TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1話

'09,11,29放送  NHK総合

「坂の上の雲」 第1話「少年の国」感想

いやあ、面白い。NHKの本気を見ました。
今年の大河があまりにどうしようもないドラマでしたが、このスペシャルで
一気に名誉回復では。
脚本、配役、演技、演出、どれも文句つけるところは感じられませんでした。

脚本は野沢尚(『眠れる森』『砦なき者』)が担当するはずでしたが、04年に
彼は自殺したので脚本は未完となりました。その後、彼が遺した第一稿を基
にしてNHKスタッフの柴田岳志(第一部演出チーフ)、佐藤幹夫(第二部演
出チーフ)が脚本担当。さらに池端俊策(『太平記』)、岡崎栄(『大地の子』)
が脚本監修、識者による諮問委員会も設けて脚本作成を支えています。

本木雅弘や香川照之も、十代を演じるのはさすがにちょっとキツいかも、と
思ってましたが、ぎりぎりで違和感は無かったですね。
子役もみな達者でした。上手い子が多いですねえ。正岡子規の少年時代役を
演じる、ささの貴斗はお父さんがあの「天地人」で秀吉を演じた笹野高史と
いうことでビックリ。彼は四男で、兄の三人も皆、俳優をしているそうです。
次男のささの友間が高浜虚子の少年時を演じるそうで、兄弟で頑張ってます。

しかし、気になるのが放送スケジュール。3年間もかけるのです。
今年中に5話、2010年秋に4話、2011年秋に4話の放送の全13話。気の長い
話です・・・撮影終了は2010年秋とのことですが・・・
なぜ集中して放送しないのか、気になって調べてみましたら・・・
どうやら、NHKの予算的な問題のようです。今までになく多額の制作費をか
けているので、単年度では処理できないからみたい。
まあリアルな問題で、それはごもっともなんですが、観る側としては続けて
観たいですね。「白洲次郎」でも間延びして感じましたし、1年後に続きな
んて内容も感動も忘れちゃいます・・・・

とにかく今年の残り4話、思いっきり期待出来そうです。



●キャスト

【秋山家】
秋山真之(さねゆき):本木雅弘(少年期:小林廉)
 …幼名は淳五郎。海軍にて連合艦隊参謀を務め、日本海海戦における作戦を
  立案、バルチック艦隊を壊滅させ、日露戦争を勝利に導いて行く。
秋山好古(よしふる):阿部寛(少年期:田中祥平、青年期:染谷将太)
 …真之の兄。幼名は信三郎。陸軍軍人で「日本騎兵の父」と呼ばれる。
秋山久敬(ひさたか):伊東四朗
 …好古、真之の父。旧伊予松山藩の下級藩士。
秋山 貞(さだ):竹下景子
 …好古、真之の母。
秋山多美(たみ)(佐久間多美 → 秋山多美):松たか子
 …好古の妻。
秋山季子(すえこ):石原さとみ
 …真之の妻。
善四郎(ぜんしろう):森久保大河
 …真之の実兄。
 
【正岡家とその縁戚】
正岡子規(まさおか しき):香川照之(少年期:ささの貴斗)
 …俳人、歌人。真之の幼なじみ。日本の近代文学に多大な影響を及ぼす。
正岡 律:菅野美穂(少女期:吉田里琴)
 …子規の妹。
正岡八重:原田美枝子
 …子規の母。大原観山の長女。
大原観山(おおはら かんざん):真実一路
 …子規の外祖父。旧松山藩随一の学者。
藤野 漸(ふじの すすむ):宝田明
 …子規の叔父。
加藤恒忠(かとう つねただ):上村祐翔
 …大原観山の三男。衆議院議員、貴族院議員を経て松山市長に就任する。
 
【陸軍関係者】
児玉源太郎:高橋英樹
 …陸軍大将。日露戦争では、満州軍総司令部総参謀長。
乃木希典(のぎ まれすけ):柄本明
 …陸軍大将。日露戦争では、第三軍司令官として旅順要塞の攻略に苦戦する。
伊地知幸介(いぢち こうすけ):村田雄浩
 …陸軍中将。日露戦争では乃木大将の第三軍参謀長を務める。
大山 巌(おおやま いわお):米倉斉加年
 …元帥陸軍大将。西郷隆盛のいとこ。日露戦争時は満州軍総司令官。
川上操六(かわかみ そうろく):國村隼
 …参謀総長陸軍大将。派閥意識がなく広く人材登用して優秀な軍人育成に貢献。
長岡外史(ながおか がいし):的場浩司
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校第一期生で同期。日露戦争では陸軍参謀次長。
井口省吾(いぐち しょうご):堤 大二郎
 …陸軍大将。好古と陸軍大学校で同期。日清戦争では第二軍の作戦主任参謀。
藤井茂太(ふじい しげた):宮内敦士
 …陸軍中将。好古と陸軍大学校で同期。日露戦争では第一軍の参謀長。
種田錠太郎(たねだ じょうたろう):武智健二
 …陸軍大佐。騎兵第五連隊長。黒溝台の指揮官
メッケル:ノーベルト・ゴート
 …陸軍大学校の教師として来日。日本陸軍の近代化に大きく貢献したドイツ人。
 
