TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



スペシャルドラマ 坂の上の雲 第5話

'09,12,27放送  NHK総合
「坂の上の雲」 第5話「留学生」感想

先週の第4話で若干の不安を感じた訳ですが、今回の第5話はかなり面白く
見る事が出来ました。ただ、閔妃(ミン妃、明成皇后)暗殺は公使三浦梧楼
で確定のような説明ナレでしたが、歴史的にはどうなんでしょう?実態はい
まだ不明であり、決めつけてしまうには問題あると思うのですが・・・原作
ではどう記述されているのでしょうか?

そこだけは気になりましたが、後はとても楽しめました。
相変わらず香川照之の名演には感服します。病状の進む子規をリアルに感じ
ることが出来ました。

広瀬武夫が重要なキャラとしてクローズアップされてきましたが、演じてい
る藤本隆宏という俳優さん、あまりよく知らない方でしたので調べてみたら、
ビックリ。水泳でソウルとバルセロナのオリンピックに出場している元競泳
選手だったんですね。大学卒業後に劇団四季に入り(現在は退団)、おもに
舞台で活躍している役者さんだそうです。

広瀬の恋人となるアリアズナもとっても可愛くて。演じるはマリーナ・アレ
クサンドロワ(アレクサーンドロヴァ)Marina Aleksandrova。ハンガリー生
まれのロシア人で、これまでに「ストリート・レーサー」(2008)「限界戦線
<未>」(2006)などの作品に出演しています。
思わず画像検索してしまいました。

marina001.jpg

marina002.jpg

0103.jpg

Marina023.jpg

marina025.jpg

marina024.jpg

marina021.jpg



しかし秋山真之は世界の各地に行ってるんですね。こうして世界中で研鑽を
積み、多くの事を学んだ結果が日本海海戦での活躍となるのでしょう。
各地にいかせた当時の海軍も、人材育成を熱心にやっていたことが判ります。

さて、これで第1部が終了となり、第2部は来年2010年の12月。長い…
もう龍馬伝はいいから早く続きを!と思ってしまいます。
いや、龍馬伝も楽しみなんですけどね。

それから、速報。直後のニュースでも扱わないフィギュアの選手確定なんて、
速報で流す意味あるのでしょうか。ドラマの雰囲気を壊すだけで無用では?



●キャスト

【秋山家】
秋山真之(さねゆき):本木雅弘(少年期:小林廉)
 …幼名は淳五郎。海軍にて連合艦隊参謀を務め、日本海海戦における作戦を
  立案、バルチック艦隊を壊滅させ、日露戦争を勝利に導いて行く。
秋山好古(よしふる):阿部寛(少年期:田中祥平、青年期:染谷将太)
 …真之の兄。幼名は信三郎。陸軍軍人で「日本騎兵の父」と呼ばれる。
秋山久敬(ひさたか):伊東四朗
 …好古、真之の父。旧伊予松山藩の下級藩士。
秋山 貞(さだ):竹下景子
 …好古、真之の母。
秋山多美(たみ)(佐久間多美 → 秋山多美):松たか子
 …好古の妻。
秋山季子(すえこ):石原さとみ
 …真之の妻。
秋山鹿太郎(しかたろう):松村剛雄
 …真之・好古らの長兄。
秋山寛二郎(かんじろう):高橋平
 …真之・好古らの次兄。
秋山善四郎(ぜんしろう):森久保大河
 …真之の兄、好古の弟。
 
【正岡家とその縁戚】
正岡子規(まさおか しき):香川照之(少年期:ささの貴斗)
 …俳人、歌人。真之の幼なじみ。日本の近代文学に多大な影響を及ぼす。
正岡 律:菅野美穂(少女期:吉田里琴)
 …子規の妹。
正岡八重:原田美枝子
 …子規の母。大原観山の長女。
大原観山(おおはら かんざん):真実一路
 …子規の外祖父。旧松山藩随一の学者。
藤野 漸(ふじの すすむ):宝田明
 …子規の叔父。旧松山藩主・久松家の家令(旧藩時代の家老)。
加藤恒忠(かとう つねただ):上村祐翔
 …大原観山の三男。衆議院議員、貴族院議員を経て松山市長に就任する。
 
【陸軍関係者】
児玉源太郎:高橋英樹
 …陸軍大将。陸軍大学校初代校長。日露戦争では、満州軍総司令部総参謀長。
乃木希典(のぎ まれすけ):柄本明
 …日清戦争では第一旅団長。日露戦争では第三軍司令官として旅順要塞を攻略。
伊地知幸介(いぢち こうすけ):村田雄浩
 …日清戦争では第二軍参謀副長。日露戦争では乃木の第三軍参謀長を務める。
大山 巌(おおやま いわお):米倉斉加年
 …西郷隆盛のいとこ。日清戦争では第二軍指令。日露戦争時は満州軍総司令官。
川上操六(かわかみ そうろく):國村隼
 …参謀総長陸軍大将。派閥意識がなく広く人材登用して優秀な軍人育成に貢献。
長岡外史(ながおか がいし):的場浩司
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校第一期生で同期。日露戦争では陸軍参謀次長。
井口省吾(いぐち しょうご):堤 大二郎
 …陸軍大将。好古と陸軍大学校で同期。日清戦争では第二軍の作戦主任参謀。
藤井茂太(ふじい しげた):宮内敦士
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校で同期。日露戦争では第一軍の参謀長。
種田錠太郎(たねだ じょうたろう):武智健二
 …陸軍大佐。騎兵第五連隊長。黒溝台の指揮官
豊島陽蔵(てしま ようぞう):川野太郎
 …日露戦争で第3軍砲兵部長として旅順攻囲戦では第3軍の全砲兵を指揮。
山地元治(やまぢ もとよし):大橋寛展
 …日清戦争で第一師団長(第二軍)。片目を失明し「独眼竜将軍」の渾名を持つ。
乃木静子(のぎ しずこ):真野響子
 …乃木希典の妻。
メッケル:ノーベルト・ゴート
 …陸軍大学校の教師として来日。日本陸軍の近代化に大きく貢献したドイツ人。
遠藤慎司(えんどう しんじ):小林隆
 …メッケルのドイツ語通訳。
工兵A:近藤強
工兵B:日向とめ吉
 …工兵Aと共にお囲い池でふんどしを絞めず、裸で泳ぎ、真之と喧嘩になる
熊谷(くまがい):神尾佑
 …好古の配下で中国語通訳官。
稲垣三郎(いながき さぶろう):関戸将志
 …日清戦争時の好古の副官。日露戦争では満州軍参謀。
曹長:森本レオ
 …日清戦争に従軍記者として参加した子規たちを案内した。

