TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



アニメ 僕だけがいない街 第1話

2016,1,7深夜放映 フジテレビ系列

TVアニメ『僕だけがいない街』第1話「走馬灯」 感想

おそおそですが、新年あけましておめでとうございます。
今年もTATEVISIONをよろしくお願い致します。


さて、新年一発目の記事はフジテレビ『ノイタミナ』枠にて放送が始まった
アニメ『僕だけがいない街』。

面白え!
続きが気になるっ!

キョーレツにそう思わせる、導入部第一話として文句無しの30分でした。


前情報は全く仕入れず、ほとんど偶然に録画予約。ラッキーでした。
原作は角川の「ヤングエース」に連載中の漫画で、『マンガ大賞2014』で
第2位になった人気作とのこと。TVアニメが1月から放送されるだけでなく、
3月には実写映画が公開されるダブル映像化なんだそうです。
ちなみに映画版の主演は藤原竜也、有村架純。


自らの意思とは関係無しに、過去にタイムワープする能力を持った主人公が
ある事件に巻き込まれ、その事件を回避するため、更には過去の忌まわしき
記憶である、幼少時代の連続誘拐殺人事件の真犯人を見つけるために、29歳
の現在と10歳の過去を行き来することになる……という物語。

ちょっと人生につまずいてる29歳が主人公ですから、多用されるモノローグ
は良く言えば朴訥、悪く言えば抑揚無く暗い。でも実感ありますね。その声
を演じているのは満島真之介。俳優さんですが違和感無く、キャラクターを
しっかりと創り上げています。とてもいいと思います。

その主人公が10歳当時の声を担当するのが土屋太鳳。第1話ではほんの一声
だけで未だよくわかりませんが、彼女は達者ですし、いい意味で昭和っぽい
ところがありますので、きっと見事に演じてくれるでしょう。


そんな主人公に、イマっぽい元気な女子高生・愛梨や、妖怪レベルに若くて
元気な母親・佐知子と取り巻くキャラ立ても上手い。
声優よし画風よしテンポよし、緊張感があって惹き込まれるストーリー。
今後が楽しみでなりません。

原作は現時点で7巻まで出てるそうですが、軽く検索してみるともう終わる
だろうとのこと。8巻を全12話でどうまとめるか。そしてタイトルの意味は。
原作を読んで観たくなりますが、ジッと堪えて、このアニメを楽しみたいと
思います。




【 『僕だけがいない街』第1話 あらすじ (エンドまでネタバレあり) 】

2006年、東京。
藤沼悟、29歳。
漫画家デビューはしたものの、今ひとつ目が出ない日々。
ピザ屋の配達アルバイトにて生計を立てている彼には不思議な能力があった。
自分の意志とは関係なく、突然数分前に遡ってタイムスリップするのだ。悟
はその現象を『リバイバル』と呼んでいる。この現象は何か悪いことが起こ
る直前におきる。結果何度となく、そのトラブルを解決、回避してきた。

ある日、バイト中にリバイバルが起き、少年がトラックに轢かれるのを防ぐ
も自らが負傷。事故を聞いて北海道から上京して来た母親・佐知子が退院後
も帰らないのでアパートにて同居することに。

母とスーパーで買い物の帰り道、またリバイバルがおきる。その時には何も
トラブルが起きたようには見えなかったが、母の佐知子は不審な男を目撃。
その男による誘拐が未遂に終わったと感じていた。
そして、これがきっかけとなって過去のある事件の記憶が蘇る。

1988年、まだ幼い悟のクラスメイトが誘拐、殺される事件が起きた。この
事件の犯人として逮捕されたのは、悟たちがユウキさんと呼んでいる、普段
子供たちと親しく遊んでくれていた近所に住む青年・白鳥潤だった。
悟は被害者となった少女の一人を最後に目撃しており、もし僕が声をかけて
いたら……と後悔の念にとらわれ、そして、ユウキさんは犯人じゃないと、
懸命に訴えていたのだ。

スーパーで見かけた不審な男と、18年前の誘拐殺人事件が佐和子の中で結び
つく。あの男は、私を知っているようだった。独自の調査で、真犯人が誰か
気付いた佐知子。しかし、気付かれたことを察知した真犯人は悟のアパート
に侵入、一人でいた佐知子を刺殺する。

