FC2ブログ

TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

ドラマスペシャル・白洲次郎

ドラマスペシャル・白洲次郎 NHK総合
第1話 2月28日 カントリージェントルマンへの道
第2話 3月7日   1945年のクリスマス
第3話 9月23日 ラスプーチンの涙
本作品は当初、第1話が09年1月に放送される予定でしたが、吉田茂役の原田芳雄に
早期の大腸癌が発見され、手術を受けた事により収録スケジュールが大幅に遅れまし
た。既に完成していた1話、2話を先行放送とし、3話は8月下旬に放映予定でした
が、これも衆議院選挙に関連した放送変更によりずれ込み、9月の放送となりました。

白洲次郎を題材としたドラマという事で、かなり興味を持ってみたのですが、やはり
2話と3話の間隔が大きく開いたのは痛かったですね。こういうドラマにはいきおい
というか、ノリというか、そんなものがあると思いますが、間隔が開き過ぎてどこか
冷めてしまったような感じでした。

映像はとてもキレイ。出演者も熱演だったと思いますが、どうも今ひとつ作品に入り
込めませんでした。放送スケジュールもありますが一番の原因はやはり脚本でしょう。
白洲次郎について、どんな事をやった人なのかがちょっと説明不足。彼については、
戦後の功績が大ですが、そこが第3話の90分足らずに押し込まれていて、もっと時間
が欲しいところ。

正子役の中谷美紀、吉田茂役の原田芳雄らの熱演が印象的でした。但し、前述の様に
白洲次郎本人の説明不足を感じるので、正子エピソードはもっと削ってもよかったの
では。伊勢谷友介もかなり頑張っていたと思いますが、もう少し内面を感じさせて欲
しかったかな、と。まだ伸びしろのある俳優さんだと思います。



●キャスト
白須家
白洲次郎/伊勢谷友介…主人公。GHQ支配下の日本で吉田茂の側近として活躍。
次郎:少年時代/高良健吾 
次郎:晩年時代/神山繁
白洲正子/中谷美紀…次郎の妻。伯爵樺山家の娘。青山二郎の弟子となった。
白洲文平/奥田瑛二…次郎の父。
白洲芳子/原田美枝子…次郎の母。
ミヨシ/塩見三省…白洲家に住んでいた宮大工。文平に召抱えられている。
タチ/草村礼子…白洲家の女中。正子に従って子供たちの面倒を見ている。
白洲尚蔵/大藏基誠…次郎の兄。
白洲春正/渡部駿太…次郎の長男。
白洲兼正/荻野太陽…次郎の次男。
白洲桂子/大村藍来(少女時代:桑原姫乃)…次郎の末娘。
おみつ/堀ひろこ…白洲家の女中。

樺山家
樺山愛輔/中原丈雄…正子の実父。伯爵。
樺山丑二/小久保丈二…正子の兄。政界では近衞文麿に協力している。

吉田家
吉田茂/原田芳雄…内閣総理大臣。次郎に「おやじ」と慕われる。
吉田和子/近衛はな…茂の娘。

政治家たち
牛場友彦/石丸幹二…次郎の幼馴染にして親友。近衞の私設秘書官。
近衞文麿/岸部一徳…内閣総理大臣。戦後は戦犯指名を受け、服毒自殺を遂げた。
牧野伸顕/江原真二郎…内大臣。国内きっての親英米派。
有馬頼寧/大橋吾郎…次郎が理事を務めた帝国水産の社長。
広田弘毅/世古陽丸…外務大臣。
細川護貞/片岡暁孝…近衞文麿擁立に参画した一人。倒閣後も近衞を支える。
原田熊雄/剣持直明…近衞文麿擁立に参画。ヨハンセングループの一人。
岩淵辰雄/頭師佳孝…吉田茂のヨハンセングループの一人。
犬養健/山上賢治…ヨハンセングループに参画し、戦後は新憲法草案作成に協力する。
松本烝治/竜雷太…法学博士。国務大臣。憲法草案(松本試案)を作成した。

軍関係
辰巳栄一/高橋克実…陸軍軍人。次郎への召集令状を握り潰した。
武藤章/坂西良太…陸軍軍人。親英米派の人事に反対し、広田弘毅を問い詰める。
小畑敏四郎/石田延之…吉田茂のヨハンセングループの一人。

アメリカ
マッカーサー/TIMOTHY HARRIS…GHQ司令官、元帥。戦後日本の実効支配者。
ケーディス/CHRISTIAN JAMES…マッカーサーの元で新憲法作成に関わっている。
グルー大使/STEVEN ASHTON…アメリカの大使。舞踏会で正子と知り合う。

イギリス
ロビン/ED SPELEERS…次郎の留学先だったケンブリッジ大学時代の親友。

文士たち
青山二郎/市川亀治郎…文化人。正子を弟子に迎える。
河上徹太郎/田中哲司…文学評論家。次郎の友人であだ名は「テッチャマ」。
小林秀雄/緒形幹太…青山二郎と交流を持つ文士。
河上綾子/町田マリー…徹太郎の妻。