【海軍関係者】
東郷平八郎(とうごう へいはちろう):渡哲也
 …元帥海軍大将。日清戦争では「浪速」艦長。日露戦争時は連合艦隊司令長官。
山本権兵衛(やまもと ごんべえ):石坂浩二
 …海軍大将、政治家。第16、22代内閣総理大臣。日清戦争時は海軍省官房主事。
八代六郎(やしろ ろくろう):片岡鶴太郎
 …大将。真之、広瀬武夫の海軍兵学校時代の教官。日露戦争時は「浅間」艦長
広瀬武夫(ひろせ たけお):藤本隆宏
 …日清戦争後、ロシア駐在武官となる。日露戦争時の活躍で後に軍神と呼ばれる
島村速雄(しまむら はやお):舘ひろし
 …日露戦争時は参謀長として旗艦三笠に乗艦、旅順港封鎖に参加。
飯田久恒(いいだ ひさつね):蟹江一平
 …日清戦争では少尉候補生として「愛宕」に乗艦。日露戦争時は第一艦隊参謀。
下村延太郎(しもむら のぶたろう):松尾敏伸
 …日本海海戦時は第二艦隊次席参謀、少佐。
永田泰次郎(ながた やすじろう):頼三四郎
人見善五郎(ひとみ ぜんごろう):大木聡
沓澤皆蔵(くつざわ かいぞう):岩永ひひ男
飯牟禮仲之助(いいむれ なかのすけ):永井慎一
山本半次(やまもと はんじ):赤木裕樹
花田三等兵曹:須田邦裕
 …真之の部下。真之の定遠船内潜入に同行。日清戦争で「筑紫」艦上にて戦死。
広瀬勝比古:五宝孝一
 …広瀬武夫の兄。日清戦争で巡洋艦「浪速」の砲術長。
志津田定一郎(しづた ていいちろう):高橋光宏
 …日清戦争時「浪速」の航海士。
財部 彪(たからべ たけし):飯田基祐
 …広瀬武夫の同期。イギリス駐在武官。後の海軍大臣
成田(なりた):田渕 大
 …在米武官。
林 三子雄(はやし みねお):遠藤雅幸
 …ドイツ駐在武官。日露戦争では鳥海艦長をつとめ、旅順口閉塞作戦中に戦死。
村上格一(むらかみ かくいち):田井順三
 …フランス駐在武官。日露戦争開戦直前に仁川港に入港、居留民保護に従事した。

【政界関係者・皇族】
伊藤博文(いとう ひろぶみ):加藤 剛
 …初代内閣総理大臣。4度に渡り、総理大臣を務める。
高橋是清(たかはし これきよ):西田敏行
 …真之、子規らの英語の先生。日露戦争時、日銀副総裁として戦費調達に奔走。
山縣有朋(やまがた ありとも):江守 徹
 …元帥陸軍大将。政治家。日本陸軍の基礎を築き「国軍の父」とも称された。
小村寿太郎(こむら じゅたろう):竹中直人
 …日清戦争開戦時の清国代理公使。日露戦争時は外務大臣として戦時外交を担当
陸奥宗光(むつ むねみつ):大杉 漣
 …第2次伊藤内閣で外務大臣を務め、不平等条約の改正に活躍する
井上 馨(いのうえ かおる):大和田伸也
 …元内務大臣。陸奥と共に不平等条約の改正交渉に関わる。鹿鳴館を建設。
久保(くぼ):石丸謙二郎
 …小村に同行した北京の公使館員。
陸奥亮子(りょうこ):米倉紀之子
 …陸奥宗光の妻。陸奥の駐米公使時代「ワシントン社交界の華」と呼ばれた。
明治天皇:尾上菊之助

【文人たち】
夏目漱石:小澤征悦
 …日本を代表する文豪。本名は金之助。真之や子規と大学予備門で知り合う。
森 鴎外:榎木孝明
 …小説家、陸軍軍医。日清・日露戦争に軍医部長として出征。
高浜虚子:森脇史登(少年時代:ささの友間)
 …中学で碧梧桐と同級、彼を介し子規より俳句を教わる。
河東碧梧桐(かわひがし へきごとう):大藏教義(少年時代:松川尚瑠輝)
 …少年時、子規の友人で真之を敬愛していた。尋常中学で子規より俳句を学ぶ。
寒川鼠骨(さむかわ そこつ):菟田高城
 …正岡子規に師事。後に「子規全集」などの刊行につくす。
柳原極堂(やなぎはら きょくどう):伊嵜充則
 …俳人。松山中学で同年の子規と親交を深める。俳誌「ほとゝぎす」を創刊。
山田美妙(やまだ びみょう):中野雄一
 …東京大学予備門の学生。本名は山田武太郎。後に言文一致体の先駆者
伊藤左千夫(いとう さちお):岸本光正
 …子規の弟子。後に「野菊の墓」を雑誌ホトゝギスにて発表
佐藤紅緑(さとう こうろく):薬師寺順
 …子規の弟子。後に少年小説の分野で人気作家となる。
内藤鳴雪(ないとう めいせつ):加世幸市
 …子規の弟子。

【東京大学予備門】
清水則遠(しみず のりとお):菊地真之
井林広政(いばやし ひろまさ):檜尾健太
菊池謙二郎(きくち けんじろう):野呂朋大
関甲七郎(せき こうしちろう):松村良太
神谷豊太郎(かみや とよたろう):辰巳智久

【ジャーナリスト】
陸羯南(くが かつなん):佐野史郎
 …新聞「日本」主宰。正岡子規を入社させ何かと面倒を見る。
深井英五(ふかい えいご):渡部賢治
 …日清戦争に従軍記者として参加。日露戦費の外債募集で高橋是清に随行し活躍
熊谷直亮(くまがい なおすけ):神尾 佑
 …日清・日露戦争に通訳官として従軍。

【松山の人々】
園田巡査:徳井優
巡査:阿部翔平
戒田湯の主人:上田耕一
富田:笑福亭松之助
 …お徒組組頭。
村上忠士:柳家喬太郎
 …警察署長。真之と陸軍兵とのトラブルで久敬からの五十銭の過料で手を打つ
正岡久次郎:坂本長利
 …お囲い池の管理人。水練神伝流師範

【その他】
横浜の骨董店主:蛭子能収
よし:佐々木すみ江
 …好古が下宿した佐久間家の女中。
竹本都(たけもと みやこ):水野貴以
 …娘義太夫語り。
津田三蔵(つだ さんぞう):岡けんじ
 …滋賀県警巡査。ロシア帝国皇太子ニコライに斬りかかった大津事件の犯人。

【清】
李鴻章(り こうしょう):任大恵
 … 日清戦争の講和条約である下関条約では清国の全権大使として調印を行った。
丁汝昌(てい じょしょう):徐文彬
 …日清戦争において北洋艦隊の提督につく。
袁世凱(えん せいがい):薛勇
 …清朝末期の軍人。陸軍の近代化を進める。後の中華民国大総統。