帰宅した悟は母の死体を発見。そこに現れた近所の女性に血だらけの手から
誤解される。警察に容疑者として囲まれた悟はパニックになり駆け出した。

必死で駆ける悟。ふと気付くと目の前には、信じ難い風景があった。

昭和63年、子供の頃に暮らしていた北海道の小学校。
悟は、10歳当時にタイムワープしていたのだ……。
(第2話へ続く)



==================================

【 アニメ『僕だけがいない街』第1話 キャスト(声の出演)】

藤沼 悟(ふじぬま さとる)  ---満島真之介(29歳の声)、土屋太鳳(10歳の声)
 …主人公。1977年生まれ。漫画家デビューするもなかなか目が出ず、ピザ屋で
  アルバイトをしている。時を遡るリバイバル能力を持ち、過去を改変したこと
  が何度もある。
片桐 愛梨(かたぎり あいり) ---赤﨑千夏
 …現在(2006年)で悟と同じくピザ屋のアルバイトをしている女子高生。
藤沼 佐知子(ふじぬま さちこ) ---高山みなみ
 …悟の母。52歳。息子の事故を知り上京、しばらく同居することにした。
  息子が幼い頃に起きた連続誘拐殺人事件の真犯人の正体に気づくが…。
白鳥 潤(しらとり じゅん) ---水島大宙
 …1988年時点で悟の近所に住む青年。子供たちと仲良く遊ぶお兄さん的存在で
  あったが、誘拐事件の犯人として捕らえられた。「勇気を出して」が口癖で、
  10歳の悟たちは「ユウキ」さんと呼んでいた。
カズ ---菊池幸利
 …1988年当時、悟の友人。
高橋 ---竹内栄治
 …悟と愛梨が働くピザ屋の店長。

【スタッフ】
原作:三部けい(ヤングエース連載)
絵コンテ・演出:伊藤智彦
シリーズ構成・脚本:岸本卓
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
音楽:梶浦由記
OPテーマ「Re:Re:」歌 - ASIAN KUNG-FU GENERATION
…(第1話ではEDテーマとして使用)
EDテーマ「それは小さな光のような」歌:さユり
…(第1話では流れず)
チーフプロデューサー:岩上敦宏、松崎容子
アニメーション制作:A-1 Pictures
制作:アニメ「僕街」製作委員会
==================================

公式サイト:http://bokumachi-anime.com/




テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

サンダーバード ARE GO 第1話

2015,8,15 放映 NHK総合

海外アニメ『サンダーバード ARE GO』
 第1話「インターナショナル・レスキュー出動!(前編)」 感想


あのサンダーバードが帰ってきました!

英国での放送開始50周年を記念してリブート・リメイクされた新シリーズ。
かつてのオリジナル版では人形とミニチュアセットによる特撮でしたが、新
シリーズではキャラクターとメカをCGアニメ、背景の島や建物、ゲストメカ
などを昔ながらのミニチュアを用いて撮影するという手法とのこと。

CGアニメーションで果たしてサンダーバードの世界を再現出来るの? と、
この企画を不安視していましたが、そんな時に新TB1号の発射シークエンス
を観ました。


THUNDERBIRDS ARE GO TB1



思わずニヤついてしまった(笑)。
悪くない。いや、いいじゃないですか。
ちゃんと人形らしさを残したキャラデザインに好感。リファインされたメカ
もカッコいい。何よりちゃんとプールがスライドしての発射口。
オリジナルの雰囲気をちゃんと保ちつつ、現代的なサンダーバードになって
います。


これなら期待出来そう、と期待しながら第1話視聴。
楽しませて頂きました。ですが、ちょっとテンポ早過ぎ。もっと言うなら、
展開がせかせかバタバタせわしない。
メカなども、あえてゆっくりじっくり描くことで生み出せる重厚感や巨大感
があると思うのですが、クイックイ動くので何か軽い感じ。

まあ、これは基本向こうの子供たちがメインターゲットですので、そこらに
合わせたイマドキなテンポ感覚なのでしょう。


あと、オリジナルの胸躍るテーマソング。あれはもっと使って欲しかった。
アレンジされたのがちょっと流れるぐらいだったので、残念。
いろいろと事情があるのかな? 今後、用いられることに期待。

他にも、お父ちゃんジェフがいないことに戸惑ったり、ブレインズが褐色な
のに戸惑ったり。インド系なのかな?
若い頃にはブレインズに似てると言われたブログ主です(笑)。