神戸の人々
ミセス・ワイルド/CYNTHIA CHESTON…英語の家庭教師。幼い次郎に英語を教える。
田口/阪田マサノブ…次郎の学校の英語教師。
八田/松浦慎一郎…少年時代の次郎の同級生。

鶴川の人々
小川修一/滝藤賢一…鶴川の農民。次郎に農作を教えた。出征し、フィリピンで戦死。

その他
佐々木惣一/佐々木勝彦…憲法研究家。近衞文麿らの憲法草案作成に参画する。
春風亭柳橋/春風亭柳橋…落語家。吉田茂に招かれて落語を演じる。
永野重雄/遠藤憲一…日本製鉄筆頭常務。広畑製鉄所売却を巡って次郎と衝突。
本多誠二/眞島秀和辣腕新聞記者。次郎に対して激しく取材攻勢をかける。

●スタッフ
原案:北康利「白洲次郎 占領を背負った男」
   牧山桂子「次郎と正子~娘が語る素顔の白洲家」
脚本:大友啓史、近衞はな
脚本協力:近衛はな、イケタニマサオ、関えり香、児玉頼子
音楽:大友良英
制作統括:鈴木圭
演出:大友啓史

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 官僚たちの夏 最終回

'09,9,20放映 TBSテレビ系

『官僚たちの夏』第10話(最終回) 「天下りせず」あらすじ&感想
昭和40年、鉄鋼不況や証券不安を乗り越えた日本経済は、再び成長軌道を歩み始めよ
うとしていた。その頃、風越は体調を崩し入院していた鮎川の余命が半年もないこと
を知る。鮎川の妻の願いにより病名は知らされず、鮎川が務めていた企業局長の兼任
を牧通商局長が名乗り出て、鮎川を心配させまいとする。病床の中で繊維業界を憂う
鮎川の姿に片山も考え方を変え、現場を見て事態の打開に動き出した。

そして、須藤総理は戦後の総決算として、米軍占領下にある沖縄・小笠原諸島の領土
返還実現に動き出していた。小笠原の返還交渉において交換条件として、特定の産業
を犠牲にしないものの、ベトナム戦争参戦への支持と戦費負担として日本円で約一千
億円を求められたこと風越は知らされ、「そんなやり方に反発して池内前総理と敵対
していたのに、自分が総理になったら同じことをするつもりですか」と異議を唱える。

そんな中、鮎川の容態が急変する。風越と庭野が駆けつけ見守る中、最後まで日本の
繊維産業の将来を気にかけながら鮎川は息を引き取った。
通夜の夜、席を外した風越は一人、声を殺して嗚咽する。

日本は戦後最大のいざなぎ景気を迎え、華やかな消費文化が花開こうとしていたが、
繊維不況は光明見えず長引いていた。庭野は鮎川の縁を基に通商振興事業団に融資案
を持ち込み、低金利の融資制度を制定することに成功した。繊維産業は大きく設備改
革が進み、化学繊維の輸出量増大によって日本の繊維産業は急速に復興の道を進み始
めた。

そして、石炭緊急対策法案の成立を最後に、風越は退官の日を迎えようとしていた。
風越は次の次官に牧を指名した。牧は日本産業を全力で守ること、自分の次には庭野
を次官とすることを風越に約束する。いよいよ最後の日、日本人の誇りを決して忘れ
ないでくれ、と皆に熱く語りかけ、風越は通産省から去って行った。天下りの誘いは
全て断って。

経済評論や講演で悠々自適の生活の風越に、西丸からの連絡が入る。新人事で次期次
官席といえる企業局長に片山が、庭野は降格ともいえる繊維局長へ異動となったのだ。
この裏には、沖縄返還の交渉に日本の繊維輸出が犠牲となる動きがあるようだ。風越
は不安を拭い切れない。

アメリカはベトナム戦争の長期化で疲弊していた。次期大統領有力候補のヒクソンは
繊維製品の対日輸入規制を公約としていた。その裏では須藤総理とヒクソンとの密約
が取り交わされていたのだ。その事を庭野たち繊維局は知らないまま、日夜、日本の
繊維産業を守る為に各方面との交渉を続けていた。その激務で庭野は倒れてしまう。

幸い、庭野の病状は大事には至らず、風越は安堵するが、片山はあんな不毛な仕事か
ら庭野を守ってやるべきだと風越に訴える。片山は須藤総理とヒクソンとの間で密約
が交わされていることに感づいていた。そして牧次官もそれを知っているだろう、と。
上に立つ人間がこんなやり口では官僚は理想も正義も無くしてしまう。片山の怒りに
玉木はならばお前が身を以て示せ、今の片山なら出来る、と静かに励ました。

風越は牧に会いに行くが、OBが先輩風を吹かすな、と牧は聞こうとしない。お前は
日本をどうしたいんだ? 風越の問いに無言の牧。

昭和44年、大統領に就任したヒクソンと須藤総理にて日米繊維交渉が行われ、日本は
アメリカの要請に従って国内繊維の生産縮小を決める。沖縄返還の為、という名目で。

次の事務次官をまかせる、と牧が片山に伝える。片山は、自分の理想を貫いて国際社
会に貢献出来る日本を築き上げたい。僕は、あなたや須藤さんの様にアメリカに国を
売ったりはしない。そう静かに言い放つ。