【ロシア】
ニコライ2世:ティモフィー・ヒョードロフ
 …ロシア帝国最後の皇帝。皇太子時代に来日、大津事件で負傷する。
アリアズナ:マリーナ・アレクサンドロワ(マリーナ・アレクサーンドロヴァ)
 …ロシア海軍軍人の次女。ロシア留学中の広瀬と知り合い、交友を深める。
コバリスキー大佐:ビクトル・コスチェツスキー
 …アリアズナの父。
ボリス・ビルキツギー:アルチョム・グルゴリエフ
 …アリアズナの従兄弟。彼女に思いを寄せている。広瀬武夫の友人となる。
ウィッテ:ヴァレリー・バリノフ
 …日露戦争の講和交渉にロシア側全権として赴く。
アレクセーエフ:ゲンナジー・ヴェンゲロフ
 …ロシア帝国の極東総督。日本に対する露骨な敵視政策を採った。
コロン:ダリウス・メスカウスカス
 …ロシアの海軍大佐、参謀長。
レドキン:ドナータス・シムカウスカス
 …ロシアの海軍大尉、オスラビヤの砲術士官。
セミョーノフ:アンドリュース・ジウラウカス
 …スワロフ乗船のロシアの海軍中佐。
モストボイ:ビンセンツォ・タナッシ
 …海軍少尉

【ギリシャ】
ジョージ王子(ゲオルギオス):ティム
 …ロシア皇太子ニコライ(のちのニコライ2世)の日本訪問に同行した。

【イギリス】
アンソニー・ジョーンズ大尉:ブレイク・クロフォード
 …英国軍人。トラブルに巻き込まれた骨董店主を助ける。
アーチボールド・ルシアス・ダグラス:スティーブン・アッシュトン
 …イギリス海軍少佐。海軍兵学校の教官。
ガルス・ウォルズウェー:カール
 …高陞号(こうしょうごう)船長

【アメリカ】
マハン:ジュリアン・グローバー
 …海軍戦略の古典的理論家。その著書は世界各国で翻訳、秋山真之も愛読した。
ストーントン:デメトリー・ゴリタス
 …アメリカ海軍の広報担当参謀
ナイアガラのガイド:スティーブ・リービス
 …北米先住民イロコワ族の末裔。


●スタッフ
原作/題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』『「明治」という国家』より)
脚本:野沢尚、柴田岳志、佐藤幹夫
脚本監修:池端俊策、岡崎栄
脚本諮問委員:山折哲雄(国際日本文化研究センター所長)、
       鳥海靖(東京大名誉教授)、宮尾登美子(作家)、
       松原正毅(国立民族学博物館教授)、松本健一(評論家)、
       関川夏央(作家)、川口幹夫(NHK名誉顧問)
音楽:久石譲
メインテーマ:『StandAlone』 
   作曲:久石譲
   作詞:小山薫堂
   歌:サラ・ブライトマン
語り:渡辺謙
エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木
制作統括:菅康弘、中村高志、藤澤浩一
演出:柴田岳志(1、2、3、4話担当)
   一色隆司(5話担当)
   佐藤幹夫、加藤拓、木村隆文


← 『坂の上の雲』第4話へ『坂の上の雲』第6話へ →



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドクターハウス S1 #22 医師の使命

'09,12,13深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1
第22話 [医師の使命] The Honeymoonあらすじ&感想

洒落たレストランにいるハウス。ステイシーが夫をハウスに会わせるために
セッティングしたのです。前回ラストで、検査に来るように電話していまし
たが、夫は行かなかった模様。ハウスと会いたくないようです。しかし今夜
はステイシーは夫に、ハウスがいることを知らせずに呼んでいます。策士。

そして夫マーク登場。ハウスとの挨拶、会話にもどこか微妙にバチバチ電気
が走ってます。ハウスがビールを一気飲みすると負けじとマークも一気飲み。
ところがそこでマークはテーブルに突っ伏してしまいます。ジャストタイミ
ングで現れる救急隊員。何とハウスは睡眠薬を盛っていました。こうして、
マークは強制入院。策士ではハウスも負けていません。

原因不明の腹痛と人格障害。超音波やCTなど、他の病院でもやった検査の
再検査を行いますが、やはり何も異常は見つかりません。ハウスは試験開腹
を指示します。キャメロンはやり過ぎと抗議しますが聞き入れられず、手術
は行われました。

しかし膀胱がやや肥大していたぐらいで異常はありませんでした。ハウスは
手術のビデオを取り寄せ、何度も見直します。そして何かに気付きました。
腸の筋繊維が動いています。ぜん動運動ではない。これは腹部てんかん。つ
まり神経系統に異常があるということ。脳内の時限爆弾だ、とハウス。

わずかですが脳波に異常が。細胞死が進んでいます。これは脳炎かアルツハ
イマーか、ということが考えられます。遺伝的要因は無いようです。血液検
査でアルツハイマーも陰性と。

フォアマンとチェイスは例によって不法侵入で患者の自宅を捜索。マウンテ
ンバイクが使われなくなって、ヨガマットがありました。趣味が変わったよ
うです。

脳炎についても検査結果は陰性でした。ハウスはPETで大脳皮質の検査と
記憶テストを指示します。指示しながらも記憶テストには顔を出し、マーク
の気に障る質問をするハウス。マークを怒らせてしまいます。その事を知っ
たステイシーも怒ってます。

しかしハウスは全く病名が掴めないことに落ち込んでいる様子。この人にし
ては珍しい。さらにマークの症状も進行しました。手足の麻痺です。

末梢神経の障害からハウスはギランバレー症候群を疑います。しかしフォア
マンは抗体反応が無いのでその可能性を否定。ハウスは抗体が出来ない身体
の可能性もある、と強引にギランバレー症候群に対する薬の投与を指示しま
した。しかしその治療効果も全く出ません。

いつになく元気の無いハウス。バーのカウンターで一人座っています。そこ
に呼び出されたらしいウィルソンが。治療が効いていないことに対して残念
だと言うウィルソンに、ハウスは心情を吐露します。
ウィル「残念だな」
ハウス「俺は違う」
ウィル「?・・・」
ハウス「奴は患者だ。実はもの凄くいい奴なのかも知れない。俺よりマシ
   なのは確かだな。…死ねばいいと思っているんだ・・・」
ウィル「・・・・・・」
ハウス「よりを戻したいからか、苦しめたいからか。自分の気持ちが判ら
   ない・・・」
ウィルソンもどう言葉をかけていいのか、判らないようです。

次の日。ステイシーとのふとした会話で、ハネムーンはパリではないことが
判りました。しかしマークはPET検査の時にパリに行ったと。その時の脳
の状態は嘘を言っている時の反応ではありませんでした。

