TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



はやぶさ、「とくダネ!」にて紹介されました

3月29日、フジテレビ系の「とくダネ!」にて小惑星探査機「はやぶさ」が
取り上げられてました。
約9分間、ざっと内容紹介。一部略してます。



ーーー探査機「はやぶさ」6月帰還へーーー

M-V打ち上げシーン
ナレ「地球から約3億km離れた小惑星イトカワに着陸し砂を採取
 して帰還せよ」
 BGMはヤマトのスキャット
 
はやぶさの動画
笠井「2003年、日本から打ち上げられた「はやぶさ」を覚えていますか?
あれから7年が経ちました…エンジントラブル!交信不能!地球には戻らな
いと思われていた、あのはやぶさがやっと帰ってくるのです!」

街の人A、B
「すごいです!感動しますね」「無事帰って来てお帰り!うれしい」

JAXAの國中さん握手の写真
笠井「おととい、JAXAが「はやぶさは地球に近づく軌道に到達した」と発表
すると、街には自分の事の様に喜ぶ人がいました。
  「そして、こんな映画まで。
  
『 HAYABUSA ―BACK TO THE EARTH―』の1シーン
上坂監督「失敗したにもかかわらず、いろんな人の努力で蘇っている。困難
を乗り越えてきていることが、なおさら人の思いを引きつけていると思う」

笠「そこには日本人にはたまらない物語が隠されていました。その物語とは」

〈 CM 〉

笠「ご存知でした?」
柴門ふみ「はじめて知りました」
笠「知らなかった人も多かったようなんです。一部ネットなどでは熱狂的に
皆さん心配していた」
中野「街の人は…」
笠「街の人も60人ぐらい聞いて2人ぐらい熱狂的に知ってました(皆笑)」

