TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドクター・ハウス S1 #13 父と息子

'09,9,27 深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第13話[父と息子] Cursed あらすじ&感想
空き家になっている大きな家。子どもたちが入り込み秘密基地として使っています。
ゲイブはトミーに連れられ、皆の集まる部屋に入って来ました。その時ゲイブは何か
につまづいて床に激しく転んでしまいます。
少年たちは日本でいうと「こっくりさん」のような占いを始めます。この中に、来年
死ぬ者がいるか?「Yes」。名前は?「G」「A」「B」「E」。怯えるゲイブ。

その後ゲイブは熱を出し寝込んでしまいます。1週間、熱が引かないので母親は病院
に連れて行こうとしますが、歩けずに倒れ込むゲイブ。「僕、死ぬんだ・・・」

ハウスは肺炎と同時に発疹がみられる事に興味を持ったようです。緑色のタンを吐き、
呼吸困難、肺から水泡音、そして発疹。これらから考えられる病名は何か、チームハ
ウスに問いかけるハウス。レジオネラ症、真菌性、クラジミア肺炎。ダニに噛まれて
リケッチア、ニュージャージーならライム病。
いろいろ可能性は挙がりましたが、ハウスはとりあえずセフロキシムを投与、発疹の
生検も指示します。

ゲイブへの処置を行いながら、いろいろと質問を行うチェイス。後ろでゲイブの父、
ジェフリーがやかましく口を挟んできます。いかにも金持ちエリートでやな感じ、な
風情。チェイスは病室から抜け出す為に検査をすると偽って、部屋からゲイブを連れ
出しました。
ゲイブによると父はテストパイロットだったとのこと。尊敬はしていますが、少し
苦手に思っているようです。
そして、これは呪いなんだ、と。悪霊がゲイブが死ぬと言ったんだ、と呟くゲイブ。
そんなことは無いというチェイス。どこか親に内緒で行ってはいけない場所に行かな
かったか、尋ねます。ため息をつくゲイブ。

外出の準備をしているチェイス。秘密基地の事を聞き出したようです。屋根裏部屋で
転んだ翌日に発疹が出たらしく、関連を調べる為にサンプルを取りに行こうとします。
そこに一人の老紳士が現れました。「Dr チェイス、少しお時間を」との言葉ですが、
チェイスは急いでる、と硬い表情で出て行きました。
こういうことは放っとかないハウス。チェイスの反応、この老紳士の訛りなどから、
すぐに判ったようです。「お父さんですね。チェイスの」

他人の生活や過去がどうもハウスには興味津々なようで、診察中のウィルソンを作戦
会議だ、と無理やり連れ出して「一緒に反応を見よう」と言いますが、ウィルソンは
「実に嫌らしい男だ」と呆れながら診察に戻ります。「今の傷ついたぞぉ」とハウス。

チェイスは秘密基地に入り込んで、屋根裏部屋の床からサンプルを持ち帰りました。
顕微鏡で調べると断熱材、動物の毛のようです。
CTスキャンを見ながら、自分が何を疑っているか問いかけるハウス。キャメロンは
判ったようです。炭疽菌。「この家はフセインの秘密基地か?」とハウス。

すぐに抗生物質レバクインを投与。ゲイブの両親に説明しますが、父のジェフリーは
納得いかない模様。ネットで調べた、と言ってリーシュマニア症やフィラリア症の名
を挙げますが、否定するチェイス。
そこでゲイブの症状に異変が。呼吸困難に陥っています。フォアマンの必死の挿管で
なんとか症状は安定しました。

薬を変えても発疹はそのままです。抗生物質のアレルギーでしょうか?ここでハウス
はチェイスの父親、ローワンに意見を聞きます。炭疽菌に感染した少年が2種類の抗
生物質にアレルギーを示す偶然があるはずがない。自分の父親ローワンの言葉に反抗
するチェイスですが、ハウスは父親の意見を採用。さらに結節が見つかったことから
サルコイドーシスと考え、検査します。

検査の結果、サルコイドーシスの可能性大、ということで治療薬の点滴が用意されま
した。ファアマンが薬を取り付けようとしたその時、チェイスがゲイブの手首に異変
を見つけます。コインほどの大きさで真っ黒に壊死しています。

明らかに炭疽病の症状ですが、喉の結節の説明が付きません。炭疽病になって免疫力
を弱め、サルコイドーシスを誘発した、ということで2つの病気の治療を行います。

しかし今度はゲイブの背中にミミズ腫れのような発疹が。体中に広がっていて皮膚が
裂け始めている。このままでは敗血症を引き起こすかもしれません。
ローワンは自己免疫疾患ではないか、といい、ステロイドとサイトキサンの投与を試
みます。