これでハウスはついに病気の正体に思い当たったようです。腹痛、多発性の
神経炎、人格障害、そして妄想。急性間欠性ポルフィリン症です。この病気
は血液検査や尿検査でも判りません。発作の時だけしか正体を見せないので
す。チェイスは光を嫌う、というこの病気特有の症状が出ていないと反論し
ますが、マークがマウンテンバイクをやめて室内で年寄りじみたヨガをし出
したのがその証拠とハウス。

確かめるには発作の間に尿を取るしかありません。しかしいつ発作が出るか。
ハウスはバルビツールやアルコール、高濃度のプロテインの摂取によってこ
の病気は発作が出ると、わざと発作を起こさせようとします。

しかし説明を聞いたマークはそれを拒否。ステイシーはハウスに検査する様
に頼みますが、ハウスはやろうとしません。患者の意思が優先だ、検査を強
要したいなら他でやれ、君の得意技だからな、と。その言葉に、仕返しのつ
もり?貴方の脚の。とステイシー。命を救うには、ああするしかなかったの
に。ハウスは、許してもらえないぞ、と言いますがステイシーは、彼は許す
わ、と言い切りました。

病室ではステイシーの説得が続いていますがマークは同意しません。そこに
注射器を持ったハウスが現れました。カクテル用さ、と言うのでアルコール
が入っている様子。フォアマン達に阻止され、一旦諦めたフリをしてハウス
は素早く太ももに注射器を突き刺しました。ののしるマーク。

間もなくマークの容態が急変。カテーテルで尿を採取しようとしますが上手
くいきません。ハウスは何と膀胱辺りに注射器を突き刺し、尿を直接採取し
ます。

尿検査の結果、反応が出ました。やはりポルフィリン症だったのです。薬の
投与を指示するハウス。

マークに快方に向っているようです。病室で抱き合うマークとステイシー。
それを病室の外からじっと見つめるハウス。そのハウスを見つめるキャメロ
ン。彼女はハウスに近づくと、貴方は誰も愛せないのかと思っていたけど、
違ったのね。私を愛せないだけ。…いいの。判ってよかったわ。そう言って
去って行きました。せつないです、キャメロン。

ハウスの部屋にステイシーが現れます。礼を言う彼女は続けて語り出します。
今でも愛している、と。貴方は運命の人よ、それは変わらないわ。でも一緒
にいられない。一緒にいても苦痛なの。マークはそうじゃない。
このとんでもない告白に、そうか…、と言うしかないハウス。ステイシーは
ハウスの頬にそっとキスをして、去って行きました。

次の日、帰ろうとするハウスにカディが声を掛けて来ました。マークが長期
入院するので、ステイシーに病院の弁護士の仕事を頼んだと。彼女の返事は
ハウスが良ければ、とのこと。どうなの?と聞くカディに、かまわん、いい
よ。そう答え、ハウスは帰って行きました。

自宅にて、ハウス、ウイスキーグラスを置くとやおら杖を放り出しました。
杖無しで歩こうとします。しかし、1歩も歩けずにソファに倒れ込んでしま
います。苦痛に顔をゆがめ、脚をさするハウス・・・
バイコディンを1錠取り出し、宙に放ると口でくわえ、味わう様に・・・




なんなんでしょうねえー、ステイシーは。5年もの間、引きずり続けている
ハウスにあんなこと言うなんて。残酷すぎます。

ステイシーはシーズン2でも準レギュラーとして登場するのでしょうが、ハ
ウスは大丈夫かいな。いろいろ心かき乱されそうな感じです。

前回のエピソードがとっても秀逸だったこともあるのでしょうが、シーズン
1の最終回としては今回はちょっと物足りない思いでした。ハウスが可哀想
に思えて仕方がないとこもあって・・・

最後、杖を持たずに歩こうと試みるシーンですが、5年間のステイシーへの
想いに区切りをつけ、新しい一歩を踏み出そうとするハウスの心情を表して
いるのでしょう。しかし、一歩も歩けずに倒れてしまうハウス。まだまだ、
彼女の事は引きずりそうです。悲しいね、男って。

さて、シーズン2は放映されるのか、何より海外ドラマの枠もまだ残される
のか、新年あけてからどうなるのでしょう?とりあえず1月10日には何も
放送はないようです。



ステイシーの夫マーク・ワーナー役はカリー・グレアムCurrie Graham。
「アサルト13 要塞警察」(2005)
「デスパレートな妻たち」 s2,3エド(リネットの上司)
「ボストン・リーガル」 s2~5 フランク・ギンズバーグ弁護士
「CSI:マイアミ2」#17[消えた320万ドル]ロバート・マッケンジー銀行支店長
「CSI:2」#7[愛しすぎた男]スタンリー・ハンター図書館館長
などに出演。「HOUSE」s2でも3回ほど出演するようです。


"House M.D." s1 ep22

s1 ep21 [3つの寓話]へ



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第4話

'09,12,20放送  NHK総合
「坂の上の雲」 第4話「日清開戦」感想

当ブログとしては3話まではかなりの高評価だったわけですが。
今回4話はかなり微妙。最大の問題点と感じたのは、脚本がまったくもって
こなれていない。かなり隙間の空いた点線状態で、鑑賞していても居心地が
悪いのです。90分が初めて長く感じました。

良心的に解釈すれば、このドラマでは日露戦争をかなり重点をおいて描く事
になるでしょうから、日清戦争ではあまり時間を割けなかったのでしょう。
その結果として個々のエピソードには印象的なものがあるのに、全体的な時
間の流れが悪く、チグハグなものとなっていると思います。

一番の違和感は子規の従軍シーン。あの曹長のエピソードがいかにも現代日
本の反戦感覚というか、NHKがしそうな演出で・・・・
案の定、原作にはないシーンという事で、違和感も当然かと。

創り手として、反戦的な思いを込めたエピソードを挿入したかったのかも、
とも思いましたが、果たして原作者はあのエピソードを望んだでしょうか?