ま、オリジナルはオリジナル、これはこれ。
『ヤマト2199』の時みたいに、いろいろブツブツ言いながらも結局は面白
がってで観ちゃいそう。
21世紀の少年も、昔懐かしオッサンたちも、楽しめる作品になりそうです。



ところで。
劇中で連発された「FAB(エフエービー)」というセリフ。多分「了解」の意
だろうとは思いますが、何の略かいな? と調べました。

これ、オリジナル版でも使われていた用語だそう。日本語版では完全に吹き
替えられて用いられなかったので、知りませんでした。
語源は「fabulous」。オリジナル放送当時、1960年代の英国での流行語で、
「イカす!」とか「スゲェ!」という意味だそう。
その頭3文字をとって、用いられた造語ですね。


エンドクレジットにて、ミニチュアは「ウェタ・ワークショップ」が担当と
知りました。WETAワークショップはニュージーランドにある特殊メイクや
ミニチュア製作、衣装や小道具の製作もおこなう工房です。『ロード・オブ
・ザ・リング』シリーズや『キングコング』、『ホビット』シリーズなどを
手掛けました。その実力は本作品でも遺憾なく発揮されるでしょう。

さらに、サンダーバードS号のデザインとして河森正治の名前が。ビックリ。
アニメ『マクロス』シリーズなどで知られる日本のメカデザイナーが、この
新TBに関わってるとは。
女性キャラ・ケーヨが搭乗するメカで、シリーズ後半に登場するそうです。

このケーヨというキャラ、アルファベットではKAYO。ひょっとして日系?
ニコン(Nikon)がナイコンと言われるように、向こうではカヨと読まずケーヨ
になるのかな?

この辺り、日本はサンダーバードファンが多いことへの目配せがあるのかも。

Kayo_tbS.jpg
なお、S号はロボットに変形しない模様(笑)。


本国イギリスでは2015年4月から放送されている本作第1シーズンは全26話。
来年には第2シーズンが放送予定だそうです。

日本では秋からが本放送で、今回は先行放映ということみたい。
決定している放映日時は以下の通り。
第1話を見逃した方も、29日のスペシャル版でリカバリ出来ますね。
秋の本放送でも、改めて再放送されるのではないかと。


8月15日(土)午後6時10分
 第1話「インターナショナル・レスキュー出動!〈前編〉」
8月16日(日)午後6時10分
 第2話「インターナショナル・レスキュー出動!〈後編〉」
8月22日(土)午後6時10分
 第3話「スペース・レース」
8月29日(土)午後10時00分
「インターナショナル・レスキュー出動!」スペシャル版
   ※29日(土)の放送は1、2話を再編集した拡大スペシャル
9月22日(火・祝)午後6時10分
 第4話「危険な鉱山を閉鎖せよ」
9月23日(水・祝)午後6時10分
 第5話「消えたファイヤーフラッシュ」



なお、新シリーズ放送に合わせ、オリジナル版も傑作選として放映されます。


【オリジナル版 サンダーバード】
8月20日(木)午前0時10分 ※19日(水)深夜 「ジェット“モグラ号”の活躍」
8月21日(金)午前0時10分 ※20日(木)深夜 「宇宙放送局の危機」
8月29日(土)午後4時20分   「海上ステーションの危機」
9月21日(月・祝)午前9時5分 「湖底の秘宝」
9月22日(火・祝)午前9時5分 「ピラミッドの怪」
9月23日(水・祝)午前9時5分 「超音ジェット機レッドアロー」






【「サンダーバード ARE GO」声のキャスト】

▼トレーシー家(インターナショナル・レスキュー(IR)の隊員である5兄弟)
スコット ---浪川大輔 …サンダーバード1号担当。長男。
バージル ---花輪英司 …サンダーバード2号担当。
アラン ---村瀬 歩 …サンダーバード3号担当。末っ子の五男。
ゴードン ---柿原徹也 …サンダーバード4号担当。
ジョン ---KENN …サンダーバード5号担当。

ケーヨ --- 寿美菜子 …IRのセキュリティ担当。後にサンダーバードS号担当。
ブレインズ ---上田燿司 …サンダーバード各機を開発した天才エンジニア。
レディ・ペネロープ ---清水理沙 …エージェントとして協力する貴族の子女。
パーカー ---岩崎ひろし …ペネロープの執事で彼女の愛車FAB1の運転手。
おばあちゃん ---磯辺万沙子 …トレーシー兄弟の祖母。
ザ・フッド ---石塚運昇 …IRの活動を妨害する謎の男。




