TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



なでしこジャパン、準優勝


完敗です。
アメリカ強過ぎ。。。

日本は立ち上がり、試合の入り方が悪過ぎました。
試合開始5分で0-2 。誰が予想したでしょう。

ミスを逃さず確実に仕留めたアメリカが流石、と言うところでしょう。
4年前のリベンジに燃えるアメリカ。「気持ちの強い方が勝つ」となでしこ
の選手が再三コメントしていましたが、この決勝ではアメリカがスピード、
パワーだけでなく、気持ちでも日本を上回っていたように思えます。


この試合は残念な結果となりましたが、それでも準優勝は立派な成績です。
胸を張って帰って来て欲しい。そして、この悔しさを次に繋げて下さい。

両チームに拍手を。
アメリカ、おめでとう。
なでしこ、よく頑張った。お疲れさまでした。



▼サッカー女子W杯カナダ大会決勝

日本女子 2 ー 5 米国女子

◎得点
大儀見優季(前半27分)
オウンゴール(後半7分)

ロイド(前半3分)
ロイド(前半5分)
ホリデー(前半14分)
ロイド(前半16分)
ヒース(後半9分)


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

わが青春のスナックパーク

 お好み焼きやうどん、カレーなどが立ち食いで味わえる大阪・梅田の阪神百貨
 店地下1階のイートインスぺース「スナックパーク」が、同店の建て替え工事
 に伴い、17日閉鎖される。「早い、安い、うまい」をモットーに16店が集
 まる売り場。人気のいか焼きをはじめ一部店舗は別の場所に移転して営業を続
 けるが、立ち食いスペースはなくなる。「庶民の味方だった」。売り場は名残
 を惜しむ人でごった返している。

(以下略)
====================================
さらば庶民の味方… 梅田・阪神百「立ち食いスペース」17日閉鎖:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/150216/ecn15021615480016-n1.html


【関連記事】
変化する阪神名物スナックパーク 「いか焼き」はテイクアウト専門に:エキ
サイトニュース

大阪・阪神百貨店地下の立ち食い「スナックパーク」17日に閉鎖 ── いか
焼きなどは移設し営業継続
:THE PAGE 大阪

阪神百貨店スナックパーク閉鎖:SankeiNews(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=rrKGhVTYQBM




大阪近辺の方はよくご存知でしょうが、梅田(キタ)の阪神百貨店地下一階
には「スナックパーク」と呼ばれる立ち食いのフードコートがあります。
ちなみに阪神百貨店の飲食コーナーは、
 B1……「スナックパーク」 立食タイプ
 B2……「フードテリア」(旧フードパーク)着席タイプ
と呼ばれています。阪神地下と言えば、安うてお手軽に食べられる場所、と
いうことで広く親しまれてきましたが、報道の通り、このスナックパークが
この17日をもって閉鎖されるということ(B2のフードテリアは昨年3月末に
既に閉鎖済)。


私も、このスナックパークには色々と思い出があるんですよね。閉鎖はとて
も残念なこと。ぜひ復活を願います。

私が高校生の頃(80年代中頃です)、土曜日は午前中授業でした。昼からは
梅田で途中下車して映画館へ……ってことが多かったのですが、その際には
まず阪神地下で腹ごしらえ、が毎回の恒例でした(笑)。

小遣いを節約して映画館代を捻り出してますから、お昼にもお金はかけられ
ません。菓子パンは平日にもよく食べてるしできれば避けたい。マクドなん
て高くて無理。そんな高校生にスナックパークはありがたい存在でした。
当時はメニューの一つにホットケーキがありました。これがそこらの喫茶店
が叶わないほど旨いんだ(笑)。確か100円(120円?)だったと思います。
これとハンバーガー。マクドじゃなくてスナックパークの。コッペパンみた
いなのに、ミニハンバーグが挟まれたヤツ。これとコーラがセットで180円。
このセットとホットケーキを食べて、いざ映画館へと…、ってパターンが多
かった。
日によっては、イカ焼きとホットケーキだったり、野菜焼きとホットケーキ
だったり。

社会人になっても、たまたま梅田にいて、昼食に時間をかけられない時とか、
晩飯を簡単に済ませたいときにはちょいちょい利用してました。
2004年のリニューアル後に出来たオムライスはなかなか秀逸でした。あれで
390円は安い。閉店間際に行くと値引きしててお買い得。でもそれを狙って行
くと売り切れてて無いという(笑)。