【海軍関係者】
東郷平八郎(とうごう へいはちろう):渡哲也
 …元帥海軍大将。日清戦争では「浪速」艦長。日露戦争時は連合艦隊司令長官。
山本権兵衛(やまもと ごんべえ):石坂浩二
 …海軍大将、政治家。第16、22代内閣総理大臣。
八代六郎(やしろ ろくろう):片岡鶴太郎
 …大将。真之、広瀬武夫の海軍兵学校時代の教官。日露戦争時は「浅間」艦長
広瀬武夫(ひろせ たけお):藤本隆宏
 …日清戦争後、ロシア駐在武官となる。日露戦争時の活躍で後に軍神と呼ばれる
島村速雄(しまむら はやお):舘ひろし
 …日露戦争時は参謀長として旗艦三笠に乗艦、旅順港封鎖に参加。
飯田久恒(いいだ ひさつね):蟹江一平
 …日清戦争では少尉候補生として「愛宕」に乗艦。日露戦争時は第一艦隊参謀。
下村延太郎(しもむら のぶたろう):松尾敏伸
 …日本海海戦時は第二艦隊次席参謀、少佐。
永田泰次郎(ながた やすじろう):頼三四郎
人見善五郎(ひとみ ぜんごろう):大木聡
志津田定一郎(しづた ていいちろう):高橋光宏
沓澤皆蔵(くつざわ かいぞう):岩永ひひ男
飯牟禮仲之助(いいむれ なかのすけ):永井慎一
山本半次(やまもと はんじ):赤木裕樹

【政治家・皇族】
伊藤博文(いとう ひろぶみ):加藤 剛
 …初代内閣総理大臣。4度に渡り、総理大臣を務める。
高橋是清(たかはし これきよ):西田敏行
 …真之、子規らの英語の先生。日露戦争時、日銀副総裁として戦費調達に奔走。
山縣有朋(やまがた ありとも):江守 徹
 …元帥陸軍大将。政治家。日本陸軍の基礎を築き「国軍の父」とも称された。
小村寿太郎(こむら じゅたろう):竹中直人
 …日露戦争時は外務大臣として戦時外交を担当。
陸奥宗光(むつ むねみつ):大杉 漣
 …第2次伊藤内閣で外務大臣を務め、不平等条約の改正に活躍する
井上 馨(いのうえ かおる):大和田伸也
 …陸奥と共に不平等条約の改正交渉に関わる。鹿鳴館を建設。
明治天皇:尾上菊之助

【文人たち】
夏目漱石:小澤征悦
 …日本を代表する文豪。真之、子規とは大学予備門で知り合う。
森 鴎外:榎木孝明
 …小説家、陸軍軍医。日清・日露戦争に軍医部長として出征。
高浜虚子:森脇史登(少年時代:ささの友間)
 …中学で碧梧桐と同級、彼を介し子規より俳句を教わる。
河東碧梧桐(かわひがし へきごとう):大藏教義(少年時代:松川尚瑠輝)
 …少年時、子規の友人で真之を敬愛していた。尋常中学で子規より俳句を学ぶ。
寒川鼠骨(さむかわ そこつ):菟田高城
 …正岡子規に師事。後に「子規全集」などの刊行につくす。
柳原極堂(やなぎはら きょくどう):伊嵜充則
 …俳人。松山中学で同年の子規と親交を深める。俳誌「ほとゝぎす」を創刊。

【東京大学予備門】
清水則遠(しみず のりとお):菊地真之
井林広政(いばやし ひろまさ):檜尾健太
菊池謙二郎(きくち けんじろう):野呂朋大
関甲七郎(せき こうしちろう):松村良太

【ジャーナリスト】
陸羯南(くが かつなん):佐野史郎
 …新聞「日本」主宰。正岡子規を入社させ何かと面倒を見る。
深井英五(ふかい えいご):渡部賢治
 …日清戦争に従軍記者として参加。日露戦費の外債募集で高橋是清に随行し活躍
熊谷直亮(くまがい なおすけ):神尾 佑
 …日清・日露戦争に通訳官として従軍。

【軍関係者の家族】
よし:佐々木すみ江
 …好古が下宿した佐久間家の女中。
乃木静子(のぎ しずこ):真野響子
 …乃木希典の妻。

【松山の人々・その他】
園田巡査:徳井優
戒田湯の主人:上田耕一
富田:笑福亭松之助
 …お徒組組頭。
横浜の骨董店主:蛭子能収
アンソニー・ジョーンズ大尉:ブレイク・クロフォード
 …英国軍人。