テーマ:アニメーション - ジャンル:テレビ・ラジオ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  TV版

'14,9,5 放映 日本テレビ系列

金曜ロードSHOW!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  TV版』 感想

オリジナル95分、放映時間114分、放映本編時間86分。
エンドロールをカットしたら本編部はノーカットでいけるだろう、と思って
いたら、『巨神兵東京に現わる』も放映とのことで、ちょこちょこカット有。
それなら、『巨神兵〜』無しでヱヴァをノーカットして欲しかった、なんて
思われる方も多そう。

まあ『巨神兵〜』も興味深いし、深読みすれば『Q』に関連するところもあ
るので私的にはこっちの放映も嬉しかったです。
しかし、『劇場版TV版』って(笑)。
『巨神兵〜』は、展覧会「館長 庵野秀明 特撮博物館」にて上映されたバー
ジョン(特撮と合成のみ、CG無し)と、3DCGシーンが加えられた劇場版
があり、今回はそのCG有りの劇場版を若干カットした『TV版』ということ
のようです。


さて、ヱヴァQですが……。
考察は既にコアなファンの方々にて再三成されているのでそちらに任せて。

序、破、と観やすく、爽やか度も増した新劇場版でしたが、この『Q』にて
すっかりオリジナル、旧劇場版の鬱でダウナーなノリに戻ってしまいました。
これは一体どうしたことなんでしょうね。初めからの狙いなのか、3.11以降
の影響があるのか……。

映像面では、とんでもなく高いレベルにあり文句の付けようがありません。
さりながら、あまりに観客に不親切なその内容。「それもまたエヴァだ」と
いえば確かにそうではあるのですが、この説明不足はちょっとエゲつない…。

シンジの「急にこんなことなってて、訳分かんないですよ」にはTVの前の視
聴者もマルッと同意、シンクロ率400%です。

そして消化不良のまま、シンジは黙り込んじゃったまま、地味に終了。
劇場公開時、賛否両論巻き起こったのも当然のことでしょう。。。

一本の映画としては、その際立ったいびつさからあまり良い評価は出来そう
にありません。しかし、これはあくまでもヱヴァ新劇場版なるシリーズもの
の第3作目。ファイナルとなる(なるよね?)次作を観た上でないと、本作
の正当な評価は出来ないでしょう。

かつて、スターウォーズの『帝国の逆襲』も公開当時は、あまり良い評価が
成されていませんでしたが、シリーズが進むにつれて評価が高まっていった
ように思います。『ヱヴァQ』もファイナル次第。

でもねー、庵野監督って解説説明なんてする気ないでしょうからねー。
ファイナルでも消化不良なモヤモヤは解消されない可能性は大いにある訳で。

そのファイナルですが、これまでのTV公開にて本編終了後恒例の予告映像が
今回は無し。上映日の発表も無し。いつになることやら……。
替わりに、本編終了後に映されたのは……
「NEXT」「EVANGELION:3.0+1.0」
の文字。素直に4.0としないところがまた…(笑)。これがまた議論を呼ぶこと
でしょう。コアなファンの方々はこの1行でゴハン何杯いけるやら。

ちなみに日本語タイトルは従来からの「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」
のママ。
「ヱ」が「エ」に戻り、そして「3.0+1.0」。巷で言われるループ説やリン
ク説が増々有力になりそうですが、さて……。




【 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』キャスト(声の出演) 】

碇シンジ(声:緒方恵美)
 …本作の主人公。第3の少年。カヲルと共に第13号機に搭乗する。

▼NERV(ネルフ)
アヤナミレイ(仮称)(声:林原めぐみ)
 …エヴァMark.09のパイロット。綾波レイに酷似するが黒いプラグスーツを着用。
渚カヲル(声:石田彰)
 …第1の使徒だが13番目の使徒に落とされた。シンジと共に第13号機に搭乗。
碇ゲンドウ(声:立木文彦)
 …NERV司令。シンジの父。目にはバイザーを装着。カヲル曰く「リリンの王」。
冬月コウゾウ(声:清川元夢)
 …NERV副司令。ゲンドウと行動を共にする。
キール(声:麦人)
 …ゼーレのモノリス01。
 