どこか遠足気分の従軍記者、子規が冷水を浴びせられたような出来事として
必要と考えたのかも知れません。しかし、それにしては正直、陳腐です。

あのエピソードが野沢尚脚本の段階で果たしてあったのか、興味ありますね。


個々のシーン、エピソードでは演出、俳優陣の頑張りが光っていました。

小村寿太郎と李鴻章の対決はいいですね。どちらも演技が素晴らしい。後ろ
でドキドキしている石丸謙二郎も(笑)。

ラスト近く、悩む秋山に東郷が思いを伝えるところもなかなかの名シーンで
した。こうして悩む事が出来る人物だったからこそ、後世に名を残すほどの
軍人となりえたのでしょう。

戦闘シーンは「プライベート・ライアン」に影響されまくりでしたが、凄い
迫力で驚きました。日本のドラマであそこまでやるとは。ゴールデンタイム
で飛び散る血しぶきを描くとはやるじゃないか。

でも「筑紫」艦上にて花田の戦死とかを描くだけでもう日本の勝利。エ?
ここらへんが描き足りないところで、チグハグ感があるのですね・・・

好古も勇猛なところを描いていましたが、なんか酔いに任せていっちゃった
よーな印象も与えかねない所がちょっと気にはなりました。

森林太郎(森鴎外)も登場。榎木孝明が雰囲気ありました。戦場の兵士の多く
が脚気などの病死であることを嘆いていましたが「あんたが言うな」とここ
は多くの方がツッコムだろう、と思ってしまいました(笑)。
脚気には玄米や麦飯が効果があるのですが、当時、森林太郎は脚気細菌説を
とっており、兵士に白米を軍医として与えました。その結果、軍隊内で脚気
患者が広がったのです。


さて、このドラマもまだまだこれから。まだ期待していますよ。NHKさん。



●キャスト

【秋山家】
秋山真之(さねゆき):本木雅弘(少年期:小林廉)
 …幼名は淳五郎。海軍にて連合艦隊参謀を務め、日本海海戦における作戦を
  立案、バルチック艦隊を壊滅させ、日露戦争を勝利に導いて行く。
秋山好古(よしふる):阿部寛(少年期:田中祥平、青年期:染谷将太)
 …真之の兄。幼名は信三郎。陸軍軍人で「日本騎兵の父」と呼ばれる。
秋山久敬(ひさたか):伊東四朗
 …好古、真之の父。旧伊予松山藩の下級藩士。
秋山 貞(さだ):竹下景子
 …好古、真之の母。
秋山多美(たみ)(佐久間多美 → 秋山多美):松たか子
 …好古の妻。
秋山季子(すえこ):石原さとみ
 …真之の妻。
秋山鹿太郎(しかたろう):松村剛雄
 …真之・好古らの長兄。
秋山寛二郎(かんじろう):高橋平
 …真之・好古らの次兄。
秋山善四郎(ぜんしろう):森久保大河
 …真之の兄、好古の弟。
 
【正岡家とその縁戚】
正岡子規(まさおか しき):香川照之(少年期:ささの貴斗)
 …俳人、歌人。真之の幼なじみ。日本の近代文学に多大な影響を及ぼす。
正岡 律:菅野美穂(少女期:吉田里琴)
 …子規の妹。
正岡八重:原田美枝子
 …子規の母。大原観山の長女。
大原観山(おおはら かんざん):真実一路
 …子規の外祖父。旧松山藩随一の学者。
藤野 漸(ふじの すすむ):宝田明
 …子規の叔父。旧松山藩主・久松家の家令(旧藩時代の家老)。
加藤恒忠(かとう つねただ):上村祐翔
 …大原観山の三男。衆議院議員、貴族院議員を経て松山市長に就任する。
 
【陸軍関係者】
児玉源太郎:高橋英樹
 …陸軍大将。陸軍大学校初代校長。日露戦争では、満州軍総司令部総参謀長。
乃木希典(のぎ まれすけ):柄本明
 …日清戦争では第一旅団長。日露戦争では第三軍司令官として旅順要塞を攻略。
伊地知幸介(いぢち こうすけ):村田雄浩
 …日清戦争では第二軍参謀副長。日露戦争では乃木の第三軍参謀長を務める。
大山 巌(おおやま いわお):米倉斉加年
 …西郷隆盛のいとこ。日清戦争では第二軍指令。日露戦争時は満州軍総司令官。
川上操六(かわかみ そうろく):國村隼
 …参謀総長陸軍大将。派閥意識がなく広く人材登用して優秀な軍人育成に貢献。
長岡外史(ながおか がいし):的場浩司
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校第一期生で同期。日露戦争では陸軍参謀次長。
井口省吾(いぐち しょうご):堤 大二郎
 …陸軍大将。好古と陸軍大学校で同期。日清戦争では第二軍の作戦主任参謀。
藤井茂太(ふじい しげた):宮内敦士
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校で同期。日露戦争では第一軍の参謀長。
種田錠太郎(たねだ じょうたろう):武智健二
 …陸軍大佐。騎兵第五連隊長。黒溝台の指揮官
豊島陽蔵(てしま ようぞう):川野太郎
 …日露戦争で第3軍砲兵部長として旅順攻囲戦では第3軍の全砲兵を指揮。
山地元治(やまぢ もとよし)
 …日清戦争で第一師団長(第二軍)。片目を失明し「独眼竜将軍」の渾名を持つ。
乃木静子(のぎ しずこ):真野響子
 …乃木希典の妻。
メッケル:ノーベルト・ゴート
 …陸軍大学校の教師として来日。日本陸軍の近代化に大きく貢献したドイツ人。
遠藤慎司(えんどう しんじ):小林隆
 …メッケルのドイツ語通訳。
工兵A:近藤強
工兵B:日向とめ吉
 …工兵Aと共にお囲い池でふんどしを絞めず、裸で泳ぎ、真之と喧嘩になる
熊谷(くまがい):神尾佑
 …好古の配下で中国語通訳官。
稲垣三郎(いながき さぶろう):関戸将志
 …日清戦争時の好古の副官。日露戦争では満州軍参謀。
曹長:森本レオ
 …日清戦争に従軍記者として参加した子規たちを案内した。

【海軍関係者】
東郷平八郎(とうごう へいはちろう):渡哲也
 …元帥海軍大将。日清戦争では「浪速」艦長。日露戦争時は連合艦隊司令長官。
山本権兵衛(やまもと ごんべえ):石坂浩二
 …海軍大将、政治家。第16、22代内閣総理大臣。日清戦争時は海軍省官房主事。
八代六郎(やしろ ろくろう):片岡鶴太郎
 …大将。真之、広瀬武夫の海軍兵学校時代の教官。日露戦争時は「浅間」艦長
広瀬武夫(ひろせ たけお):藤本隆宏
 …日清戦争後、ロシア駐在武官となる。日露戦争時の活躍で後に軍神と呼ばれる
島村速雄(しまむら はやお):舘ひろし
 …日露戦争時は参謀長として旗艦三笠に乗艦、旅順港封鎖に参加。
飯田久恒(いいだ ひさつね):蟹江一平
 …日清戦争では少尉候補生として「愛宕」に乗艦。日露戦争時は第一艦隊参謀。
下村延太郎(しもむら のぶたろう):松尾敏伸
 …日本海海戦時は第二艦隊次席参謀、少佐。
永田泰次郎(ながた やすじろう):頼三四郎
人見善五郎(ひとみ ぜんごろう):大木聡
沓澤皆蔵(くつざわ かいぞう):岩永ひひ男
飯牟禮仲之助(いいむれ なかのすけ):永井慎一
山本半次(やまもと はんじ):赤木裕樹
花田三等兵曹:須田邦裕
 …真之の部下。真之の定遠船内潜入に同行。日清戦争で「筑紫」艦上にて戦死。
広瀬勝比古:五宝孝一
 …広瀬武夫の兄。日清戦争で巡洋艦「浪速」の砲術長。
志津田定一郎(しづた ていいちろう):高橋光宏
 …日清戦争時「浪速」の航海士。