【清】
李鴻章(り こうしょう):任大恵
 … 日清戦争の講和条約である下関条約では清国の全権大使として調印を行った。
丁汝昌(てい じょしょう):徐文彬
 …日清戦争において北洋艦隊の提督につく。
袁世凱(えん せいがい):薛勇
 …清朝末期の軍人。陸軍の近代化を進める。後の中華民国大総統。

【ロシア】
ニコライ2世:ティモフィー・ヒョードロフ
 …ロシア帝国最後の皇帝。皇太子時代に来日、大津事件で負傷する。
アリアズナ:マリーナ・アレクサーンドロヴァ
 …ロシア海軍少将の次女。ロシア留学中の広瀬と知り合い、交友を深める。
ボリス:アルチョム・グルゴーニエフ
 …広瀬武夫の友人。
ウィッテ:ヴァレリー・バリノフ
 …日露戦争の講和交渉にロシア側全権として赴く。
アレクセーエフ:ゲンナジー・ヴェンゲロフ
 …ロシア帝国の極東総督。日本に対する露骨な敵視政策を採った。
コロン:ダリウス・メスカウスカス
 …ロシアの海軍大佐、参謀長。
レドキン:ドナータス・シムカウスカス
 …ロシアの海軍大尉、オスラビヤの砲術士官。
セミョーノフ:アンドリュース・ジウラウカス
 …スワロフ乗船のロシアの海軍中佐。
モストボイ:ビンセンツォ・タナッシ

【アメリカ】
マハン:ジュリアン・グローバー
 …海軍戦略の古典的理論家。その著書は世界各国で翻訳、秋山真之も愛読した。
ストーントン:ディミトリ・ゴリトサス
 …アメリカ海軍の広報担当参謀


●スタッフ
原作/題字:司馬遼太郎(『坂の上の雲』『「明治」という国家』より)
脚本:野沢尚、柴田岳志、佐藤幹夫
脚本監修:池端俊策、岡崎栄
脚本諮問委員:山折哲雄(国際日本文化研究センター所長)、
       鳥海靖(東京大名誉教授)、宮尾登美子(作家)、
       松原正毅(国立民族学博物館教授)、松本健一(評論家)、
       関川夏央(作家)、川口幹夫(NHK名誉顧問)
音楽:久石譲
メインテーマ:『StandAlone』 
   作曲:久石譲
   作詞:小山薫堂
   歌:サラ・ブライトマン
語り:渡辺謙
エグゼクティブ・プロデューサー:西村与志木
制作統括:菅康弘、中村高志、藤澤浩一
演出:柴田岳志、佐藤幹夫、加藤拓、木村隆文、一色隆司


『坂の上の雲』第2話へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ JINー仁 第7話

'09,11,22 放送  TBSテレビ系列
「JIN-仁-」 第7話「生きる遺言…」あらすじ&感想

佐分利(桐谷健太)が発端となって起きた西洋医学所を揺るがす騒動は、仁
(大沢たかお)が自ら医学所を去るという形で収まったかに見えた。しかし、
西洋医学所には依然として仁のことをよく思わぬ医師たちが存在し、仁の医
術を支持する洪庵(武田鉄矢)たちにもその影響は及んでいた。

ある日、茶屋の娘・茜(橋本真実)が誤って油をかぶり、大怪我を負ったこ
とを知った仁は、咲(綾瀬はるか)と共に茜の家へ急行する。「治すには皮
膚移植をするしかない」と判断した仁は、必要となる大量のペニシリン生産
を洪庵に依頼。快く引き受ける洪庵だったが、「その手術を自分の知人にも
見せたい」と、仁に申し出る。
そして、洪庵とその知人である濱口(石丸謙二郎)が見守る中、茜の皮膚移
植の手術が始まった。手術は順調に進み、その医術を目の当たりにした濱口
も驚きを隠せない。しかしこの後、仁たちを待ち受けていたのは、予想もし
ない出来事だった-。