イカ焼きとかちょぼ焼を食べた後はミックスジュース、の組み合わせも多か
った。しかしミックスジュースは、高校生の頃から仲間内では「通はB2へ行
く」と言ってたりしましたねー。

イカ焼きの横にある階段を下ると、百貨店に隣接した阪神電鉄梅田駅の改札
口に出ます。ここにミキサーがずらり並んだドリンクコーナーがあって、そ
のミックスジュースは安くて旨いと名物になっており、一日に多い時は4千
杯出るそうです。
うかつに扱うとこぼれそうなぐらい、ペラペラに薄い使い捨てプラカップに
なみなみと注がれたジュースは1杯140円。スナックパークより10円高いけ
ど、こっちを飲みに階段降りてました。
キンキンに冷えてて、程よい甘さと甘酸っぱさ。いいんですよコレが。
スナックパークではミックスではなくてバナナジュースをよお飲んでたなあ。


デパ地下といえど庶民的で気取ってないあのスペースは、とっても大阪らし
かった。学生服の高校生がたこ焼き食べてる隣には、着飾ったオネーサンが
うどんすすってる。そのまた隣では妙齢のご夫婦がイカ焼きをモグモグ。時
には、観光らしき外国人グループがラーメンをワイワイ食べてたり。

ですから、阪神百貨店のリニューアル後、何とかスナックパークは復活させ
て欲しいです。阪神の気軽さ、敷居の低さ。それはプラスイメージであって
マイナスでは無いはず。


梅田という繁華街がどんどん変わっていきます。小綺麗になっていきます。
それは基本的には良いことなのでしょう。
でも、ちょっと寂しい思いも残ります。変に洗練された、東京と同じような
街にはして欲しくない。東京からオラオラで梅田に乗り込んできた伊勢丹が、
ものの見事に惨敗したのも当然のこと。

少々、猥雑でもいいのでは。良くも悪くも泥臭い。大阪はそーいうとこなん
ですから。


でも、心配する必要はないのかも知れません。
建築家の安藤忠雄がテレビで言ってました。

「(大阪駅周辺の「うめきた開発」について)こっち側はどっかの設計で、
 あっちはどっか、こっちは誰々。てんでデザインがバラバラなのがいいね
 アレ。どないなっとんかと。統一感無いところが面白いんやけど、いいん
 ですけども、そやけど私ら専門家として見ると、もうちょっとどないかし
 てね、と(笑)」
(2014,7,12「カツヤマサヒコSHOW」より)

(笑)。やっぱり梅田は洗練されないんだ(笑)。
同時にこんなことも言ってはりました。

「大阪は街よりも人間が美しくならないかん」

(笑)(笑)(笑)。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

第151回芥川賞、柴崎友香が受賞!

==================================
第151回芥川龍之介賞(以下、芥川賞 )と直木三十五賞(以下、直木賞)の
選考会が17日、東京都内で行われ、芥川賞は柴崎友香(しばさき・ともか)
さんの「春の庭」(文學界6月号)、直木賞は黒川博行(くろかわ・ひろゆ
き)さんの「破門」(KADOKAWA)に決定した。柴崎さんは候補4度目、黒
川さんは候補6度目にして受賞を決めた。
(以下略)
==================================
芥川賞 : 柴崎友香さん 直木賞は黒川博行さんに決定:MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2014/07/17/20140717dog00m200057000c.html


高樹のぶ子選考委員「“ドヤ顔”しない小説」:MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140717/bks14071722570002-n1.htm
〜選考委員からの講評記事。
「こんなにもめた選考会は私の記憶の中でありません。一番大変でした。」


柴崎友香さん「本当は混乱しています」:MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140717/art14071723190010-n1.htm
〜受賞後の会見、一問一答。



柴崎友香さん、受賞おめでとうございます。
彼女は高校の後輩でありまして、学生時代にはお会いしたこともあるはず。
向こうは確実に覚えていないでしょうけど(笑)。
ですから個人的にも応援している作家さんであり、今回の受賞のニュースを
聞き、とても嬉しく思っています。

彼女の小説に登場するキャラクターが話す関西弁は、とても自然で心地よく
読めるんですね。関西弁の会話を文字にするのは意外と難しいもので、関西
女流文学の系譜を受け継ぐ作家さんとしても、活躍を楽しみにしておりまし
た。現在は東京在住で、受賞作も東京が舞台だそうですが、大阪弁の会話も
登場するとか。

今回で4度目の候補でしたが、前評判も高かったので期待も高まっておりま
した。ほんと、よかった。
おめでとう!


テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

ソチ五輪が終わりました

ソチ冬季オリンピックも閉会式となり、4年に1度の祭典も終わりました。
普段、なじみのないスポーツ競技ばかりなんですが、やはり見ていて面白い。
寝不足の日々が続きました。HDDレコーダーには通常放映の番組が録画され
たまま、溜まる一方だ(笑)。

今回、ソチオリンピック2014における日本選手団の成績は、

▼金メダリスト
フィギュアスケート男子      羽生 結弦

▼銀メダリスト
スノーボード男子 ハーフパイプ   平野 歩夢
ノルディック複合 ノーマルヒル   渡部 暁斗
ジャンプラージヒル個人       葛西 紀明
スノーボード女子パラレル大回転   竹内 智香

▼銅メダリスト
スノーボード男子ハーフパイプ    平岡 卓
ジャンプ男子団体ラージヒル     日本チーム(竹内・清水・伊東・葛西)
フリースタイル 女子ハーフパイプ  小野塚 彩那


 金×1  銀×4  銅×3  

計8個のメダル獲得となりました。今までに無く、雪上競技の好成績が目立
ちます。見事メダリストとなった選手も、結果を残せなかった選手も、皆様
お疲れさまでした。



個人的には、今回の五輪ベストシーンはやはり真央ちゃんのフリー演技。
ショートプログラムがまさかの16位となった翌日に見せたあの演技。あの
表情。

これだから、スポーツを観ることは止められない。


世界中から浅田選手への賛辞の声が上がっています。ちょっとご紹介。


Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!!
Evgeni Plushenko

皇帝プルシェンコ(06年トリノ男子金=ロシア)
「マオはグレートだった。トリプルアクセルは見事。君は真のファイターだ」

デニス・テン(14年ソチ男子銅=カザフスタン)
「素晴らしいカムバックだ!! 信じられない演技」

ミシェル・クワン(98年長野女子銀、02年ソルトレークシティー同銅=米国)
「泣けてきたわ。この演技は一生忘れない」

アレクセイ・ヤグディン(02年ソルトレークシティー男子金=ロシア)
「泣きたくなるほど素晴らしい」

ジェフリー・バトル(06年トリノ男子銅=カナダ。羽生結弦の振り付け担当)
「涙がこぼれた。ありがとうマオ。華麗だったよ」

エルビス・ストイコ(94年リレハンメル、長野ともに男子銀=カナダ)
「私にとって今夜の主役は浅田真央だ」

安藤美姫
「メダルよりも価値のある物を見せて、プレゼントしてくれたのかなと思います」

高橋大輔
「ジャンプの瞬間、自分も力が入った。SPから見ていて泣けてきた」

町田樹
「同じ空間であの演技を見て、一スケーターとして幸せでした」

タラ・リピンスキー(長野女子金。アメリカTV実況中継の解説にて)
「This is Mao Asada that we know」

実況の鳥海貴樹アナウンサー(NHK)
「これが浅田真央です」

織田クン
「 (>_<) 」

真央に称賛の声!美姫「メダルより価値のあるもの見せてくれた」:スポーツ報知

ソチ五輪・女子シングルフィギュアフリー、浅田真央の演技を世界とツイッター
はどう讃えたのか?
:いしたにまさき


最後まで諦めずに頑張る姿は、メダルがなくても、こんなにも嬉しくて特別
な感情になれることを世界中に教えてくれました。感謝したいと思います。
----浅田舞オフィシャルサイト・舞ブログ「ソチ五輪」2014,2,21

そして。

「昨日はすごく悔しい思いをして、心配してくださった方もたくさんいると
思うんですけど、今日こうして自分の中で最高の演技をできたので、恩返し
ができたと思います」   ---浅田真央





ソチ五輪、女子フィギュアフリー演技において浅田真央選手が見せた圧巻の
演技。日本スポーツ史に残る4分間だったと思います。
上記引用の記事のように、日本は勿論のこと、世界中から感動した、泣けた、
との声が上がっていますね。私も演技が終わった瞬間、泣けました…。

印象的なのは、何人かの名スケーターが浅田選手のことを「 fighter 」と形
容していること。勝利の為に得点獲得を優先させるならば、確実なジャンプ
だけで勝負して、トリプルアクセルは封印するほうが賢明だったでしょう。
でも、彼女は回数こそ減らしたが、トリプルアクセルにこだわり、勝負した。
傍から見ていると、まるで呪縛のようにも思えます。