笠井アナ、ボードにてはやぶさの行程を説明
笠「はやぶさは太陽の倍の距離を小惑星イトカワに行って石を拾って来なさ
いと、そういう研究なんですが、このイトカワはだいたい全長500mぐらい。
小倉「小さいよねー」
笠「そこに、約3億キロ、往復4年かけて行って帰ってくる、というのは
NASAでは考えないことなんですって。月で精一杯。月で石拾ってきました
よね。それ以来のことなんです。とてつもないミッションが今成功しようと
している。
 「ところが、トラブルがとても多くて、これ7年かかりました。3億キロ
行って帰って来るところ、はやぶさは45億キロ飛んでます(場内笑)」
 「すごーい」
笠「で、ね、かしこいの!トラブルを自分で解決する力をも持っているコン
ピュータを搭載してしてるんですって
 「2003年飛び立ちました。その時、88万人の署名を乗せてます
 「みんながんばれ!と
 「飛び立ってすぐにエンジントラブル。4つのイオンエンジンの内1つが
使えなくなって、3つで航行しましょうと
 「で、トラブル。バランス失いました(スタッフ笑)
 「姿勢制御装置3つの2つが壊れてしまい、バランスが崩れてしまった。
なんとかがんばんなきゃいけない。でJAXAの人たちは考えて、燃料をそのま
ま噴射して下さい、それで立て直して下さい。
 「つまり「アポロ13」ありましたね、あれに似てるんですよ。違うものを
使ってなんとかしようと」
小倉「ふんふん、あぁー(納得)」
笠「そして2年かかってイトカワについて、そこでたった2秒間だけで帰っ
てきます。なぜかというとあまりにも軽く出来てるんで、シャベルとかを土
にいれるとそのまんまはじき飛ばされてしまう。で、弾をバーンと打って、
跳ね返って来たのをスッとすくいあげて帰って来る。で、成功した
 「2年かかって、帰ってくるのに5年かかってるんです。何があったのか
 「まず、行方不明になった(場内・スタッフ大笑)
 「笑っているけど遠いのよ!
小倉「(笑)そら探せないわな、そんな小ちゃいもの」
笠「いなくなったのは2ヶ月以上です。燃料漏れで機体がクルクルクルクル
廻っちゃって、全然探せない。ここで相当軌道を外れたようです。しかし、
地球の、長野県の臼田宇宙空間観測所から電波を飛ばして毎日毎日やってた
ところ、2ヶ月たってようやく50秒間のうち20秒だけ繋げることが出来て、
その交信で何とか姿勢を戻していって、あと自己修復、自分でなんとか修復
していった
中野「かしこい…」
笠「で、帰りがけ、エンジンが停止してしまいました。
 「使っている3つのうち2つがダメになってしまって、最後の1つももう
調子が悪くなってきた。そこでどうしたか
 「ここで、実はこんなこともあるかもしれないということで、一番最初に
使っていなかったものは、まだ新しいです。ここの一部の機能を使える様に
裏で回路を、科学者たちがつないでおいたんですって。
小倉中野「へぇーー」
笠「で、ここの壊れた機能をこっちの新品の方で補うという、もし、もし、
こんなことがあったらと思って、というのは実は宇宙戦艦ヤマトにおいて、
真田技師長がよく言ってるセリフなんですよ。何かトラブルがおこると、
こんなことがあるかと思ってこうしておいたよと。まさに科学の知恵が。
 「ヤマトがイスカンダルに行ってコスモクリーナーを持って帰って来る
と、ほとんど一緒なんですよ!だからネットの世界で皆盛り上がっている
んですね。
小倉「それは無線か何かでやるの?」
笠「そうです。無線でそういう指示を飛ばして、考えてやる
 「で、帰って来ます!ようやく、通常の軌道に乗って来たと喜んで。
 「最終的には帰ってくると、この砂を乗せたカプセルを射出します。
これがグワァーと大気圏に入って来てオーストラリアに着水する筈です。
小倉「衛星そのものは帰ってこないの?」
笠「衛星そのものは!燃え尽きてしまうんです
  「ええー」
笠「みんな我が子の様にかわいがってるんですよ。ところがこれが燃え尽き
てしまうのが、とても儚い」
小倉「儚いね」
笠「これのドキュメンタリーがあるんだけれど、うちのスタッフで見た人は
みんなもう、泣いてます」
中野「さっきの映画ですか?」
笠「全国のプラネタリウムとかで、はやぶさの生涯をやってるんですよ」
小倉「カプセルは燃えないの?」
笠「カプセルは燃えません。ただ、砂が入っているのか、石が入っているの
か、まだ未確認です」
小倉「もれてるかもわからない(スタッフ大笑)」
笠「もしかしたら、何にも入ってないかもわからない(スタッフ笑)」
 「オーストラリアに6月に着陸するはずです
 「その時には、大々的にやろうと思います」
小倉「誰か持ってっちゃうとかしないだろうねえ」
笠「しません!JAXAが自信を持って回収します」
小倉、柴門ふみの方を向き「男はこういうの好きなんですよ」
柴門「本当にマンガ以上のドラマで、こういうのマンガで描ければいいなあ
と、ちょっと口惜しく思いましたね」
 男性コメンテーターの発言。
 柴門が小惑星でのサンプル採取の意義について質問。
小倉「カプセル開けると中から生物とか出て来てなんて、ワクワクするね」
笠「宇宙の話はね、夢があります…」




笠井アナ、「こんなこともあろうかと!」の動画を間違いなく観てハマった
ようです(笑)。
はやぶさ検定初級レベルの私が聞いていても、距離の説明とか自動修復装置
とか「ん?」という間違いが多々ありましたが、熱のこもった好感の持てる
紹介でした。

しかし、あいだに何度か入ったスタッフの笑い声。あれはとても不快でした。
よくバラエティである、いかにもわざとらしい下卑た笑い声をここで入れる
のは、不断の努力を続けている関係者にあまりに失礼です。

それを除いて、はやぶさに興味を持つ人が増えるであろう、いい番組でした。

ちなみに、このはやぶさの前のコーナーではあの異様にカッコ良すぎるNASA
の映画みたいな広報ポスター
を紹介していました(笑)。
やるじゃないか「とくダネ!」。

6月のはやぶさ帰還記念の大々的なやつ、期待しましょう。



【関連過去記事】
2010年、それは「はやぶさ」が帰ってくる年



テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

龍馬伝 第13話

'10,3,28放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第13話「さらば土佐よ」感想
龍馬脱藩の回ということでしたが、期待していたほどには盛り上がりに欠け
たような。それでも充分面白かったです。