「糸(繊維)を売って縄(沖縄)を買った」そんな批判で世論も高まっていた。また日本は
繊維を犠牲にした、俺は絶えられない…風越は空しくつぶやく。

通産省を訪れた岡谷専務の、行政を頼った自分がアホやった、通産省なんかいらんわ
い、との言葉に返す言葉の無い庭野。
通産省の前に抗議デモの大群が押し寄せて来た。まるで十年前の再現だ。この十年、
何も変わらなかったのか。変えられなかったのか。無常観に包まれる庭野は無言のま
ま、局長室を出てデモの前に姿を見せる。

デモの集団を説き伏せようとした風越は聞く耳を持たない群衆に取り囲まれ、それを
制止しようとした庭野と共にもみくちゃにされてしまう。殴られ蹴られ、なすがまま
の二人。機動隊の投入でやっとデモは制圧された。傷だらけの二人はもう疲れ切って
いた。少し、休んでいいですか。庭野の言葉にうなづく風越。日本はどこに行くのだ
ろうな…。風越の力ない言葉が、もう夏の終わりを感じさせる空に消えて行った…。

翌年、大阪万博を成功させた日本は、昭和47年に沖縄返還を実現した。

ーーーーーーーーー官僚たちの夏 終

 
鮎川、壮烈なる戦死でした。愛すべき部下を、頼りになる仲間を失った風越の悲しみ。
しかし鮎川が倒れ、死んだ事によって片山に変化があったようで、最後はカッコ良く
おいしいところを持って行きました。

国内産業保護派として、人生を懸けて官僚としての仕事に取り組んで来た風越と庭野
の二人。そんな二人を待っていたのは裏切られたと憎しみに満ちた労働者・経営者の
暴力の嵐でした。
なんとシニカルな、なんという無常観。

疲れました・・・もう、休んでいいですか・・・
庭野の哀しみに満ちたあの最後のセリフ。
熱く燃えていた、彼らの夏が多分あそこで終わったのでしょう。

もし、日本国民のために、と燃えていた彼ら官僚の「夏」が終わってしまったのなら、
今は何なのでしょう?
行政・政府の為に動く「秋」?
自己の保身の為だけに動いている「冬」?

また、彼らの「夏」はやってくるのでしょうか?
「夏」の季節を生きている官僚はいるのでしょうか?

折しも、見事なタイミングと言うべきでしょうか、放送1話分を犠牲にして(笑)日本の
政権交代劇を私たちは目撃しました。
霞ヶ関に何らかの変化が生まれるのか、何も変わらないのか。
いや、私たちに変えさせる力があるのか?
これからです。


●キャスト
《通商産業省》
風越信吾: 佐藤浩市(事務次官→退職)
庭野貴久: 堺雅人(重工業局 局長→繊維局 局長)
鮎川光太郎 :高橋克実(企業局 局長)
片山泰介:高橋克典(繊維局 局長→企業局 局長)
御影大樹:田中 圭(重工業局 製鉄課 課長)
山本 真:吹石一恵(企業局 産業資金課 課長補佐)
牧 順三:杉本哲太 (通商局 局長→事務次官)
玉木博文:船越英一郎 (中東開発石油 役員)

《その他》
須藤恵作:長塚京三(内閣総理大臣)
西丸賢治:佐野史郎 (東京経済新聞記者)
風越道子:床嶋佳子 (風越信吾の妻)
風越貴子:村川絵梨 (風越の一人娘)
鮎川妙子:藤田朋子(牧順三の妻)
岡屋文平:桂ざこば(共同繊維常務)


ナレーション:安住紳一郎(TBSアナウンサー)


●スタッフ
原作:『官僚たちの夏』城山三郎著(新潮文庫刊)
脚本:橋本裕志
演出:平野俊一
製作著作:TBS


←官僚たちの夏 第9話


テーマ:官僚たちの夏 - ジャンル:テレビ・ラジオ

任侠ヘルパー 最終回

'09,9,17放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第11話 「最終回15分拡大SP…最後の手段」感想
さあ、最終回です。皆さんはいかがでしたか? 満点はあげられませんが、かなりの
高得点をあげてもいい出来だったのでは。

先に不満点を言うなら、立てこもりに至るところをもう少し描いて欲しかったような。
もっと介護行政への不満とか、立てこもらなければならない状況を丁寧に描写しない
と、ちょっといきなりに感じてしまうところがありました。あと機動隊弱すぎ。逮捕
術もろくに出来ない機動隊員なんて・・・

鷹山の研修を行った理由も結局はっきりとは出て来ませんでしたが、「任侠道」を皆
にもう一度見つめ直させようとした、というところでしょう。弱きを助け、強きをく
じく。五郎の様に介護の道への転向もまた良し、という思いで。

