽:井筒昭雄
プロデュース:稲田秀樹、永井麗子
演出:土方政人(第1話担当)、都築淳一、石川淳一
制作:フジテレビ・共同テレビ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

恐竜SFドラマ プライミーバル 第3章  第1話

'10,7,11放映 NHK総合

「恐竜SFドラマ プライミーバル 第3章」 第1話「ナイルの魔獣」感想
待望のシーズン3が始まりました。放送時間帯が日曜日の午前中に変更とな
りましたので、見逃した方がいるかも。BShiでは8/2から4日間全10話一挙
放送とのことですので、そちらでご覧になることもできます。

第1話ではワニの古代種、プリスティカンプススをモデルにした生物が登場。
実際には二足歩行したのか疑問ですが、未来生物よりこうして古代恐竜たち
をわんさか出して欲しいですね。その方が個人的には楽しい。


新キャラとしてサラ・ペイジが登場。神話に出てくる怪物に詳しいとのこと
で、過去の伝説の類である怪物と時空の亀裂との関連性を彼女が調べること
になるようです。

第2章から引き続き登場のキャラは当ブログの「プライミーバル第2章1話」
を参照して頂くとして、第3章からの新キャラは以下の通り。


サラ・ペイジ/神話に出てくる怪物に詳しい。1話の事件がきっかけでチームに。
 …ライラ・ロスLaila Rouass(石塚理恵)

ベッカー大尉/亀裂調査センターの警備担当。
 …ベン・マンスフィールドBen Mansfield(中尾一貴)
 
クリスティン・ジョンソン/亀裂調査センターと軍の調整を担当。他にも目的が?
 …ベリンダ・スチュアート・ウィルソンChristine Johnson(山像かおり)
 
ダニー・クイン/刑事。第2話で登場。
 …ジェイソン・フレミングJason Flemyng(てらそままさき)
 


本筋の発生事件の解決、亀裂の謎の解明に加え、ヘレンの未来をも変えてし
まおうという陰謀がどうなるのかも楽しみ。

あと、センターの責任者レスターのギャグもね(笑)。
着任したベッカー大尉にレスターが一言。
「それとジョークは私に任せろ」
(笑)www大きく出たなレスター(笑)。


本国イギリスではシーズン4全7話が既に撮影終了、2011年1月から放映
されるそうで、謎の全体解明はまだまだ先。あまり引っ張りすぎてもだれる
だけで、謎が謎のまま打ち切られてもいやなので、適度なところで片をつけ
て欲しいですが・・・
とりあえず、このシーズン3を楽しみましょう。


【当ブログ過去関連記事】
恐竜SFドラマ プライミーバル 第2章 最終回
恐竜SFドラマ プライミーバル 第2章 第1話




テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

龍馬伝 第28話

'10,7,11放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第28話「武市の夢」感想
セカンドシーズン完結の今回は参議院選挙の日。その回に龍馬の名文句
「日本を洗濯」がありました。製作陣、明らかに狙ったな・・・


演出、各出演者の演技、ともに気合いの入った力作だったと思います。
但し、脚本的にはちょっとだけ引っかかるところのある回でした。

まず龍馬、また引き返して半平太のところへ。
ファンタジー前回が台無しでは?
半平太との最後の会話。涙の別れでドラマ的にはおいしいシーンでしょう。
ですが前回、溝渕広之丞と弥太郎に実にいい表情で別れを告げていたのに、
こうして戻って来たことに「さめてしまった」思いが私にはありました。
妻に手紙を残したように、龍馬にも熱い思いを託した手紙を、でもよかった
のでは?
浅田次郎ではないですが、心を込めた手紙のモノローグにはスゴい破壊力が
あるのに。

半平太が自白したことも引っかかります。龍馬が東洋殺しの犯人のままでは
話が進められないので、容堂公が直々に来て言葉をかけられたことに感動し
た半平太が龍馬のためにも口を割る、ということでしょうが、やはり半平太
には最後まで口をつぐんでいて欲しかった。
「君主に対する不敬行為」で半平太は切腹となったのであり、勤王党の同士
のために口を割らなかったのだから。


そしてクライマックス、半平太の切腹。
牢を出たときの和助への感謝の言葉、あれは良かったですね。
武士・武市半平太の心を感じる名シーンだったと思います。

いよいよ伝説の三文字割腹ですが、どうみても四回切ってたように見えるの
ですが・・・

切腹には横一文字の他にも十文字、コの字、などがあります。勿論、大変な
苦痛を伴う行為であり、その苦痛を物ともせずにやり遂げることが武士とし
ての気概をみせることでもありました。
しかし大変な痛みを伴うことから、またその後の介錯を「きれいに」行う為
にも、腹に短刀を当てた直後に首を切り落としたり、もっと形式的なもので
は「扇子腹」といって短刀の代わりに扇子を用い、扇子に手をかけた瞬間に
介錯する、という方法も江戸中期からは多く用いられたそうです(あの赤穂
四十七士も殆どはこの扇子腹)。

ここで半平太は過去におそらくは例のない、三文字、つまり三度かっ切ると
いうとてつもないことをやったのです。

なぜそんなことをやったのか?