でも、現役女子選手ではトリプルアクセルを跳べるのは浅田真央のみである
ことに、やはり彼女はこだわったのでしょう。
スポーツ選手として。アスリートとして。

確実な技のみで、挑戦すること無くメダルを得た某選手の演技は、アンチな
目線を抜きにしたとしても面白くない。美しく見えない。

他の人が出来ないことに挑戦し続けた浅田選手。
それゆえプルシェンコを始め多くのスケーターが、浅田選手をファイターと
して尊敬し、応援するのでしょう。
そして、だからこそ観客の胸を打つ。これぞアスリート。これぞスポーツ。


採点については、素人目線では色々と不満はありますが、もう今回はそんな
ことはいいでしょう。4年前は悔し涙だった浅田選手が、今は感極まっての
涙を流している。最高の演技が出来たと言っている。
もう、それで充分です。



さて、真央ちゃん以外にも興奮と感動を与えてくれたアスリートたちが大勢
います。



5大会連続出場となる上村愛子、悲願のメダルにあと1歩届かず。
真央ちゃんに負けず劣らず、競技後の笑顔は素晴らしいものでした。
素人目には3位の選手よりも良い滑りだったように見えますが、以下に解説。

上村愛子4位に終わったカラクリ 「採点基準変更」に負かされた:J-CASTニュース

上村愛子、メダルに一段届かなかった理由:スポーツナビ


スキー・ノルディック複合男子個人、渡部暁斗が銀。中継にて荻原次晴号泣
もはや放送事故レベルの大号泣ですが(笑)、日本ジャンプの黄金期からドツボ
まで直に関わり、暁斗選手のジュニア時代からを知っている荻原弟ならば、
あの泣きっぷりは仕方無いでしょう。
荻原次晴 20年ぶり複合メダルに号泣:デイリースポーツonline


羽生結弦、フィギュアスケート男子で日本初の金。SPで史上初100点超え。
得点発表の瞬間、羽生クンより隣の御婦人の方がインパクトあって…(笑)。
ちなみにあの方、スケート連盟のフィギュア強化部長の小林芳子監督。

羽生クンへプルシェンコのコメント。リップサービスも多分にあるだろうが、
こういうことをスッと言えるプルさん最高。


スキージャンプ・個人ラージヒルにてレジェンド葛西、銀メダル獲得。41歳、
オリンピック7度目の出場で個人として初のメダル。
団体1回目を跳んだ後のVサインがカッコ良すぎ。



選手の方々、関係者の方々、お疲れさまでした。
4年後は韓国かぁ。なんかイロイロ起こりそう…。
その前に、2016リオ五輪がありますね!
そして今年はワールドカップの年でもあります! 6月だ! ブラジルだ!
スポーツを観る楽しみ、今後もまだまだ素晴らしいアスリートたちが与えて
くれそうです。



テーマ:ソチオリンピック - ジャンル:スポーツ

ソチ五輪の開会式セレモニーにあの女優さんが…

ソチで冬季オリンピックが始まりました。全ての選手が自分を出しきって、
悔いのないパフォーマンスとなることを願います。懸念されているテロなど
も起こりませんように。ま、そこはプーチンが威信を懸けて対処しているこ
とでしょう。


さて、当ブログとしては開会式にチラッと登場した映像についてチョっと。

各国の選手団が入場を終えた後、ロシアの建国からの歴史物語を描くセレモ
ニーが始まりますが、まずは最初に短い映像が流れました。
ギリシャ神話の世界から始まる、街を作れや造れ、のシヴィライゼーション
な映像でしたが、そこにきになる女優さんが。


sochi2014opjpg.jpg
Sochi Olympics 2014 Opening Ceremony より


これ、マリーナ・アレクサンドロワ(Marina Aleksandrova)ですよね?
間違ってたらゴメンナサイ、、、ですが。

マリーナ・アレクサンドロワ(マリーナ・アレクサーンドロヴァ)は、NHKの
ドラマ『坂の上の雲』にアリアズナ役〜日本のロシア駐在武官・広瀬武夫と
恋仲になる女性〜で出演したロシアの女優さん。
当ブログでも記事『坂の上の雲 第5話』『坂の上の雲 第6話』にて取り
上げたことがあります。
キレイな女優さんでしたので、この開会式で一番印象に残ったのは聖火でも
日本選手団入場でも五マイナス一輪でもなく、このシーンだった(笑)。

検索してみたのですが、聖火ランナーの一人と決まった…なんて記事はあり
ましたが、彼女がこのビデオ映像に出演した…とかの情報は得られませんで
した。ですから確定は出来ませんが、多分、間違ってはいないと思います。



テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

次のページ

FC2Ad