演出担当の大友Dの面目躍如、といいますか、適度なクセが出ていてとても
いい感じに撮れていたと思います。カット割りとかがこの人らしい。構図も
1、2話では妙に凝りすぎていましたが、最近はやりすぎなショットも無い
のでは。


脱藩ですが、史実では龍馬の決心に気付いた兄・権平が龍馬の刀を隠してし
まい、脱藩を阻止しようとします。困り果てた龍馬に乙女姉さんがこっそり
刀を渡してあげたようです。なお、これには異説もあり、このドラマでは登
場しない次女の栄(乙女は三女)が龍馬に刀を渡し、脱藩を助けた罪を一人
とるかたちで栄は自害した、そういうエピソードもあります。ですが、この
栄は龍馬脱藩の時には既に死んでいたという説が有力のようで、実際に刀を
渡したのは乙女姉さんのようです。

このあたりから、ドラマでも刀をどうして入手するか、いかにして龍馬は抜
け出すことが出来るか・・・とサスペンスタッチに描くのかと思っていまし
たら、なんと。家族全員が「行っといで~」状態でした。予想外。

龍馬と乙女姉さんとのハグシーン、家族が自分を理解し、脱藩するのを助け
ようとしてくれている。「ごめんちゃ~」と涙する龍馬。
確かにこれも感動的でなかなかいいシーンでしたが、やはり脱藩は緊迫感の
ある展開にして欲しかったかな。

龍馬がいなくなった朝。「わしらには、わしらの戦い方があるがぜよ」権平
兄さんが始めてカッコよく見えたシーンでした(笑)。


そしてもう一つの山場、吉田東洋暗殺。土砂降りのなか、まさにテロが行わ
れたという緊迫感がありました。

本作はプログレッシブカメラ(30Pカメラ)の導入と、これまでのドラマに
ない本格的な画がとれる術があるわけですが、大きな問題となるのが殺陣の
シーンだと思います。
人が斬り殺されるシーンをどう描くか。
従来のチャンバラにはしたくない。よりリアルに描くことは出来なくもない
でしょうが、日曜のゴールデンタイムに流して苦情がでるほど「殺人」を意
識させるキッついシーンにしても問題だし。

今回の東洋暗殺のシーンは、テレビドラマとして、要人をテロリストが襲う
という禍々しさ、重苦しさ、そのあたりが適度なレベルでよく出せてたと思
いました。身体から刀を抜くときの何とも言えない音、そしてオレンジの光
を滴る水滴に当て、血をイメージさせる演出。同時刻に半平太は赤い花を描
いている・・・いい感じです。


もう一つの暗殺エピとなる弥太郎の龍馬毒殺未遂ですが、はたしてこれは必
要だったのでしょうか?全体の流れの中で、挿れるべきエピソードなのか、
疑問に思えました。最終的に近江屋での龍馬暗殺の黒幕が後藤象二郎だった、
という展開ならすんごい前フリですが(事実そういう説も有)。。。


弥太郎が東洋から不問とする、との書状を掲げ喜んでいるシーン、あの書状
に「勝訴」とでっかく書いてあるようで笑えてきました。相変わらずギャグ
パート担当の弥太郎であります。


今回で「RYOMA THE DREAMER」のS1は終わりとなり、次回14話からは
「RYOMA THE ADVENTURER」の第2シーズンとなります。
土佐を飛び出し諸国を駆け回る冒険者・龍馬。楽しめそうです。


次回「お尋ね者龍馬」。
力を付ける半平太、東洋殺害の嫌疑で追われる龍馬。追うは弥太郎。さて。



==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】
岡上乙女(おとめ):寺島しのぶ
 …坂本家三女、龍馬の姉。龍馬10歳で母を亡くした後、母親代わりになる
坂本権平(ごんぺい):杉本哲太
 …坂本龍馬の兄。長男
坂本伊與(いよ):松原智恵子
 …八平の後妻。
坂本千野(ちの):島崎和歌子
 …権平の妻。
坂本春猪(はるい):前田敦子
 …坂本権平の長女。龍馬の姪だが8つ違いで兄妹のように仲が良かった。
ぎん:林侑香
 …坂本家の下女。
さと:三宅ひとみ
 …坂本家の下女。