いいシーンは各所にいっぱいありました。彦一はなんといってもドロップキック(笑)。
彦一の乱闘といえば頭突きとキックですが、今回も満載。機動隊のヘルメットにまで
頭突きをやってましたね。あれはいくらなんでも効かないだろうと思いますが(笑)。
晶の前での泣くシーン、そしてラストの笑顔。暗い未来を否定する笑顔でした。
中盤の未届け施設を訪れた時の電話では、過去に自分がやっていた様な詐欺のやり口
に気付いての対応、自分自身が「それ」をやっていた、そして極道に戻ったら、また
「それ」をやっていくのでは、という思い。自己嫌悪と空しさ、なんともいえない絶
望感を感じさせる、あのあたりの演技は素晴らしいと思いました。
あとはあの、キスシーン。りこからの別れの、けじめのキスだったですね。

りこも、居酒屋のシーンはとてもよかった。等身大の女の子を感じさせました。あと、
幹部継承のシーンも凛々しくて。

羽鳥晶はラストの演技が魅せました。記憶が無くなった状態で、彦一がデュポンのラ
イターを取り出した音がスイッチになって記憶が戻る。目だけでそれが判る名演技。
それに気付いてのあの彦一の笑顔に繋がるいいシーンでした。

子ども店長、涼太のこけ方もリアルで(笑)。泣くのを我慢して自分でほっぺたムニュ、
を一生懸命にやってたのはグッときました。
そして最後、「今日は忘れちゃってるみたい」と明るく言えてるのは彼も成長してる
のを感じさせ、観ているこちらも救われました。

脇役の各人も皆、成長して新たな人生を歩んでいくのを感じさせました。
五郎は彦一にいつも頭はたかれてましたが、代わりに晴菜にはたかれてました(笑)。
二本橋は愛娘と再び会えるようになったようですし、三樹矢は「男の仕事」と言い
切ることが出来て。和泉も戻ったようですし、任侠道を大事にする極道に変わった、
ということでしょうか(ヤクザ礼賛にならないレベルでの描写も良かった)。


最近はマンガや小説の原作を基にドラマ化された作品が多い様に思いますが、本作品
の様にオリジナルでこれだけのレベルを維持したドラマを創ったスタッフ・キャスト
の皆さんは素晴らしいと思います。しかも介護という扱いにくい、視聴率的にもリス
クのある題材を取り上げた。ストレートに取り組めば難しかったかも判りませんが、
極道がヘルパーになる、という一見トンデモなファンタジーをベースにしたことで、
少々言いにくいこと、デリケートな題材にもドン!とぶつかっていくことが出来たの
ではないでしょうか。

脚本は、特に前半から中盤にかけてちょっと荒っぽいというか、構成に難ありと感じ
なくもなかったですが、トータルにみて観客を惹き付ける、楽しめるものとなってい
たと思います。

とりあえず、今期ベストドラマ。年間でも高評価となるに違いないでしょう。

nhep11rikokiss002_c.jpg
(c)2009 フジテレビ

●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士。実は隼会構成員だった
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役→辞任
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子 
藤堂慶太郎:陣内孝則 …厚生労働省老健局勤務。涼太の実の父
藤堂千里:岩橋道子 …藤堂慶太郎の妻


●スタッフ
脚本:古家和尚
脚本協力:池上純哉、酒井雅秋、山本あかり
企画:後藤博幸
プロデュース:牧野 正
演出:西谷弘


←任侠ヘルパー 第10話へ映画化? へ→



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドクター・ハウス S1 #11 依存症

'09,9,13 深夜放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第11話 [依存症](Detox) あらすじ&感想
今回のタイトル「依存症」はハウス先生のバイコディンへの依存症のこと。実際に、
依存作用のある鎮痛剤らしいです。

ベッドでいちゃついているキースとパム。思わせぶりなセリフの後、パムがベッドの
横の引き出しから取り出したのは車のキー。
二人はポルシェを駆って楽しんでいますが、突然、助手席のキースが咳き込みます。
ミラーに血が飛び散るほど。驚いたパムは運転を誤り、バスと衝突事故を起こします。

足にギプスをはめた状態で病院のベッドに横たわるキース。ところが足の骨折とは関
係なく内出血が三週間続いています。溶血性貧血の可能性をキャメロンは訴えますが、
年齢的にまだ若く、16歳ではありえないことです。

この少年のことをハウスに相談しますが、ハウスはいつも以上に投げやり。院内薬局
にバイコディンが無いのが原因。通りすがりのカディとキャメロンの会話でやっと、
患者に関心を持ったようです。

しかしハウス先生はいつもの薬が無いので機嫌が悪い。カディには痛み止めでは無く、
ハイになりたくて飲んでるの?なんて言われてます。で、依存症ではなく、薬を止め
られたら外来診察を一ヶ月しなくていい、と言われ、ハウスはその話に乗りました。
ですから今回はずっとハウスは苛立ってます。

ところで、肝心の患者ですが赤血球が減少している理由が分からず、チームハウスは
その原因究明に。ドラッグ検査、SLE(全身性エリテマトーデス、膠原病の1つ)検査、
感染症検査、ガンの検査。どれも陰性でした。

そんな中、キースは左目に違和感を感じます。視界がぼやけ、すぐに全く見えなくな
りました。戸惑い、見えない!と叫ぶキース。
網膜に血栓が出来たようです。内出血しているから抗凝固剤は使えません。このまま
では失明です。チェイスのアイデアで硝子体液を少し抜くことで血管を広げ、血栓を
押し流す治療によって視力は回復しました。この治療、目に注射針を刺すものですか
ら私は映像観てません。よう観ません、そんなシーン。