▼ヴィレ
式波・アスカ・ラングレー(声:宮村優子)
 ……エヴァ改2号機の搭乗パイロット。第2の少女。
真希波・マリ・イラストリアス(声:坂本真綾)
 …8号機の搭乗パイロット。
葛城ミサト(声:三石琴乃)
 …旗艦AAAヴンダーの艦長兼艦隊司令。大佐。
赤木リツコ(声:山口由里子)
 …ヴンダー副長。髪型がベリーショートに。
伊吹マヤ(声:長沢美樹) …ヴンダーの整備長。
青葉シゲル(声:子安武人)…ヴンダーのオペレータ。
日向マコト(声:優希比呂)…ヴンダーのオペレータ。
鈴原サクラ(声:沢城みゆき) …鈴原トウジの妹。シンジの管理担当医官。
高雄コウジ(声:大塚明夫)…ヴンダーのオペレータ。
長良スミレ(声:大原さやか)…ヴンダーのオペレータ。
多摩ヒデキ(声:勝杏里) …ヴンダーのオペレータ。
北上ミドリ(声:伊瀬茉莉也) …ヴンダーのオペレータ。


【スタッフ】
企画・原作・脚本・総監督:庵野秀明
監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉
主・キャラクターデザイン:貞本義行
主・メカニックデザイン:山下いくと
総作画監督:本田雄
作画監督:林明美、井上俊之
音楽:鷺巣詩郎
テーマソング:宇多田ヒカル「桜流し」
エグゼクティブ・プロデューサー:大月俊倫、庵野秀明
制作:スタジオカラー
============================


【関連過去記事】
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』TV放映 

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破





テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

ヤマト2199新作映画、ガトランティスが登場!

ヤマト2199の最終回(第26話)のエンドにて、「完全新作劇場映画 2014年
公開決定」と告知された劇場版。どういう内容なのか、その一端が明らかに
なりました。

2199の映画は今年2本公開されるので、ここで情報を整理します。

映画『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』
 ・10月11日より全国順次イベント上映
 ・「2199」全26話を新たな視点で再構成した特別総集編
 ・追加カット有、音声を5.1ch化
 ・監修:出渕裕、監督:加戸誉夫、構成:森田繁

映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』
 ・12月6日より全国公開
 ・完全新作 オリジナルストーリー



で、気になるのが『星巡る方舟』の内容。報道によると……

==================================
(〜前略)
これまでそのタイトルと公開日以外の詳細は伏せられていたが、『追憶の航
海』予告編と『星巡る方舟』特報、そしてポスタービジュアル公開を受け、
ストーリーの一端が明らかに。イスカンダルにおいて、汚染された地球を浄
化再生する「コスモリバースシステム」を受領したヤマトが地球に帰還する
前の物語となり、突如出現した「ガトランティス」を名乗る艦隊から艦の引
き渡しを要求されたヤマトが、彼らから逃れワープした先で、薄鈍(うすに
び)色をした異空間に浮かぶ惑星に到達する。(後略)

==================================
「宇宙戦艦ヤマト2199」新作劇場版、物語の一端が明らかに!:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0063012



ガトランティスといえば『さらば 宇宙戦艦ヤマト』ですが、この劇場版は
あくまでも新作オリジナル。『さらば〜』は地球へガトランティスが攻めて
来るのに対し、『星巡る方舟』は地球へ帰還する途中のヤマトが、ガトラン
ティスのある艦隊とコンタクトする話になるようです。

つまり、2199の全26話で時間軸的には、24.5話もしくは25.5話、に相当す
ることになりますね。
25.5話なら森雪が殆ど出番無しになるから、バランに着く前の24.5話か?

ガトランティスの存在は、2199にて既にチラホラ描かれていましたからね。
かといって、「さらば〜」をやるとそれは2199では無い。最終回の観賞後、
この新作は外伝的な感じ? と予想しましたが、なるほどねえ、そう来まし
たか……。なかなか面白そうです。

帰還中の話なら、波動砲が使えない訳で、ヤマトの戦い方も限られますね。
さて、どんな物語となっているのでしょう。楽しみです。


2014yamato_hakobune.jpg
(C) 西崎義展 / 2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会



宇宙戦艦ヤマト2199 第26話の記事へ




テーマ:アニメ - ジャンル:映画

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第26話

2013,9,29 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第26話(最終回)「青い星の記憶」感想

