TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



任侠ヘルパー 第4話

'09,7,30放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第4話「詐欺ヘルパー現る」 感想
タイヨウのヘルパーの一人、大島陽介役の山田親太朗って山田優の弟なんですね。画
面内での競演は無かったみたいですが。

しかし、このドラマ予想以上に介護に関する問題点、重い話題もズバズバ取り上げて
ますね。全く世話をしようともしない身内より、例え詐欺でも優しくしてくれる方が
うれしい。確かにそんな気持ちになってしまうのかも知れません。

今までの3話に比べてキリキリするような緊迫感は若干薄れましたが、充分に面白い
エピソードだったと思います。

今回は「ケジメ」について、かぶらせていました。

「遠足は家に帰るまでが遠足だっていうだろ。
 ガキのケンカは仲直りするまでがガキのケンカなんだよ」
子供店長・涼太に彦一が言ったセリフ。

「詐欺師が感謝されたまま逃げんじゃねえよ。
 騙して逃げんなら憎まれろ。
 許して欲しいと思うんだったら、きっちりスジ通せ」
詐欺師・玲子に彦一が言ったセリフ。

どちらもケジメの付けかたを求める彦一のキャラらしいセリフでした。


誕生日プレゼントを貰った涼太の顔が間をおいて曇ったのは、利き腕と違うグローブ
だったからか、と観ている時に思いましたが、一人で壁当てキャッチボールしていた
ので「あ、相手がいないんだ」と納得。グローブ=野球は一人じゃ出来ませんよね。

あと、気になったのが介護士の和泉零次(山本裕典)。詐欺で逮捕されたというニュー
スに慌てている園崎(大杉漣)に「でも、大丈夫ですよ」と冷静に答える和泉。
なんで大丈夫と分かっているんだ?

その後のシーンで偉いさん同士の会合により、新藤綾に鷲津組がもう手出ししない様
に取り決めなされたのは、彦一が鷹山に依頼したから。それを和泉は知っている?

ケジメつけて改心しての出頭だから、という意味の大丈夫? ではないよーな。
今後の展開に何か出てきそう。


「好みな訳?」「ドンピシャ」「はあ?」
とか、屋上で彦一にもたれ掛かる晶を見て「邪魔したな」とか、りこのツンデレぶり
にも拍車がかかっております(笑)。


●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子
宇野玲子:山田優 …本名「新藤綾」。偽名で老人相手に詐欺を行っている
北浦ナツ:島かおり …タイヨウ入所者。以前宇野玲子の自宅訪問介護を受けていた
鷲津組幹部:山田明郷


●スタッフ
脚本:古家和尚
プロデュース:牧野 正
演出:葉山浩樹


←『任侠ヘルパー』第3話 『任侠ヘルパー』第5話→
==過去記事==
ドラマ『任侠ヘルパー』 第2話
ドラマ『任侠ヘルパー』 第1話 あらすじ&感想



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

特選映画:Vol.4 ある日どこかで

『ある日どこかで』"Somewhere in Time"('80) 103分

sit_poster.jpeg

知り合った方との会話で、私が映画好きだと知るとよく聞かれるのが「何かオススメ
の映画あったら教えて」という質問。会話の流れでのおざなりな質問ではなく、本当
に興味があって聞いているな、と思ったら男女問わずに勧めるのがこの作品。実際に
見た人の好評率100%です。

途中までのあらすじ…
脚本家志望の大学生リチャード・コリアーの処女作上演後、成功を祝う仲間達の中に
見知らぬ老女がいた。彼女はリチャードに「帰ってきてね(Come back to me)」と言
い残し、懐中時計を手渡すと静かに去っていった。

8年後。脚本家として成功したリチャードだが、スランプに陥っていた彼は車に乗り
旅に出る。かつて通った大学近くへのドライブの途中に偶然通りかかったグランド・
ホテルに宿泊する事にしたリチャードは、時間つぶしにホテルの史料展示室に入った。
そこで壁に掛かった一枚の若く美しい女性の写真に出会い、心を動かされる。その写
真は1912年、ホテル内の劇場で公演をした女優のものだった。その女性に激しく興味
を抱いたリチャードは地元の図書館に通い、彼女について調べ始める。
写真の女性はエリーズ・マッケナ、当時人気のあった女優だが、1912年以降、突然に
活動中止し隠遁生活を送ったらしい。晩年の彼女の写真を見つけたリチャードは驚愕
する。8年前、謎のメッセージと時計を手渡したあの老女だった。しかも、あの日、
彼女は亡くなっていた。

エリーズの秘書を尋ねたリチャードは、彼女の好きな曲が自分の好きな曲と同じであ
ること、彼女の愛読書が「時の流れを超えて」という自分の学生時代の恩師が書いた
本であった事を知り、運命の必然を確信する。彼女に会いたい。会わなければならな
い。リチャードは彼女の愛に応えて時空を超えることを試みる・・・