容態は安定し、酸素チューブは外されました。しかしチェイスは病室にいたローワン
を外に連れ出し、貴方の診断は謝りだと言い張ります。さらに、何故来た、とついに
思いをぶつけるチェイス。会議のついでで顔が見たかったと言うローワン。まだ小さ
かった僕を捨てて家を出たくせに、と抗議する息子に母親を捨てたんだ、お前は捨て
てない、という父ですが、チェイスにその言葉は届きません。その後母親は酒に溺れ
て死んだようです。そんな母親を救えなかった。そんな母親を捨てた父が許せない。
チェイスの頑な心にローワンはなす術もありません。

病院を出て行こうとするローワン。ハウスが呼び止めます。襟の下に見える青い痣、
放射線治療を受けている。自然食の朝食、ガン患者が好むメニューだ。ホームズ並み
のハウスの推理にローワンが答えます。自分は肺ガンのステージ4だと。ウィルソン
にも診てもらったようです。余命3ヶ月との診断でした。しかし、その事はチェイス
には言うつもりは無いと、君も黙っていてくれと言い残し、ローワンは出て行きます。

ゲイブに今度は右手が麻痺する症状が出て来ました。チェイスは間違った薬を投与し
たせいで中毒性神経障害になったんだと声を荒げます。ローワンも「ロバートが正し
かった。多発性神経線維腫症だ」と言いました。CTスキャンを指示するハウス。

しかし、CTスキャンの結果、何も悪い所はありません。多発性神経線維腫症ではあり
ませんでした。「チェイス親子、三連敗達成か」ハウスの皮肉は変わりません。
ここでハウス、ジェフリーがリーシュマニア症やフィラリア症の名前を口にしたこと
に思いが至ります。なぜ東南アジア特有の病気を二つも挙げた?

ゲイブの病室を訪れ、ジェフリーに詰め寄るハウス。ジェフリーは怒りますがハウス
は続けます。「真実を話せ。さもなくば息子は死ぬ。アジアに何年いた?」。黙った
ままのジェフリーに「ちゃんと答えて頂戴」と妻のサラ。
ついにジェフリーは「インドに2年いた」と白状します。導師に会いに、人生の答え
を知る為に行ったが答えは得られず、無一文になって帰って来たのでした。テストパ
イロットは嘘だったとショックを受けるゲイブ。息子に力無く謝るジェフリー。

ゲイブはハンセン病でした。父親も感染していますが進行が遅かった。ハンセン病の
結果、免疫システムが弱って炭疽菌にも感染したのです。

抗生物質が神経繊維を攻撃、ハンセン病のバクテリアを殺し、それが体組織に残った。
抗体が死んだバクテリアを攻撃し始めた。この抗体という奴は礼儀知らずで、おとな
しくしているどころか、寝ている間に神経や脂肪細胞を攻撃、結果、炎症やその他の
症状を生み出した。死に至る治療を行ったわけです。

ハンセン病患者の施設に連絡してサリドマイドを手配するようハウスは指示。これで
ゲイブの病気は無事解決することでしょう。

ゲイブは「たくさん嘘を付いていたんだ。ママにも、会社のボスにも。パパは嘘つき
だ」とチェイスに言います。「君を愛してる」とチェイスの言葉に「僕は愛してない」
と涙声で突っぱねようとするゲイブ。
「愛してるさ」チェイスはやさしく答えます。「嫌おうっても無理。パパはパパだ。
どんなことがあっても、パパを愛してる」その言葉はゲイブの心に届いたようです。
チェイスをじっと見つめるゲイブ。一方、自分自身の言葉の意味をチェイスは改めて
噛み締めているようです。

あるホテルの前、ローワンが出て来ました。近づくチェイス。
「オーストラリアには戻ってくる予定はあるのか?」父の問いに
「秋には。長くは無理だけど・・・電話するよ」と答えるチェイス。
ローワンが差しだす手に、チェイスもポケットから手を出して二人は握手します。
「またね」チェイスは言うと、自ら父親を抱きしめました。優しく答えるローワン。
そしてタクシーに乗って、去って行くローワン。それを見送るチェイス。






メインの患者エピソードに、チェイスの父子話が密接に絡んだストーリーでした。
よく出来た脚本だったと思います。
裕福な家庭のボンボン、というイメージのチェイスですが、かなり家庭環境では苦労
してた事が判ります。母親は父と離婚後、アルコール中毒に苦しみ死亡していた。母
と自分から去って行った父には複雑な感情が入り交じっていました。

秋には帰ると言っていましたが、おそらくこれが父との最後の別れになったのではな
いでしょうか。でも仲直りが出来てよかった。

しかしハウス先生は覗き見趣味全開です。まあでも、いいほうに作用した、のかな?