【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎さき:菊池美香
 …弥太郎の妹。
岩崎弥之助(やのすけ):ささの友間
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。

【土佐藩主・上士】
吉田東洋(よしだ とうよう)[元吉→東洋]:田中泯
 …参政。土佐の藩政改革を進めるが、土佐勤王党によって暗殺される。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …幡多郡奉行。義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。

【土佐藩下士】
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
那須信吾(なす しんご):天野義久
 …土佐勤王党に参加、吉田東洋の暗殺実行犯。天誅組を結成、挙兵するも戦死。
大石団蔵(おおいし だんぞう)[高見弥市]:高田将司
 …吉田東洋の暗殺実行犯。脱藩し、後に薩摩藩士となりイギリス留学する。
安岡嘉助(やすおか かすけ):花川仁教
 …東洋暗殺の実行犯3人の一人。天誅組に加わり挙兵するも捕縛、処刑された。



==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:大友啓史(1,2,4,9,13話担当)
   渡辺一貴(7,8,11,12話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10話担当)
   梶原登城
   

← 龍馬伝 第12話へ龍馬伝 第14話へ →




テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2010年、それは「はやぶさ」が帰ってくる年

皆さんは2010年といえば何の年、と思い浮かべるでしょうか?

バンクーバー冬季オリンピック?
上海万博?
南アフリカのFIFAワールドカップ?
どれも興味深いイベントですが、是非知っておいて欲しいことがあります。

それは、小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってくる年。だということ。

hayabusa_2c.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、人類初となる小惑星
の岩石採取に挑戦した探査機「はやぶさ」が地球へ帰還する目標軌
道に到達したため、主エンジンの連続運転を停止したと発表した。
これで今年6月の地球帰還が確実となり、今後、微調整を繰り返し
ながら地球を目指す。

はやぶさは現在、地球から約2700万キロの地点をエンジンなし
で慣性飛行している。この日、最も地球に近づいた際には上空約1
万4000キロを通る楕円(だえん)軌道に入った。

はやぶさは、地球と火星の間を回る小惑星「イトカワ」に接近、2
度の着陸と離陸を成功させた。主エンジンは何度も故障に見舞われ
たが乗り越え、設計寿命(1万4000時間)に迫る運転を続けて
きた。往復約45億キロという長旅のゴールが間近になった。

27日午後3時17分、主エンジンが停止。神奈川県相模原市の管
制室では関係者が互いに握手をして喜んだ。主エンジン担当の国中
均JAXA教授は「小惑星への往復航行は今日で達成されたといえ
る。よく帰ってきた。大満足です」と話した。

はやぶさは6月、イトカワの岩石が入っている可能性があるカプセ
ルを分離後、大気圏に突入し燃え尽きる。カプセルはオーストラリ
アの砂漠に落下する予定。
「小惑星探査機はやぶさ:地球帰還が確実に 軌道に到達」毎日jp
http://mainichi.jp/select/today/news/20100328k0000m040041000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



まだ油断は出来ませんが、地球帰還が高い確率で実現となりそうで、嬉しい
限りです。

「はやぶさ」(MUSES-C)は、小惑星の観測探査を目的に作られた探査機です。
「はやぶさ」が探査するのは、日本ロケット開発の父である故糸川英夫博士
にちなんで「イトカワ」と名付けられた小惑星です。イオンエンジンによる
飛行で自律的に小惑星に近づき、その表面から、物質のサンプルを持ち帰る
こと(小惑星サンプルリターン計画)を目的にしています。

この「はやぶさ」にはファンが異様に多いんですよね。その理由はいくつか
ありますが最たるものと思えるのは、諸外国が驚嘆する低予算の中、創意工
夫を凝らした小さな身体で何億キロもの旅を続け、その間に何度もトラブル
を起こし、絶体絶命のピンチにあってもスタッフの超人的な努力によってそ
の障害を切り抜け、一時は消息不明になってもよみがえり、まさに満身創痍
でそれでも地球に帰ろうとしている、その「けなげさ」にあります。