見える様になって一安心のキースですが直に今度は吐血します。肝臓の状態や吐血を
考えるとハウスはE型肝炎を疑います。しかし可能性としてはSLEの方が確率は高い。
肝炎の患者にSLEの治療を行えば、一巻の終わり。

そこでハウスはソルメドロールの投与を指示します。E型肝炎なら悪化はするが死に
は至らない。変化がなければSLE。しかし肝炎なら効果のない治療を行ったことに。
父親が許可しないとフォアマンやキャメロンは反発しますが、ハウスはキャメロンに
嘘をついてでも投与を行えと指示します。

しかし、キャメロンは嘘をつけませんでした。自分はSLEだと思っていることを父親
に話します。しかしハウスがSLEの治療を許可しない。父親は反発しますが結局折れ、
薬の投与が準備されます。
ところが薬の投与前にキースが幻覚をも見始めました。さらに直腸からの大量出血。

消化管出血が見られ、もはや肝臓移植が必要な状態。幻覚もSLEの症状の一つだと、
キャメロンは激しくハウスに詰め寄りますが、ハウスはSLEなら一週間でここまでは
悪化しないと否定します。
とにかく現状では他に方法はなく、肝臓移植の手続きを進めることに。カディは1万
5千人が順番待ちだと難色を示しますが、最善を尽くすとフォアマンに伝えます。

ここでキースが幻覚時に口にしたジュールズというのが飼っていた猫のことだと判明。
キースの部屋で飼っていたが1ヶ月前に死んだ。それを聞いたハウスはSLEじゃない、
と改めて主張します。

猫の墓から死体を掘り返すフォアマンとチェイス。こんな役目はいつもこの二人(笑)。
その死体を解剖するハウス。禁断症状で激しく手が震えますが、なんとか解剖を続け
ます。何かを見つけました。

肝臓が手に入り、まさにキースの移植手術が始まるという時にハウスが普段着のまま
で手術室に入って来ます。怒る執刀医。ハウスは肝炎ではなくてナフタリン中毒だと
断言しました。取り出したのは猫の死体内部から発見したシロアリが挟まった手術用
ハサミ。シロアリは巣を守るためにナフタリンを作り出す。猫はナフタリン中毒によ
る内臓出血と急性肝不全が原因で死んだ。キースと同じ症状。キースの家には大量の
シロアリがいるに違いない。
ハウスは唾を吐き、くしゃみをして手術室を「汚染」させ、無理やり手術を中止させ
ました。

ナフタリンは脂肪に溶けるガスだから、脂肪細胞に蓄積されていく。タンパク質と炭
水化物をエネルギー源にしている限り、ナフタリンは脂肪に留まります。しかしキー
スは病院食で体重が減り、脂肪を燃やしてエネルギー源にしなくてはならなかった。
それで毒素も一斉に流れ出したのです。
家庭に戻って栄養をつければ治る、とハウス。ここで手術を止められたキースの父親
が現れてハウスを殴り倒してしまいます。事情がわからないので当然かも。

キースの部屋で、チェイスがハンマーで壁を叩き壊します。穴の中には、たくさんの
シロアリがウジャウジャ・・・ここも私、観れませんでした。こーいうの、無茶苦茶
ニガテなんです・・・

キースの症状は改善しました。栄養のあるものを食べているようです。赤血球も増え、
肝臓も良くなっています。無事、治ることでしょう。




しかし、ハウスの依存症はかなり本物のようです。途中、何度も足の痛みに耐え、薬
を求める自分を押さえていました。絶え切れずに自分の手の指をなにかスリコギのよ
うなもので殴りつけ、骨折の痛みで紛らわせていたぐらいです。普段でも患者サイド
に良く思われない感じのハウス先生、今回のように荒れた雰囲気ならば、あの父親も
不審感が倍増でしょう(笑)。

最後も俺は依存症だ。と認めていました。それでも薬は止めない。生活も仕事も出来
ると言い切ります。もうお手上げ、あきらめたとウィルソンはカディに言いました。
今回の薬断ちの作戦はウィルソンが黒幕だったようです(笑)。

最後のシーンはソファにゆったりと座るハウス。安らかな表情です。久しぶりの薬で
気持ち良さそう・・・


さて、ハウス先生といえばバイコディンですが、ネットをググるとこんなのを見つけ
ました。思わず笑ってしまったのですが、これ、オフィシャルで作られたものなのか、
それともどなたかがMADで作ったのでしょうか?ちょっとよく判りませんが、よく出
来てます。ハウス先生もお勧め!だそうです(笑)。
house001.jpg




今回の患者キース役はニコラス・ダゴスト Nicholas D'Agosto。主な出演作に、
「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」(1999) ラリー役
「デスバーガー」(2007)<未>ヒロインの恋人であるフィッシャー役
「俺たちチアリーダー!」(2009)<未> ショーン役
ドラマ「コールドケース」s2 #3話「ダニエラ」ダニエラが恋した少年クリス役
ドラマ「HEROES」s2でクレアのボーイフレンドのウェスト・ローゼン役
などがあります。