時間テーマのSFと恋愛ドラマは相性がいいとよく言われますが、その最たる作品。
劇場公開した当時、何故か客が入らずに多くの映画館で1~2週間で打ち切りとなり
ました。その後、ビデオソフトのレンタルが普及し始めた頃、口コミでこの作品の再
評価が高まってカルト映画の仲間入りをします。

世界中でこの映画は愛されています。ファンクラブも'90年に結成され、毎年10月頃、
舞台となったグランドホテルはアメリカミシガン州のマキナックアイランドに実在す
るのですが、ここで毎年コンベンションが行われているそうです。心からこの映画を
愛するファンが世界中から集まり、スタッフ、キャストがゲストとしてやってくる。
想像しただけで、なんと素晴らしいイベントでしょうか。

原作・脚本はリチャード・マシスン。SFファンタジー・ホラーの書き手として有名。
映像化された作品も多く、本作以外にも
「激突!」- Duel (兼脚本)
「吸血鬼(地球最後の男)」 - I Am Legend
「縮みゆく人間 」- The Shrinking Man
「夜の訪問者」 - Ride the Nightmare
「地獄の家」 - Hell House
「奇蹟の輝き」 - What Dreams May Come
などが映画化されました。また、有名なテレビシリーズ「ミステリーゾーン(トワイ
ライトゾーン)」でも「言葉のない少年」「スティール」「消えた少女」「死の宇宙
船」「消えていく」「遠い電話」「第三惑星」など、多くの作品で原作、脚本を担当
しました。さらに映画版「トワイライトゾーン/超次元の体験」第3話「こどもの世界」
第4話「2万フィートの戦慄」もこの人の脚本です。
最近では、「新トワイライト・ゾーン」で映像化された「欲望のボタン」がキャメロ
ン・ディアス出演で「死を招くボタン・ゲーム」として映画化、09年10月米国にて
公開されます。

実はこの「ある日どこかで」、原作者マシスンの実体験が基になっています。マシス
ンが家族旅行中にネバダ州ヴァージニアシティのオペラハウスに立ち寄った時、そこ
に陳列されていた資料の中にある一枚のポートレイトに心を奪われます。彼女の名前
はモード・アダムズ。この女優について調べ始めたマシスンは、彼女と彼女のマネー
ジャー、チャールズ・フローマンの生涯に興味を持ちました。そう、まさにマシスン
は本作の主人公リチャードと同じなのです!

創元推理文庫から出版されている原作には、モード・アダムズの写真や経歴が掲載さ
れています。エリーズに負けない魅力的な女優だったみたいですが、舞台のみで映画
には出演されていませんので、動く彼女を観る事は出来ません。ネットで検索すると
何枚か画像が出てきました。また、あのミュシャのポスターモデルとして描かれてい
ます。wikiで、「アルフォンス・ミュシャ」のページに掲載されているのがそうです。

m_adams_01.jpgm_adams_03.jpg
m_adams_02_c.jpgm_adams_04.jpg


因に、マシスンは本作に1カットだけカメオ出演しています。リチャードがヒゲを剃
り終えて廊下に出て来た時に出くわす宿泊客の役。

原作では舞台となるホテルは、サンディエゴにあるホテル・デル・コロナードです。
このホテルは19世紀末から開業しているアメリカ最大の木造建築物で、映画「お熱い
のがお好き」「トップガン」などの撮影にも使用されました。しかしながら、周辺の
開発が進み、本作品では1912年のロケをするには問題がありました。

そこで選ばれたのがグランド・ホテルでした。このホテルがあるマッキナック島では
1902年以来、自動車の乗り入れが規制されており、道路や周辺環境が当時そのままに
保存された状態だったのです。おかげで、撮影中のスタッフ、キャストは寄宿舎での
合宿状態、移動は馬車や自転車を使わなければならず、大変だった模様。ですがその、
のどかで素晴らしいロケーションのお陰か、後にスタッフが3組も結婚したそうです。


主演はクリストファー・リーヴ。「スーパーマン」('78)の俳優としてあまりにも有名
です。'95年に乗馬中に転落、脊髄損傷により車椅子生活となった後も芸能活動は続け
ていますが、むしろクリストファー・リーブ財団を設立、脊髄再生医療推進と麻痺者
のための福祉活動を熱心に行った実生活が知られていますね。残念ながら、2004年
10月9日、心不全を起こし52歳で亡くなりました。

エリ-ズを実に魅力的に演じたのはジェーン・シーモア。ロジャー・ムーアがジェー
ムズ・ボンド役を演じた初の作品「007 死ぬのは奴らだ」('73)でボンドガールを演
じました。NHKで放映されたドラマ「ドクタークイン 大西部の女医物語」の主役で覚
えている人も多いかも知れません。最近はあまりお目にかかりませんが、アメリカの
テレビドラマ、未公開映画にいろいろ出演されているようです。しかし、極論ですが、
本作品一本のみで彼女は映画史に残るでしょう。それ以上に多くの映画ファンが主人
公リチャードの様に彼女に惹かれ、忘れ得ぬ存在となったことは間違いありません。
本当に輝くばかりに美しいヒロインの姿がここにはあるのです。
数多くの女優とオーディションを行いましたが、恋の経験は?と聞かれて、彼女だけ
が「No 」と答えたそうです。これが決め手では無いですが、彼女がこの役をつかむ
きっかけにはなったエピソードです。