端的に表している一枚のイラストがあります。

hayabusa_1.jpg


ニッポンのお家芸「擬人化」であります(笑)。
いち「はやぶさ」ファンがネット上にUPしたこの絵は多くの人々の共感と
涙を呼びました。「宇宙のカケラ」を求めての「はじめてのおつかい」。
やがてこのイラストは「はやぶさ」運用室の壁に貼られたり、宇宙研の方が
講演会で紹介したり、国際シンポジウムにて論文デビューも果たすという、
JAXA公認イラストのような存在になりました。


他にも、はやぶさ応援動画、応援歌などいろいろネット上にはあります。
いくつかここでご紹介します。「擬人化」に違和感さえなければ楽しめます。



「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA

はやぶさのこれまでの軌跡を短く紹介。13:09。


はやぶさとM-Vロケット [修正]

はやぶさと、打上げに用いられたM-V(ミューファイブ)ロケットについて。4:28。



[はやぶさ]今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版

さだまさしのあの歌を替え歌で。お見事な出来。13:15。


【MAD】小惑星探査機「はやぶさ」2007-【替え歌】

替え歌。オリジナルはVOCALOID初音ミク(by ryo)「メルト」。泣ける。4:19。


【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~

オリジナル曲は、初音ミク(by ジミーサムP)『Starduster』。泣。5:20。


探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

どんなピンチも切り抜けるはやぶさスタッフに愛を込めて。
宇宙戦艦ヤマトのあの名技術者、真田さんに例えてます。傑作。7:10。

「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力」 | 人生ご縁となりゆきで
上記動画の解説です。より深く「こんなこともあろうかと」が理解出来ます。




なお、はやぶさにはミッション達成度による採点簿があります。

電気推進エンジン 稼働開始(3台同時運転は世界初)……50点【達成!】
電気推進エンジン 一定期間(1000時間)稼働    ……100点【達成!】
地球スウィングバイ(電気推進によるものは世界初) ……150点【達成!】
自律航法に成功してイトカワとランデブー成功    ……200点【達成!】
イトカワの科学観測成功              ……250点【達成!】
イトカワにタッチダウンしてサンプル採取      ……275点【達成!】
カプセルが地球に帰還、大気圏に再突入して回収   ……400点
イトカワのサンプル入手              ……500点

上記は500点満点ではありません。100点満点で500点を、はやぶさは狙って
いるのです。どの項目をとっても一つのプロジェクトとして成立するような
ことを、はやぶさは同時に成し遂げようとしているのです。


もっと「はやぶさ」のことを知りたい方にはオススメの本があります。

「はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語」著:吉田 武 (幻冬舎新書)

これ一冊で充分よくわかると思います。文系でも大丈夫な内容です。私でも
読めましたから。面白いですよ。

最後に、この本の「はじめに」の最後数行を引用させて頂いて。

“「はやぶさ」の燃料は未だ尽きてはいない。地球に帰還するに際し、最も
重要なものはキセノン・ガスの残量ではなく、皆さんの応援である。「はや
ぶさ」は人の情熱を推進剤とした、世界で初めての探査機なのである。”


はやぶさ。帰って来いよ。待ってるからね。


【関連記事】
はやぶさ、「とくダネ!」にて紹介されました




テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

龍馬伝 第12話

'10,3,21放送  NHK総合

大河ドラマ『龍馬伝』 第12話「暗殺指令」感想
久坂も松陰に負けず劣らずのアツさでした。長州はあんなのばっかりかい?