キースの恋人パムに扮するはアマンダ・セイフライド Amanda Seyfried。彼女は
「マンマ・ミーア!」(2008)で主人公ソフィ(ドナ(メリル・ストリープ)の娘)役で
かなり有名になった女優さんです。他にも、
「美しい人」(2005) サマンサ役
ドラマ「ヴェロニカ・マーズ」 ヴェロニカの親友で殺害された娘リリー・ケイン役 
ドラマ「ビッグ・ラブ」 主人公一家の一人サラ役
などの出演で知っている人も多いのでは。

キースの父フォスター役はマーク・ハレリック Mark Harelik 。主な出演作は、
「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」(1999) デイヴ
「ジュラシック・パーク3」(2001) ベン(エリック少年と共にいて島に落ちる男)
ドラマ「HEROES」s2 #7「ウィルス」 ハワード・ルメイ役
ドラマ「スタートレック ヴォイジャー」s5 #10「偽りの亡命者」カシック役
ドラマ「プリズン・ブレイク2」#22 「SONA」 マーティ・グレッグ役
ドラマ「グレーズ・アナトミー2」#19「感謝祭の夜に…」キース役
ドラマ「ボーンズ」s1 #20「移植された悲劇」移植コーディネーター オグデン博士
など。多くの作品に出演されてます。

ハウスのイライラを紛らわすマッサージを行った、女マッサージ師イングリッド役は
アメリカ・オリヴォ America Olivo 。主な出演作に、
「13日の金曜日」(2009)看護師アマンダ
「トランスフォーマー リベンジ」(2009)フリスビーの女学生
「アイアンマン」ドバイの美女その1(ノンクレジット)
など。有名作品で端役で出演してるこれからの女優さんですね。日本未公開のB級ホラー
にも何本か主役級で出演しているようです。なお、彼女は同役でシーズン2の23話でも
出てくるそうです。

"House M.D." Season1, Ep11「依存症」


← s1 ep10 [身元不明の女]へs1 ep12 [ドーピング]へ →



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

佐野元春のザ・ソングライターズ Vol.9・Vol.10

'09/9/5,12 放映 NHK教育

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲスト矢野顕子(Vol.9・Vol.10)

「ソングライター=現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」
「テーマは歌詞。音楽における言葉が一体どのように生み出され、多くの人に届いて
いくのか。学生達と探求していきます」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。ゲスト五人目は矢野顕子。
作詞論、というよりも彼女の人生論と言えるような内容。興味深いものでした。
特に、ワークショップで歌が生まれる瞬間を観ていて、正直鳥肌が立つような思い。
彼女はジャズをやってますから、インプロビゼーション、即興性というものには強い、
というか慣れてらっしゃると思いますが、それにしてもスゴいです。

またまた抜粋ですが、書き起こしてみました。



リーディングは「I AM A DOG」
 ーかっこいい~(笑)。すご~い。
どうもありがとうございます。どうですか、詩だけ抽出して人にリーディングされる
というのは?

 ー初めて、ですね。で、うん、かっこいい詩ですね(笑)。
 
矢野さんの曲を今回改めて聴かせて頂いて、まず思ったのが「同性へのシンパシー」。
ソングライターとして、同性の目、耳、というのは気になりますか?

 ー反響は気になりませんが、というのは、それは最初に考える事ではない。ですけ
  れども、女性にね、自分の友達に語りかけるような、例えば電話でね、仲の良い
  友達と「そおだよねえ」とか話してるのと、ピアノに向って「そおだよねえ」と
  言うのは同じ、かも知れませんね。
それは、ご自身の中では日常の会話にメロディーが乗っかる、という感覚ですか?
 ーあの、私、自分の事を作詞家だと思った事は、生まれてから一度もないんです。
  自分の中から出てくる言葉が、音楽と一体化している、ぐらいに考えているんで
  すね。ですから自分のその時の気持ちとか、考え方とか、それこそ体調だとか、
  そういうものが全部相まって、その時の私が何を表現するだろうか、というのが
  基本だと思うのね。ですからいつも、別に特定の人に向けて電話しているとかで
  は無いのですけれど、基本的に私が普段言ってる事と、歌詞として歌われている
  事は、差異は無いと思っています。
それはよくわかります。歌を聴けば矢野さんの生活がそのまま・・・
 ー何の加えもないです(笑)
その意味ではとても正直なんですね。だから胸を打つところも多々あると思います。


定型質問
好きな言葉。
 ーええっと、・・・ありがとう。
嫌いな言葉。
 ー人を卑下したり、品格を貶めるような言葉は全部嫌いですね。
好きな映画。
 ー難しいなあ~。繰り返し繰り返しDVDで観てるのは最近では「たそがれ清兵衛」。
  アメリカでは「トワイライト サムライ」って言うんですけど。
死ぬ前に愛する人に残す最後の伝言。
 ーもう、ありがとう、しか無いでしょう?
 