さーて、いよいよ最終回です。どんな幕引きを見せてくれるのでしょうか。
とりあえず…「加藤ぉ〜〜ーっ! 貴様ぁーっ!」
とでも叫んでおきましょうか(笑)。
いや、もっと言うべきことはあるんでしょうけど、取りあえず。


地球との交信が繋がるところまで近付いたヤマト。地球では歯を食いしばり、
ヤマトの帰りを信じて待ち続けていた。通信は不安定ですぐに切れる。だが、
確実に旅の終わりは近い。

そのころ、ヤマト内部ではまたも幽霊の噂が広まっていた。今度は男性で、
ヤマトの制服ではないらしい。新見も目撃する。その姿を見て、彼女は激し
く動揺する。

森雪の容態は思わしくない。せめて現状維持を図る為に、ユリーシャの生命
維持カプセルを用いる佐渡と真田。古代は何も出来ない。ただ、カプセルの
前でハーモニカを吹く。雪の為に。
真っ赤なスカーフ、こう言うカタチでも使ってくれたのは嬉しかった。ED
に流すのは無理でしょうからね…。その後もBGMで使われていました。

病床の沖田艦長、古代守の夢を見たと徳川に語る。
 「この艦は、いい艦だ。そう思わんか? わしはこの艦を誇りに思う。
  わしのこの命の炎も、まもなく消えるだろう。だが、この艦は死なん。
  この魂は、若い奴らに託したい…」

交代勤務にて艦橋に現れた島に、古代がカードを渡した。加藤と真琴の結婚
パーティーの招待状。しかも、真琴は妊娠。
かーとーおー、いつの間にっ(笑)。デキ婚かよッ!
しかも、いやがる加藤を説得…と聞いて、やることやっといて逃げる気かっ、
と激怒しかけた(笑)。パーティが嫌だってことなのね。
ウエディングドレスまでヤマトは積んでたのか? そんなこともあろうかと?
あのオムシスとやらで、ドレスまで作れるのかな?

雪に付き添う真琴。雪が目を覚ました。あわてて佐渡を呼ぶ真琴だが。
休息中の古代に連絡が入る。自動航法室に駆けつける古代。そこでは、真琴
が泣き崩れ、佐渡と真田がうなだれていた…。古代、絶叫。
亡くなる直前、雪は一瞬だけ目を覚まし、古代の名を呼んでいたと言う…
古代が上着も着ずに駆けつけていたのが、彼の動揺を物語っていますね。
艦内にこれ以上の悲しい知らせを聞かせたくない。古代はこのことを伏せて
おく様、真田に頼む。
古代がリーダーとしての素養を持ちつつあることを感じさせる描写チラホラ。


Bパート。加藤と真琴の結婚披露パーティーから。
篠原、玲に「こんどは俺たちの番かな…」と囁きかけるも肘鉄一閃。白目で
悶絶(笑)。この二人、多分うまくいくのでしょうが…篠原は苦労しそうだ(笑)。
パッと見はカッコいいのに行動が伴わないドジッ子篠原、ガンバレ。

コスモリバースシステムの中核について、真田が論理的思考から導き出した
答え。中身は古代守である。今や古代守がコスモリバースシステムそのもの、
いや、ヤマトそのものなのだ…。
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない…」

うーん、ファンタジー展開には便利ですねぇ、この言葉(笑)。
SF作家アーサー・C・クラークの第三法則、ですね。目の前にあるインター
ネットの世界も、30年前の私が見たら魔法と変わらないかも知れません。
今の私にしても、iPS細胞とか、クモの糸の繊維とか、まるで魔法の世界に
見えてしまいます(笑)。


放心状態の古代が乗組員に突き飛ばされる。上官に敬礼も無く、それどころ
か、ぶつかっても無視。どんな軍艦だ(笑)。

古代、雪の亡骸を抱きしめながら語りかける。旧作でもありましたね。
「君のいない地球なんて意味があるのか…!」
背後から守が見つめている。「艦をお返しします、沖田さん…」