以上、公式あらすじより。
その後の展開は・・・

・皮膚移植手術の最中、医学所ではペニシリン製造所が火事になっていた
・炎に包まれる製造所に飛び込んでいく山田純庵
・手術中の仁たちにも出火の一報が。洪庵、医学所に駆けつける
・山田純庵が製造中の壷をかろうじて一つ、持ち出していた
・何とかペニシリン無しでこまめに消毒して対応しようとする仁
・燃え落ちた製造所の前で洪庵、濱口に必死のある頼み事を…
・仁、独自にペニシリンを作ろうと試みるが上手くいかない
・茜は感染症を起こしかけていて危険な状態
・思い立って仁、医学館に何か薬を貰いに行くが体よく追い払われる
・落ち込む仁に咲「神は乗り越えられる試練しか与えない」
・橘邸に帰った仁に届け物。山田純庵の文とペニシリンがあった
・ペニシリンのおかげで茜、急速に回復
・佐分利に仁、「教えて下さい、どうやってペニシリンを造ったのか」
・日本橋にある醤油倉に仁を案内する佐分利「放火を防ぐ為に伏せてました」
・山田純庵が持ち出した株を元に、濱口の倉でペニシリンを製造していた
・洪庵の熱意と仁の神業を目の当たりにした濱口、援助していた
・濱口「しかし洪庵先生は重い労咳に…」仁、洪庵宅へ走る
・仁、洪庵にペニシリンの礼を言い、診察を願い出る
・診察を受けながら洪庵、「先生は未来から来たお人でしょう?」
・「冥土の土産にします。そうならば、先生、目をつぶって下さい」
・決意した仁、深く目を閉じる
・洪庵「お恥ずかしい事です。大阪から召し出されて、私はもう寂しゅうて…」
・「南方先生の寂しさに比べれば、私などいかほどのものか…」
・「先生のその寂しさ、洪庵にお分け下さい。冥土に持って行きます」
・仁「孤独ではありませんでした。得体の知れない私を支えてくれる人がいた」
・「洪庵先生、私はこのご恩にどう報いればよろしいのでしょうか?」
・洪庵「より良き未来を、国の為、道の為、平らな世界をお造り下さい」
・「この労咳という病、未来では治せる病になっておるのですな?
・うなずく仁、それを見て嬉しそうに微笑む洪庵
・そして、洪庵先生は亡くなった。満足そうに微笑んでおられたという…
・仁のもとに「友」と書かれた文が届く。龍馬からだった
・「わしは日本を今一度、洗濯するぜ。攘夷派も開国派もまとめてみせるき」
・「この日の本を、一つにするぜよ」
・この文をみて、仁、ある決意をする「これが天命ってやつじゃないかと」
・西洋医学と漢方を一つにして、誰にでもかかれる病院をつくろう
・「俺はここから、君の腫瘍を治せるような未来を作ってみせる」
・「仁友堂」の看板を掲げる仁、見守る咲や佐分利、純庵たち
------------------第8話へ続く


濱口梧陵、七代目濱口儀兵衛の登場です。この人は実在の会社、ヤマサ醤油
の当主であった人で、日本の近代医学の発展にも貢献した実在の人物ですが、
最も有名なのは2004年12月のスマトラ島沖地震の時に改めて注目された物語
「稲むらの火」の主人公のモデルになったことでしょう。

「稲むらの火」は安政南海地震の際、高台に住む庄屋さんが大津波が来る事
を察知し、自分の田にある稲の束に火をつけたことによって村人を高台に集
めて(火事と思って消火するために村人は駆けつけた)、津波の襲来から村
の人々を救ったというお話です。
何よりも効果的な情報伝達と素早い移動(避難)を成し遂げたとっさの機転
と犠牲的精神を紹介したこの物語は、津波の恐ろしさと早期避難の大事さを
伝えるものとして世界中に広まっているそうです。


洪庵先生、逝く。
仁にとって限りなく頼りになった存在でした。弟子に医の道を説く時には、
金八先生を彷彿とさせましたが(笑)、武田鉄矢がいい味出しての名演だった
と思います。

そして龍馬からの手紙。「日本を今一度洗濯したく…」は姉にだした手紙に
ある名文句ですが、これが仁に来ましたか。
この手紙によって、仁も医の道を一つにするべく、大きな決断を。
次回も楽しみです。


しかし、全11話として残り少ない中、どういう結末をつけるのでしようか?
視聴率もかなり好調なようで、ひょっとしてシーズン2もありえそうな。
某ライアーとか某ライダーとかみたいに、続きは映画で…は絶対にカンベン。


なお、来週29日の放送は「WBC世界フライ級タイトルマッチ」があるため、
時間が変更となっています。21:25スタート。録画の方、お間違え無きよう。


<キャスト>
南方仁:大沢たかお…脳外科医。文久二年の江戸にタイムスリップする。
友永未来:中谷美紀…外科医。仁の恋人。仁の手術を受けるが植物状態になる
野風:中谷美紀(二役)…吉原・鈴屋の花魁
橘咲:綾瀬はるか…恭太郎の妹。兄の命を救った仁に興味を持ち、医療を手伝う
橘恭太郎:小出恵介…攘夷派に襲われるが仁に命を救われる。勝の元で働いている
橘栄:麻生祐未…恭太郎の母。仁に近づきすぎる咲が不安で仕方がない

喜市:伊澤柾樹…江戸の町で枝豆とゆで卵を売っている少年
茜:橋本真実…黒豆いなりを売っている茶屋の娘。大やけどを負い、仁が治療した
初音:水沢エレナ…吉原・玉屋の若い花魁。近眼で恭太郎から眼鏡を授かる
佐分利祐輔;桐谷健太…西洋医学所の医師。タエの手術で仁に出会う
山田純庵:田口浩正…西洋医学所の医師。ペニシリン製造の陣頭指揮をとる
伊東玄朴:小林勝也…西洋医学所取締役。
緒方洪庵:武田鉄矢…西洋医学所頭取。仁の医術が江戸に広まるよう協力する
福田玄孝:佐藤二朗…医学館の医師。
浜口儀兵衛:石丸謙二郎…醤油醸造業を営む。醤油倉でペニシリン精製をさせる
勝海舟:小日向文世…龍馬に命を狙われるがやがて師となる
坂本龍馬:内野聖陽…仁と交流を深める。タイムスリップに関係がある?