曲を創るフローについてお聞きしたいのですが、詩が先なのか、それともメロディが
先なのか・・・

 ー曲自体によりますけれど、詞だけ、先に書きたい事があって、それに曲を後から
  付けることもありますけど、多いのはやっぱりメロディの出だしが出来て、それ
  に言葉が後ろから、「ちょっと待ってぇ」って感じに追いかけて乗っかってくる
  みたい、なことが多いかな。

矢野さんが他の人の曲をカバーする時に、選ぶ基準はあるのですか?
 ーここはね、100%では無いのですが、私には珍しく言葉が大きな要素になってい
  るんです。その詞の中に、私が普段の生活の中で口から出さない言葉がもしも、
  入っているならば歌わないですね。ラジオから流れる曲で、「あ、これ何かいい
  かも」と思ったなら、一番最初にするのはその曲の歌詞をチェックすることなん
  です。歌詞を見て、「オッケー」と思ったら、CDを買ったりして何回も聞いて、
  そしてピアノに向って自分でやってみると、なんとなく出来るんです。
  

矢野顕子は1990年、ニューヨークに生活の拠点を移している。
ニューヨーク、マンハッタンという街はソングライター矢野顕子にとって、歌にした
くなるほど魅力的な街ですか?

 ーそうね。そう思いませんか?
思いますよ。はい。
 ーねえ。あの街の持つチカラ、というのは特別だと思います。人を磁石の様に引き
  つける何か、巨大なものがありますね。
居心地はいいですか?
 ーとてもいいですね。
そうすると、ホーム、家についてお聞きしたいのですが、矢野さんの曲の中にとても
よく出てくる単語の一つに、ホーム、

 ーホント?
家。というのがあります。もしくはホームを思い起こさせるようなライン。矢野さん
が歌の中でホームと歌う時に、そこにどんな思いが込められているのかなと思って。
例えば「Home Sweet Home」。ここでは、”壊した家を出たくせに 今私達は新し
い家を作る”。矢野さんが歌の中でホームに込めた思いは・・・

 ーそれ、とってもいい質問ですね。その同じ曲の中に、”たとえ一人きりになった
  としても Home Sweet Home”、あれね、私の真髄かも。真髄って言わない?
  正直なとこかも。つまり、ホームというのは家族では無いんです。家に帰ったら
  家族が待ってて、それで、カレーの匂いがしてる、というものに価値を見出して
  いないんです。自分が自分であること、それを確立する場所、っていうのかな。
  人間としての私がちゃんといられる場所。全ての人がそれを一人ずつ持ってこそ、
  そういう人が集まりあったら家族になれる。理想はね。でも、日本人にとっては
  これは最も難しいコンセプトかもって思うんですけどね。


ワークショップ。
「愛をめぐる5W1H」というテーマで学生たちに簡潔に記入してもらい、その中か
ら曲として成立しそうなものを佐野が選び出し、矢野に提案する。

1つめ
僕が読みますね。・・・
 昨日の朝 年老いた父が 玄関先で 帰りが遅いから 
 朝帰りした20すぎの私を しかった

学生A「昨日、本当にあったことをそのまま書いただけなんですけど」
矢野さん、どうですか?
 ーいいね~。若い人に愛なんて言うとすぐ、恋愛。愛=恋愛なんだけど、こういう
  のを出してくれるなんて嬉しいな、なんか。私も親の立場で。
  
2つめ
 いつでも 私は どこでも 君とつながっていたくて 
 ケータイを何度も見てしまう

 ーこれね、ご自分で、歌の文句を書こうと思って書いた?こういうね、フレーズが
  パンパンパンときてるから、これは歌に成り易い。
とても成り易い。
 ーですよね。(ピアノを弾き始める)できるかな。今、私なんにも考えてなくて。
  この文章を見ながら・・・・
矢野、即興でメロディをつけ、歌う。見事に歌が、出来た。
素晴らしい。信じられない・・・(場内拍手)
 ーもう、出来やすい、形になってるから。メロディが付くことによって、ここに、
  聞いた人の想像力が入る余地が出来る。
 ーあの、これ私以前質問されたことなんですけど、どうして矢野さんは、男の人の
  創った曲ばかり歌うんですか?って聞かれて。そんなこと考えたことも無かった
  のよ。そういえば私、女性の創った曲って少ないわ、もの凄く少ないわ、って。
  どうしてなのか考えてみた。ぼんやりと分かった事はね。女性が書いた曲はね、
  いつでもそこに「わたし(作成者)」がいる。一枚剥いても二枚剥いても、わたし。
  そうするとね、第三者の立場でいる矢野顕子は入れないんです。
 ー先ほどの詩はユニバーサルな感じで、難しい言葉が入っていないから。
 ー簡単な言葉で、難しい事を言うのは、一番難しい。