ウィキペディアによると、「新渡戸稲造が『武士道』の中で指摘した、「腹
部には、人間の霊魂と愛情が宿っているという古代の解剖学的信仰」から、
勇壮に腹を切ることが武士道を貫く自死方法として適切とされたとの説」が
切腹が行われる理由だそうです。

一つの説として、義憤の気持ち、無念腹としての切腹だった、と考えること
も出来るかも知れません。しかしこれは違うと私は思います。
他にも例があるように、切腹して腹から臓物をつかみ出す、という行為なら
間違いなく抗議の意味を込めた無念腹、遺恨腹でしょう。
ですが半平太の場合は大殿様に対しての忠義を見せる、腹に一物などありま
せん。と正に腹を割って見せつけた。己の理想とする武士道を追求し切った
行為だったと私は思います。

ちなみに、三文字切腹を行った半平太は前のめりになり、介錯人は首を切れ
ずに脇から心臓を突き刺して介錯したそうです。

突然の雨は大友演出のお約束、といったところでしょう。
また、冷静に夫の死を受け止める妻・冨の毅然さが哀しみをさそいました。


さらに、以蔵の処刑。
彼は下士であり、切腹を賜ること無く首を切り落とされました。
最後の表情も熱演の佐藤健。全てを諦めた中での回想、一筋の涙。
回想シーンが、龍馬や半平太との素晴らしき日々ではなく愛した女性なつ、
であったのが何故?というところですが・・・
ドラマとしては龍馬や半平太とのシーンの方が感情を揺さぶるでしょうに。
好きな女を思い出す方がリアルではありそうですが。


最後に龍馬の決意表明。
第2部でも何度も龍馬の「わしはどうすればええがじゃ!」と苦悩する台詞
を聞かされ、いい加減ウダウダ悩むの止めてくれ、とイライラしていた方も
多いのでは。私はそうでした(笑)。
以前、私は以下のように書きました(第11話にて)。

  第一次覚醒が黒船を見て。
  第二次覚醒が加尾との失恋。
  第三次覚醒、龍馬本格始動が勝海舟との出会い。
  そんな感じでしょうか。
 
本格始動には第四次覚醒が必要だったようです。即ち、半平太の死。
「武市の夢」を託された龍馬。海を見つめるその眼にはもう迷いがないよう
に見えました。

命の儚さを思い知り 
志の尊さを知り 
悲しみも 別れも
虚しさも 口惜しさも 恐ろしさも 
人の情けも 愚かしさも知り 
龍馬はこのときから 
あの『坂本龍馬』に 
なっていったがぜよ 

素晴らしい締めのモノローグでした。
これがあれば第1部で1話、第2部で1話で進んでもよかったかも(笑)。
いえいえ、これまでの色んなエピソードがあってこその言葉。


これにて「半平太伝」もとい、第2部は完結。武市半平太さん、以蔵さん、
お疲れさまでした。
正直第2部はちょっと長かったかな。イライラする展開もありましたが…。
先日第3部予告を観てもう、ワクワクして。
正に「あの坂本龍馬」が躍動しています。期待するしかありません。

シーズン3、長崎篇。RYOMA THE NAVIGATOR。
乞う御期待!
来週、「どうすればええがじゃ!」と言ったら石投げていいですか?(笑)


次回「新天地、長崎」。長崎にて新しい出会い。そして龍馬の、日本の生きる道。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
岡上乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬が母を亡くした後、母親代わりになる
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …龍馬の父・八平の後妻。
高松太郎(たかまつ たろう)[坂本 直(さかもと なお)]:川岡大次郎
 …龍馬の甥。勝塾に学ぶが、勤王党弾圧後に脱藩。維新後は龍馬の家督を継ぐ。
坂本八平(はちへい):児玉清[回想]
 …龍馬の父。八平は隠居後の呼称で、本名は坂本直足(なおたり)。
坂本幸(こう):草刈民代[回想]
 …龍馬の母。八平の先妻。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。
けい:渡邉沙織
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)・語り:香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎弥之助(やのすけ):ささの友間
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。
 
【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。
森下又平(もりした またべい):松澤一之
 …御側御用役。
和助(わすけ):小市慢太郎
 …牢番。武市半平太の理解者。毒饅頭を手配した。
石川石之助(いしかわ いしのすけ):白井圭太
 …取り調べを行っていた役人。

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
溝渕広之丞(みぞぶち ひろのじょう):ピエール瀧
 …郷士。江戸で千葉道場で龍馬と同門。後に砲術を学び土佐にて藩兵に指導。
千屋寅之助(ちや とらのすけ)[菅野 覚兵衛(すがの かくべい)]:是近敦之
 …勤王党に加盟、勝塾にて学ぶ。亀山社中に参加。妻の起美はお龍の妹。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。
田山勝太郎:日向 丈
 …武市道場の門人。勤王党に加盟。

【土佐その他の人々】
近藤長次郎(こんどう ちょうじろう):大泉洋
 …饅頭屋の長男。勝海舟の元で航海術を学ぶ。英国への密航計画が発覚し切腹。
平井加尾(ひらい かお):広末涼子[回想]
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。