さて、患者の少年ガブリエル"ゲイブ"・レイリッチ役はダリル・サバラDaryl Sabara 。
「スパイキッズ」(2001)以後のシリーズで主役の幼い姉弟、弟のジュニ・コルテス役
を演じ、人気者となりました。他の出演作に
「Disney’sクリスマス・キャロル」(2009)ピーター・クラチット少年役
「ロズウェル 星の恋人たち」s1 #3[人生の交差点]コーリー役
「クリミナル・マインド FBI行動分析課」s2 #2[闇のネットオークション]ケビン役
などがあります。

ゲイブの父ジェフリー・レイリッチ役にはネスター・カーボネルNestor Carbonell。 
「LOST」s3からの準レギュラー、リチャード(島の先住民の一人。ロックが生まれた
40年以上前から外見が変わっていない年齢不詳の男)役はこの人です。他に、
「コールドケース」s4 #2,6,7 スコッティの兄マイク役
「ケーン / Cane」 主役Frank Duque
「ハロー!スーザン」ルイス・リベラ(カメラマン)役
「ダークナイト」(2008) ゴッサム市長
「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」(2007) 傭兵パスクアール・アコスタ
等の出演作があります。

ゲイブの母サラ役の女優さんはトレイシー・ミッデンドーフTracy Middendorf 。
「LOST」s3 #21,22,23 ボニー(チャーリーが潜入した海底施設の二人組の一人)役
「コールドケース」s1 #21[列車] レベッカ(リンダ)役
「24」s2 #1,2,4 カーラ・マシスン(キムのベビーシッター先の母親)役
「M:i:?」(2006)
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」(2004)
等で出演。

ゲイブを秘密基地に誘ったトミーはデヴィッド・ヘンリーDavid Henrie 。出演作に
ドラマ「ウェイバリー通りのウィザードたち」ジャスティン・ルッソ役
「コールドケース」s4 #8[ホタル] デイル(75年)役
「FBI~失踪者を追え」s1 #2「少年の秘密」地下鉄で失踪した少年ゲイブ役
等があります。

そして、チェイスの父Dr.ローワンにはパトリック・ボーショーPatrick Bauchau 。
「ザ・プリテンダー~仮面の逃亡者」シドニー(ジャロッドを養成した精神科医)役
新・刑事コロンボ「殺意のキャンバス」(1989)の画家で犯人のマックス役
「24 TWENTY FOUR」(シーズン V)ロスラー(少女監禁)役
「パニック・ルーム」(2002)スティーヴン・アルトマン(主人公メグの別れた夫)役
「今そこにある危機」(1994)麻薬カルテルのボス
「007/美しき獲物たち」(1985)富豪マックス・ゾーリンの部下スカーピン役
など、数多くの作品で印象的な脇役が多い俳優さんです。


"House M.D." s1 ep13「父と息子」


s1 ep12 [ドーピング]へs1 ep14 [医師免許を賭けた嘘]へ



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

東宝特撮映画 DVD コレクション 発売開始

一つのテーマについて週刊、隔週刊の雑誌形式で定期刊行しているデアゴスティーニ
・ジャパンから新しいコレクションが発売となりました。その名も

『隔週刊 東宝特撮映画 DVD コレクション』
http://deagostini.jp/ttd/

映画好きには興味をそそられるテーマです。東宝だけではないですが、邦画のDVDは
洋画に比べて割高ですが、このシリーズなら1990円で手に入ります(但し、本編のみ
の収録。コメンタリーなどの特典はありません)。

ちょっと前に静岡県で先行発売されていることを知り、全国発売になるのを期待して
いました。やっと9/29より順次発売されます。

創刊号は特別価格990円で、東宝特撮映画の象徴ともいえる初代ゴジラが収録。以下、
第2号 2009-10-13発売 「モスラ対ゴジラ」(昭和39年)
第3号 2009-10-27発売 「三大怪獣 地球最大の決戦」(昭和39年)
第4号 2009-11-10発売 「海底軍艦」(昭和38年)
第5号 2009-11-24発売 「モスラ」(昭和36年)
と続きます。


全部で55作品が発売される予定。そのリストは以下の通り。

1954 ゴジラ       
1954 透明人間      
1955 ゴジラの逆襲  
1956 空の大怪獣ラドン 
1957 地球防衛軍   
1958 美女と液体人間   
1958 大怪獣バラン 
1959 日本誕生     
1959 宇宙大戦争   
1960 電送人間   
1960 ガス人間第1号 
1961 モスラ      
1961 世界大戦争  
1962 妖星ゴラス   
1962 キングコング対ゴジラ  
1963 マタンゴ  
1963 海底軍艦  
1964 モスラ対ゴジラ  
1964 宇宙大怪獣ドゴラ 
1964 三大怪獣 地球最大の決戦   
1965 フランケンシュタイン対地底怪獣  
1965 怪獣大戦争 
1966 フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
1966 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967 キングコングの逆襲 
1967 怪獣島の決戦 ゴジラの息子 
1968 怪獣総進撃  
1969 緯度0大作戦 
1969 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 
1970 決戦! 南海の大怪獣
1971 ゴジラ対ヘドラ 
1972 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン  
1973 ゴジラ対メガロ
1973 日本沈没 
1974 ゴジラ対メカゴジラ  
1974 エスパイ 
1975 メカゴジラの逆襲 
1977 惑星大戦争 
1984 ゴジラ 
1989 ゴジラVSビオランテ
1991 ゴジラVSキングギドラ 
1992 ゴジラVSモスラ 
1993 ゴジラVSメカゴジラ 
1994 ヤマトタケル 
1994 ゴジラVSスペースゴジラ 
1995 ゴジラVSデストロイア 
1996 モスラ 
1997 モスラ2 海底の大決戦 
1998 モスラ3 キングギドラ来襲 
1999 ゴジラ2000 ミレニアム 
2000 ゴジラ×メカギラス G消滅作戦 
2001 ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃 
2002 ゴジラ×メカゴジラ 
2003 ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS 
2004 ゴジラ FINAL WARS   