わざわざ龍馬が会いに行っただけあって、実に上手く攘夷の必要性を説明。
まるで池上彰さんのようにわかりやすかった(笑)。
武市先生はあのようにわかりやすい説明は出来なかったんですね。そこが、
半平太に欠けているところと言っていいかも知れません。

居場所が無いような心地悪さ、飽き飽きする上士・下士の対立、土佐の為で
はなく、日本の為に働きたい・・・龍馬の中に「脱藩」がリアルにイメージ
出来るものとなってきました。


すっかりお笑い担当になった感のある弥太郎ですが、今回なんと結婚。
「かぁわぁいい~」ヘロヘロです。
しかし香川照之によるとこれにはウラがあるそうで、20話ぐらいで明らか
になるそうです。

龍馬と弥太郎のかみ合っていない会話はもうコント状態でした。面白すぎ。
龍馬の顔を覗き込む弥太郎。香川照之も楽しんで演じているみたい。


半平太はまたも分裂症状。ブラック半平太の囁きに愉悦の表情。東洋暗殺を
決意しました。
東洋の暗殺依頼、そして龍馬の暗殺依頼と対比させての演出はよくある手で
すが、緊迫感を高めてのエンディングで良かったと思います。次回への期待
が高まりました。


次回、第一部完。龍馬の脱藩、そして東洋暗殺。盛り上がってまいりました。


==龍馬伝 キャスト==

坂本龍馬:福山雅治
 …坂本家次男。幕末の激動期を駆け抜けた志士。

【坂本家】


【岩崎家】
岩崎弥太郎(いわさき やたろう)香川照之
 …土佐藩の地下浪人。藩の商務組織・土佐商会主任となり、海援隊の経理も担当。
岩崎弥次郎(やじろう):蟹江敬三
 …弥太郎の父。
岩崎美和(みわ):倍賞美津子
 …弥太郎の母。
岩崎さき:菊池美香
 …弥太郎の妹。
岩崎弥之助(やのすけ):ささの友間
 …弥太郎の弟。後に兄弥太郎の事業を助け、三菱財閥2代目総帥となる。
岩崎喜勢(きせ):マイコ
 …岩崎弥太郎の妻。

【武市家】
武市半平太(たけち はんぺいた):大森南朋[本名:武市瑞山]
 …土佐藩の白札(郷士だが当主のみ上士扱い)。土佐勤王党を結成する。
武市冨(たけち とみ):奥貫薫
 …半平太の妻。

【平井家】
平井加尾(ひらい かお):広末涼子
 …土佐藩郷士平井収二郎の妹。龍馬の幼なじみで初恋の人と言われている。
平井収二郎(しゅうじろう):宮迫博之
 …土佐藩郷士。加尾の兄。土佐勤王党に参加する。

【土佐藩主・上士】
山内容堂(やまうち ようどう)[豊信→容堂]:近藤正臣
 …土佐藩15代藩主。龍馬の策を受け入れ、徳川慶喜に大政奉還を建白した。
吉田東洋(よしだ とうよう)[元吉→東洋]:田中泯
 …参政。土佐の藩政改革を進めるが、土佐勤王党によって暗殺される。
後藤象二郎(ごとう しょうじろう):青木崇高
 …幡多郡奉行。義叔父吉田東洋の暗殺で失脚するも後に復帰、勤王党を弾圧。
柴田備後(しばた びんご):北見敏之
 …土佐藩家老。

【土佐藩下士】
岡田以蔵(おかだ いぞう):佐藤健
 …武市半平太の指示にて多くの暗殺に関与、「人斬り以蔵」と呼ばれた。
沢村惣之丞(さわむら そうのじょう):要潤
 …浪人の息子。龍馬と行動をともにし、亀山社中、海援隊に参加。
望月亀弥太(もちづき かめやた):音尾琢真
 …土佐勤王党に加盟。池田屋事件にて包囲を抜け切るも長州藩邸前で自刃。
望月清平(もちづき せいへい):本田大輔
 …亀弥太の兄。土佐勤王党に弟と共に参加。
島村衛吉(しまむら えきち):山凬雄介
 …郷士。土佐勤王党に加盟、吉田東洋暗殺に関与。勤王党弾圧で投獄、拷問死。
川原塚茂太郎(かわらづか もたろう):原田裕章
 …龍馬の兄・権平の妻・千野の弟。土佐勤王党に加盟し、同志集めに奔走。
那須信吾(なす しんご):天野義久
 …土佐勤王党に参加、吉田東洋の暗殺実行犯。天誅組を結成、挙兵するも戦死。
大石団蔵(おおいし だんぞう)[高見弥市]:高田将司
 …吉田東洋の暗殺実行犯。脱藩し、後に薩摩藩士となりイギリス留学する。
安岡嘉助(やすおか かすけ):花川仁教
 …東洋暗殺の実行犯3人の一人。天誅組に加わり挙兵するも捕縛、処刑された。
黒田吉蔵:坂田直貴
 …武市道場の門人
野上清吉:駿河太郎
 …武市道場の門人
田山勝太郎:日向 丈
 …武市道場の門人
 