【京都の人々】
楢崎龍(ならさき りょう):真木よう子
 …お龍(おりょう)と呼ばれる。寺田屋で奉公することとなる。
登勢(とせ):草刈民代
 …伏見の船宿「寺田屋」の女将。
なつ:臼田あさ美[回想]
 …飯屋の奉公娘。岡田以蔵と恋仲。

【江戸の人々】
千葉佐那(ちば さな)[さな子]:貫地谷しほり[回想]
 …千葉定吉の二女。「千葉の鬼小町」と呼ばれた。龍馬に思いを寄せる。
千葉重太郎(ちば じゅうたろう):渡辺いっけい[回想]
 …千葉定吉の息子。

【幕府】
勝海舟(かつ かいしゅう)[勝麟太郎]:武田鉄矢[回想]
 …幕臣、軍艦奉行。海軍塾を作り日本の海軍の為に脱藩者をも受け入れた。

【その他武士】
陸奥陽之助(むつ ようのすけ)[→陸奥宗光]:平岡祐太
 …紀州の脱藩浪士。海軍操練所で龍馬と出会い海援隊に加わる。維新後も活躍。


==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史(1,2,4,9,13,15,16,20,22,27,28話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12,14,18,21,25,26話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10,23話担当)
   梶原登城(17,19,24話担当)

======================

← 龍馬伝 第27話へ龍馬伝 第29話へ→





テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ うぬぼれ刑事 第1話

'10,7,9放映 TBSテレビ系

『うぬぼれ刑事』第1話(15分拡大) 「初恋篇」感想
脚本クドカン・プロデューサー磯山晶といえばもう、それで「観たい!」と
いう気にさせる一つのブランドになっています。さらに主演が長瀬智也とき
たら「タイガー&ドラゴン」以来およそ5年ぶりの組み合わせ。期待大です。

で、事前情報一切なしに観たのですが。
主人公の刑事が惚れた女性が犯人である、という展開。今後も毎回その模様。
これ、「キミ犯人じゃないよね?」のマンマですやん。
テレ朝サイドから苦情来ませんかね?
クドカンが7年前から温めていた企画だそうで、決して真似した訳ではない
のでしょうが、つい最近あったドラマの設定とこう似ているとちょっとなあ。
観ていてどうも気になって仕方がなかったです。


ドラマ自体はとてもよく出来ています。さすがです。
細かいネタもイッパイあって、いろんな所でクスリ、笑わせてくれます。
主人公のキャラも、下手をするともう観ているこっちがくすぐったくなって
チャンネルを替えたくなるような奴ですが、長瀬の絶妙な顔芸、魅力のある
声でこのキャラを演じるとそういう気にはなりません。うまい配役です。

坂東三津五郎もすごい配役。この人にこんな役させるか(笑)。
「乳首が見たいんだよねー」この人からこんなセリフがでるとは。
「うぬぼれ5」とツッコミ役のバーテンさん、あれだけでもう面白すぎます。


基本設定の件が気にはなりますが、よく出来ているこのドラマ、当然継続し
て観たいと思います。
この夏、裏の金曜ロードショーがかなり強力なラインナップですので視聴率
では苦戦しそうな予感がイッパイですが・・・



【うぬぼれ刑事 キャスト】
うぬぼれ:長瀬智也 …世田谷通り警察署の刑事。思い込みが激しい。
栗橋 誠:坂東三津五郎 …大学教授。「うぬぼれ5」のキャップ。
本城サダメ:生田斗真 …売れない役者。死体役が多い。
松岡征士郎:要 潤 …パティシェ。外人とばかり付き合っている。
穴井貴一:矢作 兼 …グラビアカメラマン。「脱がせアナーキー」と呼ばれる。
ゴロー:少路勇介 …バー「I am I」のバーテンダー。
玲子ママ:森下愛子 …バー「I am I」のママ。気まぐれに週1程度顔を出す。
日暮里恵:中島美嘉 …うぬぼれの元恋人、冴木の妻。
冴木 優:荒川良々 …本庁での異動を前に世田谷通り警察署に来た。
町田警部:小松和重 …うぬぼれの上司。
登戸:ムロツヨシ …世田谷通り警察署の刑事。
婦警・小山:伊藤修子
婦警・南:西 慶子
葉造:西田敏行 …うぬぼれの父親で元福島県警本部長。

(第1回のみ出演)
貴崎恵里子:加藤あい…ゲーム制作会社の営業社員。“うぬぼれ”の一目惚れ相手。
宮本克也:猪岐英人…ゲーム制作会社の企画開発社員。今回の被害者。
リサ:Rio…冒頭のコンビニ万引き犯。
如月かすみ:森下悠里…本城のメール相手&穴井が箱根でグラビア撮影した女優。


【スタッフ】
脚本:宮藤官九郎
演出:宮藤官九郎(1話担当)、吉田 健、土井裕泰
プロデューサー:磯山 晶
音楽:仲西 匡、市川 淳
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:TOKIO「NaNaNa (太陽なんていらねぇ) 」
挿入歌:中島美嘉「一番奇麗な私を」
製作:TBS



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。