以上55作品ですが、こうしてみると、「獣人雪男」「ノストラダムスの大予言」は
封印状態ですので仕方が無いとして、「さよならジュピター」「ガンヘッド」が無い
のが個人的には残念。個別の版権等の問題が処理出来なかったのでしょうか?他にも、
「首都消失」「竹取物語」「地震列島」などが挙がっていません。

私としては「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」がオススメ。DVDを
買いましたが、とてもよく出来た作品です。いつもヤラレ役の東宝自衛隊もこの作品
では強いですよ。

g1954_c.jpg


テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

佐野元春のザ・ソングライターズ Vol.11・Vol.12

'09/9/19,26 放映 NHK教育

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲストKj(Vol.11・Vol.12)

「ソングライター=現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」
「テーマは歌詞。音楽における言葉が一体どのように生み出され、多くの人に届いて
いくのか。学生達と探求していきます」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。いよいよ最後のゲストは
Dragon Ash のKj(降谷建志)。彼らの音楽は正直あまり聞いてないので、そんな私
がどうこう言うことも変なのでサクッと。いつも通り抜粋で書き起こしです。


佐野元春とDragon Ashは、1998年のデビュー間もない頃に佐野元春主催のイベント
<THIS!>にライヴ出演したという縁がある。

リーディングは Viva la revolution 。

定型質問
好きな言葉。
 ー気持ち。
嫌いな言葉。
 ーしょうがない。
好きな映画。
 ーあんまりビックバジェットなものよりは、どっちかって言うとやってる事は全然
  違うんだけど、観るのは内面的なえぐられかたをする作品の方が好きかも。
なるほど。僕はガス・ヴァン・サントの映画をよく観るけれどKjは?
 ーガス・ヴァン・サント一番好きですね。「LAST DAYS」ってカート・コバーンを
  題材にした映画には曲提供させて貰いました。
  (トリビュート・アルバム『LAST DAYS tribute to Mr.K』)
死ぬ前に愛する人に残す伝言。
 ーありがとう。


「百合の咲く場所で」という曲について。
これを書いた時の事覚えてる?デスクに向ってとか、ドライブしながらとか。
 ー自分は作詞する時は、絶対家でしか書かない。家でしか書けないです。
フローとしてはもうリズムから何から出来た上で、詩を書き込んでいく・・・
 ー90%そうですね。
この曲は評価の高い、人気の高い曲ですがリリックについて聞きたいんだけれど・・・
 ー自分の言いたい事を言葉にして、伝わって、その喜びがどんどん歌詞とか曲にも
  影響して。特に伝わり易い、個人に刺さってくるっていう、対誰かっていうのを
  意識して曲を書き始めたのがこれかな。
もうゴキゲンなライムが冒頭からあるんだけれど、韻を踏む、rhymingというのは
Kjにとって楽しい作業なのかな?

 ーうーん、難しいな。楽しい、って言えばどうなんだろう?でもまあMixtureって
  胸張ってやってる以上、そのミックスしているルーツとか色濃く出てなきゃいけ
  ないし、ミックスしている元のカルチャーのいい所は絶対打ち出さないと。二つ
  のピュアなものを薄めて新しいものを創ってる、っていう感覚じゃあないから。
  やっぱ本当に良いものを融合させて、もっと新しい良いものを創ろうぜみたいな。
Mixtureの真髄だね。
 ーそうですね。だからいわゆるラップとかブルースとか…例えばボブ・ディランと
  か、全然韻踏んでるし、ラップアーティストも韻踏んでるし、そこはやっぱり…
一つのマナーとして、押さえておこうと。
 ーそうですね。うん、韻を踏む為に音楽やってる訳じゃないし。
もちろんそうだよね。
 ーそんな重要視はしてないけど、メッセンジャーであるとか、アイコンであるとか、
  発言を出来る立場、っていう前に音楽家だから。「空が青い」っていうのをただ
  空が青いと言うんじゃ無くて、自分のアートフォームに落とし込んで空が青いと
  伝えることによって、皆に伝わるのがカッコいい、と思う。それが遠回りでも、
  全然構わない。
よく分ります。ありがとう。