コスモリバースシステム、作動。真田も新見も制御出来ない。
「なぜだ! 古代、なぜ今動かしたのだ?…」

光に包まれる自動航法室。古代の腕の中で、雪が目を覚ます。
「どうして…?」
「夢だよ、君は悪い夢を見ていたんだ…」
口づけを交わす、二人。

うーん、ファンタジー。
旧作では、沖田艦長の死の直後、魂が乗り移ったかのように雪が蘇生するん
ですよね。少年時代の私も、この展開には「何で?…」と納得いかなかった
ものです(笑)。素直に感動出来たらいいんですけどね。
更には、沖田艦長は実はこの時死んでいなかった、佐渡の誤診だった、とい
うトンデモ展開が待っていたという…(笑)。

で、この2199。どうなるかなー、と注目していたんですが…。旧作よりは、
蘇生する理由付けがなされていますね。もうこれは、ヤマトを見てる以上は
素直に受け入れないと。死者の蘇りなんて、どう描こうがファンタジーか、
それともホラーになるしかないんだから(笑)。

しかし、コスモリバースは死者をも再生できるんすか。スゲエ。スターシャ
はイスカンダルで、守をコスモリバースで再生しようとは考えなかったのか
なあ…。あ、イスカンダルでは、起動パルスとなる存在が無いのか…


そんな雪の復活など露知らず、システムの再起動に奔走する真田と新見。
しかし、再起動出来ない。絶望の技術科員たち。

その頃、艦長室では沖田が最期の時を迎えようとしていた。
「地球か…なにもかも、皆なつかしい…」
地球を見るまでは、と病魔と闘い続けた武人が静かに息を引き取った。

ああ、個人的にはヤマト最高の名セリフであります。って言うか、アニメに
おけるオールタイムベストシーンでも5本の指に入るであろう名シーンです。
泣けます。
旧作との比較はするまい。これはこれ。2199もまた、泣けた。
あ、佐渡センセ、ちゃんと脈取れよ(笑)。
コスモリバースには、なんだな遠山が入り込んだかも知れないし(笑)。
(どうやら、遠山・岩田は前回で死亡したみたいですね……)

その時、コスモリバースシステムが突然作動した。再起動を確認する新見。
何故なんだ…。ただ、奇跡が起きたとしか思えない真田。

これは守に代わり沖田がシステムに入り込んだ、ということでいいですよね?

沖田艦長の魂はヤマトと一つになった。こうして彼の魂は、若い奴らに託さ
れた。守の夢で、こうなることをどこかで沖田は知っていたのかも。
でも、地球再生にコスモリバースを作動させると、沖田艦長の魂、意識体は
消えちゃうのかな?

艦橋に、古代と雪が姿を見せる。一同、驚愕と歓喜で二人を迎え入れる。
南部、カメラ位置を気にし過ぎ。
艦長の死を知らせにやってきた佐渡、生きている雪を見て、皆の背後で涙。

地球の影に消えていく、ヤマト。
「西暦2199年12月8日 宇宙戦艦ヤマト 地球に帰還」
太陽が昇り、再び姿を現した地球は、かつての青く輝く星だった…。

そんなに早く、コスモリバースが作用するとは思えないんですけどね(笑)。
でもラストショットは、やはり青い地球でなくっちゃ。


で、ああ、遂に終わった…と思ったら。
宇宙空間が映し出される。続き?
ま、まさかデスラーが登場したりとか?! なんて一瞬想像したぞ(笑)。

するとドーンとデッカいメッセージが。
「ヤマト2199 完全新作劇場映画 2014年公開決定」

え? どーゆーこと??

完全新作?
全26話を一本にまとめた総集編に追加シーンをプラスアルファ、を完全新作
とは言わないよね? そーいうのが劇場公開されそうな気はしてたけど。

まさか、「さらば〜」をもリメイク?
いやいや、それなら、2199にはならない。

うーん、訳分からん。

外伝みたいなのを新作でとか? それなら是非フラーケンを主人公で(笑)。
それじゃ映画にはならんか。ガミラスと地球人のファースト・コンタクトと
ユリーシャの来訪、ヤマト計画スタートを描くとかも面白そうだけど、これ
も精々OVAのレベルでしょう。

一体どういう新作が作られるのか、続報に注目です。



最後の特報に気をとられすぎて、本編がどこかに吹っ飛んでしまった(笑)。
軌道修正。

この最終話、旧作が超展開ですので、どう改変するか楽しみだったのですが、
それなりにプロセスを説明し、理由付けがなされていて工夫の跡がうかがえ
ます。それでも超展開ではあるんですが。