<スタッフ>
プロデュース:石丸彰彦、津留正明
脚 本:森下佳子
演 出:平川雄一朗
音楽:高見優、長岡成貴
時代考証:山田順子
制作著作:TBS


『JINー仁』第6話へ『JINー仁』第8話へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 外事警察 第1話

'09,11,14放映、NHK総合

土曜ドラマ 「外事警察」 第1話「テロリスト潜入!」
これはまた凄そうなドラマが始まりました。NHKの土9はレベルの高い枠
ですねえ。水8ももう少し頑張って。


警視庁公安部外事4課へCIAから極秘情報が届く。<フィッシュ>と呼ば
れる国際テロリストが日本に潜伏しているという。対テロのウラ作業を専門
とする住本健司(渡部篤郎)は、所轄から来た松沢陽菜(尾野真千子)らと
ともに、怪しい外交官の追尾を開始。爆発物検知器を扱うメーカーの社長、
谷村(田口トモロヲ)との接触現場を視認する。住本は外交官を追い込み、
自らの協力者に仕立てることでテロの端緒を掴もうとする。
~以上、公式のあらすじより


主なスタッフは「ハゲタカ」のチーム。
脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」「キサラギ」の古沢良太。第1話演出は
「独眼竜政宗」「シェエラザード」「慶次郎縁側日記」の吉村芳之。

殆どのシーンが手持ちのカメラワーク、薄暗い照明、「ウラ」と呼ばれる特
殊班のメンバーのボソボソ声。かなり画面に集中していないと聞き取れない
し、というか聞き取れないセリフもいくつかありましたが。それでもリアル
な臨場感、サスペンスな雰囲気はかなりのもの。

主演は渡部篤郎。普通ではない、あまりに非情で「壊れている」という印象
さえ抱くキャラの警察官、といえば「ケイゾク」ですが、あの時のキャラを
思い起こさせるところがあります。こういう役は上手いですねえ。

警察なら、今までの苦労が報われる「ハレ」の場ともいえる逮捕の瞬間さえ、
「オモテ」の外事警察官に任せて「ウラ」の住本たち特殊班は深く潜行した
まま、姿を見せることはない・・・・
ハードな公安~外事警察の世界を申し分なく魅せてくれます。

今後はよりハードでダークなタッチで展開しそう。楽しみです。


●キャスト
住本健司:渡部篤郎
 …警視庁公安部外事4課主任。任務のためには手段を選ばない外事の申し子
(住本健司少年時代:北村匠海)
下村愛子:石田ゆり子
 …理容店の妻。住本班の協力者となり、テロリストのアジトに潜入する
松沢陽菜:尾野真千子
 …所轄豊島南署から突然外事4課へ研修に。住本の冷徹な手法に反発
五十嵐彩音:片岡礼子…外事4課住本班。松沢と入れ替わる様に辞めていく
金沢涼雅:北見敏之…外事4課住本班。
久野秀真:滝藤賢一…外事4課住本班。
森永卓也:渋川清彦…外事4課住本班。
大友遥人:山本浩司…外事4課住本班。
久保田岳:平岳大…豊島南署で松沢陽菜の先輩刑事
滝沢大聖:斎藤歩…外事4課係長
住本栄司:堀部圭亮…元外事一課。'81年休職、3年後に死亡。
住本絵美:奥貫薫…住本健司の妻
住本由樹:稲垣鈴夏…住本健司の娘
倉田俊貴:遠藤憲一…警備企画課理事官
村松久美:余貴美子…内閣官房長官。テロの驚異に実感を感じていない
有賀正太郎:石橋凌…警察庁警備局長。住本の上司

谷村博:田口トモロヲ…谷村TEC社長。爆発物検知機も製造している
谷村佳代:小林美江…谷村博の妻
ファンドの男:陰山泰…谷村TECに投資の話を持ちかけるが…
佐田由紀子:吉田羊…ガス爆発事故の遺族
ラモン・バルガス:エディ・サイトウ…ゴルビア国外交官