エリ-ズのマネージャー、ウィリアム・F・ロビンソン役を演じるはクリストファー・
プラマー。ミュージカル映画の傑作「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大
佐はこの人です。他に「トリプルクロス」「空軍大戦略」「ピンク・パンサー2」等。
近年も「ドラキュリア」(00)でヴァン・ヘルシングを演じたり、「ナショナル・ ト
レジャー」等精力的に活動。テリー・ギリアム監督の新作にしてヒース・レジャーの
遺作「イマジナリアム・オブ・ドクター・パルナッサス(原題)」にも出演していま
す。「パルプ・フィクション」「フィッシャー・キング」のアマンダ・プラマーは娘。

監督ヤノット・シュワルツJeannot Szwarc(日本語表記ではジュノー・シュウォーク
ジーンノット・シュワルクなどもあり)は「燃える昆虫軍団」('75)「ジョーズ2」('78)
「スーパーガール」('84)等の映画を監督していますが、最近はテレビでの活動が主で、
「ヒーローズ」S1#14,S2#06,S3#07,#12,#22,や「ボーンズ」S2#19,S3#13,
S4#04、他に「コールドケース」も何本か担当しています。

この映画においてとても効果的に使用された曲は、ラフマニノフの「パガニーニの主
題による狂詩曲」第18変奏。その他の甘美で切ないスコアはジョン・バリー。制作費
が半減されて低予算の中、苦しいやり繰りをしていたスタッフはまさか彼のような、
有名な音楽家が仕事を受けてくれるとは思わなかったのですが、ジェーン・シーモア
が彼と仲の良い友人だったのが縁で、この映画の音楽を担当しました。



本作の魅力を語る上で素晴らしいエピソードを、映画イラストライターの三留まゆみ
氏が以前コラムで書かれていました。記憶のなかで不完全ですがぜひ紹介したいと思
います。(ギリギリ、ネタバレにならないとは思いますが未見の方は以下数行は飛ば
された方がよいかと)
ーーーレンタルビデオも普及していない頃、本作品を観たくて遠方の名画座にまで出
かけていった。そこに2~3人のおばちゃんが近くの席に座って来た。ぺちゃくちゃ
喋っている。
「いやだな」と思ったが映画も始まったので席を移る訳にもいかず、そのまま観始め
た。いつしかおばちゃん達もすっかり黙っている。そしてあのクライマックス。おば
ちゃんの一人が涙声でスクリーンに向かって言った。「行かないで」・・・

この映画をどう語ろうとも、このエピソードには勝てそうもありません。
実は私も初見のとき、あのシーンで思わず悲鳴に近い声をあげてしまったのでよくわ
かります。その気持ち。
(田中元さんのブログ「五月のドラゴンdiary」によると、02年8月25日の朝日新聞
のコラムに掲載されていたとのこと。しかし、私はもっと前に読んだ記憶があるんで
すよねー。それも雑誌だったような・・・三留さんが同じネタで書かれたのかな?)


また、本作は93年には演出・吉川徹、主演・堤真一、床島佳子で舞台化され、宝塚
歌劇団では95年月組公演で、天海祐希・麻乃佳世の出演で舞台化されています。

DVDには撮影秘話(原題Back to 'Somewhere in Time')が特典として収録されていま
すが、これは必見です。この映画に関わったスタッフ・キャストの熱い思いが伝わっ
てきます。上記にて触れましたが、本作は予定の半分(約400万ドル)という低予算で
製作されました。それでも関係者の情熱が結実してこの素晴らしい作品が創られたの
がよく分かります。「現代はコダック、過去はフジのフィルムを使用した。フジはソ
フトで淡い感じになるので」という技術的な事とか、ジェーン・シーモアが「こっそ
り抜け出してクリストファーの飛行機でデートした」なんて微笑ましいエピソードも
一杯です。(約64分、日本語字幕付き)

また、オーディオ・コメンタリーがメニュー画面からでは、日本語字幕が無いように
見えますが、オーディオ・コメンタリーを選択して再生中に字幕を切り替えると、問
題なく日本語字幕が出ます。メニュー画面の仕様ミスですね。

コメンタリーによると続編の構想もあったそうですが、創られずでよかった、はず。

とにかく、未見の方は是非。タイムトラベルものの傑作、優れたラブストーリーです。

sit_001.jpg

sit_003.jpg

Copyright(c)1980 UNIVERSAL Studios.