コスモリバースシステムが、記憶を宿した魂が必要というのも、考えてみれ
ばスゴいですね。ここで思い浮かぶのがハーロックのアルカディア号。あれ
もトチローの魂を宿す中枢コンピュータを備えていました。松本零士の設定
世界が影響していると思われます。

理由付けがされているとはいえ、いろいろ「そんな無茶な」と言いたくなる
感はあります。ま、そこは真田さんが言ってた様に、
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」
ということで。便利だなー、この言葉(笑)。



第1話が放映開始されたのが半年前、これほどハマって楽しめるとは思いも
しませんでした。不満な点や残念なところは結構いくつかありますけどね。
大前提として、キャラクターデザインが最後まで好きにはなれなかったし、
デスラーのキャラ設定、扱いには大いに不満。雪の過去に関する伏線未回収。
他にも未回収の伏線はいくつかありますね。あとは終盤の展開。尺が足りて
ない。足りないのに水着や女子会など描くなよ(笑)。いや、あれは必要だと
いう異論は認めます(笑)。そして、ビジネスが絡んだ大人の事情とは理解し
ますがOP、EDの歌が変えられたこと。その他いろいろ。
それでも充分に満足しています。

私は、旧作(1作目)とさらばには、それなりに思い入れはありますが、それ
ほど熱心なヤマトファンとは言えません。そんな私のような人から、熱心な
ファン、更には旧作を知らない世代まで、誰にも文句無し、と言わせるのは
無理な話。皆、それぞれ思い入れのポイントもレベルも違い、感性が違うの
ですから。

ヤマトという伝説的作品に思い入れのあるスタッフが集まり、旧作を尊重し
ながらも、クリエイターとして新たな挑戦をし、心を込めてリメイクした。
それがグイグイ伝わる作品であったことは確かです。それが嬉しいのです。

私は観ていないので確かなことは言えませんが、この夏に公開された映画、
某科学忍者隊は伝わってくることを見るにつけ聞くにつけ、オリジナルへの
愛が無い、理解しようとも思っていないとしか思えません。
2199が、そんなスタッフでなかったことは幸せでした。


ま、それなりに不満はあるさ。思い出補正がかかっているし。でもね、トー
タルに見るなら大満足。こんなヤマトを見られて楽しかった。嬉しかった。
おかげで毎回、長ったらしい記事をこうして書くことになりました(笑)。
最初のうちは良かったポイントを書くだけだったのに、いつのまにか、あら
すじを書くような感じになってしまった(笑)。

ヤマト2199に関する記事は、当ブログの他の記事に比べて、かなり楽しんで
書くことが出来ました。少々ミーハー度が高くなったのは意識してそうして
ます(笑)。
もう少し短く適切な記事を書けたらいいんですけどねー。それでも、こんな
記事を読んで頂いた方々には、深く感謝致します。

スタッフ、キャストの方々にも感謝。お疲れさま&有り難うございました。



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(最終話) 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
佐渡酒造(さど さけぞう):千葉繁
 …衛生科・衛生長 / 艦医。57歳。階級は二佐相当官(軍属)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
原田真琴(はらだ まこと):佐藤利奈
 …衛生科 / 衛生士。21歳。階級は宙曹相当士(軍属)。おっちょこちょい。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
桐生美影(きりう みかげ):中村繪里子
 …技術科員。階級は准尉。新見と共に真田の交代要員。ポニーテール。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。
佐野史彦:吉開清人 …技術科員。真田の部下。
林繁:松本忍 …航海科。島の部下。宙曹。そばかす。
柏木紗香:杉浦奈保子 …船務科員。
乗組員A:木島隆一
乗組員B:菊本平
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。

古代守(こだい まもる):宮本充
 …古代進の兄。駆逐艦ユキカゼ艦長。28歳。三佐。イスカンダルにて死亡。


▼地球の人々
土方竜(ひじかた りゅう):石塚運昇
 …国連宇宙軍・空間防衛総隊司令官。56歳。階級は宙将。
藤堂平九郎(とうどう へいくろう):小川真司
 …地球連邦・極東管区行政長官。ヤマト計画本部長。59歳。


【スタッフ】

▼第26話
脚本:出渕裕
絵コンテ:京田知己
演出:榎本明広
キャラクター作画監督:結城信輝
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第25話へ
ヤマトがハリウッド実写化へ! の記事へ
ヤマト2199新作映画、ガトランティスが登場! の記事へ


yamato2199-260026a.jpg



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