●スタッフ
原案:麻生幾『外事警察』(NHK出版)
脚本:古沢良太
音楽:梅林茂
演出:吉村芳之、堀切園健太郎、梶原登城
<全6回>



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ JINー仁 第6話

'09,11,15 放送  TBSテレビ系列

「JIN-仁-」 第6話「生きてこそ…」あらすじ&感想
江戸時代にはなかった「ペニシリン」を作り上げ、梅毒治療に一石を投じた
仁(大沢たかお)。その神懸り的な医術は、江戸の町に次々と広まり、南方
大名神という護符まで出回るほどの大評判となっていた。そんな噂を聞き入
れてか、仁は医学館の奥医師との対面を申し込まれる。
医学館の奥医師である多紀(相島一之)と対面した仁は、多紀からその素性
について問いただされる。護衛についてきた龍馬(内野聖陽)や恭太郎(小
出恵介)も一緒になって、仁の素性をうまくはぐらかそうとするが、医学館
の仁への不信感はますます強いものになるばかり。

そんな時、同席していた医学館の福田玄孝(佐藤二朗)が突然腹痛を訴え、
その場に倒れこんでしまう。福田を診察し、胃潰瘍穿孔の可能性が強いと判
断した仁は急遽、医学館の面面が見つめる中で緊急手術を行うことに…。

さらに、佐分利(桐谷健太)が、西洋医学所を揺るがす事件を引き起こして
いたことも発覚して…!?


以上、公式あらすじより。
その後の展開は・・・

・佐分利のメスが殺された女郎の家から出て来たことが発覚、問題に
・腑分け(解剖)をしていたことを白状する佐分利
・女郎の病を診ていた佐分利、診料の代わりに死後腑分けを承諾する文を出す
・本来、腑分けはお上の許可が必要、佐分利の処分が検討される
・皆、隠れてやっている、許可される腑分けは僅か。これでは上達しないと佐分利
・弟子の不明は私の不明、と洪庵、医学所を辞めることを
・私は国の為、医術の道の為に、という佐分利に洪庵叱りつける
・「道を開くということはな、自分だけの逃げ道を作ることじゃ無い!」
・後をよろしくと頭を下げられた玄朴、陰謀が思い通りに運んでほくそ笑む
・仁、これは俺が招いた歴史の混乱だ、とある決意
・仁、自分が医学所を出て行くことで収拾を計る
・納得いかない龍馬、仁に「先生には欲ちゅうもんが全く見えんぜよ!」
・志士も医者も名を挙げたい、金儲けしたい、なにか欲があるもの
・欲は生きる源じゃ。しかし先生はまるで仏じゃ、もし人なら、死人じゃ
・わしゃ心配なんぜよ!命をぽーんと差し出してしまいそうな先生が!
・仁「僕にはこの世界に執着がない。リアルに感じられないんだ」
・元の世界では、既に死んでいるのかも・・・
・仁を狙う不審な人影あり
・野風、女郎から「南方は医学界の為に切るしかない」と言う客がいたと聞く
・野風、咲に仁が狙われていると危険を知らせる文を書く
・咲、文を読み、一人で出て行った仁を探して走る
・仁に迫る刺客、危うい所で咲、仁を連れて逃げる。追ってくる刺客
・神社境内で身を隠す二人。刺客、人影を見つけて刀を振り上げ近寄るが、他人
・境内には逢瀬を楽しんでいる男女が多くいて、騒ぎになる。逃げる刺客
・危ういところを助かった仁、震えが止まらない
・ここは夢の中で、死ぬのも平気かと思っていたけど、震えが止まりません
・先生は生きています!そう言う咲も震えが止まらない、手を取る仁
・私は、ここで、生きているんですね。ありがとう、咲さん
・お礼なら、野風さんに・・・
・野風、仁からのお礼の文を読む。文を胸に抱きしめる野風
・龍馬、医学館の多紀に怒鳴り込む「刺客を送ったのはおまんらじゃろう!」
・多紀「確かにあの男は恐ろしい、だが己を守る為に人の命を奪おうとは思わん」
・じゃあ誰が?「むしろ、同じ蘭方医の方が恐ろしいのでは?」
・ペニシリン製造所が破壊されている。呆然とする洪庵、佐分利たち
・佐分利「南方先生が襲われたのも、これも、すべて医学所のなかで・・・」
・自室で激しく咳き込む洪庵、喀血「私には時間がない・・・」
・仁、写真が野外から屋内のものに戻っていることに気付く「一歩後退か…」
・その時、懐にあるものに気付く。十円硬貨。製造は平成二十二年。
------------------第7話へ続く


懐にあった硬貨に気付いた瞬間、タイムトラベルが終わってしまう・・・と
いえば、あの名作映画となるわけですが(笑)。

残念ながら、仁はそれで戻ることは出来ませんでした。それどころか、平成
二十二年!上手いエンディングです。続きが気になって仕方ありません。

仁以外に、未来から(平成22年から)来た人がいるのか?
仁が大きく歴史も変えた? 一年、年号が早まる→明治維新が一年早まる?
うーん、これはどうなることやら。


どこか生きている、という感覚が希薄になっていた仁、はっきりと命を狙わ
れたことで逆に生きている実感を感じました。
逃げ込んだ場所がブルゴーニュの森みたいな所で助かりましたね。
咲はそういう場所と知っていた?そうならば咲、やるな。。。