【長州藩】
久坂玄瑞(くさか げんずい):やべきょうすけ
 …長州藩における尊皇攘夷急進派の中心人物。禁門の変にて戦死。
吉田松陰(よしだ しょういん):生瀬勝久
 …松下村塾で多く人材を育て尊王攘夷思想の指導者となる。安政の大獄にて斬首
金子重之輔(かねこ しげのすけ):尾関伸嗣
 …吉田松陰に学ぶ。松陰と共に下田から海外密航を企てるが捕えられ、獄死。

【京都】
志乃(しの):森口彩乃
 …三条家の女中。
万屋:並樹史朗
 …三条家出入りの商人。

==スタッフ==
作:福田靖
音楽:佐藤直紀
制作統括:鈴木圭、岩谷可奈子
プロデューサー:土屋勝裕
演出:渡辺一貴(7,8,11,12話担当)
   大友啓史(1,2,4,9話担当)
   真鍋 斎(3,5,6,10話担当)
   梶原登城
   

← 龍馬伝 第11話へ龍馬伝 第13話へ→



テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画 スパイダーマン3

'10,3,19放映 日本テレビ系列 金曜ロードショー

「スパイダーマン3」(2007) 米:ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
オリジナル139分、放映時間144分、放映本編時間117分。地上波初。
楽しめました。ですが、前2作に比べて出来は今イチと言わざるを得ません。
製作費に映画史上最高額となる2億5800万ドル(約290億円)が投じられ、
サンドマンや黒い液体状生命体のCG表現も見事ではあります。しかし…

映画「スパイダーマン」の第1作、第2作はドラマ展開がとてもよく出来て
いて、尚かつスピーディな演出で楽しませてくれました。ですが本作では、
ちょっとまだるっこしい感があります。

最大の失敗はやはり敵が3人に増えたことではないでしょうか。それぞれの
キャラの掘り下げが出来てなく、薄っぺらく感じてしまいます。もっとそれ
ぞれのキャラを突っ込んで描いて欲しかった。でもそうするともっと時間が
必要になる・・・

さらに今回は主人公スパイダーマンがダークサイドに墜ちかけて苦悩する、
という重要な展開もあるのでキャラの内面を描く時間はますます・・・

前2作でも主人公は悩めるヒーローであり、そこが人間的で「アメコミもの」
でイメージしてしまう単純な勧善懲悪なストーリーでなく、主人公の成長を
描いた人間ドラマとして魅せてくれました。
本作でも主人公のピーターは悩んでいます。「復讐」という個人的感情の為
にスパイダーマンの力を使った。それでいいのか?

「復讐」と「寛容」が本作品の重要なテーマになっていますね。そしてそれ
は、現代のアメリカ社会をも指し示していることは容易に想像出来ます。

主人公だけでなく、敵キャラにもそれぞれそういう行動をとる理由がある。
それぞれの事情を理解出来るか?許すことができるのか?
あくまでも我を張るなら最終的な決着を付けるとこまでいってしまう。そう
なる前に分かり合えないか?

描きたいことはよく分かります。しかしシリーズものとして前2作と比べて
しまうわけで、そうすると本作品は映画としてやはり、弱いです。

他にも、事件がピーターの身内絡みばかりだったり、ピーターがスパイダー
マンのコスチュームを着ずにピーターのままバトルしたり、不満に思う箇所
はいくつかあります。


さて次の「スパイダーマン4」はどうなるか、と思ったら、今年1月の情報
でサム・ライミ監督が映画会社との対立で降りてしまったそうで、もうこの
「スパイダーマン」シリーズは終了となったそうです。
スタッフ・キャストを一新して、「バットマン ビギンズ」のように新たな
シリーズを創ることになった模様。2月のニュースでは新「スパイダーマン」
の監督には「(500)日のサマー」のマーク・ウェブが決定、また脚本家には
ジェームズ・バンダービルト、主人公ピーター・パーカーは高校生に戻ると
のこと(配役は未定)。2012年7月に3D映画として公開予定です。