キャスト (DVDの日本語吹替)
クリストファー・リーヴ …リチャード・コリアー(寺杣昌紀) - 脚本家
ジェーン・シーモア …エリ-ズ・マッケナ(田中敦子) - 女優
クリストファー・プラマー…W・F・ロビンソン(有本欽隆) - エリ-ズのマネージャー
テレサ・ライト …ローラ・ロバーツ - エリーズの秘書
スーザン・フレンチ …晩年のマッケナ
ビル・アーウィン …老アーサー(松岡文雄) - ホテルのボーイ
ショーン・ヘイデン …アーサー少年時代 - 1912
ジョージ・ヴォスコヴェック …フィニー教授 - リチャードの大学当時の哲学の先生
ジョン・アルヴィン …アーサーの父 - 1912
エドラ・ゲイル、オードリー・ベネット、ウィリアム・H・メイシー、他

スタッフ
監督: ヤノット・シュワルツ Jeannot Szwarc
製作: スティーヴン・ドイッチ  Stephen Deutsch
原作: リチャード・マシスン "Bid Time Return"(SOMEWHERE IN TIME)
            (日本語題名「ある日どこかで」 創元推理文庫)
脚本: リチャード・マシスン Richard Matheson
撮影: イシドア・マンコフスキー
編集: ジェフ・ガーソン
音楽: ジョン・バリー John Barry
ある日どこかで"Somewhere in Time"('80)ユニバーサル映画 日本公開'81年1月
[配給 日本ヘラルド]


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画『海猿3』 2010年公開正式決定!

俳優、伊藤英明(33)が主演した映画「海猿」シリーズの続編が来年公開されること
が正式決定し26日、主要キャストが明らかになった。海上保安庁の機動救難士を演じ
る伊藤のパートナー役には俳優、三浦翔平(21)を大抜てき。昨年、役者デビューし
たばかりの新鋭が、海猿チームにフレッシュな風を吹き込む。

海上保安学校の訓練生たちが過酷な試練を乗り越え、海上保安官として成長してきた。
今作では伊藤が、加藤あい(26)演じる恋人と結婚し、1児の父となったところから
物語が始まる。

主人公が新たな救助活動に向かうのは、日本と韓国、ロシアの合同海底油田プロジェ
クトの事故現場。そこで即席バディ(相棒)を組むのが三浦だ。

三浦はこの1カ月間、ダイビングの専属トレーナーとマンツーマントレーニングを
行っており、スタミナを含めた体力がアップ。さらには、来月のクランクインを前に
海上保安庁に体験入隊する予定だ。すでに伊藤や佐藤隆太(29)ら共演者とも顔を
合わせ、最年少メンバーとして温かく迎え入れられたという。
[SANSPO.COM]より
http://www.sanspo.com/geino/news/090727/gnj0907270504009-n1.htm

同内容記事 毎日jp
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090727mog00m200023000c.html


昨年、テレビにて映画「海猿」が放映された時に最後、「海猿3始動!」の特報が流
れましたが、それ以来特に情報がありませんでした。
遂に、具体的に8月クランクイン、来年公開と決まりました。

どうやら原作にはないオリジナルストーリーの脚本となったようです。

原作では後半の山場、旅客機事故がまだ取り上げられていませんが、海猿2の冒頭に
ちょっとだけ触れた航空機事故があのエピソードに相当するらしいので、そうなると
時間軸が遡ってしまうことになり、やはりオリジナルになったんですね。

あの旅客機事故のエピソードは大好きなので、是非やって欲しかったんですが・・・

とにかく必要以上にラブストーリーを盛り込まない。事故現場の中心で愛を叫ばない。
アツい男たちのストーリーを魅せて欲しい。そう強く望みます。


公式サイトも始動しました。
http://blog.umizaru.jp/

エキストラもつくば市、下関市、北九州市でのロケにて募集しています。
詳しくはこちら
http://movies.robot.co.jp/extra/umizaru/

テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

佐野元春のザ・ソングライターズ  Vol.3・Vol.4

'09/7/18,25 放映 NHK教育

佐野元春のザ・ソングライターズ  ゲストさだまさし(Vol.3・Vol.4)

「ソングライター=現代の詩人」
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」
「テーマは歌詞。音楽における言葉が一体どのように生み出され、多くの人に届いて
いくのか。学生達と探求していきます」

そんな佐野元春の言葉で始まる「ザ・ソングライターズ」。二人目のゲストはさだま
さし。前回の小田和正と比べてゲストが饒舌であるせいか、より興味深い内容でした。
全てを紹介したいですが、書き切れないので抜粋で。


ポエトリーリーディングは佐野が最も好きな歌 檸檬(1978)。

僕がこの詞に感銘を受けるのは、読んでる先から次々と映像が浮かんでくる事ですね。
 ー下敷きに梶井基次郎の「檸檬」があるのはもうお気付きだと思います。僕は青春
 時代、この短編小説にものすごい刺激を受けてね。この人の小説を読んでいると、
 僕には絶対に書けない、と思うのね。それは何故かって言うと、自分の命を見切っ
 てる人の視線なのね。