ところで、ニュースにて報道されましたが、新門辰五郎役で出演する予定の
藤田まことが慢性閉塞性肺疾患の治療に専念するため、降板となりました。
代役は中村敦夫が務めるとのことです。
藤田まことさんの一日も早い復帰をお祈りします。



<キャスト>
南方仁:大沢たかお…脳外科医。文久二年の江戸にタイムスリップする。
友永未来:中谷美紀…外科医。仁の恋人。仁の手術を受けるが植物状態になる
野風:中谷美紀(二役)…吉原・鈴屋の花魁
橘咲:綾瀬はるか…恭太郎の妹。兄の命を救った仁に興味を持ち、医療を手伝う
橘恭太郎:小出恵介…攘夷派に襲われるが仁に命を救われる。勝の元で働いている
橘栄:麻生祐未…恭太郎の母。仁に近づきすぎる咲が不安で仕方がない

鈴屋彦三郎:六平直政…吉原の大見世・鈴屋の廓主
初音:水沢エレナ…吉原・玉屋の若い花魁。目を患っている?
佐分利祐輔;桐谷健太…江戸の医師。タエの手術で仁に出会う
山田純庵:田口浩正…西洋医学所の医師。コロリにかかり、仁の治療を受ける
松本良順:奥田達士…医学所頭取助。
伊東玄朴:小林勝也…西洋医学所取締役。
緒方洪庵:武田鉄矢…コロリ治療を仁に依頼、医学所の講師として迎え入れる
多紀元琰:相島一之…医学館の奥医師
福田玄孝:佐藤二朗…医学館の医師。胃潰瘍穿孔と仁に診断され、手術する
勝海舟:小日向文世…龍馬に命を狙われるがやがて師となる
坂本龍馬:内野聖陽…仁と交流を深める。タイムスリップに関係がある?


<スタッフ>
プロデュース:石丸彰彦、津留正明
脚 本:森下佳子
演 出:山室大輔
音楽:高見優、長岡成貴
時代考証:山田順子
制作著作:TBS


『JINー仁』第5話へ『JINー仁』第7話へ→


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドクターハウス S1 #19 隠れていた真実

'09,11,8深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第19話[隠れていた真実]Kids あらすじ&感想

今回の患者は12歳で高飛び込みの選手メアリー・キャロルです。首に痛みが
ありますが精神を集中させ、見事に飛び込みを成功させますが、水面に浮上
したとき、誰も彼女を見ていません。プールサイドの審査員が一人、意識不
明で倒れています。騒然となる会場。

ハウスはキャメロンのアパートを尋ね、フォグラーがいなくなったから病院
に戻ってくるように言いますが、キャメロンは承知しません。なぜ戻って欲
しいのか?いい医者だから。それだけでは不満なキャメロン。ハウスを追い
返してしまいます。

ハウスが病院に戻るとごった返しています。倒れた審査員は細菌性髄膜炎で、
集団感染の疑いがあると、競技会会場にいた2500人が周辺の病院に運ばれて
いるとのこと。ハウスは逃げ帰ろうとしますがカディに捕まり、診察にあた
ることになります。

そこでメアリーの診察をするハウス。先週から腹部に発疹があり、首に痛み
が。縦には振れるが左右に振るのが辛そうです。何かおかしいとハウス。

チームハウスを集めますが、カディがそれを許しません。何百人も診察待ち
でごったがえしているので、3人の医者を一人の患者にあたらせる状況では
ないと。今回は逃げ回りながらメアリーの診察をするハウスと、集団診察を
させようとするカディの追いかけっこのようでもあります。

検査する場所もなく、廊下で腰椎穿刺しますが、異常はありませんでした。
しかし彼女の口の中が血で染まっています。
内視鏡で胃を検査しますが異常なし、カプセル状のカメラを飲ませ、腸内の
検査をします。小腸に小さな潰瘍がありましたがこれは何かの兆候なのか?