【政界関係者・皇族】
伊藤博文(いとう ひろぶみ):加藤 剛
 …初代内閣総理大臣。4度に渡り、総理大臣を務める。
高橋是清(たかはし これきよ):西田敏行
 …真之、子規らの英語の先生。日露戦争時、日銀副総裁として戦費調達に奔走。
山縣有朋(やまがた ありとも):江守 徹
 …元帥陸軍大将。政治家。日本陸軍の基礎を築き「国軍の父」とも称された。
小村寿太郎(こむら じゅたろう):竹中直人
 …日清戦争開戦時の清国代理公使。日露戦争時は外務大臣として戦時外交を担当
陸奥宗光(むつ むねみつ):大杉 漣
 …第2次伊藤内閣で外務大臣を務め、不平等条約の改正に活躍する
井上 馨(いのうえ かおる):大和田伸也
 …陸奥と共に不平等条約の改正交渉に関わる。鹿鳴館を建設。
久保(くぼ):石丸謙二郎
 …小村に同行した北京の公使館員。
明治天皇:尾上菊之助

【文人たち】
夏目漱石:小澤征悦
 …日本を代表する文豪。本名は金之助。真之や子規と大学予備門で知り合う。
森 鴎外:榎木孝明
 …小説家、陸軍軍医。日清・日露戦争に軍医部長として出征。
高浜虚子:森脇史登(少年時代:ささの友間)
 …中学で碧梧桐と同級、彼を介し子規より俳句を教わる。
河東碧梧桐(かわひがし へきごとう):大藏教義(少年時代:松川尚瑠輝)
 …少年時、子規の友人で真之を敬愛していた。尋常中学で子規より俳句を学ぶ。
寒川鼠骨(さむかわ そこつ):菟田高城
 …正岡子規に師事。後に「子規全集」などの刊行につくす。
柳原極堂(やなぎはら きょくどう):伊嵜充則
 …俳人。松山中学で同年の子規と親交を深める。俳誌「ほとゝぎす」を創刊。
山田美妙(やまだ びみょう):中野雄一
 …東京大学予備門の学生。本名は山田武太郎。後に言文一致体の先駆者

【東京大学予備門】
清水則遠(しみず のりとお):菊地真之
井林広政(いばやし ひろまさ):檜尾健太
菊池謙二郎(きくち けんじろう):野呂朋大
関甲七郎(せき こうしちろう):松村良太
神谷豊太郎(かみや とよたろう):辰巳智久

【ジャーナリスト】
陸羯南(くが かつなん):佐野史郎
 …新聞「日本」主宰。正岡子規を入社させ何かと面倒を見る。
深井英五(ふかい えいご):渡部賢治
 …日清戦争に従軍記者として参加。日露戦費の外債募集で高橋是清に随行し活躍
熊谷直亮(くまがい なおすけ):神尾 佑
 …日清・日露戦争に通訳官として従軍。

【松山の人々】
園田巡査:徳井優
巡査:阿部翔平
戒田湯の主人:上田耕一
富田:笑福亭松之助
 …お徒組組頭。
村上忠士:柳家喬太郎
 …警察署長。真之と陸軍兵とのトラブルで久敬からの五十銭の過料で手を打つ
正岡久次郎:坂本長利
 …お囲い池の管理人。水練神伝流師範

【その他】
横浜の骨董店主:蛭子能収
よし:佐々木すみ江
 …好古が下宿した佐久間家の女中。
竹本都(たけもと みやこ):水野貴以
 …娘義太夫語り。
津田三蔵(つだ さんぞう):岡けんじ
 …滋賀県警巡査。ロシア帝国皇太子ニコライに斬りかかった大津事件の犯人。

【清】
李鴻章(り こうしょう):任大恵
 … 日清戦争の講和条約である下関条約では清国の全権大使として調印を行った。
丁汝昌(てい じょしょう):徐文彬
 …日清戦争において北洋艦隊の提督につく。
袁世凱(えん せいがい):薛勇
 …清朝末期の軍人。陸軍の近代化を進める。後の中華民国大総統。

【ロシア】
ニコライ2世:ティモフィー・ヒョードロフ
 …ロシア帝国最後の皇帝。皇太子時代に来日、大津事件で負傷する。
アリアズナ:マリーナ・アレクサンドロワ
 …ロシア海軍少将の次女。ロシア留学中の広瀬と知り合い、交友を深める。
ボリス:アルチョム・グルゴーニエフ
 …広瀬武夫の友人。
ウィッテ:ヴァレリー・バリノフ
 …日露戦争の講和交渉にロシア側全権として赴く。
アレクセーエフ:ゲンナジー・ヴェンゲロフ
 …ロシア帝国の極東総督。日本に対する露骨な敵視政策を採った。
コロン:ダリウス・メスカウスカス
 …ロシアの海軍大佐、参謀長。
レドキン:ドナータス・シムカウスカス
 …ロシアの海軍大尉、オスラビヤの砲術士官。
セミョーノフ:アンドリュース・ジウラウカス
 …スワロフ乗船のロシアの海軍中佐。
モストボイ:ビンセンツォ・タナッシ
 …海軍少尉

【ギリシャ】
ジョージ王子(ゲオルギオス):ティム
 …ロシア皇太子ニコライ(のちのニコライ2世)の日本訪問に同行した。

【イギリス】
アンソニー・ジョーンズ大尉:ブレイク・クロフォード
 …英国軍人。トラブルに巻き込まれた骨董店主を助ける。
アーチボールド・ルシアス・ダグラス:スティーブン・アッシュトン
 …イギリス海軍少佐。海軍兵学校の教官。
ガルス・ウォルズウェー:カール
 …高陞号(こうしょうごう)船長

【アメリカ】
マハン:ジュリアン・グローバー
 …海軍戦略の古典的理論家。その著書は世界各国で翻訳、秋山真之も愛読した。
ストーントン:ディミトリ・ゴリトサス
 …アメリカ海軍の広報担当参謀


●スタッフ
原作/題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』『「明治」という国家』より)
脚本:野沢尚、柴田岳志、佐藤幹夫
脚本監修:池端俊策、岡崎栄
脚本諮問委員:山折哲雄(国際日本文化研究センター所長)、
       鳥海靖(東京大名誉教授)、宮尾登美子(作家)、
       松原正毅(国立民族学博物館教授)、松本健一(評論家)、
       関川夏央(作家)、川口幹夫(NHK名誉顧問)
音楽:久石譲
メインテーマ:『StandAlone』 
   作曲:久石譲
   作詞:小山薫堂
   歌:サラ・ブライトマン
語り:渡辺謙
エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木
制作統括:菅康弘、中村高志、藤澤浩一
演出:柴田岳志(1、2、3、4話担当)
   佐藤幹夫、加藤拓、木村隆文、一色隆司