覚悟、というか・・・
 ー覚悟がある。諦めもある。でも、捨ててない。これが命の一番重要なところじゃ
 ないか。そういうものをどう、歌に出来るかなって。それが一つ。それから…春先
 の歌なんだな。これ。登場人物の気持ちがせわしないんだな。春先のせわしなさ。
 何も安定していない不安ばかりの中でね。「スクランブル交差点」っていうのが歌
 詞カードに書かれた、多分最初の歌だと思うんだけれども、そういう自分の見たも
 の、感じたもの、映像。…快速電車ね。正確に言うと色は違うんだけれども、投げ
 落とす檸檬。まあ僕は聖橋から檸檬を投げ落とした事、一度もないけれど、気持ち
 の中で何度も投げてみた。そうするとここで走って欲しい電車の色って、青じゃな
 いんだな。なんか、レモンイエローと、赤が、走って欲しい。

それは聞き手も黄色と赤の対比、コントラストですね。それが思い浮かんだ、途端に
ストーリー全体に色彩が見えてくる・・・

 ーそれとね、匂い。僕は歌でとっても大事だと思うのは、匂いなの。あの時にこん
 な匂いがした、っていうのはつぶさに自分の経験を振り返ってみると、皆覚えてい
 るはずなんだ。例えば、家に帰った時にバーンって押し入れを開けた時の匂い、て、
 今、皆それぞれファーって匂うのよ。匂いってとても大事。その匂いを喚起させる
 こと。それから、色が見えた方が脳が活性化される感じがする、僕はね。
 それと・・・温度。気温。雨もさ、同じ雨でも春の雨と、秋の雨じゃ冷たさが違う
 じゃない。それを使い分けるってこと。それが分かってる人には、その雨の冷たさ
 まで伝わる。雨が降って来た時に、どこに降るかで匂いも違う。広大な緑の中に降
 る雨、って言っただけで、みんなの中に草の匂いがしてるはずなんだ。都会のカリ
 カリに乾いた、アスファルトにターン!って雨が降って来た時のフッ、と匂ってく
 るアスファルトの匂いがある。それから、アスファルトに雨がポッポッポって雨が
 滲んで来たときの色がある。これだけでもう、雨は表情を持っているってことなん
 だよね。じゃあ、どんな雨がこれを伝えるのにふさわしいのかって。
 大枠で何を伝えたいのかって、僕、何も話していない。だけど表現するにはこうい
 う方法があるよっていうことは、こんなにもあるのね。頷いてくれる人がいっぱい
 いてさ、結構ヒントになったよね。次、創る時いい勉強なったでしょ。もっと良い
 こというから(笑)。

「まほろば」という曲について・・・これは実際に奈良に行って書かれたということ
ですが、詞を書く時には、現地に行って取材したり、フィールドワークを通じて、ラ
イティングするという・・・

 ーあの、奈良がとっても好きなんです。何故かっていうと、奈良っていう所は万葉
 の時代からこの国の漠然とした形を作った町でしょ。ですから流れている粒が、大
 きいんだな。・・・ある時、春日大社に行ってね。その奥の原生林がある。春先に
 馬酔木の花が、ワァっと咲いてるんだね。馬が酔う木、って書いて馬酔木(アシビ)
 でしょ。これ、反則なんだけれど、僕は「まよいぎ」と読ませたのね。いけないん
 だよこんなことしちゃ。
 まよいぎ、って言葉に出した途端にね、別の字があてはまるでしょ。迷う、という
 字に樹木の木。皆そうだと思う。ここが付け目なんだよね。こういうパラドックス
 を時々仕掛けるね、さだまさしは。だから気をつけた方がいい。
  (♪~春日山から飛火野辺り  
     ゆらゆらと影ばかり 泥む夕暮れ
     馬酔木(あしび)の森の馬酔木(まよいぎ)に
     たずねたずねた 帰り道~)


定型質問。
好きな言葉
 ー捨てない、だね。諦めない、って言ったほうがいいかも。

好きな映画
 ーうーん。難しいな・・・
ご自身も映画を創られましたが・・・
 ーその話は、今日はするまい。
分かりました(笑)
 ーキレイな映画が好きだね。例えばね。ジェーン・フォンダが撮った「黄昏」※。
  ホロホロと泣く映画で言えば「ニューシネマパラダイス」。
(注:「黄昏」(81)は監督マーク・ライデルであるが、ジェーン・フォンダが
父親、ヘンリー・フォンダの為に戯曲の映画化権を買い取った。そういう意味
でさだの言葉は決して間違ってはいません。)
(若い人たちの為に付け加えると、さだは監督・主演を兼ね映画「長江」(81)
を製作したが、多額の借金(約30億円とも)を抱える事となった。しかし、その
映像は今では貴重な歴史的資料となっている)


ワークショップ。学生達と共に歌を作る試み。
 ーでも、これはひな形造りであって、このように作るっていう・・・
ノウハウじゃない。
 ーノウハウじゃない。そこだけは誤解しないで。
 ーそれじゃあ、歌を歌いたくなる時ってどんな時だろう?