▽▽キャスト(声の吹替)▽▽
スパイダーマン@ピーター・パーカー/トビー・マグワイア(猪野学)
メリー・ジェーン・ワトソン=MJ/キルステン・ダンスト(北乃きい)
ニュー・ゴブリン@ハリー・オズボーン/ジェームズ・フランコ(鉄野正豊)
サンドマン@フリント・マルコ/トーマス・ヘイデン・チャーチ(石田圭祐)
ヴェノム@エディ・ブロック/トファー・グレイス(森川智之)
グウェン・ステーシー/ブライス・ダラス・ハワード(小笠原亜里沙)
 …ピーターの同級生。今回ピーターと急接近し、MJが誤解することに。
メイ・パーカー/ローズマリー・ハリス(谷育子)
 …ピーターの伯母で育ての親。
J・ジョナ・ジェイムソン/J・K・シモンズ(立川三貴)
 …デイリー・ビューグル紙の社長。
ジョセフ・"ロビー"・ロバートソン/ビル・ナン(石住昭彦)
 …デイリー・ビューグル紙の編集長
ベティ・ブラント/エリザベス・バンクス(本田貴子)
 …デイリー・ビューグル紙の社長秘書
ホフマン/テッド・ライミ(飛田展男)
 …デイリー・ビューグル紙の社員
ジョージ・ステーシー警部/ジェームズ・クロムウェル(佐々木敏)
 …グウェンの父。
メイター・D/ブルース・キャンベル(江原正士)
 …フランス料理店のウェイター
グリーン・ゴブリン@ノーマン・オズボーン/ウィレム・デフォー(山路和弘)
 …ハリーの父
ベン・パーカー/クリフ・ロバートソン(勝部演之)
 …ピーターの伯父で育ての親
アースラ・ディコヴィッチ/マゲイナ・トーヴァ(小林沙苗)
 …ピーターのアパートの管理人の娘
Mr. ディコヴィッチ/エリア・バスキン
 …ピーターのアパートの管理人
エマ・マルコ/テレサ・ラッセル
 …フリント(サンドマン)の妻
ペニー・マルコ/パーラ・ヘイニー=ジャーディン
 …フリント(サンドマン)の娘
カート・コナーズ/ディラン・ベイカー
 …大学教授
バーナード/ジョン・パクストン
 …オズボーン家の執事
ステーシー夫人/ベッキー・アン・ベイカー
タイムズスクエアの男/スタン・リー(原作者)
 …「一人の人間でも世の中を変えることが出来る。わかるね?」
デニス・キャラディン/マイケル・パパジョン
 …ベンおじさんの車を奪った男
フラッシュ・トンプソン/ジョー・マンガニエロ
 …ピーターの同級生
ニュースキャスター/ハル・フィッシュマン(山中秀樹)
ジェニファー・デューガン/ルーシー・ゴードン
 …レポーター
 
▽▽スタッフ▽▽
監督:サム・ライミ
マーベル・コミック・ブック原案:スタン・リー、スティーヴ・ディッコ
ストーリー:サム・ライミ、アイヴァン・ライミ
脚本:サム・ライミ、アイヴァン・ライミ、アルヴィン・サージェント
製作総指揮:スタン・リー、ケヴィン・フィージ、ジョセフ・M・カラッシオロ
製作:ローラ・ジスキン、アヴィ・アラド、グラント・カーティス
プロダクション・デザイナー:ニール・スピサック、J・マイケル・リーヴァ
撮影:ビル・ポープ ASC
編集:ボブ・ムラウスキー
衣装:ジェームズ・アシェソン
VFX:ソニー・ピクチャーズ イメージワークスINC.
VFXスーパーバイザー:スコット・ストックダイク
音楽:クリストファー・ヤング
テーマ曲:ダニー・エルフマン



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

次のページ

FC2Ad