詞を書く時にはポジティブなエネルギーを意識している、と語る。どうせ何か思って
くれるんだったら、持ち上がる方の感情であって欲しい、と意識して書くと。

降谷さんにとってソングライティングとは何?
 ー好きだから、じゃないですか?好きなことを人生懸けて消化していって、それを
  生業としていくのって、もう俺、労働とは言わないと思うんです。生き甲斐だと
  思う。だから俺は、労働なのかもしれないけれど、生き甲斐だと思ってる実感が
  一番大事で。何故やるのか?って絶対好きだから、に決まってるし。それ以外の
  理由で、高校にも行けない奴がこんな物事頑張れないと思うんですよ。だから俺
  は好きな事を生業に出来て、死ぬほど幸福やと思うし、皆もそうであったならば
  すげえ楽しいだろうなって思う。
  
自分たちこそが時代を新しくしていくっていう気概がね、ずっとDragon Ashの作品
の中、リリックに僕は感じているんだけど、十年振り返ってみて、その成果について
今、どういう風に感じていますか?

 ーうーん、難しいな。いい事も悪い事も沢山あったと思うんですけど、俺らが割と
  カジュアルな表現方法で、やりたくない事はやらない、やりたい事だけをやる、
  そういう俺たちが音楽をやって、90年代をならして。それはそれで良かったし、
  成果もあったと思うんですけど、今それがどんどんインスタント・ミュージック
  化されてて、ポン出しで感謝って言えばいいんじゃねえのみたいになっちゃって
  ることの責任の一端は確実に俺らにあるなと思ってる。
Dragon Ashが市民権を獲得してきて、そうすると最初に思ってた権威に対する反抗、
というスピリットは今、どうなんだろう?

 ーうーん、・・・
自分が権威になってしまって・・・
 ーそうですね。あれ、俺マイノリティじゃねえ?みたいな事ですよね。その葛藤は
  もう大分前でした。てめえが好きな様にギター弾いて、好きなこと言って、人に
  聞いてもらえるんだから多くの人に聞いてもらえていいと言ってもらえるのは、
  全然カッコいいじゃんと思うし。


歌詞作成時の手書きの紙を持参したKj。便せんにきれいに書かれた詞、という感じ。
これはもう出来たものを清書したもの?
 ーいや、違います。これ完成形なんですけど、バァーっと書きなぐってそれを最後
  に清書するとかじゃなくて、俺のルールとしてサビを先に書いたりせず、Aメロ
  の一行目から、最初から最後まで順序通り書くって。当たり前のことかも知れな
  いけど。
 ー詞は夜に書きます。俺、昼に詞は書けないんで。
  
一番苦労した曲はどれかな?
 ー「繋がりsunset」です。詞を書くのに2ヶ月ぐらいかかった。20代最後に書いた
  曲なんで、20代に自分は何をかすがいにして生きて来たかなって。絶対に繋がり
  だなって。
  

学生からの質問。
「よく歌詞の中に百合、lilyとかがよく出て来ますがどんな思いを込めていますか?」
 ー自分は音楽を通していい思いも嫌な思いも沢山してるし、音楽をやってる、って
  いうだけじゃなくて音楽ビジネスの中にいるじゃん?だからそんなに胸張っては
  言えない事もあるし、だけど音楽に対する気持ちだけは絶対にピュアじゃなきゃ
  アーティストはいけないと思う。それが後で人に伝わった時に、評価されるもの
  だから、自分はこれが正しい、好きなことだと思ってないと何かおかしいと思う
  のね。だから、花言葉がすごい清らかなものだとか、純白な純真なものっていう、
  百合はそういう意味だから。音楽に対する気持ちとか姿勢っていうのは、白百合
  のようなものでありたいなっていう、そういうことです。
 
「これから大人になっていく僕たちに望む事とアドバイスがあればお願いします」
 ーまああの、イタいロックバンドのボーカルの話だと受け止めて欲しいんですけど。
  しょうがない、っていう言葉が大嫌いで、それはいくつになってもそうで、単純
  に諦めてるだけなのに「しょうがない」とか言ってみるとか。言っちゃったら、
  何でも済んじゃうから。若い頃からしょうがないとか絶対に言わないほうがいい
  と思う。しようがあるから。



今回でこの番組も終り、残念ですね。もっと続いて欲しい興味深いプログラム。
佐野元春の司会進行も簡潔で丁寧で、お見事でした。
また、いつか続きがあることを願ってます。


ゲスト 矢野顕子(Vol.9・Vol.10)へ

シーズン2 Vol.1・Vol.2(ゲスト桜井和寿)へ


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 再生の町 最終回

'09,9,26放映 NHK総合

土曜ドラマ「再生の町」 第5話(最終回)「希望」感想
今、この時代を写した優れた社会派ドラマでした。4話までは特に。最終回、場合に
よってはバッドエンディングもありかな、と思っていたのですが、ちょっと都合いい
終わらせ方では。でもまあ「希望」を持って、というカタチでは上手くまとめたかな、
と思いました。

これまでのエンディングで、1話でちらっと出て来た主人公の高校時代の剣道シーン
がいつも写されるのはわざわざ何でかな?と思っていましたら、最終回で理由が出て
きましたね。駿馬は上段の構えで一本を取った。上段の構えは肉を切らせて骨を断つ、
と言うか、自分をさらけ出す必要のある、極めて攻撃的ですがその分防御に向かない、
強い勇気のいる構えです。そんな構えが出来る駿馬。