学生A、悲しい時に。ということで最近、祖父が死んだ時と。
さだ、学生に質問を重ねる。「自分が答えを出してはいけないことを聞きます」
おじいちゃんの思い出の残骸。思い出の色は。茶色。畑の色。だいこん。大根の花。
黄色、白。咲く時期は夏。
 ーぼくはね、こうなったら音を探す。真夏の大根の花の色ってどんな音だろう。

ギターを取り出し簡単な音をつま弾くさだ。
 ーどんな言葉で歌い出す?おじいちゃんの、一番印象的な身体の部分ってどこ?顔
 以外で。
学生A  曲がった腰、ですね。
 ー背中、って言ってもいいね。
 ー今のシチュエーションを聞いて、一行目に何かポッ、と思い浮かぶ言葉って出て
 こない?誰か?書き出しの一行。
 ー夏ってことはどういうことだか。頭の中でイメージして。影は濃いよね。真上か
 ら落ちてくるよね。短い、黒い影だよね。背中の曲がったおじいちゃんがいて、風
 は吹いてる?どんな匂いがする?その一行はどれがふさわしいか。つまり、これが
 歌い出しなんだよ。これは百人いたら百通りの言葉が出てくるべきだ。あえて僕か
 らは言わないけれども。

学生B  第一行ではなく、イメージするビジョンとしてまず空を見上げ、それから
畑を見下ろし、記憶が蘇っていく、今から過去に遡って行く、という感じで・・・
 ーいいね。うん。すごくいいよ。色は?何色から入る?
学生B  空の青と雲の白・・・
 ー雲は何雲?この為には雲の形で名前も変わるっていうことも勉強しなくちゃいけ
 ない。夏の盛りなら、やっぱり入道雲かな。青い空だけは言いたくない。くやしい
 から。じゃあ雲に色つけよう。
学生A  ピンク。夕暮れ時で・・・(別の女子大生がピンクの話をしてたので)
 ーもっと良い色ないか(笑)?
学生A  グレープフルーツ。ピンクグレープの・・・
 ーグレープフルーツのような雲でいいじゃない。グレープフルーツ色の雲。・・・
 なんか・・・いいカモ。

さだ、簡単なフレーズをつま弾き、そこに「グレープフルーツの…」の言葉を乗せる。
 ーグレープフルーツの…もう、グレープフルーツの、が歌詞になってるじゃない。
 なんか、特別な響きになったなあ。今、この瞬間に「おおっ」と思った人、何人か
 いる。そういう人にはこの歌が届く。

さだ、続いて、「色をした雲が…」と乗せていく。
 ーイントネーション、大事だよ。

さだ、「グレープフルーツの色をした雲と おじいちゃんの背中…」と続けて音に言
葉を乗せていく。
 ーこれだけで、一つの空気感はでる。君の少年時代に見た風景が今、形になった。
 これで歌の入り口としては充分な体裁だと思うね。
 ーあと、これに必要なのは君の率直な気持ちだと思うね。最後の一行でいいから、
 「おじいちゃん、会えなくて寂しいよ」。一言あるだけでこれが全部生きてくる。
 今、君の気持ちを代弁した。申し訳ないけどね。時間も考えて代弁した。自分で辿
 り着くべき、キモはここだよ。
 ー僕は、名曲が出来たと思う。ごっこに過ぎないけど、これは君の為の歌。

さだ、ギターを弾きながら歌う。 
  ♪~グレープフルーツの 色をした雲と
    おじいちゃんの 背中
    足もとに 大根の花
    おじいちゃん 会えなくなってさびしいよ~♪

場内拍手。
素晴らしい・・・
 ーまあ、なんぼでも出来るさあ(笑)


質問コーナー。
「さださんは曲を作る時に売れる曲を作ろうと思って曲を作っているのか、それとも
作り終えた時に「あ、これは売れるな」と思って作っているのか、どっちでしょう?」
 ー売れる、売れないは考えた事は無かった。そりゃ売れたいよね。常に売れたらい
 いなとは思う。だけども、売れる為にこうすれば売れる、という計算は一切しない。
 それをするとね、時代を追いかけることになる。例えば今、皆が興味を持っている
 ことを煽れば売れるわねえ。その時は。だけど、僕の歌の目的はね、10年後に照れ
 ずに歌えるかなって。10年後に照れないテーマっていうのは難しい。
 これは売れるだろう、と思っても売れないぞお。なぜ、この素晴らしさが分からな
 いんだろうって思うけどね。
 時々ね、「さださんそろそろヒット曲出してよ」って言うヤツいるんだよ。「お前
 買え」って言うんだよな。俺が買うんじゃないんだろって。とりあえず、さだの歌
 は出たら買っとくクセをつける。頼むよ(笑)。

「さっき曲を作られていて、何でも無い風景が、すごい懐かしい気持ちになるような
フレーズになっていました。さださんが自然と詞を聴かせるように意識している事っ
て何かありますか?」
 ー体温です。結局はね、人が歌を作り、人が聴くんです。その間に一番重要なのは
 体温だと思う。自分の温もり。
 人の心を壊すのは人でしょ。人の心を救うのも人なんだね。じゃあ何が壊し、何が
 救うかというと、言葉が救い言葉が壊すんだ。言葉は僕らにとって重要な武器なん
 だ。その言葉を簡単に使っちゃいけないという重みを、僕は歌作りで教わってるの。
 体温を伝える言葉をどう自在に使うか使わないかってことが、歌作りにとって、歌
 を発する人間にとってすごく重要な気がするよ。
「わかりました。自分も体温を大事にして、これからやっていきたいと思います」
 ーそう?うれしい。がんばって。