← 『坂の上の雲』第3話へ『坂の上の雲』第5話へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

JIN-仁-  最終回のその後

「JIN-仁-」の続編に関するニュースが出ていました。


 20日に最終回を迎えたTBS系日曜劇場「JIN-仁-」の終わり方に、
一部の視聴者から戸惑いの声が上がっている。謎を解かぬまま、続編があり
そうだと思わせる内容だったが、続編や映画化の噂にTBSは意外な反応を
示した。

(中略)
 では、本当に映画やスペシャル番組があるのか。TBSの番組宣伝担当者
を直撃すると「ありません!」とピシャリ。「映画や続編があると週刊誌な
どであおられて本当に迷惑している。ドラマで完結。今言えるのは、今後の
予定は全くないってこと」と口調もピリピリ。視聴者からの反応についても
「一切把握していない。聞いてません」と口を閉ざした。

 しかし、ある映画会社関係者によると「ドラマ放送の途中で映画化の話が
急浮上してきて、今、キャストのスケジュール確保の真っ最中らしい。撮影
は早ければ春で、公開は秋が有力」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000007-ykf-ent
「大ブーイング!ぐだぐだ最終回「JIN」映画化?TBS意外な反応」



宣伝担当としては「確定」していないのにどうこう言えない、当然でしょう。

でも、あの終わらせ方は続きがあることを意識しての作り。
これで続きはありません、となれば作品の評価をますます下げてしまいます。
とにかく、続きを作るならシーズン2かSPドラマ。映画はあくまでも別物
として。せっかくの良作のイメージを崩さないよう、TBSには願います。



『JINー仁』最終回へ JIN-仁- 最終回のその後PART2  DV
D発売そして映画化は へ→




テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ JIN -仁- 最終回

'09,12,20 放送  TBSテレビ系列
「JIN-仁-」 第11話(最終回)
「タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!」あらすじ&感想
突如、刺客に襲われた龍馬(内野聖陽)を助けようとした仁(大沢たかお)は、
そのまま龍馬とともに崖から落ちてしまった。ところが、仁が目を覚ました時、
龍馬の姿はどこにもなかった。タイムスリップしてしまった時の記憶が鮮明に
蘇る…あの日、運ばれてきた身元不明の患者は、龍馬だったのか--?勝海舟
(小日向文世)らも捜索に奔走するが、龍馬の居場所は依然としてわからぬま
まであった。

そんなある日、仁のところへやってきた佐分利(桐谷健太)は、自分が乳の岩
(乳がん)について調べたという資料を仁に渡し、「もし乳の岩かもしれない
患者がいるのなら、調べさせてほしい」と訴える。佐分利の熱意に動かされ、
仁はふたたび野風(中谷美紀)を診ることを決意。しかし、野風の身請け話の
行方が恋人・未来(中谷美紀)の存在に関わると考える仁は、明らかに乳がん
の兆候が見える野風に対し「悪性かどうかはわからない」と言葉を濁し、手術
に踏み切ることができず--!?

一方、咲(綾瀬はるか)も縁談の話が着々と進み、ついに結納の日を迎えるの
だが…。


以上、公式あらすじより。
その後の展開は・・・

・佐分利、自分の見立てが仁に認められず不満、二日酔いで製造所に現れる
・純庵、南方先生も自信の無い時はある、と佐分利を慰める、その時。
・龍馬がふらりと現れた。驚く医師たち。あっけらかんと話し出す龍馬
・海近くの漁師小屋にて目が覚めた。魚は美味く土佐にいるような女もいて…
・ついつい長居してしまった、と。「浦島太郎か」呆れる福田
・仁は緒方洪庵の墓前にて自分の心の悩みを打ち明けていた。背後に龍馬
・私は身勝手だ。未来の為に野風の手術をしようとしない。出来ない…
・夜、鈴屋の前で佇む仁、背後から龍馬抱きつく。驚く仁
・龍馬、仁に野風の手術を依頼。後の事はみいんなワシのせいじゃ。頼む!
・仁、手術を決意。佐分利に協力依頼。嬉しそうに佐分利、同意
・佐分利と仁、野風に手術を勧める。この命、お預けします…野風、同意
・手術で縁談もご破算と怒る女将。とりなす彦三郎
・野風、白無垢で吉原を出て行く。見送る人たち
・仁、写真を見る。元気な白衣姿の未来だったが、その姿が薄れている…
・佐分利から野風の手術を聞き、驚く咲。仁の姿を探す
・仁、あの丘で木箱に入れた写真を埋めようとしていた
・謝る咲。咲さんに言われたからじゃない、と笑顔の仁
・三隅、殿に研鑽を詰めよと叱責を受ける。平伏し、屈辱に震える三隅
・療養所で野風、龍馬に万華鏡を見せる「世は、万華鏡のようなもの…」
・龍馬、万華鏡を覗きながら「その話、南方仁に一度してやってくれんかの」
・目に見える模様は違えど、実は中にある玉は決して変わらんという話を…
・仁「何の確証も無いなら信じよう。神は乗り越えられる試練しか与えない」
・三隅、プライドを傷つけられた復讐に野風と仁を襲撃する計画を。
・手術の日は咲の結納の日。縁談先の蒲生家に向う橘家の三人
・咲、申し訳ございませんと呟き、結納の場にて縁談を断る。驚く一同
・私には、参らねばならぬところがございます!と言う咲に恭太郎が掴み掛かる
・このうつけ者が!と庭に咲を放り出し、自害せよ!と恭太郎
・咲の懐刀を取り上げ、刃先を咲に突きつける恭太郎。何も…ととりなす蒲生
・恭太郎、咲に後の事はまかせろと囁き、顔も見たくない、と咲を追い出す
・履物も履かず、駆け出す咲。仁のもとへ…
・三隅の配下の武士たちも、野風を出せ!と製造所に現れる。
・純庵が手術室の前に立ちふさがるが倒される。扉を壊そうとする武士たち
・中では仁たちの必死の手術が続いていた。その時、咲が現れる
・咲「何人たりとも、消毒せずに手術室に入ることは許されませぬ!」
・なおも詰め寄る武士たちに、入ろうというなら、ここで命を断ちます、と咲
・懐刀を自分の喉に突きつけ、扉の前に立ちふさがる咲
・脅しだ、と武士。咲の喉に刃先が触れ、血がつたう。脅しではございませぬ!
・咲が覚悟を決めたその時、扉が開いた。仁が出てくる
・大殿を侮辱した女郎を渡せ、という武士。これは大殿様のご指示か、と仁
・答えに窮した武士たち、引き揚げる。安心してへたり込む咲
・今日は結納の日じゃ、と仁、咲の泥だらけの足袋を見て全てを察する
・仁、胸を詰まらせながら咲に礼を言う。笑顔で答える咲
・仁、埋めた写真を掘り出す。しかし木箱の中には何も入ってなかった
・野風、意識を取り戻す。仁に報告に向う咲。
・仁、これで解放された、未来に一喜一憂せず、目の前だけを見て生きて行ける
・未来のことが判らなくなったのに涙も出ない、ホッとしている。酷い男です…
・よかったんですよね、と何度も呟く仁。はい、と何度も答える咲
・こうして、日々はまたつつがなく過ぎて行った…写真は再び現れることはない
・全快した野風、龍馬の誘いも断り、一人で生きて行くと出て行く事に
・別れの時、仁に最後に一つだけお願いが、と野風。近づく仁に口づけする
・驚く咲、龍馬。咲に先生は医術以外隙だらけだから、しかとお守りを、と野風
・では、皆様、おさらばえ。野風は去って行く。その時、雪が…
・叫ぶ龍馬「野風ェ!まだ雪になりたいがかぁ!」
・野風振り向き、アカンベエ。「まっぴら御免でありんす!」
・誰よりも、幸せになるでありんす!南方先生に生まれ変わらせて頂いたから
・涙ながらに礼を言う野風。仁も感極まり叫び返す。貴方を救えてよかった!
・野風の姿は門の外へ消えた。天を仰ぎ涙する仁。雪が舞っている…
・咲が呟く。水というのは不思議。雨、湯気、氷、雪になったり。でも全て水
・そして、私たちの目に見えずとも、消えて無くなることはない
・その言葉に仁、未来を思う。未来もそんな風に生まれ変わって…
・わしも、と去ろうとする龍馬に仁、呼び止めて自分の正体を明かそうとする
・しかし龍馬、さえぎる。聞いた所でどおにもならん。一歩づつ進むしかない
・その言葉に仁、じゃあ、また明日、と。笑顔で龍馬もまた明日じゃ、と去る
・江戸の町を歩く仁。人々は暮らし、生きている…
・茜、喜市は黒豆いなりを元気に売っている…
・塾のチラシを配る野風。呼声に花魁言葉が混じって上手くいかない…
・製造所では佐分利と福田がやいやいと言い争ったり…
・辰五郎は新しい仁友堂の建築に取り掛かっている…
・恭太郎は栄から縁談の話があると聞かされ戸惑っている…
・龍馬は勝に同行し、皮ブーツを履いて喜んで踊っている…
・治療所にて仁、額が出来たと咲に聞き、壁に掛けようとしてバランスを崩す
・痛え、と立ち上がった仁、あの頭痛が襲う。「えっ?」
・あのホルマリンの胎児型奇形腫がかっ、と目を開ける!
----------終