父の持っていたいさぎよさと、父に無かった思い切りの良さがあった。
だからこそ、父に出来なかった改革を突き進めることが出来た。

このドラマでは地域社会の再生という筋の他に、父と子、についてもいろいろと物語
がありました。主人公の父子以外にも、コンサルタントの光野、市長の水元。いずれ
も魅力的なエピソードでした。

近藤正臣扮する権藤もよかった。単なる悪人ではなく、彼もまたこの町を愛していた。
その思いを吐露するシーンは魅せました。万博景気以来ののイケイケドンドンな開発
のノリを抜け出せなかった前時代な人だったんですね。


最後に。市長が爆弾発言をするところで、新聞記者永沢の隣にいてメモをとっていた
記者役は「尼崎の高橋克典」ではないですか!

関西ローカル「ビーバップ!ハイヒール」を観ている人しか分らないネタですが。
で、調べたら彼はシロートとしてビーバップに出てましたが、放映新社に属している
立派なタレントさんですね。藤田一馬さんという方だそうです。


●キャスト
高岡駿馬/筒井道隆…中途採用の市役所市民課職員。財政再建プロジェクトチーム
          (通称・PT)の一員に選ばれる。
間宮哲夫/岸部一徳…PTのリーダー。過去に駿馬の父と共に働いていた
桂木宏之/段田安則…財政課課長。PTの一員
田村聡子/南果歩…保険収納課職員。PTの一員
橋本健太/久保田知洋…都市計画課職員。PTの一員
光野一志/矢島健一…経営コンサルタント。コストカットのプロとしてPTに参加。

高岡樹/牧瀬里穂…駿馬の妻。市の公民館でフラワーデザインを教えている
高岡さわこ/岩本多代…駿馬の母。市の高齢者福祉センターのデイサービスを利用
高岡優馬/森川航…駿馬の息子
高岡春馬/中原丈雄…駿馬の亡父。十年前、財政課課長として改革を試みたが失敗
水元幸彦/吉田栄作…なみはや市長。父の急死により市長選に出馬、二世市長となる
権藤武雄/近藤正臣…なみはや市議会議長。土建業で財を成した「なみはやのドン」
水元幸太郎/佐川満男…前市長。パーティ中に倒れ、急死。
森村孝明/桂吉弥…駿馬の高校の同級生。市役所近くで喫茶店経営
森村直美/小西美帆…孝明の妻。 共に喫茶店で働いている。妊娠6ヶ月
長野裕泰/上杉祥三…住宅課課長。市営立原住宅立て替え事業に関わっている
畑中正行/阿南健治…市民課職員。労働組合の委員長
滝川真由美/水崎綾女…市営立原住宅に住む娘。祖母と二人暮らし
滝川ひさこ/新海なつ…真由美の祖母

永沢真/山西惇…新聞「大阪日報」の記者
大川辰雄/石倉三郎…一人親方。区画整理に反対している
江本志郎/長門裕之…光野一志の父。高齢者福祉センターにいる要介護者
江本由紀子/雪代敬子…江本志郎の後妻
三枝千津子/宮下順子…市民病院の院長
檜山治子/斉藤とも子…市立高齢者福祉センター職員
高砂一郎/石田太郎…公民館長
寺岡貞治/藤田宗久…国会議員、ニュータウン開発に関わる汚職に関連
保坂康則/西川忠志…市議会議員、ニュータウン計画凍結に理解を示す


●スタッフ
制作統括 青木信也
作 菱田信也
音楽 寺嶋民哉
演出 吉田 努
NHK大阪 制作

===過去記事===
ドラマ 再生の町 第1話


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドクター・ハウス S1 #12 ドーピング

'09,9,20 深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第12話[ドーピング] Sports Medicine あらすじ&感想
今回の患者は大リーガー投手ハンク・ウィゲン。クスリに手を出して遠ざかっていた
球界に復帰を果たした選手です。で、マウンドに立って麻薬撲滅キャンペーンCMを
撮影していますが、セリフが棒読みで上手く言えません。そこでピッチングシーンを
先に撮る事になりますがボールを投げた瞬間、彼の腕は折れてしまいました。

骨減少症ですが、骨が脆すぎて手術が出来ません。何かの病気の兆候かも知れません
が、ガンの検査は異常なし。腫瘍もありません。健康状態に異常はありませんが、歳
の割には腎臓が悪いようです。体重もかなり増えてます。そこでステロイド使用の可
能性を疑い、チェイスはハンクに尿検査を依頼しますが、ハンクは拒否します。です
がそのチェイスの目の前で、カテーテルから採取される尿用バッグにジョロジョロと。
にっこり微笑むチェイス。