最後に佐野からの質問。
自分も詞を書いていて、よく多くの人に聞かれるのですが、貴方にとってソングライ
ティングとは何ですか。考えた事もなかったんですが、改めて真面目に考えてみると、
僕にとっては「自分を知る作業」。自分は過去どこに立っていて、今どこに立ち、こ
れからどこへ向かおうかというのを知る作業。自分の曲がスピーカーから流れて来て、
あ、自分はこんな考えを持っていたのか、自分の詩、曲から教えてもらう…

 ー佐野君の言葉は、僕の心にぴたっと落ちた言葉だった。自分を知る作業だって。
 もう一つ付け加えるなら、「自分を耕す」というのかな。耕しても耕しても同じよ
 うな歌しか出てこないって時、あったんだよ僕は。
 自分の心に釣り糸を垂らすような作業です。歌作りというのは。何を餌にするかは
 その人の人生観によって違うだろうし、かかってくる魚もその人の引き出しによっ
 て、全然違う魚が引っかかってくる。僕みたいに変なことばかり考えている奴は、
 「490円」を餌にして「犬」が釣れた訳だけどね(笑)。
 まさに自分を発見する作業。それは楽しくもあり恐怖でもある。・・・そうだね、
 耕す作業、死ぬまで。その為に歯食いしばって、カッコつけたことを言う。か。
 ・・・心にもないことは言わないけれど。


講義終了後・・・
 ー一所懸命、伝えたつもりだけどなあ。歌作りの難しさも楽しさも伝わったかなあ。
 グレープフルーツの…って歌った時の、皆のあっけにとられた顔が良かったね。
 「ええっ、メロディーになってる」って顔が。
ワークショップのところで、さださん、どーやって結論付けるんだろってハラハラし
て見てたんです。

 ーホント?
大丈夫かな、大丈夫かな、出来るのかなって。でも最後、見事にまとめてくれたんで。
感動しました。

 ーマァ~、良かった。どこかに着地出来て。心配したでしょ?
ホッとしました。ホッとしながら感動しました。

二人握手。
 ーわかるわ。ホッとしながらっていうの(笑)また。ぜひ。
 

次回ゲストは、松本隆氏。これは楽しみです。


 ←ゲスト小田和正(Vol.1・Vol.2)ゲスト松本隆(Vol.5・Vol.6)→


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ドラマ 官僚たちの夏 第4話

'09,7,26放映 TBSテレビ系

官僚たちの夏 第4話「黒船来襲」あらすじ&感想
昭和34年秋、綿製品の対米輸出自主規制により、日本は深刻な繊維不況に。通産省へ
の繊維業界の怒りは高まるが、池内通産大臣は国際貿易自由協定GATTの東京総会
を乗り切ることしか頭にない。国内産業保護派の風越は池内の政敵である須藤大蔵大
臣に直談判し、繊維業界への金融支援策を働きかける。

GATTの東京総会が開かれた。会議席上、日本の保護貿易主義に批判が集中、貿易
自由化勧告を突きつけられた。玉木は話が違うと池内大臣に抗議するが、池内にとっ
ても予想を超えた動きだった。対応を迫られた池内は対米協調を第一に、繊維産業の
貿易自由化を玉木に求める。

通産省各局では貿易自由化に関する会議が開かれた。繊維局での会議では、一度香港
に奪われたマーケットは簡単には崩せない、自由化になれば化学繊維導入で乗り切ろ
うとしていた日本が化繊先進国のアメリカに乗っ取られると、鮎川を始め、山本真、
御影ら保護派は反対する。省内の局長会議でも、時期尚早との反対意見が多数を占め
ていた。

風越は玉木の自宅を訪ね、改めて説得するが玉木の考えは変わらない。敵になる事を
宣言する風越。

池内・玉木陣営は自由化に向け、多数派工作に動き出した。まず局長会議に池内自ら
乗り込み、充分な意見交換を行うよう決定までの時間稼ぎを行った。その上で、各個
局長に接触を図る池内。対する風越は金融支援策に奔走し、多数派工作などの裏工作
は考えようとはしなかった。

そのころ、オカヤ織物は女工を大量解雇し、難局を乗り切ろうとしていたが不渡りを
出すところにまで追いつめられる。大手の共同繊維との合併を泣く泣く決意する岡屋
社長。再び女工達が帰って来たが、社長ではなく、工場長として出迎える岡屋。