野風は万華鏡で、咲は水で。
中身は同じでも異なるカタチでの存在がありうる事を言っていました。
そして、ラスト近くで何か授業をしている講師のような友永未来が。
健康体で、医師にもならなかった、仁とも出会わなかった元気な友永未来が
生きているんですね。


さあ、最終回です。皆さんはどのように感じられたでしょうか?
ドラマ自体は評価も高くとても人気もありましたが、この最終回に限って言
えば、かなり賛否別れるのでは。そして、否のほうが圧倒的に多いのでは(笑)。

まあ、現在も連載中の原作でも「ホルマリン」と「タイムスリップ」につい
ては解明されていませんから、ドラマでも謎のまま終わることは充分に予想
出来ましたが、この最終回の予告宣伝で「タイムスリップの謎が明らかに!」
とかやってませんでした?
さんざん煽っておいてあれはないよ、ねえ。

「衝撃のラスト!」はその通りでしたが。まさかホルマリン君のクワっ!で
終わるとは(笑)。


アメリカのシリーズドラマものでよくある、こういう引っ張って終わる手法
を「クリフハンガー」といいますが、本作もそういう手法をとりました。
と、いうことは続編があるという可能性が高いのですが、もしかしたなら、
続きは映画で、という営業丸出しのやり口になるのかも。事前にサイゾーの
記事に載っていた通りになる可能性もありますね。

続きを製作するのは確定だが、シーズン2になるのかSPドラマになるのか、
映画にするのかが未確定なのか?と予想してみたりしています。
「続編決定!」とか一言入れてくれたら、謎の未回収への不平不満も減った
でしょうに。


内野龍馬のカッコ良さ、咲の元気で可愛いらしさ、野風のたくましくもいじ
らしさ、そういうキャラクターの素晴らしさは多くの視聴者は感じていると
思います。是非、続きを見たいと多くの人が思っているでしょう。出し方、
間違えないでね、TBS!


<キャスト>
南方仁:大沢たかお…脳外科医。文久二年の江戸にタイムスリップする。
友永未来:中谷美紀…外科医。仁の恋人。仁の手術を受けるが植物状態になる
野風:中谷美紀(二役)…吉原・鈴屋の花魁
橘咲:綾瀬はるか…恭太郎の妹。兄の命を救った仁に興味を持ち、医療を手伝う
橘恭太郎:小出恵介…攘夷派に襲われるが仁に命を救われる。勝の元で働いている
橘栄:麻生祐未…恭太郎の母。仁に近づきすぎる咲が不安で仕方がない

鈴屋彦三郎:六平直政…吉原の大見世・鈴屋の廓主
女将:水沢アキ…鈴屋の女将
新門辰五郎:中村敦夫…町火消。浅草十番組「を組」の頭。
久坂玄瑞:林泰文…長州藩における尊皇攘夷派の中心人物。龍馬に刺客を送る
三隅俊斉:深水三章…野風が身請けされる某御家門の藩医
武士:甲本雅裕…三隅が復讐に送った武士たちの一人
喜市:伊澤柾樹…町で黒豆いなりを売っている少年。頭の怪我を仁が治した
茜:橋本真実…黒豆いなりを売っている茶屋の娘。大やけどを仁が治療した
初音:水沢エレナ…吉原・玉屋の若い花魁
福田玄孝:佐藤二朗…医学館の医師。胃を仁が手術した。その後仁を手伝う
佐分利祐輔;桐谷健太…西洋医学所の医師。タエの手術で仁に出会う
山田純庵:田口浩正…西洋医学所の医師。ペニシリン製造の陣頭指揮をとる
勝海舟:小日向文世…龍馬に命を狙われるがやがて師となる
坂本龍馬:内野聖陽…仁と交流を深める。タイムスリップに関係がある?


<スタッフ>
プロデュース:石丸彰彦、津留正明
脚 本:森下佳子
演 出:平川雄一朗
音楽:高見優、長岡成貴
時代考証:山田順子
制作著作:TBS


『JINー仁』第10話へJIN-仁-  最終回のその後 へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