骨髄サンプルを取る指示を出すハウス。しかし検査の場所がない。フォアマ
ンの苦肉の策で霊安室で骨髄液採取をすることに。

骨ガンは陰性。しかし原因がわからないので今晩は入院する必要があります。
そんなことをメアリーに説明している時に、彼女に異常が。全く反応を示さ
なくなったのです。欠神発作の状態です。

発作頻度が増えています。つまり脳が悪化している。CTスキャンしたくても
患者がごったがえで無理。チェイスのアイディアでCTの導入前に行われてい
た経頭蓋超音波検査をすることに。

毒物検査は異常なしですが、側頭葉にかなりの出血がみつかりました。緊急
手術で脳の腫れは引きましたが、根本的な原因は未だつかめません。

毒物でも腫瘍でも骨ガンでもない。何か見逃しているのか。やっと確保出来
たらしいメアリーの病室前で考え込むハウス。
「もし発疹が発疹じゃなければ…」呟いたハウス、あることに気付きます。
女子チームメイトは見舞いに来ている。男子は?可愛くて、素直で、才能も
ある。普通なら来るだろう。年齢が低すぎて興味ないのか、避けているのか。

赤血球の再検査を行うと、組織はバラバラ。腹部の発疹と思われていたもの
は皮下出血で、TTP(血栓性血小板減少性紫斑病)という難病の症状です。
しかし、メアリーに病原大腸菌もいないし更年期でもないからエストロゲン
の減少でもない。考えられる要因はもう一つありますが・・・

彼女のエコー検査をすると、はたして妊娠していました。まだ成長中の身体
で妊娠したために負荷がかかりすぎて発病したようです。

こうして病気の正体も判り、治療方針も決まったのですが問題は妊娠。彼女
は親に知らせたくないと。ハウスはニュージャージー州の法律では、君がボ
スだ。そう言って自らは両親に教えようとしません。
この辺りは、ちょっと信じられない感じ。いくらなんでも12歳の子が妊娠し
ていたら両親には報告すると思うんですが。まあ、ハウスはきっと彼女自身
が親に話す気になるのを待っているんでしょう。

実際、手術後にメアリーは両親を部屋に呼びました。外からじっと見ている
ハウス。メアリーが泣き出すと、彼女を抱きしめる母親。

そしてラスト。再びキャメロンのアパートを訪れるハウス。お前に戻って欲
しい、そう言うハウスにそれでは不十分とキャメロン。彼女が出した条件は
なんとハウスとのデート。ハウスは同意し、二人は握手して別れました。




こうして次回からキャメロンが復活ですが、ハウスと恋愛モードにも突入。
さあ、どうなることやら。

今回はごったがえでパニック状態の病院にて進行するストーリーで、面白い
趣向でした。カディから逃げ回って、男子トイレでミーティングするチーム
ハウス(笑)。でも確かカディは例え男子トイレでも入ってくるぞ。


さて、患者のメアリー・キャロル役にはスカイ・マッコール=バートシアク
Skye McCole Bartusiak。子役で活躍する彼女の出演作には、
「ブギーマン」(2005)フラニー役
「サウンド・オブ・サイレンス」(2001)ジェシー(マイケル・ダグラスの娘)役
「パトリオット」(2000)メル・ギブソンの末娘、スーザン役
「サイダーハウス・ルール」 (1999)ヘイゼル役
「CSI: 科学捜査班」s6 vol.3[天国への階段]スーザン・レスター役
「 24」s2 メーガン(キムがベビーシッターをしている家の娘、父が虐待)役
などがあります。

コーチのスタール役はエディ・マクリントックEddie McClintock 。
「フル・フロンタル」(2003)デヴィッド役
「クリスティーナの好きなコト」(2002)
「BONES2」 #13~16 FBI捜査官ティム・サリバン
「名探偵モンク」s4 #4[新入社員モンク]第2の被害者ウォーレン・ケンプ役
「フェリシティの青春」s1 #15ではノエルの兄ライアン役
などの作品に出演。

今回、ハウスはキャメロンの穴を埋める医師の面接もしていましたが、その
一人目の面接でタトゥーが理由で断られた医師ロジャー・スペイン役には、
ベン・イェレンBen Jelen。実はこの人、シンガーソングライターが本職です。
パナソニック全自動おそうじトイレ"アラウーノ"の'08CMソング[Come On]
はこの人の歌だそうです。

面接二人目でヒールが理由で落とされた医師ペトラ・ギルマー役は、エリン・
フォスターErin Foster。
「The OC」 s3,4 ヘザー
「CSI:科学捜査班4」 #16[ 向こうの世界を見た女]
などに出演。

面接三人目の医師アーレーン・マークス役はシャリ・ヘドリーShari Headley。
「星の王子ニューヨークへ行く 」(1988)リサ・マクドウォール
「ヴェロニカ・マーズ」s1 #13[誘拐事件と苦い過去]
などに出演。

フォアマンの依頼もつれなく却下して、ごったがえする病院を仕切っていた
看護師ブレンダ役はステファニー・ヴェンディットStephanie Venditto。
「コールドケース」s5 #12[ジョン・ヘンリー]
「FBI失踪者を追え」カウンセラーのリサ・ハリス役
「SEX AND THE CITY」 s1「シングルでなぜ悪い!?」リサ役
などに出演しています。彼女は今後もちょいちょい出てくるようです。


"House M.D." s1 ep19

s1 ep18 [自己犠牲]へ s1 ep20 [マゾヒズム]へ



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