繊維業界への金融支援策は難航していた。その黒幕は帝都銀行頭取の山岡だった。し
かも山岡は池内と深く繋がっていた。

最終決定の為の省内局長会議が開かれた。時期尚早論が多数を占めた前回とは異なり、
様々な意見が白熱する。池内大臣も同席し、他の予定は全てキャンセルして会議の動
きを操る。夜を徹して会議は行われ、朝を迎えた。首相への報告が控えている。池内
は妥協案として3年後の貿易自由化、それと金融支援策の実施を提案する。総理大臣
が納得出来る答えを持ち帰らなければ、大臣を辞職するとまで言い切る池内。その言
葉で次官の柏原は賛成に廻り、決着はついた。敗北感に打ちのめされる風越。

翌昭和35年、新日米安保条約が調印された一方、繊維不況は改善せず、中小の倒産は
相次いだ。須藤大蔵大臣からの金融支援策も不十分なものだった。その裏には池内と
須藤との次期総理を巡る争いがあり、須藤は敗れたのだ。

そんな時、風越にとって衝撃的なニュースが飛び込んで来た。岸谷総理が閣議決定で、
9割に及ぶ品目の貿易自由化を実施すると発表されたのだ。しかも、まず繊維の貿易
自由化に踏み切った通産省の考えに沿ったものだという。「ふざけるな!」激昂する
風越。

新安保条約自然成立後に岸谷総理は辞職、7月、池内信人が新総理大臣となり、高度
成長期は新たな局面を迎える事となった。

政治家に振り回されるのはもう沢山だ。風越は日本の産業を守る為の法律を創る事を
決意する。ついに、国内産業保護法案を研究していた牧がフランスから帰国した…
ーーーーーー第5話に続く・・・


私たちは国会は立法機関である、と中学校で学びます。しかしながら、実際には官僚
主導で話が進むことが多い訳で。政治改革で「霞ヶ関をぶっつぶす!」なんて掛け声
が挙がるのも、そんな事が理由の一つなんですが・・・
ドラマの中では、風越の「政治家に振り回されるのはもう沢山だ!」のセリフに対し
て「そうだよなー」とすっかり同意してしまいます。
本当に国を思い、未来の国民の生活の為にそれこそ無私の精神で。ならばいいのです
が、自分たち官僚が動きやすい為に、という考えで動かれてはたまりません。

しかし、ドラマとして純粋に面白い。会議シーンなど迫力もあって魅せますね。池内
大臣(北大路欣也)の演技見応えありすぎ。
現実世界では池内信人通産大臣は池田勇人、須藤恵作大蔵大臣は佐藤栄作だそうです。

玉木(船越英一郎)も国際通商派とはいえ、いけいけどんどんでは無く中小企業の実情
に心を痛めながらも、自分が泥をかぶっての行動がわかる熱演です。いっそのこと、
この人が主役だった方がここら辺の話は面白いかも。

次回、第2話に続いてコンピュータ業界。大沢無線の社長岡本信人が再登場。さらに
風越の国内産業保護法案による逆襲が。楽しみです。


なお、世界陸上ベルリン大会を8/15からTBSが中継します。23日はその為にこの
「官僚たちの夏」はお休みとなります。さらに30日は衆議院議員選挙の為、特別番組
になる可能性大。そうなると、2週連続でお休みとなってしまいます。残念~。
でも、30日に放送すると当確速報入りまくりでしょうし。特番でしょうね、多分。

●キャスト
《通商産業省》
風越信吾: 佐藤浩市(重工業局 局長)
庭野貴久: 堺雅人(通産大臣秘書官)
鮎川光太郎 :高橋克実(繊維局 繊維輸出課 課長)
片山泰介:高橋克典(繊維局 綿業課 課長)
玉木博文:船越英一郎 (繊維局 局長)
山本 真:吹石一恵(繊維局 繊維輸出課 課長補佐)
御影大樹:田中 圭(繊維局 綿業課 課長補佐)
丸尾 要:西村雅彦(企業局 局長)
柏原 満:春田純一(事務次官)
桜塚 治:矢島健一 (通商局 局長)
牧 順三:杉本哲太 (在仏大使館 通商担当書記官)

《その他》
池内信人:北大路欣也 (通商産業大臣→内閣総理大臣)
須藤恵作:長塚京三(大蔵大臣)
西丸賢治:佐野史郎 (東京経済新聞記者)
山岡一郎:中原丈雄(帝都銀行頭取 元大蔵省事務次官)
風越道子:床嶋佳子 (風越信吾の妻)
風越貴子:村川絵梨 (風越の一人娘)
池内瑞江:柏木由紀子(池内信人の妻)
牧 百合子:奥貫 薫(牧 順三の妻)
玉木かず子:栗田よう子(玉木博文の妻)
玉木  :近藤里沙(玉木博文の娘)
岡屋社長:桂ざこば(オカヤ織物社長)


ナレーション:安住紳一郎(TBSアナウンサー)


●スタッフ
原作:『官僚たちの夏』城山三郎著(新潮文庫刊)
脚本:橋本裕志
演出:大岡 進
製作著作:TBS

===過去記事===
ドラマ 官僚たちの夏 第3話
ドラマ『官僚たちの夏』 第2話
ドラマ『官僚たちの夏』 第1話



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

次のページ

FC2Ad