3つめ
これ、僕面白いなと思いました。
 先週 自分が 自宅で
 映画のワンシーンを見て 電話をした
 1.5年ぶりに親にかけた。声が変わっていた

 ーねえ、1年半も親に電話していないの?それはないだろ、君。(場内笑)
 ーこの親がらみっていうのは普段、私たちの聞くヒット曲には殆ど含まれていない
  要素なのね。愛の歌、商業的に成功する歌っていうのは殆どが、恋愛、男女間の
  歌。でも、よく考えて欲しいんだけれど、私たちの一生の内に、恋愛だけのこと
  考えてどれだけ生きられるだろうって。恋愛してなくても、冷蔵庫開けて何かが
  入ってれば明日生きられる。どっちが大事?ってこと。
 ーこの詩はね、このままでは曲をつけるのは出来ないことは無いけど・・・
出来ないことは無いですけど、もうちょっと細部を磨いた方がいいですね。
 ーこの気持ちを、ちゃんと表現するだけの詩を・・・。これはね、佐野元春の方が
  上手いですよ。これ(紙を突き出し)リライトして。はい。(ペンを出す)
え、あ、はい、わかりました・・・(書き始める佐野)
この、映画のワンシーンを観て、これどんな映画?
学生C「ライフ・イズ・ビューティフルっていう映画で・・・」
ああー、泣ける映画だね。
 ーああ~、そら電話したくもなるわ(笑)。毎日観なさい(笑)。
君の詞を音楽詩に変換したらどうなるかなって、僕なりにやってみた。タイトルは、
「LIFE IS BEAUTIFUL」(笑)。

 先週のこと 僕が住む部屋から 電話した
 映画をみたあと 電話した
 久しぶりに母の声をきいた
 僕が知っている 声じゃなかった

 
 ーう~、なんか洗練されましたね。
どうですか?僕が変えてしまったけれども、君の意図は変わってない?
学生C「自分の描いた絵よりも佐野さんのほうがキレイに見えました」
僕たちソングライターは、ここにリズムが乗ったらどうなるか、メロディが乗ったら
どうなるか、小節がここに加わったらどうまとまるか、同時に考えているんですね。
多分これで、うまくいくかな、と。

 ー見せて。・・・ちょっと、字が汚い・・・(笑)
ごめんなさい。
 矢野、ジャズっぽい曲調で弾き始め、歌う。見事に、歌が出来た。

スゴい、信じられない。(握手を求める佐野)
今、矢野さんが見事トライしてくれましたけれど、何か率直な感想は、誰かあります?
学生D「歌詞だけだと、平面的な感じでしたが、メロディが、旋律がつくことで立体
   的になったような感じがしました。まるで遠近法が入ってきたみたいで、いろ
   んな角度からイメージが出来るような・・・」
距離が出て、立体になったと。それいい答えだと思います。
…矢野顕子さんを迎えて、僕たちは素晴らしい瞬間を共有出来ました。何も無いとこ
ろに言葉があり、そこにメロディが与えられ、景色が立体的に立ち上ってくる。その
瞬間を僕たちは目撃した、ということだと思います。矢野さん、どうもありがとうご
ざいました。



学生からの質問。
学生E「ある程度思想を固めて作品を提出したのに、聞いた人の中で違う解釈をした
   人がいた場合、その作品は失敗だと思いますか?」
 ーあ~、いい質問ですね。いや、むしろ成功ではないでしょうか。あのね、良い例
  があるんですけど、私に「ラーメン食べたい」という曲があるんですが、それを、
  奥田民生さんが歌って下さってて。で、彼がギターかき鳴らして歌う「ラーメン」
  は、私の食べたいラーメンじゃないの。(場内笑)でもね、すごくいいんですよ。
  私のラーメンじゃない所に湯気がワァっと立ってて、美味そうなの。私はそれを
  選んで食べないけど、あー、みんなその美味しそうなラーメン食べれてよかった
  ねぇ~、と言えるの。むしろ、他の人の想像力が歌い手であろうが聞く人であろ
  うが、どんどん入ってくれた方が、私はその曲が喜ぶんじゃないかと思うんです。
  
学生F「私は法学部ですが、大学に入ってから女ということに関して敏感に反応する
   ことが多くて、女性であることで制限されることが多いことに気付いたんです。
   で、矢野さんは女、であることに対してどう考えておられますか?」
いい質問ですね。
 ーあのう、社会は不公平に出来ているんですね。絶対公平になんないの。だから、
  変えたいのは山々なんですが、おいそれとは変わらない。ならば、出来る手段と
  してコチラが考え方を変える。ということは出来るでしょ?で、私自身が幸せで
  ある為には何が必要であるかって言うと、ワタシが、私に誇りを持つ。こーいう
  の(肩で風切ってという仕草)じゃなくてよ。私が存在することに意義がある、
  ということに対する認識ね。それを高く持つということが一番大事。そうなると、
  女性であろうが男性であろうが、関係ないの。
 ー例えば私たちアーティストの場合はね、自分の創るものによって私を評価して。
  と、言えるわけです。ですから、もし法律を扱う面でならば仕事で、自分にしか
  出来ないこと、自分のやり方を確立して、「どうよ!」と出せる様に。たとえ、
  負けることがあってもオッケーだから、それで。そして、そういう姿をちゃんと
  認めてくれる人は意外といるもんです。と思います。頑張って下さい。
学生F「ありがとうございます。すごく安心しました」


次回、最後のゲストはDragon Ash のKj(降谷建志)。
どんなやりとりになるでしょうか。


←ゲスト スガシカオ (Vol.7・Vol.8)へゲスト Kj(Vol.11・Vol.12)へ →





テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

前のページ 次のページ