尿サンプルを調べた結果、ステロイドは陰性でした。それでもハウスはステロイドを
疑っています。ハンクの病室に行くと、いきなり布団をめくって彼の下半身チェック。
ステロイドで睾丸がしぼんでいる、性腺機能低下症だと言い切ると、リュープリンの
投与を指示し、ハウスは部屋を出て行きました。

ハンクの妻、ローラはハウスに駆け寄り、陰性なのになぜステロイド用の薬をだすの
かと抗議します。更にカディからも呼び出しを喰らうのですが、ハウスには目論みが
ありました。薬が効けばステロイド中毒、効かなければ呼吸困難になり、他の病気だ
と判る。但し、その場合は例外無く事態は今より深刻になる、と。

果たして、ハンクは呼吸困難に陥ります。すぐに待機していたキャメロンたちが対処
しました。これで、ステロイドは使用していないことがはっきりしました。

腎臓の障害を除けば、睾丸、骨、肝臓の障害は副腎の異常で説明が付く、とチェイス。
アディソン病か、とハウス。しかしこの病気の治療はステロイドです。皮肉な結果だ
とつぶやくハウス。しかし、彼の腎臓は治療に耐えられそうにありません。なら移植
すればいいとハウス。腎臓は今は陰性でも、過去5年間にステロイドの使用歴があれ
ば状況説明が付きます。

しかし、ハンクはあくまでもステロイドは使っていないと否定します。ただ、5年前
にピッチングコーチから何かの薬をもらって飲んだ事を告白します。1ヶ月で筋肉が
5キロ増えたと。ショックを受けた表情のローラに謝るハンク。

ハンクへの腎臓移植について、ローラが自分からの移植を願い出ます。検査の結果、
なんと適合していました。そして、妊娠もしていました。妊娠中はドナーにはなれま
せん。喜びと悲しみのごった煮状態のローラ。

移植の準備を進めようとするフォアマンですが、ハンクは腎臓と引き換えに子どもを
殺すなど出来ない、と断ります。
 
突然ハンクの体調が悪化します。脈が上昇し、カリウム値が増えています。あわてて
処置をするフォアマンとチェイス。これはアディソン病でもステロイドでもないよう
です。そして、今度は急に脈が下がり始めました。全く原因が判りません。

ハンクの病室にピッチングコーチのワーナーが来ています。痛がるハンクに偏頭痛の
薬だと自分の薬を渡します。最初は断りましたが、痛みに思わず手を伸ばして受け取
るハンク。しかし、それは幻覚でした。その様子をジッと見つめるハウス。幻覚症状
の出る薬は投与していません。ウィルソンが、脈拍の増加と減少、そして幻覚とこの
三つの症状だけならばジキタリスで説明が付くとアドバイス。しかし、どこでこの薬
を手に入れたのか。

ジキタリスはコーチのワーナーが持っていました。そして彼の手持ちの分が何故か、
かなり減っています。ハウスは、ハンクがそれを盗んで自殺を図ったと推理します。

ハンクを問いつめるハウス。ハンクはごまかしますが、どうやらハウスの推理は的中
しているようです。治療継続を告げて病室を出て行こうとするハウスの腕をつかんで
引き止めるハンク。ハウスの体勢が崩れ、ベッドの脇にあった尿器に溜まっていた尿
がハウスの足にかかります。だから診察は嫌いだ。悪態をつくハウス(笑)。

ハウスにローラが詰め寄ります。ハンクはローラの腎臓をいらないと言っていると告
げるハウス。ということはハンクは死ぬということです。ハウスの胸の中で泣き出す
ローラ。戸惑いながらも彼女を慰めるハウス。そこで違和感を。先ほど病室でズボン
にかかった尿の匂いをローラは全く気付いていないのです。

彼女は半年も匂いが判らない状態。この夫婦の症状を足して一人の症状とするなら、
カドミウム中毒。子どもがずっと出来なかったのも無理もありません。では摂取先は
どこなのか。チェイスは何か分ったようです。

二人はマリファナを吸っていました。一緒に止めようとローラが言いましたが、隠れ
てハンクは続けていたのです。で、ローラは嗅覚障害だけで済みましたが、ハンクに
は様々な障害が出ました。マリファナが育った土壌がカドミウムで汚染されると、彼
のような症状がでるのです。

すぐに治療を始めれば、シーズン開幕までには間に合いそうです。ローラの赤ちゃん
も、彼女は止めて日がたつから大丈夫でしょう。

エレベーターから降りて来たハウスとカディ。野球協約で、病院は治療報告を提出す
る義務があるから、彼は処罰を免れないでしょう。しかし、ハウスはアディソン病の
治療をしただけなのに?としらばっくれてます。どうやら嘘の報告書を書いたハウス。
過ちを犯した奴は、人生を棒に振れというのか?ハウスの問いにカディは気の毒だけ
ど普通はそうよ、と答えます。しかし、続けてカディは、でもハンクが居てくれれば
ヤンキースを倒せるわね。そう言うと微笑みながらオフィスの中へ。どうやらカディ
も野球ファンのようです。





今回も見てて直ぐに、クスリの前歴があるならクスリを疑えよ、と思って観てました
が、やっぱりクスリでした。チームハウス、しっかりせーよ。

今回のサイドエピソードが面白かった。当初からケータイで何やら怪しげなやり取り
をしているハウス先生、何かと思えばモンスタートラックショーのチケットを入手し
ようとあれこれ画策。それもオーナーしか貰えない、会場内のどこにでも入れるスペ
シャルチケット。
得意げにウィルソンに見せ、ウィルソンも興味アリアリ。ところが開催が金曜の夜と
聞いたウィルソン、激しく動揺し、1年前から講師を頼まれたセミナーがあって行け
ないと。ハウス先生、がっかりです。すねてます。他の友達を誘うと言いますけど、
そんな人、いません。

で、ハウス先生が誘ったのは何とキャメロン。
 ハウス「ところで、モンスタートラックは好きか?」
 キャメ「・・・それが何かも知りません」
大笑いです。
で、「恋愛抜きの」デートをする二人。ここのやり取りで、金曜のウィルソンの講義
は中止になったことを知っちゃうハウス先生。さー怒ったぞ。

「信用できんな、金曜の夜のことで嘘をつく奴のことなんか」
とウィルソンに嫌味たっぷりに突っかかります。
「モンスタートラックよりも重要な事なんて一体何なんだ」
さらには
「俺に飽きたのかな?」
大笑いです。ハウス先生、拗ねまくりです。

どうやらウィルソンはある女性と会う約束を、それもどうやらハウスとも過去に関係
がある女性のような雰囲気です。それでウィルソンは気まずくて言えなかったようで。

で、キャメロンと二人でショーに行ったハウス。キャメロンも楽しんでいるようで、
いい感じの二人でした。


あと、病院に出入りしている製薬会社の担当社員が変わったようで、その女性社員と
フォアマンがデキちゃってます。いきなりそれを見抜くハウス先生(笑)。
でも、資料をみるとこの製薬会社の社員シャローン、今回のみの出演。フォアマンも
残念ながら今後は遅刻しないでしょう(笑)。



さて、今回の患者ハンク・ウィゲンを演じているのはスコット・フォリーScott Foley。
「ドーソンズ・クリーク」でクリフ役、「フェリシティの青春」でフェリシティと同
じ寮の相談役、ノエル・クレーン役を演じています。他に
ドラマ「ザ・ユニット 米軍極秘部隊」ボブ・ブラウ役
「スクリーム3」(2000)ローマン役
「ビロウ」(2002) クアーズ中尉
など。

ハンクの妻ローラ役はメレディス・モンローMeredith Monroe。彼女は「ドーソンズ
・クリーク」のアンディ・マクフィー役、「大草原のかなたに/ローラ・インガルス・
ワイルダー物語」(TVM)のローラ・インガルス役などで知られています。他に
「ボーンズ」s2 #14「友情とルールのジレンマ」
「ベスト・フレンド」(2002)ハドリー
「ヴァンパイア 呪力転生」<未>(2005)主人公コナーのガールフレンド・アマンダ
などに出演。

コーチのワーナー・フィッチ役はアート・ラフルーArt LaFleur 。主な出演作に
「SFゾーン・トゥルーパーズ」<未>(1985)ミトンズ伍長
「ブロブ/宇宙からの不明物体」(1988) ペニー
「フィールド・オブ・ドリームス」(1989)永久追放8人の一人チック・ガンディル
「ブルージーン・コップ」(1990) 看守長デグラフ
「サンドロット/僕らがいた夏」(1993)ザ・ベイブ
脇役で数多くの映画に出演しています。

製薬会社の社員シャローンはサリー・リチャードソン Salli Richardson-Whitfield。
「CSI:マイアミ」ローラ役
「ユーリカ ~事件です! カーター保安官~」アリソン・ブレーク博士役
「BONES」S2, #09「届かぬ地中の叫び」キム・クランド検事補役
「黒豹のバラード」(1993)主人公ジェシーのかつての恋人ラナ役
「きみの帰る場所/アントワン・フィッシャー」(2002)バータ
「アナコンダ2」(2004)ゲイル・スターン
「アイ・アム・レジェンド」 (2007) Dr.ロバート・ネビルの妻ゾーイ・ネビル
などの作品に出演。

なお、冒頭のCM撮影でディレクターのブライアン役はこの「ドクター・ハウス」の
製作総指揮の一人で映画監督でもあるブライアン・シンガーBryan Singer 当人です。
彼は本シリーズの1話、3話も演出しております。映画監督としては、
「スーパーマン リターンズ」(2006)
「X-MEN2」(2003)
「X-メン」(2000)
「ゴールデンボーイ」(1998)
「ユージュアル・サスペクツ」(1995)
「パブリック・アクセス」(1993)
など多くの有名作を監督しています。

"House M.D." s1 ep12「ドーピング」


s1 ep11 [依存症]へ | s1 ep13[父と息子]へ →



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

